« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

冷たい雨

Resize0145_2朝から冷たい雨

今日は

自治会の敬老の集い

こんなお天気でお気の毒 

お手伝いも大変だろうな

私は2時に撤退の手伝いのみ

Resize0143_2帰りの道すがら 

冷たい雨に打たれて

咲いていた花たち

  Resize0146_2 

Resize0142Resize0144

おや ひまわりと 熟した 柿 と

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

レースラインコール

Resize0138_2 本日はレースラインコールのコンサートのお手伝い 

みなとみらい小ホール

リハーサル中の会場に一歩足を踏み入れると

たったの14人しかいないのに 

ものすごいハーモニーの波にのまれるような感覚

本番は聞けないのでリハーサルを聞かせていただいた

女声合唱の定番中の定番「落葉松」全曲もあった

飛騨高原 まさにお手本の演奏 8分の6が心地よい 

瞳もきれい もち落葉松は安心して聞ける

もっと難しい曲ばかり歌われると思っていたが こんな曲も歌ってくれるのだ

R0011994sk640 今日はフロアマネージャー ワーかっこいい名前やねん 

要するに受付の責任者

チラシはさみもなし 人員も足りて大体うまくいったよう

お客様入場途中でエスカレーターが止まるハプニング! 

お客さんたち 階段ご利用になり 大変!

でも怪我でもあると大変だからしょうがない

今日はきれいなお花たちにたくさん出会った

上はステージ花 身長2メートル以上はある

Resize0139Resize0140_2 リハーサルのもよう

そして花たち

誰の手に抱かれたのかな?

Resize0142 Resize0143 Resize0144 Resize0145 Resize0146 Resize0145

 

Resize0147 Resize0148 Resize0149

Resize0151 おやっ これは?

舞台裏に置かれたコップたち

かわいい おなまえカードつき

なんと 私のまでありました ポカリおいしかったよ

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

Img_323220070925_2先月の満月は残念ながら見えなかったが 今日は素晴らしいお月様 中秋の名月かな

本当はもっと明るく輝いているんだけど

ちょっとアンダーに撮ってみました

あんまりきれいに撮れなかったけど

よーく見ると放射状に光がいくつも見える

なんだろうか

R0011969s640 こちらは

昨日中華街で買ってきた月餅

クルミとアーモンド入り

直径8センチ厚み4センチ重さ180グラムもある

お値段515円なり

(裏の表示 原材料 カボチャの種 アーモンド くるみ とうがん キンカン ラード ごま 砂糖 サラダ油 上味碪粉)ヘーッ

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

栄混声合唱団20周年演奏会

Img_2964s800栄混声合唱団

20周年演奏会

あの

「みなとみらい大ホール」

で 素晴らしい演奏会

私は受付と写真のお手伝い

Img_2972s80011時集合だったが

60個のお弁当をちゃんと間違いなくオケさんと指導者と係りにいきわたるよう手配

この間にもオケの方が控え室どこですか?と(えーわかりましぇん)

今食べないと時間がなくなるとの情報にあわてて食べて 食べ終わるかいなかに息つく暇もなく Img_3004s800プログラムへのチラシ挟み込み

これもやれどもやれども 

山はなかなか減らず

会場の大きさを思った

これが終わって カメラのセッティングにImg_3035s800_2初めて3階の照明室へ

セッティングが終わり 受付に戻ると すでに 開場 お客さんが入り始めていた

花束受付が人が足りないので 手伝う

どんどん みなさん お花やらプレゼント持参で 見える

お名前確認してパート別に並べてと 2人でやるんだけど まあ 忙しいったら 目が回りそう

演奏が始まっても まだ見える

写真撮らなきゃと 途中で3階へ 

カメラとレンズがアマチュア用なので それなりの写真しか撮れないなあ この大きなホールで最後部の3階で しかもガラスごしで撮るんだもの みなさんのお顔まではっきり写らない ごめんなさい

絞ればシャッター速度がとれないし速度考えると開けなきゃなんないし ISOあまり上げたくないし もっと明るいレンズ息子に借りてくればよかったなあ 三脚2本もってくればよかったなあ いろいろ反省

途中であきらめて また受付へ 花束とKさんとKさん三つ巴の格闘中 I さんが控え室に運んでくれる

ところで控え室ってどこなんだろう? 今日はいろいろわからないことだらけ だった

また3階へ

ま けっこう忙しいお手伝いでした ふーっ

とにもかくにも 無事演奏会が終わってよかった!

団員の皆様ー ほんとうに 大変でしたね つたない写真をそのうち見てください

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

秋が来る

本日は自治会の班長会

来週は敬老の集い

65人ほどを 自治会役員総出で お祝いする

私は2時に片付けに

その次は防災訓練

朝8時からお昼まで ぎっちり予定が組まれている

私は最初の点呼が一番大事らしい

その次は三世代交流会

いわゆる町内運動会のようなもの

これも自治会上げての行事

これに公園掃除が入る

秋は行事が多い

区の芸術祭のたくさんの行事に自治会の行事

これで毎週土日はあっという間に過ぎていく

日によっては 朝からかけもちなんて日もありそう

あっ そうだ お墓参りは昨日道のすいてるうちに済ませた 実家のお墓は行かなかった

音楽祭のプログラム作りは順調に進んでいる 今年も8ページ

今日 表紙 裏表紙 完成 

あとは字の調整くらいかな でも見てるといろいろ気になって・・・

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

ヴォンネの休み時間のおみやげ

Resize0136 きのうの

ヴォンネの休み時間の

おみやげさんたち

オランダの

お菓子

です

Resize0137 まんなかの丸は

しっとりクッキー

回りの

いろんな形の

ものは

中身が

チョコレート

もって帰るの大変だったでしょ と 聞いたら 正解だった

プラケース買って それにつめて スーツケースに入れて

ということだったらしい

大体 飛行機の中でドスンドスンと つぶされちゃう

よくぞ

ご無事で オランダから 私達の お腹に お入りくだすったものだ

めずらしくておいしかったよ モチロン!!

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

国立新美術館

Resize0123新制作展へ

国立新美術館

地下鉄千代田線の乃木坂

で降りるとすぐらしいけど

千代田線がめんどう

で 浜松町北口から大門(すぐ)

 Resize0124_2 都営大江戸線で

六本木へ

あちこちに 道しるべ

おもいがけず

東京らしくない

路地を

Resize0125芸術家風の

若者のあとを

のそのそ

キョロキョロ

と行く

突き当たりにも

Resize0126

道しるべ

はい左ですね

しばらく行くと

右手に

どーんと

存在してました

Resize0127面白い

かっこう

広ーい敷地に

くにゃくにゃと立っていた

これがうわさの

国立新美術館

Resize0128上野とはえらく

雰囲気がちがう

建物に入ると天井の高さにびっくり

上を見上げるとこんなふう

前面がガラス

いろいろ工夫されている

R0011303s640黒川紀章さんの作品

この広ーくて背の高い空間に 

ドーンと大きな

コンクリートの

逆円錐状の柱が2本

この柱みたいな物体は

Resize0129何なんだろう

てっぺんに空中レストラン

みたいなものがある

で、新制作展絵画は

右側の2階と3階

1階は彫刻など造形もの

Resize0130_2会場は広くて明るい

照明がいい

光が

じゃまにならない

作品もゆったり

義理の兄弟の

Resize0131作品も左に

発見

ああ そうだ

ここでも

近所のお知り合いに

ばったり会った

Resize0132でも 同じ時間帯に

行ってたらしい

もうひとりの友人には

出会えなかった

すれちがい

これが建物の正面

(建物内の食べるところなどはお値段少々お高めでしたが あの空間内でのお食事もいいかも 1F地下はメニューが少なすぎ 2Fはお茶 3Fはフランス料理  4つあります)

庶民派は六本木のラーメン屋さんでギョーザとえびワンタンメンととんこつラーメン

Resize0135 Resize0134 Resize0133

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

新制作展

Sinseisakuimgs650 伝統の

新制作展

今年から

六本木の

「国立新美術館」

にて

今日から

開催される

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

偶然

午前中第4回「第九」の実行委員会で区役所へ

なんと満車 長い行列に しかたない 一旦帰宅 再び送ってもらい出席 15分の遅刻

30分の時間が無駄になった

会議はなかなか終わらない 12時ウーンと過ぎまでエンエンと 少々・・・

帰りは ご近所の 例の日曜日の全員合唱の指揮者の車に便乗 大助かり

大急ぎで食事 銀行 コンビニ 上郷地区センターへ

コンビニは写真代の支払い

写真焼き増しは最近インターネットが便利

自宅からパソコンで申込み 郵便で届く 支払いはコンビニ

最近見つけたここは安い! Lサイズが12円! いっぱい焼くときは助かる

コンビニから地区センターへむかおうと 車に乗ったら 行き先同じ さっき別れたばかりのY田さんにばったり

一緒に乗ってもらう

地区センターへ行ったら 最近お会いできなかったKさんにばったり お会いしたかったし いろいろお話ができて すごくうれしかった

そのあと また一緒に旅行にも行ったことのある 最近ではパソコンの生徒さんでもあるSさんに 声をかけられ ちょっと ワードのお勉強

地区センターからは直接お医者様へ 血圧はずいぶん落ち着いてきた

食べ物に気をつける 十分な睡眠時間 適当な運動 とのご注意 耳が痛い

その後近くの生協で買い物 で レジに並んだが 係りの方がちょっと気に入らなくて隣のレジへ

私の前にエプロン姿の女性がいた で 私の番になったら その女性に声をかけられた

なんと25年以上会っていない 前にすんでいた野庭で生協出店活動を一緒にやっていたSさんだった なんで彼女がこんなところに?越してきたの?

娘の家に手伝いに行った帰りに 途中の生協に寄るんだそうだ 車なので エプロン姿なんだって

私が近くに住んでいるのを知っているので すぐにわかったそうだ

となりのレジに並んでいたら 気がついてもらえなかっただろうな

あの頃は こどもが幼稚園に行っていたなあ と なんだか 懐かしかった

そういえば この生協上郷店の開店祝いに 野庭出店準備会からお祝いに来たものだ

ここには縁がある 生協のお店ってみんなで運動して作るみんなのお店なんだよねー 

今日は偶然いろんな方によくお会いした一日だった

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

お・ん・が・く サロン

R0011117ts600山の上の

サロンコンサート

けっこうなお客さんの数

ハープとフルートの

コンサート

R0011161ts600なかなか 

よかったですね

みなさん 

めずらしい楽器と

音色にうっとり

小さい方のハープは楽譜がない

R0011172s600全部耳と手がおぼえているらしい

最後は瀬Hさんの指揮で全員合唱

みなさんいい声で

サンタールチーア♪

浜辺の歌

あしーたーはまべーをー♪

R0011173ts600盛会でした

出演

ハープ 

北政芙美子さん

フルート 

柴田 隆さん

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

ア・カペラコーラス

金曜日はア・カペラコーラスのヴォンネに行く

午前中リリス音楽ルームで音取り練習

午後大船玉縄分室で練習

毎週よほどのことがない人以外 ほとんど 出席

練習が終わると柏尾川べりを歩く

これが気持ちがいい

「今日も 楽しかったね」

「本当に ここで 歌えて 良かったね」

こんなことを道々友だちと話しながら帰る

昼には みんなでお弁当を食べながら ペチャペチャ

こんなことも 仲がいい原因かもしれない

人をけなすこともない

みんないいハーモニーを作ろうと一生懸命

派閥(固定的仲良しグループ)がないのがいい

これが終わると 一週間が終わりという感じだ

今週はいろいろあったね おつかれさん

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

ことり通信

Sekisei640_1_2 きょうの

ぺぺさん(みどリ)

しーちゃん(そらいろ)

おーきなブランコの

上に並んでいます

Sekisei640_2_2毛づくろい

同調してます

息もぴったり

仲よさそう

ですが

Sekisei640_3_2こんなに

近くに

いることは

めったに

ありません

Sekisei640_4_2 しーちゃん

ひとりで

あそびます

ぺぺさん

知らん顔

Sekisei640_5_2 しーちゃん

きいろの

せんたくばさみ

が好き

この棒を

Sekisei640_7

ここに

ひっかける

ためつけたもの

しーちゃん

あたま

ごりごり きもちよさそー

きこさんは ふたりで おたがいに あたま はみはみしてもらいたくて

ふたりにしたのに

ふたりの仲はここまで

しーちゃんかわいそう

けっきょくしーちゃんは人間にもなつかず ぺぺさんにも うとまれて

中途半端

最初からなかまと一緒だと人間になつかなくなっちゃうらしい

ペペさんは 人間にべったり

仲良く見えるとき それは金網越しのときだけ

へんな おふたりさん

| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

安部さん辞任!

本日昼過ぎ国会が始まる寸前の時間に突然総理大臣を辞任するとニュースが流れた

民主党の小沢党首に党首会談を断られたというのが理由らしいが、なんちゅうこった

この方にはしょっちゅうびっくりさせられるが、こんなやめ方ありか

国の一番偉い人なんだよ

きのう臨時国会が開かれて施政方針演説やった明日にやめるなんて

自民党はなにをやってるんだろう

シンジラレナイ!

また群馬の南牧村でまた道路が崩れて孤立とか

星尾には知り合いが移住している

心配だ

今晩この知り合いより連絡あり

道路は遮断されているが午後からやっとテレビインターネットなどが開通、情報が得られるようになり安心とのこと

食べ物は自衛隊のヘリだそうだ

山の植林された杉が大雨で流されてるそうだ

自分の家は被害はないが近所では土台を削られた家もあるそうだ

災害がなければ いいところらしいけど 山奥はいざと言うとき大変だ

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

救助ヘリのパイロット

心の折り合いがつかなくてどうしても行けなかったところへ 今日やっと行った

でも なんだか景色が違って見える

楽しくなかった

相当無理したね

今日のNHKのプロフェッショナルで海上保安庁の救助ヘリの天才パイロットが「難しいのはとどまること 移動は簡単にできますから」って

これは「いままで救助ヘリのパイロットを続けてこられたのは?」と聞いたことに対する答え

含蓄のある言葉だ

ヘリコプターも飛ぶよりホバリングが難しいそうだ 風や気温、燃料、船の形、いろんなものを読まないと 一定の場所にいられないそうだ

去年富山で日本丸がおおあらしの中 座礁したとき 甲板にうずくまり荒波をかぶっていた3人を見て 助けなければと 帆船のマストの途中のちょっとの空間に隊員をおろして167人を助けたという伝説を作ったパイロット 

これを見ながら 自分を考えていた

まだまだ だめだね

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

台風一過

R0010943s100_2 すごい台風9号

昨晩 深夜に 真っ盛り

ピューピュー ガタガタ ザーザー

にぎやかなこと

多摩川が増水で東海道と京浜東北が止まって大変だった

あちらこちらで被害が出たらしい

日本列島に小田原から進入 これから北海道上陸 東日本縦断だ

今夕 自宅前の道路の台風土産を掃除していたら 久しぶりに夕焼けに出合った

西側は大きな雲で富士山は見えなかったけど・・・・

Pop_g2_b 新しいカメラ(リコーGX100)で写した

チビなのに広角と持ちやすさが気に入っている 

写真はすべてクリックで拡大

| | コメント (0)

通りもん

R0010931s640_2きょうの

アカペラコーラス「ヴォンネ」の

休み時間のおみやげ君

博多の通りもん

洋風の和菓子?

和風の洋菓子?

R0010934s800よく見たら

英語の説明文が

・・・

| | コメント (0)

C11-312

R0010850s800_3 明日で引退予定の蒸気機関車

大井川鐵道で走っていた蒸気機関車が老朽化のため引退する

その蒸気機関車を偶然カメラに収めた

9月5日のできごと

どこの駅かわからなかったが

列車の停車時間がやけに長い

しばらくすると ポーッという汽笛の音

「あっ SLだ」とカメラをもってプラットホームへ

SLがシュッシュポッポと近づいてくる

写真を撮ってる人がけっこういたので なるべくよけてと 少し斜めになったが

なんとか撮影成功!

今日 大井川鐵道のHPを見ていたら C11のさよなら運転というのが目に止まった

おお あのSL!!じゃないか

前日にもSLに乗ったけど これだった

ここのSLは古いままホンモノの車両を使っている

だから 機関車はホンモノでも車両はブルートレインなんてことはない ちゃんとチョコレート色の古い車両だ 沿線の景色も 懐かしい いわば 「ふるさと」の情景

小学生のころに乗った記憶の中の常磐線の蒸気機関車の匂いや音がよみがえる

ここをクリック

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

SL型人形焼き

Resize0116汽車 汽車

シュッポ シュッポ

シュッポ シュッポ 

シュッポッポー

かわいい 

SLでしょ

Resize0109

大井川鐵道のSL

人形焼きです

左はパッケージ

箱のふたを

開けると

立体になってる

R0010926s500 なんだか 

楽しいね♪

  Resize0114

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

ものかたり

「ものかたり」―秋立つころに―R0010067s800

アースプラザホールにて

劇団「ぽかぽか」のおとな版といったステージ

8人の語る人 1人の歌う人 1人の踊る人 1人のサンシンを弾く人 で構成

下郎売

朗読劇

かたり

歌(島歌 涙そうそう 童神)大好きなうたばかり 特に童神!

語りとダンス

かたり

というステージング

マイクは使わない  人のなまごえだけ

昔話が次々と語られる

引き込まれるように聞き入る

面白かった

人間の声ってほんとうにいいね しみじみ

演出の団のぼるさんが書いている文章の中にあった言葉

「作品を語る原点はやはり読み手の心だと思います。うまく読まなくていい感じたままを声にしてみよう。これが語りの出発点だと思います。~~~声は口から出る心だから」

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

防災グッズ

今日は関東大震災のあった日 防災の日

R0010037kわが自治会より全世帯に4月に支給された

防災グッズ入りのリュック

うちのは赤

けっこう立派なリュック

災害の時はこれにいろんなものを

詰め込んで じゃなくて 

詰めておかなきゃ

R0010045R0010042手回し式ラジオ

小さくて裏に取っ手があって

ぐるぐる回すと充電され

ラジオが聞ける

R0010047 電池不要の懐中電灯

手にもって かしゃかしゃと振ればすぐ充電

スイッチオンで電気がぱっとつく

けっこうな明るさ これはいいね

R0010039_2ゴム引き軍手

これは最近のこういうのがいいね

むれなくて しかも すべらない

そして 軍足 割れたガラスでの事故防止に

R0010040左 携帯トイレ

右 エマージェンシーブランケット

銀色の大きな布のようなもの

薄くて 保温 防水 また山では被ってるとヘリから見つけやすいR0010049 とか ひもの代用にもなる すぐれもの

ナイフ 

カンきり 

フォーク

右は携帯電話の充電器

R0010050 こんなものも

名札

ルーペ

中年以上世代が多いから助かるね

R0010051 R0010052k

あと風呂敷

説明書き

備えておくといい品物一覧表

これをそろえて 入れとかなくちゃ

私のすんでいるところは高台で水害の心配なし 地盤固くて地震のゆれも他所よりずっと少ないし 住居と住居の間隔も開いているので 災害の心配は少ないような気がするが 備えあればうれいなし

けっこうすすんでる町だね

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »