« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

選挙が終わり秋が来る

ついに選挙が終わりました

予想どおりというか予想以上の民主の圧勝でした

投票が終わる8時ちょっと過ぎからNHKを見ていましたが まだ全然開票がされていないのに 民主圧勝 政権交代決定 と流れます

出口調査などの調査の精度が高いので自信があるのでしょうが なんぼなんでも早過ぎです

どんどん当確が出ます

なんだか変な感じです 面白くありません 何時間かでも早く報道することに意義があるのでしょうか? もう結果は投票箱の中にあり 時間とともにそれが開けられて たいてい地方から結果がわかってくるのが いいような気がします

この早く結果を出すためにどれだけのお金を使っているのか  知りませんが 要らないような気がします だって夜中には正しい数字がちゃんと出るのですから

なぜか横浜市長が夜中の3時過ぎという遅い時間にわかりました 林文子さんです

神奈川4区は長島さんと浅尾さんがどうなるか見ものでしたが お二人とも当選です そうか比例で当選もあるんですね~

民主は308という圧勝 自民公明は大敗 社民 共産は現状維持 これはこの民主圧勝のかげでの善戦でしょう 

これから世の中がどう変わっていくのか 自民が立派な野党になれるのか 目が離せません

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

横浜開国博Y150ヒルサイドエリアへ

29日 ヒルサイド「つながりの森」へ行ってきました ズーラシア動物園の隣接地にあります 立体化されたズーラシア駐車場からシャトルバスがヒルサイドへ送ってくれます S640r0043879_2 S640r0043921

入口です 右上が竹の海原 思ったより屋根はすきまだらけ 全体に 竹のすのこ という感じですS640r0043887 S640r0043949

ここでセグウエイという乗物に乗りました

私は2時半からのちょいのりコースに挑戦 ノロノロと でも なんとか自分で往復できました 係の方がつきっきりで教えてくれました 

「横浜から見た私の富士山」写真展の様子です 簡単な囲いの建物「竹の海原」の左奥にありますS640r0043890 S640r0043933 S640r0043934 S640r0043894

右上授賞式の模様です  半分外みたいなところ 「風の広場」ですS640r0043902 S640r0043911

右上は富士山写真家のロッキー田中さん

とてもすてきな方で 興味深い内容のお話が聞けました

「自分の富士山写真を撮りましょう 電線が入ってもいい いろんなものが入ってもいい ただしピントは合ってなくちゃだめです」 などなど  富士山の写真撮影にハマル これを「フジの病い」というそうです なるほど~とみなさんうなずきます

また、受賞者のお話の中では 開港の歴史を生きた人々が眠っている「外国人墓地からの写真」を撮られた方の 「開港150年への思いを込めた写真」ということに 感銘を受けました

この後となりのズーラシアによりましたが 夕刻からのナイトズーラシアへのお客さんの多さにびっくりです 動物を見るのも食べ物を買うのも大変な状態 中原街道は駐車場待ちの車で大渋滞でした

rain 31日は台風11号が接近中 あの建物の中の写真展ダイジョウブでしょうか 心配です

1日と3日は手伝いに行きます   

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

「横浜から見た私の富士山」写真展

T094e90d8 横浜開国150周年記念写真展「横浜から見た私の富士山」が開催されています

横浜博Y150ヒルサイドエリア つながりの広場(入場料600円)竹の海原内

相鉄線鶴が峰駅 JR横浜線中山駅より無料シャトルバス15分(動物園のズーラシアの奥になります)

(この写真は広報用の写真です)

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

選挙

選挙が真っ盛り

先日選挙公報なるものを配ったけど この選挙公報では 表側のことしか見えてこない

何を基準に投票所へ行けばいいのだろう

前回の衆議院選では「郵政民営化」の大声にだまされて投票数ではそんなに多くないのに自民が圧勝した 小選挙区制のなせる技

今回は「政権・・・」との大声が聞こえる

私はこの大声が怖い 

これが 太平洋戦争などが始まったときなどに なんらかの大声にみんながのってしまった日本人の性格というか みんながそう言っているのだから自分もそれでいい という思いがこわいのだ

もっと大局を見なくていいのだろうか

政治はいろんな政党があって いろんな意見が出て 優秀な野党がいて それでなくちゃ民主的な政治は期待できないような気がする

ある党とある党だけが巨大になったら大丈夫だろうか 心配だ 戦争に近づくことはないのだろうか?

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

緊急地震速報

結局誤報だった緊急地震速報  6時37分41秒に携帯で また鳴りました

今度はもうわかっているので 「おー来たー」ってな もんです

しかし 揺れは来ませんでした 「来ないね~ よかった~」と思いました

テレビで気象庁の方が「すみませーん」と謝っていましたが この一件があってよかったと思いました まあ鉄道など迷惑なところもあったようですが すぐに揺れがこないのですから誤報に決まっています

千葉三芳の地点の点検が前日 余計なところまでいじってしまった器械(ソフト)の異常がすぐにわかってよかったんじゃないでしょうか しかも地震は小さいものだった 

これが反対だったらどうでしょう? 大地震が来たのに警報が鳴らない方が問題です  これに懲りて 警報を出せなくなったら・・・

それとも 「これは誤報です!取り消しっ」ってのを新たに信号つくりますかね~~

気象庁の皆さんは大変です 天気予報も地震速報も当てなきゃいけないんですから・・・・・精度を上げるよう頑張ってくださーい 

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

夏のさかり?

Tsr0043856最近夏らしい日が続いています 

水やりが忙しい毎日です

23日は処暑 処暑とは暑さがまだ停っているという意味で セミはツクツクボウシ 夏休みの終わりころといったところですね 

暑いのがあたりまえなのですが この暑さやっと来たという感じです 

でも夜は涼しくて 虫の音が聞こえてきます

世の中は選挙 衆議院 市長 市議補欠 

大麻 新型インフル ドイツの陸上世界選手権 横浜のトライアスロン 高校野球準決勝 などなど

テレビでトライアスロンしっかり見ました

見慣れた町の景色がいいですね 

Tsr0043873横浜開港150年が相当宣伝されていました

明日選挙公報の配布の仕事があります

本日の収穫

実はにがうりはもう2本食べちゃいました

今日が一番たくさん取れました

緑のに比べて苦味が少なくて食べやすいです

Tsr0043858_2 トマトもしばらくお休みでしたが またとれ始めました

こんなところに 少し曲ったかわいいゴーヤーマン

そういえば 行きそこなった「全日本おかあさんコーラス全国大会」が 松山で行われ 私たちの1つ手前で全国大会の切符をゲットした「水戸うらら」が優秀賞のひまわり賞をもらったそうです

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

なんとか

ぐずぐずとなにか言っていましたが やっとなんとか宿題が終わりそうです

少し気が楽になりました 自由研究なら好きなんですが・・・

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

気持ち

気持ちののらない仕事ははかどらない

すぐ他のことやったり でも気になって またかかるんだけど 今度はブログなんて書いちゃって・・・

歌もそう コーラスで 「お―これは自分に向いてる よくわかるー 共感できる 好きなハーモニーだなあ」 と感じられる曲は 歌っていても楽しいし 練習が楽しみ  今のヴォンネがそうだ

しかし なんだかねー と思う曲は 早く終わらないかなー そればかり・・・ 意味もわからないと いくら先生に「何百回も同じこと教えてるでしょ」と言われても やっぱり わからない 日本語なら大体わかるけど・・・ 

人間なんて気持ちひとつなんだよね

それから なんでもそうだけど 結局は人間と人間のつながり ふれあい 気持ちのつながり どんな組織でも 結局は人間関係がうまくいかないとだめだね しかしこれは努力で解決できる場合が多い

今のやらなきゃいけないお仕事は できてあたりまえ そんなに熱心にちゃんとやったてやらなくったておんなじ そんな感じがして パソコンがはかどらないのね こまったもんだね そうそう 言われるのは 間違いがありました そんなことばかり・・・・

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

横浜から見た私の富士山

横浜開港150周年記念 写真展 「横浜から見た私の富士山」

ズーラシア隣の Y150 ヒルサイド で行われる市民創発プロジェクト事業です

会期は8月25日(火)~9月7日(月)ヒルサイドイベント会場「竹の海原」内ギャラリー

これになんと私の写真が 入選! だそうです

「ウッソー シンジラレマセン」 こんな晴れ晴れしい賞をいただくのは初めてです

えーと 横浜観光コンベンション・ビューロー賞(優秀賞) 舌がまわりません

で 副賞 これがすごい! なんと「富士山バナナ150本」だそうです! あとで送られてくるそうですが 楽しみですね~

もともとこの行事は「富士山を世界遺産に」という運動の一環のようです

Tsnr0028098

出品した写真の数分後に 撮った写真です 

「人と違う個性的な写真を」と教えてくれた三井嘉明先生に感謝です

| | コメント (2)

セキセイ通信

Ssimg_2767  おー しーちゃんがお外に出てるー

最近のしーちゃんは 「かごの鳥」 が趣味なの といわんばかりに お外に出てこなかったのですが 今日は朝からお外にいるのを発見! ほっとしました

朝 扉を開けておいて よかった

うれしかったので パチリ Ssimg_2768

Ssimg_2769

 Tsimg_1614_2 日頃別籠の ぺぺさん(左)としーちゃん(右)のめずらしいツーショット

このお二人さんの最短距離はこのくらい これ以上は接近しません

仲 よくもわるくも ないって ところでしょうか でも一人じゃさびしいでしょうね

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

やっと夏本番?

昔の夏は暑かった 連日30℃を超した 

でも ことしは・・・

温度計は 今日2時頃 やっと30℃ 私の見る限り ことし 初めてだ

北側から入ってくる空気が 心地よい

涼しくて楽だけど これでいいのかな?

作物は ちゃんとできるのだろうか

※※

矢沢小の工事はお盆中もやっていた

でもさすがに 日曜日の 今日は お休みのようで  ひさしぶりに 静かだ

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

地震の被害は

あの11日の早朝地震だが ともだちがいる町名が頻繁にニュースに出る 近くのお城の石垣が崩れたらしい

気になって手紙を出した 電話は迷惑かと

電話があった 「全然被害なし」 と  よかった

でも 近くの貸しているマンションではピアノが倒れたそうだ すごかったことがわかる

彼女のお宅では東海地震に対する備えができているらしい 食器戸棚も全部引き戸のものにしてある

茶碗ひとつもかけなかったそうだ

東名が不通になった牧之原近辺は瓦が崩れた家が多かったそうだが 彼女の友達は瓦を軽量のものに換え 家も耐震に改良してあったおかげで 何ともなかったそうだ

やはり「備えあれば憂いなし」ということのようだ

我が家はお寒い状態・・・・ 地震来ませんように・・・

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

月下美人

Sr0043799Sr0043828_2

月下美人 拝見してきました 

35くらいでしょうか まだつぼみもありす

甘い香りが 道にまで ただよいますSr0043819_2

7時半ごろから開き始め

夜中の12時頃が一番大きく開くそうです

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

月下美人がいっぱい見れそうです

Sca3d0097 所用で知り合いのお宅に伺ったら玄関先にこんなものが

月下美人のつぼみです

夜に咲く花 一夜限りの花です

多分金曜日の夕刻から咲き出し8時か9時に満開になるだろうとの予想

背より高い3つの鉢に つぼみの数はなんと

約40個!

楽しみです

ライトアップしてみなさんに見せて下さるそうです

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

携帯への緊急地震速報

きょう早朝に けたたましい音に 飛び起きた

枕もとに置いた携帯電話が パオパオ とすごい音 

目覚ましがいつこんな音に変わったのか? しかもなんと家が地震で揺れている!

しかし この携帯の音はなんだろう? 地震がおさまってから見たら なんと 気象庁の緊急地震速報だった えーそんなの頼んでないのに~  

時間は5時7分23秒 「静岡沖で地震発生 強い揺れに備えてください(気象庁)」とあった

最近買った携帯の機能には驚くほどだが なんと地震の警報までついていたのだ

災害時の避難場所や避難経路への行き方まで教えてくれるらしい 

災害時に役に立ちそうだ

これはcasioのauだけど いろいろな機能に まったくもって びっくりだ

今朝の地震は静岡がすごい 東名高速も牧之原で不通になった 東海地震ではないそうだ

一昨日もけっこう大きい地震があったけど こんな音 鳴らなかった あれは普通の地震なのかな

※追記※

auのこの機種は Cメールで設定しておくと 速報が来るようです 説明書を調べました 

Docomでも来た ということですので きっと それぞれの会社で やり方があるのでしょう

今晩また地震がありましたが これが鳴らなかったので 大地震じゃないということが すぐわかりした 地震恐怖症の私には これはありがたい機能です 

これで地震の度にドキドキしなくていいのです

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

横浜開国博栄区民デー

みなさま 横浜開国博行かれましたか?

入場料がちょっとお高めですね 2400円 うーん考えちゃうという方多いのではないでしょうか

栄区民限定ですが 9月14日(月)に栄区民デーというのがあるそうです

入場料(ベイサイドエリア)※当日限り有効 (特設チケット売り場でのみ当日販売)

(大人) 1,800円(通常2,400円)

(中人)   900円(通常1,200円)

(小人)   600円(通常 800円)

(シニア)1,400円(通常1,900円)65歳以上

になるそうです

これでも高いような気がしますが まあ話の種に1回くらい行きましょうという方にはお勧めでしょうか

他の区でも それぞれあるのではないでしょうか

あまりに入場者数が少ないので 困ってるんでしょうが なにしろ入場料が高過ぎです

実は私も行っていないのです 一度行きましたが なんと入場券の買い方がわからなくて・・・って 混み合うので事前に買えって書いてあるのですが  事前にどこで買うのかわからないし しかもどこで何をやってるのか ちっともわからなくて うろうろしていて 違うところで遊んで 結局行きませんでした  今度行く時はわかるかな?

責任を取って市長が辞任? 違うかな でも本当に中田横浜市長は突然に先日辞任されましたね

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

旧矢沢小解体工事

  日曜日は工事もなく静かです  誰もいなかったので写真を撮ってきましたSr0043707Sr0043701 Sr0043702 Sr0043703

けやきや桜は切られてなくなっていました あれっ ひょうたん池まだありました じゃこの間の音は違う音?近くのアスファルトに掘られたあとがあったので これだったのでしょうか? 

| | コメント (0)

アクアライン

8日千葉へ

ETC割引のせいでアクアラインは車がいっぱい 

海ほたるも満車 入庫待ちして入ってもすごい人にびっくり

続く館山道路も最初スイスイ 千葉にも高速道路ができたんだ と思ったのもつかの間 しばらく行くと高速道路なのに 片側一車線になり ノロノロ状態に

パーキングからの出口が一車線しかないのが なんかすごく変な感じ

それにしても ETCだけの割引って なんだかおかしい感じがする

これだけの割引で車がいっぱい出てくるのだから 高速が無料になったらどうなるのだろう

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

旧矢沢小解体工事

7月17日に始まった工事  今日初めて工事のお知らせ!がきました

そのお知らせによると 8月10日(月)11日(火)に正門の近くの(ツリーサークル、池、電柱他)の解体掘削を行うそうです (あれ池はこの間やっていたようですよね)

朝からきっとにぎやかなことになりそうです

でも 前からわかっていれば 気分が違います

体育館の中の工事は進んでいるようです なにか音がよく聞こえます 

※校舎内の不要のロッカーなどの搬出は 担当会社からあらかじめ来訪で お知らせがあり ここのところ 毎日搬出が 続いています 大きなダンプカーみたいな車やゴミの収集車みたいなのがよく通ります

暑いさなか 工事の方々も大変です

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

セミの羽化です

8月4日 夕刻から深夜にかけて 我が家で羽化した セミですTs09semi1  

まるで

ゴキみたい 

でもセミ

の幼虫ですTs09semi2 

いい場所

を探して

います 

手や足が

盛んに動

いています

Ts09semi6

場所が

決まった

ようで 

手足の動

きが止ま

りました

Ts09semi7

頭が

出て

きました

からだが

どんどん

出てきます

Ts09semi12

足も

ずいぶん

出てきました

Ts09semi13

落ちそう

です 

この時間

が長かった

Ts09semi14

手足が

急に出て

し上を

きました 

ヨカッタ!

羽根が可愛い!

Ts09semi15

しっかり

つかまっ

ています

Ts09semi18

おしりが

抜けました

Ts09semi19

羽根が

だんだん

伸びてい

きますTs09semi20

青白く

きれいな

色です 

羽根が

長くなっていきます

Ts09semi23

セミらし

くなりました

色が

少しずつ

だんだん

変わっていきます

Ts09semi25

アブラ

ゼミ

でしょうか

Ts09semi27

まだ羽根のはじっこに 白っぽさが 残っています 全体に色がまだ薄い

前足のみで つかまっています

Ts09semi30

もう

しっかり

枝にとま

っています

Ts09semi32

りっぱな

アブラゼミになりました 

パチパチ

ここまでに大体4時間くらいかかりました

一晩お泊まりして 翌朝ガラス戸を開けると 元気に飛び出していきました

夏休みの宿題「きこさんの自由研究」?でしたconfident

| | コメント (0)

せみの羽化を見ました

8月4日(火)夕刻にせみの羽化を見ました

にがうりを収穫していたら ちょっとゴキみたいなのが にがうりの下をのろのろと 歩いていました 

これは羽化直前のセミのようです

家の中のベンジャミンの鉢に置き 彼女は自分で気に入った枝を探し 羽化を始めてくれました

4年前にも家の玄関前で見ましたが 今回は家の中だったので 一部始終を見ることができました

写真は上に・・・

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月)

悲しい騒音です

今日は 朝から旧矢沢小からの工事の騒音に 悩まされています

8時半から10時 10時40分から12時 1時からも続くことでしょう

窓を閉め切って耐えます

音が止み 窓を開けると せみの鳴き声が 聞こえます

これが いつまで続くのでしょう?

何の音でしょうか? ドリルの音かな? 聞きに行く勇気もありません

今は 昼休みで 静かです 

ここはずーっと こういう 静かな街 だったのに・・・

悲しいです

矢沢小学校が壊されるだけで悲しいのに この騒音にも耐えなくちゃいけないの?

9月からの 校舎の壊される音を聞くのは もっと辛い

9月になるとダンプカーが家の前を60往復するのです

自分が壊れそうです

平日 お勤めの人が うらやましい

※※※

あとからわかりました

ひょうたん池をドリルで解体していたそうです うるさいわけです

全体的に下水管が傷んでいて 修復に手間がかかるそうです

体育館 これから作るコミュニティハウス これからもずっと使い続けていくのなら しっかりやってもらいたいものです

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

横浜三塔物語 新見える場所発見!

今から少なくとも50年前には 横浜港の近くに 大きな建物がなく 外国航路から日本に帰ってきた船員が 「ああ日本に帰ってきた」 と実感したのが 横浜の三塔だったそうな

キングは神奈川県庁 クイーンは横浜税関 ジャックは開港記念会館 それぞれの塔だ名前の由来は外国の船員がトランプに因んでつけたとか

この名前は ジャックモールやクイーンズスクエアなど 新しいネーミングにも 使われている

今では 大きな建物に囲まれて 3つの塔がいっぺんに見れる場所は 少ししか ない

神奈川県庁分庁舎玄関前 赤レンガ突堤のはじっこ 大桟橋くじらの背中 以上3か所から見える

この3か所をめぐると 願いが叶う ということで 「横浜三塔物語」と 言われている 見える場所には足のマークがある

最近 「象の鼻パーク」で 三塔が いっぺんに見れる場所を 発見した!

距離が近いので わかりやすい

証拠の写真 

左はキングの県庁 右がクイーンの税関 そして真中にジャックの開港記念会館 これは小さくてわかりにくいけど 中心部の高い塔の左に 塔の先端が見える  

Ssantoun09730

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

ゴーヤ ドーヤ?

お寒いタイトル みなさま 少しは涼しくなられましたか?

ことしの我が家の 緑のカーテン計画 順調です  リビング前はゴーヤのカーテンですR0040006ts

下から見上げた写真です 

今では 2階のベランダにまで到達しました

この下は 本当に涼しいのです この涼しい 空気が 家の中に入ってくるのですから これはGOODです!

7月初旬に西からの強風で全体に東に

R0040005ts_2

片寄ってしまいましたが 今は西側も頑張って伸びています 

ゴーヤもこんなに大きくなりました

色がヘン? そうです 白いゴーヤです

めずらしいでしょ

きれいです

味も苦味が少なく サラダでもいけます

去年 大船の某居酒屋店頭でみかけ へーッ こんなゴーヤもあるのだと すっかり気に入り インターネットで苗を探して 植えたのです 

イエーィ 本当に白いゴーヤがなりました!

R0040013ts 拡大写真でーす

ちょっと トウモロコシに見えませんか?

| | コメント (2)

さくらラウンジ写真展

R0040023tsht_3 さくらラウンジで写真展開催中

5月から私も入れさせていただいた「K山クラブ写真サークル」有志の写真展です

お知り合いのお写真がズラーリ なんだかうれしくなります 

2日(日) お昼まで です

おいしいアイスコーヒーをいただいてきました ごちそうさまです さくら住宅さん

R0040020hs このラウンジができて1年と少しだそうです

ここで週3回パンやケーキをご提供くださっている (近くの「径」の)「夢のぱんやさん」 が1周年記念につくってくれたパン?が ありました

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »