« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

キンシコウ

Img_6362tsh800_2

Img_6339tsh800

Img_6345tsh800Img_6356ts800Img_6318tsh800Img_6359tsh800_2 Img_6360tsh800_2 

Img_6361tsh800  ズーラシア動物園のキンシコウ ここで見れるのは4月6日までで このあと 全員中国に帰ってしまうそうです

金網越し ガラス越しでしたが なんとか撮れた写真です 

6匹で遊んだり けんかしたり おっかけっこしたり 面白かったなぁ

可愛いおさるです 

孫悟空のモデルになったとか?

| | コメント (0)

カワセミ

Img_6666ts640 30日 

雨の舞岡公園でカワセミの写真ゲット

ピントいまいちですが・・・

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

シロフクロウ

Img_6281ts640_2

Resize0347

ひさしぶりに行ったズーラシア動物園

シロフクロウのおねーさん? エトロフ 23歳!

首だけがクルックルっと機械みたいに回る

まるでロボット! でもホンモノ!  これでも鳥! かわいい!

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

老人ホームの中のレストラン

R0018427s640

R0018422s640

R0018420s640

近くの老人ホームの中に

素敵なレストランがあった

日本広しいえども   老人ホームにフレンチレストランというのはないそうだ        

R0018379s640R0018381s640

R0018388s640

R0018403s640本日のランチコース前菜 スープ 魚介3種盛り デザートは温かいスフレ シャーベット イチゴの盛り合わせ これにコーヒーがついて2000円?かな 

幹事じゃないので不明

R0018396s640R0018389s640R0018392s640R0018406s640R0018410s640_2施設長さんがようこそとあいさつにみえる

施設長さん とてもお年には見えない 長身の元気なおじさまだ

東京マラソン2年連続完走で もらったメダルを見せてくれた 

1年目は小さめ 2年目の今年のは立派 

千葉の水泳とマラソンのレースにも 七十以上の部にで出場されたそう

R0018376s640R0018373s640景色のよい明るいガラス張りのレストラン 

お値段もリーズナブル

前日まで予約すればよい 

R0018401t だれでもOK

2人から20人くらいまで

これは穴場 おすすめ!

| | コメント (0)

よこはまひざくら

Img_5803s800 Img_5807ts800 いたち川べりの桜 よこはまひざくら もうこんなに咲いていますよ

横浜でつくられた桜で、よこはまと名前のついた桜はこれだけだそうです

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

うたごえ広場の写真

大変遅くなりましたが、うたごえ広場の楽しそうな写真を音楽協会のホームページにUPしましたので、お時間のある方はご覧下さい。 cameraここをクリック

リリスに、こんなに大きなスクリーンがあったのですね~知りませんでした

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

春・おたまじゃくし

Img_5720ts800 水ぬるみ 

池には

おたまじゃくし

たくさん

かえっていました

Img_5712ts800こちらは

かえる直前の

たまご

この黒いのは

めだま? 胴体?

でしょうか?

Img_5733ts800桜も

早咲きが

ちょっと

咲いていました

まだ 

寒そうです

Img_5736ts800 すずかけの

実が

いっぱい

落ちています

まんまるです 

トトロの まっくろくろすけ のモデル かな?

Img_5749ts800 でも

こちらには

梅の花も

まだ

咲いていましたよ

東京郊外の稲城市の城跡の公園です

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

浅田真央選手金メダルの君が代

午前中行われた 協会の会議のあと 残った理事で お茶を飲みながら 話題に なったこと

「きのうのスケートの表彰式見た?」

残念ながら 私は 見てませんでした

浅田真央さんが スウェーデンの 世界選手権で こけながらも 金メダルを 取ったことは知っていましたが その表彰式の「君が代」 が アカペラコーラス だった という のです

「外国人が歌う君が代いいねー」 「暗譜だったね~」 「ウーンきれいだった」 「君が代見直しちゃった」 「日本語が聞こえてきた時びっくりしたわー」

聞いてみたいと 探しました

ありました 表彰式の模様の動画 

が 後で削除されてしまいましたので もう見られません

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

島根県のおみやげ

R0018368ts500 本日のヴォンネの おみやげ

島根県から

わかりますか?

「どじょうすくい」

ほっかむり顔の おまんじゅうです 

「やす~きい~

| | コメント (0)

ねんきん特別便

R0018358ts640_2 来ました!

来ました!

今話題の「ねんきん特別便」

舛添さんの署名入り

社会保険庁じゃない

R0018360ts640 ワーイ 

なんかもらえるかな~

年金手帳なんか出しちゃって

はーい照合 照合 

R0018361ts640期待感が!

ウーン 

でも残念

間違いなし

記録に残っていたのは

払い損ねた期間の

R0018365ts800空白でした

ちゃん 

ちゃん

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

犯人の写真

ちょっと前の事件の判決が なんというときには またニュースが 出る

が その時 犯人の写真がテレビに出る 何度も見たあの顔

見たくないね~ 思わず目をそむける

被害者の 顔写真も 目を伏せる 特に こどもは・・・・

サリンの事件だと あのいやな姿が しょっちゅう テレビに 登場する

どういう意味があるんだろう 写真はやめてもらいたいね  もう十分 知ってる っちゅうの

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

キアゲハ君元気でね

Img_5587ts640 一晩 うちでお泊りした 羽化した ばかりの

キアゲハ君

お昼前 いいお天気だったので お外に出しました

ウワーッ と 思うほど高ーく 上がって

ほどなく おとなりの

Img_5606ts6403分咲きのアンズの木に止まりました

とりあえず ああよかった!

いると 知らなければ

気づかない 大きさですが

なんとか 写真に撮れました

キアゲハ君 元気でね!

Img_5594ts640_2 隣家の アンズ

青空に 映えて きれい ですね~

実もなるんですよ

あの アンズがね

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

アゲハチョウ!が

お彼岸の入りなので わが家のと 今は実家じゃないけど横須賀と 両方 墓参りに 行ってきた 横須賀からの帰りに けっこうな 渋滞を 久しぶりに 体験 いやですね 渋滞

夕方 そろそろ雨戸でも 閉めようかいなと  開けようとした カーテンになにかいる!

R0018305s640なんと アゲハチョウ!(キアゲハ)

そういえば 昨秋に 家に取り込んだ ベンジャミンの幹に たしかに さなぎが ついていた

ここのところの暖かさで 羽化した という ことだろう

写真を撮ろうと近づくと 逃げて上へ上へと いってしまい ついには ひらりと落ちてしまう

あらら 可哀想と 木の枝などに つかまらせるが どうも 私の 指が 気に入ったらしく じっとのっている かわいいね~

明日 お昼頃にでも お外に出してみようかな 大丈夫かな 

家においても 育て方も わからないし・・・・飢え死にしても かわいそうだし・・・どうしよう

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

うたごえ広場終了!

Cimg1851ts500 うたごえ広場終了

たくさんのお客さんでした

私は1部はほとんど見れなくて 2部を見ましたが あれっ青柳さんほとんど客席に という感じで なんだか物足りなかった と思いました

もっとみんなのうたごえを リードしてくれて どんどん みんなが楽しく手拍子入りで歌うのか と 思っていたので  ちょっと 盛り上がらなかったような 気がしました

選曲に 「ともしび」 が なかったのが 一番残念だったなぁ

終わったときに そばにいた人に 「ともしび」 やりましたかって聞いてしまいました やっぱり一部でもなかったんですね~ 曲集1番の曲なのに・・・・  トロイカもなかった・・・

私の「歌声喫茶」初体験は 期待はずれで 残念 でーす

青柳さんは思ったより日本人的体格で その割には声のよく出るお方ですね

打上げではピアノの小嶋さんの方がお話をよくされてました 本当にお坊さんなんですね 本番とお葬式が重なった事があるそうです

| | コメント (0)

うたごえ広場

いよいよ「うたごえ広場」の日です

前売チケット280枚は完売  当日券は20枚しかありません でも毎日問い合わせが来ているそうです

整理券をいつから配るか 難しいところです

「歌声喫茶ともしび」の初代リーダーの青柳さんはなにしろとても楽しい人のようです

本番が た・の・し・み です

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

写真展で

Img_4138s800 5日から9日まで行われた写真展の当番をしていたとき 見終った一人の見知らぬ女性がもう一度引き返して 私の写真を指さして 「この写真がいいですね」 と言ってくれた

これはびっくり

わりと しろうとうけする写真なのか とも思ったけど でも なんだかうれしかったなぁ

| | コメント (0)

ア・カペラはいいねー

久しぶりの アカペラコーラスの 練習日

先週は ふれあい文化祭の 搬入の手が 足りない ということで 休んでしまったのだ

人間の声のハーモニーは いいねー

難しいことも多くて大変だけど 歌ってるとき すごく生きてる!ッて 感じる

毎週行ってて 休まないと そんなに思わないけど 今日は一週空いたので 余計 そう思ったのかな

ピアノ付のコーラスだ とこんなことは 気づかないね

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

プログラム

Utagoe640_2 プログラム完成!

印刷も終わった!

挟み込みの曲目集

当日券の整理券

アンケート用紙

リクエスト用紙

みーんなできたよ!

3時から始めて4時前にはカットも折りも全部終了 これで印刷代1250円お安い!紙代は別だけど・・・   まったく原稿作るまでが大変なのよねっ

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

第5回 栄「第九」

R0018189s1000 この写真は3月9日夕刻にとったものです月齢1.4日の細ーいお月様と富士山 きれいでした この西の空に沈みかけた細いお月様になぜか心ひかれるのです      本文とは関係ありませーん

(本文)

第5回栄第九演奏会の第1回の実行委員会があった

みなとみらいの大ホールで来年1月18日開かれる

会場が大きい 合唱団の人数もたくさんほしい ということだ

区役所も力が入っていそう

昼すぎまで 延々と会議は続く 午後はコーラスなのに 早く終わんないかな~

栄区賛歌と第九以外の曲の選定で会議は延々~

結局最終決定にはならず しかし 青ドナが有力候補 あれっ青ドナに決定?

どっちだか忘れた

音協理事で昼食後 大急ぎで帰宅 遅刻でコーラスへ行く

この会議の延々には参っちゃうね~

はやくプログラム作んなきゃっ!

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

・・・・展終了

5日から9日までの写真展終了 5日と9日が当番日

8日から10日までふれあい文化祭 7日搬入 10日搬出

8日はふれあい音楽祭に出演

そんなこんなで 大忙し 

あー22日の会議の開催通知出さなきゃ その資料作らなくちゃ

16日の うたごえ広場の プログラムと挟み込みもの も 作らなくちゃ

気持ちは 焦れど パソコンは進まず・・・・

夜中になるとできるかなー と不安になり 不眠になる 朝は起きれない とうぜん足元はふらふら まるで酔っ払ってるみたい 

今日 搬出に行った 施設の玄関で 靴を履き替えるとき ひっくり返りそうに なった てすりがないんだよね  いつもだと下駄箱に つかまって やるけど 今日は 下駄箱も 展示用になっていたものね

作品展が終わり お尻に火がついてきた

昨晩 開催通知 作り終えた プリント3枚 34団体分 さっき ポストに入れてきた

プログラム用紙も買ってきた

プログラムもう少しだ  ガンバレ!

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

ふれあい文化祭

R0018029ts300_2 恒例の上郷コミニュティハウスの文化祭が

明日8日(土)から10日(月)まで行われる

明日8日(土)は3階で音楽会 1階でお茶席 

8日(土)~10日(月)正午まで作品展がある

きこさんの作品は習字 千字文を出している 

なんと施設入ると最初に飾られていた ハズカシー

パソコン学習会は

写真1枚とパソコン画2枚 写真はネコ写真

今日は午後搬入だった 

何人かでやってるけど けっこう大変

明日からは いつもの静かなコミニュティハウスは おおにぎわい に なることだろう

明日は音楽会・お茶席もあり 

きこさんはコーラスに出演もある

少々 風邪気味 少しめまい もあるけど

あと少し頑張ろう

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

写真展2

5日から始まった写真展 1時からだというのに 1時間も前からお客さんが見える

しょうがないので 外の看板も時間前に出す 

5時までに 掛値なし90人以上も 来場があった 1時間に 20人以上見えた勘定になる すごいね

今年は 山手学院の中高生の写真が 招待作として 10点ほど 出品されてる 若い人の写真はいいね~

全体的に この写真展の面白いところ  それぞれが 個性的な作品を 出している という ことかな

みなさん 先生について習ってるわけじゃないので 同じような作品がない

これが一番だ

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

写真展

いよいよ 写真展 が 始まります

会場は リリスギャラリー 5日(水)13時~9日(日)まで

開場は10時から5時まで(最終日4時)

5日は 夕方まで 手伝いです

「遠い日の記憶」なんちゅう写真を1枚出します 江ノ島で取った夕景です

今年は 新人が 5人も 出すそうで 楽しみです

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

10000カウント

本家 「きこさんち」 の カウントが 昨晩 10000を 達成!happy01

やったー!

よく見たらこっちのブログはとっくに2万を超えてる びっくり

ご来訪に 感謝感激雨霰 

これからも よろしく お願いしまーす

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

本郷ふじやま公園ひなまつり

本郷ふじやま公園でひなまつりが行われている

茅葺きの古民家の中に段飾りが6つ あと明治や大正期のものなどたくさんのお雛様が飾られている

1日~3日(3時まで)はお茶の接待もある(300円)

飾り自体は16日まで 飾られるそうだ

「茅葺古民家の お座敷での ひなまつり」 なかなか いい 雰囲気

行き方は ふじやま公園のホームページをご参考に

ちなみに今日は鍛冶ヶ谷近くの焼肉やの近くから歩いていった

ここには 懐かしい昭和初期 の 古道具なども 奥の蔵にある 必見だ

Resize0339 Resize0330Resize0314 Resize0315  Resize0317 Resize0320 Resize0321 Resize0319

Resize0316Resize0318_2

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »