« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

シマアジ

R0010029ts_2

R0010034ご近所のIさんがどこかで釣ったらしい

なんと

シマアジ!

まな板をはみだす大きさです

慣れぬ手つきで なんとか お刺身に

| | コメント (0)

今日のおみやげ

R0010035ヴォンネのお休み時間に

皆さんからのおみやげたち

博多 北海道 日光

北海道は 六花亭なら大丈夫との

声があがりました

今日も体調いまいち

見学状態 でも 一緒に歌いましたよ

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

麩まんじゅう

Dsc03431 麩まんじゅう

生活クラブのもの

冷凍で届きました

笹にくるまれて

Dsc03433さて中身は こんな感じ 

やわらかく ふんわりと

食べると もちっと しかも歯ごたえあり

中のあんもほどほどに甘く おいしい!

でも 写真で見ると おむすびに見えますねー どこから見ても~~

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

残念!

皆既月食見れませんでしたね~

残念 無念 !!

北海道 九州 神戸 で見れたとか・・・

Dsc03422 きのうの クリーム色の桃 

中身は黄色かと思ったら白で 種に近いところが赤

少し固めだったけど 甘くて おいしかった

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

皆既前日の月

Img_2866ts827 27日の月

薄曇りで

はっきりしてないなー

連日イマイチの写真

どうしたらうまく撮れるのかな?

Dsc03417 似てるけど

これは

山梨からのお土産の桃よ!ホンモノ!

クリーム色の桃 どんな味かな?

| | コメント (0)

明日は皆既月食

Img_2860tuki 昨晩 26日夜中の お月様

旧暦で十四日の月

で 明日28日は 満月 

そして 皆既月食が 雲がなければ

見られるそうだ

昇ってくるときにすでにかけ始めている ということなので 注目!!

ということは 大きいお月様が欠けてるということだろうか?

赤い月なんという話もある

こんなに見やすい条件の皆既月食はめったにないそうだ

皆様 お見逃しなく!!

夕方6時52分から始まり 7時37分に皆既 9時24分に満月に戻る

皆既のころ暗い赤い月が見れるそうだ

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/eclipse/20070828.html

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

ゆうやけこやけ

Img_2835s800今日の夕暮れも

ゆうやけこやけ

家の前から

午前中秋の芸術祭

合唱祭の打ち合わせ

チラシはきのう夕方

印刷済み

だんだん秋が近づいてくる

今年は身のおきどころのない状態があって 気が重い

| | コメント (0)

た・ま・ご

Img_2825ts600 昨朝 雨戸を開けに行って

ペペさんのかごを見たら

なんと

た・ま・ご が

かごのそこにありました

えっ いつ 産んだの?

Img_2824ts600 ほんのり 肌色

かわいいたまごです

でも 止まり木から

産み落としたらしく

下の部分は こんなです

何週間も前から 下腹が大きくて もしやと 思っていましたが 

カルシウムが足りないと たまごが詰まって大変と聞いたので すこし前からボレーを混ぜてごはんを上げていました はなれたところに置くと食べないのです

成果があったのか たまごが出て ホッとしました

Img_2812s600 Img_2814s600 

Img_2828s600 ここから出たのね

ぺぺさん

「おしりから

なんか 落ちたみたい なんだろう?」

しーちゃん

「ボクは関係ないさ」

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

夕焼けこやけ

Img_2787s900_2 夕方

ちょっと外を見たら

なんだか全体に

ピンク

あっ 夕焼け と

家の前から西の空

富士山ないけど

2分 おそかったかな

| | コメント (0)

2007年8月22日 (水)

逆転満塁ホームラン

今日 高校野球が終わった

実は忘れていたのだが パソコンアシスタントに行く時間を1時間間違えて 2時過ぎと思っていたが 3時過ぎなのに気づいて ヒマだから じゃあとつけたテレビで 一番いいところを見た

8回表まで4点差で広陵が勝っていたが その裏 満塁 フォアボール押し出しで1点返し そのあとホームランが出て なんと佐賀北が逆転!

ここでお迎え車が到着 大急ぎでテレビ消して おでかけ

パソコン教室で近くから来ている方に結果を聞いた

そのままで 佐賀北が優勝したそうだ

決勝戦で満塁でしかも逆転 こんなところでホームランを打つなんて

史上初だそうだ

それにしても いいところだけ見れて ラッキー!!

(ここのところ睡魔に負けて にゃんこのひとりごと 更新おくれています)

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

飛行機事故

那覇空港で台湾の飛行機が炎上した

乗客たちが降りようと荷物を持ったあたりで煙が出始めたらしい

よくビデオで見る脱出シュートで全員脱出後 数分で爆発したという

よくある日常の中に突然とんでもないことが起こる

150人以上いた乗客は降りるまでどんな思いだったのだろう

あの滑り台みたいなものを降りるときは 荷物は持っちゃいけないので みなさん荷物もなくしてしまったんだろう

預けた荷物は多分燃えちゃったんだろう

飛行機に乗るときはパスポートなど大切なものは肌身離さずが一番かな

それにしても あんなにすごい事故なのに 犠牲者が出なくて まずはホッとした

最初報道が始まった頃は 乗客乗務員の安全はわからないと言っていた だんだん大丈夫らしいとわかって テレビを消した

自分だったらどうだったんだろう いつもいろんなことを考えていないと これはボーっとしていたらだめだということだね

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

FM放送

昼前にラジオのFM81.9をかけたら なんと今日は朝9時から夜10時までフォークソングの特集だという

聞こえてくる曲の懐かしさに ついつい そう10時まで聞いてしまった

というか かけっぱなし状態だけど

なだらかな曲のつくり 言葉から伝わってくる思い 

へーこんなものまでフォークソングなんだ と 

まったく 好きな曲ばかり

若い頃 ジョーンバエズが好きだった いまでも そうだ 

コピーでけっこう一緒に歌えたりして・・・

ボブディランとかPPM 懐かしい名前 と 曲が次から次へ

日本人も いっぱーい

最後は斉藤あんこうさんまで 出演 オットンの同級生!

気持ちのいいしゃべり よく響く声 人気がわかる

最後の曲は時間まで ジョーンバエズのウィーシャルオーバーカム

こんなにFMを聞いたのは 初めての経験

| | コメント (1)

2007年8月17日 (金)

夏の夕暮れ

Dsc03380s640_3 Dsc03364s800本郷台駅近くの夕景

細ーい 月が 西の空に 落ちかかっている

私の好きな 時間帯  しかし暑い!

写真がもっときれいに写れば よかったんだけど

ちょっと暗くなりすぎた

月は真ん中の上の方 カタカナのの字というか 点 もしくは ごみみたい

こういう写真のことを ノイズがひどいっていうんだろうな

この1時間後 すごい雷鳴がとどろき 北東に稲妻が走る

その中を医者に行き 先日の血液検査の結果を聞き 血圧のクスリをもらう

うっ コレステロール 中性脂肪が・・・・・ 想像通り

8時には土砂降りの雨 でもじきやんだ いいおしめり

| | コメント (0)

おみやげ

Dsc03342 今日の アカペラコーラスの休み時間の お土産たち

エーと ニューヨーク 長野 山梨 青森?

いただくばっかり

練習曲が新曲4曲に変わり ワク ワク ドキ ドキ みんなステキな曲ばかり

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

会場取り

11月16日の会場取りに8時30分に栄公会堂へ向かう

お盆中のせいか道がすいていて8時43分到着 45分開場まで待たされる

事務室の前のプリントで当日はシニア連の作品展で1号2号が使えないとわかり ガッカリ

やむなくリハーサル室をねらう 

それぞれ3人で抽選 午前も午後も ハ・ズ・レ ガッカリ

ま そのうち いいこともあるさ

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

栄ソリスティ演奏会

午前中フラフラで寝ていたが 午後ソリスティの音楽会に 元気をもらいに出かけた

Dsc03270ts800 歩くと足元が危ないので 車で駐車場まで送ってもらった 

計画道路から 夏だというのに 富士山が見えた

お盆で空気が少し澄んでいるのかな?

下はかすんでいたけど くっきり その姿を車からゲット(クリックしてね ほら真ん中あたりにね)

会場に 時間ぎりぎりにすべりこむ

受付に友人がいて なんと余っていた招待状をゲット!無料で入れた ラッキー!

会場は ほぼ満席

Dsc03275ts500トップバッターのサックスが好演

聞いていて気持ちのよいステージだった

「さくら」はいまBS2で放送中 その主題歌を テレビから聞くのとはまた違う なまで聞くソプラノサックスもなかなか

Dsc03277ts500なんだか テレビの(高山の写真の景色がパステル画に変わっていく)タイトルがバックに見えるような感じがしたのは私一人ではないだろう

流れるような曲の進行 大きな拍手だった

続く演奏も ピアノ 独唱 それぞれ よかった!!

あのホールでお客さんの前で一人で演奏するって どんな気持ちだろう

すごいプレッシャーだろうな 私なんかコーラスでも緊張しちゃうな

ちょっと どうしようと 思ったけど やっぱり行ってよかった

思ったとおり 元気が もらえた

ブログのともだちにいっぱい会った一日!

| | コメント (1)

2007年8月11日 (土)

暑い!

暑い!です

家の中で30度こします

セミが今年はやけに多いとみなさん思いませんか

ミンミンツクツクジーッ

でも夏は暑いほうが夏らしい!

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

やっぱ ア・カペラ

早朝から医者へ

あすから1週間お休みなのだ

混雑を覚悟で8時半に診察券を出して9時20分ごろ行った

なんと待合室はガラガラ 拍子抜け

まだ上が140台下は70台 下が下がったのがいいんだそうだ

血液検査もやってもらい クスリをもらって10時前 私にしては上出来!

Kさんと一緒にア・カペラのヴォンネに出かける

大丈夫かなーとちょっと心配

ま 椅子に座って半分聞いている

ハーモニーが多少決まらなくても人間の声のコーラスがいい 心がやすらぐ

好きなことが一番!

ただ 休憩時間のおしゃべりの声は 突難の耳には どうにも 苦手 

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

浮いている

仲間の中から自分だけが浮いている感覚がある

なんだろう? いままで25年間一緒にやってきたのに

なにがかわってしまったのだろう  考え込んでしまう

思いがすれ違うのは悲しい お互いを思いやれないのも悲しい

なんだかすっきりしない日々だ

なんのためになにをやっているんだろう 無力感におそわれる

こんなことブログに書いちゃいけないね

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

富士山

Dsc03262s800 夕刻 西の空に 

富士山のシルエットが

久しぶり

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

心配かけました

まったくみなさんに心配かけてしまいました

今日現在 順調に回復しています

いろんなことを 休んで しまいました

来週元気に復活したいと思っています

あれー来週は おぼんで いろいろお休みかなー

みそしる禁止になってしまったのが つらいー

| | コメント (6)

2007年8月 6日 (月)

おまつりⅡ

Dsc03221ts500  日曜日 

おまつり2日目 

お昼はちょっと

豪華に!

Dsc03224ts600夕刻 一番人気の「昇龍」の太鼓

すごい 轟音

ツクテン 

ツクテン

Dsc03241s400_2 Dsc03240s400_2  今日はソフトボール部の焼きそばを手伝う

人手が少ないようで、焼きあがってパックに入れたおそばに、紅しょうがを入れ、青海苔をふりかけて、輪ゴムで止める作業を手伝う

2箇所で焼いているがなぜか出来上がりがいつも同時で、10個以上、戦場みたい になる

できたのを売り子に渡すとき ぶつかって落としたり、事故もある

Dsc03237s600_2 お祭りはまだまだ続く 焼きそばは 限りなく なくならない

結局代わりの人は来ず、5時から9時半まで、休みなし、立ち通しの重労働、親指にマメができて、痛かった

いくつ 売ったのか 知らないけど 売り終わって 今度は片付け ごみの持ち帰り 

家まで遠いなあ トボトボトボトボ

毎年 お祭りはこんな風に働きづめで終わる・・・・・フーッ

 * * * * * * * * * * * *

帰宅後 シャワー そのあとの記憶がない 

気がついたら夜中の2時 ちゃんと布団に 寝ては いた

が すごい動悸 イヤーな気分

これは もしかして病気かなーと 水をいっぱい飲んで 横になるが 眠れない 動悸がすごい

きっと血圧が高いのだろう やばいなー とは 思うが なすすべなし

しょうがない パソコン見たり 新聞読んだり ラジオ聞いたり 深夜便は4時で終わるんだね 5時のニュース 6時のニュース

結局 朝7時過ぎまで 眠れなかった

それでも それからトロトロ寝たようで 9時過ぎに電話で起こされた

血圧は160-86 高い! 動悸もすごい

夜中の2時過ぎに目が覚めなかったら 水を飲まなかったら あぶなかったかなー と思った

医者に 「そうとうヤバイですよ」と言われる これで 当分 また いろいろお休み

| | コメント (3)

2007年8月 4日 (土)

おまつり(その1)

Cimg8326s800 今日は近くの公園で お・ま・つ・り

6時ごろ出かけたが まったく なんでこんなに人がいるの?と思うほど すごい人人人

歩くのもままならない

そんな混雑の中で

今日のお仕事

ゴミの分別の指導!!

目立つベストを着こんで ゴミ箱の前で それはポリ それは燃やすゴミ アルミ缶はこっち と一人一人に 言う 係り

そう分別の監視人

お店で買った焼きそば、おでん、カレー、きなこもちなど 容器は そのままでは汚いので バケツの水でゆすいでから入れてもらう 

意外と きなこや焼きそばのパックが汚れうまく落ちない

発砲スチロールのカレー、おでんが楽に落ちる

家族みんなで食べたのを全部まとめてポリ袋に入れて捨てようとする人がいると「あーっ分別してくださーい」と言って分別してもらう

割り箸、輪ゴムは燃えるゴミ 残った紅しょうがも燃えるゴミ、入れ物はゆすいでポリに

けっこう面倒だが 主婦やおじ様たちは大丈夫 

若いのが大変 文句を言う人もいる 「ここは横浜なんだから横浜の分別をちゃんとやりなさい」と言う すると「俺ここに住んでね~」とのたまう 「ここは横浜よ!」と言ってやらせる 「俺横浜に住みたくね~」とのたまう 「分別ができない人は住まなくていいよ~」と強気

7時から9時半ごろまで けっこうなお仕事

ま 無事に終わってホッ

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

新潟県中越沖地震

Cimg8318ts640梅雨が昨日やっと明け 今日は安心パトロールに参加

近くの公園に集合する

青空が いい感じ!

今日と2週間前 自治会の安心パトロール に 前自治会長のUさんが 近所なので参加してくれている

あの 大地震の日は長野の山小屋にいたそうだが すごい 揺れだったそうだ

で あれから また 新潟に行かれてる

直下型地震で 大きな道路の分離帯は盛り上がっている そうだ

一般道を通られたそうだが 部分 部分で 壊れてつぶれた家 なんでもない家が隣り合っていたりするそうだ 

今回は地盤の地震なので 下水道が盛り上がり使い物にならなくなり そのあとに土が入り込み 復旧には3年かかるそうだ とりあえず地上につくるらしい

前回の山古志村などは大丈夫で 被害が断層の上に集中している

自衛隊がものすごく大勢 出動していて 水は自衛隊が運び 応援の給水車がそれを地域に分けているそうで 横浜市の給水車も活躍しているらしい

水を家で使っても 下水がだめなので 排水は外に捨てるという生活

避難所は家全壊の方が入り 食事を取りに それ以外の方が来る

お風呂は自衛隊の提供

また 深刻なのがトイレ 

貯めて それを回収 また 貯めて ということらしいが 匂いが避難所に入ってきて その匂いをガマンするのがきついらしい

おお 大変 これから暑い夏なのに

Uさん 大量のウエットティッシュを寄贈してきたそう

そのきつい生活から 一日も早く 普通の生活に戻れるよう 祈る

| | コメント (0)

いろんなことが

全く いろんな人が いろんなこと

毎日ニュースから目が離せない

朝昇龍 安部さん 赤城さん 織田君 

台風 地震 

一番気になるのが 赤城さんのせいで 自民党が負けたわけじゃないのに 赤城さんのせいにして それで 終わり にするんじゃないか って 

しかし気の毒だね 赤城さん2ヶ月の間 ただ働きだったらしい 給料も年金の資格もなかったんだって

でも気の毒じゃなくて 税金をあの人に使わなくてよかった って 感じもあるね

しかし アベさんって かわってるね  みんな やっと気がついたらしい

人民の人民による政治 これ 自民党の人 忘れてない?

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

メサイア音楽塾

今日もたくさんの人が集まってメサイアの練習

男声がもうちょっといるといいんだけど 女声はいっぱいいて 元気

今日も新入会がいっぱい どんどんふえます

あと男声のバスが5~6人ふえればいいんだけど

ゆっくりやっているので 新しい人も大丈夫 

バス バス 来ないかな~

今日は杉山先生から メサイアのCDを聞いてみましょう とのアドバイス

合唱部分だけのCDがあったら私もほしい!

モンテベルディ合唱団の全曲はあるんだけど・・・ これは私大好き

格調高くて 軽快で

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »