« 夏の夕焼け富士山 | トップページ | しおん演奏会 »

2012年7月19日 (木)

三浦半島へ

9月のクラブの行事の下見に三浦半島へ行ってきました

いやー暑かった

満昌寺 青雲寺 満願寺 新井城址 井上成美海軍大将旧宅 浄楽寺 

近くの出身なのに どこも初めてです 

勉強不足ですね~

途中のお買いもの場所は鈴木水産の大型店舗に行きましたが まあびっくり いろいろお安くて新鮮で・・・・ この近くの方はこんな値段で買い物をしているのですね~うらやましい

昼食はソレイユの丘 ここも初めて行きました 聞いたら7年前にできたそうです

軍の施設だったのかな 広ーい敷地にひまわり畑や野菜畑 まきばのエリア 水のエリア 村のエリア 街のエリア などがあり 家族づれで楽しめそうなところです

レストランで食べたかつ丼の中身は なんとマグロ さくっとおいしい不思議な食感 

ここの事務所で地図に載っていなかった井上大将の旧宅を 地図までくださって 丁寧に教えてもらって すごく助かりました

ラーメン屋さんの次を左に曲がって ということでしたが

「ラーメン 500円」 と壁に書いてあるだけのラーメン屋さんで こんなラーメン屋さんもあるのですね 見落とすところでした

ここから奥に細い道を行くと なにも書かれていない古ーい昔はおしゃれだったような家があり どうもここらしい

3月11日の震災で被害があって公開されていない模様でした

この井上成美(しげよし)大将という方は 今まで知らなかったのですが すごい方のようです

横須賀というと東郷平八郎元帥が有名ですが なぜ この方も有名でないのか不思議な気がします

最後の海軍大将 戦争に反対された方 です

9月下旬に大型バスで出かけます

地味な行き先ですが けっこう歴史の勉強になり 面白いバス旅行になりそう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

|

« 夏の夕焼け富士山 | トップページ | しおん演奏会 »

コメント

本当に井上成美さんが有名なんですね・・・
東郷平八郎さんはは戦艦「三笠」で大した人ですけれど・・・
このような、人々への心配りがお出来になるって絶対
素晴らしいと思います・・・ソレイユの丘、私の施設利用者さんと
一緒のいきましたっけ・・・楽しかったですよ・・・

投稿: shin344 | 2012年7月22日 (日) 21:29

shin344さん
井上成美大将って、私は知らなくて・・・
今回いろいろ調べましたら、太平洋戦争に強硬に反対された方なのですね。
意見書を出すも、握りつぶされ、倉庫に行ってしまったそうで、それが生きていれば、今の日本の姿はどうなっていたのか・・
負けるのはわかっていて、敗戦後役にたつからと、軍人に英語を教えたそうです。
戦後は亡くなった多くの人々を思い、清貧な生活を送ったとか。
長井に住居跡が残っているのですが、廃墟に近い感じのものでした。公的な財産でないため、どうにもならないようですが、惜しいですね。
東郷さんは戦争に勝って有名ですが、反対して有名ってのはあまりなじまないでしょうかね。

投稿: きこ | 2012年7月24日 (火) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の夕焼け富士山 | トップページ | しおん演奏会 »