« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

飛鳥Ⅱ-2

27日の写真ですが 再び飛鳥Ⅱ 携帯カメラの画像です けっこうきれいに撮れるものですね

Ca3d0093ths

何度見ても大きいですね~ 30日14時にアジア航路に出発のはずです

Ca3d0095ths

横浜を飛鳥にのせてみました って感じに見えた光景です

Ca3d0127ts

 飛鳥衝突か! ってガラスに映っているのですよ

★携帯カメラのマイクロSDのアダプターがなくて パソコンで見れませんでしたが 今日ヤマダデンキでアダプターを買ってきましたよ

Ts2gusd_1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

クワイアーナッツコンサート

10kueaiyanatu_3

1月30日(土)夜 リリスにて

クワイアーナッツ とは ? 若い女性の合唱団 鎌倉女子大生OBです

指揮をしているのは 栄少年少女合唱団OBの方ですね~

お近くの皆様 応援してあげてくださーい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

栄第九の合唱団員に歌舞伎役者が

今回の第6回栄第九 約100人の合唱団員でした 

演奏会終了後 楽しい楽しい打ち上げの終わるころ カードのようなものを配っている若者がいました なになに と私もいただきました

彼は最年少の27歳 いつも いろいろ手伝ってくれました 練習会場の椅子の片付けもすすんでやってくれました  ゲネプロの日も朝9時前から来て舞台設定の手伝いをしてくれて・・

好青年と思って見ていましたが なんと彼が 歌舞伎役者!なんだそうです

えーと 芸名が大谷桂太郎さんだそうです びっくり!しました~

ベテラン男性合唱団員が 彼を女性と勘違いしていて なんで女性がテノールにいるのかと思っていた というおまけつきです

もうひとつのおまけ 彼のお父さんがオーケストラで参加していて そう 父子参加だったのです

| | コメント (0)

ハイチ大地震救援募金

1月24日 第6回栄第九演奏会で行った 「ハイチ大地震救援募金」 3万8,141円が 集まりました

皆様のご厚志を 今日 郵便局から 朝日新聞厚生文化事業団に送りました

連日出かけていて 今日になってしまいました

とても気になっていたので ホッとしました

Sr0047055

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

飛鳥Ⅱ

S2cimg5322 Scimg5324

横浜港大桟橋に飛鳥Ⅱがいました 大きい! 日本で一番大きい客船です

Tscimg5366

4時にボーっと汽笛をならして出港 どこへ行ったのかな? ワンナイトクルーズだそうです

30日にまた出港があるそうです 

Tscimg5386

寒い 風の強い大桟橋でした ブルブルッ

私はこの日カメラを持っていなくて 写真は おっとんからの借り物です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

柴又帝釈天

Sr0046691

だいぶ前に初めて柴又に行きました 柴又七福神めぐりです 地元のシニアクラブ「K山クラブ」のウォーキングです 大型バス2台で2班に分かれて柴又をめぐります

帝釈天の通りには映画「男はつらいよ」のシーンそのままの景色がありました おだんごやさんが何軒もあります ことしは寅年ですから お店も気合が入ります 平日にもかかわらず けっこうな人出でした 

帝釈天にはすごい彫刻があるんですね 感心しました  見てきましたが 靴を脱いで木の廊下を歩くのは けっこう足が冷たくて たまりませんでした スリッパ持っていけばよかった

七福神など 当日の写真は左のサイドバーに小さいアルバムを作りましたので どうぞ 実際には七福神は見れないところがほとんどですが・・

帰りに野田のキッコーマン醤油工場を見学しました キッコーマンという名前は商標の亀甲に由来しているのですね ヘーッ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

また灯油

2週間前の月曜日 パソコンデジカメ教室で灯油で苦労した記憶がまだ生々しいのに 今日同じ教室で やはり 暖房機の灯油が空っぽ!

でもこの日は灯油はありましたよ ホッ

講師は助手の来るのを今や遅しと待っていた模様 30分前に行ってよかった さっそく二人で灯油をタンクへ入れます 

重いです ポンプでなくジャバラで入れるので 大変 ポンプの方が全然ラクチンです

けっこう時間がかかりました

入れ終わって講師は容器を石油庫に返しに行きます 

なかなか授業は始まりませんね 

月2回しかないのに なんで いつもわれわれの時 石油が空なのか!

今日はJ-トリムというフリーソフトを使って画像の縮小やトリミング 傾き補正などを勉強しました  生徒さんたち できるようになったかな~

パソコンの使い方が慣れている方は早いですが 慣れていない方は苦労されています パソコンは使わないと 余計大変です 失敗をおそれずにどんどんやるのが一番ですね 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

第6回栄第九演奏会無事終了

R0047039tsh 第6回栄第九演奏会が無事終了しました

会場は満席! 一時は席が足りなくなるのではと心配しましたが 全員が着席でき ほっとしました

ハイチの募金も3万円以上集まりました

中には5千円札が3枚もあり びっくり 感謝です 

規模は小さいけどアットホームでやさしい とてもいい感じの演奏会になりました よかった

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

いよいよ第6回栄第九演奏会

2010年1月24日(日)午後2時から いよいよ 第6回栄「第九」演奏会開催です

前日の23日(土)はオーケストラ コーラス ソリストも入り総練習 ゲネプロです

若い指揮者から やさしく しかし厳しい指示が 次々に出されます

いやがうえにも緊張感がみなぎります

R0046994ts ゲネプロのもようです  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

矢沢小跡地はどうなるの?

S3r0046942 今の旧矢沢小学校です  給食室近くの門から撮った2枚の写真を合成しました

左に体育館があって 花壇とグランドの間のネットがあって あとは何も残っていません

藤棚や花壇 鳥小屋 陶芸窯の棟も全部なくなっています

今はコミュニティハウスに使われている体育館の前にアスファルトで駐車スペースを作っています  フェンスもあとできっと作るのでしょう

ここの跡地公園をどうするかについての意見交換会が 30日午前中 体育館で行われます

関心のある皆様は どうぞご出席を!

下の写真は西門から撮ったもの

Sr0046937

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

「第6回 栄第九演奏会」とハイチ地震

6daiku1第6回

栄第九演奏会 

間もなくです 

1月24日(日)

14時から 

栄公会堂

今回は

小さい会場で

若い指揮者(29歳)

若いソリスト 

ベテランの合唱指導

により行われます

合唱は100人くらい

でしょうか

入場料

1500円

note

今ハイチという国に大きな地震が来て 壊滅的な被害を受けています

「第九」は人類は兄弟と歌っています  会場で支援の募金を募ることになりました 

Imgp2357s

こんな募金箱を作ってみました

会場で見かけたら 募金お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

お願いばかりでごめんなさい

| | コメント (0)

「富士山写真展」最終日

Kojima101_2さくらラウンジで開かれている

小島保さんの

「富士山写真展」

21日(木)4時で終了となります

お近くの皆様 

ぜひお出かけください

感動の富士山の写真に

出会えますよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村

このブログは

にほんブログ村に参加しています

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

セキセイ--新しいハウス

Simgp2294 ぺぺさんに 新しい鳥かごです (右) でも今は空き家ですね

Simgp2291 ドアを開けると ぺぺさんはすぐにしーちゃんのハウスに入り浸りです

しーちゃんは ちょっと迷惑げのような・・ そうでもないような・・

お二人さんの距離はこれが最短距離 ケンカもせず そのままです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

あーすぷらざ

Str0046854「あーすぷらざ」会議室から  天井に映った影がきれい

Str0029766 「あーすぷらざ」中央ドームの床  何かのもように見えますか~  そう世界地図なんですよ 青いのが海です 真ん中が南極 日本は右の方です わかりますか? おおぜいがヨーロッパを歩いていますね

この模様が 天井の真ん中にある丸い鏡に映ると はっきり世界地図って わかることに なっています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

おでかけ続き

12 13 14 15 まるで神風タレントのように出かける用ばかりで 忙しいこと!

一日に3個あると ちょっと フー っと休みたくなります 

新年会 あと3つも・・

明日も朝早くから音協の代表者会議

ハイチというところで 大地震 キューバの近く ひどい被害が出ているようだ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

お散歩の途中で

Tsr0046589_2お散歩の途中で

こんなものを

見つけました

タ・ノ・シ・ソ・ウ

今日は寒い一日

でした

東京では

雪だったとかsnow

横浜は

冷たい雨でしたrain

写真は

昨日cloud

撮影したもの

Sr0046598庭木の冬姿 オブジェみたい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

暖房用の灯油がない

お昼少し前に 午後からのデジカメ教室の先生からSOS 「暖房機の灯油がない!休日で倉庫が開かない」

アシスタントとしては・・・ 困りました 「寒くて授業ができないから休講しよう」 なんて・・・

昔使っていた灯油缶を物置から探し出して 近くの米屋で10リットル買って ああそうだ ポンプもと購入

大急ぎで届けます タンクに半分くらい入ったかな 今日はこれで大丈夫でしょう

ほっとして帰宅 さあ 早くお昼食べなくちゃ

また電話 「つかない ドライバー持ってきて~」

また 大急ぎで届けます 車って便利ですよね

調整してもなかなか つかない 何度も何度もトライ 10分くらいして やっと つきました

排気も元気に出ます

大急ぎで帰宅 おもちを大急ぎで焼いて のどにつかえないように流し込んで 来週の懇親会のご案内を人数分プリントして 

さあ 授業に出かけます

教室はすっかり暖まっていました

3か月分の会費を集めて 

JTrim(ジェートリム)というフリーの画像ソフトを 入ってない人に入れて

アシスタント 忙しいですね 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

どんど焼き

10日(日)Sr0046546近くの公園でどんど焼き

Sr0046577 おもちつき ガンバッテ!

Sr0046549 1人前です けっこうおいしかったですよ このほかにお汁粉 本格焼き芋

多分朝早くから準備のお世話をしてくれたみなさん ありがとうございました

最近K山クラブにちょこちょこ顔を出しているせいで お知り合いがふえ たくさんの皆様に新年のご挨拶ができてラッキーでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

横須賀で見たもの

Str0046507猿島を

クレーンで

吊り上げようって

そんな~

無理でしょう

って

エイビー屋上から

Str0046497h 天然パーマの木

富士見町

シンバカ!?

(新墓)

で 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

すごい夕日

Tsr0046521

Str0046525_2  8日夕刻 大船柏尾川で出会ったすごい夕日でした このあと雨が降ってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

「富士に魅せられて」写真展

1001kojima 1月8日(金)~21日(木)

さくらラウンジで

富士山写真家 小島 保さんの

富士山写真展

「富士に魅せられて」

いよいよ今日から開催

約50点の写真が展示されています

夜間に長時間露光された写真が 特にきれいです 人間の目では絶対に見れないカメラの見た富士山の写真です

諏訪湖からの写真 諏訪湖畔には人家の灯りが点々 山々の向こう 雲の向こうに点景の富士山

素敵でした

Str0046519_2

写真展の模様です  小島さんのホームページ  

ラウンジは水曜日が定休日 10時~4時までです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村  

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

1月7日です

Tsimgp22491月7日の富士山 天気 晴れTsimgp2252

計画道路から見えます

Tsimgp2260

旧矢沢小東門から 

ここからも富士山が見えますよ 一番左 桜の木にかぶさっています

整地され こんなにきれいになっています

Tsimgp2259 最近 こんなものが見えます なんだか気になります 芸術作品? 工事隠し用の白幕に映ったカイヅカイブキとフェンスの影です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

閃輝暗点

突然視野の真ん中に黒い小さい点が見える  閃輝暗点(せんきあんてん)のはじまりだ

小さい点はだんだん大きく光り輝き始める 

たいてい半円形で 内側に三角のダイヤモンドのようなきれいな輝きが歯車のように ギザギザに のこぎりの刃のように連続している キラキラすごくきれい だんだん広がって そう30分くらいかな 経つと 視野から消えていく 前は右側にいつも出たが 最近は左側にも広がっていく

きれいな半円形と重なる部分はものが見えない ときどき半円形の中に水玉模様が無数にあって 半円形の部分が全然見えないこともある 

右の目をつぶっても 左の目をつぶっても 同じものが見える

終わった後は全く元に戻る ちゃんと見えるし 頭痛もない

もう25年以上も前から ときどきおこる現象だ

なんだろう? 何回か眼科に行って見てもらった やはり 異常なし である 先日行った眼科で「世の中にはわからないこともあるんだよ」と言われた

原因ははっきりしないが よくあることらしい 名前も最近ネットで 「閃輝暗点」 とわかった

どうも脳の血管に関係があるらしい 15年前に脳梗塞の前駆症状といわれたこともあるストレスがなくなったときにおこるとか・・・も言われている 

最初に起きた時はソフトボールの練習のあと 道路を歩いていて なった 太陽がまぶしすぎたかと 思った

じっとものを見つめているとき起こることもある 台所仕事の途中になる時もある コーラスの練習中になった時もある

加齢によるものではないらしい 若い人でもなるそうだ 年をとると出なくなると書いてあったりする 

あそうだ みなさんきっとパソコンのやりすぎって思うでしょうが 全然カンケイありません-念のため-

いろいろなことがあるねえ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

音楽レコーダー

音楽をやっている人間にとって録音機器は気になるものです

テープレコーダーこれは使いやすいです 結局これがいいという方も多いですね でも大きくて重い 時間が長く録音できないですね

MDがその次に来てデジタル化になりましたが MDは価格が高い

最近は 小さいICレコーダーを多く見かけるようになりました

お安いのから何万もする高級品までいろいろあって 迷います

2年前にはシャープのレコーダー 今はヤマハのレコーダーを使っていますが これはなにしろ音がいいけど 少し価格が高い

今パナムジカという楽譜屋さんのHPを見ていたら ちょっといいものが載っていました

コーラスなどの練習にいいですね なんとピッチパイプにまで使える メトロノームもある 音程を変えずに速度も自由になるって書いてあります 難しい曲をゆっくり聞けるのでしょうか?

ポータブルデジタルレコーダー「レッスンマスター XA-LM1」
製造元 日本ビクター 
税込価格 26,250円→特別価格21,000円(2010.1.31まで)
パナムジカホームページ  

通販生活や いろいろなサイトにありました 

ネットで購入するなら値段もいろいろですので 調べた方がいいですね

値段少々高めですが機能がすごい 気になります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

NHKみんなのうた

note 今日初めて聞いた「風がきれい」  紹介はこちら

アカペラのきれいな曲で 憶えて歌いたい曲です

なんでも 目の不自由な子が外の空気の中で言った言葉のようですが 目が不自由だからこそ こういう素晴らしい感性の言葉が出てくるのでしょうね

私たち なんでも見えてしまう人間には悲しいことに 「風がきれい」 という感性はなさそうです

note 今 気づいたのですが まえにも ご紹介した 「PoPo Looise」 (ポポルイーズ)(初回放送:2008年10-11月)が 賞をもらったそうです

2009年シカゴ国際子ども映像祭で テレビアニメーション部門最優秀賞

作曲を友達の息子さんが担当しています 演奏も  (栗コーダーカルテット)アニメは坂井治さんです

12月に再放送されているのを見ましたが また放送されるようです なんだかうれしいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

1月3日

箱根駅伝が終わりました お正月の恒例行事 

東京大手町から箱根まで関東の大学生がたすきをつないで走ります 

総合で東洋大 復路で駒澤大 が優勝! 

2日往路での箱根路 前年8人抜き人間機関車 東洋大2年生柏原竜二が6人抜きの偉業を達成 山の神と讃えられました 

若者の走る姿がいいですね 若いうちはこうやって何かに夢中になってがんばるのが いいのでしょう 

夕刻 年賀はがきを投函に出たとき 撮った写真たち

S20101冬のケヤキはいいですね~

Sh20102旧矢沢小をのぞいてみました

すっかり整地され平らになっています 空の広いこと  7日まで工事は休みです

Sh20103

庭にはほとんど花は咲いていませんが 水仙がひっそりと・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

2010年元旦初富士!

Shtimgp2199_2

2010年 あけまして おめでとう ございます

本年も 変わらず よろしく お願いいたします

本日 富士山ビューポイントは おおにぎわい でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »