« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

菊人形

R0013577s600菊展にはこんな菊人形が

飾られていますよ

この地域で

菊人形は

初めて見ました

制作した方に聞きましたが

菊を集めるのが大変だそうです

ちょうど満開に近い菊じゃないと

いけないんでしょうね

この小菊たちにはちゃんと根っこがついているんです 根をミズゴケでくるんで植えてあります  切った菊じゃないんですよ

若いおネーさん人形  おじ様方に人気が出そうですね

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

秋深し

R0013588s800今日から区民祭の

「菊展」

会場の公会堂には

たくさんの菊たちが

勢ぞろい

11月3日に審査がある

ということで

全体につぼみっぽい花が

R0013600s800 多かった

3日には

満開になるのかな

R0013639s800 イトーヨーカ堂駐車場

からの秋空

なんだか

空が広くなった

みたいだなぁ

桂○公園の桜の紅葉も見頃

下にちょっと見えるでしょ

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

音楽祭2

区民祭の合唱祭が終了

今日は出演がなかったので、少し楽

しかし、朝から控え室の準備やらなにやら、忙しいこと!

何しろ控え室は会議室1つしかない

女性だけで250人以上が使うのに会議室1個、それを早く来た団体が椅子やテーブルを出して自分たちのスペースを作ってしまう となると 後から来た団体が すわる場所もない という状態になる

午前中リハーサルをやって 午後本番なので 時間がいっぱいあり 食事をするスペースもそこしかない 占拠したい気持ちもわかる

しかも男性はどこにも控え室はない 着替えも食事をする場所もない

芸術祭の開会中なので 他の部屋はお茶の部門が使っているからだ

しかも いつもある公会堂の休憩スペースはお茶会の会場になっていて 座る場所もない

お茶会の受付は音楽祭の会場の入口の奥にある

何十人という人がリハーサル待ちに並んでしまったり またそこで立ち話をしたりすると お茶会へ行く人が通る道を塞ぐことになる

で 受付けにいる私は 何人かがそこにたまると 「すみませんここはお茶会への通路ですからここからどこかへ移動してください」と言いに行かなければならない

昨日と今日とで何回言いに行ったかな? 10回? 20回? いやなことを言いに行くのはいやだけどしょうがない 苦情が来る前に言いに行く もちろん張り紙もした

昨日は控え室の会議室を 前に来た数団体に占拠され、後から来た方のために席を空けてくださいとも言いに行った

それが いやで今日は 朝から 汗グッチャリになりながら 会議室に椅子を100個ズラーっと並べ、テーブルの使用も禁止、200人が使うので譲り合うようお願いの紙も掲示した

うまく行ったようだった が 練習してるグループがあり 注意してほしいととのこと

あーあ またいやなこと言わなくちゃと 行ってみると なんとお知り合いばかり 「ここでは歌ってはだめです」とご注意する 

あーやんなっちゃった あーあああああ くたびれた!!

私は鬼じゃないんだけどな

開演中に うるさいこどもには 「おねがい!しずかにしてね」 と 直接お願いする

親は無視する

まあ 1年のうちで一番忙しい日だけど しょうがないけどね なんかね・・・・

あとから聞いた話だけど お茶会が終わったあと 椅子を片付ける人手がほしいと なんと 音楽祭開演中のホールにかってに入ろうとしたお茶会関係の方がいたそうだ

そういえば 私はホールの後方で写真を撮っていたが ドアの外で場違いな大きな声がして 何かあったのかなと思ったことがあった これがその時の声だったのか

演奏中のホールに入って「すみませーんだれか椅子片付けるの手伝ってくださーい」とか言うつもりだったんだろうか

演奏中の音楽会場に シ・ン・ジ・ラ・レ・ナ・イ

ああそうだ 私は300円でお茶をいただいたし(おまんじゅうおいしかった 作ったお店の名前まであてたよ) 会議室にお茶会に行ってくださいなんて張り紙書いたよね けっこう協力してるつもりなんだけど 来年はお茶会と一緒の日程はね・・・・・・

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

音楽祭1

R0013497ts600 区民芸術祭の音楽の祭典が ものすごい大雨の中 一つ終了

今日は吹奏楽も加わってにぎやか

明日もう一個ある

きこさん忙しい仕事の合間に無事出場

半分以上ほっ

実際には出場より諸事雑事のほうが大変なのだが・・・

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

もうじき音楽祭

Gashou2007s574 もうじき音楽祭

27日(土)と28日(日)

プログラムも刷り上った

明日夜からいろいろな仕事が始まる

ステージ作り ピアノ調律 

プログラムの挟み込み(今年は全員合唱が両日とも「千の風になって」)

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

バラが咲いた

Yazawashoubara1 Yazawashoubara_2 Yazawashoubara_3 Yazawashoubara_4 Yazawashoubara_5 Ryazawashoubara6

バラがさいた バラがさいた いつのまにか 誰もいないグラウンドで ひっそり咲いた

廃校になった旧矢沢小でバラが咲いていました

誰も世話をしなくともちゃんとこの四季咲きのバラは咲いてくれるのですね

空にはうろこ雲が広がっていました  さみしいさみしい ひろーい 校庭

| | コメント (0)

2つのコンサート

Sorisuti221日午後は

「素敵なすてきなクラシックコンサート」リリス

知り合いも出演

この日もいい音がホールいっぱいに響いていた

特に高音がきれい

Sorisuti1一部の最後に

みなさんで

エルガーの「朝のあいさつ」

全員合唱

二部はオペラの名曲集

「トスカ」と「トゥランドット」「蝶々婦人」Syanson1   ピアノの田○初○さん 大活躍

夜は同じくリリスで

「シャンソンの夕べ」

みなさん おしゃれな衣装で熱唱

ラストステージは

「すみれの花さくころ~~♪」

全員合唱

私たちは 自宅とリリスを 行ったり 来たり 皆勤賞!(文協のKさんも)

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

防災訓練

21日は ちゃんと朝8時から地元自治会の防災訓練に 配給になった防災リュックをしょって 行った

R0013002s640 230人の参加人数 区域内のスーパーも参加 店内からの避難 煙体験 消火器体験 など あとは防災拠点の学校で 防災用品見たり 水の備蓄にびっくり(ちゃんと循環している水がたっぷりある) 病院との連携も取れているそうだ どんぶりいっぱいの芋煮もいただいて けっこう楽しい半日だった

常時飲んでいる薬は 表に薬の名前 裏に日本語表記 そして上に薬の名前が書いてあるのを切り取れるようになっているそうだ

帰宅後 血圧の薬を見たらその通りだった

上の切り取れるところを切り取り お財布の中に入れた これでいつでもどこでも「何の薬飲んでいるのですか?」と聞かれても 答えられる というわけ

煙体験がへーっだった 煙テントに入ると 前が何にも見えないのにびっくり

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

芸術の秋たけなわ

R0012985tt800_3 朝から音楽祭の打ち合わせ会議

区民芸術祭の開会式

地元シニアクラブの文化祭

行事がいっぱい

で 最後にこの富士山を見て 今日はこれでお・し・ま・い

明日は自治会の防災訓練が早朝から昼まで

午後 素敵なすてきなクラシックコンサート リリス2時

夜 シャンソンの夕べ リリス7時

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

ももたろう君

Nogyama_182s640_2 野毛山動物園のレッサーパンダの「ももたろう」君が14日急死したそうだ

びっくり!

前日まで ちゃんとごはんも食べていたのに 翌日亡くなっていたそうだ

これは 5月4日に撮ったもの

当日の記録

ウン十年ぶりに行ったこの動物園で 帰り際にもう一回レッサーパンダ見ようと ちょっと寄ったとき 突然この子が立ち上がったのを見て もうびっくりして あわてて撮ったので いまいちピンポケ

風太君の親戚なんだそうだ

長い間みんなに喜びや楽しみをくれてありがとう!

ももたろう君 やすらかに

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

ホームページ

ここのところ 忙しくて第九のホームページを ほっといて ごちゃごちゃと 気になっていたので 何にも用のない 月曜日 更新に とりかかった

いろいろ やっているうちに ボタンが 簡単に 作れるのを 発見

面白くなって 空色の丸に 字の入ったのを いっぱい作った

一つずつ属性をかえて マウスが乗ると出てくる字を変える

あとから 新しいチラシ を スキャンして載せたら 色が赤紫で ああ そうか

だったら 全体に この色で そろえれば よかったかな とも思えたが

とりあえずは 冬というのに 涼しげな ブルー に なった

チケット販売所も新しくページを作りそれぞれ場所のリンクを貼る

文化協会芸術祭のページも写真をUP これから行事を取材に行って 写真を撮って 載せることにした  これも マウスを乗せると 解説が出てくる しかけ つき

囲碁は行かなかったので 写真がないなあ だれかに送ってもらえると いいんだけど・・

ここまで 読んでくると 大変そうと 思えるかもしれないけど うーんやっぱり大変かな?

でも 面白い と 思うと 面白い かな~ 

ほとんど おだらけ スタイルで いたのに こういう日に限ってなぜか「お土産よ」とわざわざ二人も来てくれる みなさん私の健康を考え抜いていろいろ買ってきてくださる 旅行先で思い出してもらえるなんて なんという 果報者!

今日火曜日は午前第九実行委員会 午後地元のコーラス 

水は音協理事会

木はパソコンアシスタント 

金はアカペラの練習で 

土は芸術祭開会式と出演者会議が重なって

日曜は朝から防災訓練に行き 

午後は素敵なすてきなクラシックコンサートに 夜はシャンソンの夕べに行く~

なんかのんびりした歌があったよね 「一週間のうた」(ロシア民謡)

日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た
月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り
水曜日に友達が来て 木曜日は送っていった
金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり
友達よこれが私の 一週間の仕事です

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

きょうで写真展おしまい

きょうで写真展が終わる  ほっと一息

昨日は 午後 手伝いに行ったが 初日より お客さん 少ない感じ

わりと ヒマなので 写真を じっくり 見れる

お客さんの中には 写真の先生なのか 「 これはこうしたらいいのにねー 」 とか 「 これはこっっちにピントが合ってればいいのに 」 とかうんちくをかたむける方

気に入った写真を眺めて動かない 果てには 「 あのー これってどうやって撮るんでしょうかね 」 と言いつつ 私この写真気に入りましたと さかんにおっしゃる

うー作者さーん ここにいてー!と 叫びたくなっちゃう

来年は区在住ばかりでなく在勤にも声をかけ いろんな方に区民写真展に参加してもらえそうだ そうなると 若返るし 面白い写真が増えそうだ たのしみ

ここは500円出せば 区在住在勤のかたは 誰でも 出せる 写真展 なのだ

知り合いが ぽつぽつ来てくれる 芳名帖には 来週本番の皆さんのお名前が何人も これはリハーサルの合間に来てくださったのかな ありがたい 先週本番だった皆さんも そういえば 皆さん このブログの読者様だ 紙面を借りて 憶えてくださっててありがとう!

今日はオーケストラの本番 公会堂 2時 「皇帝」

これを聞きに行って 終演後4時すぎに写真展の片付けに行って一旦終了 という段取り

写真は 代表さんに おんぶに だっこ ありがたい 感謝!!

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

時間が

時間がたりない

すぐ一日が終わる

午前午後アカペラコーラス きょうは東神奈川で練習

帰宅後買出し お医者 第九 合間にメールチェック

猫ブログも日があいていて気になっていた やっと今日中に 更新できた よかった

どんなに忙しくても疲れていても アカペラコーラスは休みたくない

今日もみんなで「 ねーみんなで作っていくハーモニーっていいよね 」「 そうそう だんだん はまっていく 感じが いいよね 」「 その ハーモニーの中に いるってことが いいんだよね 」こんなことを しゃべりながら お昼を食べる

先生がいない午前に こういう いい時間がある 午後はまた内容の違うコーラスになる

明日はもう一回写真展の手伝いに午後行く

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

いちじく にんじん

いちじく にんじん さんしょに しいたけ ごぼう むぎ なす はす きゅうりにとうがん

これは1から10までの数字を野菜に当てはめて数え歌にしたもの

ご存知でしたか

私は途中までしか知らなかったのですが 地方によってはこんなふうにいうのですね

小さいこどもをお風呂に入れながら歌うように言ったら楽しいですね

話が長くなりました

この絵本が出ました 

非常に近い親族の絵本作家が絵を書いていますので ご紹介です

本屋さんによっては売っているところもあります

いちじく にんじん(福音館) アマゾン

| | コメント (0)

写真展

R0012482s640 写真展リリスで始まりました

みんな素晴らしい写真ばかりです

テーマも先生もいろいろですので、写真もいろいろ

でもみな力作ばかり

私はあと土曜午後に行けるかな~

ああそうだ みものがもう一つ

R0012486ts640写真展の看板(受付の左上にある)がなんと本物のパンで作られています

うまくできているので ご注目!を

さすがに疲れましたが帰りはご近所の代表さんに送ってもらってラッキー!

でも今日 午前 お習字 午後 パソコンアシスタント2時限頑張りました フーッ

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

いよいよ明日!

わー いよいよ明日から写真展

午前中搬入

午後1時から はじまり はじまり

どんな写真って

えーと ワンちゃん 盲導犬の黒ラブ と 中国の人民のスナップ です

それから それから 区民のみなさんの 素晴らしーい お写真がいーっぱい 出ます

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

富士山の見える季節に

R0012269s800 秋になり 寒くなってくると 富士山が見えるようになる

2日前 自宅近くの富士ビューポイントから (リコーGX100)

ちょっと前の時間まで何も見えなかったのに 夕暮れになると西の空に富士山のシルエットが浮かび上がる

あさってから 「写真展」がリリスで始まる(1枚のつもりだったのに2枚出展することになった 恥の上塗りになりそう)

いよいよ区民の芸術祭が開幕だ(10月10日から11月11日まで

音楽祭のプログラムは土曜日に印刷に出した 8ページ 間違いが出ませんように

文化協会ホームページの芸術祭のページも毎日のように更新に追われている 初心者だからなかなか大変!でもリンクがふえるのはうれしいことだ

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

ジョイントコンサート

Resize0154 Resize0155 Resize0156 Resize0157 Resize0158 Resize0159 Resize0160 しるばあこおる しゃぼんだま 歌う会のジョイントコンサート

大成功! 超満員! 感動 楽しい時間

最後の写真は「まっかだな」全員合唱

合同ステージは126人

曲目は知っている曲ばかり

合唱の原点を見る思いだった

| | コメント (2)

しるばあこおる しゃぼん玉 歌う会

Syabondamas650 今度の日曜日

10月7日午後2時から

リリスで行われるコンサート

みんなが楽しく歌ってる姿が

見られるはず

どうぞ

お出かけ下さい

きっと

元気がもらえることでしょう!

1時半開場 入場無料

先着300人まで

(チラシをクリックしてくださいね)

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

飼い主のいない猫

地域新聞に「飼い主のいない猫」という記事を見た

ちょっと気になり読んでみた

区の福祉保健センターでは、飼い主のいない生後6ヶ月以上の猫の不妊去勢手術をと呼びかけている

30頭が地域や個人から申し込みを受け 調査ののち決定

メス5千円 オス3千円で手術ができるそうだ 約半額かな

野良猫はみんなに嫌がられる フンをする 食べ物を盗む ゴミを荒らす 夜中に発情してうるさい

でも なんで野良猫がいるんだろう 誰かが捨てるから野良になる 誰って人間だ

たくさん生まれて 自分のところでは飼えないから 誰かが拾って飼ってくれるだろうと捨てる

中には運良くだれかに拾われて幸せな一生を送れる猫もいるかもしれない

でも多くの猫は死ぬか野良になるしかない 猫にとって 不幸なことだ

そういう猫がまたすぐ大きくなってこどもを産む

あっという間に増えてしまうそうだ

猫には罪はない

もしも飼い主のいない猫にえさをやっているやさしい人がいたら この機会に猫に手術を受けさせてほしい

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

秋空

R0012092s800_24日ぶりの青空 

つかの間の青空

すっかり秋になった

芸術祭ももうじき 

写真展 

なに出そうかな?

まだ決まらない

えっ 

10日からだよ 

大丈夫?

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

区民芸術祭

今日は区民芸術祭のホームページ更新

ま ちょっと忙しい時に重なるのが困るけど こういうことは楽しいんだね~

見やすいように でっかい字で作っっている

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夜はメサイア音楽塾 これは楽しいね 今日は杉山範雄先生

☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆

上記のことには全くカンケイないけど 少し精神的に疲れちゃうこともある 

人間関係がいいと 少々のことじゃへこたれないんだけどなー

こういうことが自分にとっていやなことだ どうしたらいいんだろう

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »