« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

大気汚染調査

Dsc02322y今日 夕方から24時間 大気汚染調査の日

自治会(今年班長)の環境部に所属なので、

2箇所担当

小さいカプセルを、所定の場所に

黒ビニールテープで貼り付ける

24時間測定し 分析する

つけ終わったあと 間もなくすごいカミナリと大雨が来た

つけおわっててよかった!Dsc02324ts800_1

帰る途中 

よそ様の玄関で

月下美人?

それとも

白いクジャクサボテン?

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

大船フラワーセンターでは

Img_0994ts1000_3 Img_1001s1000_3 Img_1019s1000_3 Img_1035s1000_2 Img_1041s1000_3 Img_1047s1000_2 Img_1113s1000_1 Img_1271s1000_1

Img_1236s1000_2

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

ジョイントコンサート

Dsc02284s_2 27日は音楽堂で5団体のジョイントコンサート

男声はご縁のある矢沢男声合唱団

指揮者は湊 晋吾さん

音楽堂には 湊先生関係の方や合唱団の知り合いなどたくさんのお客さんがつめかけていた

この日は 私にとって不思議な感動の日だった

もう10年も昔 大船で私も参加していたカンタービレという女声合唱団で 湊先生は指揮をされていた(今はその合唱団はない)

お会いしたのは元カンタービレの仲間たち 矢沢男声合唱団の関係者 第九関係の方 湊先生がらみの方々 同じ山の方たち そして ずっと歌ってきたコールやざわの仲間たち 

本当に いろんな方々に お会いした

そして 奄美に行ってしまった 元コールやざわと矢沢男声合唱団の指揮者だったK先生とも ご一緒できた

なんだか 私の合唱の25年のタイムカプセルを開けた感じだった  不思議な時間だった

矢沢男声のステージは 一風変わっていて 楽しく ものすごい万来の拍手だった

みなさん演技力までつけてきた 団員は35人を超したらしい すごいね!

写真は最後のカーテンコール時のもの (クリックしてください)

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

城ヶ島へ

昨日 午前お習字が終わったら 午後はさっと 城ヶ島へおでかけ まずまずのお天気

Img_0674s900南側の海  水平線が弓形に丸く見える 

地球って丸いんだと

実感するとき

水平線の左の方に

島影が 

薄くて見えにくいけど

大島が見える

(クリックして大きくして見てくださいね) 

Img_0866ts750_1これは 灯台?

違うよ 交番

城ヶ島じゃ 交番まで 灯台の格好してる

Img_0865s750_1

これが

正面

ねっ

交番でしょ

おまわりさん

いなかったけど

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

ネコまる大賞

ネコブログで知り合いになった方の写真が ネコ写真の雑誌ネコまるで大賞になりました

お会いしたことないのですが なんだか 自分のことのようにうれしいのです その方のブログ

ネコまるという雑誌で きのう発売されたものに ネコまる大賞ということで写真が掲載されました さっそく買ってきました 公園のベンチでひっくりかえって寝ている野良ちゃんの写真です

本当にうまく撮れていて 大賞取って当然という写真でした

この雑誌を見ていたら 見覚えのある方が出ていました

猫の写真を撮りにさるところ(内緒)へ行ったとき 近くで すごく目立つ方が同じく猫写真を撮っていました 一見して プロだと思いました 助手をつれて いっぱい器材を持っていました

その時の写真が出ていたのです あの人だとすぐわかりました

「野良猫写真指南」猫の写真の撮り方を教えてくれている特集記事でした

知り合いが大賞を取った雑誌に、自分が居合わせた時の記事や写真が載ってる なんて 偶然ですが 面白いですね(残念ながら私はどこにも写っていません そのカメラマンと猫だけです)

その方がいなくなったあと 私は同じ猫を撮っていました

すると そのあと 猫のけんかが始まったのです

しかも それを木に登ってながめてる猫まで出現

木に登った猫を追いかけて 勝った猫が追いかけて木に登り 2匹で木に登ってる写真なんかが撮れてしまいました

3月10日から14日まで シリーズでブログに載せましたので、見た方もいらっしゃると思います 3月10日あやしいくもゆき

このときの写真の一部です11img_0255 11img_0261 3133kenkaimg_0268_1 214img_0124

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

郵便差出箱

Img_0188t700 江ノ島にある郵便局

中は普通の郵便局と同じ

でも 前にある

ポストのようなものが

変わってる

Img_0190s700_1四角い Img_0189s700 黒い 細長い

解説文があった

明治時代の

郵便差出箱を

復元したんだって

へー最初 こんな形

だったんだ

しかし「郵便差出箱」ね 

江ノ島に なんだか しっくりとくるね

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

今日の夕景

Img_0388s640_1日が暮れる

どんな一日だったかな

普通の一日?

楽しかった?

寂しかった?

面白かった?

いろんなことが

あった一日

無事に過ぎた一日

えっ

ブログ4つも書いた!なにそれ!

| | コメント (2)

さかえ男声合唱団演奏会

Dsc02270s500 午後

さかえ男声合唱団の演奏会へ

すごい!公会堂は満席!

演奏にも熱が入った

黒人霊歌

世界の名曲

三善晃編曲の唱歌

そして 尾崎喜八の詩から 

これは指揮者が尾崎喜八の生涯を解説してから聞かせてくれる

多分 相当練習したであろう たくさんの曲を 2時間たっぷり 聞かせてくれた

この団は 最近特にレベルが 上がって ハーモニーが きれいになっている

聞いてて うれしいね

もっと いろんな行事に 参加してくれたら いいのに

| | コメント (0)

サッカー少年①

使われなくなった小学校跡地でも休日はグランドと体育館にこどもが集まってくる

男の子のサッカーと 女の子のバスケだ

学校開放がまだ残っているからだ そのうち 新学校で開放が始まると使われなくなるのかな?

というわけで 日曜日は朝からにぎやかだ

この近所はものすごく静かな住宅地なので 人の声は大きく聞こえる

朝 大きな男の子の声 サッカーだ

バスで来るのか歩きで だらだらと 大きな声でおしゃべりしながら 我が家の前を通る

あれっ いつもの大きなバック持ってない 変だなー

と思っていると30メートル後に全員のカバンを持たされた子がよたよたと歩いてくる

全部で5個 まるでカバンが歩いているみたいだ「ヘルプー!」「助けてくれー」と叫んでいる

おおかわいそうに! 「おいてっちゃいな! ほっぽちゃえ!」と声をかける

また 次のグループが来る

今度は全員自分のカバンをかけている しかし だらだらとしゃべりながら歩いてくるかっこうは どう見てもいただけないなー

次から次へと 大きなワゴン車が送りに来る

野球少年は たいてい昔から自転車だ

監督に連れられて 自転車で団体で通る

サッカーは だーらだーら ブーブー(車の音)

何でだろう?

| | コメント (0)

サッカー少年②

ある日 こんなことがあった

私が門を出たとき ちょうどサッカー少年の一団と 出会い頭みたいにであった

そして こともあろうに ひとりが 門の前にタンを吐いたのだ

とっさで ひっこめられなかったんだろうと 思う

しかし 目の前でやられると・・・・・

「あらっ」と言った私に 「すみません」とその子は言ったけど・・・・

いつものように だーらだーらと 群れをなして 大きな荷物をもって 大きな声でしゃべったり 笑ったり して 歩いていく姿 しかも途中でタンなんか吐いて・・・

なんだか スポーツをしている少年たちには とても見えないなー

みなさん! うんと目立っているのに 気づかないらしい

これが 「おはようございます」 「こんにちは」なんて 言って さっさと歩いていく 姿だったら かっこいいんだけどね 

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

セキセイ通信

Img_0300ts700 ぺぺちゃんです 元気です

私の乗ってるかごは

ついに編んであった横の竹を全部かじりとりました

これで 風通しがよくなったでしょ

ママがあきれてたよ

しーちゃんとはまあまあ

Img_0321s700 ときどき 仲良くするけど 

体の大きさじゃ負けないよ

しーちゃん 最近 頭にツノが

いっぱい生えてきたよ

毛が生え変わる前兆なんだよ

ペペちゃんはツノないね

女の子だからかな

| | コメント (4)

2007年5月17日 (木)

安全パトロール

今年は自治会の班長だ

18軒で順番に回している

ごみ置き場 回覧板 配布物 集金 行事 防災訓練 公園掃除 いろいろある

安全パトロールなんてのもある

今晩は安全パトロールに行った

各班長さん勢ぞろい

おそろいの帽子 懐中電灯で近所を回る

最近は各戸で門灯をつけようと 自治会で呼びかけ 通りが明るくなった

明るければ 泥棒も入りにくい

しかし過去には 近所にけっこう被害が出たらしい

気をつけなくちゃ

ああそうだ お勉強したこと

生垣は外から家の中が見える程度に刈り込むといい  密集してるとドロボーが作業しやすい

長期留守のときは新聞、郵便などは止められるが チラシは入ってしまうので 近所に頼んで取ってもらう

雨戸は閉めると留守とわかってしまうが 閉めて出かけたほうがいい

雨戸を開けるのに時間がかかるし 音がする 

閉めてないとガラスを簡単に割られてしまう

また 自治会で あいさつ運動 をやっている

知らない人にも こんにちはと声をかけよう これが一番だそうだ

あいさつといえば のっぽさん(ご存知かな)が NHKのみんなのうたで 「あいさつをしよう!」と呼びかけている

こどもが「知らない人にあいさつ」したらいけないんじゃないか? と思うかもしれないが あいさつするだけで ついていかなければいいんだ と言っている 

のっぽさんは 虫や草や石ころにもあいさつしようって 言ってるね

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

道端の花たち

Dsc02240s640 Dsc02260s640 Dsc02263s640 コーラスの練習に行く

道すがら

であった花たち

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

総会おわった!面白いもの見たっ!

関係している地域の音楽団体の総会がおわった ホッ

きのうまで 印刷 印刷 と走り回っていた

出席率がよい ほとんどの団が出席 名調子の議長さんがうまく さばいてくれる

質問もほとんどなし 当事者としては助かる

帰りに 今日で退任する仲間と一緒にお食事

Dsc02225s640 近くの 焼肉やさんで ランチ

けっこう おいしかった!

お肉の味付けがなかなか

ほどよく辛味もあり甘みもあり、で、やわらかく

おいしくいただいた 1000円なり

午後はセキセイたちのごはんと 止まり木を買いに いつものショッピングモールヘ

Dsc02226s640夕方帰宅途中、渋滞中の車の列の間にこんなものめっけ!

犬かな?

やっぱり 犬だ

オー 写真撮りたいー

撮れるかなー

向こうは止まってるし

Dsc02227s640うまく速度が合えば・・・

オー 撮れた!

わんこ おんぶの ライダーだ!

よく見ると

前の方にもわんこの席がある

前に立って乗ることも

あるのかな

ちゃんと お帽子かぶって お洋服も着て

まるで こどもみたい  かわいいね!

| | コメント (6)

2007年5月11日 (金)

散歩の途中で

Dsc02157s640 最近 よく垣根にたくさん

咲いているのを見かけます

いい匂いのする花です

なんという お花でしょうか

道路用地には

花のようにも見える

こんなもの

これも

名前が

わかりません

Dsc02154ts640Dsc02164s640そして 

公園の 

かえでは 

すっかり 

若緑です

キラキラと

夕日に

輝いていました

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

旧矢沢小は花ざかり

旧矢沢小は 見る人はいなくとも 今 花ざかり

グランドの奥に 白いふじが八分咲き

その近くには レンゲツツジなんというめずらしい花も咲いている

職員室前のバラも咲き出した

花壇も花が咲いている

でも 草も元気だよ

Img_0291s640 Img_0295s640 Img_0297s640 Img_0314s640 Img_0318s640  

Img_0310s640

Img_0300s640Img_0326s640_2 Img_0316s640

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

プリンタ

Canon600_2 プリンタがこわれたので買い換えました

値段があまり変わらなかったので

スキャナつきの複合機にしました

お店に行って驚きました 値段が安い!です  2万円ちょっとです

印刷してる音が小さくていいですね

また文書はスキャンしたものを ワードなどに変換できます

これは便利です!

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

野毛山動物園・中華街

Nogyama_182s640_1 いいお天気に誘われて

野毛山動物園へ

こどもたちが幼少のころ以来

ウン十年ぶり

本当に久しぶりに行った

園内はけっこうな人出だった

野毛というだけあって

Nogeyama_137s640 木々が大きくて木陰が心地よかった

放し飼いのクジャクが羽根を広げていたり なんとこのレッサーパンダのモモタロウくんが立ってくれたり けっこう面白かった

なんだ風太くんじゃなくたって 立つんじゃん!

けっこう長い時間立ってくれたので、カメラを出して、電源入れて、シャッター押してと、間に合ったが、やはり急いで撮ったので顔にピントがあっていないなー

アムールトラやライオン、ニシキヘビ、キリン、クロヒョウ、ツキノワグマなどが印象に残った

閉園時間ぎりぎりまでねばったあと

Img_0238s640中華街

もうびっくり すごい人の波

こんなにすごいの初めて見た

通りは歩くのもやっと

今までの経験から言うと

平塚の七夕とか初詣の感じ

お店はどこも行列 

裏通りや関帝廟通りまでぎっしり

ハー たんまげた!

ああそうだ 新しい海の女神様の神社ができた

「横濱媽祖廟」(よこはまばそびょう)

| | コメント (4)

写真展よかった!

Katurayamashasin_13ts640_3 さっそくリリスの写真展を見に行きました

たくさんの写真がありました

友だちの写真もいっぱいです

これは外の看板

いかにも楽しそうに見えます

Katurayamashasin_15s800写真展の様子です

けっこうな数の写真が

きれいに

飾られてあります

住んでいる地域の写真は

えーこんなこともあるの?

とか、へーこんなふうに見えるの?と

地元なので興味もしんしんです

Tさんのお宅からは 富士山がこんなふうによく見えるの! いいなー

とみなさん ためいきです

あすこの遊水地にこんなに霧がたちこめるの!へー高い山みたい!きれいねー などなど

また外国のきれいなめずらしい風景や さすが と思う写真など 元気なみなさんがいろんなところで楽しんでる様子がいっぱーいです

お近くのみなさま お出かけください

6日までです(10時~5時)(最終日2時半まで)

| | コメント (2)

2007年5月 2日 (水)

写真展

明日からリリスで近くの方々の写真展がある

楽しみだな

どんな写真が並ぶのかな

写真に関係ないけど  今日 プリンターが2台こわれちゃった

ちゃんと印刷してるみたいなんだけど

出てきた紙は真っ白

あぶり出しかなーと思って ガスで温めてみたけど 出てこない(アタリマエ)

インク変えたけど だめ

クリーニングかけてもだめ アーア もう5年くらい使ってるからね

しかも 新しいほうの もう1台もだめ インク全部変えても黄色しか出ない

この新しいほうのは インク食い すぐ インクがなくなるので 最近は写真の時しか使ってないのに・・・・

明日 買ってくるか! くそっ 金食い虫っ! 貯金おろさなくっちゃ

Sakae502st_1 今日こんなところに

「こいのぼり」みっけ!

柏尾川の水道橋に

泳いでいました

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »