« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

鎌倉市民合唱祭

第50回 鎌倉市民合唱祭が 11月2日12時より17時40分まで 鎌倉芸術館大ホールで 行われます。

50回ですよ。すごいですね~ 50年続いているんですね~ あらためてびっくりです。

鎌倉市内の41の合唱団が 一堂に会します。

わがヴォンネは 28番に登場 15時41分となっています。

はじめて 外国語でない歌を 歌います。

「南島歌遊び」 福島雄次郎さんの掛け声のアカペラの歌です。日本語ではないかな?奄美ことばでしょうか

ハレ ナガツキヌ テェダヤーヨー(九月の太陽が) こんな感じです

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

枝豆と柿

R0025890s640京都から来ました

黒豆の枝豆と柿

ちょっと前まで知らなかったけど

普通の枝豆って大豆の若いものなんですって

だから これをもっと畑におくと 丹波の黒豆になるわけです

R0025895s640鞘を取りました

鞘の中の豆はちょっぴり黒く 普通の枝豆よりだいぶ大きい

おいしかったなぁ

これって あとひくんです

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

音楽の祭典無事終了

音楽の祭典が無事終了しました ホッ

多分秋の区民芸術祭中一番大きい行事~2日間にわたって何百人がステージに上がり何百人もの方が見に来てくれるのです

1200冊作ったプログラムはなんと残り6冊を残すのみ

足りてよかった もっとも最後のころはひやひやもの

この音楽祭は各団体がいろいろ趣向を凝らし練習に精を出し発表に臨んでくるので変化があって面白い

小学生からシニアまで様々な団体が出場

大きい迫力満点の団体もあれば少人数でアカペラでハーモニーを聞かせるところ衣装や振り付け曲目でアピールする団ありさいごまで飽きなかった

今日は出演団体数も多くお客様も多く一時どうしようと思うほどたくさんの人であふれかえった でもなんとかおさまり本当によかった!

Img_9407s113   Img_9409s113 Img_9413s113 Img_9418s113 Img_9423s113 Img_9424s113 Img_9425s113 Img_9428s113 Img_9431s113

Img_9403s113_3

Img_9411s113

Img_9449s113

Img_9438s113

25 日(土)出場のみなさん

この日は「歓喜の港」もありました

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

音楽祭が始まる

いよいよ明日は音楽祭

プログラムへのチラシ類の挟み込みは夕刻からみんなでやっつけた

1200部だからけっこう大変

団体ごとに数えてくくった

看板はプリンターで2倍に大きくして作った

明日は9時集合 ビラ貼りから始まる

すべてうまくいきますように

| | コメント (0)

トマトが

R0025759s640夜来の時々の土砂降り雨

やんだとき 庭で収穫しました

こんなにトマト!

雨にうたれて 少しひびが入ったのもあるけど でもなんだかうれしい

こんなに寒くなっても、露地でちゃんとトマトがなるんですね けなげです

R0025761s640 トマトって丈夫です もう5か月も成長を続けています 

左のトマト 脇芽を取ったのをさしておいたら、根がついて花が咲いて、なんと実がなっています

だんだん寒くなるので、もうそろそろ枯れるかと思いきや、この収穫!びっくりです

トマト君 えらい!

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

音楽の祭典

Gasshou800 区民芸術祭がどんどん進行中

いよいよ25日と26日の両日「音楽の祭典」

今までは合唱の祭典だったが、昨年から吹奏楽が、今年はハワイアンが加わったため、「音楽の祭典」と名前が変わったのだ

この両日に出演する

25日の最後は、「ハレルヤコーラス」と、あの「歓喜の港」の全員合唱もある なんだか楽しみ

26日は中ほどに登場の予定

合間に横須賀のメサイアの練習が入り、超忙しい

今週は連日いろいろあって休憩なし状態

金曜のヴォンネの練習が休みになってほっと一息だ

でも「ヴォンネ」も11月2日(日)は鎌倉芸術館で鎌倉市民合唱祭に出演し、昔「やざわ」で歌ったあの「南島歌遊び」を歌う これはもうすごく楽しみだ

忙しいけど、充実してるといったほうがいいのかな

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

写真

Q2sayonaras800写真展が終わりました

出展した

写真です

「グッバイクイーン2世号」

2007年3月6日

横浜大桟橋

R0022902ht32s800 こちらは

「ようこそヨコハマへ」

アルゼンチン海軍の練習船 

帆船の「リベルタ号」の女神様がヨコハマを眺めてる写真

2008年8月5日 横浜港新港埠頭

R0022926s800リベルタ号の全景です

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

写真展の手伝い

16日は写真展のお手伝い

最初は 私以外は男性で あまり お顔と名前が 一致しないので 気が落ち着かないけど、しばらくすると ああこの方が ○○さんで あの写真を出されてるのか~と、だんだん 話に 花が咲き、みなさんの面白いお話に 楽しい時間が あっという間に経ってしまった

こういう時間も貴重な時間

お客さんは 100人を超えた

まずまず といった ところ

今年は 中学生高校生の作品も たくさん出され 若い感性に 刺激を受ける

またいつもながらみなさん真面目に丁寧な写真を撮ってられて感銘を受ける

1つのグループだけの作品でないから いろいろな写真が見れるのが 区民芸術祭写真展のよいところだ

区役所のいつものお三かたも、別々に時間をやりくりして来ていただいた うれしいことだ

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

区民芸術祭「写真展」

Shasin08800ribbon 今年も栄区民芸術祭の季節がやってきた

写真展は明後日16日から

今年は横浜開港150周年記念ということで

港の写真大歓迎ということだったので

イギリスの豪華客船クイーンエリザベス2世号の出港風景(2007年3月6日)と

アルゼンチンの帆船リベルタ号の女神さまの写真2枚を出させてもらえることになった

クイーンエリザベス2世号はこの時が最後の見おさめだった

その時はそんなこと知らなかったが、あとから引退がきまったので、見に行けて本当によかった

今ではもっと大きな客船があるが、当時は世界で一番大きい客船だった

横浜ベイブリッジはクイーンエリザベス2世号が通れる高さに作られた それほど大きい客船だったのだ

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

今日の「ものがたり」

R0024957s640_2

秋 本番

空が 

雲が

もっと広角のとれる

カメラが レンズが

あるといいのに・・

R0024947ths640 bud

黄色い

彼岸花を

初めて見た

今頃 

咲いてるのね

R0025015s640bud

金木犀

これも

今が盛り

満開

いい香り

R0025021s640cloud

この雲

ビルの

煙突から

に見える?

 R0025024s640

劇団「ぽかぽか」の

「ものかたり」に行く

プラザホール 

舞台装置は なし

地味な感じで 

ちょっとお客さん少なかったかな

R0025025s640人の語りだけで物語が進行する

これで今日の出演者全員 みんな芸達者

演目は

 「谷川俊太郎詩集」

 「花のきむらと盗人たち」

 「きつねのでんわボックス」

R0025029s640 「おこんじょうるり」

 「お月さんももいろ」

じっと 聞き入ってしまって 最後に ポロリと 

なかなか いい 芝居

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

季節

R0024666s800確実に

季節が移っていきます

道端には桜の葉っぱが

・・・・・

12月に横須賀芸術劇場で

メサイアを歌うために

R0024667s800ちょくちょく横須賀に

練習のため行っています

ここは

横須賀芸術劇場前の 交差点

横須賀も近代都市って感じですね

この道の一番奥の左側に

米海軍基地の入り口がありますR0024687s800R0024301s800

ヴェルニー公園です (右の写真は前回の雨のヴェルニー公園)

向こう岸は米海軍基地 自衛隊の艦船も見えます

横須賀って軍港都市ですね

ちょっと前まで原子力空母「ジョージワシントン」がいたんですよね

R0024674s800R0024686s800  R0024694s800

バラがきれいに

咲いていました

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

試行錯誤

栄区民芸術祭のページを ウーンこの方がいいかな?とか、思いながら 直している

情報がないところを 手持ちの写真を入れ て親しみやすく 見やすくしてみたり、でも これだとチラシが大きすぎて アンバランスかな、でも 大きくないと 字が読めないし~

などなど・・・

なんでも こうやって 試行錯誤を 繰り返すのが 通例

前述の看板仕事も 素人の看板屋が 働きやすい環境を 試行錯誤しながら 作っていただけたら いいんだけどな~

なんて 昨日今日 考えている

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

頑張りました

運動会日和の今日

一日 パソコンに向って 頑張りました

情報のあるところだけ チラシをスキャンして ホームページに貼りました

情報が集まらなくて 全部じゃないのが ちょっと残念だけど・・・

栄区文化協会主催の「栄区民芸術祭」です

イベントページの芸術祭のバナーをクリックしてくださいね

えーと この中で 私が参加する行事は~ 写真展と音楽祭両日です

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

へそまがり

人のお役に立つことは大好き やらしてもらう

その人が喜んでくれれば なおうれしい 「ありがとう」といわれれば 有頂天

たとえば(本当のことは書けないから) いろんなグループがある グループにそれぞれ看板があったほうがいいだろうと 親方は素人の看板屋を集め看板書きをする

素人の看板屋は 人の役に立つことならと お手伝いをする

その看板が ちょっと施主さんの お気に 召さなかった

施主さんからクレームがついた 直してほしいと 親方から依頼が来る

はいいいですよと 家の用もほっぽり出して 大急ぎで すぐ 直す

直したあと 親方から 施主さんに「謝れ」と言われたのだ

施主さんとは 面識もない 

直接お話しをすれば おそらく 「すみませんね~お気にいりませんでしたか」 と 「すみません」が 素直に出てくる

しかし 親方に「謝れ」と言われると なぜか「なんで謝らなくちゃいけないの?」と おへそが曲がってしまった

好意でやってることなのに 出来上がりがいまいちだと 謝らなくちゃいけないの? 謝るってことは なにか 私が 悪いことをしたということかな

最近こんな出来事があって くさっている

私は単純 だから 「ありがとね」 そう言ってもらえるとすぐ乗るんだけど・・・

もうこの仕事は やりたくないなあ

(おまけ)

しかし こんなことでくさっている場合ではありません

秋の栄区民芸術祭がもうじきです

各行事のお知らせを ホームページに載せる仕事が このできごとのため 大幅に遅れています 

さあ みなさんのために がんばらなくっちゃ

きこさん ガンバレ!?

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »