« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

29日夕映え富士山

29日夕映えの富士山です 

2010829

時間の経過で色が変っていきます

20108292

蚊に刺されながら しばらく眺めていました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

金沢まつり花火大会

写真を楽しむ会有志で 28日 金沢まつり 海の公園の花火に行ってきました

本当に久しぶりに三脚を立てての花火撮影です すごく楽しかった

デジタルでは初めてですが すぐに画像が見れるので 便利ですね~ 実感です

だんだん暗くなり 夕焼けが まず きれいでした

S2010828f2

S2010828f3

7時すぎから いよいよ花火です

S2010kanazawahanabi1

S2010kanazawahanabi4

S201082865

S2010kanazawahanabi99

最後の巨大花火  ドカーンとお腹にしみわたる音も魅力のひとつです

S2010kanazawahanabi100

途中から満月を過ぎた月が昇ってきました 最初は赤くて幻想的でした

下の3枚に写っています

打ち上げ場所が1か所なのでしょう 何発もの花火が写真では重なってしまいます

惜しいですね~ ちょっとずれているといいのですが・・

来年も 花火大会を見せてもらうために 募金をしてきました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年8月26日 (木)

赤い月

24日夕刻 海老名SAで見た赤い月  満月が低い空に浮かんでいました

2010824sakuma12s

東名沿線 静岡のお茶畑 霜よけの扇風機が林立しています

2010824sakuma13

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (3)

2010年8月25日 (水)

静岡佐久間ダムへ

静岡県天竜川中流の佐久間ダムへ

S2010824sakuma1

実りの季節ですね~ かかしさんが せいれつーッ

S2010824sakuma2h

佐久間ダム 戦後吉田茂首相の「いくらでも金をかけてもいい 早くダムを作れ」との発言のもと 計画では10年かかるところを 3年数か月で完成させたそうです

当時珍しかった重機を アメリカから取り寄せて使ったそうです  

その模様は劇場映画にもなりました その一部を会議室で鑑賞しました 

水没住民にちゃんと補償をしたダムとして初 だそうで 戦後日本のいろいろな意味で話題になったダムのようです

S2010824sakuma7

ダムの上から下をのぞきます 右の下の方に小さく人が見えます

S2010824sakuma8

拡大しました どこにいたか わかりましたか?

S2010824sakuma7_2

下から見るとこんな感じです

S2010824sakuma4

発電機です 4台あります 日立製2機 東芝製2機

S2010824sakuma5

これはヘルツを変換する 周波数変換所の内部 別のところにあります 

東日本は50ヘルツ 西は60ヘルツです この近くがヘルツの境目のようです 

発電するときにどちらかで作りますが 災害時などに電気が足りなくなるとヘルツを変えて送るそうです 1度交流を直流に変えてから変換するそうです 

S2010824sakuma9

下流の船明(フナギラ)ダム 他に秋葉ダムが途中にあります

S2010824sakuma10

ここには めずらしい魚道があります ダムのはじっこに魚の通り道があり 5月頃にはアユやウナギなどが登るそうです

S2010824sakuma11

魚道の出口部分です 夏の初めにぴんぴん跳ねて登るのが見れるそうです

じゃあ下るのはどうですか?と聞きましたら あまり見たことはないそうです どうなってるのかな 人間などが食べちゃうのかなぁ

天竜川には巨大ダムがいくつもあり この川は人間に支配されているのだと実感しました

これらのダムは水力発電に使われています 水力は要る時だけ稼動することができるので 便利です この暑さで 今はフル稼働中です 

ダムといってもいろいろな目的があって作られています ジェイパワー(電源開発)で作っているのは発電が目的ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年8月22日 (日)

全国大会から帰宅

長野の全国大会から 夜遅くに新幹線で帰宅しました

長野も暑かったsun  疲れているのに 頭がまだ興奮状態です

久しぶりにおかあさんコーラス全国大会のステージ も終わりのほうだけ 見ました

全国からいらした皆様の熱気あふれるステージに 圧倒されてまいりました

すごいですね おかあさんコーラスのステージは出るばかりで 見ることはなかったのですが こんなに派手なステージなのですね 

踊りあり 生楽器あり 衣装の飾りがあっという間に変ったり フォーメーションがかわったり というのが次々と披露されていきます もう ただ ただ 目が点でした

出演者の表情も生き生きしていて 演奏を楽しんでいるのが伝わってきます 

毎年ご覧になるという方もいらっしゃるそうですが 気持ちがわかります

世界のどこにもないということですが なるほど

ヴォンネは大会賞という参加賞をいただいてまいりました

なんだか 違う世界にいたような気分です

ところで 自分たちの演奏は 満足に近いものでした ただ ちょっとこじんまり しちゃったかな  「浦富」の思いは会場には 届かなかったのかもしれません

長野県連のみなさまにはお世話になりました 案内係も3人もついてくれました えーと私たちの担当の高校生は桜印の蜂蜜!?に似たお名前でした 会場にはおそろいの赤ポロシャツ着用の皆様がいっぱいいらして 本当にみなさんによくしていただきました

(あの赤ポロ欲しかったなぁ)

2010820nagano3

長野ホクト文化センター

S2010820nagano2

おかあさんコーラス会場入口の看板

S2010820nagano7

前日会場下見会で  キューピーさんが客席を眺めていました

日本合唱連盟・朝日新聞主催 キューピー(株)協賛です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   おつかれきこさんにポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

おかあさんコーラス全国大会2010

第33回全日本おかあさんコーラス全国大会が近づいてきました

8月21日(土)から20日(日) 長野市のホクト文化ホール

わが「フラウエンコア・ヴォンネ」は2004年横須賀芸術劇場以来 6年ぶり

21日に出場です 当日の練習会場にキーボードを宅配で送ったり いろいろ準備が終わっていきます 

新幹線やホテルのチケットもゲットしたし そろそろ荷物をつめようかな

練習テープや関東大会のCDを聞いてイメージアップに努めます

「浦富」という 奄美大島に伝わる 美しい 女性の 悲しい 物語です (福島雄次郎作曲アカペラ) 

美人に生まれたばかりに 海で命を落とす薄幸の「浦富」とその娘  島人よ浦富を返せ と島言葉で歌います この情感が客席に届くといいのですが・・・参考まで「浦富節

他には全く反対の 陽気な若者の 「ガールハント」 の歌との2曲 この選曲は??

全国大会というところは 独特の雰囲気があり 気分の高揚するところです

今回はママ・マルベリーさんとヴォンネの2団体が神奈川県から出場です

なんだか 今から どきがむねむね heart02

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

カミナリおそるべし

7月の末に(26日だったでしょうか)すごいカミナリがありましたが 後日聞いた話では やはり 近くの電信柱に 落ちたそうです

ものすごい衝撃だったそうです

我が家から2~3分のところですが 近くではテレビ パソコン DVDデッキ などが軒並みやられたようです

カミナリは あっというまに来ましたので 出かけていたら とても電源は切れません

買ったばかりの薄型テレビやパソコンが壊れたら  もうがっかりですよね

停電や水道水が濁るなども あったそうです

雨戸を閉めてあった家は 少しよかった とかも聞きました

電源コードを抜いておくのがよいとか・・

去年までは旧矢沢小学校に避雷針がありましたが 解体されたいまでは もちろん ありませんし 旧矢沢小解体の影響が こんなところに 出てきている ということでしょうか!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

終戦記念日

終戦記念日 8月15日 しかし終戦が決まった日は本当はもっと前 これは敗戦が国民に発表された日

テレビでは今まで語られなかった帰還兵の話などが放映されている

フィリッピンでは対アメリカではなく現地人 飢え 病気との闘いだったこと 自分も早く死にたかった 死んだ人がうやらましかった とか 非正常なことが語られていた

ロシアでは 寒さ 飢え 強制労働 軍隊の階級の崩壊 共産主義への洗脳 洗脳が終わった人から日本に帰される・・・ 

先日地球プラザで見た写真展でロシアからの帰還兵が次々と共産党への入党を書いていた写真があったが なるほど これだったのか

そして帰国後 故郷での共産党員へのいわれのない差別

時代に翻弄され 思想まで変えさせられ まわりの人が次々と死んだのに 自分が今まで生きてきたのが申し訳ないと 口々に語る老人たちの人生を思った

こんなことが二度と起こらないよう だまされないよう 真実を見極める頭をもたなければならない

テレビをみながら思った

20108semi

早朝のセミ ミンミンゼミ?ツクツクホウシ?カナカナ? 生まれたばかりかな?

20108kamakiri

カマキリさん まだこども?

20108nigauri

なんじゃー? にがうりじゃー 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

pepeさん

13日早朝 セキセイインコのぺぺさんが 急逝してしまいました

4年2カ月という短い命でした 

よくなついてくれて 帰宅してカーポートに車が入ると 「お帰りー」と もう鳴いていました

朝は水浴びもして 夕方バスタオルを掛けるまで しーちゃんと二人でにぎやかに元気に鳴いていました

いつもそうですが タオルをかごにかけると ふしぎなほどぴたっと鳴きやみ 静かになります

朝は雨戸をあけ タオルを取ると 「朝だ朝だ」と大騒ぎなのですが この日は静かでした

どうしたのだろう? なんとぺぺさんが冷たくなっていたのです

しーちゃんまで 異変に気づいたのか 鳴きません

あまりのできごとに もうショックで・・・・わたしもウロウロ・・・・

しーちゃんは やっと 1時間くらいしたら 鳴きだしました

この後 しーちゃんは何度も大きな声でぺぺさんを呼び続けていました かわいそうでした

べたっと仲良しじゃなかったけど かご越しにいつも近くにいました 最近はつつきあうこともなく ずいぶん近くにいたものでした

一晩たって しーちゃんは今日15日には だいぶ普通に戻りました よかった

庭に埋めるとき 白い紙をちょっとめくってぺぺさんにお別れを言いました

目を閉じて かわいいお顔でした

Pepe2 ぺぺさん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

12日の富士山

12日の夕景富士山です

2010812fujisan

富士山の左に大きな鳥?が見えます

この日 台風4号が 日本海側を 通過していきました

秋田をはじめ 東北 北海道がひどかったようです お米や農作物は大丈夫でしょうか?

昨年もそうでしたが 最近台風が8月に来るようになりました 早すぎです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

飯盛山ウォーキング

11日 長野県南牧村の飯盛山(めしもりやま)ウォーキング 野辺山の近くです

山梨県かと思いましたが長野との県境にあり山は長野県でした

晴れていれば南アルプス 八ヶ岳をはじめ富士山まで360度の大パノラマが見れるらしいのですが あいにくの霧で何にも見えませんでしたwobbly

8107_2 8104 

このモーさんモニュメントかわいいですね~ 野辺山のあちこちに置いてあります よーく考えてみるに きっと これは モーさんのごはんで よく牧草地に置いてある白く丸い「干し草ロール」を2つ重ねて作ってあるように見えますね~多分  遊び心満点 うまいこと考えましたね

右はJR野辺山駅 日本で一番標高の高い普通鉄道の駅です 標高1345.67m

Ginngatetudou 8106

野辺山駅の前に銀河鉄道公園があり かつて小海線を走っていたSL C56がありました

右 飯盛山の登山口はすごい霧です バスはどこだ~?

Aruku1 Map

登山口から 標高差200メートルを1時間半で登ります

こんな経験 初めての私は すごく大変でした みんなに遅れないように必死で 歩きます

生まれて初めて ステッキを使いました 道はドロドロ 木の根っこ ガレ場 木道は丸太という歩きにくさ  山頂付近で雨が降ってきて  行っても眺望がきかないし と 勇気ある決断で戻りました 少し助かりました 

同行した方の中に詳しい方がおられて ステッキの長さの調節の仕方や荷物の持ち方なども親切に教えていただきました たまたま近くにおられて ほんとうによかった!

Hana2 Hana11

道端に 山野草が咲いています  マツムシソウ  フシグロセンノウ

Hana13 Hana3

ワレモコウ  ハギも もう 咲いていました

Hana5 Hana7_2

Hana8 Hana9

Hana10 Hana14_2

シシウド ヤマアジサイ マユミ ヒメオニユリ など  もっともっと いっぱいありましたが 写真を撮る余裕は・・・ これで せいいっぱい

体はきつかったけど 山で見る山野草は いいですね 

8102 Niji

晴れていれば見えたであろう山々  帰りのバスの中から 一瞬「虹」が見えました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

横浜港周遊

8日 遠来のお客さんと一緒に横浜へ 

横浜港シーバスに乗りました 海側からの氷川丸 いつもとちょっと違いますねR0050757tsh

赤い靴はいてた 女の子 異人さんに連れられて 行っちゃった

この異人さんを「ひいじいさんに」とか「いいじいさんに」と聞いて育つお子さんが多いようで・・・   「なんで いいじいさんが 女の子を 誘拐するのか?」と思っていたと・・・息子が言っておりましたR0050778tsh

私個人的には こんなふうに 海を見ている姿が 好きです

静岡の日本平にも着物姿の親子の像があり 横浜の宣教師の家に行き 結核になりアメリカには行けなく 日本で亡くなったとの記述があり びっくりいたしました

麻布10番にも雰囲気の違う像があり そこで亡くなったとか

アメリカには行っていないということですね?R0050777ts

たまくすの木  ペリー来航の図にも載っている木です 戦災で焼かれましたが 芽を吹いて 今ではこんなに大きな木になりました タブの木でしょうか?くすのきには見えません 開港資料館の中庭にありますR0050800ts

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

夕焼け

きょうの夕焼けR0050827ths

燃えています 何かの前兆? こわいくらい きれいでした  

夜には雨が降ってきましたR0050827tss

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

夕景富士山

夏なのに 夕刻 計画道路から富士山が見えました 風が強かったせいでしょうか

R0050580sst

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

横浜中華街「関帝誕」

8月4日(旧6月24日)は「関羽」様のお誕生日なんだそうで、中華街は夕刻お祭りでした

初めて爆竹を体験しましたが (幸い耳栓があったので 事なきをえました) すごい音です 道路の真ん中で金属製の箱の中で火薬を爆発させます 

煙にも むせます ゴホッゴホッ108044_2

「関聖帝君」様の神輿です108042

2メートルをこす大男の「将軍組」 なんだかユーモラスだった これは媽祖(まそ)様のうしろだての二人「千里眼(せんりがん)」と「順風耳(じゅんぷうじ)」   

中の人は途中で交代してますが 汗びっちょりになっています けっこう大変そうです お腹の辺りに本当の顔があるみたい108048

けっこう イケメン!これは関羽様の息子「関平(かんぺい)」108043

飛んだり跳ねたり 目玉がギョロギョロ動く108047

獅子舞 中にもう一人肩車で乗っています108045

ここでも 爆竹ッ!108046

獅子舞 空中芸のようです

108041

白い獅子にかんでもらいました 初めてです! これはお隣さんです

Img_7217ts

「関聖帝君」は 中国 三国時代に活躍した実在の武将・関羽の尊称 三国志で有名です「関帝廟」に祭られています 商売繁盛の神様だそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

酷暑ですが

焼けつくように お日様が 毎日照りつけています 

でも よく見ると 涼しげな色も ありますね

18時ごろの東の空 Ca3d0058ts

旧矢沢小学校のアジサイCa3d0055ts

こんなに暑い時期に きれいなのが 一つ 咲いていましたCa3d0057ts

我が家の ルリマツリCa3d0061ts

この時間になると 涼しい風も 吹いてきます ここは 高台なので 夜は 寒いくらいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

千の風になって

6月に 虹の彼方へ行ってしまった なおさんの お墓へ行ってきました

彼女の人柄からか いろんな方面からの お友達10人くらいがいらしてました

この日の名簿も 彼女が生前に作ったものをアレンジされたそうです

みな 彼女からかけられたやさしい声と笑顔を 今も ともに 持ってられました

ひとりひとりの言葉に みんなが うなづいて「そうそう」と 人柄ですね

遠くに八景島が見えます 冬だと海も もっと見えるようです

108012

108013

108011

白く見えますがもっとピンク色の石です 「永遠の宇宙へ」と書かれています

最後に「千の風になって」「花の街」を全員で歌いました

が 8月21日の全国大会へは彼女も一緒に長野へ行きますので・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加中   ポチっとお願いします!bud(*^_^*)   

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »