« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

桜開花

桜が開花したらしいとのことで 近くへ探しに行ってみました

ソメイヨシノ ほんの少し

Img_9394s

山桜は けっこう花びらが

Img_9392s

よーく探さないと見つかりませんが ちょっと春が見つかったかなというところ

被災地にも 早く春が来るといいですが  まだまだ です

この大変な 忘れられない 3月が 今日で おしまいです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

海外からの支援

友人あてに届いたドイツからのメール

「読んでみて」と言われ読ませてもらった

クラシックの日本人のソプラノ歌手の方からだった

帰国が遅れていることを詫びたメールだった

帰国が遅れた理由

日本のこの未曾有の災害のために チャリティコンサートを行っている

昨日のコンサートでは日本円にして30万円が集まったという

またもう1回チャリティコンサートを終えてから帰国するのだそうだ

少しでもお役に立てることができてうれしい と書かれてあった

今 諸外国で 日本を助けようという動きがものすごいらしい 

韓国が特に顕著で お給料を減らしてまでお金を集めて送ってくれている

遠くクロアチアの人々までもが支援してくれているそうだ

在日米軍の働きも大変なものがある

もしかしたら われわれ日本人は 自分の国のことなのに これに関して 負けているかもしれない

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと応援してね
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

夕日

ひさしぶりに夕日を見ました 富士山の右斜面に落ちて行きました

R0062060ths

被災地でも同じ夕日が見えているのでしょうか

あれから17日 ますます被害が明らかになっています

亡くなった方の数が2万8千人をこえました でも実際はもっと多いでしょう 

少ない食糧を分け合って食べ 寒さに耐えながら 「だいじょうぶです」という東北のみなさん

なんとかならないものでしょうか

福島第一原発のまわり20キロでは 地域に立ち入ることもできず 遺体の捜索もできない 海の中にも探しにいけない状態です

わが親戚の家はどうなったのか?

いつも原発の航空写真がテレビにうつるたび ああもうちょっと左の上も見せてくれー と思うのです 

壁が崩れてきて逃げたということですから そのあとに津波が来たのか来なかったのか 家があるのかないのか 見たいです リフォームしたばかりだったのです

また 横浜から楢葉(ならは)に移り住んだ方もいらっしゃいましたが 昨日無事が確認できました

着の身着のままで山を越えて逃げ 今は茨城の娘さんのお宅にいらっしゃるそうです

何万という人々の命を奪い 運命を変えてしまったこの災害

でも 明日は 私たちのところにも襲いかかってくるかもしれないのです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

セキセイ通信

原発の放射能漏れに不安な毎日です 原発の関連

ひさしぶりにセキセイ通信です

しーちゃん? ではありません 最近お迎えしたヒナです

Img_2541s

ツーショット 左がヒナ 右がしーおにいちゃん

Img_2636s

ヒナの方が大きいッ!

1か月半のヒナです

よく馴れた甘えん坊

最近やっとかごに慣れてきました

お二人さんの関係は?

つかずはなれず 先住のぺぺさんと とりあえずは 同じ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年3月26日 (土)

いま これから

今回の東日本大震災

M 9という大地震 巨大津波に襲われ 万を超す人が亡くなり 町や村 港などが流されました 被災地はめちゃめちゃに破壊されひどい被害です 

しかも福島第一原子力発電所の事故で放射能汚染が広がっています

今日は海水から高濃度の汚染が見つかっています あの近くは住民が避難し漁をする方がいないから いまのところ大丈夫というコメントが出ましたが どうしたものでしょうか 

汚染がどんどん広がっていく感じです 心配です

もちろん 国 県 市 町 村 警察 自衛隊 消防 東電 ありとあらゆる方策を尽くして行方不明者の捜索 被災者の受け入れ 道路や港や鉄道の復旧などなど もう数えきれないほどのやらなければならないことを抱え 疲労も半端ではないでしょう

私たちになにかできることはないのか

まずは義援金 節電 買い物を必要最小限度に こんなことでしょうか

昨日も友だちと話したのですが

あの消費税を時限付きで たとえば7パーセントにして そのうち何パーセントかを災害復興にあてるというのはいかがなものかなと

一番簡単にお金が集められるような気がします

税金には素人ですから こんなことができるのかどうかわかりませんが・・・

また 夏になると 心配される 電力不足

一番心配な時期は 高校野球の甲子園です

冷房を入れた部屋で テレビで高校野球を見る方が たくさんいます

そこで 提案です

テレビの中継を やめたらどうでしょうか

甲子園を中止したり 延期するより ずっといいんではないでしょか

停電で大変な思いをすることを思えば 結果をニュースで見る 新聞を見る ラジオで聞く これで十分ではないでしょうか

また 計画停電は地域によってならない区域がありますね 

最近あまりにも不公平という意見が多く出ています

高層マンションの林立しているところとか繁華街 病院 官公庁 鉄道 駅などの公共性の高いところは除外されてもいいかもしれないけど 今は私の地元では官公庁も停電になります

それから屋根にソーラーパネルがあって発電しているおうちがありますが こういうお宅は停電にならないのでしょうかね?夜はだめでしょうか?

参考資料→ここ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

冷房完備

25日(金)コーラスの練習

会場の公民館3階広ーい会場には節電のため暖房が入っていませんでした

天井の電気は自分たちで3分の1くらいにしました

しかし 寒い です

事前に分かっていれば 対策を講じてきたのですが・・・やむなくコートも着て 手袋もして ホットのお茶をお腹に入れて それでも 寒い 

運悪くこの日は薄手のジャンパー 羽毛のコートがうらやましい

午前10時から夕刻5時まで ブルブル

被災者のみなさんのことを考えれば これくらいの寒さ なんでもありません と言いたいところですが・・・・・

なんだか すごーく 疲れて 夕食後は ストーブの前で爆睡

hotel 

追記:この部屋は3階にあり まわりは普通の民家に囲まれています

南側には遠く鎌倉の海があります

あの巨大地震のあと襲ってきた津波の高さは10メートル以上とか

テレビで 3階建のめちゃめちゃになった鉄筋コンクリートの建物らしきものの上に車がある光景がありましたが あんな津波がもしもここに来たら ぜーんぶ呑みこまれてしまうのだと屋上を見やってしまいました

ここで津波警報が出たら どこへ逃げるのだろう? 観音様かな? 東海地震はいつ起きてもおかしくないそうです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

計画停電から逃げる

24日の停電予定は午後6時20分から10時

暗い時の停電は だれだって いやですよね

暗くなる前から 停電地区でない大船のショッピングモールへ逃げ出しました

ここはすごいですね 単一乾電池やカセットコンロがあります

ノジマ セリエ 本屋とまわり 8時半ごろ お腹がすいてきたので やむなく 帰宅の途へ

見ると 平日なのに蔵寿司や隣りのココスに空席待ちの人があふれています

なるほど 思うことは 同じですね 停電組がみな ここで お食事をしよう というのですね しかも10時までですから 早く食べたら 帰宅後まだ停電ですから ゆっくりなんですね

私は一応停電メニューのおでんを煮て ご飯はガスで炊くようにして それに 玄関に懐中電灯を置いて万全で出てきましたから 大丈夫です

さあ 真っ暗なわが街に帰宅です どんな感じかなと 半分楽しみにしていましたが あれ~街灯も家々の電気もついています

えっ停電はなかったの? いやありましたね 証拠が残っています

ガスヒーターの設定温度がリセットされてしまいました 停電のあとはいつもこうです

でも ちょっと拍子抜け

明日は 昼間 停電はないそうで 2週間ぶりに コーラスの練習が朝からあります

思えばこのコーラスの練習途中 リリス音楽ルームで 大地震にあったのでした

こんな大変なことになるなんて あの時は夢にも思いませんでした・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

計画停電っ

休み明けの今日は 朝9時半から昼過ぎまで 停電になりました

外は雨です

お散歩する方もいません

寒いです 外で着るものを全部着て だるまさん状態

あとで聞いたら 湯たんぽがいいそうです 

そうか 明日から湯たんぽと思ったら 明日は早朝の停電はなくなったそうです

早朝の停電は楽なんだけどな~

停電が終わって近くのスーパーに行ったら すごく混んでいました 銀行も行列です

一斉に人が出てくるのです

4時20分からの 2回目の停電の前に 用を済まさなければ なりません

まったく この計画停電のおかげで 世の中は大変です

いろいろな行事を日程調整し直しです その連絡も停電を避けて大急ぎです

東京電力はわかってるのかな~

施設もお店も役場も工場もみーんな電気こないのです

電灯だけじゃない電話も不通 うっかりすると台所も使えない

私のPHSは電波が弱いので 増幅器を使っているのですが 増幅器が停電で使えないので PHSも電波が来ません 携帯の方は大丈夫ですが・・

午後の4時20分から2回目の停電は中止になりました ほっ

これも12時に発表ですが 12時には停電でテレビ見れないのですannoy

どうしてもこの計画停電必要なのかなぁ

25%削減ね~ 節電で できないものでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

お彼岸

car お彼岸なので 墓参りにあちこち行ってきましたが 道がすいています 

ガソリンスタンド渋滞も行きはずらーっとすごかったけど 帰りには5台くらいに減っていました みなさん 満タンに入ったのでしょうね

普通に入れていればこんなに並ぶ必要ないでしょうに なんでこうなるのでしょう

しかし ガソリンの節約のせいか 道がすいているのは助かります

ふつう お彼岸だと 霊園のいっぱいあるこの近くの4号線は日中すごい渋滞になるのです  で 地元の私たちは4号線を横切って違う道を使うのですよ  でも今日は大丈夫でした

東逗子の近くもこのとおり がらがら

R0062028s

一番最後に 去年6月亡くなった友だちのところへ

ここの車止めは御影石です 

R0062029s

お墓の近くにタンポポが

R0062030s

彼女の好きな色の花を

R0062032ss

ここからは 遠くに海やシーパラの三角屋根が見えます

今日 あの大震災の壊れた家屋の中から 16歳の少年と80歳の祖母様が9日ぶりに救出されました

もしかして 壊れた家の中に 他に生きている方がいるかもしれません 地震の範囲が広くて手が回らないのでしょうが 捜索を頑張っていただけるといいのですが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

パソコントラブル解消か

20日(日)も停電が中止になり なんとはなしに ゆったりした気分です

1月に買ったノートパソコン ダイナブックが2月に起動しなくなってしまい カスタマーセンターの言うとおり セーフモードで起動して リカバリをかけて 使っていました

が また同じ症状が出て 起動しなくなっていました

もう1度リカバリをかけても またおかしくなるのは目に見えています

やっと気持ちに余裕ができてきましたので 買った店に持ち込みました

事情を話し 新しいパソコンに換えてもらいました

買ったのは秋冬モデルですから 同じ品物は当然ありません

やむなく差額5500円を払って春モデルということになりました 損した気分です

しかも勧められて10500円でブルーレイドライブにしませんか と言われて なんだかますます損のような気分ですが そちらにしました

壊れるなんてめったにないことですから 長く使うならこっちの方がお得です と説得されてしまったのです

しかも親切みたいな係の方が出てきて ウインドウズやセキュリティのアップデイトの設定やパソコンの設定など専門語でペラペラと講釈があり 有料ですがやりましょうかと言われてしまいました

丁重にお断りしましたが あまり詳しくない方はここでお願いしますと言ってしまうかもしれませんね

商売上手ですね

設定作業中です

Img_2452s

これで うまくいくといいのですが・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと応援してね
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

19日は停電ないそうです

明日19日(土)は計画停電は中止だそうです

ホッとしました

夜遅くの予定でしたから ・・・・・

今回の地震 津波 放射能など の災害に会われ避難中の方は70万人だそうです

70万人の方に毎日食事 寝る場所 生活 医療 その他を確保することは本当に一大事です

地元の市町村は災害の後始末 行方不明の方の捜索 復興の手当て 仮設住宅などなどしなければならないことが山のようでしょう

遠く離れた物資の豊富なところで 病人や被災者を受け入れる これがいいかもしれません

19日からの停電予定です 見やすく作ってみました

クリックで大きくなります

Teiden27s

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

1日に2回の停電

今日は1日に2回もの停電です

午前9時20分~12時20分まで と夕方4時30分~8時5分まで

午前始まる前に用を済ませて 午後始まる前に夕飯のことを考えて 夜8時過ぎにすぐ食べれるように・・・・

午前中停電タイムは庭仕事でした 近所の方も家にいても停電だしと お散歩されてました 考えることは同じです

毎日の生活が停電にコントロールされています

横須賀基地の米国人は国外避難だそうです 早いですね 徹底しています

今 福島第1原発は世界中から注目されていますね 

決死隊のような自衛隊 消防隊 のみなさんがヘリコプターや放水機で水入れ作業 怒りだした原発を鎮めようと頑張ってくれています

燃料不足の被災地に船や鉄道や空から 物資を運ぼうと懸命に努力がされています

ここのところ ものすごい寒さです なんとか燃料や物資が 早く被災者のみなさんに 届きますように

R0061947s

最近活躍中の停電グッズ

早く 電気つかないかな~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

22日(火)までの停電予定

322日までの計画停電予定

停電時間帯

18日(金)

19日(土)

20日(日)

21日(月)

22日(火)

6:20~10:00

9:20~13:00

12:20~16:00

13:50~17:30

15:20~19:00

16:50~20:30

18:20~22:00

※は、需要増加の場合に追加で実施

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

3月17日(木)の計画停電

3月17日の計画停電予定です

   第5グループ  6:20~10:00

   第1グループ  9:20~13:00

   第2グループ 12:20~16:00

   第5グループ 13:50~17:30

   第3グループ 15:20~19:00

   第1グループ 16:50~20:30

   第4グループ 18:20~22:00

16日(水)は 昼過ぎに 初めて 停電 になりました 

停電中にも地震です 手回し充電ラジオをぐるぐる回して情報を聞きます

なんだか落ち着かなくて そうだと思いついて でかけました 不思議なことに近くの信号はついていました

大船はグループが違うので電気はついているはずです

用を済ませて 買い物にも行ってみました

最近備蓄ものばかり食べているので たまにはお刺身も食べたかったのです

お刺身 お魚 なんと運よく食パンまで整理券で買えました トレぺも残り少なく欲しかったのですが 1袋確保 一人4袋までだそうです 

被災者の皆様に申し訳ないと思いながら ひさしぶりに食べたパンのおいしかったこと

帰宅したら電気はついていました これから停電はお出かけタイムになりそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

計画停電予定表(21日まで)

21日までの停電予定表です 表をクリックで大きく表示されます

Img_00842000

福島第1原発は大変なことになっています

電力不足です 

電気がまでなくガスでご飯を炊いたらいかがでしょう 

こんなやりかたも 土鍋でご飯のサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと

にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

16日(水)の停電予定

16日(水)の停電の予定です

6:20~10:00 第4グループ

9:20~13:00 第5グループ

12:20~16:00 第1グループ (我が家)

※13:50~17:30 第4グループ

15:20~19:00 第2グループ

※16:50~20:30 第5グループ

18:20~22:00 第3グループ

※は需要増加の場合に追加実施されるそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

地震5日目

第3グループ 6:20~10:00

第4グループ 9:20~13:00

第5グループ 12:20~16:00

第1グループ 15:20~19:00 (我が家はこれ)

第2グループ 18:20~22:00

本日の東電のホームページの情報です

でも我が家は停電になりませんでした

原発はすごく心配な状態になりました しっかり対応してもらいたい

福島第1原発の地域は母の故郷です

連日 双葉町 大熊町 浪江 と聞くたびに胸が痛みます

小学生のころ 蒸気機関車の常磐線に乗って 兄と夏休みに 泊りに行った ところです

学生時代には原発がめずらしく 見学に行ったりもしました

温かいご飯を食べるたびに 福島や被災者のみなさんも温かいご飯が食べれますように

温かい布団で寝る時に みなさんが寒い思いをしませんように と祈ります

今日も奇跡的に助けられた方がいらっしゃいます

壊れた家の中で 3晩も凍るような夜を過ごして よくぞ

流された海で漂流していて 助かった方も

また 海外からも 支援が続々来ているそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチっと
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

計画停電の情報

急に始まった計画停電

ちゃんと情報は伝わっていません

午後4時ごろ行ったお医者の待合室で

「5時から停電になるんでしょ」「広報車みたいなのがなんか言ってたよ」

えーっ 違うでしょ でも町が違うとグループが違うかもと思っていると 受付の方が「1グループだそうです」と

「じゃあ 大丈夫 今日は停電ないよ」

それをきっかけに けんけんがくがく 待合室とは思えないくらい知らない同士地震談議に花が咲きました みんな思いは同じなんですね

その間にもブルンブルンと携帯の地震メールが鳴り響きます 「長野だわ」 と すっかりみなさん慣れてます

帰りに寄った八百屋さん 5時に近くなったからと 荷物を片付け始めました

「シャッターが 電動だから 停電になると しめらんなく なっちゃうん だよ」

「大丈夫 停電来ないよ」

「ほんとうかな~」

帰り道で友だちに会うと 「停電になる」 と あわてています

テレビでここの地名を言っていたというのです 「多分大丈夫じゃない?」 と 別れます

正確な情報はどこで知るのでしょうか

インターネットのある方は公共のホームページを見れますが お持ちでない方はテレビでしょうか 

たとえば掲示板に自治会が正しい情報を張り出すとか できないものでしょうかね

東電ホームページ  横浜市ホームページ 栄区ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

地震4日目

停電は中止のようで電気がついていますが 電車はとまるし いろいろ中止の連絡が来ます

ウォーキングが中止  メサイア練習が中止 コーラスも中止 パソコンも中止

パンがなくなったので 買いに行きましたら なんとお店に入るのにずーと並んで待たなければなりません

あきらめて お医者へ行きましたら ここも外まで人があふれています

停電の影響でしょうね

コンビニに行ったらカップめんがあったので 買ってきました

状況はどんどん悪くなりますね

ガソリンスタンドからは売り切れの燃料が入荷したとのメールが来ます 助かりますね

明日から朝食はご飯にします

いつもは電気がまなのですが 停電になったらガスでご飯を炊きましょう

お鍋に米と1割増しの水を入れて1時間くらいつけて 最初強火で炊いて 

沸騰したらうんと弱火にして10~15分 (1~2合 10分) (2~3合 15分)

そのまま10分蒸らす 蒸らしたら軽く上下を返す これでOKです

電気がまより早く炊けるので 急ぐ時はいつもこれです

クックパッドにレシピありました 

原発は福島第1の3号機が水素爆発 

原発近くのいとこは 最初行った避難所が危なくなり 移動して安全圏に避難中です

昨晩日本テレビにちょっとうつりました 新しいきれいな建物でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

横浜市の計画停電

1000万キロワット電気が足りなくなり 明日から3時間程度 場所をかえて停電になるそうです

朝や夜に当たるところは大変ですね~

わが家は 1グループ 朝6時20分からのようです

東電のホームページ

横浜市ホームページ停電サイト 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

東日本巨大地震

有史以来最大級の規模と言われる 東日本巨大地震

三陸の町が根こそぎ海に持っていかれている

もうテレビの画面も見るのも恐ろしいのだが その災害に何万もの方々が直面している

自然の力はどんなものも破壊していく すごい力だ

宮古のあの巨大堤防も軽々と津波は超えていく

震度○○にも絶対大丈夫と豪語していた原発 絶対はあり得ないということが 今回よくわかった

政党もお金をもらったなんてことをつつき合っている場合じゃない しっかり対応してもらいたい 予算はどうなるのかな?

グーグルが衛星写真の提供を始めたそうだ

リンク: Google、東北地方太平洋沖地震の被災地衛星写真を報道機関に提供 - 速報:@niftyニュース.

写真を見ると被災前 被災後がよくわかる 

また 変なメールが出回っているそうだ 総務省の記事

みなに広めてくれ という内容だそうで これはチェーンメールというそうだ 

実際とは違う内容だそうで 私は見ていないが すぐに削除するのがいいらしい

また 外国からの援助隊が次々と来ているそうだ 米空母も仙台に行くとか こういう場合は助かるね~ でも空母は津波に合っても大丈夫なのかな~ 気をつけてほしい

まだまだ地震が続いている 携帯の地震速報がブルンブルンと何度も鳴る

長野の栄村でも大地震が発生している 

早く収まってくれるといいのだが

被災された方々が暖かいところで寝れて 三食温かい食事が取れますように・・・

グーグルの東日本巨大地震サイト ←避難場所など詳細がわかります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

音楽会「ミュージカル・映画音楽の世界」中止に

3月13日本日リリスで開催予定の

春の音楽祭「ミュージカル・映画音楽の世界」 (栄区文化協会主催)は

義援金を集めて被災者に送ろうということで 開催の予定だったのですが 昨晩 急に 中止ということになりました

現在の東北地震の状況

福島第1原子力発電所の爆発事故の状況

電力使用量を減らすため

です

今日のために毎週練習をつみ 衣装を考え 準備されてきた出演団体の皆様

約1年間かけて プログラムやチラシ もろもろの裏方のお仕事をされてこられた栄区音楽協会のご努力 これにかけた費用 関係者への中止の連絡 きっと開催時間に会場で来てくれた方に頭を下げているであろう実行委員さん・・・・

ほんとうになんといっていいか・・・・

栄区音楽協会が全力で開催のため努力してきたのですが・・・・・きこさんは今回関係者ではありません

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

上郷コミュニティハウス「ふれあい文化祭」

3月12日(土)~15日(月)午前 上郷コミュニティハウス「文化祭」です

12日(土)午後には音楽会もあります

きこさんは 音楽会に出演 パソコン お習字 に出品します

上郷コミュニティハウスホームページ

R0061863t_3  

追記:12日朝 音楽会中止の連絡が入りました 

そうですよね 音楽会やってる場合じゃありません

お茶席も中止です お菓子のキャンセルができたらしいようで よかった

東北の南相馬とか陸前高田などは町が全壊かもしれません

住んでいる人たちは大丈夫だろうか 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

大地震

大地震です

地球プラザ内リリス音楽ルームにいましたが 全員飛び出しました

私は全部荷物を持ちましたので 一番最後になりました 階段を登るとき よろけてしまいました

建物の外には次々人が出てきました 私は足がガクガクしてしまいました

建物の中は停電で トイレも真っ暗 携帯の液晶画面で明りを取りました

電車が不通になってしまいましたので 電車でしか帰れない方と一緒に しばらく待ちましたが 車が通れるようなので 持ってきた車で 大渋滞の中 車で大船駅に向かいましたが 電車は動かず 人がいっぱい歩道を歩いています

(地球プラザの駐車場は料金が不要になっていました)

コンビニも どこのお店も しまっていて 真っ暗です

渋滞の中 途中 停電で真っ暗な自宅に寄ってから 横須賀方面へ友だちを送りました

信号もついていず 真っ暗な横浜でしたが 横横道路の横須賀インターを降りたらなんと信号がついていて びっくり コンビニもまっぴかりです 横須賀は停電がなかったようです

さすが横須賀には久里浜発電所があるからすごいなぁと妙に納得

(追記:あとで新聞で見ましたら 電気がついていたのは一部分だったようです)

夜8時半ころ帰宅しましたが 電気がついていました 助かりました!

室内は 何も落ちてなくて 被害はありませんでした  

東北地方はすごい被害です 津波もすごい

テレビでは信じられない映像が流れています

ほんとうに こんなことが起こるんですね 信じられません

家族の安否もなかなか電話が通じず メールも行ったり行かなかったりで 11時ごろやっと安否確認ができました

東京都稲城市在住の家族が一番被害が多そうです 家具が全部動いていて斜めになってしまって 中のものも散乱していて片付けが大変そうです

福島県大熊町に99歳のおばさんといとこがいます 心配です 原発1号のすぐそばに住んでいます・・・・ 1キロくらいのところです・・・・もちろん避難していますが もしかして もう家に帰れないかもしれない・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

いたち川夕景

6日夕刻 ひさしぶりに いたち川べりに行ってみました

Simg_2270

川の中にある木は 人間が植えたものでしょうか それとも流れ着いた種から芽吹いたものでしょうか ときどき 不思議だなと思います

春めいてきたせいか 人の通りも多く ここにいる猫たちもよく動いていました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

春の淡雪

7日 朝から雨 冷たい雨だったが 昼前から雪に 

大きなぼたん雪がじゃんじゃん降って 屋根もお庭もまっ白に

でも 途中から雨になり 雪はどんどんなくなっていきました

夕刻 わずかに芝の上に残っていました

R0061752s

午後のパソコンの集まりで 友だちが作ってきてくれたお菓子

緑のは小松菜 もうひとつはカボチャなど で作ったそうです

きれいな色ですね~ そんなに甘くなく しっとりして おいしかった

R0061746s

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日もポチッと応援してね!
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

栄ソリスティコンサート

Sr0061541

桐生次子さん追悼 栄ソリスティコンサート 終了です

盛会でした

昼の部は 超満席 補助席が出ました

夜の部も 席はけっこう埋まっていました 8割くらいかな

演奏者が桐生さんとの思い出の曲 思い入れの曲を披露

大きな拍手をもらっていました

ご主人さまもずっとご覧になられていましたが

なんだか 「しっかりやるのよ」と 天からの声が聞こえてくるような気がしました

最後の代表さんのあいさつは・・・言葉がつまって・・・聞いていて思わず涙がこみあげてきてしまいました

ほんとうに心のこもった いいコンサートになりました

↑このお花はご主人さまが用意されたものです

友人の演奏直後の写真

Simgp2953

井伊さん HA・・ちゃん とってもステキでしたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックを!よろしくね
にほんブログ村

 

| | コメント (4)

2011年3月 5日 (土)

桐生さん追悼コンサート

3月5日(土)午後2時と6時半 リリス

桐生次子さん 追悼コンサートです

昨年3月にガンで亡くなった彼女を偲んで 栄ソリスティが総出でコンサートを開きます

チケットは昼の部は売り切れ 夜が少しあるそうです 

しるばあこおる しゃぼんだま などたくさん教えられていました 栄ソリスティを作った方です

Kiryumemoriar_2

私は手伝いで 会場におります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

搬出中に

4日午前中に写真搬出に「さくらラウンジ」に向かいます

朝早くから お客様が 来てくれていましたhappy01 ラウンジは やっていて 写真は まだ 片付けていないわけです からね

片付け中にも またいらっしゃいますね 中断して また 広げて・・・・

やっと片付いたところに サポートセンター「径」のパンが 届きました お腹もすきましたので 買って ラウンジで食べることにしました (このラウンジでは持ち込みの飲食は禁止ですが このパンだけ許可されているのです)

ちょっと前までは こんな だったのですが・・

Sr0061498

すっかり片付いて きれいになりました 

コーヒーを入れてもらって おいしいパンを食べながら なんだか しみじみ 終わったなぁ~と・・・

Sr0061516

食べ終えて 帰ろうとしましたら なんと近所の方が見えました

せっかくなので 荷をほどいてテーブルの上で見ていただきます

「いろんな種類の写真があって楽しいですね~」とのコメント

最近家にいる時間が多くなったので 一緒にサークルで活動したいとのことです

ウォーキングなどの行事にお誘いすることになり もしかして彼も地域デビューを果たせるかもしれません

bud

このラウンジの近くにこんな木↓があります いつも気になっていました

Sr0061512

ちょっと夏ミカンに見えますが よく見ると「レモン」なのです こんな大きなレモンの木 すごいなぁ と思っていたのですが なんとラウンジのスタッフさんのお一人のお庭のものだったのですね

それがわかって さっそくいただきましたよ 大きな無農薬の国産レモン!

Sr0061519

bud

いらしていただいた方々から たくさんの温かいコメントを たくさんたくさん いただきました

ほんとうにうれしいことです

6日間のうち 半分は冷たい雨でした でもみなさま傘をさして いらしていただいて 本当にありがたいことです

お知らせのはがきが行ってない方々にもたくさん来ていただきました どなたかがお誘いくださったのでしょうか 感謝です

もうこれで最後かなとも思いましたが もしかしたら もう1回くらいできるかもしれません

なにしろ 写真を撮らなければ 撮り続けなければ・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

写真展無事終了!

本日 無事 写真展終了いたしました (v^ー゜)ヤッタネ!!

たくさんの皆様にご来場いただいて ありがとうございました

今日もなんと40人を超す方々に来ていただいて 感激です w(゚o゚)w

さくらラウンジ さくら住宅の皆様に お世話になりました

いいところを提供していただいて 無料で しかも お茶まで 出していただいて 夢のような写真個展を開かせていただきました

いろいろな方に協力いただいて・・・ もしかして 妹がやっているような気分で見ていられた方もいらっしゃったと感じています

「見慣れた街の情景も写真に収まるとこうなります」 という今回のテーマは まあまあ わかっていただけたようで なあんだ気張らなくても近所で写真が撮れるんだと思っていただいて写真人口がふえることを願っています

ブログから情報を得ていらした方も多く  時代が進んでいると感じたことでした

お客様がひっきりなしに見える==ということは 休憩がない ということになりますね 昨日お休みだったので ぐったり休んで 鋭気をやしなったのですがね 体力不足です ああ運動不足もありますね~ 少々オツカレ~ ┐(´-`)┌

一番人気の写真です

Img_4138s800a   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のポチをよろしくね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

あと一日

写真展あと3月3日の1日を残すのみとなりました

2日前にドドメさんがいらしてくださって ブログに宣伝までしてくださってありがたいことなのですが なんと!もうおひとり ブログのhideさんがいらしてくださいました

なんだか不思議ですが初めてお会いするのですが いらしていただいたときから なにか わかりますね なんだろう?

ドドメさんのときもそうでした

さっそく記事にまとめてくださって書いてくださいました

hideさん  「~日々の出来事~」

ドドメさんのは 「落第OL ドドメちゃん」

ありがとうございますhappy01

写真展詳細→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »