« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

江の島へ-アオノリュウゼツランの花-

ひさしぶりに 29日(水) 急に思い立って 江の島へ 行ってきました116281

アジサイもなかなかきれいです 116283

島の住人の方は 狭いところを利用して うまく植物を育てていますね116282

サムエル・コッキング苑の「アオノリュウゼツラン」に 何十年ぶりに花が咲くらしい

ということでしたが まだちょっと早かったようです 花芯は伸びていましたが つぼみでした 手入れをされている方に聞きましたが どうでしょうか経験がないのでわからないということでした あと何日くらいで咲くでしょうか? 1162811

黄色い花がもやもやっと出てくるのかな116288

1162818

この植物園はコッキングさんが明治中期にいろいろな樹木を植えてくれたおかげで

大きな木がたくさんあります

タブの木?  ソニーサイバーショットのパノラマモードで撮りました(動画のように横に動かして撮るとカメラが自動でパノラマに加工してくれるモード)116284

ここ江の島は 最近テレビにもよく出ますし 鎌倉アジサイのついでに寄る方が多いのか 不思議なことに 平日だというのに お若い方がたくさんいらしていますね~ 116289

1162810

1162812

1162813

1162816

1162814

あっ これは大昔に若かった人でした 失礼しました フフフ1162817

江の島って階段がたくさんあって 歩行がきついので 年寄りには向いていないってことか

余計なことですが タコを目の前でぺちゃんこにして 焼いて おせんべにして売っているのがあります 以前並んで買ってみましたが たれ(ソース)の人工甘味料の味が気持ち悪くて 食べれませんでした きっと安い材料を使っているのでしょうね タコがかわいそうです

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ ←ランキング日本ブログ村に参加中! クリックをよろしく!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

そば打ち体験

太めのおそばです

オットンがさくらラウンジでの「そば打ち体験」に行って作ってきたおそばです

116281_2

お鍋でゆでて 浮き上がってきたら 冷たい水にさらして 出来上がりです

116282

講師の先生が手作りした竹の容器におつゆを入れて 同じく手作りのお箸でいただきました

116283

甘みがあって そばの香りがして おいしかった

太めなのがいかにもオットンの手作りらしくていいですね~

はーい生まれて初めてオットンのおそばをいただきましたよ

オットンも生まれて初めて作ったようです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年6月28日 (火)

ビオちゃん

近所のわんこ ビオちゃんです

ブリタニースパニエル という種類だそうです

キングチャールズスパニエルに似てるけど ちょっと大きくて足が長ーい犬です

北海道富良野から飛行機に乗って ご近所に来ました 

見かけたらビオちゃんと呼んであげてね

Biowan

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

霧雨に

連日濡れないようで濡れる 霧雨が落ちてきます

庭のお花も

Sr0063227

Sr0063245

こんなふうに濡れるんですね

汗をかいているようにも見えますが

RICOH CAPLIO GX100が修理から戻ってきたので こんな写真が撮れますnotes

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

たくさんのご来場に感謝!

昨日の教会コンサートには たくさんのお客様に ご来場いただきました

ありがとうございますhappy01

ちょうど一番暑い時間帯にかかってしまい 鎌倉もカンカン照りでしたsun

開場時間前に お客様には 聖堂に入っていただきました

Sdsc00463

合同演奏です

Sdsc00495

募金箱にもたくさんの募金をありがとうございます

Sdsc00501

こんなに たくさん heart04

Sdsc00524

YMCAを通じて 東日本の災害地に送られます

Img_0005_2

画像クリックで大きく表示されます

今回のコンサートではいままでにない聖堂での演奏を体験させていただきました

とてもひさしぶりの うれしい出会いもありました

ときどき一緒に歌う吉田門下の皆様も遠くからいらしてくださいました

またいらしていただいた方々にも 思いもかけないつながりがあったりして 面白いものですね

私にとっては1年前に永別した友人へのレクイエムという意味もありました

彼女は 聖堂の天井近くで 聞いてくれていました

この演奏会では「かまくらの風」さんに 本当になにからなにまで お世話をいただきました 感謝

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

夏至の日に横須賀散歩

22日は夏至 本当に暑い日でした 日中30度を超したとか

なのに 地元のシニアクラブのお出かけ日で横須賀へ

集合地の金沢八景駅Ssdsc00365

京急大津へ

Ssdsc00370

ここはおりょうさんの街Ssdsc00366

駅前に地図がありましたSsdsc00371

信楽寺(しんぎょうじ)に向かいます こんなお店があってなんだか 懐かしいSsdsc00374

信楽寺へは ここで曲がりますSsdsc00376

お寺へ到着です 解説を聞きます Ssdsc00381

おりょうさんのお墓です

墓石には「贈正四位阪本龍馬の妻龍子之墓」とありました 阪本なんですね 

またおりょうさんは亡くなる数年前に籍を抜いたとかSsdsc00388

本堂の中に坂本竜馬とおりょうさんの木像がありましたSsdsc00393

おりょうさんがこの大津にも住んでいたそうですSsdsc00403

おりょうさんが荼毘にふされた 聖徳寺に向かいます 気温は30度を超していたでしょう

Ssdsc00410

聖徳寺近くの赤門 昔の庄屋さん(地元の実力者)の門が残されていますSsdsc00415

赤門のそばにあった標識に 公郷村の字がありました 

近くの駅名は「県立大学」となっていますが この前は「安浦」 でした

そばに安浦港という天然の良港がありました(交番の先が海でした)

その昔は「公郷」(くごう)だったのです(昭和38年ごろ)  

なるほど村の名前だったのですねSsdsc00417

すぐそばに 沙羅(しゃら)の花が咲いていました なつつばきとも言います 

沙羅双樹(さらそうじゅ)と言われることもあります(本当は違う)Ssdsc00420

今でも人気のある料亭「小松」 

明治の軍人 山本五十六や東郷平八郎などがよく利用したそうですSsdsc00428

隣のビル?の一角に変なものが 

わたしが思うに 戦後ここは米軍に接収され 社交クラブになっていて ダンスパーティなどが行われていました 形は丸く色はピンクだったのを記憶しています 

きっと 改築に当たって それを記念するために丸iい形を残したのではないだろうか と

違うかな?

Ssdsc00432 

また続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

ホタル

瀬上沢でホタルを見てきました

8時少し前

せせらぎの上にかぶさった木の下に

まるで満天の星のごとく

きれい

じっとしゃがみこんで 眺めてしまいました

今年はことのほか いっぱいいます

源氏ホタルが主ですが 平家ホタルも木の根っこのところに 少しいました

fuji

ホタルに行く途中 富士山をひさしぶりに見ました 

なんだか煙が出ているみたいにも見える 鳥が飛んでいるようにも見えます

Sdsc00350

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日)

立石海岸のレストラン

六浦のあとは秋谷立石へ(葉山町と思いましたが 横須賀市秋谷でした)

ここにあるレストラン 「DON」 がお目当てですDon1_2

海の見える眺めのよい2階窓側の席を用意していただきました(要予約)

ここからの夕日は もう素晴らしいそうなのですが 昼も広々とした海の景色が素晴らしい!

立石と松と富士山と海と空 これに夕日ね~ もう絵ですね 見てみたいです 

4月14日・8月28日はダイアモンド富士山が見えるかもだそうです

cancer

渡りかにのクリームスパゲティー ほんとうにおいしかった

調子の悪い胃にきついかと思いましたが 何時間たっても痛くなりません 大丈夫でしたDon2

海鮮類がいっぱい入ったブイヤベース風のスパゲッティ 

さっぱりした何ともいえず おいしいスープを1さじいただきましたDon3_2

デザートも しっかりいただいて 

(このコーヒーゼリー甘くないらしい シロップでお好みに)Don4

手作りのティラミス

Don5

いただきたいものがいっぱいでした 次回のお楽しみに

帰路は鎌倉経由にしましたが アジサイ人気?でしょうか 半端じゃない すごい人と車でした 和田塚・長谷寺・高徳院辺りが一番すごい

think最近胃の調子が・・・ 脂っこい食事 お腹いっぱい食べてしまったときなど 食事後4時間くらいすると イタークなりますbearing 来月胃カメラの予定

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

お墓参りに

6月19日が命日に当たります 今日友人のお墓参りに六浦に行ってきました

Nao1_2

お墓に写真も供えました 

全日本おかあさんコーラス全国大会(横須賀芸術劇場)で優秀賞をいただいて打ち上げに行った時の写真です

この時はヴォンネが相当輝いていましたね  彼女もいいお顔で写っていますNao2_3

彼女が好きだった「芭蕉布」そして今歌っている「ピエイエズ」をお墓の前で歌いました

しばし思い出話に花が咲きました 

ずいぶん長いことお墓の前でおしゃべりをしてしまいました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

教会コンサートゲネプロ

教会コンサートのゲネプロに鎌倉の教会にはじめて行きました

六地蔵の複雑な交差点から細い道を入った左側にありましたSdsc00220_2

チャペルの中Sdsc00228

正面の磔のキリスト像のある壁をイメージに 今回のチラシの絵が描かれていますImg_0088

とても素敵な空間でしたが 音がすごく響きます

この響きに慣れていない私たちは 歌がへんてこりんになってしまうしまつです

でも 何度も何度も歌ううちに やっと 少し慣れてなんとかまともになってきました

2千人とかの大ホールで歌うのと全然違います  テンポの早い曲は大変でした

声を響きにのせて 聞きあうという感じで歌うといいみたいです 押して大きい声で歌うのはダメです

今は余裕がありませんが 倍音などを楽しんでみたいなぁと思いました

練習会場から下の道路を見てみました レトロでいい感じですSdsc00205

この近くにはおしゃれなお店がいっぱいあります

ゆっくりお散歩もしてみたい これは売り物のふくろうさんたちSdsc00218

おそばやさんのマスコットSdsc00216

コンビニが少ないですね~ 史跡の町だから仕方ないか 

やっと見つけたコンビニの看板 地味ですね~Sdsc00170

探して10分以上も歩いちゃいましたがその途中見つけたもの 

あの有名な蒲鉾屋さんの本店です  風情があります Sdsc00184

まきストーブ屋?さんかなSdsc00175

道路にこんな大きな木がはみ出していますSdsc00176

木の下にこんな解説がありましたSdsc00179

信仰していた観世音菩薩様に助けられた平盛久のお話でした

♪♪♪

それから コンサートのチケットは一応全部はけてしまいましたが 当日いらした方は補助席を出して お入れするそうです 

ということは チケットを持っていても 少しお早めに来ていただいたほうがいい ということですね

それから 教会の椅子は木で 固いので なにか対策を考えて来てくださるといいかも おざぶとんは一部にしかないようです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

お庭のお花たちと

よく見たらお庭に 花がいっぱい咲いていましたよ

ベゴニアさんDsc00123ts

デージーが整列っ この花特に 好きですDsc00129ts

ひめしゃら 花びらも つぼみも まんまるですDsc00132ts

Dsc00138ts

日が当らないと模様の白が入らないので 上の木を早めに切っておきましたDsc00141ts

ちょっとさびしい バラ 

でも去年は咲きませんでしたので ことし咲いてくれてうれしかった

新芽のシュートが 去年 大風で折れてしまったのですDsc00151ts

つるばら もう盛りは終わりましたDsc00156ts

お隣のストケシア 色が濃いDsc00146ts

お隣のびわ君たちDsc00148ts

ぴいちゃん 体重測定35グラム Dsc00067ts

まったく よくなついて 手の中で寝てしまいます かわいい! 生後4か月になりますDsc00028ts

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

13日夕刻に

ひさしぶりにゆうやけ

Dsc00097s

お庭には ほんとうの月見草(形が少々・・)

Dsc00093s

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

教会コンサートに向けて

P1010291_2  教会コンサートに向けての練習 まだ何回目かでしょうか

前に歌ったことのある曲ばかりなのだけど もっともっと深く歌わなくっちゃと練習に熱が入ります

計11曲 聖堂の響きに助けてもらって なんとか気持ちのこもった演奏ができますように・・・

3月11日の大地震・大津波の被災された方へのチャリティコンサートではありますが 亡くなられた多くの方々へのレクイエムとともに 私は 1年前に永遠の別れをした友に このコンサートを捧げたいと思っています

ここのところ 気持ちが1年前に戻り なんだか 思い出ばかりが胸によぎります

メンバーとも 彼女を思うと「必ず笑顔とあのやさしい声が聞こえてくるような気がする」と同じことを言い合ってしまいます

なんだか 彼女が帰ってきたかのように思える 今日このごろです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

教会コンサート

6月24日(金)午後 東日本大震災チャリティの教会コンサートです

Img_0088

この教会は海岸側 六地蔵の近くにあります 最寄り駅は和田塚

風さんは Ave maris stella-花も花なれ、人も人なれ- 他

わがヴォンネは木下牧子さんの 「おんがく」 「さびしいカシの木」 「グリンピース」や

コチャールミクロス「サルベレジーナ」 プーランク「アベベルムコルプス」 ケッコーネン「アレルヤ」など

合同演奏で 「アベマリア」 「ピエイエズ」など 全員合唱で「ドーナ・ノービス・パーチェン」

好きで始めたアカペラコーラスですから 歌える喜びをかみしめながら お客様とともにいい時間を過ごしたいと思っています

(このコンサートはオルガン伴奏つきの曲も一部あります)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

栄区制25周年記念 栄「第九」演奏会

栄区が誕生してことしで25年になるそうです

特にお祝いの行事などはないそうですが 毎年開かれ今度8回目を迎える栄「第九」演奏会を12月10日(土) 栄区制25周年記念として行うことになりました

この栄「第九」演奏会も毎年やっていると 参加者も少なくなり 事業として なりたたなくなりつつあります

今回の第九がもしかして岐路になるかもしれません

まあ 第九というのは人気がありまして 毎年新人が何十人も集まるのですね

でも前回などは女声は若い方もたくさん集まるのですが テノールなどが極端に少なく 合唱として成り立ちませんでした

で 仕方なく 応援を頼む ということになります そこまでしてやる第九事業かと 実行者のため息が聞こえてきます

今回は そんなためいきを聞かずに演奏会成功させたいですね~ 

鎌倉芸術館で大々的に行いますので この機会に第九を歌ってみようという方はご参加ください

栄「第九」ホームページ

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

会場取り

いつも苦労している会場取り

鎌倉の会場取りはパソコンで 2回に分かれます

最初は抽選です

で 次に空いたところを自由に取れるのが毎月6日朝4時からなのです

今日も目覚ましをかけて 頑張りました

頑張ったかいがありました 取れていなかった日にちもゲットできました

しかし なんで朝4時?パソコンの起動時間なのですが 厳しいですね

神奈川県のパソコン施設申し込みは6か月前の1日朝5時です

横浜市はフリーに申し込めるのが26日の朝9時から これは時間が遅すぎますね~出かけることができません 携帯でもできるのですが ちょっと面倒

でも 直接施設に行かなくても予約ができるのは有り難いことです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

全日本おかあさんコーラス東京大会

Y・Kクランツの結果です 東京合唱連盟ホームページ

今年も去年と同じく 優秀賞をいただきましたが 抽選で残念ながら全国大会はハズレでした

誘導をつとめてくれた大学生のお兄さんが歌を聞いて感動してくれて

「背中がぞくぞくしました 女声合唱なのにハマルとすごいですね いままでの自分の女声合唱に対する思いが変りました ちょっと男声合唱みたいだなって思いました」

と言っていただきました いやーうれしかった!

われわれの合唱は よく言われるのですが こんなに大人数でア・カペラ?どうなるの?って思うけど 聞くとそのそろってるのにびっくりする とね

はい 全員がひとりひとり ちゃんと 歌いますから

大人数だからって 手抜きはありませんので・・

今日は 近くに住む娘夫婦が来てくれて 帰りに 大国魂神社参道のけやき並木に行きました

すごい迫力ですね あの高さにびっくり けやき並木のホームページ

歴史が古い町なんですね~ いつも芸術劇場の往復しかしませんので ちょっと得した感じです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

全日本おかあさんコーラス東京大会へ

5日おかあさんコーラス東京大会です

府中の森芸術劇場どりーむホール

遠くて大変

「YKクランツ」で松下耕さんの「京畿道アリラン」と「ガムラン」の2曲を歌います

アリランアリランアラリヨ アリラン峠は遠い道 私ひとり見捨てたら 三里と行かずに足がつる~♪

東京大会の場合 一発で全国大会が決まります 去年は最後のくじではずれてしまいましたね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

みなさん異口同音に

2日午後パソコン教室の生徒さんたち 異口同音に

「まったくバカみたい こんなときに何やってんだろう 大事なこと忘れちゃったのかしら」

そうです めずらしく 国会のことで盛り上がりました

みんな あきれ果てています 不信任案はこれを出した議員のセンセイガタに出したい

政治ってなんだろう? 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

ソニーサイバーショット

コンパクトデジカメは

RICOHのGX100を使っていますが もう4年たち 修理に出したいと思うようになりました

でも修理に出すと何日もコンデジなしになってしまいます

鍵・財布・携帯・カメラが私の必携品ですので 何日もないと困ります

思いきって新しいカメラを買うことにしました RICOHのCX5も考えましたが いいカメラなのですがRICOHって夜の室内に弱い 動画がいまいち なんですね~

違う会社のカメラもいいかと思い 室内に強い  動画に強いカメラということで ソニーのサイバーショットを選びました

ジャーン これです 機種的には上から2番目 望遠が短い

Sdschx7v_l

裏は

Sdschx7v_l_rear

買ってみて驚いたのが バッテリーの充電の仕方

カメラにバッテリーを入れて 電源につなぐのです

今まで買ったカメラはバッテリーチャージャーがついてきたので これがエーッです

これで値段を安くしてますね

キタムラでネット価格の方が安かったのでネットで買いました

店頭価格は28800円ですがネットは26000円で色も5色から選べます

古いカメラ下取りで2000円引きになります

いままで使ってきたカメラは レンズや画像重視でしたので これはおもちゃみたいにいろんな機能がついていて へーっと思うことが多い

それから右側が皮革のようになっていて 持ちやすい これはRICOHも同じです

最初に買ったコンデジがソニーサイバーショットでしたので これで2台目になりますが ずいぶん機能がUPして 値段が安くなりました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »