« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

彼岸花

9月最後の日は 急に暑くなりました

でもまた寒くなるとか 毎日の気温差に体がついていけません 風邪をひきそう

Dsc03365tts

彼岸花があっという間に満開に

ここのところ なにやら ばたばたしていて 今朝見たら もうこんなに咲いてしまっていました

あわてて 出がけにパチリ 夕方に逆光で撮るといい感じなのですが

こんなにいっぱい咲いたのは初めてかな 花芽が見えた日に あわてて草を抜きました あやうく草に紛れるところでした

で 写真を撮って 大急ぎで車を飛ばして ヴォンネの練習会場へ

今日は地球ぷらざです ここでは3月11日に地震にあいましたから  ヴォンネの練習でここへ来る時は いろいろ思い出して メンバーは足が重くなるようです

なるべく使いたくないのですが コンサート近くなると一日練習になりますので 仕方ありません

しかし 今日の午後は ジャズミサのピアニストの金井真(まこと)先生が見える日なのです 地震のことも忘れて楽しみ!にしていました

金井先生のピアノが楽しくて 歌の方はあまりいい成績ではないような気がしますが なにしろ楽しい時間になりました

前奏も間奏も 時に応じていろいろ 気持ちよくアドリブが入ります

合間に金井先生の的確な指示がいただけて 本当にいい勉強になりました

金井先生はピアノだけでなく 歌もプロですし 作曲 指揮もなさる マルチ音楽家 なのです

camera 後日 彼岸花を撮りましたので  追記UPします

Higanbana11

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

フォト・レインボークラブ写真展

リリスで今開催中の写真展

Reinbo

テーマに沿って なかなかいい写真が飾られていました 興味をもって見させていただきました 3日(月)まで

写真のサイズが大きめです 参考になりました

レインボーは活動場所が戸塚区舞岡の「虹の家」だからということらしい なるほど

Dsc03360s

Dsc03364ts

Dsc03361ts

Dsc03362ts

Dsc03363

知り合いが二人出しています なかなかの腕前!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

秋本番です

空が高いです いわし雲?

Tsdsc03334

Tsdsc03336

お庭に彼岸花が咲きだしましたよ シジミチョウが遊びにきました

Tsdsc03350

Tsdsc03346

夕刻 西に富士山が久しぶりに見えました  

近年ここは木が茂り 丹沢が見えなくなってしまい残念です 昔は富士山と丹沢がきれいに見えていたのですが・・・

ひろびろとした富士山の光景も残念ながら見れません 残念ですTsr0063566

Tsimg_7456

お彼岸から急に寒くなりました お彼岸前日の暑さが懐かしいような気分です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願い!
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

敬老のつどい

今日は自治会の敬老のつどい 70歳以上の方々が招待されます

わが「写真を楽しむ会」でも 地域の方々に見ていただこうと 写真の展示をします

Dsc03253

きれいに飾りつけができましたDsc03254

お習字も

Dsc03271

お茶席もできました

Tdsc03307

心温まる飾りです

Dsc03293

お茶席は 赤い傘が 印象的Tsdsc03297 

絵画もきれいに飾られましたTdsc03309 

ご招待客のみなさまの席も できました 準備完了ですねTsdsc03306

これで準備班は退散です

どんな敬老会なのでしょうか? 参加したことが ありませんね 

あと何年後に 呼ばれるかな?   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

大船駅観音口

最近大船駅西口が変りました  観音様は元通りですが

119231

なにかできています

119232

ペデストリアンデッキ? 巨大な歩道橋です 柏尾川をまたいでいます

デッキの上から大船駅方向です デッキから直接駅に行けるようになりました119233

ここにあった横断歩道もなくなりました ここを通れるのは一方通行の車だけ

西口階段降りてすぐの横断歩道もなくなりましたね 

フェンスまでできて絶対渡れなくなりました

119234

昔 「すかいらーく」のあったところに 多分バスターミナルが完成間近です

119235

これができて 朝夕のめちゃめちゃ混雑はなくなったのでしょうか 

車の流れはスムースになったのでしょうか

送迎車の多いところですが うまく送迎できているのでしょうか?

図面がありましたので追記します クリックで大きくなります

Oofunanisiguti

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風一過

いじわる台風の15号 全国的に大きな被害を出しました

東北では311の被災者に追い打ちをかけるような被害です

首都圏では交通がストップ 帰宅難民でみなさん大変でした 

そんな歴史に残る台風15号 昨日のうちに行ってくれました

もっと早い時間だと 富士山も見えていたのですが きれいな青空が広がりました

工事中の旧矢沢小運動公園です 119220

道路には 葉っぱ がいっぱい落ちています 

そろそろ掃除しなきゃと 外に出ましたら なんと旧矢沢公園工事の石井造園さんが 学校の回りを3人で清掃してくれていました

カメラを取りに戻り また外に出たら もうこんな遠くで清掃中でした

さすが 仕事が早いですね119224

すっかりきれいになりました こんなにきれいになったのは何年ぶりです

石井造園さんありがとう!119225

ご近所の物置が強風で倒れてしまいました 窓枠にがっつりとはまっています  

家人では持ち上げることも何もできません119221

すると 清掃を終えた石井造園のみなさんが 駆けつけてくれました119222

3人がかりでえいやっと  中には物がいっぱい入っているし 大変です119223

なんとか元に戻るかと思いましたが この物置 設置から30年経過していて下の方がぐにゃぐにゃで ちゃんと立てることができなくなっていました

結局 あきらめて 解体 全部 石井造園さんが持って帰ってくれたそうです

地域のみなさんのために 骨身を惜しまず働いてくれて 感謝 です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風襲来

ついに 台風15号が やってきました

21日午後2時ごろから風雨が強くなってきました

4時半ごろ もう半端じゃない風 雨

家が揺れるような感じです

久しぶりに台風体験です 最近横浜には台風があまり来ないのです

台風は浜松付近から上陸 5時ごろには甲府に近くにいるそうです 

北北東に時速40キロくらいで進んでいるとか

夜9時ごろ雨がやみ 0時ごろ月が見えるそうですが・・・・

どうなんでしょうか

今現在四国中国地方とかは雲もなさそうです

ガラス戸越しに4時ごろ撮ってみました

追記

夕刻には雨がやみ 風だけ吹いています 

この風 多分塩っけをたくさん持ってくると思います 鉄など錆びるんですよね~

あとがおそろし・・・

夕刻 首都圏の鉄道がほとんどストップしてしまいました 

通勤のみなさん 無事お家に帰れたでしょうか

3・11を思い出してしまいます

7時ごろ外に出てみました

矢沢小跡地公園のフェンスがちょっと乱れていました すごい風でしたからね

Sdsc03207

看板の下には バイクのカバーみたいのが 飛んで来ていました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ゴーヤランチ

栄第九実行委員会のあと区役所の食堂へ

Aランチ 区役所で取れたゴーヤのフライ

あのグリーンのカーテンのゴーヤがランチに使われているんですね~

さっそく食券を買いました 500円なり 

Sdsc03176

ゴーヤのフライが3個 ワカサギのフライも1個つきました

Sdsc03177

ゴーヤを輪切りにして中にミンチを詰めて さくっと揚げてあります

ちょっと苦味があり なかなかいけます

こんな食べ方もあるんですね~

けっこうなボリュームで ごはん半分残して お腹いっぱいです

火曜日は 午後コーラスの練習の人が多いので  食後 大急ぎで帰ります 私もです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

お墓参り

お彼岸前日の今日 墓参りに   暑い日でした

我が家の横浜霊園 実家だった横須賀 そして友だちの六浦へ

横須賀ではちょうど2時ごろで西斜面のため 西日がきつく 日に当たっているところは やけどしそうです まったくもって 今日の秋の日差しはすごい

暑さ寒さも彼岸までということですから 明日あたりから涼しくなるのでしょうか

台風も16号はどこかへ行ってしまい ゆっくり台風の15号が今日奄美近くにいて 全国に大雨を降らしているようです

友だちの眠っているお墓です 

彼女の好きだった歌・・・海の青さに・・・♪芭蕉布を歌いながらお花をあげました

そういえば 2日前に華屋○○で この字を書いたN山さんに偶然会ったのでしたSdsc03169

ここから 海が見えます シーパラの三角屋根 ジェットコースターもSdsc03172

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

国立新美術館へ

新制作展を見に六本木国立新美術館へ

乃木坂駅から外に出たら こんな光景が なにか自転車のレースでしょうか

あっという間にスタートしていきましたSin8

Sin9

新制作展ポスターですSinseisaku1

曲線がユニークな美術館 黒川紀章さんデザインSinseisaku2

巨大なコンクリートの柱の存在感 すごいです 中はどうなってるのか?Sinseisaku3

エレベーターを待ちます どこを押すか ちょっと考えます  この丸を押しますSinseisaku4

上からカフェを眺めます まだすいていますねSinseisaku5

新制作 絵画部入口です 2階にありましたSinseisaku6

親族の絵のあるコーナー アトリエで見る絵は巨大ですが ここへ来ると小さく見えます

ガラスケースの中は 新制作創設時 巨匠の先生方のデッサンなどSin10

みなさんこの下の絵の2メートルくらい前で目を凝らして見ています 立体の絵です

左右の目玉をずらして この絵が3つに見えるようになると真ん中の絵が浮き出てきます

この会場で これを体験すると ほんとうに不思議な世界が見えてくるような気分です

これは 記念に買った絵ハガキです これでも立体に見えますが 会場で大きな絵で見る方がはるかにはっきり見えて おもしろいのですが ちょっと体験版ということで 皆様見えますか?立体画像

クリックして大きくして 人差し指を目の前に出して指を見ていると見えやすいかな?Img_0001

この奥から千代田線乃木坂駅に直接行けるようになっていますSinseisaku7

久しぶりに新制作展見ましたが 本当に見応えがありました 面白かった

ちょっと最近元気なくしていましたが すっかり リフレッシュです

中に小品の応募展もありましたが 見ていますと あれっという作品に出会いました

見たような雰囲気だなぁ 名前を見るとなんと友だちのY島N子さんでした えー彼女には数日前に生協で何年ぶりに会って立ち話をしたばかり 新制作展に入選したなんて一言も言ってなかったのに

電話しなきゃ 

そう思っていたのに なんと数分後に 会場内で 会ってしまったのです

お互いに びっくり!です

広い会場で 後ろ姿だったら気がつかなかったでしょうに 偶然顔が会いました 

他にも やはり打ち合わせなしで 山梨の親戚一同にも出会いましたし 不思議なご縁があるものです

なんだか気分が高揚して目がさえています

普通 新国立美術館 と言っていますが 正式には 国立新美術館なんだそうです

新制作展 9月26日まで です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

残暑厳しい!

今週はすごい残暑です 日差しが夏より強く感じられます

そんな暑い水曜日に 地元シニアクラブのサークルで埼玉の武蔵丘陵森林公園ツアーに参加しました

前回は2月 寒かったですね~ 前日の雪が残っていたのを記憶しています

今回は ただただ 暑い1日となりました

花探し組と写真組と自由組に分かれました 私は写真組 といっても自由に歩きます

滝やつり橋を目指しました あまりに暑いので途中で園内をめぐる乗り合いバスみたいなのに乗りました 1回券200円 フリーパスだと400円ということで フリーパスにしました

乗ったら運転手さんが「滝はすぐですが いいですか?」と

なにしろ暑さでまいってしまいそうでしたので「はーい」と答え バスは出発です バスといってもトロッコのようなものです 

走り出すと風が気持ちよく ずっと乗っていたかったのですが 2つ目でおりました

運転手さんが音がしないから 滝は流れていないかも と エーッ なんで? なんと節電です 節電で滝を止めちゃうなんてね~  この滝は電気で水を流すものらしい

そのとおり 滝はありませんでした 残念!でもあったとしても とても小さくて せせらぎといったものですね

気を取り直して つり橋に向かいます

その橋は たしかにつり橋ではありますが・・・・ 木が茂り 橋の写真は撮れませんした

しばらく行くと広ーい野原に出ました 遠足の児童がお弁当を食べるのにちょうどいい 大ーきなドーム型の天井があり 面白がって写真をパチパチ

池を一周して元来た道を引き返します けっこう登りがきつい

またバスに乗り 気持ちよく園内を半周して戻ってきました

運転手さんが解説してくれるし 風は気持ちいいし これが今日のピカイチでした

カメラはまだ開けていないので 写真は後日にUPできるかな?といったところです

夕刻帰宅後 メサイア音楽塾の練習に遅刻で参加

さすが 夜は ぐったり と爆睡

翌日は午前の予定がキャンセルになりラッキーと山のような洗濯にあけくれ うっかり午後のパソコンアシスタントを忘れるところでした

12時30分パソコンに出発 私はこの日で多分アシスタントは卒業かなと思いつつ お手伝いしました

夜 寝ようと思ってから ヴォンネの予定がだいぶ変ったので 練習予定を全員分作って また先日来頼まれていたコンサートのタイム表も気になって途中までやって 夜長でした

金曜日は朝からお弁当持ちでヴォンネの練習 相当ハードでした めずらしく楽しくなかった

土曜日は朝から公会堂で音協の会議 午後近くのヨーカドーで店コンサートに知り合いの栄少年少女合唱団が出るので 見に行きました とってもいい感じでした

ここのところ忙しいのに 暑くて まいります

夏は平気だったのに ここへきて暑さに負けそう

クーラーをつけずに 7月25%  8月30% の節電に成功したのですが 今頃になってクーラーつけたくなりました

台風15号が来ているようです またまたゆっくり台風のようです 

横浜は雨はありませんが 各地で大雨を降らしているそうです 被害が出ませんように

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

旧矢沢小からの富士山

旧矢沢小からの富士山です

右が体育館です 近くの道路から携帯で

20119131737s

もう1枚 東門から フェンスに重なってしまいます 携帯で

20119131738s

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

満月の十五夜

満月の十五夜

って当たり前という感じですが 十五夜だから満月とは限らないそうで 何日かずれるそうです

満月は8年ぶりだそうです

ほぼ昨日と同じ感じですが まんまるに見えますね~

Img_7123st

これは真夜中を少し過ぎた満月 雲が出てきました

Img_7127ts

でも 明るいです まさに月夜の晩です

昼間は暑かった 30度超したのではないでしょうか 日差しが強くて こわいくらい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多忙な秋がやってきました

9月も3分の1が過ぎました

いよいよ秋です 毎年忙しいですが 今年チョー忙しそう

まず 写真

9月25日 敬老の集いに出品

10月22日 シニアクラブ文化祭

10月30日~11月3日 栄区の芸術祭写真展 リリス

11月7日~9日 シニア連作品展 公会堂

11月18日~25日 さくらラウンジの楽しい写真展もあります

全部で5点用意です 写真を選ぶのが一苦労 自分の好きなのは別にまとめてホルダーにコピーしてはあるのですが それでもまだ日にち別に選びます 迷います 決まったら題名を考えます

写真の大きさを決めて注文 額縁に入れてつくります

次にコーラス

地元コーラス

10月4日 音楽堂おかあさんコーラス

10月22日 秋の芸術祭音楽の祭典 公会堂

ヴォンネは鎌倉合唱連盟所属ですから

10月6日 鎌倉合唱祭 鎌倉芸術館大ホール

そして11月18日にはみなとみらい小ホールの単独演奏会が控えています

12月10日 栄第九 鎌倉芸術館大ホール

12月11日 音楽堂 「メサイア」 

12月19日 横須賀芸術劇場 「メサイア」

これらに向けての練習が毎週毎週あるのですね

大変みたいに思えるかもしれませんが 充実した いい時期なのです

写真もステージもみずからを思いっきり表現できるときなのです

こんなことができる幸せに感謝しながら

健康に気をつけて ガンバリマス!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

お月さまと本当の月見草

だんだん お月さまが大きくなってきました

明日が十五夜だそうです

今晩のお月さま

Sdsc02964 

そして ことしも 本当の月見草が咲いています

Sdsc02918

Sdsc02963

暗くならないと咲かないので 見逃してしまうことが多いのですが 時々 ひっそりと咲いていたりします  きっと一人で お月見しているのでしょうね

暗い中に まっ白な一夜花 なかなかいい風情です

これが本当の月見草です 黄色いのはマツヨイグサです 

庭で 自然に これが咲くまで 本当の月見草なんて 知りませんでした

最初に見つけた日の記事2009年4月26日 

花の名前がわかった日の記事2009年5月1日

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

もうじき半年

明日であの大震災から半年になります

被災地が広域にわたっていること 地震と津波の二重災害であること 放射能の影響があること などからでしょうか 復興には程遠い状態が続いています

親戚の家は大熊町です 1号原発から至近距離の1キロしか離れていません

9月1日にあの防護服を着て初めて家に行ったようです 滞在時間20分

幸い家は津波にあわずに残っていたようです 

半年でこんなにも草が生えるのかというくらいすごい草の丈に驚いたそうです

結局位牌も持ち出せなかったそうです

集落の家ではトラクターなどが軒並み盗まれていたそうです ひどいです

放射能は40ミリシーベルト?とか すごい量で とても人が住むことはできません

戻りたいけど 多分もう住めないでしょう

だめならだめと早く言ってほしいです そして早く補償をしてもらいたいものです

敷地も全部買い取ってもらいたい

先祖代々引き継いだ土地ですが 住めないのではどうにもなりません

地震だけだったら 修繕して住めるのに 放射能のおかげでだめなのです

大熊や双葉のみならず原発から何キロかわかりませんが 将来的に住めない家には早く決着をつけてもらいたい

そう思います

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

旧矢沢小跡地公園工事

旧矢沢小学校のグランドで公園整備の工事が始まりました

東門に大きな看板ができました

石井造園さんのやる気がみえますね

Dsc02912

完成予定図Dsc02910

なるほど~ Dsc02913

こんなものが入るようですねDsc02911

工事ブログがあるそうです

Dsc02914

工事ブログを覗いてみましたら なんとこの「きこさんの屋根裏部屋」が紹介されています

ありがとうございます

3日(土)には 若くてイイ感じの社長さんがわざわざ あいさつに見えました 恐縮

今週はいろいろ用が多くて この写真も火曜日に撮ったものです なかなか書けなくておそくなりました

最初の仕事は看板作りと草むしりだったようですね すごい草です 手作業で取ってられますね ごくろうさまです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

追浜日産・君津新日鉄工場見学

5日は地域のシニアクラブ史跡巡りの会で工場見学でした

行き先は 日産追浜工場と君津の新日鉄 です

日産追浜工場では いろいろな車を作っている すぐそばで 見学ができます

イヤホーンを貸してくれます 係の方の声がよく聞こえます

Photo_2

すべて受注生産です

注文を受けると関連部品メーカーまで含めた計画をつくり 組み立てラインにちゃんと部品を揃えて着々と作っていきます

車の前方に白い紙が下がっています 注文した方の名前などが書いてあるそうです

これがあると ただ車を作るのでなく ○○様の車を作っているのだという意識にもつながるようです なるほどね~ 

ラインではいろいろな車が同時に作られています なんと電気自動車の「リーフ」もね

ガソリン車と電気自動車ではまるで違うと思うのですが  リーフが流れてくるとバッテリーの部品があって その上に車体が乗っかり ガチャンとねじ止めがされてリーフは次に流れていって その次はガソリン車が流れてくる といった具合です

部品の入った箱が連結され 無人で音楽を流しながら通路をターンして動いています

1台1台の車に つける部品を間違いなく 何か所にも 運ぶのですから すごいですね~

床に黒い線があるところは要注意です 磁力で動いているのかなぁ 不思議!

撮影が禁止なので 写真がなく 口で説明するのは難しい・・・

ラインにはたくさんの人が働いています 2時間でちょっと休憩だそうですが みなさん器用にすごく早く仕事をされています 体力が要る感じです

工場は節電でしょうか けっこう温度が高く 28度かな 働いている方は大変でしょう

車って 人が作るものなんだと あらためて思いました

工場の敷地は広く 次に車を船に乗せるところをバスで見に行きます

途中に職員家族が手植えした木のいっぱいある森みたいなところも通りました 工場と森 いいですね~ 日本鋼管なんて海に森がある感じです

海外向けの車はいっぱい並んでいました 左ハンドルです 船に乗せるときは10センチ間隔で積んでいくそうです サイドミラーはもちろん畳んでですから すごいです 

国内向けは北海道とか九州に行くそうです 

ショールームでは電気自動車のリーフが一番人気です 5人乗り 5ドア 室内はけっこう広い トランクも思ったより広い 今補助を受けて299万円だそうです 家庭の電気で充電できます

ブログ友だちのhideさんが試乗しています ここ→~日々の出来事~リーフ試乗記

Photo

Photo_5

おみやげはミニカーでスカイライン けっこう重くてしっかりしていますPhoto_3  

見学が終わったら 外はゲリラ雨で土砂降りでした

Photo_4

次はアクアラインを通って君津へ向かいます 新日鉄君津製鉄所

Sinnnittetu

広ーい会議室で説明を聞きますSinnnittetu2

本日のスケジュールです おトイレは途中ありませんよSinnnittetu3

ヘルメットと手袋を着用Sinnnittetu1

新日鉄では自分たちの乗ってきたバスで広ーい敷地内を回ります

最初はプラゴミの処理施設の見学です 新日鉄じゃこんなこともやっているのです

一番大変そうなのが分別 一応分別してあってもなかに異物が入っているかのチェックが大変です 人が見て 磁石で調べて・・・

最後は小さく粉砕され密閉無酸素状態で熱分解され 炭化水素油 コークスなどになります

油は トレーやコップテニスのラケット 塗料などの製品にリサイクルされます

コークスなどは工場の燃料に使われます  コークス炉ガスは なんと発電に利用されます

銑鉄をつくる高炉は第四高炉が1番新しいそうで なんともいえない いい格好をしています 近くのものも合わせ なんだかジブリの世界にいるような雰囲気です

車中から見ましたが 撮影禁止で残念

次の工場見学は厚板工場です

この工場は何キロも長ーい建物です ここの一部を階段を上がって上から見ます

銑鉄を四角く平らにした真っ赤なスラブをどんどん叩いて水をかけて延ばして薄く長く延ばしていきます

スラブが近くにくると すごい熱い空気が来ます

叩いて延ばしている音はドンドンとものすごい音です 雷がなっているようです 入って叩かれてまた戻り 叩かれて また戻り と何回も繰り返し だんだん薄く延ばされていきます

まさに 鉄は熱いうちに打て です

2回大きな機械で延ばされ もう1回大きな機械に吸い込まれていき しばらくして出てくると鉄色のグレーの薄板になっていました きれいな色とつやです

工場の道にはしょっちゅう散水車が水を撒いています 鉄カスなどのほこりよけだそうです

このあと郷土の森という 近くのドングリやしいの種をまいて育てたという森のそばを通りました 

工場と町との境目にあります

このあと会議室で質疑応答 いろんな質問が出ました

みなさん熱心です

ついに課長さんみたいな方が出てらっしゃいました

最後に君津の 房総「四季の蔵」に寄って 野菜やおみやげ アルコールを買いこんで帰途につきました なかなか気の利いたいいお店でした

Sinnnittetu5   

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月 5日 (月)

台風12号&13号

台風12号 紀伊半島に大被害をもたらして温帯低気圧になったそうです

もう1週間近くも日本近くをうろうろ 時速10キロですごい雨を降らしていました

今度は13号というのが来て 2個で日本を荒らしまわっています

ほんとうに最近の気候はすごいことが多すぎます 

被害にあわれた地方の皆様のことを思うと 心が痛みます 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleのロゴ

9月5日 グーグルのロゴが面白いですよ

本日中だったら ぜひ Google の トップページを開いて ご覧ください

で再生マークを押してくださいね

フレディ・マーキュリーの誕生日だそうです(イギリス・45歳没)

追記:6日は星新一さんのバースデーロゴですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

オペラ「ミニョン」鑑賞

なんとめずらしく オペラを見てきました

フランスのオペラで「ミニョン」 首都オペラの公演です

フランス語をよく暗譜するものだと感心してしまいますね 舞台では字幕がつきます

幼いころにさらわれつらい日々を送る少女ミニョン さらわれた娘を探す老人ロターリオ お金持ちの学生ヴィルヘルム 男優ラエルト 女優フィリーヌ 等々 聞きなれない名前がいっぱいです

このオペラが日本で上演されるのは非常にめずらしいことだそうです

昨日3日と今日4日 2回公演ですが 配役が違っています

今日のミニョンは勝倉小百合さん メゾソプラノ のびのある素晴らしい声です 本当に気持ち良く聞けました 

彼女が包帯で巻かれて横たわっているあたりから なんだか涙が出てきてしまいました

そのあとのラストシーンは ほんとうに素晴らしい感動的な重唱でした 

私の知り合いの飯田裕之さんは昨日ロターリオ役で登場していたようで 1日違いで聞けなくて非常に残念 でも今日の押見春喜さんも素晴らしかったですよ ああこれを飯田さんが歌っていたのね~と思って聞いていました

本番前です

Dsc02761ts

ミニョンがこどものころいつも唱えていた祈祷書の文言があり それを覚えていたためにロターリオの探していた娘だと わかるのですが これは国や文化や宗教でかわるかもしれませんね 

日本で仏教だったら「般若心経」はんにゃーはーらーみーたー

キリスト教プロテスタントだったら「主の祈り」てんにましますわれらがちちよ

って感じでしょうか

これはあまりにオペラの雰囲気ぶち壊しでした

ホールからの眺め 山下通りのいちょう並木 の緑が濃いですね

Dsc02759ts

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

コクリコ坂から~スタンプラリー終了です

コクリコ坂から~スタンプラリー  8月31日まででした

私は4か所のスタンプは ゲットしてありましたが あと 

外交官の家 近代文学館 開港資料館 のスタンプがなかったのです

記念品はもらったけど ちょっとくやしいような・・・

8月29日に行こうと思いましたが 月曜日で開港資料館がお休みです

最後の31日 ぎりぎりでしたが でかけました

石川町でおりて

まずブラフ18番に行きました ここはスタンプはないけど 好きなところなのです

山手町にあったものを平成3年に移築したものです

気持ちのいい風が上げ下げ窓から室内を通り抜け ゆっくりしていたい そんな気分になります

Burafu

マリンタワーが柱の間に見えますねBurafu8

暖炉のそばでは 気持ちよさそうに ぬいぐるみの猫ちゃんが寝ていますよBurafu1

そこ ここに お庭でさいたお花が いい感じにアレンジされていますBurafu2

Burafu3

Burafu4

Burafu5

Burafu6

Burafu7

コクリコ坂から~の映画で主人公たちがガリ版印刷でつくった新聞が展示されていました

Burafu9

すぐ隣に外交官の家があります

S

ここは東京から移築されたものです

最終日とあって スタンプラリーの方々が次々と見えます2s

コクリコの説明がありました コクリコはフランス語 日本語はヒナゲシ 英語はポピー スペイン語はアマポーラ なるほどね~

3s

外交官の家からの景色

Img_6836s_2

次に神奈川近代文学館にむかいます

1s

2s_2

3s_2

若いカップルさんがきて 全部制覇っと喜んでられました

もう記念品はもらったんだけど 全部スタンプが欲しくて来たんだそうです

私たちと同じですね

ここ近代文学館近くからベイブリッジ(コクリコ坂の時代にはなかった)が見えます

スタンプラリー洋館では 海が見えるのは ここだけですね

ここがコクリコ坂の景色に似ていると言われるわけがわかりました タグボートも見えるかな? でも近くに坂は見えません・・・

Img_7042s

最後は開港資料館 ここへは100円バスの赤い靴号に乗りました

この運転手さんが面白い方で 「このバスは目的地に着くのに時間がすごーくかかる場合があります 遠回りバスです 急ぐ方は利用しないでください」とドアを開ける前にお客さんにことわっています 乗ろうとしたお客さんはドアが開かないのでぽかんとして聞いています 「100円かちゃんと入れると下りてもお金はお返しできません よろしいですね」うん親切親切

景色の説明も楽しいものでした 「マリンタワーは当時は一番高かったのです これでも」とかね ナンバーはみな150です

大桟橋バス停では「赤レンガ倉庫へ行く方はここでおりて歩いた方が早いですよ 歩いて10分でいけます このバスだと50分かかります」 そうです 桜木町から ぐるっと回るんですよね

赤い靴号ルートマップ

Akaikutu1

横浜開港資料館です 10月までこの写真展が行われていますが今日はパス

831s3

入口に有名なペリー提督横浜上陸の絵が飾ってあります831s2

831s

これで スタンプラリー制覇です

Sutanpu

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

第8回栄第九練習が始まりました

9月2日第8回栄第九演奏会に向けての合唱練習が始まりました

今回は12月10日(土)に鎌倉芸術館大ホールで栄区制25周年記念として行われます

チケット販売も始まりました

栄第九は今回の8回をもって しばらく休止になります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ちょっとうれしいおはなし

最近の矢沢小跡地は公園のつくりかけみたいになっていて 土の部分は草だらけです

でもなにもないより ほこりがたたなくていいと 私は思っています

Dsc02591s

で いよいよ9月から運動公園完成にむけて工事が始まるらしく 施工の石井造園さんがよろしくとあいさつにみえました ときどきこういふうにあいさつに見える会社があって 感じがいいなぁ~と思います なにしろ至近距離ですから

これもうれしいことのひとつです

で もうひとつのうれしいこと それはこの会社の方々が私のブログを検索して 見てくださっていた ということです

私のブログを見て 近隣者の気持ち こどもを通わせた学校への思いそして今の思いをわかってくださっているのです

言われたのでなく みずから探してくださっているのです

これはうれしいことです ブログに書いたことは無駄じゃなかった ブログをやっていてよかった そしてそれを心にとめてくださった会社が施工してくれる

きっと 地域の人の思いのこもった いい公園になることでしょう 

それから どうしてそれがわかったか ですが 人と人の不思議なつながりを感じさせてくれるものでした 

もとはといえば 昔 耳の病気で入院して たまたま友だちとベッドが隣りで ブログの話をして その娘さんが何人もの里親をしてるのでびっくり その娘さんとこの会社の奥様がPTA連合で知り合いで・・この会社の方がブログを読んで・・これを書いている人は誰だろう?と探されて・・そういえばこの娘さん近所出身だからだれか知ってるかもしれない・・娘さんはお母さんに聞いて・・いろいろな条件を合わせたら私に行きついた・・こんなことらしい

今日 探していたルートも電話でつながり  また偶然ルートのつながる少し前に ご挨拶にみえた方からもそのお話を聞けて うれしい1日になりました

石井造園さん(いいお仕事をたくさんされています)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »