« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

劇団ぽかぽか公演

劇団ぽかぽか公演「はだかの王様」本日初日

こどもも加わったアマチュアの劇団

歌あり 踊りあり ステージにも工夫があり なにしろ びっくり!

途中 思わず 涙がほろっ

主催のKさん 脚本や音楽まで しかもステージも素晴らしかった

王様がはだかになる場面はどんなものか 興味深々

明日11時と2時に2回公演がある 栄公会堂にて

Dsc02770ss ちょっとだけね

外は雨

明日

降らないで!

| | コメント (0)

明日は降らないで

今日で6月が終わる

月末週は忙しかったね パソコンアシスタント2つ コーラス2つ 習字 それに夜の会議

こういうときにパソコンの打ち込みがあると 時間に追われる やる時間がない

でも締め切りがあると 夜中まで 一生懸命やるから なんとか終わる 

こちらのブログまで手がまわらない

でも来週もあるんだなーこれが・・・

締め切りがないやつは ついつい 遅れる 結局しないで終わっちゃうことも・・・

夏は手が汗ばんで パソコンと擦れて 仕事がはかどらない

ところで 明日は自治会の夏季一斉清掃日 公園掃除だ

今年は班長で しかも環境部所属 近くの公園の清掃責任者だ

早くから公園に行って 取った草を入れる大きなポリ袋を配ったり 終了後に皆さんに缶ジュースを配ったり 袋の数を報告したりいろんな仕事がある 

いま家に来ている70リットル袋の数はなんと90! さて 実際にはどれくらいの数になるのかな?

しかし、雨が降ると8日に延期になる

8日は困る!! 

おかあさんコーラスの関東大会で山梨県の甲府に朝早くから行くのだ

お願い!

明日は降らないで!!

清掃予定の公園 けっこう草が・・・・

Img_1970s800 Img_1963s800

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

これは何?

Dsc02642あれれ これは なに?

なす ブー  唐辛子 ブー 

チョコレート ピンポーン

はい カラシチョコレートです

食べてみると たしかに チョコレートの味 でも じきに からさがきます

食べたあと 体がぽっぽします 寒い時に食べるとあったまりそう

韓国のお土産です

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

東京のクラス会

東京のクラス会クラスというか同期全員で13人

このうち5人が日本橋に集合

陶器の作品展を見る

その後人形町のやきとり屋へ

気の置けない友だちはいいねー

最後に記念写真をとなりのテーブルのいい感じのおにいさんに撮ってもらった

Dsc02612t_1

Dsc02615Dsc02618s150 Dsc02636s200b Dsc02641s200

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

富士山の写真展

ご近所の写真家が富士山の写真展を開催している

関連記事

今日 行った

富士山の写真を撮り続けて3年だそうだ

この横浜から 富士山まで 近くない

夜 車で 静岡や山梨などへ行き 徹夜で 日の出を待って 撮った写真などが 全切で 24点並ぶ

あの富士山が オレンジ 赤 緑 青 いろいろな光によって 衣装を変えるように表現されている

秋 夏 冬 それぞれの季節で 表現される富士山 きれいだった

ほとんどの写真がクリスタル(フィルムにプリントされているもの)で発色がきれいだなあ

うらやましい

所属スタジオの ロッキー田中さん のこれまたスンバラシイ写真が3点展示されていた

「かなっく」へは JR東神奈川か 京急の仲木戸 から 徒歩1分

25日(月)まで 10時~18時(最終日16時まで)

| | コメント (0)

セキセイ通信

Img_1880ts800 ぺぺさんの

水浴び

パシャ パシャ

ブル ブル

Img_1878ts800 きもっち いい!

Img_1884ts800 しーちゃんも

水浴びー

ショボ ショボ

Img_1882ts800ショボ ショボでも

いちおう

きもっち 

いいーよー

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

セキセイ通信

Img_1852ts800 おひさしぶりー

元気なふたりです

水浴び直後の

ぺぺさん

水浴び

ふたりとも

大好き

Img_1855ts800_1これからは ますます

きもち いいよね

ふたりの仲は

どうかって?

つかずはなれず

面白い関係

Img_1845ts800気にはなるけど

そんなに 仲良くはないの

かごに一緒に

入ることは

まずない

しーちゃん

すぐ逃げちゃう

Img_1846ts800飛ぶのは

あいかわらず

しーちゃん うまい!

ぺぺさん

とちゅうで落ちる

これは 

体重のふえすぎか?

ぺぺさんの体重は

Img_1851ts800たぶん

しーちゃんの

倍くらい

ありそう

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

今日の庭の花たち

きょうの 庭の花たち

Dsc02481ts800「ラベンダー」

世話なしで

毎年咲いてくれます

うえたおぼえは なし

多分 勝手に種が 

飛んで来た?

枝をさしておくと 

よく根付きます

Dsc02499ts800「ヒマヤランブルー」

兄の家から一株

もらったものが ふえて 

あちこちに たねがとんで・・・

このブルーが 好き

Dsc02500ts800 「デージー」

これも好きな花

20年前に

生命保険の

セールスのおばちゃんに

もらった たねから

毎年 咲きます

Dsc02504ts800「キャットテール」

猫好きなわたしにと

お誕生日に

友だちから

いただいたもの

これも毎年咲きます

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

メサイア音楽塾

地元で メサイアの練習が始まる

2年前にちょこっとやったきり 止まっていたが 再開されることになった

メサイアは名曲中の名曲  歌えば歌うほど歌いたくなる名曲だ

一般的には意外に知られていないようだが あの「ハレルヤコーラス」はこのメサイアの一曲で44番だ

他に壮大なアーメンコーラスも有名

オラトリオという衣装やふりのない宗教劇 オペラとは一線を隔す

ソプラノ アルト テノール バス のソリストと 合唱隊によって

イエスキリストの生涯のうち 預言と降誕 受難と復活 永遠の生命が歌われる

歌詞はすべて聖句 つまり 聖書の言葉が使われる

作曲はヘンデル 言語は英語

詳しくはいろんなホームページがあるが「くまさんのメサイアのページ」が初心者向き

しかもこのホームページには歌詞対訳や音取りまでついている

聞きに行くときも これを読んでから行くといいね

わたしも もう 8回くらい歌ってるけど 読むとなるほどーというところがいっぱいだ

それから 聞くより歌うほうがいいと言われてる曲の一番が メサイア 次が第九なんだそうな

今回のメサイアはとりあえずメサイアの練習 そのうち ステージを考えようということだ

なんたってメサイアは大曲だし 急に1年くらい練習したって まともには歌えないからね

あっそうだ 参加資格はうちの協会の会員か会員の紹介者だけだよ

もうすでに 50人以上の申し込みが来てるらしい 男声がもうちょっと多いと いいなー

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

昼コン

Dsc02459s800本日の昼コン

なかなかいい感じ

耳慣れた曲&解説に

心がなごむ

最後は

「千の風になって」を全員合唱

さわやかな水色のドレス

ブルーエコーのみなさん

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

同期会

先週末は同期会

会場は三浦三崎の港のまん前 同級生のやってるマグロ料理の専門店「たちばな」

立花→いろんなグルメサイトに載ってます グルナビウーマン  グルメINDEX  サンサンナビ

やんちゃだった同級生は今では立派な経営者

三崎でも大手らしく 料理も評判で テレビにもよく出るそうで なんと60回とか

同期会 小・中・高 一緒なので 初めて会う人もいたりするが 話は通じるらしい(私は小2から高3まで 11年)

もう 話は尽きなかった けっきょく 偉くなってる人は 成績がよかった人じゃない とか

学園紛争? 高齢者と老人の違いとか 年金の話とか 最近の学校のようすとか チャペルを作りたいとか

小は2クラス 中は3クラス 高も3クラス しかなかったけど 集まったのは約40人

3割が宿泊組 上々の出席率だ

来年は浜名湖で やはり同級生のリゾートに決定

もう楽しみ!!

クラス会というと 特に仲良しが連れ立っていく というイメージが強いけど

このクラス会は 一人で来る人が多い 行けば友達に会える 私もその一人 期待は裏切られたことはない 

ぽつり ぽつり 一人づつ 昔の若人が現れる 

えーと誰だー?「あっ○○君だー」「何々ちゃんだー」

最初は違和感があるが すぐ 学生時代に戻る

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

ホタルブクロ

Dsc02455s800 ホタルブクロが咲いている

これはご近所の花壇で咲いていた

これが咲くと

ホタルが出てるはず

昔の人はホタルブクロにホタルを入れて遊んだそうな

きれいだろうな

ホタルを探しに行った

瀬上沢小川アメニティにいた 池の下広場の近くが一番多かった

夜8時ごろになると 数も増えてくる

ふわーっと ひかりながら 飛んでいくのが いかにもいとおしい

ホタルは成虫になって1週間しか生きられないそうだ

その間にお相手を見つけて子孫を残さなければならないそうだ

はかない 命 

| | コメント (0)

ブログパーツ

「あまいっしょ」というブログパーツをつけてみました

白いおまんじゅう・十勝あずきの「あんこ」と茶色いおまんじゅう・北海道弁の「きなこ」がかみ合わない会話をします

しろいおまんじゅうの「あんこ」をクリックしてください「きなこ」がとんちんかんな返事をします

お時間あったら 遊んでくださいね 「北海道弁」 わかりますか?

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

あじさいの学校

旧矢沢小学校にあじさいが咲き始めました

生徒はいないのであじさいの学校としましょう

あじさいのお花を見てくださいね ほんの一部です 何十種類あるんです

その前に 校門の前に もう なんと 朝顔が 咲いていましたよ

Dsc02381s800 Dsc02370s800_1 Dsc02375s700_1 Dsc02382ts800 Dsc02387t740 Dsc02389ts800 Dsc02393ts800 Dsc02391ts800 Dsc02395ts800

Dsc02399ts800_1 Dsc02400ts800_1

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

1300人のコーラス

Img_1398ts800_1 開港記念日の1300人の大コーラス

みなとみらい臨港パークで

指揮はあの金川明裕さん

ドラム石川昇平君

老若男女の大コーラス 

このコーラス隊のうしろは横浜港 つまり海です(念のため)

このコーラスのあと開港記念の花火

レーザー光線と音楽と花火の一大ショー 

なかなかのもの 大きな花火の時は大歓声!

一番すごかったのが人出 何万人?あの公園の周辺は人人人人人 ランドマークも クイーンズスクエアも 外も どこも 人の波々

| | コメント (0)

水たまりに

鎌倉街道 女子大の近くの空き地に けっこう大きな水たまりがある

今日 ふと見やったら なんと ヨシがニョキニョキ生えていた

えっ こんなところにヨシが!と びっくりして もう一回よく見たら なんだか動くものがいる

よーく見たら カモが 2~3羽 ヨシの根元にいた 

車からちょっと見ただけだったので 写真は撮れなかった

車のびゅんびゅん通る街道から2~3メートルしか離れていない しかも人も通るところなのに もう びっくりです!

(ヨシは沼や遊水地などに生える背の高い植物で、ヨシに巣を作って子作りをするのがヨシキリです)

| | コメント (1)

2007年6月 1日 (金)

ぺろちゃん

Dsc02344s500 ご近所のシーズー犬

「ぺろちゃん」

毎朝晩 家の前を通る

よく慣れていて

なでなでするとコロリーンと

おなかもふもふ状態に

さんざんもふもふ後

「さあお家に帰りナー」って言っても まだコロリーン

ほらほらって起こして やっと 歩く状態に

まったく かわいいねっ

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »