« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

矢沢小解体工事

朝から出かけていて 夕刻帰ってきたら こんなになっていましたS1031r0044645

足場が低くなりゴルフ場の山が見えます

下は西門からの風景です

S1031r0044650

弱くなった西日が体育館に当たっています  東の空に月が昇ってきていました

| | コメント (0)

わかれ

お散歩に出かけた家人が いつまでたっても帰ってこない

結局 そのまま帰って こなかった

現実にこんなことが起こるのです 散歩の途中で倒れられたそうです

コーラスの友人のご主人の突然の訃報に信じられない思いです

また 別の友人のお母様も 逝かれたそうです

先日も ご主人なくされた 知り合いが いらっしゃいました

奥さんをちょっとした手術の際 なくされた方も お話を聞いていて思わず涙が出てしまいました 

もうこんなにつづきましたから これでおしまいになってほしい

今日は合唱団に所属し奥様も私と同じ合唱団の方の告別式でした

お別れに男声のアカペラで 「月光とピエロ」 「武蔵野の雨」 「野ばら」 など

写真のお顔がまるで一緒に歌っているようでした 彼はテノールだったのかな?

 

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

赤坂界隈歴史散歩

所属のとあるサークルで 大人の遠足に赤坂へ

青山1丁目をスタート 高橋是清記念公園見学 2・26事件の際 蔵相であった是清は この公園にあった屋敷の2階寝室で暗殺された 

Sr0044350赤坂「とらや」本店 店内より 右が豊川稲荷 左が東宮御所・迎賓館のある赤坂ご用地

Sr0044382

新婚の勝海舟が24歳で最初に赤坂で住んだところ

Sr0044390 うっそうとした森の中に「氷川神社」

Sr0044391こんなに大きな木が 東京にも あるんですね

Sr0044407赤坂には坂が多い ここは三分坂

他に牛鳴坂 丹後坂 南部坂 氷川坂 本氷川坂 など

この塀は築地塀 瓦を練りこんで作られている

Sr0044402 ここも勝海舟邸跡

このあと乃木神社 乃木公園で乃木将軍邸を見学 自宅は木造なのに馬舎はレンガ作り いかに馬を大事にしていたか 明治天皇崩御のあと夫妻は自決 直前に撮った写真もあった

東京ミッドタウンを通って 新国立美術館で旧陸軍歩兵第1師団第3連隊宿営地の模型を見学  六本木ヒルズがゴール地点 約1万4千歩のお散歩でした

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

台風一過

Simgp1534

昨日の台風20号 直撃ではなかたので 風雨はそんなにひどくなかったけど ちゃんとおみやげをおいていってくれました

ひさしぶりにきれいな富士山です 雪をかぶって真っ白

| | コメント (0)

矢沢小どんどんなくなります

S1027imgp1542給食棟が壊されています 大きなお鍋で給食員さんが給食を作ってくれて 白衣を着た給食当番が取りに来ていましたね

S1027timgp1544西門から昼ごろ 正面玄関がまだ残っているみたいです 

まだ建物があった時 玄関の正面に卒業記念に贈った大きな時計が最後まで残っていて かわいそうだなあと思って見ていました

St1027imgp1525がれきとなった矢沢小は このピンクのダンプカーに運ばれて 一体どこへ行くのでしょうか 埋め立てられるのでしょうか 

このがれきに花を手向けたい

夕刻 コーラスの帰りに 門が開いていたので みんなで勝手に入りこみました

校庭で みんなで校歌を歌いました

「もえるみどり~歌う丘のまち~♪」 すぐに追い出されました

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

KYクラブ文化祭&栄区写真展

KYクラブ文化祭が行われました

地域の元気シニアクラブ 老人クラブというイメージは全然ありません

大人の部活です 23ものサークルがあり 毎日のように 活動が行われています ゴルフ ハイキング ウオーキング ソフトボール 写真 太極拳 ヨガ 体操 パソコン 囲碁 水泳 史跡めぐり 書道 絵画 などなど

これが秋に一堂に会し文化祭なのです

会場の小学校体育館は おおにぎわいです

これの何かに参加することで地域に知り合いができ 特に退職後のお父さんたちに 格好の活動の場になっています

Sr0044261

上は「写真を楽しむ会」の展示です  最近このサークルに入れてもらいました

リリスで行われていた栄区の写真展は 本日最終日でした(なんで土曜日までなの?)

終了まぎわに 中高生向けの写真講義があり 近くで聞かせていただき 大変勉強になりました

4時に搬出終了

本日は 午前中「KYクラブ」 午後はリリス写真展 夜横須賀のメサイア練習と もりたくさんでした

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

栄区写真展

Ssr0040248 栄区民芸術祭「写真展」開催中です

あと2日間になりました 23日(金)5時まで 24日(土)4時までです

個性的な作品が54点 ずらりと 飾られています

お客さんもけっこう大勢見えています ありがたいことですSstr0040256_2

クイズ  この看板の字は何で作られているでしょう?

こたえ パンです エーッホント? 正真正銘のパンで作られています 飾りパンといいます 本物は会場でごゆっくりご覧ください~

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

旧矢沢小解体工事

Sr004035622日昼ごろ 西門からの光景です

ほとんど がれきになりました わずかに見えるのは コミュニティハウスか昇降口の天井でしょうか

足場が低くなり ここから体育館が見えるようになりました

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

きょうの富士山

Sthimg_3060 本日夕刻 こんなにきれいな富士山を見ました 西からの風が強かった 雲がちょっと あれば もっと いいのにね

さあ 明日から写真展です 9時から搬入

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

栄区民芸術祭「写真展」

09shasin2y 10月20日(火)から24日(土)まで

リリスにて

栄区民芸術祭の写真展です

たったの5日間しかありません

初日20日は13時から

最終日24日は16時まで

Y150横浜開国博ヒルサイドで 横浜観光コンベンションビューロー優秀賞を受賞した写真 

「横浜から見た私の富士山」

他に一点 

計2点 出品します

私の当番日は24日午後です

| | コメント (0)

矢沢小学校跡地を

矢沢小跡地は運動公園になるそうですが 昨日 このための意見交換会が開かれました

地域の方々約40人くらいが いらしてました

最初に 少年野球場とか少年サッカー場の説明があったので  えー こんなんに なるんかいな と 思いましたら そうではなくて地域の方のお話を伺いたいということで 一安心

こういうのができてしまうと 一般の近くの人が入れなくなりますし 遠くからたくさん車が来て迷惑するのではとの意見に みな大きくうなずきました

いろいろな意見がどんどん出て すごいなと思いました

総体的に 運動もできて しかし 地域の人が自由に入れる公園がいいんじゃないか という意見が多かったような感じでした

今日の意見をまとめて1月末にまた会合が開かれるそうです

それにしても 敷地が狭いんですね 使える面積は全部で10000平米だそうです

ここに コミュニティハウス 体育館 運動公園を作ろうというのですから どんなものになることでしょう

体育館はみなさん残してほしいと言っていましたが 自分個人としてはなくなった方がいいと思っています フェンスわきの桜など樹木だけは残してほしいですが・・

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

旧矢沢解体工事

R0040135s足場が低くなり 空が見えるように なりましたR0044502tss

これは9月20日の写真です 約1カ月前です

R0040132ts

西門からは がれき しか見えません  相当なくなってしまったということでしょうね

空がますます広くなりました

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

矢沢小解体工事

今日は朝からものすごい音と振動です

今も ガラガラと ものすごい音が しています

家の中でも 聞こえます ドシンドシンとすごい振動

こわいです 

きっと もうほとんど なくなった のでしょうね

大きなピンクのダンプがしょっちゅう通ります コンクリートのがれきを運んでいるようです

ダンプが家の前をすれ違っていますよ

4時ごろ 思い切って 写真を 撮りに 行きました

R0040072ts 奥のほうに 東側の足場が見えるようになりました 

残っているのは建物の壁でしょうか

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

音楽の祭典 終了

栄区民芸術祭「音楽の祭典」 終了です

今回は特にトラブルはありませんでした

時間も人数もちょうど良い加減でした

お客さまもたくさん来ていただいて 出演者も大勢でした

一番助かるのが公会堂のフロアが空いていることです 広々として助かります

控室も全室借りれて ぎゅうぎゅうづめになることもありません

これが無事終わって 実行委員としては まずは ほっとひといきです

今年は若い一般参加が多くて うれしい限りです そのうち音協の会員になっていただけたらいいんですが・・・

客席も最初のころ満席になりましたが 入れ替えがあって 大体が座れました

2日間ともたくさんのお客様でうれしいかぎりです

今年は混声合唱が2つしかなくて これがさびしかったかな・・ 男声合唱ももっとふえるといいですね

来週は写真展があります

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

音楽の祭典-1

S640yazawa09音楽の祭典①無事終了しました

お客さんもたくさん来ていただきました

12団体が出場しましたが それぞれに個性があって いい内容だったと思います

受付におりますと たくさんの方に 先日の「SUN YOSHIDAコンサート」すごく良かった!と 声をかけていただけます なんだかうれしいですね ずいぶんたくさんの方に来ていただいたんだな~と 感謝  そうか招待券が行ってる団体もあるんですね

次回も行くからねって えっ「SUN YOSHIDA」って次回もあるんかいな?

中には 「写真入賞おめでとう! 見に行きましたよ」 と言われることもあり すごい幸せ者でした

人間いくつになっても ほめられると うれしいものです

明日はまた出演と実行委員とがんばります

7番メサイア音楽塾です

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

栄区民芸術祭「秋の音楽祭」音楽の祭典

S09ongaku2毎日 ばたばたしているうちに

秋の音楽祭が もうじきっです

日曜と月曜(体育の日)午後

準備は 着々かな?

よくばり きこさんは

両日とも 出演 & 実行委員

新型インフルの

影響が じわじわっと 忍び寄っています

新型インフルで

出演辞退が 出ました

みなさまも お気をつけくださーい

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号

台風18号 日本を縦断していきました

すごい雨 雷 そのあと強風 でも8日昼ごろには収まりました

が 電車は京浜東北 東海道 山手線まで止まってしまいました 一時は京浜急行まで

台風の中には竜巻もあったようで いろんなものが吹っ飛んでお気の毒です

自然の力ってすごいです

今日はいろんなものが中止 でも午後からの写真を楽しむ会の例会は予定通り行われました 見通しがよかったようです

6月からお仲間に入れていただきましたが 自分の写真を見る いいきっかけになっています これがなければ 写真は撮りっぱなしでお蔵入りです 

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

台風18号・コンサート・矢沢小解体工事

typhoon 超大型の18号台風が近づいています

夜中からすごい雨が降ってきました

明日朝起きたら すごいことになっていないと いいのですが・・・

ribbon 「SUNYOSHIDAコンサート」は本当に疲れました しかし 来てくださった皆さんが異口同音に楽しかったと言ってくださって うれしいかぎりです 

3団体がまるで違う団体だったので いろんな演奏が聞けて よかった 全体の構成が良くてとても楽しめた  などなど

book 区民芸術祭が近づいて多忙な日々です

メールを出したり返信したりも結構な時間が取られます パソコンもまたアシスタント復活で 連絡に多忙です 作品展が近づいて準備が大変です 今年は写真も芸術祭と地元の文化祭と両方あって作品も増えました

hotel 旧矢沢小学校解体工事はどんどん進んでいます 思っている以上に早い

4階の音楽室はついになくなりました 職員室はまだ残っているみたい

毎日 低い音がずーっと聞こえます

ジェット戦闘機が飛んでくるみたいな音 不安感が高まる音 怖くて嫌な音です

震動もけっこうすごい 戸がガタガタする時もあります ドシーン バシャーン もけっこうあります

壊される学校が泣いている 悲鳴を上げているとも聞こえます

大切な宝物の最期を しっかり 見届けようと思っています

Sr0044994音楽室が間もなく壊されます   すぐそばの階段が壊されています(10月5日朝10時ごろ) 矢沢小だったころ この階段を4階まで上がり音楽室でコーラスの練習をしていました

Sr0045001ずいぶん空が広くなりました  図書室や図工室はまだあるようですね(10月7日午後4時ごろ)

がれきは金属やコンクリートなどに分別されダンプカーで運び出されます

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

SUN YOSHIDAコンサート 無事終了

4日 ほぼ満席の県立音楽堂で「SUNYOSHIDAコンサート」無事終わりました

お忙しい中 おいでいただいた たくさんの皆様に 心よりお礼を申し上げます

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月

Stimg_2887中秋の名月 見れました

| | コメント (0)

旧矢沢小解体工事

Sr0044943t10月3日午後です もうこんなに進んでいます

ズーンという低音がいつも聞こえます 3台でやっているのですね 近くの家では震動もあるようです すごい砂埃です 水をまきながらやています 今日はけっこう雨も降ったので 少しいいのではないでしょうか

残滓を運ぶダンプはゆっくりと気を使いながら走っていきます

| | コメント (0)

お月見

10月3日はお月見です

夜に中秋の名月がみれるといいですね

三渓園ではただいま観月の行事をやっているそうです

ライトアップされた三重塔を見ながら雅楽や箏を聞く なんて いいですね~

| | コメント (0)

オリンピック 東京は落選

2016オリンピック 東京は落選!に決定

でしょうね やっぱりね 前にやっていますもの

リオデジャネイロに決定です 初めての南米 これで五輪の輪が意味を持ってくるというものです

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

SANYOSIDA コンサート

Sanyosida4朝日新聞に

「SUN YOSHIDA」

コンサートが

載りました

10月4日(日)2時

もうじきになりました

きこさん がんばりまっす

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

旧矢沢小学校解体工事始まる

Sr0044933 いよいよ解体工事が始まってしまいました  さようなら 矢沢小学校

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »