« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

島行き

明日から南の島に行きまーす 1日には帰りまーす

| | コメント (0)

横須賀線120周年

横須賀線が開業120年 ということで なんとなく 横須賀駅はにぎわっていましたR0041930s R0041934s R0041936s R0041948s

右は横須賀軍港めぐりの観光船

12月横須賀芸術劇場「メサイア」のための練習が開始となり 横須賀通いが始まりました

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

月見草が

R0041909s 月見草が

4つも咲きました

しばらくお休みでしたが

ここのところ 毎日さきます

これが本当の月見草です

白い花 夜咲く花 

R0041901s旧矢沢小 

上郷コニュニティハウス研修室Aからの景色

きのうは ここでの最後のにしき会(お習字)

来月から取り壊され この景色も見ることはできなくなります

23日は 「コールやざわ」の ここでの 最後の練習でした

30年近く お世話になりました あ・り・が・と・う 矢沢小学校

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

アンサンブル「めだか」のコンサート

Medaka092 楽しそうな音楽会のおしらせです

7月26日(日)14時 杉田劇場

アンサンブル「めだか」による

「めだかのコンサート」

カルテットって4人で歌うんでしょう?

そうそう、でも混声は珍しいらしいよ

めだかさんって

みんなアラウンド古希みたいよ

え、アラコキ? あり得な~い!

あるんです

まずは聞いてのお楽しみ!

というコメントつき

肉親が出演します ちょっぴりハズカシーような うれしいような・・・

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

旧矢沢小解体工事って

いよいよ旧矢沢小校舎が7月から解体されるらしい

ほんとうかな?

私は校舎のすぐそばに住んでいるけど どこからも そんな工事がありますなんて お知らせがないんだけど・・・

回覧でも来ない

本当に 校舎を7月から 解体する工事が始まる のだろうか

あと一週間で7月だというのに・・・

突然早朝に大きなトラックが何台も押し寄せて その音にびっくりして飛び起きると工事が始まる なんて まさか ないだろうけど

コミュニティの利用者の説明会では 7月~8月で解体工事は終わるって聞いたけど・・・

小さい道路の工事だって ちゃんと回覧版でお知らせが来るよね

4階建ての鉄筋コンクリートの建物の解体工事なんですよ 回り四方は全部住宅街なんです

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

これは横浜新名所

12日友達の所属するビッグバンド「ブルーハーバーオーケストラ演奏会」(超満員)を県民ホールに聞きに行ったあと 新しくオープンした「象の鼻パーク」

赤レンガ倉庫と大桟橋の間にある大きなスペース 横浜 礎 の地だ (横に広い浜ということで横浜という名前になったそうだ)

なにしろ間接照明が素晴らしいところだった

三脚もなく 小さいカメラしか持っていなかったが 夢中で写真を撮ってしまった

これは写真やる方にはおススメスポット 昼間はわかりませんが・・ あ デートにもいいかも・・

「象の鼻」150年前横浜開港のあと 大桟橋ができるまで 外国からの荷物の積み下ろしに大活躍していたところ 桟橋でもなく埠頭でもない でっぱった突堤というかんじのところ

R0041719s形が象の鼻に似ていたので

こう名前がついたらしい

象の鼻の先端から大桟橋マリンタワー方向

ここから

360度横浜の港が見渡せます 

大パノラマですR0041646s

R0041608s   

R0041616s

昔の東西倉庫跡から 日本大通り 横浜スタジアム方向

しかし「日本大通り」とは 明治の人の素晴らしいネーミング!

左の建物の中庭にあの有名な「たまくすの木」がある

実はタブノキなんだけど 大火や 関東大震災で上は焼けてしまったけど また芽をだして 現存し 大木となっている

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

朝・昼・晩

ブログがしばらくお休みになってしまいました

朝昼晩おでかけが続いています

こんなにしょっちゅういなくて 秋の音楽祭に出演希望の団体さまはお困りだったことでしょう 我が家が連絡先になっていますから・・

朝8時半ころならたいているんですが 最近は会場取りなどもあり9時前にドロンとなる日もあります 

携帯電話を買いにも行きましたよ 今使っているのがもう4年たって バッテリーが相当お疲れモードなのです デザインが気にいっているのですが しかたありません

これもけっこう疲れますね パソコンやカメラを買う方がずっと楽です どこでもお店の人に通話だけのご利用ですかと最初に言われてしまいます そんな風に見えるんでしょうね

まだ設定もできてませんが 最近のはすごいですね 歩数計までついています びっくりです

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

初夏に1

R0041361sこんな かわいいアジサイもあるんですね

旧矢沢小の フェンスに 咲いていましたよ

| | コメント (0)

初夏に2

R0041393びわが

玉ねぎが

じゃがいもが

なったんですね

ありがとうございます お二人様

初夏の香りがします

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

猫が悪いの?

0906s_2近くの川辺に

可愛い猫がいる

通りかかる人は

なでたり

だっこしたり

人になついている

どこの猫かと思うと

野良ネコという

こんな可愛いねこが

野良ネコ!

0906s_3 人に捨てられた猫だ

猫を捨てることは人間の犯罪

捨てられた猫に罪はない

しかし

捨てられた猫は大半が命を落とす

その野良ネコを見捨てずに

世話をしている方がいる

毎日のえさやり 病気になった猫の世話等々

猫嫌いの人から いやみを 言われながら・・・

でも 世話を しなきゃ この子たち生きていけない

いま 地域猫という考え方がある

ちゃんと世話をして 不幸な子どもが 生まれないようにしようと 活動している人々がいる

最近こんなビラをもらった 毎日新聞の記事だ

クリックで大きくなります 猫を飼っている方も ぜひ 読んでみてくださいね

手術をしてない飼い猫が外を歩いていたのでは 意味がないのです

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

お庭でも

Img_1594s我が家のお庭でも

たった

1輪ですが

ピンクの

こんなにきれいな

バラが咲きましたよ

Img_1601sこちらは 

ガーベラ

今は色とりどりに改良され

めずらしくなったと思いますが

40年くらいまでは

ガーベラといえばこれでした

Img_1602s昼咲きの

アメリカ月見草

ふちが

薄ピンク

正式には

名前が違うようです

咲きかけのこれが本当の月見草 右が咲いたものです こちらは夜に咲きます

R0040724s

R0040734s

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

大船フラワーセンター

先週 行けなくて やっと 今日 フラワーセンターへ

バラは すっかり盛りを過ぎていましたが ショウブが きれいに 咲いていました

Img_1436s_2 Img_1449s_2 Img_1454s_2 Img_1466s_2 Img_1475s_2 Img_1480s_2  

温室では 斑入りバナナ  黒バナナ  三尺バナナ  ブーゲンビリア

Img_1553s Img_1554s Img_1557s

Img_1548s

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

今日は横浜開港記念日!

ということで、本日のグーグルのトップページを開けてみたら、グーグルのロゴが横浜開港記念のデザインになっています

世界中の人たちに開港150年を祝ってもらっているような気分!

6月2日限定 ぜひ、本日ご覧あれhappy01

(記念にパソコンに残したい方は右クリックメニューで画像をパソコンに保存してね)

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »