« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

栄区写真展

いよいよ写真展が始まりました

71点 初心者からベテランまで いろいろな写真が出品されました

見応えがあります

11shasin

栄区民芸術祭ですからねー 出す楽しみ 見る楽しみ それぞれです

リリスで11月3日まで

きこさんは水曜日午後が当番ですが ちょくちょく行っています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

数秒っ!

頑張って早起き

目をこすりながら 「フジテレビ ウォーキングプラス」見ました

私の写真はいつ出るか? 三塔物語の話の途中にちょこっと出ました!

6時23分 生で見ていると一瞬でしたが あとで録画を見たら 3秒くらい?

Santous

こんな感じに出ました

自分の写真がテレビに出る! 初体験です

早朝なのに 何人もの方から「見たよ」とメールをいただきました

ありがとうございます

これから栄区民芸術祭写真展の搬入に出かけます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

30日から写真展始まります

30日からいよいよ栄区民芸術祭「写真展」がリリスで始まります

午前中搬入で午後から公開されます

栄区内の写真団体の構成が変って初めての写真展

70点以上もの写真が出展されます

私も もちろん出品します

一般区民として出品するのがいやだったので 新しく会を作って管理団体の栄区文化協会に加入し 「栄写楽の会」として出品します いま会員は7人です

例年と違ってちょっと緊張しています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 写真もブログも応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

30日フジテレビに!

10月30日(日)早朝の6時15分から30分まで

フジテレビ8ch「絶景日本の健康歩き ウォーキングプラス」という番組の「横浜・みなとみらい編」

なぎら健壱さん、フジテレビアナウンサー中村仁美アナで「横浜市内」でウオーキングをしようと横浜の観光名所(臨港パーク、カップヌードルミュージアム、赤レンガ・・・等)を歩いて回るそうです
その中で横浜三塔の話も出るらしいのですが そこでなんと私の県庁前からの三塔の写真が使われるそうです

冬には県庁前から三塔は見えますが 他の季節は銀杏が茂ってよく見えないのですね

で 今のこの季節に取材されても三塔は見えないわけです

ネットで番組制作担当の方が三塔の写っている写真を探されて 私のブログにたどりついたというわけです 2~3年前にたしかに載せました よく探してくれました! 

どういう風に使われるのかわかりませんが なぎらさんたちが「見えないね~」でもこんな写真があるよ こんな感じでしょうか

ちょっと楽しみです いえ本当は相当楽しみ!

早起きしてテレビ見てみましょう 録画予約もしておきましょう

横浜三塔物語とは ジャック(開港記念会館) クイーン(税関) キング(県庁)の三塔をいっぺんに見れる場所が3か所あり そこを3か所巡れば願い事が叶う という新都市伝説です 

県庁前 大桟橋くじらのせなか 赤レンガパークの大桟橋近くの岸壁 この3か所にあります

写真の載っている記事

おまけ この写真を撮った日に「横浜から見た私の富士山」写真展に入選したあの写真を撮っていました 2008年12月23日 いい日でしたね~

Syokohama1504h

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

「音楽の祭典」終了!

本年の最大行事「音楽の祭典」が無事終了です

特に22日には児童合唱団 中学生合唱団 中高生合唱団 男声合唱団 女声合唱団と年齢もいろいろな合唱団が出て 楽しかった!

私立の山○学院中高合唱団はびっくりするほど動きがピッタリ合っていて楽しませてくれました 会場係もいい感じにやってくれました

最後には児童合唱と女声合唱のコラボまでありました いいですね~

3部の吹奏楽も ことしは ちょっと大人っぽいウインドオケが出てくれて 団によって音色がこんなにも違うのかと実感

お客さんも多かったです いつも満席に近く 一時うしろ扉の近くが混雑でどうしようという時があったほどです

咳の出る風邪をコントロールして 私も写真や動画を記録できました 途中でメディアやバッテリー不足があって アタフタしましたが なんとか切り抜けました

反省点 動画と一眼デジが近すぎ シャッター音が動画にしっかり入ってしまいました

Yazawas

Yamates_2

Korabos

Beis

これからは

29日 雅楽と室内楽 (リリス)

30日 器楽アンサンブルコンサート (リリス)

6日 クラシック個人 (夜)シャンソン (リリス)

と 栄区音楽祭は続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

文化祭

午前10時から午後5時まで 東神奈川 「かなっく」で ア・カペラ「ヴォンネ」の練習  まるで合宿ですね 演奏会が近いのでタイヘンです 風邪で見学でしたが・・・

Dsc03498

夕方 文化祭の会場が気になり 帰宅途中に寄ってみました

準備はすっかりできていました お手伝いもできませんでした

私の写真もちゃんと飾られていました アリガトです ことしは照明がついて明るい!

Dsc03509

Dsc03548

Dsc03553

Dsc03554

Dsc03556

22日9時から文化祭です

私は公会堂で栄区の音楽祭の本番です

ウーなんで同じ日なん?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

音楽祭が近づいてきました

本格的に寒くなってきました

夜お布団に入っても寒くて寝られません

夜中に湯たんぽを探して お湯を入れて足元に

わーあったかい じきぐっすりでした

でも 風邪をひいています

鼻と目とのどがぐちゅぐちゅです

22日栄区の音楽祭で本番なのに・・・・

22日は地元の元気なシニアクラブの文化祭もあります

でも音楽祭と重なってしまって 残念!

えーと合唱は「TimeToSayGoodBye」と「ピエイエズ」イタリア語の洋ものです なんだか苦手ですね~「Time・・・」は英語とお思いでしょうが 英語はここだけで あとはイタリア語ということなのです ただしイタリア語に聞こえるかどうか それは・・・・・?サラブライトマンという女性の方が歌ったものは素晴らしくステキです

いくら訳(やく)を言われても覚えられません ナサケナイ

11ongaku_2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

フラウエンコア・ヴォンネ2ndConcert

Wonne2tirasi2_2 わが フラウエンコア・ヴォンネ

コンサートのおしらせです

11月18日(金)18時開演

みなとみらい小ホール 

創立15年で2回目のコンサートです

今回はピアニストに金井信さんをお迎えして楽しいピアノとの共演でジャズミサのステージも

当日券はないカモ

チケット申し込みは 

私か 担当者にどうぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へにほんブログ村に参加中 1日1クリックをよろしく!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ガマガエル

1週間ほど前のこと お庭にこんなんがいました

カエルさん

Kaeru2011

けっこう大きい 15センチくらいかな

カエルってこんなに大きいのですか 昔食用カエルは見たことありますが こんなに大きいのと お庭で同居していたとは  びっくり しました

ヒキガエル ともいうらしいですが 通称ガマガエルのようです

冬眠とか しないのかな?

しかし保護色ですね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

「富士に魅せられて」写真展

小島さんの富士山写真展に行ってきました 16日(日)まで 東神奈川かなっくです

すごーい! 大きい 圧倒されます いろんな富士山の写真がいっぱいです

Kojima11101

Kojima11103

奥さま手作りのデコパージュがありました

私のメジロさんの写真もデコパージュになっていて びっくり 帰りにいただいてきました

Kojima11102

奥のほうも写真が飾られていました

Kojima11104

私はふもとっぱらの木々の入った夕景などが好きです まるで影絵のようです

ダイアモンド富士も いっぱいありますね すごいです

全部で90枚だとか 

受付で抽選もあり  絵ハガキなどがいただけます 

写真展16日(日)が最終です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

富士山写真展

富士山写真家 小島 保さんの写真展が11日から開かれています

「富士に魅せられて」 第7回写真展覧会 10月16日(日)まで 東神奈川「かなっく」

当初3月15日から開催予定だったものが震災により中止になり 要望により行われるものです

90点の作品が展示されるそうです 小島さんの写真は大きいですから きっとすごい迫力でしょう

どうぞ お出かけください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おみやげ

地元シニアクラブウォーキングサークルのバス旅行に昨日から行っていたオットンが帰ってきました

行き先は「上高地」 西穂高にも登ってきたようです

晴天に恵まれ いい景色をながめ いい汗をかき 楽しんできたようです

今回は私は いろいろ用がありパスしました

おみやげです 重かったことでしょう

Kamikoutimiyage

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

季節が移っていきます

きんもくせいが散っています

Kinmokusei1

近所の柿が鈴なり 葉っぱがないのは先日の台風のせいかな

Kaki1

こちらも 豊作

Kaki2

こちらもね

Kaki3

あれれ 我が家は・・・・

Kaki4

いつものことです・・・・ これでも多い方かな

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

国慶節in中華街

10月1日(土)横浜中華街で国慶節でした

1110121

獅子さんたち 二人で入っているようですが 後ろの人中腰で大変そう

1110122

いかにも中国って感じ いいですね~

1110123

民族衣装の女性たち

1110125

1110127

1110129

龍踊りも出ました

1110130

必ずつきもの 爆竹! と にぎやかな鐘のジャランジャランの音

1110134

近くの雑貨屋さんで ピンクの獅子に会いました

1110141

ぶら下がっている赤い四角いものをねらっています

1110142

ここにお金が入っているのです これを口でくわえて取ります

もうちょっとです

1110143

はーい取れました パチパチ 

1110144

次は占い屋さんへ行きましたよ

噛んでもらうといいことがあるらしい

1110145

おしゃべりしているように見えますが・・・

1110146

ここでも のびあがって~

1110148

取れたようです

1110150

獅子は5頭くらいが 同時に町中を順番に頼まれたお店を回っています

お食事中でもやってきます

1110110

けっこうな迫力です

1110111

好々亭です 何と読むのか聞いたらハウハウ亭だそうです よく見たらふりがなが

1110115   

明るいきれいなお店です 量が多くてお腹がいーっぱいでした 安い

チンジャオロース定食 これにシウマイ エビギョーザとデザート 1110112

五目そば定食 これにシウマイ エビギョーザと半炒飯とデザート1110113

1人前980円でした

国慶節は中国のお祭りですが 双十節(そうじゅうせつ)という台湾のお祭りも もうじきあります

Soujusetu1110 孫文さんのお顔ですね

10月10日(月祭)です

同じように行列(1時半から)や獅子舞(4時から)などが出るお祭りだそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

パソコンの文字入力

パソコンの文字入力

基礎中の基礎ですね たいていローマ字入力で使っている方が多いですね というかこれが当たり前です

しかし これが突然ローマ字入力が かな入力に変ってしまったという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか SA と入れたのに とち と出る なんじゃこりゃ?です

Altキーと 変換キーの右横にある カタカナひらがなローマ字キー を同時に押すと 直るかも

または 言語バーの右にあるKANAというところをクリックするとどうかな?

でも 今朝 そんな質問の電話を受けて いろいろやっているうちに 自分のパソコンがひらがなになったり ローマ字になったり わけがわからなくなってしまいました

で いろいろ調べているうちに 便利なものを見つけました

最初の画面では文字入力は A般 になっているのが普通ですが これが 最初 あ般 になります

ですから最初いちいち 半角全角キーを押さなくても 日本語が打てるのです

言語バーのツールを使います IMEのプロパティ 全般から入力設定項目 初期入力モードの設定をプルダウンメニューから「ひらがな」に直します 

詳細は↓です

http://www.724685.com/weekly/qa061025.htm

今回のように しょっちゅうローマ字入力が変ってしまって困っている場合にも もちろん有効です

半角全角キーを押せば ちゃんと切り替わります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

横浜ノスタルジア写真展

横浜開港資料館で開かれている

広瀬始親HiroseTomotika写真展「横浜ノスタルジア特別編」見てきました

とてもよかった!

111012

昭和30年代のヨコハマの街角を切り取っています

広瀬始親(もとちか)氏撮影のモノクロ写真 広瀬さん今95歳 港南区在住

懐かしいものもたくさんありますが いい写真です

あの時代に 電池式でない マニュアルのニコンカメラで 撮られたそうで カメラも展示してありました

なんとなく 形が 今のミラーレスカメラに似ていました

写真展の写真は撮影禁止なので ポスターの写真です

111013

111011

中庭の有名な 「たまくすの木」  多分タブノキ? 圧倒的な存在感!

111015

近くの横浜都市発展記念館にも行ってみました ここと 両方行くと絵ハガキがもらえます

市営地下鉄日本大通りの出口付近にあります

111017

111018

ちょっと写真が少なかったかな・・

中のビデオを見ていたら あれ~若いころの私?という写真がありました

よく考えてみたら 年が合いません 違います もっとうんと年上の方でした 

でもよく似ていました

両方とも 10月23日(日)まで

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »