« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

メジロちゃん

Mejiro0901ts1280 Mejiro092ts1280

メジロちゃん 可愛い!ですね

えさ場の順番待ち 早く空かないかなあ~

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

お年玉つき年賀はがき

R0028777 ちょっと前までは 1月15日に抽選だったが 今年は25日に 抽選があった

なんだか日にちが違うし 気分が 前ほど盛り上がらない

切手シートが 4枚当たり!

差出人のみなさん!ありがとう!

って誰?

当選番号は「日本郵便」のサイトでご覧ください

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

インフル警報

インフルエンザが ヒタヒタと 近くに きているらしい

昨日行ったお医者さまの待合室は いつもは見かけない お若い方々が いっぱい

聞くところでは 急に30人もインフルエンザの患者が来た ということだ

いよいよ この山の上にも インフルが 上がってきたらしい

人込みでは マスク  帰宅後うがい (はみがきのほうがいいという説もある) 手洗い励行

早寝早起き

これでなんとか頑張りましょう

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

横浜三塔は大桟橋からも

Santouoosanbasizentais800大桟橋からの写真です

ここから見えます

すごくわかりにくいですが

下に書いてある絵は違いますよ ここからこういうふうに見えますよというマークです

写真をクリックしていただくと 見えます

Santouoosanbasi3s800

足元にはこんなマークが

書いてあります

芝生を

登った

てっぺんにあります

真下は崖みたいになっています

Santouooosanbasikakudais800 拡大してみました

ねっ なかなかわかりにくいでしょう

大桟橋に行ったらぜひ見つけてくださいね

この写真もクリックで大きくなります よーく見てください

| | コメント (0)

横浜三塔物語

Santou1s

木々の葉っぱが落ちた冬に見えるもの

横浜の三塔物語

県庁のキングが真ん中

右側に見えるのが税関のクイーン

左側の木と県庁の間に見えるのが開港記念会館のジャック

この3つの塔がいっぺんに見れるとラッキーなんだって

最近は大きい建物がいっぱい立って見えにくくなっているのでしょう

昔、っていつのころか知らないけど、外国から帰ってくる船からこの3つの塔が見えるとああ横浜に帰ってきたって船員さんが思ったそうです

今日写真の整理をしていて見つけました 12月23日に撮った写真です

横浜三塔物語

これはこの三つの塔が見える場所が横浜に3か所あり、それをめぐって願い事をすると叶う という伝説?なんだそうです

ちなみにあと2か所は、大桟橋の芝生のてっぺんと赤レンガパークの大桟橋寄りの場所にありますよ

ジャックモールやクイーンズスクエアなどはここから名前がつけられたのでしょうね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

気分転換

ここのところ ものすごい忙しさ

雑用も含め 頭が回らない忙しさ

先週家族のノロ騒ぎでお休みだった アカペラコーラスへお弁当もちで行った

気分転換に最適だ 爽快な気分で帰宅

練習している曲は福島雄次郎さんの「南島歌遊び」これも気分爽快の原因

帰る途中でなじみの猫ちゃんにも会えたし よかった よかった

さあ やりかけの仕事を 片っぱしから やっつけよう

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

おー寒む~っ

20日が大寒

以来寒ーい日々が続いています ぶるぶるっ

昨日から冷たい雨も降っています 雪にならないといいのですが・・・

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

栄「第九」演奏会フロアの写真

R0028557s640 R0028552s640 プログラムへのチラシ挟み込み風景です

チラシの数10枚 アンケート1枚 計11枚を1700部のプログラムに挟み込みます

挟み込み依頼の団体からも応援が来て 全部で19人でやっています 11時ぎりぎりに3団体が滑り込みセーフでした

R0028565s64011時ちょっと過ぎにスタートしましたが やれどもやれども終わりません

11時26分に「休憩しましょう!」の声がかかり みんなで体操をしました

あとは ひたすらもくもくと・・・

12時20分ごろにやっと 完了!

チラシ持参の団体さんたちはやっと帰れます

12時30分から当日券発売開始 入口で待っていらした方がドーッとやってきます

ワーすごい チケットがどんどん売れていきます

R0028571s640 13時15分 まだリハーサルは終わりませんが 開場になり 次々とお客様が入ってきます

リハーサルが終わるまで ロビーで待っていただきます

全席指定なので 13時50分ごろが最高潮でした

プログラム渡し3人で頑張ります

時々中のチラシがどばっと落ちます ガッカリ

R0028568s640 R0028706s640  お楽しみのお弁当たち 左がお昼(アイガモのスモークが1切れ入っていたのがうれしかった!) 右が打ち上げです

R0028572ts640 R0028578ts640 テレビモニターの画像 左が一部の「栄区賛歌」と「横浜と海のうた」 右が第九です

雰囲気だけですが

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

栄「第九」演奏会 無事終了

毎日のように第九情報ばかりですが おかげさまで無事終了いたしました

1500人を超すお客様でした

当日券もなんと70枚も売れました びっくりです

演奏の時間も心配されましたが なんとかぎりぎり時間に終わることができ ほっと一安心です

実は4時30分までに片付けもすべて終わらせる必要があり スタッフは大変な思いをいたしました 

ステージの片づけは 想像を絶する 状態だったようです

お客様との面会もお断り 出演者は大急ぎで着替えて会場から早々に退出 フロア(受付)担当の私は お客様が 終演後も出演者との面会のため?に 受付付近に たくさんいらっしゃったので 申し訳なかったのですが 「ここでお待ちになっても出演者はここに来ないこと」 をひとりひとりに 言って回るのが 大変でした 出演者は楽屋口から外に出てしまうのです

ホール側からも このお客様たちはいかがしましょうと 責められるし フーッ でしたね

お客様に 「大丈夫です」と言われても 「お帰りください」とは言えないし・・・・ ごちゅごちゅと「あのーここは4時30分までしか借りておりませんので・・・・ごちゅごちゅ」 いやですね こういう仕事・・・・

その後 大荷物をもって移動 打ち上げ会場はおおにぎわいでした

この打ち上げは大したものでしょう あの会費であの内容ですよ 信じられない

業者のマコトさん 担当の実行委員さんに本当に感謝です

我々スタッフには 実は感動っちゅうものがないんです 無事に終わってよかった それだけなんです これが本当に残念 せめて会場で聞ければ違うんでしょうが・・・ 

いろいろ問題点もあったらしく あとからきいて 絶句のできごともあり すべてがうまく行ったわけではないことを 知りました

これが 一番 くやしい できごとで 心から お詫びをしたい と思いました

何のために こういう行事をしているのか すべての方に こういう演奏会をやってる意味が 浸透していなかったのが 残念でなりません

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

いよいよ 明日 栄「第九」演奏会

いよいよ明日第5回栄第九演奏会です

今日は本番前のゲネプロ

ソリストも登場 4人の素晴らしい声を聞かせていただきました

ほとんどが地元にご縁のある皆さんで なんとなく 身内が歌っている気分で 少々胸がドキドキとしました

明日は 素晴らしいハーモニーを聞けることが 確実です

合唱の出来も いまだかってないできとのこと 

指揮者も ソリストさんたちも 口をそろえて 褒めてくださいました

210人の大合唱団 期待できます

お天気も良さそうで 暖かくなるとか 帰りはもしかして崩れる可能性ありで 傘があると安心とのことです

チケット忘れの対策も考えました 

あと心配なのは P席で歌っている方々の休憩時間のことくらいかな

無事に演奏会が終了しますように・・・・・

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

メジロちゃん

Img_0286ts640 Img_0303s640窓の近くにつるしたミカンにメジロちゃんが毎日来ています

かわいいですね

窓の外にはアサリナのカーテン その内側ですから 大きな鳥は来ません

メジロちゃん安心してミカン食べていってね

それにしても小鳥の写真難しいですね~ ちっともピントが合いません

♪ ♪ ♪

昨晩 突然ノロウイルスがやってきました?! 

うつらないようにしなっきゃ 手洗い励行! 電車のつり革 ドアのノブ などによくいるらしい 感染した手で食物を食べると体内に入るらしい ウイルスは患者のはいたものなどにいるらしい 潜伏期間1日半 かかっても1日で治るらしいけどね 

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

もう半月?

えっ 今月も半分が終わりっですか

11日に可愛い親戚が来て 楽しい楽しい横浜観光! 12日は第九の合同練習で 一日 13日はコーラスの練習と 夜音協の理事会 14日は 文協の新年会 夜はメサイア音楽塾 その合間に 第九の本番の受け付け用の物品調達 プリントづくり 会議の開催通知発送 新年会の名札作り などなど

フーッ 忙しっ

栄「第九」の本番が近付き 当日のもろもろを考えると 夜少々寝つきがよくない夜が続いています

本番うまく事が運びますように・・・ 

当日みなさんチケット忘れずに持ってきてくださーい・・・・  チケットのダブルブッキングがありませんように・・・・  雨降らないでくださーい・・・・

あ チケットはほとんど完売状態に近くなっています 当日売り少し出しますよ

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

どんど焼き

Img_0098ts432本日 地元自治会のどんど焼き

青空がありがたい

西に富士山も顔をみせている

1500世帯の自治会 

すごい人出 

Img_0170s432近隣の自治会の方のお顔も

ちらほら 見える

ポスターが あちらこちらに 貼られて 

PRが きいたのかな 

つきたてのおもち  甘いおしるこ  ほかほかの焼きいも 美味しいお神酒 が 長ーい 行列に並んだ人に 無料で 配られた

朝早くから お手伝いのみなさま 地域のために ありがとう

去年は 自治会環境部所属の輪番の班長だったので やきいもを 早朝から 手伝った

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

110番の日

1月10日は110番の日だって

110番も119番もあんまりかけたくない電話だ

でも1度だけ110番かけたことがある

高速道路の横横線を走ってたとき 反対車線に変なものを見た

流れて走っている中に2台の車が追い越し車線に止まっていて しかも その車のそばで男が2人でなぐりあいの大ゲンカをしていた

多分追い越しをめぐって争いになったのか ぶつけたのか

そんな場面を見て 助手席で思わず110番をした

が 状況説明がすごく難しかったのを覚えている  どこにいるのかと 聞かれて 「えーと えーと」 ケンカの場所は?「えーと えーと」 これじゃ話にならない 

本当に大変な時 ちゃんと状況を冷静に 言えるのだろうか? 自信がない

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

ほっと

昨日午後 ついに 「栄第九」プログラム校了のメールが来ました

訂正は ぎりぎりまでやっていただいて ほんとうに感謝です

校正に携わった方々からも 思わず 「フロイデ!」 との メール 

きっと みんなの思いの こもった いいプログラムができたのではないでしょうか

仕上がりが楽しみです

それにしてもすごいメールの数でした 

制作担当の方が自作のホームページに載せ URLを送ってくださるので 見るのも軽くて助かります これが全部添付書類で来たら大変です 12校までありました 

ウエブって ほんとうに こういうとき いい ですね

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

深夜~早朝

第5回栄「第九」のプログラム校正が昨夜、じゃなくて深夜1時過ぎまでかかっている

何度も何度も見ているので、暗記しちゃいそう 最後の仕上げの方は大変だろうな 

しかも、鎌倉市関係の 4月分の合唱練習場所の追加申込みが 朝の4時に 始まるので、あと4か所ほしいため、4時に目覚ましをかけて追加申し込みをする ウーンいまいちだけど結局3か所 確保できた まあまあ よかった 16分寝坊しちゃった

9時にプログラムで気になる箇所があったので、メールでは間に合わないので、電話で連絡  大丈夫だったかな?

本当は 今日は 本中連の七福神めぐりに行きたかったのだけれど、やめて、おっとん1人を駅まで送った 

途中見えた富士山は少しかすみがかかっている 今日は暖かい ということは日本海側で吹雪じゃないということだ 北風びゅんびゅんだと きれいに見えるのだ

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

ジョウビタキ

ジョウビタキという野鳥 雀くらいの大きさで オスの腹はきれいなオレンジ色 翼の黒の中に白いもようがある 頭は白っぽい  渡り鳥 冬になると よく庭の低木にとまって チッチッ と鳴いている きれいな鳥

今日テレビの番組で見たが 小林誠さんと益川敏英さんの あのノーベル賞の賞状の左側が  多分 ジョウビタキのオスとメスの きれいな絵 に見えた

意味があるらしい なんだろう 知りたいな

ちなみに下村脩さんのは海の絵だった 受賞がクラゲの発光物質の研究だったからかな でも下村さんは クラゲの絵じゃなくてガッガリだったとおっしゃっていた

| | コメント (0)

第九合同練習

R0028377ts8001月4日は第5回栄第九の合同練習日 本番まであと2週間となった

会場の栄公会堂は80人近くのオーケストラ、40人くらいのジュニア合唱団、そして200人の合唱団の熱気がむんむん

聞いた感じではけっこういい線を行っている

18日に期待が持てそうだ

練習後に臨時の実行委員会が開かれ、当日のタイムテーブル、人員配置、校了間近のプログラム校正、打ち上げの準備などが暗くなっても続く

プログラムは直しが入り、5日になってもメールで校正が続く

4日は公会堂で、5日はパソコンの前でみんなで仕事をしている感じだ

第1回の時はインフルエンザが流行って、何人もの当日欠席が出てしまった 4回目は家人が倒れたとの報で途中で帰った人が出た(たいしたことはなかったそうです お気の毒でした)   今回は全員が最後まで無事にステージにのれることを祈っている

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

3日目

R0028336t_3 お正月3日目

箱根駅伝は東洋大が早稲田と途中まで競り合ったが、昨日の箱根の8人抜きでトップになった勢いを持続し、初優勝となった

その他のシード争いも最後まで予断をゆるさぬ展開、最後にシードに入った学連選抜、タスキを33年ぶりにつないだ青山学院、タスキは切れたけど最高のタイムで走った大学など話題が多く、最後まで興味がつきなかった 若者が必死で走る姿に感動だ

写真は夕刻の富士山   夕日に染まってとてもきれいだった

この富士山の近くの箱根芦ノ湖から東京の日本橋まで選手が走ったんだね~

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

箱根駅伝

お正月恒例の箱根駅伝

今日の最後はすごかった 東洋大学1年生があの箱根の山越えで8人抜きをやり、なんと往路優勝になったのだ ときどきこういうすごいことが起きるので、面白い

中継の途中で入るコマーシャルの間にうっかりすると順位が変わる

箱根の坂は半端じゃない 車だって大変なのだ すごいね

今年のお正月は昨日お年始行ったきり うちにこもっている カビが生えそうだ 素晴らしい青空が見えるが なぜかどこにも行く気がしない

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

Tsuru01_a あけましておめでとうございます

本年も よろしくお付き合いのほど

お願い 申し上げます

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »