« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

貴重な青空

Img_9542ts1280今週は毎日のように冷たい雨 

今日木曜も雨 でも水曜日は晴れ! 

青空が見えていました 

この日はバス旅行の日 お天気を調べて一番晴れた日にということでこの日になったということでした

本当に晴れました 

Img_9544tjpg陽気も暖かく 

絶好のお出かけ日和

バスの窓からも 

ときどき見えます

行き先は静岡県三島市山中城址公園

ここからも富士山が見えました

Img_9568s1280でも 富士山は ここでおしまい

Img_9587hs1280あとは雲に隠れてしまいました

このあと三嶋大社 沼津港 旧沼津御用邸 へ

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

冷たい雨が

R0026892s640昼ごろから冷たい雨です 

おーさむー!

昨日撮った

我が家の貴重なバラの写真を

バラが咲いたバラが咲いた

真っ赤なバラが~♪

R0026880s640 R0026885s640

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

富士山&紅葉

このタイトルだと まるで「富士山に行って 紅葉を見た」と 勘違い されるだろうな^^

実は 見えてるらしいけど 忙しさで見れなかった  けれども やっと自宅近くで出会えた富士山と 同じく近くの公園の紅葉なので・・・

R0026822ts800_2 R0026831hs800

いつもの計画道路から公園掃除の前に

また こんな歩道の奥のほうに見える富士山も なんだか可愛いね~

朝から自治会の公園掃除だったし、そのあともなにやらあったので、山の上にとどまっていた

たまには近くのスーパーにでも行ってみようと のんびりした一日を過ごした

行楽地は混んでいたろうな

台風が来なかったので 今年は紅葉がどこでもきれいなんだそうだ

近くの公園には紅 葉葉楓(もみじばふう)という楓(かえで)がいっぱい植わっている だいぶ落ちたけど まだ枝に少し 残っているR0026899s800

R0026909s800

R0026919s800

R0026850s800

R0026925s800

R0026930s800 R0026933s800

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

青空

R0026808s432ここ2~3日 素晴らしい青空だ

横須賀のはずれにある老人ホームからの海

いつ見ても海はいい

海の見える景色が大好き

もと実家の近くの駅からは海が見えなくなってしまった

こどもの頃は毎日駅まで海を見ながら坂を下っていた 猿島も見えていたのに 埋め立て地が発展して 大きい建物がどんどん立って すっかり海が見えなくなった 駅の名前も変わった

R0026819s432京急の赤い電車

特急の車両にはドレミファ電車とかいう本当に出発のときに・・・・ドレミファ~♪という音の出るかっこいい車両が使われているが 京急はなんたって各駅停車のこの赤い電車が京急らしい気がする

始発の浦賀駅にて

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

三笠公園

R0026778s432 16日 横須賀へメサイアの練習に行った際 近くの三笠公園で「カレーフェスティバル」をやっていた

時間が少しあったので懐かしい三笠公園に行ってみた 公式ホームページ

明治の日露戦争の日本海海戦で東郷平八郎元帥のもと歴史的大勝利を得てロシアの植民地にならずにすんだという記念の軍艦「三笠」が 大正15年現在地に保存された 

久しぶりに見た「三笠」は 気のせいか小さくなったような気がしたが 公園自体は 昔基地だったところまで広がっていた 米軍から返してもらったのかな

R0026794s432母校の隣なので こどもの頃休み時間によく行ったものだ 当時は柵もなく自由に行ったり来たりしていたような記憶がある

船のマストなどはなかった 私は多分戦争のために鉄砲の弾にされたのではないかと思っていたが 実は戦後占領軍によって撤去されていたらしい

船の上にはホールがあり ドッグショウやダンスパーティ会場などに使われていた 前の広場にはサーカスや移動動物園なども来た

昭和36年 安浦港で解体される外国の軍艦の部品を使って復元された というのが私の記憶だ その船が三笠より大きかったので部品の大きさが少々釣り合わなかったとか(記憶が違っているかもしれない)

R0026806s432

R0026780s432

「カレーライス」は 明治の軍隊は栄養が偏っていたそうで 脚気になるのを防ぐために 肉や野菜を入れて 船内でも食べやすいもの ということで 考え出された ものらしい

ついでに 「肉じゃが」 これは イギリス生活が長かった東郷さんが ビーフシチューのおいしさを忘れられず 料理人に命じて作らせたが 本物を知らない料理人が 同じ材料で 醤油と砂糖を使って作ったのが始まりだそうだ そういえば牛肉 ジャガイモ 玉ねぎだ

R0026791s432R0026789s432三笠公園から見た米海軍基地 右は東京湾唯一の島「猿島」 ここにも明治の軍隊の遺跡がある

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ハーモニーディレクター

Img55509997ヴォンネで頼まれてヤマハのハーモニーディレクターの新製品購入

YamahaHarmonyDirectorHD200

定価157,500円が約2割引だった

インターネットは早くて安い すぐ配達される 今回は楽天のe楽器ネット

ついでにケースをソフトとハード両方買った これで宅配対策もOK

この楽器は平均律と純正律が簡単に弾きわけることができ、アカペラコーラスの必需品

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

区民まつり

R0026758hs432 R0026765ts432

天神橋近くもきれいに色づいて、今日は栄区民まつり、会場はすごい人、人、人

このわんこは「ふわふわ」1回に10人のこどもが入って飛び跳ねて遊ぶもの 自分がこどもだったら入って遊びたいって思うだろうな~こどもの頃はこんなのなかったよ

食べ物はどこもすごい行列 しかも値段高め うどん食べたけど素うどんに揚げかすのみ、量も普通の半分 これで300円!とは・・ 高いよね まっ寄付なんでしょうけど

それにしても 地元の催しなので 知り合いに会うこと会うこと みなさん活動中です

| | コメント (0)

夕暮れに

R0026744ts昨夕の富士山

13日は青空に白い富士山がきれいだったけど、写真を取り損ねた

最近は曇り空でも富士山がぼんやりと見える日が多い

寒くなったせいだろうか

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

みなとみらいホールの「ヴィサンコンサート」へ

R0026681s640_2 R0026697s640_2  R0026720s640 R0026723s640 

R0026719s64013日 チケットをいただいて 急遽みなとみらい大ホールの「ヴィサン(人生百歳)コンサート」へ

矢沢男声合唱団と兄の所属の晴嵐男声合唱団が目的

途中ランドマークプラザはもうすっかりクリスマスイルミネーション中

みなとみらいホールはステージ撮影禁止

矢沢男声合唱団はいつも通りの元気なハーモニーを披露 大きな拍手をもらっていた 

晴嵐男声合唱団は 肉親が歌うのを聞くという体験がなかなかなかったが、聞いている自分がこんなに胸がドキドキするものなのだと、初めての経験

他にも気になる合唱団がいろいろあり、面白かった

できたばかりのお年寄りの合唱団がのど声でなくきれいにハーモニーを作っているのにも感動 コーラスって指導者の影響が大きいと実感

パフォーマンスの団もありおかあさんコーラス風で楽しいところもあった

また10年以上前に歌った岩河三郎さんの「こきりこ」を ささらをふりながら演奏する団もあり、とても懐かしく聞かせてもらった

シニア世代の合唱といっても奥が深いんだと思うことしきり

自分はシニア世代になったらどんな合唱ができるのかな?

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

かえで

R0026656s432R0026659s432

近所の公園で

| | コメント (2)

2008年11月11日 (火)

芸術祭のホームページ

区民芸術祭が終った

約一か月 文化協会の総力を挙げての行事

いろんな行事が次から次へとあって、日にち間違えないように見に行ったり聞きに行ったり、写真を撮ったりと忙しかった

で、写真を撮ってどんどんホームページに載せていく

すぐやらないと「忘れる、やる気がなくなる」という自分の性格から、なるべく早くやるのだ

あちこちにラベルリンクというのを貼ってある、そこをクリックすると、そこの場所のにとんでくれるというものだ

これが、途中から内容を書き加えて上書きをかけるとリンクが変わってしまうという現象が起きて、ほとほと参ってしまった

ビルダーがおかしいのか、私のやり方がおかしいのか

更新されたページを見ると ラベルの場所にindex.htmlへのリンクが貼られた状態になってしまう index.htmlとはホームページのトップページのこと

で、またすべてのラベルの場所をやり直す、また上書きをかける、という作業をしなければならない ラベルの箇所は30以上ある

このページは3日おき位に更新していたので、自分としてはまるでトラウマ状態

写真を撮ってホームページに載せるのは楽しい作業だけど、うまく行けばの話だ

ま、こんなことに苦労した行事が終わったわけなので、おひまでしたら見てやっていただければ幸いです ここをクリック

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

今夕のお空は

R0026395s432本郷台からの

西の空

面白い雲

風が

強いせいかな

夕焼けが期待できそう

R0026407s800桂台から

の西の空

なんだか

下の雲

ワニさんに

見えるな~

R0026410s800東の空

こっちも

なんだか

水族館みたい

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

文化の日は

R0026264s432 11月3日は文化の日

午前は第九の児童合唱の初日、約30人が参加  瀬H先生 歌って聞かせて音を覚えさせていた

なるほど 小学低学年もいるわけだし 納得 感心

2009年1月18日 この倍くらいの人数でみなとみらい大ホール「第九演奏会」で栄区賛歌などを歌うのだ 指導は大変だ

R0026277s640 このあと公会堂前の菊花展を見に行く 菊人形もある この季節にちょうど花を咲かせるのは大変だろうな

公会堂の中では「盆栽・さつき・山野草」開催中 結構なお客さんでにぎわっていた

そのあと、リリスへ急ぐ

ギャラリーでは「美術家協会展」開催中 大きな作品が並んでいる

R0026325s640 受付にいらしたH田さんがささっと私の絵を書いてくれた まあ感じが似てるとびっくり

ホールでは「邦楽のコンサート」中 途中から入って3つほど聞く

行くことも目的だけど HP用の写真を撮るために行く

とんぼ帰りで自宅近くのコミュニティへ 1時間遅刻でパソコン勉強会へ

一応 文化の日にふさわしい行動だったかな

でも 途中でカメラの電池がなくなって あわてて自宅へ取りに帰る なんて失敗もあった  めったにこんなドジしないんだけど・・・

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

合唱祭など

Cimg6013hts1024s640 鎌倉市民合唱祭が

終わりました

まずまず

といったところでしょうか

けっこう

緊張感があります

R0026254ts640終了後はがらっとかわって

栄区の「シャンソンの夕べ」を聞きに駆けつけます

いつもながら華やかなステージです

フィナーレ会場も一緒に「すみれの花咲くころ~」 

それにしてもマイク使ったコンサートは耳にきつかった(耳栓使用させてもらいました、ちょうどいい感じ)

水曜日夜文協の会議 木曜日お庭の仕事 金曜日ヴォンネ練習 夜第九を休んで音楽堂メサイアの練習に保土ヶ谷のアートホールへ 土曜日「さかえでつながるアート」上郷森の家へ、夜、湘南フィルハーモニーの演奏会にみなとみらいへ と 木曜日以外多忙でした 明日も休日だけどびっしりです 

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »