« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夜中の地震

夜中にけっこう大きな地震があった らしい

でも 気がつかずにぐっすり寝ていた 私

あー しあわせもの でした

地震恐怖症ですから・・・

それにしても 最近地震が多い

8月だというのに この寒さ 毎日長袖です

6月末の暑さが懐かしいほど もう 秋?って感じです

台風が春に来たり 

たつまきなんてものも 最近よくあります

雨が降ると すごい豪雨

最近ほんとうに おかしい です

catおまけcat

NHKのサラリーマンネオのタイトルに出てくるみかんを前足にのせてるニャンコ

気になって探しましたら 見つかりました ほんものなんですね~ 

4匹のうちの2匹なのね  下記です↓

http://youtu.be/YZcbyTrEjiY

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

おまつりです

今日は地元のおまつり!

Omaturi113

午後の横須賀メサイア練習から かけつけました

公園は若い人でごったがえしていました

「ヘーッこんなに若い人がこの町にいるんだ」 びっくりです

でも 黒い雲がどんどん来ます

しばらくすると

Omaturi112

そのうち ピカピカゴロゴロ と始まりました

やみそうもないので 8時でお店は閉店 盆踊りも途中で中止

あーあ この辺りで一番のおまつりなのに・・・

Omaturi111

でも 頑張って焼き鳥に並ぶ人たち みなさん手に入ったかな?

このあと土砂降りになりました

明日もお天気心配ですが 5時からです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

映画「コクリコ坂から」見てきました

今年の夏のジブリの映画です

時代は東京オリンピックの前の年1963年 舞台は横浜 

海の見える丘の家から毎日旗を上げる少女

それをタグボートから毎日見ている少年 この二人が主人公です

よく知った場所が舞台なので 早々と見てきました

なんだか懐かしくて たまりませんでした 

乗り物 生活 駅 地形 すべて当時のままでした

MM21もベイブリッジもなかった横浜

一番印象的だったのは 桜木町駅旧駅舎と市電 チョコレート色の京浜東北線 

アニメなのに迫力があって 不思議です

主人公は高校生なのに けなげに下宿をやっています 朝家族と下宿人のご飯を作り 学校に行き 夕御飯を作る毎日

部活のクラブハウス「カルチェラタン」(明治の建物)が取り壊されることになり その反対運動にかかわります

この少し前に安保闘争があったことを思い出しました この時代の学生は骨がありました

懐かしい「ガリ切り」 謄写版印刷 私も好きでした 楽譜も書いたものです

生活にも 白黒テレビ ちゃぶ台 おひつ おかま 米櫃 ます などが登場します

テレビから坂本九ちゃんの歌う「上を向いて歩こう」が流れてきます

大変な生活の合間に 亡くなった父 外国にいる母を思い 枕をぬらす少女

そして この惹かれあう少女と少年は もしかしたら兄妹なのかもしれない・・・・・

じっと見入ってしまいました

手嶌葵さんの歌う主題歌「さよならのの夏~コクリコ坂から~」オリジナルは森山良子さんの歌らしいのですが 控えめな歌い方でいい感じです 最後の方に出てきます

他にもいい歌がたくさんありました 合唱に心がひかれます

もしかしたら この映画はお子様向きではないかもしれません

団塊の世代やその上の世代の方に人気が出るかもしれませんね

それから コクリコ坂はどこだろう?とも思いますが 海からの景色を考えるともうちょっと南のように思えます 当時は埋め立て地はなかったのですよね これは実在の坂ではないそうですが どこだろう?と思ってしまいます ものすごく急な坂道この辺りにいっぱいありますから

この映画のヨコハマガイドというのが発行されています

Kokuriko

A4の大きさですが 広げると8枚分が裏表で  横浜の地図やいろんなことがいっぱい載っています スタンプシートもあり マリンタワー 開港資料館 大桟橋 日本丸 近代文学館 外交官の家 中華街 特別協賛のauショップで5つのスタンプを集めると記念品をもらえるそうです

栄区では区役所の受付で配布していました 

港南台シネマの近くの港南区の出張所では他のパンフと並んでスタンドに置いてありました

ぷらっと栄や本郷地区センターにはなかったですね

さあて 涼しい日に スタンプを集めに カメラを持って 横浜散歩に行こうっと

「コクリコ坂から」公式サイト

あそうだ 「コクリコ」ってフランス語でひなげしのことだそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

江の島アオノリュウゼツラン開花!

江の島 サムエルコッキング苑のアオノリュウゼツラン 開花したそうです

下記ホームページを参照ください

江の島シーキャンドル

最初新聞報道では6月下旬ということだったのですが お待たせでした

台風にも負けずに咲いてくれたのですね

50年かかって咲くそうで 咲くと子孫を残して本体は枯れてしまうそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧矢沢小学校のグランド

旧矢沢小体育館に行きましたので 昔校舎からの入り口だったところからサイバーショットで 一発パノラマ写真を撮ってみました

グランドは跡地公園の土地整備だけがおわり 土の部分は草がぼうぼうです

体育館の南側にフェンスが張られ 行き来できないようになっています

両側の建物が体育館です スロープは昔のまま 残っています(右)

左体育館の奥にプールがありました 青いシートのところが東側の校門だったところ

Dsc01662_1ts

クリックで写真大きくなります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

セキセイ通信

最近のぴいちゃんです

動画初心者なのでうまくいくかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野毛山動物園クジャクのヒナ

横浜市西区にある野毛山動物園では インドクジャクが放し飼いにされていて 目の前であのディスプレイを見ることができます

先日わが「写真を楽しむ会」で行かれて いっぱいクジャクの写真を 撮ってこられていましたが  私は残念ながら 都合がつかず 行けませんでした

22日の神奈川新聞に なんと有精卵が生まれていて 5羽が育っているとの記事が載っていました

Kujaku117s クリックで拡大

あのディスプレイ 役に立っているんですね~ お客に見せるだけじゃないらしい

5月から6月にかけて園内で6個の卵が見つかり 孵化器で孵して今は5羽がすくすく育っているそうです

3羽は黄色でニワトリのひなとそっくりだが 将来白になるらしい 

ちゃんと頭に冠がついていますね これはオスでしょうか?

来春 公開されるもようです 楽しみですね 無事に大きくなあれ

下の写真は2007年5月 家族で行ったときのものNogeyama_151s

野毛山動物園

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

着るものと切るもの

昨日の会議のとき 知り合いの男の方が 受付にいた私に

「なにか着るものない?」と

「えっ 着るもの」 「上着ですか?」

「違うよ 紙だよ」

「えっ 紙?」

たしかに 紙をお持ちです

まだ 私は?です

「はさみ でいいんだけど」

なあんだ「切るもの」だったのです

彼はどこ産かな? こんなときに そんなことを 思ってしまいます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

カルガモたち

近くの川にカルガモがいます ヒナが9羽とおかあさんです

ちょっと前まで親子がはっきりしていたのに 最近は大きくなってどれが親かわからない

無事にみんな成長したようです 全部で10羽いるらしいのですが・・・

ぼくちゃん~ カルガモ来てるよ~Dsc01581ts

ワー びっくり こんなにいっぱいDsc01582ts

固まってしまった ぼく でしたDsc01585ts

7羽しか見えませんが 今日確認したら10羽いるようです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

おかあさんコーラス全国大会に

34回を迎える「おかあさんコーラス全国大会」

関東大会は 16・17日宇都宮市文化会館 で おこなわれ 関東代表が決定したらしいのだが 神奈川県代表団体の名前は 新聞に載ってなかった

神奈川県大会結果はこちら

ちょっと前 神奈川の代表は関東に行っても上位に入り 全国大会にもいっぱい出ていた 最近のおかあさん大会のステージは派手で どちらかというと地味な神奈川の団体は入りにくいのかな?

衣装 パフォーマンス も審査の対象となるのだ どうも歌がうまいだけでは普通なのかもしれない

昨年の全国大会を見てそう思った 目を引く衣装 動き パフォーマンス そして歌も上手な団体がたくさん出場していた 観客を感動させる歌以外の何かがないと選ばれないのかもしれない

神奈川はここ3年間で2団体 これでは 全国大会を見る機会もない 今年は福岡だ 遠いなあ

えっ 来年は東京とかいううわさ ほんとうかな?見れるね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには

たまには こんな日が あっても いいよね

11717st1483

私は右のブルーベリー サン2は左のモンブラン サン1は奥のマンゴー イチゴはパパ ということはドータはチーズかな どうでもいいかっ 最後はごちゃごちゃだもんね

17日のできごとでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパンやったね!

なでしこジャパン PK戦を制し 世界制覇です 

Img_6167t

やまとなでしこ やりました すごい 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

のらねこからのメッセージ

リリスで開催中の写真展です

Noraneko2011

月曜まで 明日(日)は夜8時までやっています

ぜひごらんください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃カメラ そしてコーラス

15日 生涯で3回目の胃カメラでした

今回の先生は1回目の時と同じ とても上手 全然苦痛がありません

やさしく接していただいて それだけで 気持ちが楽になります

カメラを飲む というより いつの間にか入ったという感じです

右のわき腹を特に丁寧にやってました あとで聞いたら 胆嚢だそうです 小さなポリープが前からあるのです でも大きくなることもないので大丈夫だそうです

胃潰瘍も治っていました 十二指腸もきれいだったそうで ほっとしました

終わってからなかなか麻酔が切れなくて ボンヤーリです それでも家に帰り お布団で寝てしまいました

目が覚めたらお昼過ぎでした 

あわてて お食事をして コーラスに行きます 明後日は鎌倉で本番なのです しかもちゃんと覚えていないというていたらく・・・・

dog「ネロ」というお隣の可愛がっていた子犬のことを歌った木下牧子さんの曲 

これを歌うと 自分のこどものころを思い出します

隣家には「ベル」というまっ白なスピッツがいて 私は大好きで 帰宅すると大きな声で「ベルー」「ベルー」と呼んだものです 喜んでしっぽを一生懸命ふってくれた姿を今でも思い出します 遊んであげるともう喜んで  ほんとうに可愛かった

隣家の方々は 犬がなぜか苦手で お散歩をさせていませんでした 「お散歩に行ってくれる?」とよく頼まれたのですが 私は犬の散歩の経験がなくて してあげられませんでした

いまでも お散歩をしてあげればよかったのにと 後悔しています

明日 この後悔の気持ちを「ネロ」に託して 歌ってきます

鎌倉の第47回鎌倉合唱連盟定期演奏会のお知らせです (ヴォンネは13時35分)

Img_0076

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

江の島アオノリュウゼツランは?

6月末に行って まだ だったこの花の開花

まだ咲いていないようです

下記HPに出ていました

江の島シーキャンドル

なんたって 50年に1度だそうですから つぼみから咲くまでも ゆっくりなんですね~

**追記**

18日にブログ友だちのドドメさんが 行ったそうですが まだ つぼみwobbly だったそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入笠山

Sdsc01307

とりあえず こんな感じのところでした

暑いけど ひんやりとした風が心地よく吹いて ・・・

詳しくは 後刻・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

入笠山へ

本日早朝にバスで入笠山に行ってきます

標高1955メートル 運がいいと360度の大パノラマが見えるとか

私はその下の入笠湿原辺りで お花畑の見学の予定

山頂の近くまでゴンドラリフトで上がれるそうです よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

先週収穫が

連休のころに ゴーヤ きゅうり トマト 枝豆 など植えたのですが・・・

連作障害?でしょうか ゴーヤはまだ実がつきません トマト ほとんどなりません 枝豆10粒ほど・・・

その中でキュウリが善戦です けっこうなりました 

Tniwakiuri08

しかも トマトが赤くなったのですよ

Tniwatomato00

はい もう貴重品扱い

スーパーで買ったら100円くらいかしらね~(原価300円×3=900円) 高いトマト!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週に

先週中に 「二人の写真展」が終了

6×6の写真はハッセルというカメラで撮られた写真 ピントが気持ちよくピーンと合っています 真四角で上にファインダーがあって 覗き込んで撮るカメラのようです 時々見かけますね 真冬の上高地のマイナスウン十度という感じがでています いかにもSさんらしい写真です

I さんのは私好みの風景を切り取ったという感じでしょうか 人物の入れ方がいいですね~ 心ひかれます 私も撮ってみたい写真ばかりです 今度山手に行く時は小物を持参して行こうっと

Tfutari

Tfutari19

お二人は仲良しなのに 撮る写真は全然違います 個性的でいい感じ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

奄美のチビちゃん

6年前に飛行機に乗って奄美大島に行ってしまった猫のチビちゃん

20歳をこしても頑張ってくれていましたが 今日7月10日12時に虹の橋をわたっていったようです。

20歳と10カ月 長寿の猫ちゃんでした

きっと 奄美の風土が合っていたのでしょう 

やさしいパパとママに可愛がられて 太い柱のログハウスで 自由気ままな老後を過ごしてこんなに長寿だったのかなと思います 幸せなねこちゃんでした

2年前に撮った写真です

Tibiimg_2235_2

チビちゃん ありがとうね

2005年1月 横浜から奄美に行く前日

「このかばんに入って飛行機に乗るの?」と 不満げなチビちゃん

Kyunotibi_107

私が初めて会ったとき ジャンガリアンハムスターくらいの大きさで ママの片手に乗っていました ママがミルクで育てたのです

ママさん寂しくなるけど いつもチビがジェーと一緒に空から見てるからね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

ひさしぶりの富士山!

夕刻ひさしぶりに富士山夕焼けでした ちょっとぼやっとしていますが

Img_6133s

2.3日前から手前の計画道路の除草が行われていて すごくうるさかったのですが きれいになりましたね 除草は道路公団がやっています 草はリサイクルされるそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

河岸段丘の町

所用があり月初めに行った山梨県上野原  景色のいいところです

上野原というと ああ河岸段丘で教科書に載ってたところね と言われることが多いのですが 残念ながら私の教科書に載っていたかどうか 記憶がありません

相模川の上流で桂川と呼ばれている川の両岸が河岸段丘になっています 町は桂川で大きく2つに分けられています 両岸をつなぐのが桂橋です

雨量が多いせいか 川の水量が多く まるで相模湖の一部のように見えます11katuragawa1

なんだか山の形に中国の桂林の雰囲気がありますね 河岸段丘もはっきりわかります

11uenoharakagann

中州がカモさんの住みかになっています11katuragawakamo

橋のたもとにくるみの木がありました11kuruminoki

実がなっています 秋にはあのクルミになるのでしょうか?11kurumi

山梨といっても 上野原は神奈川県旧藤野町(現相模原市)のお隣です 盆地ではないので涼しいようです 遠くに見える山も一部神奈川県の山もあるようです

スタンドに「夏タイヤあります」 と書かれていました 

冬はスタットレスタイヤが標準のようです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

細いお月さま

こんなに細ーいお月さまを 夕刻 西の空に 見つけました

1107tuki1

サイバーショットってよく撮れる スポット測光で撮りました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電もなか

ずらーっと並んだ箱は都電!です 中身はなんと都電もなか! いただきものです

11todenmonaka

もなかは 和紙に包まれていました

都電の形をしています 中に黒餡と求肥が入っています おいしかったよ

11todenmonaka3

詳しくは こちらのブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

二人の写真展

「二人の写真展」って 誰とだれ?男性二人です  おとなりどうし  趣味はおふたりとも 写真 なかなかめずらしいです

さくらラウンジで

11futari2_2

中型カメラで撮った正方形の風景写真を出されているS原さん 

デジカメで面白い写真のI藤さん

どちらもセンスがよくて 見ていて気持ちのよい写真が並んでいます

お近くの皆様 ぜひお出かけください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »