« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

長興山しだれ桜

出発は早朝 寒かった 駅に向かう道の途中の池が凍っていた 風が冷たかった

Ca3d0065hs

小田原で箱根登山に乗り換えて 入生田へ 途中小田原駅の変貌にびっくり

R0048040s_2

長興山のしだれ桜 ほぼ満開  昔見たときより枝が少ないような気がした

Stimg_4917

ウバヒガンサクラの変種 樹齢340年 樹高13メートル 幹の太さ4.7メートル

長く風雪に耐えてきたであろう姿に見入る! 元気をもらったような気分

Simg_4953

帰る道すがら こんな素敵な家に出会う

Shimg_4987

この近くの道端でかんきつ類を売っていた おみかん1袋100円! 安い!!

このあと 小田原城で昼食

Img_5086s

桜もけっこう咲いていて 風もなく 寒くもなく 気持ちのよいお花見日和

1万6000歩 歩いた

小田原で守谷のあんぱんゲット 万能薬「ういろう」も買ってきた

R0048047s

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

いただきました

Sr0048036

手編みのエコたわし コーラスのお役が終わって ありがとう と いただきました

でも 大変だったのは彼女のほう なのに 最後まで気を使ってくれて・・・ ありがとう うれしかった  

因みに彼女の仕事は完ぺきでした みなさんの意見を尊重され 民主的で しかもすべてちゃんんと下調べや下見がされていて 見えないところに気が使われていました 1年間ほんとうにお疲れになったのではないでしょうか

アクリルのエコたわしは 毎日使っています 洗剤なしでよく落ちて 食器も傷まないし 使い易いですね 1年以上もちます そろそろ前のがふにゃふにゃになってきたので さっそく使わせていただくことにします

ああそうそう 油汚れのひどいものは ウエス(古布の切れ端)などでふき取ると 完璧にきれいになります

Sr0047850

こちらのかわいい3人もいただきもの チョコレートなのですが かわいそうで食べれないよ

例の写真のモデルさんからいただきました お茶目な 彼女らしい プレゼント です

こちらも 本当は 私が 差し上げる立場なのに ね 本当にありがとう!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

旧矢沢小の桜

旧矢沢小にも桜が咲きだしましたよ 体育館の横です

Simg_4850

お庭の水仙 幹に寄り添って咲いています

Simg_4853

ラッパ咲きの水仙もいろんな種類があるんですね これはなんていうのかな?

今日は久しぶりに青空が見えましたが 風の冷たいこと 春は名のみの風の寒さや~♪

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

よこはまひざくら

いたち橋のたもとでは 「よこはまひざくら」 という 横浜の名前のついた桜が 満開でした

Tsr0047989 Thsr0048015

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

リリスの写真展2つ

今リリスで開催中の写真展2つ

「Photo瞬 2010 4人展」 29日まで10時~17時(最終日16時まで)

 細田忠成 雨宮ゆき 向山康三 後藤隆彦 の4人による写真展

 それぞれの個性が光る写真展 壁を1面づつ一人が使っている

 展示の仕方 壁の使い方も含め 興味深かった

「フォトサロンゆかり」映像に遊ぶ 29日まで10時~17時(最終日15時まで)

 多分勉強中のたくさんの皆様の写真展

 テーマ 横浜 の写真がよいと思った 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

ちょっとした知り合い?

アカペラコーラスの帰りに耳鼻科へ寄った

隣の薬局で見知らぬ女性から声をかけられる

「水曜日に ファミレスで 夕方 お茶とかよくされてませんか?」

私 「してませんね~」

「でもどこかでお会いしてますが・・」

私 「もしかして前に栄第九にいらしてましたか?受付によくいますもので・・」

「ああそうだ 第九でお会いしたんだ~」

私 「コーラスとかされてますか?」

「ええマンションでやってますが・・」

私 「音楽協会に入ってらっしゃいますか?」

「入ろうかと思っていたんですが 人数が減ったのでどうしようか思案中なんです」

私 「あらじゃあ○○のマンションですか~」

「そうです  えっ じゃあ私が 問い合わせをした方でしょうか?」

私 「入られるなら 総会までに入っていただけると名簿作ったり助かるんですが~」

まあ なんというか ちょっとしたお知り合いでしたね 薬を待っている2~3分間のできごと 

前に電話で話したり 書類を送った方だったのですよ いやー世間って狭いですね

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

ゴールデンウエーブin横浜

4月13日(火)と14日(水)に みなとみらい大ホールで 行われる

「ゴールデンウエーブ in 横浜」 です

3tirasiw1024_2

横浜開港150年を記念して2年前から始まり 好評で 毎年行われるようです

有名な音楽の先生方や日野原先生が参加され 全国から合唱団が集まり 盛り上がります 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

冬に逆戻り

寒い! 4度しかありません 寒さ暑さも彼岸まで って言いますが 今はまっこと寒い! しかも雨がよく降ります 今日も一日冷たい雨でした

午前はお習字 午後は臨時団員のコーラス練です 4月14日みなとみらい大ホールのゴールデンウエーブに手伝い&出演になりました

Sr0047361

写真は本文とは関係ありません 2月3日撮影

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

出身地

コーラスの懇親会 近くのイタリアンの「ベジタブルキッチン-菜-」で

ご近所住まいの方の息子さんが出店されている

ちょうど昼の稼ぎ時に貸切で占領してしまい 知らずに来店したお客様がたくさんいらっしゃって 気の毒だった 時間をずらせばよかったかな? 

この中でメンバーを3つに分け 歌ってもらおうと考え 出身地を大体聞いたら なんと地元出身の多いこと ほとんどが横浜 神奈川近辺  本当は東北と関西以西と横浜にしようと思ったのに へーっという感じ

ということは 東京や横浜で独身時代に働いていたときに職場で知り合って結婚した方が多いということなんでしょうかね で 奥様の実家に近いここに居を構えたということかな?

この近辺は昔の新興住宅地で超地元出身はいない ここの店長さんくらい

ともあれ 今日で このコーラスの 私の この1年のお役は おしまいです 来年は パートも変わり(音取り直し大丈夫か?) 違うお役で また少し ということになります

4~7月の会場取りが一番大変でした なんたって いつもの会場 上郷コミュニティハウスがなかったので 使えなかったのですから・・・  今はこれが復活で楽になりましたよね

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

桜開花!

今日 横浜でも さくらが 開花したそうです

今までは 東京が先でしたが 今年は 一緒でした

昨年は 開花以降寒くて 桜が よく もった 記憶が あります

なんだかうれしいですね 今年は桜が見れるかな?この時期総会が多いし 新学期が始まる(パソコン教室)ので 資料つくりやらなにやらで忙しい時期でもあります

今日はデジカメ教室 今期の最後の授業でした 

先生は皆さんにいろんなことを教えようと一生懸命です

外付けハードディスクに写真を保存するやり方 使い方 

J-Trimを使って 写真に額縁をつけるやり方 本当によく教えていただきました

写真の大きさの単位の話 キロバイト メガバイト ギガバイト テラバイト 

1TB=1000GB=1,000,000MB=1,000,000,000KB ということになりますか~

1TBの外付けHDDはアマゾンで9000円以内で買えますね

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

強風・黄砂

黄砂です 日が照っているのにちょっと遠くが霞んでいます

久しぶり ほこりっぽい感じ 中国から飛んでくる砂って本当かな?

風も半端じゃないすごさ 

夜中には雨も吹きつけて ゴロゴロカミナリまで鳴って 雨戸がガタガタ まるで台風のようです 

珍しい お天気でした 春になったということですね  夕刻には 黄砂は なくなりました

お彼岸の中日で お墓参りに横浜霊園と横須賀に行ってきました うまく連休になっているせいか 車の渋滞はほとんどありませんでした 助かりました 20日(土)は混んでいたようです

横須賀の上町を通るのは久しぶり 父や母の介護中はよく通いましたが・・今は墓参りばかりです こどものころの記憶がよみがえります なつかしい・・

Img_4840ts

横須賀 平成町リヴィン屋上から ちょっぴり見える富士山のてっぺん 左は砲台山のモニュメント

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

柳の下に

午前音楽協会の代表者会議 午後リリスの手工芸展と公会堂の園芸展を見たあと 友達と歩いて帰ります 50分くらいの道のりです

強風です 帽子もすっ飛んでしまいます 道にはいろいろなものが落ちています

北桂Dにさしかかったら 道に夏ミカンが落ちていました 

近くには鈴なりの木もありました

強風で落ちてしまったのでしょう 道に落ちてたのだからいいかなと思って いただいてきました

帰宅後のどが渇いていたので むいてみました すごくおいしかったですよ ごちそうさまでした

明日も強風だったら また落ちているかもしれません 行ってみようかな 

って 柳の下に夏ミカン?

Sr0047952

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

春の耳事情

この季節になると 耳の具合が 突発性難聴の症状が ひどくなります

考えてみたら 突発性難聴での 2度の入院も この季節です

なんでしょうか? 温度?湿度?気圧?

耳鳴りはもしかして血流の音かな という気もします

首を右に傾けると大きくなり 左だと小さくなります

それにしても  なんでも音が大きく聞こえて なにしろ うるさーい です

お台所仕事が・・ 食器の音が水の音が うるさーい

ただでさえ苦手なのに ますます 入室拒否反応です

でも 一番うるさいのは  人の声ですね

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

心にひびく「映画音楽」のひととき

Photo

笛るまーた 「ディズニー」

Photo_2

日野フラウエンコール 「踊り明かそう」

Photo_3

ピアノ 「戦場のピアニスト」

Photo_4

コールメイト 「ピーターパン」 

Photo_5

ギターアンサンブル・フェリシア 「第三の男」

Photo_6

オーボエ 「おくりびと」

Photo_7

横浜さかえ男声合唱団 「虹のかなたに」

Sr0047838

最後のステージ 全員合唱 「小さな世界」

初めての試みとして 映画音楽を様々な演奏形態でお届けしました 音楽協会ってこういうことができるんですよね 

思いがけず ほぼ満席でしたが お聞きになられた皆様 いかが でしたか?

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

だんだんと

だんだんといろいろな行事が終わっていきます

本当に大変な一週間でした

14日(日)の 「心に響く映画音楽のひととき」 リリス これが一番大変でした

なんでこんなにお客さんが来はるんじゃ~ 開演数分前はあいてる席にお客さんを誘導するのが 本当に大変! ほとんど満席です

その後も次から次へ 階段を上ったり下りたり リリスのホールは急階段ですから フーフー

舞台転換のときは客席は真っ暗で危ない危ない 途中で少し明るくして~と頼みに行きました

主催者側としては お客さんは8部くらいでちょうどいいのです 満席になると大変なのです

ですから 他の部門の催しに行くとうやらましい感じです ガラスキなんですもの

受付に一人か二人いれば用が足りちゃうんです

でもあまりにガラガラだと  途中で帰りにくいですが・・・

*リリスの写真展も音楽会と同時に終わりました 同じ場所で助かりました

*上郷コミュニティの文化祭も終了 搬出時時間がかかって遅くなったら なんとパネル運びを手伝う人がいないと 手伝わされました 前期後期女性高齢者が10人ほど重いパネル運び なんじゃーこれは・・・

*さくらギャラリーの関口敦子さんの写真展も今日でおしまいです

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

上郷コミハ・ふれあい文化祭「音楽会」

Tsr0047733

13日午後 矢沢ふれあい音楽会が無事終了しました

今年はコミュニティハウスが旧矢沢小の体育館に移転して初めての文化祭の中の音楽会になりました 思ったより音楽もよく聞こえて いろいろ行事やっていましたが思ったほどうるさくありませんでした 

これは最後の全員合唱 舞台の上にいるのは矢沢男声合唱団です

Tsr0047778

コールやざわです

Tsr0047750

今年は着替える控室がないので 全員黒ズボンです

♪ 明日は午前中リリスの写真展手伝い 

♪ 午後はリリスホールの 心に響く“映画音楽”のひととき 受付か会場におります

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

写真

リリスの写真をともだちが見に行ってくれているらしい 見たよ~とメールがたくさん来る

なんだかうれしい 写真のモデルさんも見てくれたそうで 一番よかった! そうです(ってモデルがね)

そうなんですよ 私の写真は友達がモデルです もう一人おじいさんが写っていますが この方は人間ではありません 人形です 

このお人形がすごくよくできているので みなさんだまされるのです

それにしても 友達のお顔の表情がなんともいえず いいんです で 今回思い切って作品にしてみたのです

リリスの写真展は14日(日)4時まで 

さくらラウンジ関口敦子さんの写真展は15日(月)まで

矢沢コミュニティハウスの「ふれあい文化祭」は13日~15日12時まで

「音楽会」は13日午後です

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

ふれあい文化祭

3月13日(土)9時~15日(月)12時まで 

上郷コミュニティハウス(旧矢沢)で「ふれあい文化祭」

2010fureai

13日には音楽会もあります

これには お習字 パソコン コーラス で参加

まったく 忙しいですね~

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

若い写真家の作品展

またまた 写真展のお知らせ

さくらラウンジで11日から15日まで 若い写真家 関口敦子さんの写真展があります

写真愛好のみなさん 見るのも忙しいですね

追記:写真展の模様です 彼女のブログ

サーファーでもある彼女の世界が広がっています 若い感性に心が躍ります

2010sekiguti

しっかり 自分の仕事のPRもしています 結婚式の写真はどうぞって マタニティフォトも

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

春の写真展

明日3月10日(水)から14日(日)まで

「さかえ春の文化祭」参加 『写真展』が リリスギャラリーで あります

はーい きこさんも はずかしながら 2枚も出します 

奄美大島に 行ったとき 写した 写真です 

2010harushasin2

えーと この中の栄写真愛好会ってのに所属してるようです 

たぶん力作がいっぱい出るはずですので お時間あったらお寄りください

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

春が来てますか~?

連日寒い日が続きます が 春がそこまで来ているのでしょうか

お庭に出てみたら いつの間にか 花たちが 咲いていましたよ

秋から ずっと咲いている ぼけ

Sca3d0013

ヒマラヤユキノシタ

Sca3d0011

ラッパ水仙 今日咲いたようです

Sca3d0009

きぬさや エンドウです 秋に植えたのが急に伸びだしてきました

Sca3d0024

でも 公園のケヤキは まだこんなんです 下から見上げています

Sca3d0006

手持ちのケータイで撮りましたが いまどきのケータイもきれいに撮れるものです マクロモードもあるんですよ カシオだからね あ今はもうないみたいです 

St0010048     

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

花に囲まれて

冷たい雨の中 もうたくさんの花・花そしてたくさんの人に見送られて桐生次子さんは旅立っていきました

会場はカトレアなどのきれいな花の祭壇 生花も指定で花が決められ 洋花で色とりどりでとてもきれいでした 花と棺しかありませんでした  そして彼女の歌声が流れ その人柄のせいでものすごいたくさんの参列の方々でいっぱいでした

あんな告別式もあるんですね~

すべて彼女が生前に準備されていたようで なんとご本人のご挨拶文までありました

無宗教で すべてが彼女を送るためになされ 参列したたくさんの方々が直接彼女にお別れをし たいへん心のこもった告別式でした

ともすれば 義理で来られた方がお線香を上げて 主役はお坊さんということが多い告別式が多いと思いますが そうではありませんでした

なんだか棺に収まっている彼女がいまにも起きだしそうな感じでした そうそう着てらしたお洋服は栄区の第九でソロをなさったときに着てらした衣装だそうです 真っ赤なドレスがよくお似合いでした そうです 彼女は 最期の最期まで ソリストを貫き通されたのです

ご挨拶では「これで気に入っていただけましたか」と 彼女に問いかけてらっしゃいました

こういう告別式は初めて体験しましたが 私は本当にその方を送り出すいいやり方だと思いました

本当は写真を撮りたかったのですが ちょっと遠慮してしまいました

それにしても この近くには足の便 広さ 使いやすさ 三拍子そろった会場がないのですね~ コーヨーホールはちょっと狭かったです

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

悲しいできごと

このブログ をいつも 楽しみに読んでくれていた方の 訃報が 入った

記事を書きながら 彼女も読んでくれているのかな ともよく思ったけど もう読んでくれることはないんだね

たまに会うと 「ブログ読んでるよ」と 声をかけてくれた

アカペラのヴォンネも 気遣ってくれていた

かねてより 病気療養中では あった

栄公会堂の地下にあった「さんぽみち」が閉じられるとき ファイナルコンサートで歌われていたのに 私は行けなかった 心残りだ

一緒に活動していたわけじゃないけど なぜか なんとなくご縁があって そのバイタリティに驚いていた なんと神はこんなに早く天に召されるのか? 

彼女の残したものは偉大だ たくさんの人に楽しみや生き方を教えてくれた

心から冥福を祈る そしてありがとう とも 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!     
にほんブログ村

| | コメント (0)

「アンサンブルヴォワ」コンサート

2010boa

この団についての知識はなかったけど 行ってみてちょっとご縁のある合唱団だったことがわかった 顔を見知った方が歌っていらっしゃった

混声10人 アカペラの合唱団 だった

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!     
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

さかえ春の文化祭2010

ことしの栄区文化協会主催 さかえ春の文化祭 開催中です

舞台では 踊り 民謡 邦楽 映画音楽

展示は 美術 写真 手工芸 園芸 など 3月中旬まで 栄公会堂 リリスで 各種行事が次々と行われます 

お近くの皆様 お誘い合わせの上 お出かけください

2010harubunkasais

 ↓↓↓↓↓↓↓↓  日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

オリンピック閉会式の聖火

気になっていたオリンピックの聖火

閉会式の最初に行われたセレモニーでなるほどーです

最初はやはり3本足の点火されてない聖火台がありましたが 立たなかった4本目の柱をピエロみたいなおじさんが引っ張り出して 多分あのとき聖火を点けられなかった方が そこから聖火を点火して やっと正式の聖火台に火がともりました 

フーン これで やりなおしたということなんですね~

それとも これも凝った演出ということかな? じゃなきゃ閉会式に聖火どうやってつけるんだ~って・・・

 ↓↓↓↓↓↓↓↓  日本ブログ村へも応援クリックをよろしく!  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ    
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »