« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

お花たち

今 咲いている花

シャスターデージー (フランス菊) これ大好き です

Stdsc09736

名前がわからない・・ 夏中咲いている小さいひまわりみたいな花 

台風で痛んだけど また咲き出しました

Stdsc09638

お隣の花 アジサイとアガパンサス

Tsdsc09722

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッと応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

消防車

信号待ちをしてる時 幼稚園児が急に走り出しました

なんだろう?

消防車が信号待ちです

もしかしてパトロール中かな

大きいですね~

消防士さんが園児に手を振っていました

いい感じですね~ 

Sthdsc09702

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

ねずみとり

これは ねずみとり成功のみなさん

Smdsc09721

うーん よくここでバイクがひっかかるのですよ

気の毒

だって バイクって たいてい左車線 走りますよね

そのままこの交差点の近くに来ると  突然それが左折帯になる

直進だから そうかって 右に移動しようと思っても 車がいっぱい 

やっと右に行ったと思うと

「そのバイク止まりなさい 黄色線またいだでしょ」

これで捕まっちゃう

4人に囲まれて あーあ

そんなに悪いことしてないような気がするなぁ

あっ 悪いことしてるのかな?

この複雑な6方向の交差点を公田から原宿方向に直進するバイクは ご用心!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

ほのぼの写真展始まりました

午前中から搬入

限られたスペースに26枚もの写真を飾るので 大変でした

でも昼までに なんとか完成 写真展オープンです

Ca3d0045

看板もできました

Tsca3d0044

Tsca3d0051

ほのぼのとは なんぞや このサークルではめずらしいテーマありの写真展

私のは「ほのぼの写真」ではないですが 見ていて心がホッとするような フフフといってしまいそうな そんな写真が「ほのぼの写真」でしょうか~

お近くのみなさま お時間あったらお出かけください

7月2日(月)まで 水曜日はお休みです 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

さくらラウンジ写真展

明日25日(土)午後から「さくらラウンジ」で写真クラブの写真展が始まります

メンバーが各1点の写真を展示します

Img_0021_2

お時間ありましたら お近くのみなさま お出かけください

きこさんは金環日食の写真を出します

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

はつもの

さくらんぼcherry

Tsdsc09607

あまくて おいしかった!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

キャバリア

お散歩の途中で出会ったわんちゃん

なでなで いっぱいさせてもらいました

隣家の同じ種類 キャバリア キングチャールズ スパニエル の リバちゃんが10日ほど前に虹の橋をわたってしまいましたが なんだかリバちゃんみたいな感じがしてしまいました ねっそっくり

Tsdsc09593

Tsdsc09596

Tsdsc09597

可愛かったなぁ お名前聞いたのに リバちゃんのイメージ強すぎて思い出せない・・ゴメン ナニちゃんだったかな

追記: dogなおちゃん でした

ご本人からお返事いただきました

見ていただき コメント ありがとうございます happy01heart04

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッと応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

台風4号で

19日夜 一晩中荒れまくった台風4号

コンサート手伝いのため昨日は朝 水をジャージャーかけてやるくらいしかできませんでしたが 今日やっと倒れた草木を直したり枯れてしまった花をとったりできました

一番かわいそうだったのは ゴーヤ もう背丈ほど伸びて ことしは元気だったのですが これで緑のカーテンになるのかな~

Tsdsc09565

トマトも

Tsdsc09561

アジサイも

Tsdsc09569

Tsdsc09557

でも種まきしたキュウリ オクラは大丈夫でした

Tsdsc09570

草花がこんなにやられたのは初めてです ガッガリ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックで応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ブルーエコー コンサート

台風4号を吹き飛ばして 「ブルーエコー」コンサート 無事終了です

Tsdsc09480

指揮の先生 こんなところでもお元気に きれいな声をご披露

これで80歳!元気もらえます

Tsdsc09498

こちらは地元の二世に当たるみなさん

Tsdsc09505

おやっ このステキなブラウスを新調されたようですね 

ピンクが上品でとってもお似合いです アビバーレさんでお買い上げのようです

Tsdsc09520

会場のみなさまもご一緒に全員合唱 「花の街」

Tsdsc09536

会場はほぼ満席 全員が座れてフロア係のきこさん ホッ

ribbon 舞台衣装専門店 アビバーレ 実はきこさんも御用達

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年6月19日 (火)

6月の台風・コンサート

6月に台風が来ている 4号台風

横浜でも夕刻から暴風雨になっています

明日は「ブルーエコー」さんのコンサートなのです

心配されましたが 多分昼過ぎには行ってしまいそう

久しぶりのコンサートですから 成功させたい!

知り合いもいっぱい出ます

Img_0009_2 

きこさんは 受付のあたりで オロオロ手伝いをしている予定

チケットが席数以上出ているので 少々心配

午後から晴れろっ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 応援のクリックよろしくね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

コシアキトンボ

オットンが 道で弱っていたトンボを そのままだと 誰かに踏まれてしまいそう と連れて帰りました

羽を震わせますが とても飛べません 足もつぼんでいます

かわった柄の トンボです シオカラとも違う 銀ヤンマとも違う 4~5センチ 見たことのないトンボです 

羽のわりに 胴体が短いですね クリーム色の模様が1か所に大きくあります

Simg_3101_2

ネットで検索

コシアキトンボ らしい

って言われても フーン というだけですが・・

トンボに詳しくないので・・

しばらくして 完全に動かなくなりました 

明日庭に埋めることにします

この子は 子孫を残せたのだろうか?

追記:コシアキとは 空を飛んでいるのを見た時 黒い胴体がそこだけないように見える つまり コシのところが空いているように見える ということで こんな名前がついたらしい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

ともだちの

2年前に旅立ってしまった友だちの3回忌

Sca3d0028

Sca3d0026

Sca3d0030

お孫さんが供えたお花 彼女の好きな色です

親戚と友人と たくさんの出席でした

彼女は実は山女で日本百名山やアルプス カナダ ニュージーランドなど世界中の山をご主人と登ってらした映像や コーラスで歌っている映像など スライドで見せていただきました

各人が思い出のエピソードなどを語り 心のこもった偲ぶ会になりました

告別式以来 初めてご兄弟 息子さん お嫁さん お孫さん にお会いしました

その交友の広さ  行動力に ただただ びっくりです

彼女はいろいろな方々とのつながりをつくってくれた方でした

「ねぇ一緒に行かない?」彼女の声があちこちの輪を広げ つなげていましたね

私の心の中では いつも一緒にコーラスに参加されています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

ミセコン水無月

ミセコン水無月 無事終了

雨のせいか 最初お客さんが少なかったのですが 始まる直前から三々五々集まって ほぼ満席 立ち見も出る大盛況でした

中山晋平さんの抒情曲をしみじみと歌ってくださいました

プログラムがなくて 「カチューシャ」 最後の曲だったらしいのに 素晴らしくて 聞きいってしまい アンコールの拍手をしそびれてしまいました ごめんなさーい・・・・

カチューシャかわいや わかれのつらさ~~

いやーいい曲です 男声が歌うのがまたいいですね~

Yadan20126169450

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

矢沢男声合唱団ミセコン

仲良しの矢沢男声合唱団が明日 16日(土)2時から ミセコンに出演します

お近くの皆様 お誘い合わせて お出かけください

Img_0020_3

なんだか懐かしい歌ばかりです

男声合唱の中山晋平 「船頭小唄」や「カチューシャの唄」 楽しみです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

今日ホタルいいかも

昨日の雨もあがりました

横浜近辺で 今日はホタルが見れると思います 私は用があって行かれませんが・・

ホタルをご覧になる時は 懐中電灯は要りません 持っていってもつけないでね 空が明るいし 目が慣れるので 夜道を歩くのも全然大丈夫ですよ

集団でいらして 大きな声で「ワーきれい!」と叫ばないでくださいね 叫ぶのは心の中でね  ホタルは静かに観賞しましょう!

捕まえたホタルに懐中電灯の光をあてて観察するのはやめてね

よく集団でいらして 世間話なんかしてる方々いらっしゃいますが これも違う時間帯でお願いしたいですね

すごくいっぱい出るときは クリスマスツリーのようになるそうです 今日見れるといいですが・・

それから写真は多分無理でしょう 三脚たてて長時間露光 これなら撮れるかな

動画なら撮れるかも

しかし 暗いですからね~

瀬上沢ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

きゅうり アジサイ

たったの1本ですが きゅうり初収穫

Sr0114268

とげとげが痛い!昔のきゅうりのよう

しかし そのうち木が大きくなって 枯れてしまうのは目に見えているので 種もまいてみました 夏の終わりごろには食べれるでしょうか オクラもまきました

Sr0114218

石井造園さんにもらったアジサイはますますきれいに

Sr0114256t

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

宇宙食 食べてみました

前にオットンがJAXAに下見に行った時 買ってきてくれた宇宙食 どんなものか 食べてみました

バニラアイス えっ アイスって あの冷たいクリーム?かな? これが変身するの?

Tsr0114222

なになに 袋から出して 脱酸素剤を取り出し そのままお召し上がりください と 

Tsr0114223

こんな小袋が出てきました ドキドキ

Tsr0114225

で こんな感じのものが あれっ 冷たくない クリームでもない 

時間がたてば アイスになるのかなぁ でも このままです

Tsr0114226

そのまま食べてくださいって書いてあったから 思い切って食べてみました

Tsr0114228

たしかに味はバニラアイス 

食感は サクッとした名前忘れちゃったけど さくっとふわっとしたタマゴ型のおかし あれを固くした感じ

フーン 宇宙の無重力状態では 固形状態にするしかないのね~

地球上のアイスクリームを思い浮かべていた私は 考えが浅かったようです

明日 史跡サークルでJAXA相模原キャンパスに出かけます

あの「はやぶさ」のレプリカが見れるそうです

私はコーラスのおけいこで 行かれません 残念!

今度はタコ焼きの宇宙食がいいな・・・

JAXA相模原キャンパス(淵野辺から徒歩20分)見学案内 

追記:えーと サクッとフワッとした洋菓子 ダークワーズだったかな

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

雨の土曜日

雨の土曜日

友人たちは千葉の大山千枚田へ 私は横須賀の「メサイア」練習があり 行きませんでしたが 雨天決行で 行って来られたそうです ツアーですから・・・

千枚田では 風が強くて 傘をさすのも大変だったとか 嵐のようだったそうです

そんな天気に よく フェリーが出ましたよね

なんと 夕刻におみやげheart04を持ってきていただきました

こんなに大きくなっているんですね~路地ものだそうです びわ狩りもあったようです

Tsr0114167

お花も

Tsr0114171

食べちゃったけど いわしのつみれも

あーあ 今日はすごい青空 なんでーsign02

彼女によれば 私が行かなかったからだって そんなーーwobbly

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

ホタル見頃です

昨晩帰宅後 ホタルへのお誘いが来ていました

ちょっと早いんじゃないかとも思いましたが せっかくのお誘いですから行ってきました

10人ほどで いつもいくところより下流から7時30分ごろスタートしました

道端 川の上 木の間  もういっぱい きれい!です

下の方を飛んでいるホタルは踏んじゃいそう  そうそのくらい いっぱいいました

毎年見に来ていますが こんなにいっぱい見たのは初めてです

もう 夢の中のできごとのようでした

いつもは遅かったのですね きっと

我が家のホタルブクロはまだ咲いていませんが 咲く前でいいのですね~

写真を撮るのは難しくて・・ でも帽子に入ったホタルを撮ってみました

201267hotaru

場所は瀬上沢です 瀬上沢ブログ

今日もそろそろ出る頃でしょうか

まだ 見たことのない方はぜひ見に行ってね きれいですよ

昨日からココログがダウンしてて ブログが書けませんでしたが やっと戻ったようですconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

あじさい

矢沢なかよし公園開園のとき 石井造園さんからいただいたアジサイが咲きだしました

山アジサイですね

最初白かったのですが だんだん青みがかってきました

Tdsc09281

やさしいアジサイです

もともと 矢沢小のフェンス際はアジサイでいっぱいでしたが 今はちょっとその意味では寂しい感じがします

隣家のアジサイもきれいです

Tdsc09320

今日は朝から雨です 午後から青空も見えてきましたが なんか 寒い!

ウォーキングクラブは赤城の長七郎山に行きましたが 雨に会わなければいいけど・・

私はお休み 雨上がりに草抜き 庭木の剪定 少しさっぱりしました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

古布の手しごと洋服展

いつも写真展でお世話になる「さくらラウンジ」へ行ってきました

古布でつくった洋服が展示されています

箪笥にしまわれたままの昔の着物が 素晴らしいステキな洋服になっていました

Ssdsc09291

Ssdsc09292

Ssdsc09288

よく見ると 細かいところに気が配られています ボタンや布の使い方 デザイン

ダブダブズボンやエプロン びっくりです

飾り方も工夫されています ハンガーにもびっくりです

欲しいなぁというものも ありました なにしろいい感じです

で 作者の方はお二人なのですが たまたま昨日偶然お会いした方も出されていました

何にも言ってくれなかったので 見逃すところでした 

もっと早くお知らせすればよかったのですが 明日はラウンジお休みであと7日(木)だけの展示です

時間は10時から4時まで お近くのみなさま おでかけください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

全日本おかあさんコーラス東京大会

全日本おかあさんコーラス東京大会が終了

37番 クレンツヒェンで ジャズミサを金井 信先生のピアノで 無事歌ってきました

控え室で 普通のおくさまといった風情のみんなが アッというまに ジャジ―なスタイルに変身するさまがとても面白かった 黒の衣装と銀のアクセサリー 自由衣装ですから その方のセンスの見せどころです いやーけっこうギンギラで 会場でも目立っていたようです

ステージリハはないので 現場で位置決めです  私は練習時はいつも背の高い方のうしろで安心しきっていたのですが 本番は思ったより目立つ場所であせりまくり ふり間違えたらどうしよう・・・

でも いつもの楽しいジャジ―な金井先生のピアノが聞こえてきて 思いっきりはじけて歌ったような記憶がありますが あまりおぼえてない・・・

私たちはいつもはア・カペラで歌っている合唱団なのですが 金井先生とSUNYOSHIDAコンサートで出会って こんなステージも可能になったのです 今回は吉田公子姉妹合唱団の中から「出たい人集まれ―」ということで  33人で 新しく合唱団を作りました

成績結果は○でした 優秀賞にあたる大会賞をいただきました

全国大会出場は

先週出場の「Y・Kクランツ」が見事当たりくじを引いて 全国大会出場が決まりました クレンツヒェンは残念 ながら・・・・

吉田公子先生の4合唱団は 全部優秀賞の大会賞を いただきましたsign03

第35回おかあさんコーラス全国大会のおしらせ

8月24日(金)25日(土)26日(日)の3日間 文京シビックホールです

チケット発売は7月10日から27日までに郵便振替で申し込み 先着順だそうですが10日以降でないと無効になるそうです 1日 2,500円(自由席)(日にち指定)

前売り券の情報です

Zenkoku2012

クリックで拡大されます

なお、Y・Kクランツは25日(土)に出場します

fullmoonおまけ

帰宅したら ほんとうの月見草がお月見してました

Tukimisou201263

空には満月に近いまん丸のお月さま

Tuki201263

明日は部分月食とか 見れるでしょうか?

もう つかれて お風呂のみで バタンキューでしたsleepy

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

また本番だー

先日本番ステージ終わったばかりなのですが 明後日またあります

前回と同じく「全日本おかあさんコーラス東京大会」(府中芸術の森劇場)の2回目です

今度は 「クレンツヒェン」という団体で ジャズミサを踊って歌います 

ピアノは金井 信(まこと)さん ジャズピアノも弾くマルチ音楽家

ピアノ合わせをするたびに アレンジがかわります

ジャズミサの作曲家 ボブ・チルコットさんが楽譜のまえがきに 書いていて かえていいそうです 

ついでに曲の終わりの部分までアレンジ これはチルコットさんにちゃんと了承をいただいています

今日の練習では ステージの並びで いつもピアノが入るステージに慣れていない私たちは ピアノの大きさの予測がいまいちつかめなくて 大騒ぎでした 

明日は金井先生との久しぶりの練習 た・の・し・み だなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »