« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

写真展無事終了

みんなで楽しむ写真展 30日で終了です

最後まで さる写真について ああでもない こうでもない

「なんでここが明るいのだ?」とか 「手持ちか?」とか 「 ISOいくつか?」とか・・・

Sdsc08254

みなさん 熱心です

3時半ころ いよいよ片付け開始 寂しいくらい早く片付いていきます

そ・し・て

お楽しみの・・・ 打ち上げ ご苦労さん会です

Sdsc08258

あっという間の 5日間でした

お忙しい中 いらしていただいたたくさんのみなさま ありがとうございました

次は 6月下旬ころに さくらラウンジです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

写真展のかわいいお客様

写真展いよいよ本日最終日です

昨日いらした こんなかわいいお客様

Sdsc08194  

実は作品の中にもこの子たちが写っていました

右から2番目の写真です

いやーもう可愛かった!!

ねこブログによくコメントをいただくmayukumaさんもいらしてくださいました

初めてお会いしました! とてもいい方で うれしかったなぁ!

元報道関係の方が私の写真を講評してくださるのまで そばで聞かれてしまい恥ずかしい!

題名の付け方がいいと・・・

「ひとりぼっちのクリスマス」 「特等席」です

こんな楽しいことがあって 写真展の当番もいい時間です

おとなりの「のらねこ写真展」も迫力満点の写真がいっぱいでした

たまたま私がねこブログ「にゃんこのひとりごと」に載せた写真のねこちゃんを作者の方が初日に撮りに行かれてました 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年4月28日 (土)

東神奈川へ

東神奈川で合同の合唱練習へ

久しぶりに会ったみなさんとの合唱 安定感があって 魅力的 いい時間でした

練習会場の近くにあった緑 特にくすのきがきれいでした

Sdsc08098

Sdsc08113

オオムラサキツツジが背くらべ

Sdsc08100

あっという間に咲きだしました

Sdsc08108

Sdsc08104

駅と建物の間の小さな土地でも 緑があって 心が休まります

明日は午前シニアクラブの総会 午後写真展の当番です

隣りの(A)で 猫の写真展 が始まったようです これも早く見たいなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

みんなで楽しむ写真展初日

4月26日(木)いよいよ写真展搬入&初日です

全部の写真を飾るまで けっこう大変です

Sdsc07975

準備が大体終わりそう という時にはお客さんがすでに存在!

昨日ウォーキングで富士山麓を一緒に歩いたみなさんがもう来てくれました

Sdsc07980

外看板です

Sdsc08058

内看板です

Sdsc07990

JCNよこはまの取材です

Sdsc08078

JCNよこはま 戸塚・金沢・栄 見れる方は今日放映です ご覧ください!

番組の中の2分間だそうです 私も写るかな?

写真展はリリスで 30日(月・休)まで 10時~5時(最終日3時ごろまで)

追記:私も2秒くらい写りましたcoldsweats01 movie

JCNの記事です→ここ lovely

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

みんなで楽しむ写真展

4月26日(木)から地元シニアクラブの写真を楽しむ会写真展です

「みんなで楽しむ写真展」

4月26日(木)~30日()10時~17時 (26日13時~ 30日15時まで)

リリスギャラリー(B) (JR本郷台駅より3分) 

私の当番日29日(午後)30日(午後)

Shasintanosimu2012

会員約30人が2点ずつの出品です

私は 昨年冬 みなとみらい全館点灯イベントの日に撮った写真

先日の大岡川の桜を見に行った時撮った写真

以上2枚です

お時間ありましたらお出かけください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックで応援!ありがとうございまーす!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

タンメン・ギョーザ

若いころから いまでも IP香の タンメン・ギョーザ 好きです

おかあさんコーラスの帰り道 お腹がすいて 寄り道

横浜の老舗 IP香 あちこちに支店がありますが 港南台は明るくて寄りいいお店です

Sdsc07914

あさりとトマトのタンメンセット タンメンとスープと漬物 ご飯とギョーザ3このセット

あさりタンメンもう食べちゃいました

だって ギョーザ抜きで運ばれてきて ギョーザ今焼いてますからって言われたのに なんぼたってもギョーザ3こが来ないのね

催促してやっと来たときはご飯は冷めちゃってるし 老酒終わっちゃったし もう・・・ でも もしかして今焼いてますって言われてからの時間考えると 黒焦げになってるギョーザが来るかと思っていたので ちょっとホッ あまりに待ち焦がれて 来たら つい写真撮ってしまいましたcamera

Sdsc07915

ギョーザの直前に やっと来たタンメン これも忘れられちゃったみたい 催促催促

Sdsc07916

写真撮った時は空っぽの老酒 これ おいしかった

タンメンもはくさいなど野菜がサクサクで いつもどおりおいしいんだけど

この 注文後に 催促しないと出てこないのだけは いただけないね~

催促しないで出てきたのは あさりタンメンのギョーザなしセットと老酒だけbearing 

生ビールも催促したのよ 信じられない!

ガンバレー IP香 ウーン

それでも おいしいタンメンと老酒でほろよいbottle  気分よく帰りましたとさ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックで応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年4月21日 (土)

第35回 おかあさんコーラス神奈川大会終了

おかあさん神奈川終了です

結果

優秀賞 

桐蔭学園「桐響会」  

女声合唱団「松」(しょう)  

ラ・カンパネラ  

湘南はまゆう

Asian Winds

緑フラウエンコール

優良賞

※女声ヴォーカルアンサンブル「おときかく」

ボカ・グランデ

※女声合唱団コーラル・ベル

※あんさんぶる“風雅”

フラウエンコア・ヴォンネ

※はくじ引きで関東に行ける団体です  

はーい大変おつかれさまでした

朝日新聞 合唱連盟の皆様 実行委員 お手伝いの皆様 審査委員の皆様 お世話になりました

そして協賛のキューピー様 記念品のキューピーハーフマヨネーズありがとうございます

後援の神奈川県 神奈川新聞社 TVK ヤマハミュージック の皆様ありがとうございます

優秀賞の皆様 抽選で行かれる優良賞の皆様  関東大会頑張ってください!

記念品のキューピーハーフマヨネーズ

Sdsc07918

実行委員長 閉会のあいさつ 

Sdsc07912

おや 椅子にすわってられるのは神奈川県連新理事長の松村先生ですね

松村先生すごいですね 優秀賞6団体のうち 4団体の指揮をされてらっしゃいます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 毎日クリックありがとうございます!3・9!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年4月19日 (木)

第35回 全日本おかあさんコーラス神奈川大会

毎日のように写真展の準備 メサイア音楽塾合唱団の後続合唱団のことなどで ばたばたしていましたが 表記の「全日本おかあさんコーラス神奈川大会」が迫っています

4月21日(土)県立音楽堂です 11時から28団体が出場します

Img2012okasa

わが「ヴォンネ」は終わり近く 26番 4時過ぎになります

Nancy Telfer(ナンシーテルファー)のGLORIA(グローリア )

千原英喜 Ave maris stella アヴェ・マリス・ステッラー花も花なれ、人も人なれ

以上2曲を歌います

千原さんの曲は細川ガラシャ夫人の和歌 般若心経 ラテン語聖歌のまじりあった摩訶不思議な曲で 歌うのがすごく楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックいつもありがとうございます!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年4月18日 (水)

朝の光に

朝 雨戸をあけると 芽吹いた庭の木々が朝日に輝いてまぶしいほどです

急に芽吹きましたね

ここのところ 朝はこんな天気なのに 午後からは急に雨になったり ぐずつく毎日が続いています

Img_2436s

暮れから咲いている水仙 季節がかわり ラッパ水仙も終わり 違う種類にかわっていきます

雨に濡れ 折れてしまった水仙を花瓶に入れました 今の水仙は香りがつよいですね

Img_2097s

4月26日からリリスで写真クラブの写真展が始まります

準備が大変  

今日やっと写真を伸ばしてきました ワイド4切2枚出します

最初予定になかった 大岡川で撮った写真も出すことにしました

もう1枚は みなとみらい全館点灯のとき撮った写真で 冬と春になりましたが 情景がなんとなく組写真みたい

クラブに入れてもらって3年になりましたが 友だちの輪もひろがり みなさんの写真を見せてもらうのが とても楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックポチッと応援してね!いつもサンキュです
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

大岡川へ

あっという間に咲いた桜  もう散ってしまったかもしれません

でも 今日が最後のチャンスです バスを乗り継いで大岡川に行きました

カナロコ(神奈川新聞ウエブ)にも同じ日の記事があり 動画も載っていました

川面に広がる花びらも見てみたい どうでしょうか

おー けっこう 咲いています

Simg_2114

なかなかいい感じです

Simg_2110

カヌーです 声が聞こえます 「じゃ 中華街に向かうよ」 カヌーで中華街へ行くんですね

Simg_2148

違う人たちです 花筏を分けてこいで 川を下っていきます

Simg_2192

Simg_2211

Simg_2216

Simg_2236

最近横浜市は こういう表示をしています 南太田近辺 たった海抜2メートルです

Simg_2247

Y高野球部でしょうか

Simg_2335

弘明寺の近くになると海抜3メートルです

Simg_2360

海抜が低いということは 満潮時は流れが止まってしまうのでしょうか

桜の花びらが流れずに 止まっています 時々風にふかれて下流から上流へ動いています

不思議な光景です

Tsimg_2340

上流はまだまだきれいです

Simg_2380

弘明寺商店街をぬけて

Simg_2402_2

突き当たりが横浜最古の寺 弘明寺観音です すごい階段!

Simg_2427

個性的!

Simg_2426

こちらも

Simg_2429

この桜は満開です

Simg_2412

本堂

Simg_2405

鐘楼

Simg_2407

すごい階段をくだって帰ります

Simg_2411   

しょっちゅう名前は聞きますが 初めて行きました 思ったより小さいお寺でした

このお寺の参道が今の商店街で 大岡川の桜も明治のころお寺の一環として植えられたもののようです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

矢沢なかよし公園

すっかり春めいた13日の 矢沢なかよし公園

気になっていた桜を見にいきました ちょっとさびしい木ですが もしかして 息子の矢沢小卒業記念の桜ではないか と 思っている木です

変な格好の木でした 似ていますね

Ts20124132022_2

桜 ちょっぴり 咲いていました

2012413_2069

2012413_2071

なんだか ほっとしました

あったかい日で 公園では親子連れがお弁当を食べているようです

遠くの山がもやもやときれいになってきています 山笑うというそうです

2012413_2076

北東の入り口に海棠が咲いていました 来年はもっと大きくなることでしょう

2012413_2036

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

ピンクロード

いたち川にて

Ts48img_1589

Ts48img_1596

Ts48img_1607

これは 地球市民プラザの裏手にありました

Ts48img_1736

どこも ピンク

でも 寒かった

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

都庁展望台&新宿御苑へ

4月5日(木)史跡めぐりクラブで 新宿方面へ

Ts45img_1361

モード学園の建物が目立ちます

Ts45dsc07570

わーこんなにビルがあるんだ―! すごーい おのぼりさんびっくりです

Ts45dsc07576 

都庁展望室へ 

エレベーターに乗る前に荷物検査があります

Ts45dsc07584

案内板です 夜11時までやってるんですね~ あれ南ってのもあるんだ

Ts45dsc07586 

45階から見る スカイツリー ぼんやりです 左に見える白い丸いのが東京ドーム

Ts457img_1301

下の公園の桜もきれいに咲いています

Ts457img_1337

都庁から新宿御苑に向かいます 途中でこんな方たちが 

背中に駐車監視員と書いてありました 駐車違反の取り締まりですね

Ts45img_1400

新宿御苑に到着です 

ここはアルコール持ち込み禁止 門のところで荷物検査があり  持っている人は中に入れません 

目の前のカップルが缶ビールで入園をあきらめました 厳しい!

Ts45img_1410

小さいピンクの桜が満開! きれいです

Ts45img_1413

Ts45img_1420

ソメイヨシノも けっこう咲いていました

Ts452img_1502

日本庭園近くからドコモビル

Ts451img_1443

日本庭園の池にいたカイツブリです もぐってエサを探していました 

カモの中で一番小さいカモ

Ts45img_1488

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

一本桜

地元の一本桜を見てきました

Tshdsc07596

夕方だったので イマイチの写真ですが こんなに咲いていました 

この桜のすぐ近くまで 高速道路の工事がひたひたと押し寄せています

最近は山を崩して土をダンプが運んでいるので 交通誘導が角々にたくさんいます

落ち着きませんね

この桜がお庭にあった方も もう何年も前に立ち退かれ この桜だけが残されたのですね

寂しい桜です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

インフル終息

我が家のオットンインフルエンザは終息です

マスク 隔離 で うつりませんでした よかった!

お医者様からお墨付きをいただけました

クラブの5日新宿御苑のお花見は行けませんで 残念でしたが やむを得ませんね

きこさんだけ参加でした 

新宿御苑の桜は けっこう咲いていました 

いろんな種類の桜があるので これからもずっと楽しめそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

嵐のあとは

昨日のすごい嵐のあと 青空バックに 高圧鉄塔が踊っていたよ ガンダムー♪♪

Ts441dsc07466

さくらも ちょっと 咲きだして

Ts442dsc07469_2

タンポポさんも コンチワー あ チューリップさんも つぼみが のびたー

Ts443dsc07482

ムスカリさんと タンポポさんの ツーショット

Ts444dsc07484

匂い水仙も 咲きだして (匂いが強いので 勝手に この名)

Ts445dsc07529

東の空に こんな月も

Ts446dsc07497    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

暴風雨

予告どおり 来ました 来ました

4時ごろからひどくなってきました

用があって 5時ごろ車を出しましたが 歩いている方は 傘がおちょこになってタイヘン 何人も見ました

カラスイケイケネット とかいうごみ出し用の緑のケースが道の真ん中にあったり

車庫の段差用のナントカ(名前不明)が道路にあったり

いやまあ びっくり

車は徐行しないと危ないかも

もっとひどくなるそうですが こんなにテレビで「外に出ないように」って叫んでるのもめずらしい

6時~7時ごろ真っ盛り すごい風と雨 家がゆれる感じです 雨戸はガタガタ

落ち着きません 電車もほとんどとまってしまったようです

8時半ごろにはだいぶ静かになりました 空にお月さまがこうこうと出ていました

9時半に車を出しましたが 道の空いていること すれ違う車もほとんどありません

夜中近く  やっと すっかり静かになりました

すごい春の嵐でした 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

桜が咲いてきました

我が家の15メートル先にある桜 よーく見ると 咲いているみたいです

Tsimg_1283

うん うん 咲いています たしかに  長ーいレンズで撮って トリミングして

Tsimg_1275

今日の左 しーちゃんと 右ぴいちゃん

Tsimg_1253

まるで兄弟みたい! お兄ちゃんのほうがチビです(うしろ)

typhoon明日は すごい台風みたいなのが午後来るそうです 

最近 のお天気はめまぐるしく変ります 今日はどんと晴れ

土曜日もすごい嵐でした

baseball高校野球は横浜高校いいところまで行きましたが 昨日青森の光星学院に負けてしまいました

光星のピッチャーとセンターがすごいゎ

明日 午後4時から大阪桐蔭と光星学院で決勝戦です (この後4日12時に変更に)

朝の連続テレビドラマ「カーネーション」終わりました 大阪ものは面白い 次は梅ちゃんせんせ?蒲田が舞台だそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年4月 1日 (日)

ぴいちゃん近景

最近の ぴいちゃん お気に入り場所

Tsdsc07463

夜 あれっハウスにいないと思うと たいてい ここで 寝ています

鳥ですから こんなところが 好きなのね~

Tsdsc07461

こんなときは 大好きなケースにお入りいただいて ハウスにおかえりになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

こんなものも

インフルで大騒ぎの我が家にこんなものが届きました

郵便局の簡易書留です

Tsdsc07458_3

ダイエーカード セディナからのポイントでもらう商品券2,000円分です

12月に請求したのに ちっとも来ないので 3月18日に問い合わせをしたものです

1月に郵便で送ったということだったのですが・・・

郵便をさかのぼって調査するということでしたが 我が家も含めて郵便局の中には 結局見つからなかったようで 再び発行してくれたようです 元の2,000円分はどこに行っちゃたのでしょうか?

そういえば 前にも請求したのを忘れて もらったかな~とうことがあったような気がします

これからは しっかりもらうものはもらわなくちゃ!

postoffice 大昔のことですが

ロッテのガーナミルクチョコレートが発売されるとき 抽選に当たって チョコレート入りの封筒が郵便受けに来たことがあったのですが

なんと 中身が からっぽ で し た sweat02

くやしくてannoy くやしくてannoy だれがどうしたのpunch 

チョコレート一枚のことですが ちょっと 人間不信になったことを 思い出しました

以来 ガーナチョコを見ると 思い出して もう何十年もたった今でも くやしいannoy

当時は泣き寝入りでしたね 電話もなかったし・・・

もちろん このチョコ食べません ロッテに罪はないと思いながら・・・

Photo_2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »