« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

新しいカメラ!

20090301新しいカメラ

軽い 390g

広角26㎜ 望遠600㎜相当

ちょっと大きめのコンパクトカメラです

明日試写してみます

あ 私のカメラではありませんが・・・

PENTAX X70です

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

ヘンデル室内合唱団演奏会

R0040625sヘンデル室内合唱団のメサイア全曲演奏会

左の写真は 本番前 リハーサルの模様です

好天に恵まれ 神奈川県立音楽堂はたくさんのお客様でいっぱいになりました

響きのよい会場いっぱいにメサイア全曲の音楽が鳴っていたと思います

夕刻から始まった演奏会は夜9時過ぎに終演になり みなさんお帰りは大丈夫だったでしょうか

車でいらした方は 駐車場を出るのに相当長い時間待たされて お気の毒でした

我々舞台係りは午前から最後までお仕事をさせていただきました

最後の山台運びは女性二人には少々重かった 最初の2枚くらいはよかったけど 3枚目からは口も聞けず 5枚目は足がふらふら 歯をくいしばってガンバリマシタ

ま とにもかくにも 事故なく 無事に終了できて よかったでーす

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

メサイア演奏会

08henderuメサイア全曲の演奏会があります

県立音楽堂です

4月28日(火)午後6時開演 

ヘンデル室内合唱団の演奏会です

昨日これのリハーサルをリリスで見てきました

私はこの曲の場合 いつも舞台の上にいるので 客席で聞いている というのがなんだか変な感じでした

ソリストも それぞれ個性的で なかなかよさそうです

オーケストラは栗原尚子さん率いる若いメンバーです

当日 私は舞台裏手のお手伝いです 

4年前まで このヘンデル室内合唱団で一緒に歌っていましたね~

懐かしいメンバーもいるし あらら第九で歌ってらした方が何人もいらっしゃいます お顔のわからない方もいらっしゃいます 

苦労の多い「栄第九」の事業もいろいろな意味で お役に立っているようで うれしいことですね

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

強風

R0040536s 久しぶりにすごい強風です

いたち川沿いは うっかりすると 歩くのも

タイヘン

行きに ちゃんと 上にのびていた柳が

帰りには こんな姿に なっていました

この風で

R0040538s 折れてしまったようです

冬に半分に剪定されて

かわいそうだなあと思っていたのですが

新芽が出てきて やっと柳らしくなった

矢先のできごとです

きっと折れたところから切られてしまうのでしょうが 新芽は出るのかなぁ

R0040542s去年は菊の咲いていたプランターに

夕刻暗くなるとこんな花が咲きます

咲くと真っ白で 咲き終わると 枯れた花びらは 赤っぽくなります

アメリカ月見草かな?月見草って黄色いような・・・

普通のアメリカ月見草は ふちがピンク  しかも咲くのは昼間なんだけど・・

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

優秀賞!

QP第32回全日本おかあさんコーラス神奈川県大会

木のホール「神奈川県立音楽堂」で「南島歌遊びを」本当に気持ちよく歌ってきました

奄美や沖縄の民謡の掛け声などで構成された音楽です

久しぶりに充実感を味わいました

ヴォンネは優秀賞をいただきました!ヤッター!

7月に埼玉で行われる関東大会に出場です。

今日は24団体が出場 このうち7団体が優秀賞。

樫の実コーラス ラ・カンパネラ コールなかはら 逗子女声合唱団 女声合唱団クールクロア フラウエンコア・ヴォンネ 鵠沼エコー  以上7団体です 

県立音楽堂でたくさんのおかあさんのお世話をしてくださった神奈川合唱連盟の皆様 おりがとうございました

R0040564s いつもこの大会を支援してくださるキューピーさんから全員へのプレゼント

ドレッシングでした

そうそう朝日新聞も支援してくれています

ですから我が家では

新聞は朝日新聞

マヨネーズ買うときはキューピーです

| | コメント (0)

なんか変

高速道路が1000円で乗り放題?

ただし ETCというものを導入しなきゃだめ えっどうして? ETCの会社と結託してるの?

どうして現金で払う人はだめなの?

土日しかも乗用車だけ えっトラックはだめなの じゃ物の運搬費が安くなるわけじゃないのね 

しかも都会じゃ関係ないんだってさ

それじゃ あんまりテレビで1000円で乗り放題とか 高速代が値下げになった なんて言ってほしくない

お酒のみ過ぎて酩酊状態で公園で裸になっちゃった芸能人が逮捕された?

ものの善悪がわからない状態の人(えーと心神耗弱とかなんとか)が人を殺しても無罪になることがあるけどね なんだかね~ こんなできごとで逮捕されるなんて

テレビで騒ぎすぎるんじゃないの NHKで臨時のテロップで流れたよ もっと大事なこと報道してほしいなぁ

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

QPおかあさんコーラス神奈川大会

よーく考えたら 明日25日は おかあさんコーラスの 神奈川大会

ああ 大変 わがヴォンネは 出演するのです

そうそう ドレスも 新調しました うっふん パンタロンですよ

耐震工事の終わった 県立音楽堂

出番は うーんとあとの方 これは私の引いたくじ エヘン

集合も 遅い時間で 助かるよね

「南島歌遊び」 を 歌います

入場無料です 興味のある方は どうぞ聞きに来てください

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

きこさんの写真展無事終了しました

Shasinten1s800写真個展 無事に終わりました

最終日は午前からお客さんが見える予定になったので、お習字を休んで、出勤しました

朝から電話などで少し遅れましたら、もうすでに3人も見えていて、お会いできなかった方もいらして申し訳ありませんでした

それからも次々と途切れることなくお客さんが見えて、本当にありがたいことです

お聞きしたところ ご来場の方が相当多かったそうで、さくら住宅さんにも喜んでいただけて、よかった!

お天気がほとんど晴れ!

これが一番です

R0040098s お忙しい中 ご来場いただいた たくさんの皆様

会場のラウンジを無償で使わせてくださっている 「さくら住宅さん」 

(1,000人目の賞品のお米も友人がいただきました。ありがとうございました) 

この個展の開催のチャンスをくださったS々木さん 

おいしいコーヒーをいれてくださった「さくらラウンジ」のスタッフの皆様 

また応援してくれた友人、家族、親戚、ずっと付き合ってくれたおっとん

すべての皆様に「感謝」です

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

写真展

写真展あと3日になりました

18日もボランティア休んでラウンジに出勤しました

ちょうどいい感じに 次々に 大切なお客様が見えて、ありがたいことです  ボランティア休んだ甲斐があります

奄美大島から ちょうど見えている K野ちゃんとも ゆっくり会えました

でも食事に出た時に見えたらしいTさんとは会えませんで、ごめんなさい

19日午後は10人以上になるときもあったくらい大盛況で 本当にありがたいことです

お話がゆっくりできなくて・・・ごめんなさい

18日に見えた知らない方と写真の話をしていて 自分が習った先生に 「ピントの合ってない写真は写真じゃない」 「主題を真中に持ってくるな」 「誰でも撮るものは撮るな」 「四隅をよく見ろ」 と言われたなどの話をしていたら 「先生どなたですか?」と聞かれ、その方がなんと同じ三井嘉明先生に習った方だったことがわかりました 三井嘉明先生は6年前に他界されています

ご縁ですね 不思議な感じでした 全然知らない方なのに

このラウンジでの写真展はその方が最初で 私が2人目なのです

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

国際シニア合唱祭「ゴールデンウエーブ」in横浜

16日17日の両日みなとみらい大ホールで国際シニア合唱祭「ゴールデンウエーブ」in横浜が行われたKankoku090416s800

16日は県内はもとより埼玉、茨城、滋賀、沖縄、函館、名古屋、そして遠く海外から台湾の台北、韓国ソウルからも参加

国際色ゆたかな衣装にみなの注目が集まる

きれいな衣装の方と一緒に「はいチーズ」と写真をとらせてもらったが、韓国の方が「はいチーズ」にびっくりされていた 向こうじゃこういうとき なんて言うのかな?

notes

さっそく韓国事情に詳しい井伊様から教えていただきました

「ハナ・トゥル・セ・キムチー」

なるほど「キムチー」ですね

最近日本でも「ハイ・キムチー」ということがありますね

| | コメント (4)

2009年4月15日 (水)

いよいよ始まりました

Cimg0103s800 写真展いよいよ始まりました

初日時間前にもうお二人 遠くからいらしてくださいました

10時にオープンしたら 次から次へと うれしい悲鳴です

懐かしい昔の写真の仲間 プロのカメラマンも ハズカシイ

友達も大勢 知らない方も 

そして 11時25分ころ 友人のS藤さんがいらしたら 突然裏口から若いお方が乱入

「おめでとうございまーす 1000人目のお客様です」と

なんと ギャラリー開設1000人目のお客様だったのです

彼女はプレゼントの多分お米を軽そうにお持ち帰りです

あーよかった!

午後からも気持は残りましたがコーラスに

16日はみなとみらい大ホールのシニア全国大会のようなゴールデンウエーブのお手伝い

17日はアカペラの練習 18日は横須賀のボランティアということで

19日にやっと顔が出せそうです

| | コメント (3)

2009年4月12日 (日)

八重さくらが

R0039997s800_2 すっかり春です

公園のソメイヨシノはすっかり葉桜になっています

となりの八重桜が咲き出しました

ぼっちゃりとおいしそう?に咲いています

あでやかできれいです 濃厚な感じですね

ここには緑色というか黄色の八重桜もあります  ウコンの桜だったかしら?R0039992s800_2R0040005s800

新緑もきれいになってきました

写真展の準備も終わりました 13日朝から搬入です ドキドキ

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

おかげさまで

ほんとうにおかげさまで だいぶ良くなってきました

写真展をやらせていただく会場へも また 行ってきました

いい感じの 係のおじさまが お相手をしてくださいます

実際 よーく見てみると 思ったより壁面が長くて あれー写真足りるかな~ と ちょっと心配です

まあなんとかなるでしょう

さすが建築屋さんのラウンジだけあってきれいな室内です

床は もち床暖房 インテリアもテーブルや椅子まですっきりです

近くの施設で作られている 「夢のぱんやさん」 のパンも置いてあります

入れていただいたコーヒーも とても たっぷりと おいしく  お話も はずみます

昨秋にギャラリーがオープンしたそうですが 「写真展は今までに1回しかなかったので楽しみにしています」 と言われて すっかりプレッシャーです

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

まいった

やっと血圧が落ち着いてきたと思ったら今度は風邪

月曜日夜から食事が摂れない 胸がムカムカ 体中の節々が痛い のどが痛い 首の後ろが痛い(血流がきっと悪い) ちょっと熱もある

火曜日はコーラスの新年度初日で 今年度順番でお役になり 担当月だったし 緊張して 出かけて 受付で届して 準備して終わったら 掃除 報告書 書いてなど やり方を教わったり・・・

翌日から 本当に気持ちが悪くて どうにもならなくなった

午前中お医者様に 「ふんだりけったりだね」と 風邪のお薬を処方してもらい 午後はついにダウン

夕刻 目を覚ますと 7時前 ぎゃー「メサイア音楽塾」始まっちゃった 欠席の連絡もしてない

大急ぎでメール

あーあ いやになっちゃう 早く元気になりたいな 今日はお習字を休んだ

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

さくら満開

R0039964s800_2

さくら満開です

一番近いところの桜 って 

我が家の向かいに 咲いています

食卓からいよいよ満開だね~と眺めています

これって一番らくちんな花見 

廃校になった矢沢小学校です

R0039960s800他じゃ入学式だそうです

もう新入生がランドセルしょってくる姿はありませんが

ちゃんと毎年咲きます

今年が一番きれい

さくらの花がこんなにいっぱい落ちています

そうスズメさんの仕業です

R0039950s800スズメさんはくちばしが短いから奥の蜜が吸えなくて

それで花びらをちぎって蜜を吸うのだそうです

なるほど・・・そらゆきさんに教えていただきました

それにしても半端じゃないね この数

ずーっと じゅうたんのように なっていました

R0039975s800これは 初めて咲いた つばきさん

すごく大きい 直径15センチくらいあります

挿し木して もう15年くらいになります

さくまで まったぜ つばきさん

| | コメント (0)

初めての個展

Shasinten1s800いよいよ初めての写真の個展が近付いてきました

ウエブ用にポスターをつくってみました

もう中国には久しく行っていませんが だいぶ前に3回行きました

観光でいいところだけ見させてもらえるので いい印象が多いです

おみやげ屋さんで買わなくても 「写真撮っていい?」と日本語で聞いて ちゃんと撮らせてくれます

しかもいいポーズつきで

私たちが知らない戦前などの日本の昔の生活が垣間見れるような感じがします

こどもたちが着ているのは手編みのセーターなどがほとんどで 手がこんでいて いい感じです

女の方は編み物をしている方が多かった

このポスターの女性のベストの模様は音符ですよ 撮った時は気付かなかったけど写真にして柄を見てびっくりしました こんなベスト私もほしいな

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

夕景

R0039918ts800きれいな夕景に出会いました

夕方ちょっぴり見せてくれる自然の芸術

見れた時はうれしいですね

ここ数日体調が悪くてブログをずいぶんお休みしてしまいました

やっと昨日あたりから戻ってきました

遊びすぎて体調を崩しました 数日連続でけっこう歩きすぎです

31日に飛鳥山の帰りに寄った上野のお花見中にフラフラとなりました

血圧が急上昇 体中の血が下がるようないやな不安な感覚に何日も悩まされました

お医者様に励まされてやっと元気が出てきました

でもまだ血が下がる感触は抜けませんが怖さがなくなりました

音協の総会も近づいているし 第一生まれて初めての写真の個展が14日から始まります

準備が着々と?進んでいるような いないような・・・ 

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »