« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年最後の富士山

夕刻に富士山がきれいに見えていたのでパチリと1枚

丹沢も木々の葉っぱが落ちて見えてきました

Imgp2629ts

これで 2010年は おしまいです

この屋根裏部屋を読んでいただきまして ありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村    ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2)

年末ジャンボ

年末ジャンボ宝くじ 今日12時45分抽選です

R0060979

さあ どうでしょうか?

うーん 残念はずれ! でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村    ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

庭の隅で

裏庭のすみに水仙が咲いていました お隣のサザンカのじゅうたんを借景にR0060973s

万両に いっぱい実がついていましたR0060976ss

最近は日の暮れが早く2時過ぎるともう日が斜めになります

今年もあと残り少なくなりました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

くろ玉

見たとおりの「くろ玉」 山梨の銘菓R0060946s_2

外は黒砂糖のようかん 中身は 思いがけず 青えんどうのあんこですR0060950s

なかなかいい味です 初めていただきました おいしかった! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

やっと・・

毎日出かけてばかり 日曜は第九手伝いに駆り出され 委員のみなさま昨日出したとか聞いて焦ります 帰宅後やっと年賀状にかかりました

真夜中までかかって やっと めどが立ちました フーッ

プリンターが調子よく助かります 宛名くらいは手書きにしたいし・・・  

今日2回の郵便集配になんとか間に合わせました

さて 元旦に届くでしょうか?

去年は自分たちの写真を豆粒くらいにして入れましたが 拡大鏡が要ると言われ 今年は初めてちょっと大きめの写真を入れてみました 

12月22日吾妻山頂上の写真です この写真を写す時はカメラが何台も並んで面白かったのです 楽しそうによく笑っていますhappy01

来年も楽しいことをいっぱい見つけて過ごせたらいいなと思います

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年12月24日 (金)

みなとみらい全館点灯行ってきました

午後からの会議を済ませて 大急ぎで支度して 駅までけっこう渋滞に会い 結局桜木町に着いたのは4時半ちょうど まだ明るかったけど全館点灯は始まっていました 赤レンガ倉庫へ汽車道から向かいますImg_0606ss

5時に飛鳥Ⅱが出港していきました ワンナイトクルーズですImg_0690ss

ナビオスはすごい人・人Img_0814ss

ワールドポーターズからImg_0791ss

萬国橋からImg_0820hss

大さん橋からImg_0927tss

大さん橋プロムナードからImg_0964ss_2

満月を2日すぎた月が昇ってきました Img_0921tss

なにしろ 寒かった 防寒対策は十分していったのですが それでも寒かった!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

 

| | コメント (6)

2010年12月23日 (木)

みなとみらい全館点灯イベント

12月24日16:30~21:30 みなとみらいのオフィスビルが一斉に電灯をつけ クリスマスツリーになってくれるイベントがあります 

ーみなとみらいのオフィス全館点灯ー

ランドマーク クイーンズスクエア パンパシフィック だけでなく 周辺のたくさんのビルに電灯が灯ります 

同時に幻想てきなキャンドルのイベントが運河パーク ナビオス横浜 そして今年から美術館前の美術の広場などでも行われます

大桟橋からは飛鳥Ⅱが17時 ぱしふぃっくびーなすが19時30分に出港の予定です

Img_0061

Img_0062

↑クリックで大きくなります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

吾妻山ウォーキング

ウォーキングクラブで二宮の吾妻山へ

前夜のものすごい雨に 心配しましたが 朝から晴れあがり 8時に無事バスは出発

吾妻山では まだもみじが真っ赤で 道中私たちの目を楽しませてくれましたImg_0465ts

吾妻山頂上へ到着ですImg_0476ts

菜の花も咲いていましたImg_0498ts

時々富士山も顔をだしてくれますImg_0539ht

可愛い 菜の花君Img_0510ts

この後川匂神社へImg_0548ss

境内には茅の輪ができていましたImg_0555ssjpg

扉を開けて お神輿を見せていただきました 立派ですImg_0572ss

帰りには南足柄のアサヒビール工場見学&試飲というおまけつきでした

スーパードライと黒ビールの2種類 なんと3杯OK!beer ソフトドリンクもあります

超巨大タンクでビールが醸造され 最終的には人間の舌でチェックがされてから出荷されるという説明に一同 「ヘーッ」 男性陣からは うらやましいとの声が

検査する方は 味感のよく効く 空腹時の午前11時午後4時にチェックするそうです

見学後試飲タイム20分  みなさん無料ビールにすっかり酔っ払い 売店ではお土産をいっぱい買いこんで帰路につきました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ ←ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

皆既月食残念!

皆既月食見れませんでした

雨は降ってないけど雲が厚いです

残念!

今日はこれから忘年会です アルコールは飲まないけどね

テレビの映像ですImg_0424ss

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0)

皆既月食

21日(火)夕刻から皆既月食があるそうです

でも天気予報は雨rain

もしも見れれば 月が昇り始めるときにすでに欠けているそうです 見てみたいですね~

今日の月はほぼ満月に近くまんまるでした

皆既月食は16時40分に始まり 17時54分に終わるそうです ということは相当低い位置に見えるということですね 

しかも月の出の時は皆既月食中かもしれません って見えないんじゃない? 

どうなんだろう?水平線に近いところでないと見れない?

火山の灰が地球を回っているせいで 赤い月が見れるのではないかといわれています

晴れないかな~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

中央高速が遠い!

横浜南部から中央高速に乗るには?

18日八王子バイパス経由で山梨に行きましたが 渋滞がけっこうあって 中央高速は遠かった!

御殿場から行く? 距離はありますが・・

それにしても 途中 道の駅 やサービスエリアがないので 休憩なしがつらい!です 途中どこかでファミレスに入るしかないか 

しかし しっかり食べると あとで眠くなっちゃうと 困る!

他のルート?

第3京浜川崎(東名川崎)→府中街道矢野口→調布インター

第3京浜玉川→環八→高井戸 

あーあ どっちにしても遠いなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (4)

2010年12月17日 (金)

横須賀メサイア終了

横須賀芸術劇場「メサイア」無事終了です

ゲネプロ 学院院長の この「メサイア」が公演できることの感謝の祈りから始まります

いいですね 神にささげる「メサイア」 キリスト教主義の学校の行事です なるほど 他とはそこが違います

Cimg2324s

追記:演奏後にいただく拍手 これはうれしいものです

今回は演奏終了後 指揮者ソリストが退場 そしてオケが退場 最後にコーラスが退場の時に拍手が起きました

そして最後に一列目の私たちが退場する時 その拍手が一段と大きくなったのです  

大きな拍手の中を退場するのは もう本当にうれしい やはり思わず涙になってしまうのですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0)

横須賀芸術劇場「メサイア」

17日(金)17時開演 よこすか芸術劇場「メサイア」のおしらせです (入場無料)

こちらは学校の行事になります 少人数で 現役の高校生の聖歌隊と OB合唱団のBlessで 計40人くらいでしょうか なんと私が最年長!

横須賀の芸術劇場はオペラハウスのようなつくりで ここのステージでしかもガウンを着て 若い人たちと まるで聖歌隊のように歌えるのは これまた至福の時なのです

2010yokosuka

2010yokosuka2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

パソコンのお勉強

16日は午前習字 午後 KYクラブパソコンDVD教室

マイクを持参して パソコンに音声を録音します

タスクバーのスピーカーのマークを右クリックして録音デバイスを選択してから始めます

今はパソコンにマイクが内臓されているのもあるようですが パソコンの振動音などを拾ってしまい鮮明な音にならないので 外付けのマイクがいいようです

いろいろ説明を聞いて しばらくしてまわりから 録音している声がぼちぼち聞こえてきます

うまくいっているようです

この音声をムービーメーカーで作ったビデオにつけていきます

なるほど こうやってやるのか~~ 面白い!

そうかムービーメーカーの画像をを流しながら録音すれば ナレーションが入れられるわけですね

いろんなことを教えてもらえて 楽しい教室でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

久しぶりの休日

15日病院の予約があったので おでかけせず 久しぶりに家にいました

花のポットを買ってきても 植えずに植木鉢に入れるだけだったのですが これをちゃんと植えました ポットの中に根を張って苦しそうでした かわいそうに・・・R0060804ts

パンジーやビオラもやっとおさまりました

よく見たら水仙につぼみがR0060810ts

千両にも3年ぶりに赤い実がつきましたR0060815ts

やっとこさ バラが一輪 フェンスにのっかるように 咲いていますR0060802ts

大船でかわいいもみじを見つけましたR0060789ts

ところで今回胃潰瘍から始まって 病院のいろいろな検査を受けましたが そうじて大丈夫のようです  胃潰瘍も治ったようです

ただ1個だけ腫瘍マーカーの数値が再検査になりました

これがOKなら無罪放免になります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中!

にほんブログ村   ←ポチッと応援クリックお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

感動の県立音楽堂メサイア

県立音楽堂メサイア終了です

ほぼ満席の音楽堂に188人の大合唱が響きわたりました

完全暗譜の指揮者が全身で音楽を作っていくのを目の前で見ながら歌える これは すごい です 

私はアルト側でしたので 低音の楽器がリズムを刻んでいくのを体で感じることができます いいですね~  チェロは指揮の小泉ひろし先生のお嬢さん小泉ユミさんが担当されていました 

こんなすごいところで大好きなメサイアを歌える幸せを感じながら・・・長ーい曲なのですがあっという間にハレルヤ そしてアーメンコーラスに

そして去年は聞きに来てくれた あの友だちのことを思いながら ちょっぴり涙ぐんで 彼女のためにと 思いをこめて 歌いました  彼女はメサイアを歌いたいと いつも言っていたけど結局かないませんでした

ロビーでは地域作業所のみなさんが手作りのクリスマスのお菓子を販売していました

メサイアを歌えることに感謝の思いで一つ買って帰りました

ドイツのクリスマス菓子シュトーレンですR0060769

帰りに一緒に出演した友だちと改装された港南台バーズの一品香で食べた中華そば

酸辣たんめん 辛くて酸っぱみがあり野菜と豆腐シイタケがいっぱい入っていましたSr0060762

なかなかおそばに行きつかないSr0060763

バーズのイルミネーションもきれいSr0060766

追記:昨日キムチ鍋食べたあと 残っただし汁に 野菜きのこなどを足して 煮込んで キムチ足して ごはんを入れて そのあと卵を回し入れ お酢を入れたら なんと そっくりなお味になりました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年12月11日 (土)

浦賀老人ホームクリスマスボラ

11日浦賀の老人ホームへ クリスマス音楽会で訪問 

高校時代の同級生が19人参加

車いすのお年寄りと楽しい時間を過ごしました

ウン十年前に歌っていたクリスマスの讃美歌などを混声合唱でご披露

最後は「荒野の果てに夕日は落ちて」をアカペラで歌い 来年の再会をお約束

同級生手作りの昼食をいただきました

Sr0060740

Sr0060744

Sr0060745

Sr0060742

同級生のつくったうさぎさんが飾ってありました

Sr0060750

Sr0060749 

夕刻からは横須賀メサイアの最終練習に母校に

新装なったチャペルがきれいでした

Sr0060758

明日は音楽堂メサイアの本番です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金)

音楽堂クリスマス音楽会「メサイア」

第45回クリスマス音楽会「メサイア全曲演奏会」

12月12日(日)14:30開演 (13:45開場) 

神奈川県立音楽堂 入場料全席指定1,000円

当日券あると思います

指揮の小泉ひろしさん 完全暗譜 メサイアにとても詳しい先生です

ソリスト すごいメンバーがそろっています

オケ 神奈川フィルハーモニー管弦楽団

合唱 神奈川県合唱連盟加入の団体から180人が参加(きこさんも)

2010mesaia

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

鎌倉紅葉谷散策

8日KYクラブウォーキング有志で紅葉谷へ

桂台からの富士山201012081

鎌倉天園付近からの富士山201012082

紅葉谷は紅葉のまっさかり201012083

201012084

散在が池(鎌倉湖)201012086

湖畔では水彩グループがスケッチ制作中 いい感じですね~201012085

桂台→鎌倉天園→瑞泉寺→大塔の宮→紅葉谷→天園→鎌倉カントリー脇→散在が池→横浜グランドキャニオン→(ヤブコギ)桂台第4公園脇の階段へ

この行程を完歩したのは5人 最後はヤブコギだったそうな  歩数 約 2万5千歩

参考までに きこさんはお留守番でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

| | コメント (2)

2010年12月 7日 (火)

社会科見学

昼前に新大船商店街へ行ったら 知り合いの絆自動車の前にこどもがいっぱいいました

なにっ?どうしたの?

若い奥さんが「小学校の社会科見学なんですよ」とにこにこ 答えてくれました

Ssr0060731

Ssr0060735

近くの小学校の5年生が社会科の見学で 来たそうです 

若い店長は張り切って車の整備や板金について説明しているようでした

この店長さん 30代半ばなのですが なんとこの時代に 4人の子育て中です 小さいながらも お店を構えて 自力で頑張っています

親の世代としては 思わず「頑張れー!」と声援を送ってしまいます

お安い中古車も販売しています 外車の修理も得意 車検も整備付き整備なし どちらもやってくれます

ただし なにしろ 1人でやっているので いろいろ時間がかかってしまいますが 仕事は確かですので お近くのみなさんも 応援してくださいね

↓5日に旧交を温めた友人の息子さんが やっています

絆自動車 045-392-3139

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

| | コメント (0)

エジプトのおみやげ!?

パソコン学習会のおやつにこんなものが

エジプトのおみやげにいただいたそうです なんでしょう?

Sttr0060727

開けてみます

Sttr0060728

あまり きもちのいいものに見えません なんだろう?? Sttr0060730

中にローストしたアーモンドが入っています アーモンドのドライフルーツかな?

違いました 甘く煮た?乾燥させた?ナツメヤシの種をぬいたものに アーモンドを詰めてあるものでした

こわごわ  口に入れてみました・・・・

見た目と違い とても おいしいものでした やみつきになる お味ですhappy01 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

 

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

旧交をあたためる

コンサートのために はるばる遠くから横浜に帰って来てくれた 友人と楽しいひととき

ウーロン茶でカンパーイSsr0060719

Tmuさん手作りのシイタケやお豆入りのカレー おいしかった!Ssr0060718

お庭の畑でなった かわいい島バナナ 

=酸味があってフルーティー 日本で一番おいしいバナナと言われています=Ssr0060715

彼女は 5日 遠くの今住んでいる島に 帰っていってしまいましたsweat02sweat02

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします 

| | コメント (0)

Canon 標準レンズ

今購入を考えているもの

標準レンズ 50mm

今まで望遠レンズしか使ってないので その明るさに感動ものだということなんですが・・・

どうしようかな レンズの値段としては すごく安いそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

小石川後楽園

12月1日(水)前日のコンサートの感激もそこそこに KYクラブ写真の会で 撮影会へ

東京都文京区の小石川後楽園

初めて行きましたが 東京にも こんなに もみじのきれいなところがあるのですね 東京ドームのすぐそばです 青空と紅葉 池にはカモさん とてもすてきなところでした

水戸徳川家ゆかりの回遊式泉水庭園 水戸光圀の代に完成した庭園です 橋の作りなど中国の趣があり よく手入れがされています Simg_0392

Simg_0236

Simg_0325

Simg_0167

Simg_0289

Simg_0347

3日早朝の嵐で きっと紅葉は散ってしまったことでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッと応援お願いします

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

コンサート無事終了いたしました

「コールやざわ」のコンサートは無事終了いたしました

Sdscn1174

ほぼ満席に近く 最前列のみ半分空席という理想的なお客様の入りでした

アペルト弦楽の若人3人の演奏にも助けられました 素晴らしい演奏をお聞きいただけたのではないでしょうか 私たちは楽屋のモニターで残念・・・

いろいろ変った演奏曲目だったので お客様には楽しんでいただけたようです

奄美大島龍郷町への義援金も2万3千円も集まりました 奄美から演奏会に駆けつけてくれた龍郷在住の前指揮者から町に届けていただくことになりました 

最後の全員合唱アンコール曲「逢えてよかったね」は 5か月前に永別した友だちと 病院のベッドで 最後に二人で小さな声で歌った 思い出の曲です きっと彼女も一緒に歌ってくれていたに ちがいありません  なんだか彼女の座っている姿が見えるような気がしました

Sdscn1290

全員合唱 「逢えてよかったね」

この演奏会にはたくさんの皆様のご協力がありました 関係のみなさまにも感謝です

なにはともあれ これでひとまず ほっと一息です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  日本ブログ村に参加中 今日もポチッとお願いします

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »