« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

久しぶりの練習

久しぶりのヴォンネの練習

先週は「全日本おかあさんコーラス全国大会」関連でお休みでした

全日本はヴォンネでなく YK・クランツという3団体合同の団で出たのですから ヴォンネとしては 会うのは 久しぶりになりますね 

それでも全員がクランツに出たので まずは「おめでとう!」とのあいさつから

参加賞のマヨネーズは私は来週もらうことにしました みなさんもらっていました 重かった!ようです 写真は来週ね 

ビンにおかあさんコーラスプログラムと同じ絵が描かれ いい記念になりそう

8311

きょうの いただきもの

左の可愛い赤い袋は 全国大会のザ・パーティーでお仲間の団からいただいた手作りの袋 アメが2個入っていました

みなさん全国大会終わった後 長野 京都 福井 信州などなどに行かれたのですね~

すごーい 種類の多さ

ごちそうさま

今日は きこさん腰痛だったので キーボード運びなど 友だちに お世話になりました

持つべきは友 です

最近ヴォンネは日本語の歌ばかりです 松下 耕さん ちょこっと難しいnote

でもいい歌ばかり 面白いのもありますね

あれ 今 夜 10時過ぎ フィリピン沖で地震あり 津波警報だそうです

テレビはカミナリに会わないためにどうするとかだったのに 津波警報になってしまいました 大したこと ないと いいですが・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いね!

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

記録DVD作成

ウォーキングサークルで 先日行った 玉原高原の記録DVD ほぼ完成です

4~5人の写真を集めて 10分~20分くらいにまとめます

これも 久しぶりにつくるので えーっと どうやってどうやるんだったかな という感じなのですが 今のパソコンにはWindowsLiveムービーメーカーなるものがありますから わりと簡単に作れます

写真と音楽がパソコンにはいっていることが必要ですね 写真は外付けHDDからコピーしてパソコンに入れます

この 音楽を選ぶのが けっこう 難しい 好みもあるし 

私は自分の年代的に 懐かしい音楽を選んでいます 今回は映画音楽からにしました

歩いている時は 軽快なもの 花写真の時はソフトなもの

時間も関係します 

いつもこれで悩んで 時間がかかります

やっと形になると ホッとします

できたものを次回のバスの中で見るのですが このバスのモニターが小さくて しかも画面の真ん中 しか 映らないのです 端っこの方は顔も映らない

これも要注意です 写真を撮る時から 考える必要があります

この毎月のDVDは文化祭の時にテレビモニターで放映しますので ぜひお近くの方は文化祭でウォーキングサークルのブースでご覧くださいね 

えっことしは我が家のテレビ使用とか

作る方は それぞれけっこう苦労して つくってられますからね~

pencil

腰痛は少しづつ よくなっています ご心配のお言葉いただいて ありがとうございます

pencil追記wobbly

試しのDVDもできて うまく行っていたのに 複製を作ろうとムービーを開けたら 開かない

今まで作ったムービー全部開くのに なんでこれだけダメなの?

えーっ やり直しかい トホホ coldsweats02 なんか悪いことしたかな? 壊れてますとか出るbearing

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ← クリックしてね!

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

ウーン

腰 やってしまいました

立ったり座ったり タイヘン

まな板で 野菜トントンするたび 響く

物を取るのが タイヘン

庭の水やりも タイヘン

でも  昨日 コーラス 行きましたよ

歩くのは なんとか 大丈夫

早く なおれー

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ← クリックお願いね!

| | コメント (6)

2012年8月28日 (火)

野菜がとれた

昨日 収穫の野菜!

827ssdsc01818

ゴーヤは10センチくらいのミニミニサイズ トマトも5センチくらい 

オクラとキュウリが一人前

でも種からのキュウリ と オクラ 特になんだかうれしいね!

農家からみたら 笑っちゃう収穫・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックポチッとよろしくね!

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

昨日の写真です

昨日はカメラを忘れてしまったので 携帯で撮った写真です

地下鉄から直行で 行くので こんな感じになってるのわかりませんね~

ここから行く人いないだろうな・・・

826ssca3d0095

ホールについている高層のビルの中に文京区役所などがあるそうです

もしかして前に停まってるバス 100円バスかな?

826ssca3d0094

ホール入口です 今日のスタッフTシャツはグリーンですね

826ssca3d0098

キューピーの指揮者 ちゃんとタクト持ってる かわいい!

826ssca3d0100

この赤いQPは なんだろう パプリカかな?  たらこかな?

826ssca3d0102

もしかして これが参加賞のマヨネーズ? あとから送られてくるそうです

826ss2ca3d0099 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日もクリックよろしく

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

おかあさんコーラス全国大会最終日

全日本おかあさんコーラス全国大会 いよいよ最終日

再び シビックホールへ行ってきました

出るだけで ほとんど観客になることができませんでした

むかーし 池袋でやった時 見に行きましたが それ以来かな 

さあ 今日は 見させてもらいます

世界に類を見ない日本独自のおかあさんコーラス文化 本当でした

これを まのあたりにしてまいりました

広いステージを時間いっぱい 自分の団のものにして 観客を巻き込んで・・

ある合唱団 最初は普通の黒いドレス きらきらしたケープが印象的 

そのうち 左右に分かれ 中央が空くと そこに突然鬼たちが現われ

また踊りの上手なおじいさんが現われ 鬼たちと一晩中踊り明かす

朝になり 鬼たちが去ってゆく

と コーラス隊が 鬼の忘れものと歌い

なにやらごそごそ 

あっという間に コーラス隊全員の衣装から金の布が出てきて ステージはオール金色になり 大きな幕には 祝全国大会

ただただ びっくり

撮影禁止なので お見せできないのが残念

そのあとに出てきた 合唱団は

コーラス隊と指揮者のなんともいえない かけあいが素晴らしく こんなコーラスもあるんだと もう 脱帽です

ひたすら歌うコーラスも ほとんどが素晴らしく  もう引き込まれてしまいそう

60代後半から91歳までという団もあり 真っ赤な衣装で美空ひばりをふりつきで歌ってくれました ふりの時は会場から手拍子が自然発生します これも高感度です

他にもパフォーマンスのすごい合唱団もたくさんありましたが まず歌が上手じゃないとだめですが これがみなさんいい声で上手なんです レベルが高い

まるで 宝塚という団もありました もしかしてどなたか元タカラジェンヌ?

人数のわりに声の届かない団 人数少なくとも声がまっすぐ届く団 いろいろです

やはり 発声と表現力 いかにメッセージを観客に伝えるかでしょうか

楽しみにしていた 初出場 有名人の指揮する合唱団もありました 

が 私の隣にお座りの方々が 他の合唱団には全然拍手もしないし おしゃべりが多くて 変だなーと思っていたのですが この時だけは 1曲目が終わると手が割れんばかりの大拍手 これにはびっくり しましたね 2曲目が終わると大興奮状態 どうもその合唱団の応援団だったようです  

気持ちはわかるけど あまり 好感は持てませんでした

テレビで見てる時はいい感じで思っていたのに すっかり冷めてしまいました 残念

もちろん 終わったら1団体お付き合いくださって さっとお帰りくださって・・・・

とまあ いろいろありましたが こんなにゆっくり 様々な楽しい美しい合唱を体感できて これは いうことなしでした

審査委員の先生方 この中からひまわり賞選抜するの たいへんですね

3日目の結果はここ

clip神奈川県代表の5団体は全部ひまわり賞ですsign03 すごいsign01 おめでとうございます

 松村先生(4団体)  辻先生  おめでとうございますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←←クリックよろしく!!

| | コメント (2)

2012年8月25日 (土)

ひまわり賞

Ts25dsc01810

じゃーん

いただきました

「ひまわり賞」 優秀賞にあたるものです

われわれのような ア・カペラの宗教曲の演奏が こんな晴れがましい賞をいただけるなんて ほんとうに ありがとうございます

Ts25dsc01787

お世話いただいた 東京都連のみなさま ありがとうございました

おそろいのTシャツかっこよかった 昨日は赤 明日は緑とか

Ts25dsc01813

わかりますか スカイツリーと東京タワーで東京と書いてあるとか

協賛のキューピーさま ほんとうに35年間ありがとうございます

Ts25dsc01791

我が家はマヨネーズとドレッシングはキューピー 新聞は朝日新聞ですよずーっと

タキシードを着込んだキューピーちゃんが アルト メゾ ソプラノの各パートの商品を指揮していますね キューピット通信もどうぞ この中の このメッセージもどうぞ

Ts25dsc01780

表彰式に並んだ出場団体代表者

Ts25dsc01794

うちの団が表彰状を

Ts25dsc01803

昼食はヴィドフランスで

Ts25dsc01761

○に楽の焼印がおしてあるアンパン すごかった あんこに生クリーム入り 

ヴィドフランス後楽園店限定のアンパンです

これで7時間もちました こっち側だけですよ あちらは向かい側のともだちの です

文京シビックホールって本当に東京ドームに近い 今日はAKB48のコンサートだとか

Ts25dsc01759

pencil

午前中の練習時 先生の言葉

神様には直接言えない願いを 聖母マリア様にお願いする 

命絶たれたとき 天国に行って どうぞ神様に会わせてください 

それをマリア様にお願いしている

次の曲の歌詞は全部

アベマリア アベマリア アベアベ アベマリア

これだけなのです

これが聞いてくださった皆様に伝わったのでしょうか

歌い終わった後 すごいどよめきが会場に

これは こちらが感動

pencil

神奈川の緑フラウエンコールさん

星の曲を3曲歌われて「ひまわり賞」でした

順番から言って集合の直前で聞けないと思っていましたが ぎりぎりで聞けました

すごく きれいな すてきな 演奏でした ピアノも パチパチ

選考結果→ここ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックで応援ありがとう!
 

| | コメント (4)

2012年8月23日 (木)

第35回おかあさんコーラス全国大会いよいよ

世界中で日本だけだそうですが 「おかあさんコーラス全国大会」

パフォーマンスあり 踊りあり ミュージカル風あり オペラ風あり 正統派コーラスあり 衣装も凝っていたりします

この35回大会 

8月24日(金)から26日(日)まで 10時30分開演 東京文京シビック大ホール

Tsdsc00578

朝日新聞の全面広告です

全国の各地区から予選で選ばれ 抽選も当たった団体が代表として参加します

ことしは35回という記念の年に当たるため 日にちも3日間 団体数も1.5倍というわけ

えーと 出場団体は

Tsdsc00579

25日をもっと拡大

Tssdsc00579_2

赤印のついた YK・クランツ(東京) これがきこさん所属の団です 

吉田公子先生の3団体の合同合唱団で 東京都合唱連盟に所属しています

もう1つの赤印 楽友合唱団のピアニストさんがピアニストとして出場されます緑フラウエンコール(神奈川)

神奈川県から松村先生の合唱団がなんと4団体も出場ですが その中の1つです

クランツは以下の2曲です 右の楽譜は古いので黄色い

Sdsc01748

マッキンタイヤーのアベマリア ブストさんのサルベレジーナ です

最初がブストですが アルトの最初の音が これタイヘンなんです ミの音でサーって歌うだけなんですが・・・

Sdsc01749

これ見るだけで おそろしくなります

でも土曜日にはいやおうなしに順番が来てしまいます

さあ 頑張るっきゃない!そうだ1人で歌うんじゃないみんなで歌うんだもの ねっ

なお入場券は前売りは売り切れ 当日券が9時45分から発売です 一般2500円

さて 自分用のチケットなどは・・・Ssdsc01750

紫の小さいのが出場者のバッジ スカイツリーが書いてあるゎ プログラム引換券

25日チケット これは結果発表を聞くために買ったもの

26日チケット せっかくの東京大会ですから聞いて見てみようと購入

出場者は割引で1500円です(無料じゃない!)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へクリックで応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

小田急オンチ

間もなく「おかあさんコーラス全国大会」

最後の練習ということで 小田急の祖師谷大蔵へ

小田急ってめったに乗らないので 緊張して 藤沢から乗車

エーどれに乗ればいいの?

急行? 各駅停車?

とりあえず各駅が出るので乗車

大和でなにやら急行みたいなのが来たので 乗換

新百合ヶ丘でアナウンスがよく聞こえないんだが 次は下北沢って言ってるように聞こえる

えっ このまま乗ってていいの?下りるのか?

瞬間迷って ぎりぎりで下りて  向かいにいた電車に乗る

これでいいのかなぁ

電光表示も祖師谷大蔵出ない まだまだ先なのかなぁ やっぱりさっきのに乗ってればよかったのかなぁ

登戸を過ぎたあたりでやっと表示に祖師谷大蔵と出てきた

あーよかった あと5つ

駅下りて 右 ずっと行く

しばらくしてやっと見知った顔に出会い ホッと

いやー 小田急って難しい

快速急行 急行 準急 微妙に停まるとか停まらないがよくわからん

アナウンスも 「どこに停まらない」は言わない

たまに乗る人は 路線の詳細もわからないし うーん もうちょっと親切に教えて!

皆に聞いたら 異句同音に「そうそう」って

よかった 私だけじゃなかった

帰りは藤沢経由はやめ JR南武線で帰る

でも 改札入って あれっ 登戸って上り?下り? どっちに乗るん?

お仕事中のおじさまに「登戸ってどっちに乗るんですか?」と聞く

おじさま「えーと あっちかな こっちかな  いやこっちです」

そうそう よく考えたら 行きに通ったわ

やっと登戸で乗り換えて 地元に帰ってきました

知ってるところっていいですね~ 安心! 

値段が180円も高かった しかし 気分的には少し高くても楽なほうがいい

直行で楽友合唱団の練習会場へ向かいます

モーツァルトの「戴冠ミサ」「クレド」練習中 難しい! 難航中

さて 「小田急」と「クレド」 どっちが難しいかって

そりゃ 今は「クレド」 ですね~ 

早く制覇したい

pencil

おかあさんコーラス全国大会 きこさんは25日(土)午後 「YK・クランツ」(東京)で出場

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ クリックよろしくね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

細ーいお月さま

昨日夕刻 細ーいお月さまを発見!

富士山と一緒に撮ってみました 電線と街灯がおじゃまだなぁ

Ssdsc01648

家では 本当の月見草がなんと5個も咲いてました こちらは満月って感じです

Ssdsc01658

翌朝 って今朝ですが ピンクになって少ししぼんでいます 半月ってところかな

Ssdsc01661

オクラさんが咲いています 朝早くに咲いて 昼間は閉じてしまいます 

うしろに実がなっていますね 

Ssdsc01672

ゴーヤと高砂百合です

Ssdsc01692

この高砂百合 今5つ咲いていますが 上にあと4つつぼみがあります

すごい計9こ ゴーヤの肥料を吸っているのでしょうか 

Ssdsc01694

家の中では30度を超えていますが 風が通って なんとかしのげます

庭に出ると日差しで皮膚が焼けつくような痛い暑さです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ クリックよろしく!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

野菜のおみやげ

ドーンと

Ssdsc01609

じゃがいも 玉ねぎ 枝豆 ピーマン2種類 桃 トマト ブルーベリー モロッコいんげん キャベツ キュウリ なす

すごい おみやげ

昨夜からダウン状態だったけど このトマト食べて ブルーベリー食べたら 少し元気が出てきました

人間の体って 野菜と関係が深そう

この野菜ほとんど手作り すごい 尊敬しちゃいます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

飛行船

昼過ぎに空で変なエンジン音が

外で確認

飛行船でした

Dsc01626

南方向に飛んでいきました

Dsc01630

そうか 今日は日曜日

きっと鎌倉や江の島にデモンストレーションに行くんでしょうね

pencil

今日はいたち川で 「いかだまつり」 やっているそうですが 体調不良で行かれません

山下公園では夕刻「横浜スパークリングトワイライト」でお神輿集合 中華街の将軍や獅子舞 海にはイルミネーションの船 ということで 写真クラブ撮影会 これも欠席

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へクリックよろしく!!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

本当の月見草

18日(土)夜に見たら 一鉢に4個も咲いていました

Ssdsc01598

夜にしか咲かないので 見落とすことが多い・・

黄色いのは宵待草で月見草じゃないのです これが本当の月見草です

ことしは種をまきましたので 増えそうです

ご興味のある方 苗作ります お知らせください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

巨大くじら森を泳ぐ

8月15日 「MISIAの森プロジェクト」くじらがおよぐ森

★アキアカネの丘では

Sdsc01394

ほんとうに 巨大くじらが 森に浮いていました

空が青くなくて 残念!

NHKドラマ「初恋」の主題歌を作り歌っているのが MISIA だそうです 

毎週聞いてたゎ

くじらの動画です↓ 「ポポちゃん」って名前だそうです

★多目的広場では

アフリカを身近に感じるイベント 「アフリカンバザールとライブ」

Sdsc01457

Sdsc01461

Sdsc01482

Sdsc01478

Sdsc01479

アフリカの音楽がガンガン聞こえます

どこから聞こえるのかな?

ここでした

Sdsc01468

ここがステージでした

ドラムのあとに昇龍が加わります

アフリカと日本のコラボです 最後はなんと「炭坑節」!

Sdsc01511

私はケバブサンドイッチを買ってみました

鳥肉とキャベツでした 調味料がなんともいえない味 くせになりそう

Sdsc01493

pencil

近くに 我が家のお墓があります

夏草が大きくなっていて 草抜きが大変でしたsweat01

お墓からはきれいな青空が見えていたのですが くじらさんのところに行ったら青空がなくなっていました・・・

Sdsc01391

pencil16日夕刻にアフリカンバザールとライブを追加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

「MISIAの森プロジェクト」くじらがおよぐ森

2012年8月15日(水)横浜市栄区の「上郷・森の家」と「自然観察センター」周辺で行われるイベントです

詳細はここ  プログラム  MISIAの森プロジェクト

「MISIA」(ミーシャ)のライブで使用された20メートルのシロナガスクジラのバルーンが森の空を泳ぐ そうです

Kujira1

ほんとうに申し訳ないのですが MISIAって方知らないのですが 日本を代表する女性歌手 音楽活動以外に貧困キャンペーンやアフリカの教育支援活動などもなさっている方だそうです

横浜市の想いに共感し「MISIAの森プロジェクト」が始まったようです

くじらがおよぐ森は「アキアカネの丘」で10:30~17:00

「上郷・森の家ホール」では14:00~16:30 自然を学び考えるイベント

(シンガーソングライターtomokoさんと各分野で活躍するゲストスピーカーによるライブ&トーク)

「多目的広場」では10:30~17:00 アーティストの生ライブ がたくさん

アフリカンバザールも ケバブなどの料理 楽器 雑貨 アクセサリーなどの物販

カンガの着付け ボディペインティングなどの体験

自然観察センター発 自然観察の森ツアー 11:00 13:00 14:30 出発各30人

いろんなイベントがあるようです

暑いので飲み物持参でお出かけください

シャトルバスが本郷台駅と上郷・森の家を往復します 

10:00~夕刻 大体00分と30分発 本郷台駅10:00始発

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

天気予報コム

昨日天気予報コムについて書きましたが

これは天気予報コムをクリックすると

2

こんなものが出てきますので 右のほうにある「デスクトップに天気予報を追加」

をクリックしてインストールします

出てきたのの中に設定というボタンがマークの左にあるので 自分の地域を設定します

時々ニューっと 「1時間以内に雨が降りそうです」 と出ます

けっこう本当に降ることが多いので ヘーッと感心しています

でも もしかしてパソコンが重くなるかもしれません そこは自己責任で・・・

最初はびっくりしましたけど 重宝しています

パソコンをつけていないと 出ませんが・・・

pencil

今日は 18:00 19:30 20:30 21:30 23:30 

ケーブルテレビ JCNよこはま 11ch か 9ch を見るのを忘れないように!

多分私は写ってないと思うけど・・

見れる方 どうぞ見てやってくださーい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年8月12日 (日)

庭では

6月初旬に種をまき 7月下旬に定植したキュウリとオクラが ずいぶん大きくなってきました

手前のオクラは立派!

Sdsc01339

プランターに植えたほうが大きくなっています

Sdsc01343

小さいけど キュウリですよ!

Sdsc01340

オクラも実がなっています こんなふうに上を向いています

Sdsc01332

アブラセミがいました そばに行くと鳴きやみます 離れるとジーっと 

Sdsc01331

ゴーヤもかわいい実がなっています 最初のころは茎の成長のために花をつんでいました

Sdsc01325

Sdsc01329

今日もにわか雨が降りましたが 

パソコンの右隅にこんなマークが出ると たいてい降ります

これが出てくると洗濯ものを取り込みに行きます これは助かります

Sdsc01323

天気予報コム です 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年8月10日 (金)

栄楽友協会合唱団 JCNよこはま取材

5月に発足した「栄・楽友協会合唱団」

パートバランスがまだいまいちですが 順調に練習が進んでいます

指揮者の先生が6・7月本番と重なり 副指揮者の先生の練習になりましたし 練習時間が夜にもかかわらず みなさん熱心に練習に励まれています

ごほうびでしょうか

8月8日の練習には 「JCNよこはま」 が練習風景を取材に来てくださいました

S201288

8月13日(月) 18:00 19:30 20:30 21:30 23:30 に 

「デイリーよこはま」という番組の中の後半に

「サークル紹介」として4~5分放映されます

チャンネルは 9chか 11ch

このケーブルテレビが視聴可能なみなさま ご覧いただけるとうれしいです

何年か後にオーケストラつき演奏会が開けるでしょうか

notesきこさんは 歌ももちろん歌いますが 慣れない事務局をつとめています

個人的に 今はあっちこっち 合唱も忙しいですね~

8月25日には おかあさんコーラスの全国大会 にも「Y・Kクランツ」で出演しまーすnote

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

鎌倉 ぼんぼり祭り

ときどき ある 多忙日

午前 みなとみらいで9時から会議 

午後コーラスの練習 ちょっと遅刻

終わって帰ったら ほれ鎌倉の「ぼんぼり祭り」「 行くぞーッ」 って 

「ハー 聞いてない」ような気もしましたが とにかく 暗くなる前に お出かけ

きれいで 面白かった 9日(木)まで

ろうそくの灯りのともったぼんぼり いろんな方がいろんな絵や書などを書かれて なかなかの芸術鑑賞

こんな感じでぼんぼりが並びます

Ssdsc00626

舞殿では 日本舞踊が奉納されます  あでやかできれい! 

Ssdsc00679

たくさんのぼんぼりがありましたが ちょっと目についたものを

なんだか不思議な絵

Ssdsc00598

健闘ニッポン!ロンドン五輪! よく似てます

Ssdsc00637

竹中直人さん

Ssdsc00623

中村吉右衛門さん

Ssdsc00683

扇 千景さん

Ssdsc00695

養老孟司さん

Ssdsc00701

絵馬も入れて 神社も入れて ぼんぼりもいれて 

「どう いいでしょ この構図」 とそばにいたオットンに見せたら

「ほんとうだ うまいうまい」との返事 でも声がオットンではない 

なんと 知らないおじさまでしたcoldsweats02

キャッひと間違い おほめくださったおじさま ありがとうございますcoldsweats01

Ssdsc00707

これは もちろん 石原慎太郎さん

Ssdsc00709

榎木孝明さん

Ssdsc00747

まだまだ横の道にもたくさんのぼんぼりがありました

Ssdsc00764

全部は見れませんでした

源平池にはハスがしげり 早朝に たくさんの花が咲きそうです

「ぼんぼり祭り」は 9日(木)までやっています    

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

玉原高原その3@ラベンダーパーク

深夜をすぎると睡魔とのたたかい 最近は負けがこんでいる

玉原高原その3まできてしまいました 今は昼ですから大丈夫でしょう

リフトに乗って 玉原ラベンダーパークへ

リフトこれが長いんですね 10分ちょっと

リフトと入園料で1700円 ちょっと高いか

リフトに乗らずに歩くという選択肢もあるらしい 

玉原高原ホームページ  には開花状況のライブカメラもあります

リフトに 乗ってラベンダーパークへ (冬季のゲレンデ) へ

Ssdsc00413

ラベンダーやニッコウキスゲなど いろいろなお花がいっぱい よく手入れがされています

Ssdsc00441

Ssimg_5068

近くを歩くと ラベンダーの香りにむせかえるよう

Ssdsc00428

レディスマントル (和名ハゴロモグサ)(バラ科) 女性に優しいハーブ

Ssdsc00433

わたしもラベンダーの畑に入りたかったけど 時間が・・・

Ssdsc00444

本州で一番おそく ラベンダーが咲くように 種類を 選んであるそうです

8月いっぱいは 大丈夫の模様

要は冬場のスキー場を夏期はラベンダー 畑にしているのですね

いま あちこちで宣伝が出ていますね

たしかに満開です

shoe

リフトで下へ降り 山歩き組と合流

沼田インターから関越自動車道 途中三芳PAへ寄り道 ここはすごくきれいなPAです

練馬ICから環八 ここはけっこうな渋滞 第3京浜 横横 

約4時間ほどで帰ってきました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (3)

2012年8月 3日 (金)

玉原高原その2

玉原高原の続きです ブナの林がなんといっても印象的

Ssimg_5002

沼田名木百選 面白い形の木

Ssimg_5047

苔むした倒木 こうやって自然に還っていくのでしょうね~

Ssimg_5040

おや これはなんでしょう

Ss_5027

ブナ地蔵です ほんとうにお地蔵さまに見えますよね お賽銭もあがってる

英語でも書かれていますね looking like JIZO なるほど 大文字ですね JIZOって英語?

Ssimg_5026

山を下ります

Ssimg_5048

道端に白いアジサイが咲いています

Ssimg_5051

アザミでしょうか

Ssmg_5056 

クマには会いませんでした この時期コグマちゃんが遊びに来るとか

Ssmg_5052

このあと バスとリフトに乗って ラベンダー畑に向かいます

日付をまたぎ 眠くなってしまったので この後は すみません 明日に 続きます

なでしこ ガンバレーッ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

   

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

群馬県玉原高原その1

8月1日(水) ウォーキングサークルで群馬県玉原高原(たんばらこうげん)へ

ブナの森があります 白神山地に行かなくとも 樹齢400年のブナにたくさん出会えます

湿原もあり季節が合えば水芭蕉も見れるようです ブナ林からの恵み わき水も豊富です 山もあります

近くには冬にスキー場 夏場はラベンダー畑もあり いろいろな楽しみができるところです

総勢42人は山行組と散策組に分かれます

私は散策組   木道を行きます   この辺りはよかったのですが

Ssimg_4939

ブナ林の中を行きます だんだん登りがきつくなりますが 木のかげで少し楽

Ssimg_4951

山道は けっこう急な登りもあり どろどろにぬかっていたり 足元注意

Ssimg_4958

ガクアジサイ が沢のそばに いっぱい咲いています きれい!

Ssimg_4969

ブナ平近辺 ここでお弁当です

Ssimg_5015

たかべんのSLロクイチ弁当 か デゴイチ弁当 どっちがおいしい?

Ssimg_4983

どちらも群馬の名産品で作られています 基本色は黒 石炭のイメージかな?

左のは黒飯ご飯が真っ黒 右のはレンコンの黒炭てんぷら 衣が真っ黒です

Ssmg_4987

ブナの幹に耳をつけます あがっていく水の音 聞こえますか?

Ssimg_5007

幹はひんやりして いい気持ち こんな大木のブナがいっぱいあります 

Ssimg_5008

ブナは軍事用に使いやすいため伐採され 使いにくい大きい木や小さい木が残され 戦後手づかずだったため 見事なブナ林になって残ったそうです 

新緑や紅葉の時はさぞきれいでしょう 

この木の下でゆっくり休みたい気分でした

また続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »