« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

隣り町のお祭り

29日(日)隣り町のお祭りに

ここは 1つの町内だけのお祭りです

ぼんぼりなど いろいろ手作りです

真ん中のやぐらも形が違います

Nositiri1

まるで ステージですね 

ここにいろいろな方が出て 踊ったり歌ったりするようです

やぐらの右手になにかありますね

Nositiri2

なんと 龍です 迫力があります

Nositiri3

反対側から も

Nositiri4

なかなか です

この周りで盆踊りも 踊りますが 曲が「炭坑節」とか 「東京音頭」もあるのですが ちょっと普通と違うのは 生なんですね~ 三味線で誰かが歌っています

これはすごい!です 普通はCDで太鼓ですから

Nositiri5

食べ物を食べるところもちゃんとあります

ぼんぼりも手作り 

Nositiri6

中にろうそくが入っています 

風などでひっくり返って 消えないように ひもでしばってあります

Nositiri7

いい感じ です

売店も地元のサークルなどの手作り

Nositiri8

ステージでは いよいよ 地元の和太鼓「昇龍」の登場です

大きい子から小さい子まで たくさんのこどもたちが 太鼓をたたきます

Nositiri9

昇龍は他所でも太鼓の出張演奏やりますが 全員が出演するのがこのお祭りのラストステージなんですね

これを楽しみにたくさんの方が集まります ってわれわれも そうなんです

ひょっとこさんたちも登場

Nositiri14

Nositiri11

Nositiri12

Nositiri13_2

Nositiri10

いろいろな演目を次々と披露してくれます

まだ明るい時間には こんなちいさなこたちも 上手にたたきますよ 

Nositiri15

わが街のお祭りは 複数の自治会の合同で とてもにぎやかですが 

この隣り町のお祭りも なかなか暖かい ホッとする しかしホットなお祭りです

何人もの知り合いに「ようこそ」と お声をかけていただきました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

第48回鎌倉合唱連盟定期演奏会

2012年7月29日(日)12:00開演 鎌倉芸術館大ホール

鎌倉合唱連盟の定期演奏会です

Img_0022_2

私は出場はありませんが お手伝いに行きます

鎌倉の合唱団がなんと31団体出演します

入場無料です

お出かけください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

お祭り行ったぜ

7時すぎに やっぱり行こうということになり  行ってきましたよ お祭り

Tsimg_4678

すごーい若い人がいっぱい

こんなにこの街に若い人がいたのか と

Tsimg_4706

七夕飾りも 風にゆれて

盆踊り太鼓班

Tsimg_4627

盆踊りといってもこの辺りは伝統の民謡もなく 東京音頭 炭鉱節 栄区音頭 ドラえもん音頭など

長ーい行列に並んで やっと順番が来た! 

Tsimg_4632

知り合いのところで おでん350円 ビール300円 と買って やっと食べ物にありつけました

冷えた生ビールも おでんも やきそばも おいしかったねえ 

こんなところで 立って食べるのもなかなかいい

昔の知り合いにもたくさん出会って やれ太ったのやせたのと けっこう楽しかったっす

ここにも ロンドンオリンピックに出てる射撃の松田知幸さんの看板がありました

頑張ってください!

Tsimg_4692

pencil

テレビのdボタンを押して 調べました

エアピストル 予選13位だったようです 健闘に拍手!

pencil

トライアスロン スペインでの選手権に参戦中のA★ハシリストさん

無事スペイン到着 レースに向けて準備中の模様です 矢沢っこの健闘を祈ります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

お祭だ

おっ おみこし

そうだ今日は地域のお祭です

Tsdsc00275

夕方から 盆踊りが 桂山公園で ありますね 

露店もいっぱい出て この辺りじゃ けっこうにぎやかな お祭です

こどもは減ったけど お祭りに帰ってくる 元こどもが多い みたいです

近所から 可愛い声が 朝からにぎやかに 聞こえます

きっと  こどもを連れて 里帰りってやつ ですね

うらやましい

小さいこどもがいないと 公園まで遠いし お祭りから遠くなります

あーあ こうしてだんだん年取るんだわ―

pencil

そういえば オリンピック

地元の松田選手 射撃に出ているんだけど

どうしたかな

今日試合のはず

今ごろやっているかな?

頑張って!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

赤い靴号ルート変更に

横浜で100円で乗れるかわいいバスとして人気の「赤い靴号」

最近ルートが変更になったようです

2ルートになり 桜木町から中華街元町方面 と みなとみらい方面とに分かれました

「赤い靴号」関連ホームページ

そうです 今までは横浜を8の字に回っていたので 慣れない方はずうっと遠回りが多かったですね

バス停も変更があるようです

乗られる予定のある方は ご注意くださいね

ルートマップ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

さくらラウンジ料理教室

「さくらラウンジ」でお料理教室でした

S1dsc00250_2

今はやりの「米麹」と「しょうゆ麹」の作り方&それを使ったお料理です

次々と生徒さんがみえます 

満員でキャンセル待ちでしたが 残念ながらキャンセルゼロ

S3dsc00150_2

まず全員ていねいに手を洗います きれいな紙で手を拭きます

生米麹です 塩用 しょうゆ用 2袋です

S2dsc00149_3

生麹200gをボールに入れて ぱらぱらになるまで よくほぐします

S4dsc00154_2

写真は撮れません 両手で麹をこねたり べたべたです

restaurant

塩60gを加えてよく揉みます

全体がしっとりしてきたら 200gの水を加えてよく混ぜ合わせます

手のひらで米麹をはさんでこすり合わせるようにし とろみが出て全体がミルク状になるまでよく混ぜる

ふた付きの容器に入れ(ふたはそっとのせる感じ) 常温に置き 毎日1回スプーンなどでよく混ぜ 空気を含ませる

1週間ほどして  米麹の粒が小さくなりトロリとしてきたらふたをきちっとして冷蔵庫で保存する 6か月以内に使いきる

clip

食材の約10%の重量を目安に使う 塩麹大さじ1は約20g

塩を塩麹で代用するときは 塩の倍量が目安 

restaurant

しょうゆ麹は生米麹200gとしょうゆ200ml

しょうゆを入れるときは半分づつ入れる

常温で2週間置く

restaurant

ゴーヤの塩麹あえ

ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り除き 薄切り

ボールに入れて 塩麹大さじ1をまぶし 手で軽くもんで少しおく

削り節を加えて 軽くしぼる

S11dsc00182

restaurant

豚肉とキャベツのピリ辛塩麹蒸し

豚肉もも薄切り150g キャベツ200g 塩麹大さじ1.5

S8dsc00174

肉に塩麹入れてもみ 酒少々入れてもみ 片栗粉少々いれてもむ

鍋にキャベツ入れ

塩麹大さじ1 トウバンジャン小さじ半分 水大さじ2 混ぜたものを振り 上に豚肉を並べ

ふたをして強火 沸騰後中火で約3分間蒸し煮

水溶き片栗粉でとろみをつけ小口切りのネギを散らす

さあできました いただきます って食べだしちゃって あわてて写真camera

すみません 食べかけですが・・

S12dsc00183

いいお味です キャベツのおつゆまでおいしい

ニガウリはこれにしょうゆ麹かけると苦味が減るわね~

なんて言いながら おいしくいただきました

S13dsc00184

はーい  ごちそうさま 完食 となりました

S14dsc00187

今回はめずらしくお料理教室でしたが 展示も次々と行われます

今は Tシャツ展 藍染の本当にステキなTシャツがいっぱい飾られています

8月24日から9月4日までは

なんと「箸置き」のコレクション展

ここの総括さんが集めた箸置きがなんと300点も飾られるそうです

S15dsc00188

わたくしは 11月下旬に先輩と写真展をやらせていただくことになっています 

お世話になります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

旧矢沢小体育館横がすっきり

午前にパチンパチンという音が聞こえだした

なんだろう? 外を見ると 工事の方が何人かでフェンスのところでなにかしている

このフェンスには 昔矢沢小のアジサイがいっぱい咲いていたのだが 矢沢小解体工事のとき白い幕が張られ ずっとそのままだった 

最初緩めに張られていたので ゆるんだところに水がたまり 苔が生えていた

そのうち台風かなにかでめちゃくちゃになりそうになって 張り直されたが 苔は摸様になって残り 風の日にはパタンパタンとうるさく なにしろ鬱陶しかった

先日の説明会でこの幕をなんとかして と訴えたのだ

おー 幕をはずしてくれる模様 

Sdsc00132_2

Sdsc00135

だんだん 向こうが見えてきた~

Sdsc00137

ついに なくなりました やったーhappy01

Sdsc00145

下は昨日朝の セミが孵ったときの写真

Tsdsc00111_2

これは 現在の写真

Tsdsc00148

こんなに感じが違います

いやー うれしかった 

暑い中 幕はがしをしてくれた工事のお兄さんたち ありがとう

あっそうそう アジサイはちょっと見たら ひょろひょろになったりしてるが けっこうな本数が生きていた 花をつけているのもあった よかった

この体育館がどうなるか分からないけど もしかして来年はアジサイが見れるかもしれない

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

スペインのトライアスロン世界大会

7月29日 スペインで行われるトライアスロン世界大会

これに矢沢小学校の卒業生が日本代表で出場です

トライアスロンって「泳いで」「自転車乗って」「走って」という競技ですよね

ときどきテレビで見るけど すごいなぁって 思います

お名前とか何期生とか知らないのですが たしかこのブログに矢沢小の件でコメントいただいたのか?で 時々 A★ハシリスト さんのブログを見ていました

トライアスロンをやっているというだけですごいなぁと思っていたのです

五島列島のほうで出た競技会でいい成績を残されて スペインへの切符を手にされたようです  お仕事されながら 毎日通勤でも練習 帰宅してからも練習とたゆまぬ練習を積み上げられた成果です

スペインでの大会に出場するといっても 準備が大変ですね  スイム  バイク  ラン それぞれの準備 自転車の梱包 パスポートや書類の準備 

時差も相当ありますね

でも どんどんクリアして 頑張ってほしい 応援してます happy01heart04

A★ハシリストさんのブログ ここ です 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

ある日の光景

ある朝の光景 

Tsdsc00383

あれっ なんかある

Tsdsc00381

なんだ このレンガ

次のとき 

場所は変っているけど 同じバケツの上に レンガ&草ゴミまでのってる

Tsdsc00395

うーん

これはカラスよけ でしょう

カラスは この丸いねじって止めるバケツのふたを 開けることができるのです

で このバケツが置かれると

レンガのお出まし そして草ゴミがあればのせる

これで カラスはあきらめる

丸いバケツの方は 自分のバケツがこういうことになってるなんて知らないでしょうな~

レンガを置く方は 散らかったごみの掃除をしてる方でしょうな~

1週間に2回のできごと

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

原発再稼働なら

大飯の原発が再稼働を始めた

福島の問題点として 万が一のときの 住民の避難訓練がなかったと今日のニュースでも言っていた

何キロまでが危ないのか それすらわかってなかったそうだ 

じゃ 大飯はそういうこと ちゃんとやってるんでしょうね

じゃなきゃ 真下の地層に亀裂があるという大飯原発 大丈夫と言えるのかな

万が一  想定外のことが起きて 放射能が漏れたとしたら 何キロの住民がどうやって避難するのか ちゃんと考えて 避難訓練もやってるんでしょうね~

やってなかったら ぜひやっておいた方がいいと思うけど

安全神話なんてないことがわかったわけだから 最悪のことをいつも考えておかなくちゃ

しかし たかが電気でこんな人の住めない場所が出るなんて そんな恐ろしいものでできた電気ありがたくないね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年7月24日 (火)

初セミ

昨日 庭仕事そろそろ 終わろうかというころ

通り道になにやら アリがいっぱいいます

よく 見ると 中途半端な セミがひっくり返ってアリにたかられていました

やっと土の中から出てきて 歩いていたところを アリに つかまって しまったようです

取り上げて 群がるアリを葉っぱで払って セミを枝に止まらせました

↓は手袋の上を歩く せみ君

Tsdsc00090

どうかな~だめかな~と思っていましたが

今朝 立派なアブラゼミを見つけました あのセミでしょうか

こんなところで・・・ どこかわかりますか

Tsdsc00111

ここにいました

昼すぎまで じっとしていましたが 夕方見たら いなくなっていました

Tsdsc00130

ぬけがらもありました

Tsdsc00120

鳴き声を聞いてみたかったなぁ

お・ま・け

2日前に買った靴

Tsdsc00112

ちょっと派手 ハイドロテック というメーカーですが 聞いたらチヨダの独自ブランドだそうです

履きいいので このメーカーのは 3足目です

港南台ダイエーのチヨダですが 接客してくれた方が親切で 今度指名したいくらい

履いてみて かかと ぴったりつけて 親指の先に1センチ余裕がないとダメなんだって

買おうと思ったのより0.5センチ大きくなりました

普通の人より親指が長いので けっこう苦労します・・・ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

イチローがヤンキースに

あのイチローが突然マリナーズから ヤンキースに移籍

という びっくりのニュースが 朝流れました

思わず 地震以外ではあまり騒がないのですが 朝から大騒ぎです

もう試合でヒットを打ったとも

ほんとうに びっくり

背番号は31番とか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

庭仕事

久しぶりに家にいましたので 庭仕事です

キュウリ苗が だいぶ大きくなってきたので 植え付けてみました

Tsdsc00039

前に植えたところに 石灰まいて 肥料やって どうでしょうか?

台風で全滅状態だったニガウリは 1本だけ元気に復活して こんなに芽が伸びてきました  根元は1本です 優秀ですね ガンバレーup

Tsdsc00042

野萱草(のかんぞう)が 咲いています(名前調べましたが合っていますかね~)

Tsdsc00058

グラジオラスも 咲きました ちょっと幻想的?に撮ってみました

Tsdsc00072

隣家のオニユリ なんでこんなこわい名前なん?

Tsdsc00047

庭に出ると 蚊の群団に襲われますので 対策が必要です 

しかしすごい 手袋の上から刺された 

どうもニットは 隙間から刺されるね 木綿系とか デニムがいいみたい 

お・ま・け

夕刻 西の空には 大好きな 細ーい お月さまが ひ・と・つ

Tsdsc00095

pencil

今日niftyに こんな いいことが書かれていました

謝るって 大事ですよね  素直に気持ちを伝えたい 

謝ればいいのに謝らない これは最悪 気をつけなくっちゃ

参考までに↓

思わず許す! 上手な謝り方 - 速報:@niftyニュース.

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

食べすぎたー

20日(金)は しおん演奏会終了後 たっぷりビールにいっぱいのゴチで打ち上げ! で

21日(土) 午前の会議後 昼食に 「浜っこ」というとんかつやさんで なんと何年ぶりかのとんかつ定食 完食!

同日午後 東神奈川で合唱練習 これはおかあさんコーラス全国大会への練習

何度も歌った曲なのだが集大成ということで 完ぺきを期すとのこと

普段別々に練習しているグループが3つ合わさるので 響きも違うし 声が揃うまで大変そう

練習後 駅前のミスドで ドーナツとコーヒーでお茶タイム ここはコーヒーおかわりに来てくれる

帰宅途中 近くの駅で床屋帰りのオットンと合流 買い物後 お腹が空いたと一品香で絶品タンメンを完食

帰宅後 食べすぎにやっと気づいた

昨夜のゴチ 昼のとんかつ定食 ドーナツとコーヒー2杯 タンメン ギョーザ3個 これは考えなしに食べすぎ fastfood noodle cake cafe restaurant beer

お布団の中で調整

やっと日付が変った今頃 やっと おさまってきました

ハンセイしていますthink

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

しおん演奏会

7月20日(金)は 「女声合唱団しおん」の演奏会

Img_0016_2

きこさんのなかよし合唱団の一つです

チケットが早くから完売で ここにもチラシは載せませんでした

朝からお手伝いに馳せ参じます 

Tsdsc00024_3

リハーサルの模様です

右側にオルガンが見えますが このオルガンが 手作りのすごいものだったのです

あとで写真撮ろうと思っていたのに 結局撮れなくて残念無念

取っ手を引っ張ったり押したりすると いろいろな音に変る 弾き手だけでは手と足が足りないので 助手がつきます オルガニストがオケ譜を編曲した楽譜を作られたそうです

オルガニストは松本ハーモニーホールのオルガニストです  

受付の準備 お弁当配り リハーサルで舞台進行の事前チェック

時間がどんどん過ぎて

あっという間に開場時間

チケット持ってない方の入場をどうするか 開演ぎりぎりまで対応に苦慮します

せっかく遠くから友だちのために来た方を帰すのは あまりに酷

でもチケット出して定員オーバーになると消防法に触れてしまう・・・・

note開演が迫り 緊張感いっぱいのステージ袖に走って戻ります

すぐ上手に走り オルガニスト助手さんをコーラス入場に合わせて扉を開けて出して

下手に戻ると おっと ソリストの椅子が出てない 

あわてて椅子をステージに並べます

指揮者 ソリスト出して 1部開始 

noteフォーレのレクイエム 女声でしかもオルガン伴奏というめずらしい演奏です

それからも次々と 椅子を出したり引っ込めたり 上手に回ってソリスト出したり

間違えないように 一生懸命

noteアンコール時 椅子直しと打楽器渡しをいつするか ビミョーになり

結局うまく行かず ステージ上をころころ転がるスティックを拾いに行く羽目に・・・weep

最前列の知り合いが「オットット」って掛け声までくださって・・・coldsweats02

noteなにはともあれ 無事演奏会は時間通り終了

補助席まで出ての満席 

ご来場のみなさま ありがとうございます 

ご出演の皆様おめでとうございます

重責をなんとか果たせたかな?

あれれ 翌々日まで筋肉痛が残っています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 きこさんおつかれって ポチっとね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

三浦半島へ

9月のクラブの行事の下見に三浦半島へ行ってきました

いやー暑かった

満昌寺 青雲寺 満願寺 新井城址 井上成美海軍大将旧宅 浄楽寺 

近くの出身なのに どこも初めてです 

勉強不足ですね~

途中のお買いもの場所は鈴木水産の大型店舗に行きましたが まあびっくり いろいろお安くて新鮮で・・・・ この近くの方はこんな値段で買い物をしているのですね~うらやましい

昼食はソレイユの丘 ここも初めて行きました 聞いたら7年前にできたそうです

軍の施設だったのかな 広ーい敷地にひまわり畑や野菜畑 まきばのエリア 水のエリア 村のエリア 街のエリア などがあり 家族づれで楽しめそうなところです

レストランで食べたかつ丼の中身は なんとマグロ さくっとおいしい不思議な食感 

ここの事務所で地図に載っていなかった井上大将の旧宅を 地図までくださって 丁寧に教えてもらって すごく助かりました

ラーメン屋さんの次を左に曲がって ということでしたが

「ラーメン 500円」 と壁に書いてあるだけのラーメン屋さんで こんなラーメン屋さんもあるのですね 見落とすところでした

ここから奥に細い道を行くと なにも書かれていない古ーい昔はおしゃれだったような家があり どうもここらしい

3月11日の震災で被害があって公開されていない模様でした

この井上成美(しげよし)大将という方は 今まで知らなかったのですが すごい方のようです

横須賀というと東郷平八郎元帥が有名ですが なぜ この方も有名でないのか不思議な気がします

最後の海軍大将 戦争に反対された方 です

9月下旬に大型バスで出かけます

地味な行き先ですが けっこう歴史の勉強になり 面白いバス旅行になりそう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年7月18日 (水)

夏の夕焼け富士山

17日は暑い一日でしたが 夕刻になると日もおち 少し過ごしやすくなります

ちょっと 外に出てみましたら おー夕焼けがきれい

Img_4312ts

富士山見えるかなー

Img_4315ts

丹沢も入れると

Img_4324ts

Img_4318tss

帰り途 ひまわり君発見

Img_4326ts

きょうも 暑かったけど 君は夏に似合うね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

梅雨明け!

いよいよ 梅雨が明けたそうです

連日 暑ーいです

午後 家の北側の窓のところで29.5度です

Dsc09947

これが1番の頼りです がんばって!

Dsc09948

外に出るのがこわいくらい

いよいよ 夏本番

3時からコーラスの練習です

10分くらい歩きます フーッ

熱中症って 昔そんなこと言わなかったのに 今は熱中症って言うのね

昔は 熱射病って言ったかな 

アレレ 急に年寄りに戻っちゃった すぐ昔の話するんだから ・・・・

オットンはウォーキングサークルで志賀高原にお出かけ いいな 私はコーラス休めない

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←をポチッとおすと 少し涼しく・・ならないか・・涼しく なれーっ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

NPO

今 NPOについて勉強中

つくるのは大変そうな感じもあるけど 社会的認知度が高いのか~

わかりやすくいえば もうけを目的としない会社みたいなもの

だいたいにおいて 係わっているものは みなこのようなものだけど 任意団体なんですね

ふーん いままで 知らなさすぎだったかな

内閣府NPOホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

劇団ぽかぽか公演面白かった!

劇団ぽかぽか公演に行ってきました

ロバの耳をもって生れてきた男の子の物語

領主さまのこどもの耳は 魔女のせいでロバの耳

それを隠そうとする領主さま いつも帽子をかぶせ 外に出しません

床屋がそれを知って みんなにいいふらしたくて ほら穴に向かって大きな声で叫ぶ

その声が響き渡り

それを知った領主さまが 犯人探し 

わるがしこい床屋はそれを帽子屋の仕業だとなすりつけ

帽子屋は捕えられ 投獄されてしまう

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

結末がやさしいのね

あんなに悪い床屋を 許すのね

今の時代だったら どうだろう 

殺人未遂ですよ しかも領主さままで殺そうとしたのです

そして 自分が領主さまになろうとする 

うーん 考えちゃいます 裁判官に選ばれてませんが・・・

gawk

みなさんの演技も上手ですね~ 

happy01

進行がスムーズ 待たせません 客席の扉からも出てきて 通路も舞台

ほら穴に住む不思議な二人も面白い セリフも含蓄があり よく考えられた衣装

Dsc09935_s

Dsc09932_s

公演後 どうなってるのか 衣装をさわらせてもらいました

なんと布にウレタンを張ってあの動きを出しているのです 

デザインは奇抜ですが なんともいえずいい感じ

heart02

ああ 面白かった

昨年は震災の節電のためお休みだったので 2年ぶりの公演 

たっぷり 楽しませていただきました

ご出演のみなさま 関係のみなさま とても面白かったですよhappy01happy01 

Dsc09936_s

三色魔女のみなさん

Tsdsc09933_1

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッとお願い!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

劇団ぽかぽか公演

第16回 劇団ぽかぽか 公演

7月14日(土)18時

7月15日(日)11時 15時 2回公演

栄公会堂

Pokapoka201209927

拡大っsign03

Pokapoka2012209928

ご出演のみなさま(リハ時)

Pokapokadsc09940

こどもが主の劇団です 

でも なんだかいつも一生懸命に見ちゃうし ほろっときたりね 純粋でいいんですよ これ

きこさん ラストステージに行く予定heart04

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

平塚の七夕

8日(日) 平塚の七夕(湘南ひらつか七夕まつり)にでかけました

今までは7日間くらいやっていたようですが 平塚街中にマンションがふえ 住民の要望で3日間になったとか聞きました 

お祭は6~8日の3日間でした 最終日の午後です

すごい 人人人人 でした 駅から警備員の叫び声に押されるように人波にのまれ 進んでいきます

以下 ほんの少しですが 写真に撮れた飾りです

Tsimg_3747

ことしは平塚市制80周年だそうです

Tsimg_3761

龍が立体的に飛び出していて びっくり けっこうな迫力です

Tsimg_3882

下を通る人々は 写真を撮ったり ふきながしをさわったり なかには結わえる人もいます

Tsimg_3890

風で揺れると 涼しげで いい感じです

Tsimg_3894

ことしは「なでしこJAPAN」 澤穂稀さん宮間さんをたくさん見かけました

Tsimg_3904

こんな大きなものを こんなにたくさん 竹で吊るすにはどうするのでしょうか

人手もお金も相当かかることでしょう 名物になっていますが 大変なことです

商店街のアーケードが竹飾りを吊るすために横に棒が入っていて あとは横から細いロープで引っ張っているようです

有名な滝口カバン店は今年出さなかったようですが せっかくなので トートバッグとリュックを購入

Tsimg_3988

七夕の短冊 願い事はなにかな? 短冊の色がきれいです

Tsimg_3842 

混雑する通りをぬけて 平塚八幡宮へ

Tsimg_4058

茅の輪ができていました

Stimg_4126

拝殿です

Stimg_4087

みなさんここで茅の輪をくぐってから参拝です 私たちも説明を読みながら くぐりました

Stimg_4109

ここでも短冊がありました

Tsimg_4100

池のそばにこんな鳥がいました なに? あひる? カモ? フランス鴨?

Tsimg_4068

八幡宮を出るとちょっと夕刻になっていました この辺りで家族もう1人合流

ドラえもんの七夕飾り よくできていますね~しっぽもある

Tsimg_4143

UMEYAのは上品 花さかじいさん よくできています

Tsimg_4298

外国の方々も記念撮影

Tsimg_4157

家族3人で 久しぶりの平塚七夕 十分楽しめました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

2012第35回全日本おかあさんコーラス全国大会出場団体とチケット情報

notenote

2012年8月24日(金)25日(土)26日(日) 東京文京シビックホール(後楽園隣り)で行われる 「第35回 全日本おかあさんコーラス全国大会」 の出場団体は 下記で 見ることができます

※「全日本合唱連盟ホームページ」おかあさんコーラスのページ

神奈川県からは  緑フラウエンコール 桐蔭学園「桐響会」 女声合唱団「松」 ラ・カンパネラ 湘南はまゆう  の5団体が出場です

notesnotes

この大会の入場チケットの申し込みが 間もなく始まります

7月10日(火)から郵便振替です

各日別に必要です 1枚2500円

詳細→「全日本合唱連盟ホームページ」チケットのページ

当日券もありますが 買うために例年早朝から行列のようです 

ことしは東京ですから行列が長くなる可能性あります あらかじめ購入をお勧めします

notesよけいなことですが・・きこさん所属の「Y・Kクランツ」は8月25日(土)に出場です!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッと応援してね!
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

(仮称)旧矢沢小学校跡地コミュニティハウス整備工事説明会

(仮称)旧矢沢小学校跡地コミュニティハウス整備工事 工事説明会が7月8日(日)11時から上郷コミュニティハウス研修室Cで行われました

これの開催を知ったのは 前々日10枚以上入った回覧板の途中にあった1枚の紙を見たことからです 説明会開催のお知らせと書いてありました

普通に見ていたら見落としたかもしれませんが ラッキーなことに気がつきました

これはいけないと思い 1番上に並べ変えて 次の方に回しました

これでは区役所がみんなに来てほしくないと思っているのだと 思わざるを得ません

工事に影響のある近くの方 特に車の出入りの近くの方は1人しか来ていません

近くの街区の方は18軒あるのですが そのうち来ていたのは3軒のみ!

せめて 近隣の家には 説明会開催のお知らせを一軒一軒 直接入れてほしかった!

ということで ずらーっと並んだ説明側の人数と聞きに来た数 どっちが多かったか いい勝負という状態

旧矢沢小学校跡地コミュニティハウスについて(横浜市栄区広報)

clip来なかった方のために

工事は上條建設株式会社が行います

現場代理人は メガネとおひげが印象的な 石井憲太郎さん

6月から準備・検査

7月中旬に仮囲い・事務所設置 樹木伐採 伐根、塀・門扉解体(騒音・振動あり)

同じく 土の掘削(騒音・振動あり)

8月~9月 土台作り

10月 上屋躯体工事 足場設置 骨組み

10月中旬~11月 外装工事

11月 内装工事 備品・家具工事

11月~1月中旬 外構工事 植栽・駐車場作り (騒音・振動あり)

1月中旬 検査

ということで 1月には完成のようです

騒音と振動は7月と11月~1月中旬に発生する

工事は日曜日はお休み

駐車場は敷地内に コミュニティが休みの水曜日はコミュニティも使用

rvcar

工事車両は 大型車 中型車 毎月延べ100台以上 多い月150台 が出入りする

交通誘導員は学校西北の角と計画道路の2か所に配置

工事車両は4号線から神戸橋を左折

西ヶ谷団地入口を右折

坂を上がって交差点を左折

途中からバス路線を走り

いの山交差点で左折

計画道路を通って 旧矢沢小学校西北角で左折

という経路

car

工事用仮設事務所と仮設トイレのため 今のコミュニティ駐車場の奥を工事用に使うそうで 駐車場が狭くなります

pencil

いろいろ質問が出ました

特に施設の名称が「上郷矢沢コミュニティハウス」と決まったことに関して 不満の意見が多かった

なぜ上郷とつけるのか 要らないではないか 近くの上郷地区センターと紛らわしい

私も同感 

建設委員会で地元の意見を聞いたとのことだが

建設委員会のメンバーは 自治会長 連合町内会長などお偉い方と青少年指導員など

一体建設委員会のメンバーに 

矢沢小学校の元父母など関係のあった方は何人いられたのか

地域の住民はいたのか 近隣の住民はいたのか

施設の利用者代表はいたのか 

コミュニティの職員はいたのか

よくわかりませんが これで地元の意見を聞いたと言えるのかなぁ

pencil

ま なんでもかんでも これで (周知の方法に疑問は残りますが) 説明会は無事終わったわけで じきに工事が始まることでしょう

さて 完成したら 私たちの利用できる施設になるかどうか これはまだわかりません

だって 意見なんて言う機会もなかったしね~

pencil

それから 施設と「矢沢なかよし公園」の間に通路ができて 行き来ができるようですが これはどうでしょうか 

管理上に問題はできないのだろうか 

またその必要はあるのだろうか

「矢沢なかよし公園」の説明会の時は フェンスで仕切ります と言っていたのに もう変っちゃってる

開閉のできる扉をつける くらいはいいかもしれないけど どうでしょうか

南側にデッキがあるらしいけど ここに公園から自由に人が入れるのでしょうかね

pencil

ところで コミュニティハウスって土足でしょうか?

今までは上履き使用でした

pencil

今の上郷コミュニティハウス 旧矢沢小学校の体育館はどうなるのか 壊すのか 残すのか

質問したが 教えていただけませんでした 

しかるべきときにしかるべき方法でお知らせします とのことでした

みなさんはどうされたいですか?なんて質問があるかと思ったけど なかった 

近隣住民の意見っていつ言うのかな?

pencil

それから コミュニティハウスの前の道路の清掃はだれがするの?

今は だれもしないから この間の台風のあとのまま 葉っぱがいっぱいです

掃除するのは 近隣の住民ですかぁ???

たいてい見るに見かねた誰かさんがするんだけど 今回はあんまりいっぱいで・・・・・

これやっても ゴミ捨てが重くて大変なだけで ・・・・

上郷コミュニテイ掲示板のところなんて 草がぼうぼうです これは誰が刈るのかなぁ 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

梅ちゃん先生のタイトル

NHK朝の連続テレビ小説 「梅ちゃん先生」

近くの蒲田が舞台 ということもあり 毎日楽しみに見ています

主題歌もスマップが歌っていて 最近歌詞が変りましたね これも楽しみですが

バックの景色 これも面白いのです

見ている方はご存じでしょうが

蒲田の街で梅ちゃんやおとうさん おかあさん こどもや人々 猫 虚無僧 雪だるま ポスト 電気屋さん おでん屋さん その他もろもろ

お人形になって出てきます 遊んでいたり おふとん干していたり 電気屋さんでテレビ見てたり 雪だるまが転がってきたり 等々

梅ちゃん先生人形がカバンを持って街を歩いています

曜日によって画像が違うようです

1番の楽しみは 土曜日 最後に梅ちゃん先生人形が小路から出てきて コトンと転ぶところ

でも2週間前は転ばなかったような気がする  あれっ 転ばないっ そんな土曜日もあります

今日はちゃんと転びました (笑)

梅ちゃん先生公式HP「タイトルバックの世界」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッと応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年7月 6日 (金)

かっこいい

ある日のこと

劣等感のかたまりみたいな初老の女性が道を歩いていました

大きな荷物を担いで 小雨の中 傘もささずに

隣りを歩いている やはり初老の上品な いかにも鎌倉夫人といった雰囲気のステキな方からお声がかかります

「まあ おくさん かっこいい!ですね~」

「えっ 私のことですか?」

思わず 問い直します  

何かの間違いか それともからかわれているのか

「もちろん そうですよ あなたのことよ 颯爽と肩を張って歩いてらっしゃって お洋服も なんてかっこいいんでしょう お帽子がすてき よくお似合いですよ」

「まあ あ ありがとうございます そんなこと言われたことないものですから びっくりしました」

「なにか教えてらっしゃいますね なにかしら? おんがくの先生?」

「とんでもない いくつになっても習うばかり ちっとも上達せずに先生にしごかれているんですよ」

「おやおや ご謙遜ばかりですこと でも本当にかっこいいですよ 頑張ってくださいね」

道が途切れて 丁寧に会釈して 別れました

なぜか 劣等感が少し薄れてきたような気分になって  その女性は前よりも元気に歩きだしました

着ている洋服といえば ユニクロの帽子 2年前に買った長T Gパン これのどこが・・・(バッグだけはプラダ)

夢のようなできごと いや本当に夢だったのか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年7月 5日 (木)

パンダベイビー

上野の動物園でパンダのあかちゃんが生まれたそうです!

おかあさんは中国生まれの「シンシン」

なんだかうれしいですね~

丈夫に育ってほしいなぁ

和歌山のアドベンチャーワールドには 今8頭がいるそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

ビルダー16

ホームページビルダー16を購入して だいぶ日にちがたちました

そろそろ Windows7にインストールして始めなくちゃ と

出してみましたが・・・

Stdsc09844

今使っているパソコンのOSはVistsで ビルダーは13なのです 

パソコンのOSも変るし ビルダーも進化しているようで さあ いろいろ大変です

画像ソフトはどうなっているのでしょう? 

今まで便利に使ってきたピクチャーマネージャーはどうなのだ?

調べてみたら 使えることがわかりました ホッ 

これけっこう使いやすいのです 画像を3:2にしたり 縮小したり 簡単補正したりね

画像サムネイルで右クリック プログラムで開くで 2011 でいいのです 

フーンなんだかわかんないけど まあ使えることがわかったので よかった

ビルダーもマイクロソフトからジャストシステムってところにかわったらしい

さあて うまく移行できるかな?

ファイルやフォルダは移行できても 転送設定がやっかい 

これも簡単にできると書いては ありますが・・・

パソコンが変わると いろいろ大変ですが ブログはネット上でやっているので どのパソコンでもUPできますね~

で 最新の 栄・楽友協会合唱団はブログにしたのです これは楽チン

これから管理HPが増えるようなので ああ大変だなぁ 責任重大

なんたって素人ですから・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ポチッと応援よろしくっ!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年7月 2日 (月)

さくらラウンジ写真展終了

さくらラウンジ写真展終了です

写真クラブの全員が「ほのぼの写真展」ということで出展しました

Tsr0114274

ほのぼの度 投票もあり 「可愛いカメラマン」が選ばれました

ご来場いただいたみなさま ありがとうございました

次回クラブの写真展は10月20日(土)文化祭になります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

梅雨の晴れ間に コクリコ坂スタンプラリー

6月29日(金)・30日(土)梅雨の晴れ間になりました

sun29日ヴォンネの練習会場はむせかえる暑さ 管理に頼んでも28度を超えないと冷房は入れられません との回答 

では換気だけでもと お願いして やっと空気が回り ホッとします 合唱の声って周りからはうるさいでしょうから 窓は開けられません

そのうち 外気が28度超えたので 冷房入れますとの連絡がきました

今度は寒くて 上着着用 うーん うまくいかないものです

sun30日も青空が広がります

昼すぎから 横浜市街地に出かけました

Stmg_3670

どこもすごい人出です 梅雨の晴れ間 しかも ボーナスもらった方も多いのでしょう

大桟橋からみなとみらい方向に面白い雲が 帽子?みたい

Stimg_3325_2

レストラン船「ロイヤルウイング」もたくさんのお客さんです

Stimg_3292

マスコットさんがお見送り

Stimg_3296

山下公園のバラ けっこう咲いていました

Stimg_3605

おやっ これは なに? 抱かれています

Stmg_3628

豚でした こんなペットもいるのですね~

Stimg_3618

「おすわり」 や「おまわり」見せてくれました よく覚えるものです 

かわいいけど 飼うのは大変でしょうね

Stimg_3622

お隣には あららネコちゃん えーと名前は「なみちゃん」肩が好きらしい

飼い主と同じ目線で眺める景色が好きなんでしょうね

Stimg_3631

スズメさんたちもいっぱいいました

Stimg_3505

ごはんの催促です かわいい! 持ってたパン全部あげちゃいました

Stimg_3536

Stmg_3521

山下公園では動物関係ばかりheart04happy01

マリンタワーとお月さま

Stimg_3554_2

ガス灯に灯がついて

Stimg_3660

マリンタワーもライトアップです

Stimg_3679

そしておきまりの中華街へ

Tsimg_3664

この日は 去年に引き続き行われている「コクリコ坂から」のスタンプラリーを回りました 

景品はピンバッジではなく マグネットでした

下のほうの青い四角いフラッグ2個です(1人1個)

Stdsc09835   

暑かったですcoldsweats01

「コクリコ坂から」スタンプラリーは7月16日(月)(海の日)まで 

※「コクリコ坂から」横浜キャンペーン2012

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ←ポチッと応援お願いねっ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »