« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

みんなで楽しむ写真展

所属 写真サークルの「みんなで楽しむ写真展!」が 間もなくです

4日(火)午後から8日(土)3時まで リリスです 一人2枚づつ出展です

Simg_0001

あれ どこかで見た写真 と思っていただけた方は このブログの愛読者ですね

前にのせたことのある このふわふわのメジロさんの写真を ポスターに使っていただきました はがきと全部で4枚のうちの1枚です

実際に大きく伸ばしたら ピントが甘くて イマイチの写真でしたが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援よろしくネbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

新緑のいたち川

午後 ひさしぶりに いたち川に寄ってみました 桜は終わり 新緑になっていました

川べりに なにか へんなものが・・ Sr0048502

よく見ると ハトです 安全な休憩場所なのかな? かべにへばりついていますSr0048501

新緑の いたち川 きのうの雨で 水量が多いようですSr0048526

前に風で折れてしまったやなぎは・・ ああ 新芽が伸びていますねSr0048525

Sr0048524

総会資料の印刷は 午前中に 無事終わりました ホッ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援よろしくネbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

すごい雨!

朝からすごい雨です どしゃぶり 洪水注意報まで出ました 午後からやんできました

総会用の印刷用紙が足りなくて雨の中コーナンへ 買いに出かけました A3 500枚ってけっこうな重さです ついでにぺぺさんたちのエサも購入 百均で写真会計用の小物を購入 お昼はくら寿司で こんな雨で平日13時ころなのに満席です

午後はおっとんのクラス会の往復はがき作り まあまあうまくいきました

夜は文化協会の常任理事会へ なんだか総会前なのに早く終わり メサイア音楽塾へ行ってみました 今月のお便り出てないこと判明 次回書きます 頭回りません 8時30分まで練習

明日はいよいよ総会資料の印刷 ってあす午前しか空いてる時間ないのです 少々焦ります うまくいきますように・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援よろしくネbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

えびねが咲きました

R0048431tsh

えびねが咲きました 去年いただいたのですが ことし無事咲いてよかった!

5月1日音楽協会総会を控えて 大変緊張の日にちを過ごしています 規約改正もあります 準備が大変 間違いのありませんように またそのあとの会議で配る書類も間違いのありませんように・・・

5月4日から8日までK山クラブ「写真を楽しむ会」の写真展がリリスで行われます 今年は幹事になりましたので 準備がいろいろ大変です

両方が運悪くぶつかって 今週はなにしろ多忙 頭がまわりきりません

コーラスの本番も 4月14日(みなとみらい大ホール) 4月24日(県立音楽堂) 5月22日2つ(リリス) 6月6日(文京シビック) 6月9日(栄区役所) 7月3日(新潟リュートピア) 続きますね これって それぞれ別団体が多いですが・・ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援よろしくネbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

全日本おかあさんコーラス神奈川大会

神奈川県立音楽堂で全日本おかあさんコーラス神奈川県大会が行われました

場内は熱気むんむん 大きな荷物をもったおかあさんたちが行きかいます 知り合いから「がんばって!」と声がかかります こういうところで知り合いに会うとうれしいですね なんと杉山範雄先生が舞台裏でお手伝いされてます 当日の皆さんのお仕事に感謝

ママ・マルベリー クール・クロア 桐響会 逗子女声合唱団 女声合唱団「松」 そして わが フラウエンコア・ヴォンネ の6団体が優秀賞 あと優良賞の7団体から抽選で3団体計9団体が 新潟の関東大会に行けることになりました 公式結果

音楽堂の玄関は一昨年耐震補強工事の際 創立当時の色に塗り替えられました 50年前にこの色 モダンです そういえばホワイエの壁の色も赤とか緑ですSr0048401

QPさんから記念品にドレッシングいただきました 新製品かな? 

真ん中の観音様は「もなか」です いつも大船でわれわれを見守ってくれている観音様がなんと「もなか」になっていました 昨日練習の際 配られました へーっ 初めて見ましたよ

和菓子やさんの「龍月」で作って売っているようです 「龍月」さんって上品で有名なお店ですね 茶道の先生方御用達のお店らしいです Sr0048425

ヴォンネは風邪ひきさんも全員出れました 新しいメンバーも加わり少し元気があります

事情で出られなかったお仲間2人の分も頑張りました  よくあることですが ア・カペラコーラスは本番中に何が起こるかわかりません でも今回は大きな事件はなかったようで よかったよかった

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 おかあさんコーラスもポチっと応援アリガトネbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

おかあさんコーラス神奈川大会

4月24日(土)午後 県立音楽堂で 「全日本おかあさんコーラス」神奈川大会です

われわれ ヴォンネは 22番目の出場です 最後から2番目になります

陽気が寒かったり暑かったりで風邪っぴきが何人かいますね 本番には調整して出てこれるといいですが・・・

優秀賞というのがいただけると関東大会に進めます がんばりまっす

22okaasan1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 おかあさんコーラスもポチっと応援してねbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

寒ーい!

昨日の夏日から何時間しかたっていないのに 寒ーいこと

冷たい雨が降っています 昨日より15度も低い気温だそうです

昨日は7月 今日は2月上旬の陽気だそうです 

氷河の下で火山噴火 大地震 異常気象 

こどもの頃に 異常なことが続くとは 「勝手なことをする人間へ神の怒りだ」と聞いていましたので なんだかおそろしいような気がしてしまいます

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

八重桜

ここ数日暖かい日が続きます 今日は夏日ですね ちょっと歩くと汗びっしょり

桂山公園の八重桜が 咲きだしました

Shr0048382

きれいですね  

Ssr0048381

ウコンとかいう クリーム色のサクラも咲きます

Sr0048380

で 新緑もいいですよね~ ポスティングの合間にホッと一息

Shr0048384

   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援してねbud(*^_^*)   

| | コメント (1)

2010年4月20日 (火)

超多忙です

いろいろ多忙中です

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

陽春に誘われて

久しぶりに春らしい陽気です 出かけた先でみたお花たち

海棠の蜜をちょうちょが吸いにきていましたSr0048331

Sr0048334

近くにはタンポポ 春の日差しをいっぱい浴びて・・Sr0048339

Sr0048345

そしてお昼に食べた巨大ピザ 3人分です ここはハンバーグ大魔王屋さんSr0048354

ハンバーグ入りチーズドリアも食べて もうおなかいっぱい なんだか楽しいお店catface   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援してねbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

芝生のグランド

芝生の校庭  白樺  なんかいいですね~ 

東京の中野区の小学校です さすが東京の学校は違うなーと・・・R0048326sh

気温は低かったけど久しぶりの青空でした でも風は寒かったなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援してねbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

真冬の寒さ!

昨日に引き続き というより 昨日よりもっと寒ーい一日でした

夕刻大船ではみぞれが降っていました 傘に当たる音が いかにも寒い!

さすがみなさんコートが羽毛に戻りました  46年ぶりの寒さとか 明日は山梨で20センチの雪だそうですが タイヤ冬タイヤから変えてしまった方多いでしょうに・・ 本当に「変」です

でも柏尾川の水辺を ツバメが2羽水面すれすれに 飛びまわっていました あんなところに餌がいるのでしょうか?ツバメも寒いことでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中 ポチっと応援してねbud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

寒~い!

なんという寒さ! 4月も中旬というのに 天気図には雪だるまのマークがあります 山ではみぞれが降ったとか 出かけるときにコートや手袋 マフラーが必需品です 風が冷たくて肌が刺されるようです

暖房なしではいられません

中国では中国西部・青海省(チベット自治区)という 3700メートル以上の高地で大地震です 上海万博がもうじきです  北京オリンピックの直前にも大地震がありましたね 大きな催しの前に地震が来るのは不思議です  

アイスランドでは 氷河の真下で火山が噴火し 氷がとけて洪水のおそれがあるとか

なんだか変です

噴火の煙や火山灰ですぐ近くのイギリスや 離れたヨーロッパの飛行場が使えなくなっているそうです そのうちこの煙は日本をはじめ 地球上をぐるっとくるんでしまうのでしょうか? 日照不足で作物などに影響が出ないといいのですが 心配ですね テレビで見るとまるで先日の黄砂のような感じです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

ゴールデンウエーブin横浜で市長賞!

note 本日 横浜みなとみらい大ホールで行われた シニア国際合唱祭のゴールデンウエーブin横浜に 出ましたが なんと横浜市長賞ですhappy01

もといた団に臨時で出させていただきました こんな晴れがましいときに出させていただいて感謝!です 16年前にこの団で歌った曲でした たまたまその時のビデオに写っていた私を見つけて 出ない?と誘ってくださったやさしい団長さん 練習場で喜んで受け入れてくれたメンバーのみなさんに感謝です  手放してしまった衣装も調達していただいて・・ 申し訳ない  

note また 知事賞に輝いた団は 2年前にここで誘導のお手伝いをさせていただいた 思い出深い方たちです

はじめてリハーサル室で聞かせていただいた素晴らしい練習の歌声に圧倒された記憶がよみがえります 深い大人の発声 表現力  80代に近いという指導者の力量 また団員の方々のたゆまぬ努力によるものでしょう

日本語の発音にすごく気をつかわれ 歌っている方の気持ちが 聞いている人のもとにまっすぐに伝わります こういうコーラスを歌いたいと思ってしまいました

note 出演時以外はずっと受付の手伝いでモニターから時々聞こえてくる歌声しか聴けなくて残念でしたが 帰りにお手伝いの友人たちと飲んだ生ビールのおいしかったこと! これだからコーラスにかかわること やめられないのですよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

いたち川・城山橋

いたち川にかかる城山橋のサクラです この並びのサクラはほとんどが葉桜になっていますが この1本は満開です よかったR0048286s

かわいい わんこ に 会いました ハチっていうんだってR0048277s

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

全品に拡大 無料配送キャンペーン

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

昭和記念公園 サクラまだ見頃です

4月8日(金)コーラスを休んで 昭和記念公園・K山クラブ写真サークル撮影会に行ってきました 昭和記念公園公式お花情報

ひろーい みんなの原っぱ ケヤキが芽吹きだしました

遠くに サクラ そしてその右手前に 黄色く菜の花畑が 見えます

空を飛んでいるように見えるのは トンビの格好をした たこ ですSimg_5484 

渓流広場

サクラの足元には ムラサキハナナ(ショカッサイ)の群落 なんともいえずいい感じSimg_5533

桜の園 サクラ満開でーす 散っているところ多いけど ここはまだまだ 十分見れますよ Simg_5551

まさに桜花爛漫shine 夢のような光景ですSimg_5565

菜の花とのコラボレーションもねStr0048236

地上のサクラの花びらも またいいですよねSimg_5645

おりからの風に花びらが舞います おもわず手をひろげて!Simg_5652

もみじ橋から うのはな橋をのぞみますSimg_5702

もちろん チューリップも ほかの花も いっぱ い いっぱい 咲いていますSimg_5697

チオノドクサ こわい名前ですが・・・ 可憐で好きな花 Simg_5713

地味ですが クリスマスローズもまだまだきれいですSimg_5728

コーラスのみなさま ごめんなさい 多分ことし初めての欠席・・      

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

全品に拡大 無料配送キャンペーン

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

近所のサクラなど

ひさしぶりに青空が見えました

午後 写真を楽しむ会の例会に行く途中に見た サクラたちです

近所の計画道路用地のサクラです こんなに大きくなりましたSr0048191Sr0048192_2

ゆうもや公園のサクラSr0048197

旧矢沢小学校のサクラです 先日の強風で白い幕が取れていましたが 今日補修されたようですSr0048213

体育館の横のサクラですSr0048219

保育園庭の花壇 さいた さいた ちゅーりっぷの花が ならんだならんだ 赤・白・黄色Sr0048206

お庭のひめしゃらに新芽がいっぱい出てきましたSr0048227

   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

全品に拡大 無料配送キャンペーン

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

イースターのたまご

Sr0048180

イースターのたまごといえば カラフルなゆで卵と 思っていましたが いただいたのは こんなかわいいひよこさんに孵っていました

Sr0048181

中身は がらんどうの チョコレートでした ごめんね~と言いながら 食べちゃいました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

全品に拡大 無料配送キャンペーン

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

横須賀浦賀・叶神社・燈明堂界隈

4日(日)は横須賀へ ともだちの車で お出かけ

目的地は大津だったのだけど ビューンと三春町の小泉邸(おまわりさんが番してるけど けっこう普通の家です) 走水 観音崎 を過ぎ あっという間に浦賀へ

最近話題になっている 叶神社へ

西叶神社で勾玉を買い 東叶神社へ渡船で渡り 入れ物を買うと 願いが叶うとか・・・

もともとは源氏の世の中になったのを祝って 願いがかなったと できた神社のようですStimg_5369

Stimg_5395

ここで こんな可愛い狛犬?に会いました 狛犬のお子様のようです 

柱のかげからのぞいていますね~ 実際の大きさは20センチくらいかなStimg_5385

反対側にも これは親ですね 右奥にお子様がいます 親子の狛犬 珍しいですねStimg_5383

浦賀の渡しです 150円で 乗る人がいると 東叶神社のある向う岸に行ってくれますStimg_5398

ここからもっと先に行くと 壁にこんな絵のところが 燈明堂入口ですStimg_5425

燈明堂です 1648(慶安元年)から1872(明治5年)まで 今の灯台の役割をしていました 2階で一晩に灯心百筋でなたね油1升を灯し 4海里(7.2キロ)を一日も休まず照らしていたということです

明治20年まで残存 その後荒れてしまったが 平成元年3月に復元されたそうですStimg_5417

遠くに外国船が行きかい 遠く房総半島も望めます 海もきれいで 本当に気持ちの良いところです

Stimg_5405

      

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ランキング にほんブログ村に参加中 クリックして応援してね!

全品に拡大 無料配送キャンペーン

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

東京・目黒川・六義園の桜満開

コーラスの練習が東京なので ついでに 東京の桜を 見てきました

まず目黒川 東横線中目黒の近くで見ました うわさには聞いていましたが まさに素晴らしい桜でした 川があまり大きくないのがいいのですね 両岸から張り出した大きな桜がトンネル状態です どこに川があるか分かりにくいかもSimg_5186

Shimg_5190

Shimg_5173

このあとコーラス練習会場の江古田へ 練習後は誘われて駒込の「六義園」

ここの枝垂桜は エドヒガンの変化したもので 高さ15メートル 幅は20メートルもあり 見事です

植えてから50年だそうです ちょっと信じられない大きさです

Shimg_5315

ちょっとの時間お日様が顔を出してくれました 青空とピンクの桜 うれしいですね

Sr0048104

こちらは違うものです きこさんの好きなアングルですね~

Sr0048157

六義園(りくぎえん)は川越藩主の柳沢吉保が1702年に開園 江戸時代の代表的な大名庭園 明治時代に岩崎弥太郎の別邸となり 1938年に東京市(都)に寄贈 1953年に国の特別名勝に指定

木々が高くそびえ 森林のようです モミジなどの新芽が可愛かった 池にはカモ(キンクロハジロ)が羽を休めていました ここには2度目ですが 桜が見れてチョーラッキーです

帰りに駒込駅でお茶してたら なんと雨が降ってきました 気温も下がってブルブルッ

おまけ

桜の代表的品種のソメイヨシノは この近くで つくられたようです

ソメイヨシノ(染井吉野)は 江戸時代の末期から明治時代に 江戸の染井村(現在の駒込)の造園師や植木職人達によって育成されたものです

ソメイヨシノは エドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれたサクラの園芸品種

ソメイヨシノは 種ができない特性をもつため 全て人の手による接木などで増やしたもの

ですから 全てのソメイヨシノは一本のソメイヨシノのクローンと言える

ということです  

これを記念して「染井吉野桜記念公園」がつくられました この公園は1997年12月に駒込の駅前広場を地下駐輪場とともに公園として整備され、ソメイヨシノの原種コマツオトメとオオシマザクラも植えられています

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

ハナニラが

アカペラコーラスの練習会場 玉縄分室と柏尾川の間に こんなきれいな花が いっぱい咲いていました 

ハナニラですね

Sr0048055

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

アンデルセンの誕生日・グーグルのロゴ

今日は童話作家 アンデルセンの205回目の誕生日なんだそうです

グーグルのホームページに アンデルセンの童話 親指姫の物語のロゴがありました

ロゴをクリックすると物語が進んでいきます またクリックすると違う絵が出てきます

なんと 計5枚の絵がありました 面白いですね~ 皆様もぜひどうぞ!

こどものころは アンデルセンの童話が 大好きでした

裸の王様 みにくいあひるの子 (いまでもハクチョウをみると これを思い出します) 人魚姫 親指姫 マッチ売りの少女 などなど

それで 大人になったら デンマークに行ってみたい って 思って いましたね~

ああ な・つ・か・し・い 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

4月1日

少し暖かくなってきました 羽毛のもこもこコートを見なくなりましたね

でも春先には強風とは決まったことですが それにしてもすごい風です ガタガタ家が吹っ飛びそう

不順なお天気が続きます

でもあちこちの桜が満開になってきたようです 

で どこでも 総会ですね 私も資料作らなくっちゃ

この季節は希望があるけど 忙しく めんどい時期ですね

4月1日ってエイプリルフールで「うそをついてもいい日」ですが 最近 はやりませんね

ユーモアがなくなっちゃったのでしょうか?

近くの公園のけやきです 左のほうにカラスの巣?が(撮影3月29日)

Ssca3d0057

 ↓↓↓↓↓↓↓↓    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 日本ブログ村へ応援クリックをお願いします!    
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »