« ひまわり賞 | トップページ | 昨日の写真です »

2012年8月26日 (日)

おかあさんコーラス全国大会最終日

全日本おかあさんコーラス全国大会 いよいよ最終日

再び シビックホールへ行ってきました

出るだけで ほとんど観客になることができませんでした

むかーし 池袋でやった時 見に行きましたが それ以来かな 

さあ 今日は 見させてもらいます

世界に類を見ない日本独自のおかあさんコーラス文化 本当でした

これを まのあたりにしてまいりました

広いステージを時間いっぱい 自分の団のものにして 観客を巻き込んで・・

ある合唱団 最初は普通の黒いドレス きらきらしたケープが印象的 

そのうち 左右に分かれ 中央が空くと そこに突然鬼たちが現われ

また踊りの上手なおじいさんが現われ 鬼たちと一晩中踊り明かす

朝になり 鬼たちが去ってゆく

と コーラス隊が 鬼の忘れものと歌い

なにやらごそごそ 

あっという間に コーラス隊全員の衣装から金の布が出てきて ステージはオール金色になり 大きな幕には 祝全国大会

ただただ びっくり

撮影禁止なので お見せできないのが残念

そのあとに出てきた 合唱団は

コーラス隊と指揮者のなんともいえない かけあいが素晴らしく こんなコーラスもあるんだと もう 脱帽です

ひたすら歌うコーラスも ほとんどが素晴らしく  もう引き込まれてしまいそう

60代後半から91歳までという団もあり 真っ赤な衣装で美空ひばりをふりつきで歌ってくれました ふりの時は会場から手拍子が自然発生します これも高感度です

他にもパフォーマンスのすごい合唱団もたくさんありましたが まず歌が上手じゃないとだめですが これがみなさんいい声で上手なんです レベルが高い

まるで 宝塚という団もありました もしかしてどなたか元タカラジェンヌ?

人数のわりに声の届かない団 人数少なくとも声がまっすぐ届く団 いろいろです

やはり 発声と表現力 いかにメッセージを観客に伝えるかでしょうか

楽しみにしていた 初出場 有名人の指揮する合唱団もありました 

が 私の隣にお座りの方々が 他の合唱団には全然拍手もしないし おしゃべりが多くて 変だなーと思っていたのですが この時だけは 1曲目が終わると手が割れんばかりの大拍手 これにはびっくり しましたね 2曲目が終わると大興奮状態 どうもその合唱団の応援団だったようです  

気持ちはわかるけど あまり 好感は持てませんでした

テレビで見てる時はいい感じで思っていたのに すっかり冷めてしまいました 残念

もちろん 終わったら1団体お付き合いくださって さっとお帰りくださって・・・・

とまあ いろいろありましたが こんなにゆっくり 様々な楽しい美しい合唱を体感できて これは いうことなしでした

審査委員の先生方 この中からひまわり賞選抜するの たいへんですね

3日目の結果はここ

clip神奈川県代表の5団体は全部ひまわり賞ですsign03 すごいsign01 おめでとうございます

 松村先生(4団体)  辻先生  おめでとうございますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←←クリックよろしく!!

|

« ひまわり賞 | トップページ | 昨日の写真です »

コメント

松村さんって、もう絶好調ですね・・・ご自身の3団体も入ったのですから・・・辻さんの踊るような指揮も楽しかったです・・・それにしましてもKYクランツの入賞おめでとうございますpresent

投稿: shin344 | 2012年8月29日 (水) 20:36

shin344さん
松村さんすごいです。自分の団体全部ひまわり賞です。
どれも一工夫されてて、ただ歌っているだけではない、
見せるというか聞かせるところを作っているのですね。

辻さんのも面白かった。
指揮者が芸人ですから、なんでもやっちゃう、でも歌もうまい。

YK・クランツは実は途中でハラハラドキドキだったのです。
崩れそうなのを、必死で気持ち合わせて、なんとか乗り切り、
それからは大丈夫でしたね。
ア・カペラはアッという間に崩れますから、怖いものがあります。

ひまわり賞いただけて、うれしかったですね。
あまりないことですから・・・

投稿: きこ | 2012年8月29日 (水) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひまわり賞 | トップページ | 昨日の写真です »