« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

セキュリティソフト

最近画面にセキュリティソフトが「あと何日で切れます」と出るようになりました

もうじき1年ですか~

そろそろノートン先生 買っておかなくてはなりません

これは インターネットで買うにしても現物を買うのが正解です

数年前にインターネットダウンロード版を買いましたが うまくいかず 結局損してしまいました

サポートの電話はまずつながりません

しかも期限前に勝手に次のを送ってきて お金はしっかりカードで引き落とす というのだったのですが 気づいてキャンセルができてよかったけど そのままだったら また損するところでした

これも そうしないとあなたのパソコンが危なくなります とかすごく大げさに書かれていて 気の弱い方はつい頼んでしまいます

昨年は違うお店で買いましたが それまでは正規のシマンテックでしか買えないと思っていました 店によって値段が違うなんて びっくりでした

我が家には3台のパソコンがありますから 1枚のCDで3台に使えるのにします

XP Vista 7 の3台です XPも元気です 周辺機器の関係もあり置いておく方が安心です

さあてどこで買おうかな アマゾンかな? キタムラか? ヤマダかな?それとも・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

アメリカハナミズキ

旧矢沢小体育館脇のハナミズキが今年も咲きましたSsimg_4655

我が家のお庭のハナミズキもちょっぴり 

去年シジュウカラが孵った巣箱ですが 今年はどうでしょうかSsimg_4653

最近は総会が多いですね 今日もKYクラブの総会でした

来週は音協ですが 今は現役でなくなったので気分が楽ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

もうじき写真展!

Img_0089

連休中に写真展があります

シニアクラブ 「写真を楽しむ会」 の写真展

リリスギャラリーで5月3日(火)から7日(土)まで 

10時から17時 3日は午後1時から 7日は午後3時まで

会員20数名が一人2点づつの写真を展示します

私の当番予定は5日午後です

で 写真の題名は 「七匹のサムライ」 

さて どんな写真でしょう? 赤レンガパークで撮りました

カメラを向けたらなんと私のために体制を整えてくれたのです

なんとか撮れてよかった!

これと先日行った高尾山のミツバツツジの写真 あれっすでに公開してるわ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

おかあさんコーラス・おつかれ!

昨夜から嵐のようです 雨戸がガタガタ 少し小降りになった昼前に出かけました

東神奈川で2時間ほど練習して いよいよ本番会場の県立音楽堂へ

雨がすごくて タクシーで桜木町駅から相乗りです こういうときは助かりますね~あっという間に到着

最近は若いおかあさん方の参加が増えました そうじゃないとおばあさんコーラスになっちゃうから いい傾向です

リハーサルは通しで1回歌うだけで すぐ本番です

舞台裏で 「メサイア音楽塾」 で教えていただいている杉山先生にお会いしました いつもどおりにピアノを動かしたり裏方のお仕事をされています 頭が下がります

今回は10分のステージ 通しで歌うことはめったにないので すごく疲れて 歌ってる途中で緊張感が切れそうになります

いやー長かった

でも大きなミスはなかったかな

ひさしぶりにアカペラで歌う宗教曲 

顔が引きつっていたような気がします よくないですね~

歌い終わってすぐ着替えて帰宅の途につきましたので どこが優秀賞か明日の朝日新聞をみないとわかりません

今日キューピーからいただいた記念品 カロリー75%カットのマヨネーズです

Sr0062959_2

キューピーさん いつもありがとう! キューピット通信

そして 大会運営にかかわった県連の皆様 ありがとうございました

追記:

     優秀賞

      あんさんぶる“風雅”
      逗子女声合唱団
      緑フラウエンコール
      女声ヴォーカルアンサンブル「おときかく」
      桐蔭学園「桐響会」
      女声合唱団コーラル・ベル

    優良賞

      ラ・カンパネラ*
      ビナ・フィオーレ*
      女声合唱団クール・クロア
      コール・モモ
      コール・フォンティーヌ
      コール・リリカ*
      
※優秀賞の6団体と、優良賞6団体の内抽選で選ばれた
 ラ・カンパネラ、ビナ・フィオーレ、コール・リリカの3団体
 合計9団体が関東支部大会へ推薦

関東支部大会は 7月16日(土)・17日(日) 宇都宮市文化会館

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ いつも応援ありがとう!←今日もよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年4月22日 (金)

第34回全日本おかあさんコーラス神奈川大会

明日23日(土)QPのおかあさんコーラス神奈川大会

県立音楽堂 県内の23団体が参戦

昨年全国大会出場を果たした マママルベリーとわがフラウエンコアヴォンネは招待演奏に出場します 招待演奏なので勝ち負けはなし

すべての団体が終わってから ヴォンネは夕刻5時22分からマルベリーはそのあとです 

ヴォンネはコチャールのサルベレジーナ プーランクのアベベルムコルプス ケッコーネンのアレルヤ の3曲を歌います

おかあさんコーラスの全国大会へは 県大会で選ばれてから関東大会へ 関東大会で選ばれ さらにくじ引きでやっと全国大会へたどりつくことができます

8月の全国まで遠い道のりです

昨年のわれわれの全国大会長野のことは懐かしい記憶ですが なぜか遠い昔のできごとのよう

明日のタイムです ここ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ポチッと応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

高尾山では

地元シニアクラブウォーキングで高尾山へ

ミツバツツジがとてもきれいでした

Ss114201

Ss114203

Ss114204_2

Ss114205

桜もいろいろな種類の桜が満開です

Ss114202

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

横浜公園チューリップまつり

この季節恒例の横浜公園のチューリップまつり です

動物園などのイベントは17日までですが お花はまだまだ咲いてますね

Simg_3559

Simg_3588

Simg_3528

しだれ桜も きれい

Simg_3544

おや かわいいうさぎちゃん

Simg_3591

ネザーランド・ドワーフ という カイウサギの仲間では いちばん小さいウサギだそうです

Simg_3598

ゴールデンさんたちも 大集合

Simg_3621

こちらは動物園からの出展 動物のほんものの毛皮 ライオンやシマウマやきりんさん

Simg_3500

コアラもほんものそっくり

Simg_3506

    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

セキセイ通信 パソコン大好き

新入りのぴいちゃん 元気です

パソコンが大好きで キーボードの上で大興奮 

R0062747s

2か月になりました 体重は相変わらず33グラム ごはん足りないかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年4月14日 (木)

ひさしぶりに笑った

忙しい1日だった

午前中 お習字の会 午後 写真の会 

写真の会は総会も兼ねている 会計の私は少々ドキドキ

無事に総会が終わり ホッとひといき

連休中に行われる写真展の打ち合わせのあと みなさんのお写真も見れた

和やかな時間 みなさんのお話に顔がほころぶ

なんだか ずいぶん長い間笑いを忘れていたような気がする

人と会って 話して 笑って 

こんなことが うれしかった

帰り道に撮ったわが街の写真 R0062764s

R0062761s

わが街の自慢? 地盤が固くて地震のとき揺れが少ない ホントウデス

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

グーグルの地図

たまにはグーグルの地図を見てみようと開けてみました

自分の住所を入れて 検索ッ 

びっくりです いつからこうなってたのかな

自分の家の写真が一発で出てしまいます!まぎれもない我が家

しかも ストリートビューの写真が変っています

またまた グーグルのカメラ車が来たらしい

エー いつ来たんだろう?

去年の1月かな? 気が付かんかった 

皆様も検索してみてくださーい

世界中の人に公開されているわけですから・・・

これで 旧矢沢小は完全に見れなくなってしまった ということかな

航空写真のほうでは まだ校舎が残っています

追記:これはストリートビューのあるところだけのことですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ランキングに参加しています ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

近場でお花見

近くの東公園でお花見 

Img_3316ts

R0062711ss

お団子も もちろん 持参

R0062720ss

途中の公園で こちらもなかなか

R0062733ss

晴天なのに 吹く風は北風 けっこう寒かった

お花見のあとはコーラスの練習

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

旧矢沢小の桜

昔 矢沢小東門入ってすぐ右に桜の木がありました

息子の学年が卒業記念に植えたものです

学校解体の際 なくなったと思っていました

が 今日当時の場所近くに こんなものをみつけました

R0062605hsjpg

よく見ると てっぺんに桜の花が咲いています

もしかして あの桜かもしれません

そうだとしたら すごくうれしい!

旧矢沢小の木は半分くらい残されているそうです

今まではグランドの真ん中にまとめて植えられていましたが 最近公園整備が進んで あちこちに植栽されています

アジサイも半分くらい残されているそうです

R0062617s

大体の公園の形ができてきました

これから いろいろ細かいものが入ってくるようです

跡地公園の計画図です

Yazawa11

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ランキングに参加中 クリックお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

ペットの写真展

一時休館していた「さくらラウンジ」が7日から「ペットの写真展」でオープンです

R0062437s

R0062441s

エッ 馬がペット!?Cimg4538s

我が家の小さいときのしーちゃんの写真も飾ってもらいましたR0062438s

17日(日)まで 10時から4時まで (水)は休館

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ランキングに参加中! ポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

よこはまひざくら

名前に「よこはま」という冠のついたさくらです

「よこはまひざくら」 満開!

Ssr0062399

R0062402s

4月7日撮影したもの

左のほうに猫がいるのにご注目!

ここでみんなに可愛がられています

野良猫ではありませんよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ランキングに参加中 クリックをお願いします
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年4月 8日 (金)

計画停電とりやめになりました!

なにしろ不評だった計画停電が取りやめになりました

今日東電が発表しました

これで落ち着いて暮らすことができます

東電には最初から熟考してもらいたかった

また菅さんがすぐ了承したのもいただけない

電力大丈夫なのでしょうか?

大規模停電が起きることはないのでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ホッと一息 ポチッと!
にほんブログ村   ランキングに参加中

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

節電できたか?

東日本大震災のあと 東電の原子力・火力発電所が運転不能になり 電力不足

節電に努めましょう ということでした

昨日 電気の検針が来ました

さて 我が家の電気使用量は? 

残念ながら前月よりふえていました

考えてみるに 震災以降 ほとんど家にいて しかもテレビを見る時間がふえました

地震の来る前は 二人とも しょっちゅう出かけていましたから 電気使用量も少なかったのです

家に閉じこもっているのは 節電にも 精神的にも よくないですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←こちらは電気使用量ふえませんので ポチッとよろしく!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

原発

原発が非常に危ない状態になっています

放射能に汚染された水を海に垂れ流し 状態です

この水は海流にのってどこへ行くのでしょうか

地震と津波で東日本の太平洋側は壊滅状態 農作物も作れない 海産物もだめ となってしまうのでしょうか

こんなに危険なものを クリーンだと言って推進していたのですね

原発 なんとか封じ込めができるといいのですが 暴れ出した怪物はなかなか手ごわいようです

いろんな情報が錯綜していて 何を信じたらいいかわかりませんが でも東電の言ってること テレビに出てくる しょっちゅうお顔の変る先生方 枝野さんの言うこと アナウンサーの言うこと 本当かな?と思えてくる昨今です

最近見たもの

ENOブログ:息子へ(息子へ穏やかな口調で話しかけています)

原発がどんなものか知ってほしい(もう亡くなった原発の技師が死ぬ前に書いたもの)

大前研一さん3月19日ライブ(とてもわかりやすい納得のできるお話)

大前研一さん3月13日ライブ(震災2日後)

日経BPネット(上をまとめて書いてあります)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

セキセイ通信

セキセイのぴこちゃん または略してぴいちゃん

Sr0062135_2

このかごにはポトスが植わっていたのですが ぴいちゃんがここにすぐ止まってしまうので ポトスは 抜かれて お引っ越しになりました

2

ポトスは小鳥にとって毒なのです

これで ぴいちゃんセカンドハウス ゲット

でこれが↓ぴいちゃんのハウスなのですが 

Sr0062171

この水浴びボックスが いたくお気に入りです

いままで粗大ごみ状態だったのですが・・・

はい 今日のポーズ

Ssr0062140_2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ぴいちゃんにポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (2)

円海山の昆虫展開催中

4月4日までリリスでやっています

円海山の生き物 標本と写真 説明 こんなにいっぱい生き物がいるんですね~

おこさまの春休みに

また 昔の少年たちが なんだか好きそうな感じSr0062111

Sr0062112

写真がいっぱい

標本がいっぱい

虫めがねも置いてありますよ

Sr0062102

Sr0062100

説明してくれる おじさんも います

Sr0062108

昔の少女のわたしも けっこう興味深く 見てしまいました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »