« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

長野県栄村への支援

先日の栄フィル夏コンの際 栄村支援被災地物産ミニ販売会があり 購入したものです

Dsc02690

栄そば 2個あったのですが1個食べてみましたら これがとてもおいしいのです

えごまの入ったようかんはまだいただいていませんが 多分おいしいでしょうね 包装も簡単でいかにも手作りです

長野県の栄村はあの3月11日の翌日 朝3時59分に大地震に見舞われました

でも あの東北地方の大災害 原発の報道のかげにかくれ あまり被害が知られていません

栄村ホームページから抜粋 栄村被災状況のホームページ

=長野県北部地震は、多数の家屋等の全壊・半壊、損壊、そして道路の亀裂、橋梁の損壊をもたらしました。大動脈といえる国道117号線は、青倉地区の栄大橋が被害を受け、大型車は通行止め(6月30日解除)となり、その上部の中条川では山腹崩落により土石流が発生しました。また、雪解けとともに水田や畑など農業関係被害の実態も判明しつつあります。その被災は広範にわたっています。=

わが栄区は栄村と名前が一緒なので 交流があるのですね

新潟県との境にある大きな村です

栄村では おそばだけでなく いろいろなものを作っています お取り寄せもできます

栄村物産センター 0269-87-3180 ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

34回全日本おかあさんコーラス全国大会結果

福岡で開かれていた

第34回全日本おかあさんコーラス全国大会の結果は

ここ を クリックしてください

参加されたみなさま おつかれさまです ことしもいろいろな思い出ができたことでしょう

キューピーのホームページ「キューピット通信」もどうぞ

BS朝日で 9月23日(土)13:00~14:25 放送されます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野田さんに決定!

2時半ごろ民主党代表に野田佳彦さんが選ばれました

野田さん(215票)と海江田さん(177票)の決戦投票になりました

ただ この中継放送の時 本当の発表の数十秒前にNHKの速報で「野田さんに決定」と報道があり なんだか納得できない 

発表の前に取材に応じてしまうなんて・・・

急に興味がそがれてしまった

推理小説を読んでる最後のほうで

「犯人は○○だよ」と知ったかぶりで教える おバカさんみたい

なにはともあれ 野田さん しっかり頼みますよ! 問題山積ですから

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒会選挙?

ただ今 12時30分 民主党の代表選挙が行われています

でも なんだか生徒会の選挙みたいですね

こんなに少人数で日本の首長がきまるなんて 信じられません

また昔の誰かさんが どうたらこうたら これも気に入らない

最近NHKの韓国ドラマ「イ・サン」を見ていますが 暗躍するなんとか派の本当の正体がわからず何度も暗殺されそうになりながら闘う主人公 本当に民の幸福を考える政治とは と 最近の政局を見るにつけ 思うこのごろです

さて 生徒会の会長には誰が選ばれるのかな?

すでに派閥勢力みたいな数字がわかっているようですが・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

いたち川いかだまつり&夏コン

夏休みもいよいよもうじき終わりです

栄区では 「いたち川いかだまつり」 が おこなわれました

本当は先週だったのですが 雨で1週のびて 今日だったのです

天候に恵まれ たくさんの家族連れが来ていました

いかだに乗ったり おわん船に乗ったり こい釣りを楽しんだり(エサのみで釣針はなし)竹トンボやクラフトを作ったり ヨーヨーを釣ったり と たくさんの楽しみがあったようです

昔汚かったいたち川をきれいにして  こどものあそべる川にしたいと運動された方たちがいらしたようです ほんとうにうれしいことです

今日のいたち川はことのほか澄んでいてきれいでした

118281

楽しそうです

118283

すぐそばでは

これを見せようとせっかくママが連れてきたのに

118282

気持ちよさそうに よく寝ています

ママも「気持ちよさそうだから 起こさないでおきましょう」 って

全然知らない方ですよ 念のため

朝10時からでしたが この時間に区役所では更生バザーというのをやっていました

帰りに区役所の駐車場を通りましたら あちこちで バザーで買った品物を見せ合っていました 気持ちわかります

また この近くでは神明社のお祭りもおこなわれ お神輿などが出たようです

このあと栄公会堂で「栄フィル夏休みコンサート」のお手伝いに向かいました

こちらも大勢の家族連れで客席はいっぱいでした

「だれでも指揮者」のコーナーで舞台わきから写真を撮ってプリントして差し上げるというお手伝い 思ったよりうまく行きませんで ピントとシャッターの調整に苦労しているうちに終わってしまうというありさまで 思ったような写真が撮れなくて ごめんなさい でした

IKさんからいいレンズをお借りしました いいですね~ 欲しくなってしまいました

これでしょうか→Canon EFレンズ EF-S15-85mm

間もなく夏が終わります ちょっと寂しいような気がします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年8月27日 (土)

夏休みコンサート

28日午後 栄公会堂で栄フィル「夏休みコンサート」です

今度の企画では だれでも指揮者というのをやるそうで

お子様に臨時の指揮者をやっていただこう という企画があるそうです

個性的な子だったら 超早く振ったり 遅く振ったり するのかな? 楽しそうです

オーケストラのみなさん 大丈夫でしょうか

またこの日は指揮者の松村秀明さんが ピアノを弾かれるそうです

リハーサルをちょっと見させていただきましたが すごいですよ

これも楽しみ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリスで3人展

8月29日(月)まで リリスギャラリーで

アラコキのお仲間が3年ごとに作品を持ち寄って開く展覧会

写真 水彩画 油絵

楽しそうに談笑されていました いいですね 持つべきは友です

写真を出されてる ゴエさんと知り合いです 

次々と知り合いが訪ねて来られます

作品はなかなかの出来栄えです

何時間でも見ていたい そんな気分になりました

118262

お隣ではお名前をよく見かける方の写真展開催中 こちらも29日まで

雪深い上越に出かけられ 雪の中で暮らす人々の生活を見事に切り取ってられます

あーこんな写真撮ってみたい いつの日にか

展示の仕方がユニークです 

ものすごく大きな写真(全紙ワイドとでもいうのかな)(マット紙使用)を黒い大きなプラの段ボールみたいなボードに4枚づつ貼って 全部で数十枚の写真が飾ってあります

写真が迫力で迫ってきます

118263

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Canto della Marina」 第2回定期演奏会

「Canto della Marina」 第2回定期演奏会 聞いてきました

まず 開場前に地球市民プラザアトリウムに並ぶのですが 節電ですね 真っ暗です

人の顔がわかりません 「こんばんは」「えーとその声は・・・さん」てな感じです

夜は電気に余裕があるはずなのに こんなところに節電で電気つけないのですね

なにか行事があって人が集まる時は もうちょっと明るくてもいいと思いますがね~

なんか間違っていると思いました 電気を消せばいいと思っているのかな

note リリスホールは満席に近く たくさんのお客様でした

ロッシーニ歌劇「セビリアの理髪師」やヴェルディ歌劇「リゴレット」などからなどが演奏されました ちょっと振りもついて なかなか面白い!

ピアノ伴奏は湯川涼子さん上原豪さんのおふたり ずごく上手で迫力があります

今回はベテランの中西勝之さんが若い皆さんのお相手役でたくさん 歌ってらっしゃり 全体に締まった感じになりました 久しぶりに聞きましたがナカニさんは 体 表情 声 これが一つになって素晴らしい表現力です さすがベテラン

若いみなさんはちょっと緊張してるかな という感じはありましたが よく声も出ていて 好演でした それぞれに個性が生かされています

四重唱などはすごい迫力!です

最後のカーテンコールです

118261

shine盛大な拍手~! が贈られましたshine

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

第34回全日本おかあさんコーラス全国大会

第34回全日本おかあさんコーラス全国大会

いよいよ8月27日と28日 福岡で開かれます

詳細は こちら  出演団体は こちら

今回は残念ながら 神奈川県から出場団体はありません

テレビ放送は

9月25日(日)13:00~14:25 BS朝日 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

巨大きゅうり

きゅうり ことしはよくできました

もうおしまいかな と思っていたら 隣家の方が「種にするの?」と

えっ

ありました ちょうどこちらからは見えないところに(隣家からはよく見えるところ)

大きなきゅうり

Sdsc02452

一番上が今日スーパーで買ってきた けっこう大きなきゅうりです 

巨大なのがわかりますか

あーあ せっかくなっていたのに・・・

皮は固く 種ばかり・・・・

見つけられなくて ごめんね

で ことしはこれでおしまいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

セキセイ通信

6か月になった セキセイのぴいちゃんです カキカキ いい気持ち

セキセイ5羽目ですが こんなことさせてくれるのは ぴいちゃんがはじめてです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

電車で

鶴見に出かけた帰りのこと

電車が本郷台駅に到着 私は次まで乗るので まだ座っていました

お客さんが降りて間もなくドアが閉まるというときに 目の前のドアで若い男の方がドアを必死で開けようとしています

なにしてるのかな?

よく見るとドアになにか挟まっています 降りた人の持ち物の なにか小さいものが見えます ドアの外では 降りた女性が懸命に取ろうとしています

無情にもドアは閉まってしまいました

それでも男性はなんとかドアをこじ開けようと頑張っています

私も思わず手伝おうと手を出してしまいました でも電車のドアって開かないものなんですね 

何人か学生も来て 頑張りましたが だめです

118222

しばらくして なんと電車が走り出してしまいました 

その女性は 電車と一緒に動いています

どうなるのか!

やっと だれか気づいたようで 電車は急停車しました

よかった!

118221_2

しばらくしてアナウンスがあり 運転手さんらしい方がドアのところに来て事情を理解し

下の方にあるらしいなにかを操作して またドアのところに来て ドアを手で開けてくれました

やっと なにかわかりませんが 挟まったものが取れました

118223

そして またドアを手で閉めて 操作して ドアが完全に閉まったことを確認して しばらくしてアナウンスがあり やっと 出発です

この間 5分くらい

発車のときに ドアのすぐそばでなにかやっているのに 気づかなかったのでしょうか?

あれが物だったからいいけど 手だったらどうなんでしょう

ランプは消えないでしょうか

しっかり安全確認をお願いしたいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

Canto della Marina

音楽会のお知らせ

「Canto della Marina」 第2回定期演奏会 地元の女声合唱団の先生がご出演です

他に 湯川 晃さん や なんと 中西勝之さん(ナカニさん)のお名前もありますね

Riho11_2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

コクリコ坂から~スタンプラリー

15日コクリコ坂の原画展に行った時の出来事

友だちからもらったコクリコラリー記念品のピンバッジをバッグにつけて行ったのですが なんと落としてしまったのですweep

あとで家に帰ってからバッグをひっくり返して探したら1個は出てきましたが・・・

その友だちに報告したら やはり500円で買ったのをリュックから落としてしまった・・・そうで・・

くやしいとばかりに また何度もラリーに行って しっかりもらってきたとのこと やはりね

で 私も同じく 原画展のあと どうしてもゲットしたかったのですね~

16日記事の続きになります 

日本丸 マリンタワー と2つスタンプゲットのあとは 中華街へ

Chukagai1

中華街インフォメーションセンター 朝陽門の近く(山下公園氷川丸に近い中華街の角)にあります

たくさんの人が山下公園方向に歩いていますね

Chukagai2

入って左 ここにありました 柱のかげでちょっとわかりにくいかも

Chukagai4

次は 開港資料館に向かいます これで4個になるはず

Kaikousiryou1

でも 月曜日だったので 休館日 ・で・し・た・

気を取り直して 大桟橋に向かいます 暑いなぁ 日影がない

Oosannbasi1

入口近くにありました これで4個ゲットしました 残りはauで1個です

Oosannbasi2

この近くで24歳まで頑張った「猫のかあさん」のところへ ちょっと寄りました 写真が飾ってあります  SONYの電気屋さんです あれから3年でしょうか

Oosannbasi3

いよいよ最後の auショップ 必ず1か所寄らなければいけないのです 賞品がもらえる場所でもあります

関内近くのauを探します どこだ? どこだ? なかなか見つかりません 

なんと セルテの中にありました なあんだ

Au1

これで やっと 5個そろいました coldsweats01 汗の結晶です あーよかった 

ピンバッジは 出さずに もうこのまま とっておきましょう 落とさないようにね

Sdsc02453

さて 記念品ですが これと同じものは だんだん少なくなっているようです

先着1万人ということですから もうじき1万人に近くなったのでしょう

18日の情報では セルテのauではもうないそうです 大桟橋でも17日になかったそうです 横浜駅近くではまだあるとか・・・

残りはどこにあるかわかりませんが これが欲しい方は お早目にどうぞ!

これがなくても 違うものはいただけるそうです(フラッグのマグネットとか)

じゃあ また違うものをゲットしたい方も どうぞ ですね

おみやげ屋さんでは売っているかも?

☆☆

それから 肝心の映画「コクリコ坂から~」ですが 評判がいいですね

団塊世代の方は 自分と重ねて見てらしゃる方が多い

若い方たちにも 違う思いがあるようです

横浜 神奈川にお住まいの方は ジブリのアニメって こどもむきでしょ なんて 言ってないで 是非とも見てください おとな向きのアニメです

心に残る映画です 音楽もいいですよ お聞き逃しのないように!

どこで上映しているか? ここでどうぞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

横浜港周航と花火

17日 盛り沢山の1日でした 暑かった! 

地元の健康ウォーキングで横浜へ 70人参加

桜木町で ちょっとみなさんと別れて日本丸へ 皆さんは伊勢山皇大神宮へ

Photo_2

100円バスの赤い靴号に乗って中華街へ これがすごい混雑で時間が超かかりました

中華街 ローズホテル1階(重慶飯店)にこんな大きな月餅が飾ってあります

中秋の名月のころ200人分に切って食べるそうです10月6日と9日?

詳細はこちら

Photo

中華街 景徳鎮でお昼を食べて 

酢豚とえびチリ(各700円)適当に辛くて おいしかった

Ranti1

Ranti2

氷川丸前 13時15分 みなさんと合流

マリンシャトルで横浜港を1時間周航 海風が気持ちいいですね~

Marin1

ベイブリッジと赤灯台

Beiburiji1

海からのみなとみらい21

Bei2

船を下りて 健康ウォーキングは 解散になりました

で 花火です 

横浜では花火がいろいろ中止になっているのですが 神奈川新聞の花火が今日行われるのですね~

すっかり忘れていたのですが せっかくだから見ていこうかと なりました

臨港パークなどは2000円のチケットが要ります

では 大桟橋  ここはチケット持ってる人だけが上に上がれるのです

13時から無料でチケットを配っているのですが もしかしたら もらえるかもしれません

もう15時を回っていました

だめもと と思って行って見ましたら なんとチケットは まだまだいっぱいありました

で 見ると チケットをもらった人が なんとずらーっと座って待っているのです

上にはいつ上がるのか聞きますと16時とのこと あとちょっとです

そのまま最後尾に並びました

じきにオープンになり 列のまま整然と上に上がります

上がってすぐのところに席をとりました といってもシートもなにも持っていなくて タオルやリュックで確保です 大桟橋は床が木ですからきれいでいいですね

Oosanbasi2

花火は19時からです 3時間 待っている間ほんとうに暑かった

警備員がしょっちゅう水を飲んでくださいと回ってきます あの事故のあとですからね

ダイアモンドランドマーク なんちゃって きれいですよね

Oosanbasi1

パノラマで撮ってみました 12月24日全館点灯日みたい ビルに明りがいっぱいついています

Oosanbasi3

クリックで大きくなります

ここは三脚禁止です すぐそばにいた写真グループは何度も注意を受けていました

花火は7時ぴったりに始まりました

ひとしきり 上がると しばらく 間があります 

またしばらく上がり しばらく間があって また上がる という感じです

景気のせいで協賛企業が少ないのでしょう こんな上がり方はめずらしい 昔の花火を思い出してしまいました 

コンデジ 手持ちですので 写真はこれで精いっぱい

Oosanbasi4

でも 今日はよく見える場所で 気持ちよく最後まで見れました 帰りも混雑もなく 楽に帰ってこれました 

思いがけず早朝から夜までみっちり盛り沢山の一日になりました

万歩計 1万7千歩 でした

コンデジで最後のスターマインを 途中から動画で撮りました 雰囲気だけ

  

連日のように 大桟橋に来ていますね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

スタンプラリー

コクリコ坂から~原画展のあと 暑かったけど スタンプラリー頑張りました

にっぽん丸はすでにゲットしてあったので あとは3個+auです

地図を見て作戦を練ります

まず地下鉄で元町中華街まで行って マリンタワーへ

11815marintawa1

久しぶりにこんなに近くで見ました スマートできれいでかっこいい

よく見ると

11815marintawa3

コクリコのフラッグがついていました

11815marintawa2

中に入るとスタンプ台がありました

11815marintawa4_2

これで2個ゲットです

スタンプ台の隣りに半額云々とのポスターがあります

50周年記念展望フロア入場料割引です 

月で各区民が半額になるようです 私の区は終わっていました

9月は金沢区と磯子区です 詳細

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

コクリコ坂から~原画展へ

そごうで 今日まで「コクリコ坂から~原画展」

11815gengaten1_2 

最終日に行ってきました

入るのに20分くらい並びました

たくさんの人が来ていました

あの広いそごうですが 展覧会はちょっと狭いスペースですね~

両側に原画が並びます 小物が台に置いてあります

台は映画で使われた物ではないのですが らしく見えるものが使われています

背景 人物画 イメージなど 本当にアニメにはたくさんの絵が書かれるのですね

撮影は禁止です

カルチェラタンのコーナーはよくできていて 楽しかった 入口が映画と同じです

哲学研究会のセットもありました それらしくね

11815gengaten2

この絵はお父さんの宮崎駿さんの絵ですが 私の一番好きな絵です

監督 宮崎吾朗さんのメッセージが一番最後にありましたが すごい人だかりで とても長い文章なので全部は読めません 

もっと上に飾ってくれればいいのに

その左に下宿人が書いた絵がありました 朝日とコクリコ荘とフラッグが書いてあるように見えました 人だかりの間から見たのでよくは見えません 

映画で見たより小さく感じました

そこを出るとおみやげやになっていて いろいろなものを売っています スタジオジブリですから トトロなどもあり思わず欲しくなってしまいますが ガマン です

「さよならの夏」など楽譜があったので 買ってきました 楽譜の裏表紙があの坂道の絵でしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

高速渋滞

東名も中央高速も渋滞25キロとか40キロとか

この中を高速で出かけるのは・・・

渋滞がなくて高速を使えば2時間のところ

(横横 東名厚木 412号 中央高速相模湖)

高速を使わずにカーナビをたよりに山道を行き 上野原に

でも高速でなくとも途中渋滞はあり 結局4時間ほどで到着 早かったんだかどうだか

途中の道すがら お見事なゴーヤのカーテン テーブルの上には熟したゴーヤが

Goya

翌日の帰りは カーナビとケンカしながら でもたよるしかなく  なんとかやはり4時間で帰りました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ジャズミサ

世の中はどこもお盆休み というのに

ア・カペラのヴォンネはお休みなし

11月18日のコンサートのために 毎週猛練習

難しい曲は歌う方も聞く方も大変 疲れてしまう

そんなことにならないといいのだが 少々この合唱団はそちらの傾向が・・

でも 楽しい!練習も楽しい!というのもあります

ジャズ です 

今度ジャズミサをやることになり 

今日は振付の先生に姿勢 歩き方なども ご指導いただきました

手をたたくのも 日本古来の民謡風から行進曲風 いろいろあります

ジャズは裏打ちですか ウンパ ウンパ ですね

自然に体が動きます 重心がミギヒダリ ウラハクです

こんな練習は楽しいですね~

最近このジャズミサ流行っていて あちこちの合唱団でやっています 

わが ヴォンネ ちょっと一味違うものにしたいと・・・

ピアノは金井信(かないまこと)先生に弾いていただくのですが

先日1度来ていただいて 一緒にやりましたら まあなんと楽しいピアノ!

ちょこちょこっとアドリブが入ったり テンポがすごく明瞭 歌い易い!

これも楽しかった!

どんな方か 金井信のマコトピア ご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

暑い一日

ことし一番の暑さだったようです

秋の芸術祭の出展説明会のために午後出かけました

写真展に今年はお世話係でかかわります 今までは出すだけだったから楽だったなぁ

帰り道 近所のサルスベリがきれいでした

Dsc019582s

この色が一番好き

オットンはバスで北八ヶ岳に行っています

渋滞のようで なかなか帰ってきません

9時半すぎに帰宅

おみやげは 高原野菜

Dsc01965ts

手前のはトロンボーンチーノ? 私にはホルンチーノに見えちゃう ズッキーニです

道の駅で面白い野菜を売っていたようですね 

暑いといいますが 我が家には今日は風がよく入り 暑いという感じはありませんでした 高台だからでしょうか 29度までは大丈夫です 30度超え 風がないと さすが暑い!ですが

クーラーはまだ使っていません いつまで頑張れるかな

heart01今日のぴいちゃん

最近夕方はこうやって私の肩でじっとしていることが多い

お台所にもトイレにもついてきます 

Piichan11810

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

携帯の不具合

最近携帯がおかしい

Dsc01952

メールが来たよ

Dsc01954

クリックすると

Dsc01953

インフォボックス auショップからのおしらせ こんなところが開いてしまいます

受信メールはどこだ~ 最初からやり直し めんどーです

そういえば 動画が15秒しか撮れないのも変

おかしい いつからこんなになっちゃったの? auショップに行くの面倒だし

いろいろ 考えました 携帯の中をチェックする というのもやってみました

直りません!

またまた いろいろ考えました

こんなとき パソコンだったら再起動ですよね

そうだ 再起動ですよ

一旦電源切って また入れ直す

でもだめです

ではさいごの手段 電池を抜いて入れ直しです

Aukeitai1107

まず 電源を切って 電池のふたを開けて えいやっと やってみました

で 電源を入れてみます

パカパカパカ~ いろいろ あって

はーい すべて 直りました

メールも一発で 受信メールが開きます  動画も 長ーく撮れます

Dsc01955

ホッ

皆様も こんな時はおためしあれ

ついでに 長いこと使っていたウイルコムは先月解約しました 電磁波が少なくて 体に優しいのですが  我が家の電波が弱くて・・  ホームアンテナつけたりしていたのですが ついにあきらめました 携帯2個持って歩くのも大変だし・・ au番号お知らせ漏れていたら自宅へお願いします アドレスある方には大体行ったかな

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

遠くで花火が

あたりが暗くなったころ 花火の音が聞こえ出しました

どこかな~? 近くに聞こえるけど・・

パソコンの電源を入れて 調べてみます

えっ 横須賀っ 

確かに時間も合っています 8時に終わりました

こんなによく聞こえるんですね~ すごく離れているのに

そうそう 去年は横須賀の米軍基地の中で 見た のでした

例年 逗子や鎌倉は ばっちり聞こえます 今年は中止だそうです

で しばらくすると また聞こえ始めました

えっ なんじゃい

それは カミナリの音でした

でも よく似ています

ああ 夏なんですね~

花火やら カミナリやら 蚊もね

蚊といえば

2日前のこと 夜就寝中に手を刺されたらしく痒くてたまらず ぼりぼりやって 結局いつも枕元に蚊対策に置いている電池の蚊取りのスイッチを入れて 再び寝たのですが

朝起きてみると シーツの真ん中あたりに赤い丸が(直径7ミリくらい) あるではありませんか

なんじゃこれは? よく見るとそばに蚊がお亡くなりになっていました

どうもこの赤い丸は私の血らしい すごいこんなに吸うんですね まさに吸血鬼です

やつはさんざん私の血を吸って そこへ蚊取りがついて フラフラっとしたときに 私の寝がえりでお腹をパンク あの世に逝ったようです

はー 子孫を残せず お気の毒な蚊でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

せみが

急に夏らしくなってきました

朝から27度です

いままで  時々ミンミンが鳴く程度でしたが 今年のせみはもう1年待つのかな と思っていましたが この陽気でいっぺんに羽化したようです

今朝もドアを開けると3匹が飛んでいきました

にがうりの葉っぱにも1匹いました アブラゼミの季節が始まったのですね

Simg_6221

これで やっと 夏到来です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

コクリコ坂からの記念品

ともだちが 「コクリコ坂から」のスタンプラリーに さっそく行ってきたよ

とおみやげを持ってきてくれました

彼女も 「コクリコ坂から」 にすっかりハマりましたね 昨日映画も見たそうです

なんでも あちこちで売っているらしく 彼女は欲しくて途中で買ったそうなのですが なんとスタンプラリーの記念品と同じものだった と 記念品の方を持ってきてくれたのです

欲しかったんです うれしかったなぁ

Kokurikopin_2

ピンバッジ です 主人公の上げるフラッグと同じところにさしてありました

裏はこんなんです

Kokurikoura

この旗は 「U」と「W」 「安全な航行を祈る」という意味だそうです

映画では 海からお父さんが無事に帰ってくることを祈ってこの旗を上げていました

そして お父さんが帰らぬ人となっても 毎日主人公は旗をあげていましたね

それで きっと彼女はお兄さんかもしれない彼と出会うことができたのですよね

なんだか いいですね~ 海のロマン

手嶌葵さんのコンサートにも応募してみました 当たるといいな 7日が締め切りです

ピンバッジは さっそくポシェットにつけてみました いい感じです

Kokurikobag

私もスタンプラリー行って来なくっちゃ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

栄区制25周年記念 栄「第九」演奏会

栄区が戸塚区から分区され 誕生して25年がたちました

これを記念しての催し

栄「第九」演奏会が12月10日(土)午後 鎌倉芸術館大ホールで行われます

Daiku8

合唱団員の募集が今行われています 8月5日が締め切りです

栄「第九」演奏会も今回で8回となり 最近は合唱団員がバランスよく集まらず 苦労の連続です

この第8回のあと 栄第九は しばらくお休み ということになります

第九を歌ってみたいとお思いの方は ぜひこの機会に ご参加をお勧めいたします

私は 今までずっと裏方をつとめさせていただきました

そろそろ 次の世代にバトンタッチでしょうね

栄区制25周年記念 栄「第九」演奏会ホームページ

(きこさんの独断と偏見により構成されている)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »