« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

つれづれに

きのう 夜 すごい カ・ミ・ナ・リ

区役所近辺は落雷で停電

開票結果がラス前だったのは そのせいかな?午前零時ごろ当確が出た

結局民主が2議席になった 公明が落ちた

全国的にそんなことになって 今日は大騒ぎ

でも熱しやすくさめやすい日本人 これからどうなることか

民主がもう少し少なくて 社民と共産が多くなると もっとよかったんだけど

私は平和で暮らしやすい日本がいい 9条変えるって言ってるアベさん嫌いだな

最近の政治家は例の戦争知らないんだよね

わたしもあんまり知らないけど???

ところで 今日も カ・ミ・ナ・リが 鳴っている 一時期すごかった

あれっオーディオの時計が点滅してる?

我が家でも停電したんだー 気がつかなかったなあ

あちこちのブログ見てると 雷の音も好きだとかいう人もいて

なるほど そう思って 聞いていると けっこう澄んだ よく響く 自然の音だ

落ちなきゃいいんだけどね

| | コメント (0)

夏休みコンサート

栄フィルの夏休みコンサート

Dsc03212手伝いに行く

仕事は

受付で花の種の袋2種類を机に並べること

しかし何百人分だから 

けっこう 大変

今日は手伝いの人がたくさんで

Dsc03188s640 分担もきちんとできていて やりやすかったようだ

客席は満席

左は開演をまっているところ

舞台のハープが気になる

受付さぼって聞いてもいいと言われ

奥の方にやっと空いていた席に

前をすみませんーと座る

Dsc03194t640_2ハープがずらりと並ぶ

第2部のステージ

壮観!

Dsc03208s640 最後のアンコールは

ラデッキー

手拍子つき

槇野さんに

Dsc03210s300 しっかり指揮していただいて

気持ちよく終演

今日の指揮は

槇野伸也さん 

1月の第九の指揮者だ

終演後

お子さんと一緒にカメラにおさまっていただいた

Dsc03200s640 公会堂のとなりのスポーツホールでは

参議院選挙の開票の準備が行われていた

30日0時ごろやっと

水戸さん 

の当選が

確定したらしい

夏コン Natukonpuro700 本日のプログラム

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

体調回復

体調回復しています

うとうと寝て 起きる たびに 歩くのが楽になります

寝るのがいいんですねー

今日は音協の会議をお休み 昼までずーっと睡眠

明日朝から車がなさそうで 送ってもらえないと 投票に行けないので 不在投票に区役所へ

けっこう人がいっぱい

迷いながらも この際思い切ってと 投票を済ます

よたよた なんとなく体が右へ行くが つかまらなくても 歩けた!

明日は夏コン これも迷いながら いないより いれば何かの役にたつだろうと思い

代わりの人もいないので 手伝いに行くことにした 歩かないで手伝う・・・ ウーン 歩かないぞー

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

不調

今日は朝からめまい

柱や壁につかまらないと歩けない

寝てても グワーンといろんなものが回る

(実際には物が回るんじゃなくて目玉が回るらしい そういえば 目玉がよく動くなあ)

しょうがないのでアカペラのヴォンネはお休み

友だちから差し入れ!

今朝とれたての野菜!

これは食べたら元気になれそう!

Dsc03147s_2   

| | コメント (3)

夏茶碗

7月26日(木)のにしき会のお習字後のお茶Dsc03113t

夏らしく 栗餡を上等のお餅でくるんで 上にすずしくホタルの絵柄のはいった寒天寄せ?をのせたお菓子

夏茶碗でおいしくいただきました

| | コメント (0)

メサイア音楽塾

25日(水)行われたメサイア音楽塾の模様です

この日は榊原哲先生のご指導でした

あいにく私は同時間帯の文化協会の常任理事会に出席せいということで、会議終了後伺いました

音協会員じゃないけどパソコンフレンドが参加してくれて これもうれしいできごと

Dsc03108s640

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

お庭の花たち

今お庭で咲いている花たちです

これから暑い夏が来ると お水やりがたいへんですね

7gatunohana_2 画面をクリックしてください

8枚の写真がスライドショウになっています

最初の花は花魁草(オイランソウ)

5枚目はミソハギ

ところで最近お疲れ気味

思考能力ダウン

まだ夏が来ないのに 夏ばて?

根気が続かない フーラ フーラ

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

私の八月十五日展

650 Img_0002s663 八月十五日展

やっと行ってきた

ものすごくたくさん の方の

絵と文章

有名人のもたくさんある

Dsc03083s800_2心惹かれる文章もある

時間がかかるので

全部は見切れない

でも ほとんど

Dsc03085s800_1共通のこと

戦争が終わってよかったと

一個一個の写真はだめだけど

風景としてなら写真を撮ってもいい

Dsc03087s800_1ということなので

風景的

神奈川では

初めての展示

Dsc03089s800_1是非ぜひ行って見るべし  見てみるべし

29日まで 地球プラザ3F 入場無料

| | コメント (0)

新大久保で

20日夜 新大久保の日本福音ルーテル東京教会で友だちの安藤操さんのリサイタル

ソプラノだ

一緒に演奏の楽器がリュート、ビオラ・ダ・ガンバ、チェンバロ、ハープというかっこよさ

古楽器ばかり

こういう古楽器は 人間の声と同調して やわらかいいい音色を作り出す

曲もモンティヴェルディなどいい時代のものばかり

この人が歌がうまいのは知ってたけど まあ本当にすごい表現力 声の伸び

びっくりだ

また もうひとつ びっくりなこと

東京の学校の同級生にばったり

こんな広い東京で しかも 受付で私の前に並んでいた

似てる! そう思ったが 彼女にこういう趣味があるとは聞いてなかったし

横顔を見に行った 似てる! 多分間違いないと思って 小さい声で

「Sっちゃん?」と言ってみた まぎれもなくSっちゃんだった

1期後輩のUさんと一緒だったDsc03080sk160

| | コメント (0)

戸塚駅西口再開発

Dsc03075ss640_2 戸塚駅周辺が工事中になっている

西口再開発だ

どんな具合か気になっていた

いままでのごちゃごちゃ商店街が

なくなっていた

20日に

初めて西口に行った

新しいはでな色の建物ができていた

一緒にいた友達が 「なんだか趣味の悪い色合いの建物ねー」と言っていた

最初建物側から行ったので これはなんだろう

こんな新しいものができたんだー と思ったが これが仮店舗だった

駅から直接仮店舗に行くようになっている

仮店舗の写真は撮れませんでした・・・

この工事中の写真は仮店舗からの渡り廊下側から撮ったもの

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

荷馬車

荷馬車にわらの束をどんどん積んで 馬を走らせる人がいる

山のように積まれたわらの束は どんどん落ちる

しかし 荷馬車を止めることなく どんどん前へ突っ走る

わき目もふらず ほめられるまま ひたすら走る

なんのために?  自分はそれでいいと信じて走る

見かねた人がその束を拾い 荷馬車を追いかける

わらの束を積んだら ちゃんと落ちないか 確認しよう

自分が何をしているのか ちゃんとわかって 走ろうよ!

自分は走ればいいけど 落ちたわらを拾うのは 大変だよ

最近わたしはわらを拾うのがばかばかしくなったよ
勝手に走っていけばいい!
そのうち きっと道端のどぶに落ちちゃうよ 積んだわらの束と一緒にね

| | コメント (1)

2007年7月17日 (火)

「私の八月十五日展」

今 地球プラザ3階展示室で 「私の八月十五日展」 というのをやっているそうだ

http://www.k-i-a.or.jp/plaza/news/20070623_watashi.html

20070715041336 「私の八月十五日展」は 作家や著名人127人が体験した 自分の8月15日を絵と文章で表現しているそうだ

近くだし 無料だそうなので 行ってみよう

そんなのやってるって 知らなかったなあ

7月29日まで

ブログ友だちの情報だ

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

姉妹合唱団の演奏会

昨日大雨の中 ヴォンネの姉妹合唱団(指揮者の同じ合唱団)の「パウゼ」ファーストコンサートが杉並公会堂で行われた

JR中央線荻窪で下車 7分くらい街道沿いに歩くと杉並公会堂がある

こちらの栄公会堂のイメージがあったが 全然違う 音楽ホールだった

小ホールは小団体向けの響きのいいホールだった

アカペラの小気味よいハーモニーが会場から溢れるほど響いて しかもアットホームな感じでもあり われわれとはまた違った雰囲気の合唱団 という印象

声が真っ直ぐにとんでくる 歌い手の気持ちと聞くほうの気持ちに一体感が生まれる 歌詞も伝わってくる まさに好演

衣装も休憩後がらりと変わり 客席からどよめきが起きる

アンコール曲の「さびしいかしの木」「ロマンチストの豚」アカペラでこんなにきれいな編曲もあるんだーと聞き入った

当日のプログラムはこちら

Dsc02960s400Dsc02961s400 

| | コメント (2)

2007年7月10日 (火)

甲府行き

Dsc02888s640 8時ちょうどの

あずさに乗って♪

甲府へ

行ってきました

Dsc02890s640 走る

車内から

ほらね

8時ちょうど

に出発!

もう1分経ってる

けど

Dsc02893s640 行き先はここ

全日本おかあさんコーラスの

関東大会

けっこう大きな

ホールでした

響きは

私たち向きじゃなかったかな

Dsc02896s640 まあ

いろんな

衣装の団体が行ったり来たり

もっと

撮ればよかった

Dsc02906s640町に出れば

おー

こちらも

七夕

おー

武田信玄さまー

ここは

Dsc02908s640甲府

風林火山

の本場です

飾りも

平塚とは

違うなあ

ぼんぼんがかわいい

Dsc02910s640 名前を

なぜか

「江戸屋」と名乗る

お店で

ほうとう

どじょう

おとろ

Dsc02911s640 そして

馬刺し

煮あわび

馬刺しは

やわらかく

おいしかった!

2人前ぺろり

Dsc02912s640繁華街に

甲府城?

えっ

甲府城?

そんなんあり?

模型!

Dsc02913s640 よく

見たら

そばに

こんな看板が・・

地元の悲願らしい

なるほど・・

Dsc02919 甲府駅で

買ったおみやげ

桃!(左)

にせ桃!(右)

お菓子です

でも

よく似とる

Dsc02917ts640 帰りの

列車も

あずさ

冷房が効いて

寒かった

眠かった

で 本日のご報告

結果は「優良賞」

全国大会行きの切符は手に入りませんでした ちゃんちゃん

幸運を射止めたのは 桑原妙子先生のマルベリークワイアー 鳥取行き決定!

はい 来年は関東大会が 横須賀の あの芸術劇場 全国大会が福島だってさ

8日(日)のご報告でした

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

平塚七夕

平塚の七夕 相変わらずすごい人出 1日50万人とか 

けっこうきれいだった 去年よりにぎやか もちろん ハンカチ王子や石川くんもいたよ

明日(8日)まで 公式ホームページResize0032_2  Resize0044_2

Resize0033_2 Resize0034_2 Resize0036_1 Resize0037_1 Resize0038_1 Resize0039_1 Resize0040_1 Resize0041_1 Resize0042_1 Resize0043_1

Resize0045_2 Resize0046_1 Resize0047_1 Resize0048_1 Resize0049_1 Resize0051_1 Resize0052_1 Resize0053_1 Resize0054_1 Resize0055_1

個人的には ペットボトルに折鶴が入った手作りのものなんかが好きだけど、超豪華な飾りもすごい。次から次へとすごいものが現れる。今年は和風の美人画風のものが多かった。

1年に1度の牽牛と織姫のデートの日だけど こんなにすごい人ごみじゃ かれらも迷子になりそうだね。

ま 大したものだ。

明日8日はいよいよおかあさんコーラスの関東大会で甲府だ。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

雨もいいよね

Dsc02873s1000旧矢沢小のあじさいが

雨にぬれて・・・

きれい

七色に変わるって

ほんとみたい

ほっとします

早咲きはもう

枯れ始めています

Dsc02882s1000庭では

ぎぼうし

これも

葉っぱが主役らしいけど

いま咲く花も

なかなか

きれいです

みんな雨にぬれてきれい

Dsc02855s500最近のいただきもの

鴇の子(ときのこ)

富山のおみやげ

ほんとうに

これが鴇(トキ)の卵だったら

いいのにねー

Dsc02885s500これは奄美大島のおみやげ

黒砂糖のピーナッツ

これ あとひくんだよね

奄美 行きたいなー

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

公園掃除

Dsc02801s300あーよかった!

直前まで霧雨が降っていましたが 8時少し前にやんでくれました

公園の掃除が無事終了しました

ごみ袋の数65 

Dsc02802s300配った缶ジュース 117

すごい!117人が参加したんですね

ご参加いただいたみなさん ありがとう!

おかげさまで公園は一部を残してきれいになりました

Dsc0280s300やり残しが少々残念!

前夜は気になってなかなか寝付けませんでした

やっと寝たなと思ったら携帯の目覚ましが鳴り 

えっもう朝かと起き上がったらなんと携帯への間違い電話!!

Dsc02804s300 目覚ましに携帯を使っているので、こんなこともあるね。

でも夜中の2時に間違い電話ってのは迷惑だよね しかも2回も これでよけい寝不足に・・・・

公園掃除のあと 報告やらいろいろ用を済まして シャワーを浴びて 洗濯して 早いお昼を食べたら ものすごい睡魔が・・・・

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »