« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

中華街探訪

熱い中sun 再び中華街探訪

Dsc02261ts Dsc02262ts

最近はこんなおまんじゅうがはやるのね パンダ饅 1個300円なり 若い娘が持っていました 右のは抹茶饅だそうです

あっそうそう 歩いてると 必ず 「おねーさん 食べてね」と 差し出される甘栗 これはもらうのはやめた方がいいです 押し売りかもしれません 君子危うきに近づかず 

しかしふえましたね~ なんだか中国の観光地のシェンエン!シェンエン!と どこまでも追いかけてくる売り子を思い出しました 思わず「ブユウッ」と言いたくなっちゃうなぁ

中華街のイメージダウンにならないといいけど・・  ここは日本だからね

Dsc02282ts Dsc02283ts_2

香港路へ 昔からよく行っていた老舗の「順海閣」

Dsc02272ts Dsc02275ts

チャーシューメンとチャーハンセット これに杏仁豆腐ザーサイがついて700円

右は復刻ランチ よくわからないけど多分昔のランチなのでしょう 1200円ですが鳥も八宝菜も蝦マキもコーンスープもすべておいしかった 老舗の味です

Dsc02280ts Dsc02286ts

順海閣の洗面   右はこれも老舗の「同発」の看板 これもおいしそう1050円

Dsc02293ts Dsc02294ts

市場通りの八百屋さんには 聞いたことも見たこともない野菜がいっぱい へちまも食べるんだ

Dsc02295ts Dsc02305ts

おみやげパンダやさん 魔よけの携帯ストラップ屋さん 1個50円! 関帝廟近くゴールデンレトリーバのティーダのいる酒屋さん でも 売っていましたよ 人によって色が決まっているんだそうです 生年月日などでね でも違う色のを買ってきてしまいました

Dsc02312ts

ここもおすすめのお店です 金福楼 改装してないから きれいなお店じゃないけど おいしいらしい  ランチ580円!

総じて 立派な新しいビルのところは 当然 値段もお高いです

平日ランチの 安くておいしい 中高年向きのおススメのお店 どなたか 教えてくださーい 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年7月27日 (火)

夏の定番

昨日のカミナリはすごかったですね~おそろしい音と光 バリバリとどこかへ落ちたのでしょうか 久しぶりにろうそくを探しました 使わずにすみました 

カミナリ 夏の定番です お庭にも夏の定番があります

ゴーヤの緑のカーテン 少し実がなりました  左側はキュウリらしいけど実がつきませんsweat02

Img_6783s

シソ これはめずらしくまともです みなバッタにたべられてレースになりました

Img_6787ts

トマト もうちょっとです

Img_6788ts

オクラ 花がまだ咲きません

Img_6790ts

野菜も難しいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

老人ホームの夏祭り

まったく暑いというより熱い夏です

25日は 横須賀浦賀の老人ホームの夏祭り

R0050457ts

施設の中を おみこしが めぐります

R0050452ts

私たちは 新鮮野菜や バザーを 担当

R0050445ts

水槽では いつもと同じに ゆったりとお魚が 泳いでいました

R0050466ts

昔の同級生が10人以上参加 まるで ミニクラス会です 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

にっぽん丸横浜港へ

行事の下見に行ったついでに 大桟橋に にっぽん丸が 入港するというので 見てきました

出港はよく見ますが 入港は初めてです なかなか いいものです

20107211

もうじき 接岸です

20107213

岸壁では おじいちゃん おばあちゃんを 出迎えに  かわいいなぁ

20107214

いよいよ接岸完了です 綱をかけたり 渡る橋をつけたり いろいろ大変です でもうまいものですぴったりおさまります

20107215

色を塗り替えたのでしょうか 濃紺の船体がきれいです

にっぽん丸といえば そうそう ネズミ返しが 面白いのですよ

今までは迫力満点のネコが ネズミを脅していましたが オヤッ 今回は違う柄になっています

20107216

小さいコンデジなのでこれが精一杯です 左はネズミ来るなと英語 2番目はパンダが 3番目はコックさんが 4番目はメイドさんが ダメだよと言っているように見えますね

なんだかユーモラスで楽しいネズミ返しです

にっぽん丸は 明日22日16時に 出港です

20107212

山下公園前の銀杏並木に 緑色のアジサイが咲いていました 珍しいですね

今日は中華街でランチの試食を頑張りましたが 総じて新しいお店のお味と伝統的なお店のお味が微妙に違うような気がしました たった2軒しか行かれませんでしたが 昔食べた中華街の味とちょっと違うような感じがしました  もう1回挑戦です やはり皆さんにおススメするには 安くて おいしいお店 じゃなくちゃね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

女声合唱団「しおん」演奏会

女声合唱団しおんの演奏会が近づいてきました

Sion20102

R0049975ts

先週 練習をのぞいたら なんと 作曲家の新実徳英さんのご指導です

そう新実徳英さんに今回作曲委嘱された曲が 初演されるのです

「七つのあそびうた」谷川俊太郎さんの詩に リズミカルな ちょっと今風な 曲がついて とても楽しく歌えそうな 曲集に なっています

児童合唱団などに 喜ばれそうな 楽しい曲 ばかり です 

「う・こ」 と言う曲は 人間の本質に迫るという感じすらします そう生きていく上でとても大事なことなんです くすっと笑える楽しい演奏になることでしょう

演奏会は7月22日(木)午後2時から みなとみらい小ホール です

kikosanは今回は裏方のお手伝いです (何カ月か前に2度もステージ出させてもらっちゃいました)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

横浜市栄区最南端の富士山?

梅雨が明けたようで すごい炎天です 昼間は外に出るのをためらってしまいます

でも 夕刻になると涼しい風も吹いてきて 庭の草むしり   しかし 上を見ると

R0050021ts なんと空に赤い炎が・・ 

西には久しぶりの富士山のシルエットが!

草むしり中断してカメラ カメラ 計画道路に向かいます

R0050024ths

ほんとうに久しぶりの富士山にご対面です

R0050039tts

右の方には丹沢が見えます

そうですね~これが横浜市栄区最南端の富士山でしょうか 横浜南部からは富士山と丹沢の関係がこんなふうになります

もっと南に行くと鎌倉市ですから・・・ 金沢区からは富士山見えるのかな?

明日は海の日で休日ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

懇親会会場

本日はパソコンクラブの懇親会です なぜかこんな写真ばっかり 食べるのに忙しくお料理写真撮るの忘れました

Sr0049987

Sr0049991

Sr0049979

Sr0049981

Sr0050009

Sr0050015   

行き先は栄区鍛冶ヶ谷の「モンテカティーニ」です

イタリアンビュッフェですが ちゃんとテーブルにお料理も何種類か運んでくれて デザートもきれいに3種類人数分いただいて なかなかよかったですよ

何度目かですが 今回が一番よかったかな なんとお店側の評価もわれわれに対してよかったようで・・  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

ここは大船 でも横浜

Gaden201073

きっと まもなく 梅雨明け ですよね

Gaden201072

ワンちゃんたち? あれ ホンモノ? かわいいね

Gaden20107

大船で 見た光景 でも ここは 横浜市内です

大船って 実は鎌倉市なのです

でも半分は横浜です 駅のプラットホームも両市をまたいでいます

川が境目と言われています たしかに駅の下に砂押川が流れていますね 

最近は横浜側に 北改札ができて なんとなく 横浜が はばをきかせているような感じが あります

せっかく北側に横浜市栄区役所の出店みたいのができたのに 平日の昼間しか営業しないためか 利用者が少なくて つぶれてしまいましたね なんで夜や休日にやらないのかな? ほとけつくってたましいが入ってなかったってことか  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

つかの間の夕景

7月12日(月)の西の空です 夕焼けの茜色をバックにいろんな形の雲たちが形を変えていきます 時にはお魚に見えたり・・・ 何に見えますか~

2010712yuukei

2010712yuukei2

2010712yuukei3

梅雨のあいまにつかの間の夕景 しばらく見とれてしまいました

なぜか 偶然 散歩途中のJ子さんと 一緒に・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

にいにいぜみ

いたち川べりで なんと 「ニイニイゼミ」が 鳴いていました

2010710semits

区役所の すぐそばの 桜の木 です

もう 夏 なんですね

10日(土)に 期日前投票に行った時 見つけました

ほかのセミより早く孵化するそうです ちょっと小柄で 桜の木が好きなんだそうです

その昔にはアブラゼミと同じくらい普通にいたそうですが 少し前にはほとんど都会にはいなくなったようですが 乾燥に対する耐性ができたとかで 今はふえているそうです

我が家では 30年くらい前に横須賀の猿島に行った時 ものすごくいっぱい枝にいて にぎやかに鳴いていました 「これじゃ猿島じゃなくて蝉島だ」と言った記憶が 鮮明にあります  

昨日の参院選挙は民主党が敗北 

ワールドカップサッカーはスペインがオランダに延長戦で勝ったようです

外は強風が吹いています 

全国的に荒れ模様の天気 ことしの梅雨はざーざーぴゅーぴゅーです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

戦争と終戦の写真展

Raihushasin1_2 Raihushasin2_2

地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)で行われている写真展に行ってきました

『ライフ』誌の報道写真家であった ロバート・キャパ ユージン・スミス ジョン・スウォーブ 三木 淳 の4人の写真家が撮った 戦争の写真と 戦後の日本の写真展でした

三木 淳 という方は戦後のライフ誌の表紙をかざった 葉巻を吸っている吉田茂氏の写真を撮った方だそうで この写真のおかげで 米側の 日本への印象が変ったのではないか とも言われているそうです

たしかにドイツは東西に分けられたけど 日本はそんなことにはならなかった これにも影響があった とすれば 写真の持つ力のすごさ ということですね

年代的に この時代に生きてきた方と そうでなかった方とでは 感じ方が違うかもしれないけど 私には なんだか懐かしいような気持がしました

廃墟となった町でも どっこいおいらはそれなりに生きているよ というような そんな感じでしょうか

いずれにしろ 枚数が多いのと 解説文がいっぱいあって 見るのに根気が要ります でも書いてある解説文はとても参考になることがいっぱい書いてあって 読みたいのですが 字が小さく 中には下の方にあるものもあり ちょっと印象が薄くなってしまうきらいがあります

写真撮影は禁止だし もったないなぁ

キャパ という方は 名前は知っていました ハンガリー生まれのユダヤ人なんですね でもハンガリーも追われスペイン市民戦争 日中戦争 第2次世界大戦 第1次中東戦争 第2次インドシナ戦争を取材 1954年に来日しています その年5月にインドシナでフランス軍と行軍中に地雷を踏んで亡くなっています 

ノルマンディ作戦で 上陸していく 兵士の写真も ありました これは ボケているのではなく 現像さんの失敗によるものだとか・・

写真展の名前が 「微笑(ほほえみ)を浮かべて」 というものでしたが なんだか ちょっと違うような気が します そういう写真も ありましたが・・・

お客さんが少ないですね 期間が長いせいもあるのでしょうが 宣伝が足りないと感じました

まだ見られてない皆さま ぜひお出かけください 入場無料 18時まで 月曜休館 終了は7月31日です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   写真展行ってない方も行った方もポチっとよろしく!bud(*^_^*)   

| | コメント (1)

2010年7月 5日 (月)

『ライフ』報道写真家が捉えた戦争と終戦

県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)(JR本郷台駅下車3分)で 「ライフ」カメラマンが撮った 戦後の日本の写真展が 開かれているそうです

関連記事   地球プラザホームページ

まだ行っていませんが ぜひ見たいと思います

7月31日まで 10時から18時 (月曜休)入場無料

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   写真展行ってない方も行った方もポチっとよろしく!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

全国大会へ!

おかげさまで フラウエンコア・ヴォンネは 全日本おかあさんコーラス全国大会へ行けることに なりました 関連記事

神奈川からは ママ・マルベリーさんと 2団体です

抽選のため泊りがけで新潟に残ってくれた仲間 当たりくじを引いてくれた(多分)団長 応援の皆様 虹の向こうから見守ってくれたなおさん いつも会場を貸してくれる皆様 神奈川県連の皆様 市の合唱連盟の皆様 応援してくれる家族 友達 そして辛抱強く指導いただく指揮の先生 もうほんとうにありがとうございます 

本当に みなさんのおかげで 全国大会 今年は長野です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  ヤッターと喜んでいるきこさんにポチっと!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

参院選 わが県は~

11日は参院選です

いろんな方が立候補してますね

グーグルのサイトに こんなのが ありました

「未来を選ぼう 参院選2010」

Yahooにも候補者情報

参考になるかな? 神奈川県のものです 

選挙公報も まだ 来ないし 期日前投票することも あるし・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  投票も大事だけど こちらのほうも ポチっとよろしく!   

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

ヴォンネ関東大会優秀賞!

7月3日4日の両日にわたり新潟市の「りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館」で 全日本おかあさんコーラス関東大会が行われています

出場団体は 3日47団体 4日46団体 

「ヴォンネ」一行は早朝より新幹線で新潟に向かい 19番目に出場しました

歌ったのは 福島雄次郎作曲 「道之島唄」から「浦富」 と「色白女童」

「浦富」は美人の女性の名前 そのきれいさから 島の女性にうとまれ ついには海に突き落とされ命を落とす という悲しい女性の物語

「色白女童」は(いるじるめらび)と読みます 色の白いきれいな女性を見つけた男性が色目を使って誘うというガールハントの歌

どちらも奄美の民謡(民話)から作られています

会場の「りゅーとぴあ」は客席が立体的になった面白いホールです 響きもいいと思います

結果は帰りの東海道線の中で知りました 「優秀賞happy01」と携帯メールを次々と着信

どうかな~と思っていたので 思わずヤッター!と 観音様~ありがとう!

神奈川県では ママ・マルベリーさんが優秀賞 女声合唱団「松(SHO)」さんが優良賞 だったそうです

全国大会行き切符の抽選は 4日夕刻過ぎに 全団体の演奏のすんだあと 4日の結果発表があり 3・4日の優秀賞をもらった団体のうち資格のある団がくじを引きます  観音様~お願い~

お・ま・け

新潟市内を流れている大きな川は 「信濃川」ですが タクシーの運転手さんに 「日本で一番長い川なんでしょ」 と話しかけたら 実は 名前が信濃川なのは 新潟だけで その上流は 千曲川 その上流は あの上高地の 梓川(↓下の記事に)なんだそうです

それを全部入れると 日本で一番長い川 ということらしい

フーン 川って 名前は有名だけど 細かいことって意外と知らないものですね

いたち川も 途中で柏尾川に入っちゃうのですよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中  とりあえずホッとしている私にポチっとよろしく!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

上高地・立山黒部

ともだちからこんな素敵な写真が送られてきました

梅雨なのに すかっとした青空 いいですね~ 彼女 晴れ女としても有名です

上高地 かっぱ橋S

トロッコ電車S_2

黒部ダム放水S_3

立山 室堂 こんなに雪が・・・S_4

S_2_2

今年は例年になく寒いそうで 雪もこんなにありますね

どこも人が少なく スイスイ だったそうです

信じられませんね

J子さん ありがとう!   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中!  ポチっと応援してね!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

大船観音もなか

はーい「大船観音もなか」です  

ア・カペラコーラスの「ヴォンネ」で 明日の本番に向け 配られました (大船仲通商店街の龍月という和菓子屋さんにあります)

Kannonmonaka

明日3日は全日本おかあさんコーラスの関東大会なのです なんと場所は新潟 新幹線で日帰りで行ってきます

昨年は優秀賞はいただいたものの 抽選にもれて全国大会へ行けませんでした

ことしこそ ああ 観音さま~ お願い・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中!  ポチっと応援してね!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

写真の整理

忙しかったりすると ついつい写真がカメラに入ったまま ということになりますね

あらら メディアがいっぱい 違うのを入れても こちらもいっぱい ということになります

移し替えに時間がかかるので サッカーの試合を見ながら途中までやりました

ためずにまめにやるのが一番ですが 最近いい方法がわかりましたので うまく早くできるようになりました

私は外付けハードデスクに2つ同じものを入れています 外付けハードデスクの突然の故障に備えています

昔は全部カテゴリー別にしていましたが 今は月別にフォルダを作り その中にまたフォルダを作るというやり方に変えました この方が移す時に楽です

7月になりましたから 6月分は全部移さなきゃ・・・sweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中!  ポチっと応援してね!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »