« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

今日は鍵を

連日ドジ続きだ

今日は鍵を落とした。

朝、迎えにきてくれた友達の車に乗り、降りるころに、あれっ鍵がないっと思った。

家を出たとき、鍵をかけた記憶はあった。

ということは、鍵をつけっぱなしか、車に乗るとき落としたか、うまくいけば車の中だ。

会議が終わり、車に戻ったが、鍵はなかった。

ということは、やはり落としたのだ。

家に送ってもらって、門から玄関を覗いたが、鍵は付いていない。

友達とバイバイして、階段を上ったら、郵便受けの上においてあった。

よかった。

やはり車に乗るときか門扉を開けたときに落としたんだ。だれか拾った人が、乗せといてくれたんだ。

ほっと一息。

心配かけた皆さんにメールした。夕方までに全員から返事が来た、「よかったね!」と。

それにしても、どうして連日ドジなんだろう?

明日がこわい!

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

ツイテナイ

生まれて初めてJAFのロードサービスを呼んだ。

パンクだ。4号線が渋滞していたが、なんとか左折するところまでたどり着き、ちょっときついかなと思いながら、ぎゅっと左折したら、なにかいやな音、しばらくしたら車がガタンガタンしだした。変なところに止められないので、しばらく行って、止まってみたら、左前輪が見事にグニャリンコ、アーア。 縁石に乗り上げたくらいでパンクしちゃうんだ!運転へたくそっ!だね。

タイヤなんて取り替えられないので、JAFに電話。私の携帯はPHSで、普通の番号では通じない、番号をJAFのカードに書いておいたので、これはよかった。とにかく携帯電話って便利ですねー!

35分待ちで元気のいいお助けおじ様到着。三角プレートよく出しましたねってほめられた。実はどうやったら三角になるかちっともわからなくて、四苦八苦、していたのだ。でも下の黒いところがぱっと90度になるのはわからんかった。

補助タイヤにぱっぱと取り替えてくれた。これは無料だった。

でも待っている間、通る人に見られて恥ずかしい。また、最後に伝票書いてくれている間も、なんだか反則切符切られてるみたいな気分だ。(まだ経験ないですよ本当よ)

その後、ホンダに行って、多分お取替えかなと思ったら、やはり約1万円なりでお取替えになった。横にぶっすと切れたらしい。お兄さんがこんな切れ方珍しいですねと変に感心していた。

在庫がなかったらしく、少しお高いタイヤになったらしい。地球に優しいタイヤということだ。へータイヤにもいろいろあるのね。ころころ転がって燃費がいいそうです。

ころころと家に帰ったが、なんだか自信がなくなって、いやな気分。耳鳴りもいや増してうるさく聞こえる。結局、ヴォンネの練習を休んでしまった。午後は寝た。元気が出ませーん。

| | コメント (0)

彼岸花

Dsc08641彼岸花があちこちで咲き出した。

よく見たらわが庭にも彼岸花が咲いていた。

でも栄養失調なのか、たったの2本!ちっとも増えない。

どうしてだろう?土が固いのかな?

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

上野の美術館

27日上野の美術館に行きました。

親戚の絵が飾られています。年に1度の「新制作展」です。Dsc08650t

私にはよくわからないけど、「楽園」という題でした。彼独自の絵の世界です。右のバラの花と左の動物(馬とニワトリ)の絵が印象的でした。

他にも力作がたくさんあり、こんなもの見られるチャンスはなかなかないので、つい一生懸命見てしまいます。

Dsc08665なかなか面白いものです。

彫刻などの造形物まで一周見ると、足はガクガクです。

入口近くでお茶を飲んで、休憩してから帰ります。

左の丸い物体の写真、好きな光景です。

行きは台風みたいなどしゃぶりで、雷まで なっていて、家を出るのに どうしようかな という感じでしたが、途中で雨もやみ、上野では晴れていて、本当に助かりました。

帰りは途中「東神奈川」で降りる用があったので、京浜東北線でぐっすり寝ながら帰りました。「東神奈川」駅では、駅員のアナウンスが ばかでかくて、とてもうるさかった!指で耳をふさいでいました。あまり降りたくない駅です。

| | コメント (2)

2006年9月26日 (火)

迷惑電話

時々迷惑電話が来る

迷惑といってもセールス電話だが、今日は

「もしもし・・・・さんですか」

 私 「はいそうですけど」

「なんとか商事のなんとかですが、投資とか、いかがですか」

 私 「すみませんねー 興味ないんですよ」

 私 「あのーこの電話番号どこで聞いたんですか 電話帳ですか?」

「ハー名簿を見てアイウエオ順にかけています」

 私 「その名簿はどこから手に入れたんですか?その名簿には何が載っているんですか?」

「名簿業者から買ったものです。地域の名簿みたいですね。名前と住所と電話番号が載っています」

私 「すみませんが、その名簿から私の名前消していただきたいんですが、」

「ハー そうですか 失礼しました」

というようなことでした。

名簿を売っている業者がいるんですね。

これからも、こういうたぐいの電話には、しっかり、情報の出所を聞き出さなくちゃ!

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

東京のぶどう畑

924inagi大都市東京にも ぶどう畑が ありました。

都下の郊外に こんなに たわわに 実っていました。

ここの近くの用水路には メダカやザリガニが いました。

取ろうと 頑張りましたが、逃げ足が早く だめでした。

「東京といっても広うござんす」 ですね。

ここは多摩川の近く 稲城市です。

なしとぶどうの畑が ずーっと続いていました。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

手作りソーセージ

いよいよ3度目のソーセージづくりです。

ネットで注文した塩漬けの羊腸が昼過ぎに来ました。さっそく水につけ塩を抜きます。

肉の準備に取り掛かります。豚ひき肉900g、玉ねぎ、にんにくのすりおろし、塩、砂糖、香辛料、卵白、牛乳など入れて、ポリ袋の中でひたすらこねこね。

絞り袋に口金つけて、腸をたくし上げていきます。

肉を絞り袋にいれたところで、ちょうどだんな様がソフトボールの試合からお帰りで、腸詰を手伝ってもらえました。ラッキー!

4メートルの腸に900グラムの肉を詰めます。

今回はうまく行きました。

長ーいのを2つに折ってねじり、またねじりとやってソーセージらしくなります。

棒につるして扇風機で乾燥させます。

この間に大きななべにお湯を沸かして70度にします。

ソーセージを入れて3~40分、70度を保ちながらゆでます。

時間が来たら、大きなボールにあけて、冷たい水で冷やし、また乾燥させて出来上がりです。

3度目というのは宝物です、うまくできました!

食べてみたけど、けっこういけます。いままでで、一番おいしくできました。

ちょうど音協関係のMさんが見えたので、味見に何本かもらってもらいました。

「えーっ 自分で作ったの?信じられない!」と言っていただけました。

午前中はK山クラブのパソコン教室の総会&後期の開校式でした。パソコン教えるの上手な先生も、たくさんの生徒さんに進行が戸惑い気味でしたが、なんとか無事に終わりました。

10月から新入生をたくさん迎えて、スタートです。(生徒全部で73人です)

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

ぶどう来ました!

Dsc08463Dsc08464 山梨の妹から巨峰が届きました!

大きいぶどうですね。

一房づつ白い紙の袋に大事そうに包んでありました。

今年は桃が不作だったそうです。梅雨明けが遅かったせいらしいです。

それから、昨日お肉が来ましたので、またそろそろウインナーソーセージを作ります。

羊腸をネットで注文しました。

一緒にお肉をとっているSさんも、今度挑戦するそうです。意外とおいしかったそうですよ。

今日は一日ヴォンネの練習でした。なかなか音が決まらず、四苦八苦です。アカペラは難しいですが、音が決まってなんともいえないハーモニーになると、これがやめられない楽しさになるのです。

また電話の多い日でした。

最後の電話で、なんとK山クラブのパソコン講座のアシスタントがどうしても足りないので、と説得され、またやることになりそうです。

シニア連も2クラス受け持ちですし、ウーンちょっときついですね。ほかのことがなければいいのですが、アシスタントは一人一人に電話連絡したり、集金があったり、雑用が多く、けっこう大変です。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

AM・PM・夜

時々こういう日があります。

午前、ホームページサークルの打ち合わせで桂台小学校C1教室へ

午後、コールやざわの練習(上郷地区センターが急に使えなくなったため日時場所が変更になり、桂台ケアプラザへ)

夜、シニアパソコン講座の来期の打ち合わせでマックへ

朝昼晩おでかけです。それなのに車がないのです。

やむなく、久しぶりに自転車の登場!パソコンや楽譜が重いんです。カーポートの奥から引っ張り出してクモの巣はらって、空気入れてと準備に時間がかかります。

さて出発、行きは「よいよい」です。帰りは、「こわい」のです。

大したことはないのですが、緩やかに登りがずーっと続く。けっこうなものです。運動不足のわが足にはきつい!です。夜の3度目は歩きました。

大体3箇所とも同じような場所にあります。1日に3回も行ったり来たりでした。

920sofutoお昼ごろ第4公園の脇を通ったら、女子ソフトが練習していました。

なんだか懐かしかった。20年くらい前には、私もやっていたのです。ファーストでした。走るのが少なくて楽でした。

いい天気で気持ちがよさそうで、思わずカメラでパチリ。(クリックで大きくなります)

グランドから、「あとでメールで写真送ってね」と声がかかりました。20年前からずーっとやってる方が何人もいるんです。すごいですね。

このチームは今は強いんですよ。横浜市の代表になったとか聞きました。

この日はスローピッチの練習のようでした。スローピッチの大会がもうじきあるようです。

私はあすは多分筋肉痛でしょう。 ああ情けない!

| | コメント (1)

2006年9月19日 (火)

ゆうやけ

Dsc08405 昨日のゆうやけです

台風が行ったあとは

たいがい きれいなことが多いです

見晴らしのいいところにいなかったので

こんな少しですが

でも 夕焼けはいいですね

大好きです

| | コメント (1)

2006年9月17日 (日)

芸能人のコーラス

16日9時から12chで芸能人の合唱コンクールをやっていた。

コーラス好きとしては気になるので途中抜けたが大体見た

いやー普段面白いこと言ったりやってる人達が一生懸命歌う姿がよかった!

5チーム出て、結局国会議員さんのチームが1位だった

国会議員さんたちは芸能人ではありませんが・・・

落語のチーム、物まねのチームも面白かった

あれはどういう人選なのかな?うたの上手な人集めたわけじゃなさそう

皆さん方楽しそうだった

コーラスっていいね!

それにしても このブログ ここのところ テレビネタばかりじゃん!

| | コメント (1)

マーボ豆腐

そういえば何日かまえにマーボ豆腐のことを NHKの「ためしてガッテン」でやっていた。

忘れないうちに 記録しておこう。

ひき肉は あぶらが出てくるまで よーくいためる

豆腐を入れたら 油をその上に たらす

片栗粉の水溶きを入れたら こげるくらいまで よく煮る

この3点が ポイント

市販のレトルトを使う場合も同じ

レトルトでなく、鶏がらスープに味をつけても大丈夫

私は 最後にピーマンのみじんぎりを たくさん入れる

(見てる途中で電話があり、途中見れないところがあった 違っていたら教えてください)

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

ヒダノ君の再放送

今朝NHKで朝ようこそ先輩の再放送で「ヒダノ君」やっていた。

前のも見たが、なんだか懐かしくまた見入ってしまった。披田野くんはほんとうにかっこいいなあ!一生懸命太鼓を叩いているこどもたちもいいね。みんな中学生になったんだね。

ありがとう矢沢小学校とかの看板が写っていて、ああちょっと前までそうだったんだなあと感慨深い。

当時(3月まで)の矢沢小学校は今は上郷小学校になっている。来年4月にいよいよ小学校でなくなる。あとは何になるのかなあ。近隣住民としては非常に気になる。コミュニティハウスも今は上郷小学校コミニュティハウスだが、新しい上郷小学校にはコミハはない。

いままでここで活動してきた地域のサークルはどこで活動するんだろう?わからないことだらけだ。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

ア・カペラ コーラス

午後からア・カペラ コーラスの「ヴォンネ」

コンクールが終わり新曲に入る

カナダのナンシーテルファーという女性の作曲家の作ったミサ曲

この間のコンサートでも 同じ作曲家の 違うミサ曲だったが 現代ミサなので どんな響きか心配だった  前のは本当に なんとも言えない 民族的な響きだった

今度のも なかなか面白い響きで オーと やる気が出てきた

新人一人入団 同じパート! やったー!

また休団中の方が復帰された  彼女は介護と自分の病気だった  介護はまだ残っているが 体はずいぶんよくなったようで  すごくうれしかった

ヴォンネは 今 曲が変わって 入団の好期 入団歓迎中!

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

お習字・お茶・パソコン

14日は午前中にしき会のお習字

わが家のメイン時計が遅れていて15分の遅刻をしてしまった

Syuuji914                                       Ocha914_1  

左が書いた字(お手本)

右がお習字のあとのお茶

字を書きに行っているのか

お茶をいただきに行っているのか

どちらでしょうか?

ちなみにこのお菓子はKさんの手作りです 模様のはっぱはお茶で書いています

午後は 今月から復帰した 区シニア連のパソコン教室のアシスタント

約10人に インターネットセキュリティのお話でした

ソフトをパソコンに入れるときはどうしたらいいか

まずは 今までのセキュリティソフトを パソコンからアインストールするやり方

スタートからコントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除する

などをお勉強

(私はあくまでアシスタントで みなさんのパソコンが先生と同じかどうかチェック作業が忙しいです)

あっという間に時間が経ちます

来期(10月)からは 80人もの申し込みが来ており クラスを ふやさなければ 対応できません

また忙しくなりそうです

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

寒むー!

急に寒い!ですね

ちょっと涼しいくらいがいいのですが 去年何着ていたかしらと あせってしまいます

セーターじゃまだ早いし ああそうか トレーナーかな 思いつくのは

風邪を引かないようにしなくては

昨日午後取材の件のホームページ作りに取り掛かりましたが ああ あの写真撮ってくるんだった とか もっと 違うことを聞けばよかったとか 後悔ばかりです

再来週 もう一度写真撮らしてもらおうかな・・・最後の講座の日です

なかなか うまくいきません

ある程度つくってからインタビューに行けばいいんですねー 今回の反省です

まったく私は行きあたりばったり人間だから うまく いきません

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

パソコン漬

きのうは午後ホームページのサークルで みっちりお勉強

ウエブアニメーターをやりました 動くGIFの制作です

ホームページのトップなどに 流れるように動く文章を入れたり できます

今日は朝から ワード経験のクラスに取材! 午後もデジカメクラスにも行きます

例のK山クラブの文化祭の作品作りのためです

教室の模様をホームページに載せるのです

ホームページといっても ウェブにのせるわけではなく あくまで パソコンで見えるように作るところまでです

これをやっておけば 文化祭に 少なくとも取材を受けた方々に パソコンのコーナーでホームページを見てもらえるだろうという期待も少々

やさしい先生と面倒見のよいアシスタントさんに生徒が6人と うらやましい環境です

これで 半年間 毎週ワードの上級を習えるんですから やる気さえあれば 上達間違いなしです 

| | コメント (5)

2006年9月10日 (日)

コンクールにて

県立音楽堂は若い熱気にあふれていました

おかあさんコーラスのときとは 全然雰囲気が違います

他の合唱団の演奏は シード団体の小田原少年少女とマルベリーチェンバーしか聞けませんでした

マルベリーは小田原のOB・OGですから 声もよく通って 何度聞いても 素晴らしい演奏です

全団体の演奏が終わって 発表表彰式まで 時間があるので いろんな団体のパフォーマンスがありました

小田原とマルベリーのウイアーザワールド、南アフリカのうた素晴らしかった!そのあと

司会の方がエート今日は9月10日だから 9+10で19番の団体さんお願いします!

といわれて我々は真っ青 19番だったのです でも何も持ち駒もないし パス!

910dsc08205 結局 この日出場の男性が全員ステージに上がってのパフォーマンスになりました

ばらばらと適当にステージに上がり じゃんけんで指揮者がきまり 音が出て なんとも素晴らしい臨時即席アカペラ男声合唱が始まります

曲は「いざたて戦さ人よ」

本当に素晴らしい大合唱でした

だれも がなる人はいません テノールのやさしいきれいな響き!見事なハーモニー

いいなー!と 本当に 思いました(写真はクリックで大きくなります)

最後は会場も全員で「はるかな友へ」でしたが、男声合唱、女声合唱、混声とやりましたが、やはり男声合唱が一番です。

そのあと、結果発表でした

うちのほうは 残念ながら 予想通りでした ちゃんちゃん

よく言うんですよね 何ももらえなかったときにね、「どうしようもない!」ってね わかりますか(銅賞にひっかけてるんです)

みんなで 下を向いて 音楽堂の坂道を下って帰りました

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

明日はコンクール!

明日は神奈川合唱コンクールです

ヴォンネはこの間コンサートが終わったばかりなのに もう また 本番!

コンクールだもの 大変よ あんまりみっともないこと できないし・・・

大体出る団体を見たって すごいところばかり  なんで こんなところに出場するのかなー?

入賞できるはずないですよね 若い人達ばかりだもの

でも 現実に明日は来るし コンクールも行われるのですねー

明日は近所で防災訓練があるのね 来年は班長の当番が回って来るので 今年は副班長として参加しなきゃいけないんですねー

私は行けないから だんな様に無理言って頼んだのですけど これまただんな様は早朝から豊田高校で区のソフトボール大会の開会式に行って 終わって帰ってからの参加になっちゃうのです こちらもマネージャーだから行かなきゃならないのです

まったく 秋は行事が多くて大変!です

| | コメント (1)

2006年9月 8日 (金)

ミュージカル「スウィーニー・トッド」

「フィガロの結婚」で伯爵、「魔笛」で鳥さし?(違ったかな)を、ご一緒したあの中西勝之さんが日生劇場にご出演だそうです。

いんちきイタリア人でスイニー(主役)に最初に殺される役!だそうです。

すごい!ですね。中西さんは「市村正親さん、大竹しのぶさんなど実力のある方々と共演できるので、期待と不安でいっぱいです」とのことですよ。

チケットは中西さんが確保してくださるそうです。興味のある方は、直接中西さんに連絡してください。045-563-4379です。S席12,000円、A席8,000円です。S席は600円引きになっています。

チラシです。(中西さんは右のチラシの小さい写真の左から7番目です)クリックすると少し大きくなりますが、もうちょっと大きい画像はこちらで

こちらもどうぞ(ホリプロ)

Nakanisi31 Nakanisi32  

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

満月!

夜になったら雨!

907tukiせっかく今日は満月だっていうのに、「月、見れるはずないよね」と思っていました。

が、さっき11時ごろ少しあいていた雨戸を閉めようと外を見たら、なんと!雨が降っているのに、お月様が見えるじゃありませんか!

少し時間経ったら、雲に少しぼんやり隠れたりして、けっこうきれいでした。

不思議な光景でした。

なお、早朝3時か4時ごろ月食もあるんだそうですよ。

これは、見るのは無理ですね。

雲に少し隠れた月です。

907tki2_2 

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

きこさま

きこさまに男児誕生!早朝に帝王切開で無事出産 

たまたま私も同じじ名前なので(本当の読み方はもちろん違うけど) なんだか 親近感があって 無事生まれてよかった!

朝からテレビは 皇位継承 皇位継承と これ一色 

どこのチャンネルでも同じ 夜になっても こればかり 

いつものことだけど マスコミって なんだかワーッとやりすぎるんじゃないの

でもね 女の子だったら どうだったんだろうかと ずーっと思っていました

世の中が変わる?

結局は この国って ずーっと 昔から お世継ぎは男で 男尊女卑の国なのかなー なんて・・・

究極は皇室のあり方の問題にまでいくんだろうなー なんて 他人事みたいです

でも 普通の家庭でも 女の子が二人続いたら 今度は 男の子が欲しいって思うことが多いだろうから すなおな気持ちでは きこさま 男の子産まれてよかったね!って 思うけど 

今度生まれた男の子は ずーっと 皇室出れないんだね パパやおじさんやおじいちゃんと同じだね

とにもかくにも 健やかに育ってね と祈ります

「こんにちは あかちゃん!」 私の好きな歌です

若い人達にも 赤ちゃんがたくさん生まれると いいね!

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

うまくいきました

Dsc08024ソーセージ2回目

うまくいきました

ちょっと塩入れて 牛乳入れて 全体に太めにしました

ちょっとした加減で 太くなったり 細くなったり なかなか思うようにはいきませんが 2回目なので 全体的に手際がよくできます

二人でやったので 力仕事はありませんでした

今日はコールやざわの練習が5時からだったので 午後作りました

色は白っぽいですが 味はけっこう大丈夫です

これで 500グラムです (つまみ食い5本)・・・・・えーっ食べすぎ!

ああそうだ さっき夜ですが 音楽協会のホームページ開けたら アクセスカウンターが 2525でした ちょっぴりキリ番です

| | コメント (1)

2006年9月 4日 (月)

ホームページUP

今日の午後は音楽協会のホームページの更新作業!

秋の音楽祭の各行事のチラシが集まってきたので、チラシをリンクした

先週習ったウエブアートデサイナーがさっそく役に立った

チラシに影をつけた ちょっと いい感じかなー?

チラシをスキャナかけて 大きさそろえて 幅を750ピクセルにして 

同じページにウエブアートデザイナーから保存して 

各行事にラベルリンクつけて

トップページと音楽祭のページにチラシのリンク文字入れて

チラシUPしましたも書いて 

リンクを全部に貼って 

ぜーんぶちゃんと保存して 

サイト転送!

けっこう大変ですよ!

何時間かかったかなー

途中休むと わかんなくなっちゃうから 一気にやるのがコツ

で 屋根裏部屋ブログ書いて 今日のパソコン作業はおしまいかな

では 皆様 成果をご覧下さい ここをクリック

あら クリックしたらアクセスカウンターが2500 キリ番ゲット と一人で喜ぶ私でした

ああそうだ ねこブログの「にゃんこのひとりごと」もよろしく!

ランキングに参加中です ここをクリック

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

朝食で食べてみました

きのう作った ウインナーソーセージを 朝食で食べてみました

腕の力が足りなくて 少し細すぎて なよなよっと たよりない 出来上がりで、できたての時つまんだら なんだか やわらかくて いまいちだったのですが 今朝は少し締まっていておいしくなっていました

うーん いけそうです

今度作るときはもう少し上手にできるでしょう

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

ウインナーソーセージに挑戦

ウインナーソーセージに挑戦 ってソーセージと戦うわけではありません

ウインナーソーセージを作ってみたのです

生まれて初めてです

必要なもの 羊腸 豚挽き肉 香辛料 塩 砂糖 卵白 玉ねぎすりおろし

必要な道具 口金 絞り袋 温度計 ボール 大き目のなべ

簡単に言うと 肉と香辛料などを混ぜ合わせ絞り袋から口金経由で羊腸にいれ、くるくるとところどころしぼり 70度のお湯で30分ゆでる のです

羊腸に肉を入れるところが大変です けっこう力が要ります

「箱根の山は天下の嶮」と歌いながら がんばりました 

「羊腸の小径はこーけなめらか!」とありますものね

まあ一応それらしきものはできました 

もう少しお塩は多くていい 羊腸に詰めるとき もっときつくたくさん入れていい などが反省点

色がおいしそうでありません

これは ゆでる前に燻製にかけるといい色になり ぱりっとできるらしい

燻製ねー ちょっと大ごとだなー

でもやってみるかなー DIYで燻製の道具売っていたなー でも煙すごいだろうな

| | コメント (3)

2006年9月 1日 (金)

急に涼しー!

9月に入ったらとたんに雨で涼しいです
お天気さん暦もわかるのかなー

恵みの雨です
もうじき種まきですよね たしか

今日はせみも鳴かないねー
なんだかさみしいような気分だね

午後からアカペラコーラスのヴォンネの練習でした

9月10日に「県の合唱コンクール」に出るので 練習にも 熱が入ります

コンクールは大体において 若い人達が 出場するので 我々熟年女声コーラスは出ることに意義があるんだよね 

まっもう一度咲かしょうこの花を!ってとこでしょう

練習会場が公会堂だったので 助かりました

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »