« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

セキセイ通信

Dsc02126ts640 きょうで4月もおしまい

早いですね

あすからもう5月です

久しぶりに

ふたり並んだ

写真が撮れました

肩の上で遊ぶときは

なぜか一緒

最初にペペさんが来て あとからしーちゃんが来ます

パソコン入力作業の途中に

息抜きでした

そうゴールデンウイークは総会の資料作りです

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

女声合唱団「しおん」

29日はリリスで 女声合唱団「しおん」の第1回演奏会 

もう20年も歴史がある合唱団なのだが せんだって指揮者の交代があり 団の名前も一新 新しい合唱団として再出発したのだ

新しい衣装もつくったらしい まだ見てないけど 楽しみだ

私は裏方の手伝いだ

チケットはもう完売らしい

| | コメント (5)

2007年4月26日 (木)

セキセイ通信

Dsc01895ts おひさしぶりー

しーちゃんです

2ヶ月半になります

どうも

男の子らしいよ

くちばしの上のろう膜の

色が青っぽくなってきたでしょ

Dsc01845sこれが男の子の印らしい

ペペさんは

ろう膜がピンクで

しわしわ

女の子というわけ

ところで

ぺぺさん 10ヶ月になりました

ママさん しーちゃんかごに入れるの苦労してます

棒にはすぐ乗るのですが ハウスの入口に来ると ぱっと飛んじゃうんです

ぺぺさんすぐだまされるんだけどなー しーちゃん手ごわいよー

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

栄少年少女合唱団

栄少年少女合唱団が20周年で今日リリスで演奏会だった

団ができる前は「おたまじゃくし合唱団」という少人数の地域の合唱団だった

こどもが小学上級生で参加していたこともあり 当時かかわっていた

この「おたまじゃくし合唱団」を発展的に解消し 区役所の地域振興課にも協力してもらって募集の回覧を栄区全域にまわしてもらい 区内唯一の児童合唱団「栄少年少女合唱団」として発足したのだ

応募のはがきがたくさん来て 100人近くで始まった

今の区役所新館の場所に当時はスポーツセンター?という元本郷台小の体育館がありそこで練習をしていた

そうかあれから20年経ったのだ

今日の演奏会はなかなかの感動ものだった 小学低学年から高校生まで25人の団員が一人一人が楽しんで歌っているのが伝わってきた 舞台展開もあり 衣装も次々と変わりカラフルで 無理のない発声がホールに響き とてもいいステージだった

ひとつ うれしいこと ここの団のプログラムやチラシなどに 昔私がおたよりに使っていた字をいまだに使ってくれていることがある

へただけど栄少年少女合唱団という字を少し飾って書いてある これを楽譜の中に組み込むというアイディアはNさんだ 右端に歌っている小鳥がいる

最初の演奏会のプログラムに使ったものがいまだに生きていて なんだかうれしいね

演奏会のあとで茶話会があり 昔の役員として参加した

こどもたちは学校では味わえない 地域 学年を超えた交流を一番多感な年頃にこの合唱団の中で体験しているようすが話のすみずみから伝わってくる

ある父母が言っていた スポーツは結局は相手と闘うものだが 合唱はみんなでひとつのものを作り上げていくという点がいいと

今この合唱団は いい保護者たちに囲まれている 

昔の役員としてもうれしかった

Dsc01807s640_1 これは最後のステージ

全員合唱「小さな世界」に

歌いたい人ステージに

上がってくださーい

と呼びかけて

こんなにたくさんの

人数で

最後のステージとなりました

楽しそう! ですね

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

フ・フ・フ

アッ なんだかうれしいなー

参加することに意義ありだし 競うコーラスはねー とかなんとか言っていても賞をもらうのは やはり うれしいです

早引けして帰ってきましたので 最後まで残ってくれたメンバーからメールが来ました

今日のおかあさんコーラスは優秀賞!関東大会出場が決まりました

今日のおかあさん初出場の新人さんは3人 最高にうれしいだろうな 人数も全部で25人になりました

ところで演奏は けっこう大変でした ものすごく緊張してしまいました 私だけではなかったらしいですが・・・ 本当に難しい曲をみなさんよく歌ってました ア・カペラは大変です

| | コメント (4)

2007年4月20日 (金)

おかあさんコーラス神奈川大会

明日 県立音楽堂で おかあさんコーラスの神奈川県大会があります

趣向をこらしたステージ 練習を積んだコーラスが 音楽堂に集合です

きこさんも参加します 

腰がよくなってよかった!です

歌う曲目は なんだか難しいミサ曲です

気持ちよく歌えればいいのですが・・・

そういえば 去年の今頃 突発性難聴が始まったのです

相変わらずの耳鳴り 雑音うるさい症候群です

| | コメント (0)

高遠の桜

P107055216日に 高遠に行ったともだち

から いただいた 写真です

満開の高遠コヒガンサクラを

堪能されたようです

雨は 大したことなかった

みたいです 

よかったですね

今は

散り桜がきれいのようです

お城の谷にふわーーっと散るさくら 

何年か前に見ましたが これも風情があっていいです 

私は地面が桜色に染まる この頃の桜も好き!

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

コミュニティハウス

近くの元小学校のコミュニティハウスの存続の問題は 利用者にとって大切なことだ

学校がなくなっても とりあえず1年間は使えることになった

新しい館長さんも着任された

で その先についての動きが見えてきた

利用者が集まって話をすることになったらしい

いままで こんなこともなかった が 声を上げてくれる方が出たようで

29日(日)午後1時に会合が持たれることになった

私はこの日はリリスで友達の合唱団の演奏会があり この会議に出られないが

たくさんの人が集まって いい方向に行くことを 願っている

みんな!頑張ろう!

(ところで 私のぎっくり腰は順調に快方に向かっています)

| | コメント (1)

2007年4月16日 (月)

つめきり失敗

夕方 ペペさんの ばたばたいう音が 変に聞こえた

なんだろうと見に行ったら 爪がレースのカーテンにひっかかって 取れなくなって 変な格好で バタバタしていた

これはまずいと ペペさんを押さえて はさみで 爪の先をチョキンと切って 助け出した

で 爪を見たら 全体的にけっこう伸びている

これは この際切らなきゃと思い ペペさんの顔にハンカチをかぶせ (前回 暴れてかじられて 私の指から出血したので) 慎重に めがねまでかけて 切った

途中までうまく行ったが 最後の爪が ハンカチがとれかかり 暴れだして うまく行かない

えいっと切ったら なんと 血がウワーッと 出てきた 切りすぎた

あわてた 

前に そらゆきさんのブログで そういう時は お線香でぎゅっとやるといいと読んでいたが うわー大変どうしよう 

お線香を探す 火をつける

ハンカチにくるんでおいた ペペさんを そっと出したら なんと頭にまで血がついてる

あばれたせいだろう

私も気が弱いね お線香を持っても 傷口にぎゅっとつけられない

やむなく ティッシュで押さえた

ぺぺさん大ショック気味だったし 心配だったので いったん かごに戻した

血が ポトッと落ちる ワーッ ドキドキ

もう 1回 ティッシュで しばらく押さえる

またかごに戻す

だいぶ しばらくして また血が一滴落ちたが でもガマンして 見守った

そこで 血は止まってくれた よかった

おつかれぺぺさん 眠り込んだ

そっとしておく

しばらくして見たら 元気に 「ハーイ」と寄ってきた 血も止まっている

アー よかった!

私の手はペペさんの血だらけになっちゃったよ 洗ったら取れたけど

ぺぺさん ごめんねー 痛かったね

Dsc00160タクモー

イタカッタヨー

ビックリシタナー

モー!

このアッタマ どうしてくれるのーよー!

| | コメント (3)

クラブ活動?

腰は痛くても パソコンはけっこう大丈夫だ

午前中 整骨院で腰を治療してもらい 昼食を食べ 午後はパソコンのクラブ活動へ行ってみた 腰が持たなかったら途中で帰ればいいと思った

いやー楽しかった

自分の知らないことを目の前でやって見せてくれる 友達に 尊敬とうらやましい気持ちがぐんぐん来る

みんな いいわよ いいわよと 力仕事はみんなやってくれる

桜見物に行った話に花が咲く

高遠から昨日帰ったラッキーな友達がいる 

今日 多分雨の中行った ちょっぴりお気の毒な友達は お休み

去年私は土砂降りの中での高遠だった 桜満開だったけど

みんなでお茶飲んで さんざん しゃべって 帰ってきた これは楽しくていいね

気が晴れる

| | コメント (1)

少々改善

ぎっくり腰は少しよくなりました

歩くのがだいぶ楽になりましたが なにしろ 起き上がる 椅子から立つ ものを取る 立ったまま前にかがむ (顔を洗う 歯をみがく 茶碗をあらう) などはけっこうたいへんです

日によって痛いところが変わります

これは 痛いところをかばって 違うところがぎくっとなるらしいです

シニア連のパソコン教室が始まったというのに 初日からアシスタントをかわってもらう羽目になりました

なさけない!もうしわけない! です

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

ぎっくり腰

はー 昨日朝から またぎっくり腰です

まいったー

やっと パソコンまでたどりつきましたー

昨日午前中は四つんばい 午後からなんとか立てるようになりました

今朝は少し歩けるようになりました

が 針でさされるように痛い!です

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

大船フラワーセンター

Dsc02526s800これは去年の

「はんかちの木」

今年も咲いたかなと

でかけてみた

残念ながら

まだだった

Flowercenter07_21s800今年は

まだこんな芽だった

これがあんなに大きな

花になるのかな

去年は知らないで行って

この白い花はなんだろうと

思ったものだ

Flowercenter0777s800 園に入ると

なにしろいっぱいの花たちが

お出迎えだ

しゃくなげ ネモフィラ

1万本のチューリップ 

ポピー 八重桜 

などなど

Dsc00111_1 どれも満開!

ボタンも少し咲き出している

世界で一番美しいという

ヒスイカヅラも

温室で咲いていた

終わりに近いらしいので

お早めにだってさ

Flowercenter07130s800一番きれいと思ったのは

八重桜(里桜)

いろんな種類の桜が

園内右奥で咲いていた

木々の緑も芽吹いてきて 

若葉が とてもかわいい!

Flowercenter0781sバラとシャクヤクはまだ

昨日 

区役所の昼休みコンサートのあと 

急に思いついて 行ってみた

すごく きもっちのよい 時間だった

色とりどり 

Flowercenter0751tshほんとうにきれいだったよ!

これは咲き出したぼたん 

入場料350円 

65歳以上無料

駐車場1時間220円

Flowercenter0772s

ラワーセンター

ホームページ 

開花情報

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

ことり通信

Sekisei77_31800しおんです

こんなに

大きくなりました

シッポものびました

飛ぶのがすきです

一日一回は部屋中を

グルングルン

Sekisei77_30800バタバタと

飛び回り

パパとママをびっくり

させます

Sekisei77_33800

  Sekisei21_14800

このカモノハシの

ぬいぐるみは

しおんが

毛を食べると

いけないからって

片付けられてしまいました

ふたりとも ここの上にのるの好きだったんだけどなー

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

近くの公園のさくら

Sakura072_8800h近くの公園では

桜の花吹雪の中

こどもたちが遊んでいた

こどもたちには

桜が あろうが なかろうが

そんなこと どうでもいいこと

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

近くのさくら

ここ2日間くらいに撮った写真です

Img_0054s800 サクラも いろんな種類があります

これは ヨコハマヒザクラ 3月27日

いたち川沿いで 3月下旬に

咲きますが

昨日 遅れた花が 数輪咲いていました

あまりに 可愛かったので パチッ

Sakura07s800こちらは 桂台の一本桜

高速道路用地に近く

主がいなくなって 2年目 今は

さくらパーキングという名前のところに

桜は きれいに咲いています

Img_0114s700 これはゆうもや公園の さくら

名前にふさわしく

夕方 暗くなりはじめに

撮りました

水銀灯で さくらが ライトアップ

状態に なっています

ほとんど暗い状態でしたが

空がブルーに撮れて

意外でした

写真の魔術です

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

いたち川のさくら

Img_0257s いたち川のサクラを

ことし はじめて 見に行った

けっこう きれい!

やっと 青空バックにさくらが

撮れた

久しぶりの青空だもの

| | コメント (4)

元矢沢小

Img_0002s 庭先のヒメシャラが

芽吹いてきました

学校の体育館前のサクラも

一生懸命咲いています

近くの小学校の前を通ったら

今日は入学式だったようです

入学式という看板がありました いいなー

ここの学校跡地には 当然ですが 何にもありません

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

昭和記念公園

Img_0074h8004月1日は昭和記念公園へ

公式ホームページ→昭和記念公園

立川と青梅に跨っている

横浜からは電車で2時間近く

遠いし 知ってる人は少ないけど

Img_0083h800 最近 娘がここの 近くに住むようになり

その魅力に遠くても出かけてしまう

東京ドーム3個分の自由ひろば 

桜の園 ボート遊びのできる池 

日本庭園 菜の花畑 ポピー園 

Shouwakinen1_15h800 子供の森 雪やなぎの丘 デスクゴルフ 

フットサルコート 20キロのサイクリング

コース ドックラン プールまである 

昔の立川基地の跡地の一部を使っている 

なにしろ広い 130ha.

Shouwakinen1_27h800 国営の公園で手入れも行き届いている

桜もいろいろな種類があり 

長い期間お花見が楽しめる 

ソメイヨシノはほぼ満開

オオシマザクラが大きい木で

Img_0238torim800満開で見事だった

シダレザクラはまだこれから

水鳥の池には

オシドリたちが羽根を休めていた

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »