« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

さくらラウンジ姉妹展

今日からさくらラウンジで「姉妹展」が開かれています

姉妹とは地域のともだちとその妹さん 

妹さんは浜松在住で 開催期間中はこちらに滞在とのこと

入口ドア モラです

930dsc02962

姉妹です

930dsc02937

子牛の皮に彩色画 革画です 

930dsc02927

ハワイアンキルト レザークラフトなど

930dsc02942

モラ など

930dsc02932

いい空間です 

930dsc02931

いい感じにまとまっています 

額に入った絵も なかなか いいですね 

10月6日(土)まで

10月1日(月)は午後から 10月2日(火)と3日(水)はお休みです

 ←クリックお願い!です

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

矢沢コミュニティハウス新築工事

木造の矢沢コミュニティハウス

新築工事が進んでいます

929ca3d0076

屋根が完成したようです

落ち着いた感じの色ですね

隣家の朝顔がきれいに咲いています

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

カマキリさんに遭遇

6月に植えたキュウリがこんなに大きくなって 2階のベランダにまで伸びています

929ca3d0081

手すりにうまくからんでいなかったので ホレちゃんとつかまりな と直してやりました

と 左のキュウリでなにか動いた

よーく見ると カマキリさん まあこんなに大きくなって

9291

保護色で一見わからない

茎が動いて緊張! 今固まっていますね

用がすんで また見たら どこにも見当たりません 

うまく隠れているのね

こんなところで ちょうちょや虫が取れるのかな?

この子のおかげで きっとキュウリはこんなに大きくなったのでしょうね

他のところに植えたのはもう全滅だもの

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ てんとう虫は仲良しかなぁ? ←クリックお願いね!

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

三浦半島バス旅行

26日(水) 史跡巡りクラブでバス旅行

頼朝に加勢 関東地方の一大勢力であった三浦氏一族の足跡の一部をたどります

いまではひなびた三浦半島の片隅に 立派な仏像があるのは 当時 いかに三浦氏が栄えていたかの証拠でもあるなぁと思ったことでした

ちなみに横須賀市のホームページに三浦一族のことが書かれていたので ご興味のある方はどうぞ ここ 

S926dsc02629

お寺の屋根には三浦の家紋(清雲寺)

ここには 小さい菩薩さま 滝をバックに立てひざ という お色気たっぷりのお姿 めずらしい

S926dsc02639

こんな看板に惹かれます(満願寺)

満願寺ではお話上手な住職さまが説明してくださいました

尖閣諸島など 時局の話もあり 具体的で 興味深い内容でした

日本人の宗教観 特に強烈に信仰心はなくとも 倫理観というか 人の物をとってはいけないとか 物 自然への感謝の気持ちなど 外国人は驚くらしい

ここの仏像は 運慶の証明はないのだが 運慶工房が作ったようで 見た目は運慶 運慶作といってもいいそうです

S926dsc02595

彼岸花が咲いていました 手前は白い萩(満昌寺)

S926dsc02603_2

よりそって(満昌寺) ここには三浦氏のお墓 坐像があります

S926dsc02647

おきつね一家(満願寺)

S926dsc02787

1円切手でおなじみ 前島 密 のお墓 晩年はここにお住まいだったそうです

富士山のよく見える場所に 富士の形のお墓

江戸時代は民営でばらばらだった郵便事業を 明治時代に 郵政国営化に尽力された方

それが なんと同じ横須賀出身の小泉純一郎によって郵政民営化が行われたわけで

なんともいやはや お墓の中の前島さんは何を思っているのだろうか(浄楽寺)

926sdsc02804

運慶作の仏像はこの収蔵庫の中に5体いらっしゃいました 思ったより大きい

毘沙門天が踏んづけている邪鬼のお顔が可愛くて 印象的だった

元は本堂にあったそうですが 運慶作とわかってからは この収蔵庫にお引っ越ししたそうです(浄楽寺)

仏像はすべて撮影禁止ですので 画像がないのが残念

今日拝観した仏像などは すべて予約しないと見ることはできません

S926dsc02683

ソレイユの丘です 

元自衛隊の施設だったものが 7年前に南仏をイメージした体験型のレジャーパークに生まれかわりました 中は農場 牧場 乗り物 街などに分かれています

S926dsc02689

園の中でも農作業中 レストランで使われる野菜は自家製だそうです

S926dsc02679

S926dsc02675 

昼食はこの中の レストラン「プロヴァンス」で 

あれっ予定の白身魚のムニエルじゃない ・・ ・・ ちょっとがっかり

揚げ物はやめてって頼んだのに・・・・・・ 揚げ物ばっかり・・

S926dsc02764

アルパカのお散歩

S926dsc02693

最後の海軍大将井上成美宅跡へ出発 ここから徒歩15分くらいのところ 

S926dsc02703

途中の農地ではトラクター作業中

926sdsc02717

井上成美記念館 ありました

でも

S926dsc02718

休館中でした

S926dsc02728

看板もなく 道路からでは それとは わかりませんね どなたかお住まいです

S926dsc02735

帰り道 目の前に突然トラクター登場!

S926dsc02738

みんな びっくり です

最後の予定場所 森戸神社

大型バスはあの近くの道路は通れないそうで 断念 狭かったものね

なにはともあれ無事にバス旅行終了 幹事はホッ

帰宅後 いつものところで

夕焼けがきれいでした

926sdsc02822

このあと

楽友合唱団の練習におでかけ 一瞬睡魔におそわれたcoldsweats01

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

月曜日は

月曜日は横浜駅東口に

あまり行かないところです

キョロキョロ

あーこれが横浜駅だ

924dsc02565

右に横浜駅とあります 左側がLUMINE 地下はPORTA です

右のビルが崎陽軒

924dsc02566

行ったのは左のビル 右が日産 すごい空間でした 圧倒されちゃう

なんでも鉄道模型の博物館はこの近くらしい 近々団体で行くことになっています

924dsc02568

帰りにルミネのスイーツ屋さんで食べちゃいました 

イチジクのタルト 見ただけでびっくりです

924dsc02569

はい 横浜に行っただけで もう完全におのぼりさん状態 でした

あっそうだ

昼間こんなに青空っだったのに 夜9時過ぎにものすごい雨が急に降ってきました

そして大雨の中 京浜急行で田浦と追浜の間で700人も乗せた特急電車が土砂に乗り上げるという大事故が起きました

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

朝日新聞9月24日夕刊に

9月24日夕刻 携帯メール 「朝日新聞夕刊に素晴らしいことが載ってる云々」

さっそく 見てみました

夕刊3面 音楽 ARTS & CULTURE というところに

Kurantu2012asahi

あの おかあさんコーラス全国大会のことが載っていました 

当日審査委員をされていた声楽家末廣正巳さんの書かれたものです 

とりわけ素晴らしかった団体の3つ目にわれわれ「Y・Kクランツ」の名前がありました!

「見事な音楽構成とそれに応えた充実したコーラス」と書かれていました

すごーい うれしい!

吉田公子先生の音楽作りが認められたということです

この末廣先生の書かれた文章の中にあまりににいい言葉があったので 書きますね

「発声的には、伸びのある響きを可能にするために、呼吸と身体中の筋肉の基本的なトレーニングを継続することが必須である。」

「深い音色、浅く軽やかな語り、音の正確さはもちろん、フレーズを大づかみにする力、それらが鋭い感性と相まって音楽は生命を持ち、美しく輝きのある響きとして天空を舞う。」

  ←クリックお願いしますね!

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

敬老のつどい&街写真

地元自治会の敬老のつどいの行われる日です

あいにくの雨

923dsc02477

シニアクラブ 絵画 書道 写真の展示 お茶のおもてなしも ただいま準備中

923dsc02490

準備終了 さっそくギャラリーが 伝統文化クラブのみなさんです

923dsc02499

行き帰りに わが街を 撮ってみました

923dsc02476t

923dsc02551

923dsc02541

923tdsc02542

923dsc02555

923dsc02556

雨の日は 写真撮りですね

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村      

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

彼岸の中日 墓参&森戸神社へ

お彼岸の中日です 

父と母の墓参に行き 月末にバスで行く森戸神社に行ってみました

前回 下見の時は 時間がなくて 行けなかったのです

この近くは 道が狭いですね~ 大型バス 大丈夫だろうか?

神社入り口

Ssdsc02417

神社では おりしも 結婚式が行われていました 今日は友引ですね

Ssdsc02305

Ssdsc02405

Ssdsc02318

ツルボが咲いています

Ssdsc02314

海の方に行くと石碑がありました

Ssdsc02382

これは石原裕次郎のレリーフ 慎太郎さんが作ったのだろうか?

Ssdsc02345

Ssdsc02344

この石碑の向こうは海

ヨットレースをやっているようです

Ssdsc02365

裕次郎灯台と大鳥居が見えます

Ssdsc02380

引き潮だと行けるのかな?

ところでここの駐車場一日1000円なのですが ちょっと来ただけなので 時間貸しの駐車場でいいやと近くのところに入れましたが そこが30分400円だった!

400円とあったので1時間かと思ったら30分でした 結局800円の支払い こんなに高い駐車場代初めて! これなら神社の駐車場に入れた方がよかった 観光地って高い!

帰りは六浦を通って友だちのお墓へ 彼女の好きだった「芭蕉布」歌いながら・・

Ssdsc02442

お腹すいたので 焼き肉屋へ寄り

Sstdsc02472

海鮮アボガド石焼きビビンバ ちょっと味が濃かった

さすがお彼岸の中日 道はそれなりに混んでいました

なんだか急に涼しくなりました

「暑さ寒さも彼岸まで」 ぴったりです

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村      (この写真はベイブリッジをくぐって行くクイーンⅡ世号)

    

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

カボチャを切ったら

ちょっと大きめのカボチャを切りましたら

タネのところに緑色が見えます

なんだろう?

よく見たら 芽でした

びっくり

いままでにずいぶんカボチャ食べましたが 

中で芽が出ているのを見たのは初めて

Dsc02285

お庭に植えたら カボチャがなるかも

でもこれから寒くなるもの かわいそうだよね

これは秦野の「じばさんず」で買ってきたカボチャの3個目です

   ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

大失敗!

19日早朝かな すごい嵐みたいなのが来ましたね

まるで台風 風と雨 すごかった

19日昼前2階に上がりましたら なんとベランダ側の戸が開いたまま 網戸でした

夜1階は全部閉めたのに 2階を閉めるの忘れたようです

ベランダの出入り口にマットを敷いてありましたが 持ち上げたら水がポタポタ

カーペット敷きの床は一見わかりませんが 十分に水を吸いこんで・・・・・・

アジャーこんなん初めて・・・

あわてて ありったけの雑巾タオル敷いてみましたが すべて すぐビチャビチャ

これは水害です

しかたなく 除湿機と扇風機のお出ましです

ときどき除湿機の水を捨てに行って 3回くらい捨てたかな

20日は朝から晴れでしたから 思いっきり開けて乾燥 乾燥

あと何日で元に戻るかな?

カーペット敷きでよかったのでしょう 

フローリングだったら1階まで水漏れしたことでしょう

あーあ これって年のせい 最近物忘れ多くなった・・・・・

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

お彼岸の入り

19日はお彼岸の入り 夜来の嵐 午前中も雨が降ったりやんだり

でも午後晴れてきましたので お墓参りに行ってきました

こんなお天気のせいか 道路もお墓も すいていました

Dsc02281

こんな洋風のお花 義母はトルコ桔梗が好きだったなぁ

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

テレビ放送はないみたい

昨年は 全日本おかあさんコーラス全国大会のダイジェスト版がBS朝日でこの時期に放送されたのですが ことしはないようです

けっこう楽しみにしている方が多いのですが 残念ですね

それとも あるのかな?

ご存じのみなさん 教えてくださーい

  ←クリックしてね!
にほんログ村

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

ささやかな楽しみ

ことしの夏は暑かったですよね

あまりこういうものは買わないのですが たまにはと棒アイスを買いました

10本入り 白いミルクの棒です ロッテの北海道バニラバー

Item_001

食べていると 棒になんか書いてある

当たり! 家族でウキウキキャンペーン

えっ 当たりがあるんだと 当たった棒は捨てずに置いておきました

最初買った箱には2本の当たり ポイントは2点

で なんだか楽しみになって また1箱買いました

これが 食べなくちゃ当たりかハズレかわからない~

オットンにさあ選んでと・・・ 食べていくうちに 2ポイントの当たり!

おー2ポイントもあるのか^^と私も隣りのを食べたらこれも2ポイントの当たり!

それからは当たりは出ませんで だんだん涼しくなり 1本残ったままでした

そんなに当たりがあるはずはない

でも箱を捨てたくて 食べちゃおうと

そしたら なんと2ポイントの当たり!ですよ 最後の1本

20129192 食べかけで失礼!

これで8ポイントなので2口の応募ができます

えーと景品はホルスタイン柄のバスタオルが2,000名にもらえるそうです

なんとも この年で 思いもかけず こんなちいさな楽しみ 

景品は当たらなくても なんだか楽しいものですね

食べなきゃ当たりかハズレはわからないなんて・・・

うまいこと考えましたね

20129191

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

県立音楽堂メサイア演奏会2012

毎年参加している県立音楽堂のメサイアですが

ことしはなんと申し込みに失敗!

参加締め切りは9月中旬なのですが・・

8月10日に申し込みました

2・3日後に「定員に達しましたので8月7日に締め切りました」とのFaxがきました

今までこんなことはなかったのに・・

理事長がかわったせいでしょうか なんのせいでしょうか

まっ しょうがない ダメなものはダメです

ことしは地元もないし 音楽堂もないし あとは横須賀だけ

横須賀は練習出席率が悪いと出させてもらえないので

これから真面目に行きましょう!

横須賀は12月18日(火)午後 横須賀芸術劇場 こんな感じです

Yokosuka2011 

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

変わりやすい

青空が一転 真っ黒な空になり カミナリ すごい雨

油断できない 

天気コムより早く降ってくる 1時間以内に雨が降ると出た時にはすでに降っていることが多い

それほど 変わりやすいということか

女心と秋の空っていうものね

そんなこんなで ダイヤモンド富士は全然見えません

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

「かまくらの風」コンサート

女声合唱団「かまくらの風」 コンサート 17日午後

鎌倉芸術館大ホールは2階席まで満席です

1部 マドリガル

2部 ホルスト

3部 チルコットのジャズミサ

4部 マザーグースのうた

青島広志さんがいらしてました

最後のステージの前に自己紹介されてました

東京芸大で作曲を勉強したけど難しい曲ばかり

谷川俊太郎さんの訳した「マザーグースのうた」に曲をつけたら評判になり 北村協一先生に勧められ合唱曲にした などなど

またテレビではNHKではなく 10ch「題名のない音楽会」によく出ています など

はい時々拝見しています

4部 ご自身がピアノを弾き マザーグースが始まります

団員の動きも曲に合わせ 振付つき とても上手

役まであって 名演技に感心

ソロモン・グランディが特に秀逸

月曜に生まれ 火曜に洗礼 水曜に結婚して 木曜に病気 金曜にきとく 土曜に死んで 日曜に墓の中 はいそれまでよ

こんな歌詞です

みなさん かくれた何かを引き出されたという感じです

3部 ジャズミサはドラムとコントラバスが入ります ピアノは青島さん

おとなしい感じのジャズミサでした

なにはともあれ 大成功ですね

「かまくらの風」さん おめでとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

ダイヤモンドは?

本日のダイヤモンドツアー

16sdsc02176

すでに何人も このあと倍以上になりました

さて 結果は 

17時33分 太陽は雲に入って行きました 残念!

16sdsc02186

その後 17時50分にまた行ってみたら

16sdsc02227

富士山の頭が見えていました きれいな夕焼け 

よーく見ると さっきのも てっぺんが見えていたのかもしれません

なにしろ まぶしくて 日が沈むまで まともに見れないのです

明日は真ん中に落ちるでしょうか?でも私は行けないかも 友だちに頼みましたよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

荒れ狂う

非常に強い台風16号が日本の南のほうを襲っていますtyphoon

これで大きなのは3つ目でしょうか

風速が40メートルとか50メートルって すごいですね 

30メートルで歩けないっていいますから

いつも奄美に行ったともだちのことを心配します

pencil

もうひとつ  今 中国で荒れ狂っています

日本系の工場が襲われて火をつけられた

百貨店が襲われて 品物が略奪された

こんな光景をニュースで見ると悲しくなります

だって 昔旅行で出会った中国の方はいい人ばかり

みんな心を痛めていることでしょう

中国でお店を開いている日本人も心配です

先日も混声合唱団で 天津のお料理屋さんの知り合いを心配する声がありました

偶然その方のお子さんたちが天津でよく行っていたお店が 知り合いのお店だったのです

また 日本にお帰りでしょうね 前にもこういうとき帰られてました 悲しい里帰りです

なんだか台風と中国 同じ人ですね~ いろいろ心配です

pencil

もう10年以上も前のことですが 中国旅行の時 ガイドさんが空港の近くで言った最後の言葉を思い出します

「中国はひとりっこ政策で 兄弟のいない子ばかり 過保護に育てられたこども達が大人になって 昔のような不幸な日中の歴史が繰り返されることのないよう 祈ります」

なんだか忘れられない ガイドさんの言葉でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←← クリックお願いしますね!

| | コメント (0)

「かまくらの風」コンサート

なかよし合唱団「かまくらの風」さんのコンサートです

Img_0028

青島広志さんがご出演 ピアノを弾かれる

ボブチルコットのあのジャズミサがある 

これはなんだか楽しみです

明日17日14時開演 鎌倉芸術館大ホールです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

矢沢コミュニティハウス新築工事

矢沢コミュニティハウス新築工事(正式には上郷矢沢コミュニティハウス)

屋根の形が見えてきました

Sdsc02161

三角屋根 切妻型?

なんだかログハウスみたい

いい感じですね~

カテゴリーに矢沢コミュニティハウスを加えました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←←クリックしてねっ!

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

ダイヤモンド富士はいつ?

今日も夕刻5時半いつもの場所へ

同じメンバーが集まります 知らない人ですが・・・

Ssdsc02127

最初富士山は見えませんでしたが 雲に太陽が入るとぼんやりと見えてきました

太陽はちょっと右に入っていったようですね

あと2日というところでしょうか

去年は18日で遅かったという方がいらっしましたが うるう年だと日にちがずれますからね

どうでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

KAMCA男声合唱コンサート

本日15日KAMCA男声合唱団のジョイントコンサートでした

昨年予定のものが1年半遅れで開催だそうです

Sdsc02095

開場時間より早く行きましたが すでに開場になっていました

すごい行列だったのでしょうね 

Sdsc02096

神奈川男声合唱協会の旗です

Sdsc02105

開演前のステージ

Sdsc02098

これから先は撮影禁止だそうで・・・・

5団体の演奏ですが 声もリズム感もそれぞれ 団によってこんなにも違うのかと

今日初めて バーバーショップコーラスなるものを聞きました

いやー楽しい! 男声合唱の真骨頂って感じでした 

床屋さんの合唱団かと思いましたが ちょっと違うようです

老舗の合唱団はすごいですね 言葉の飛んで来かたが違います さすがです

全員合唱は箱根八里と野ばら ステージに並びきれないみなさんが壁に並んで その声が後ろから聞こえてきて ステレオで耳に入ってきました よかったですよ

久しぶりに というか 初めてこんなに男声合唱を聞きました 

やっぱ 男声合唱ってお腹に響くコーラスです いいですね~

地元で聞けて よかったhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いします!!

| | コメント (3)

2012年9月14日 (金)

日の入り

我が家の近くで そろそろダイヤモンド富士の時期になりました

夕刻5時31分 うーん富士山が見えません

それでもシャッターをおしてみました

Dsc02017t

おもしろーい

Dsc02035t

なんだか雲が遊んでいるみたい

帰りに咲いていたバラ

Dsc02084t

ダイヤモンド富士山 明日かな?

日の入りを待っている間 ひまだったので遊んでいました

Dsc01992t

あしながー

Dsc02009t

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←← クリックお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

矢沢コミュニティハウス新築工事

矢沢コミュニティハウスの工事が進んでいます

9月12日

Dsc01984t

9月14日

Dsc01990t

なんと びっくり 

木造です

まるで建てまえの日のように トンカチで木を叩く 気持ちのよい音が聞こえてきます

いいですね~ リズミカルにトントン トントン

ヘーッ木造ね どんなコミュニティハウスが建つのでしょうか?

なんだか 急に楽しみになってきましたよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

秦野へ

12日(水) ウォーキングサークルで秦野へ

暑い!

秦野盆地は水の町 地下にいい水がいっぱいあって あちこちに湧き出しているそうです

129122

129121_5300

街中にこんなものが アララ 

子孫繁栄の願いだそうです なるほど・・・・

129125

郊外に出ると もう畑です

129126

耕運機なんかが急に現れたり

129127

ここにも わきみず 

129128

えーと まいまいの泉

大和王朝の時代は垂直に井戸を掘ることができなかったので 大きく丸くすり鉢状に穴を掘り 真ん中に水が出てくるまで掘って その水に歩いていくためにらせん状に道をつけた

その形がカタツムリに似ていたので「まいまいず井戸」と呼んだ

その名残でこの泉に「まいまいの泉」と名前をつけた そうです

↓秦野の市民憲章 いいことが書いてあります

129129

校庭の真ん中に大きな桜の木がある学校 樹齢120年!

1291210

秦野名物落花生 花が咲いて そこからつるが地下に伸びて 落花生は土の中にできる

1291211

震生糊に向かいます

1291212

震生糊 大正時代の関東大震災で山が崩れ 川がせき止められ 湖になったそうです

これから先はまたあとに続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←クリックお願いしますね!
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

ハートに見える?

ハートに見える?

Sca3d0002

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ← クリックお願いね!

| | コメント (2)

玉縄城と新井城

大船によく聞く地名 玉縄

玉縄城というお城が昔あったそうだ 北条早雲が作ったお城とか

築城500年で 玉縄学習センターにポスターが貼ってあった

Tamanawa2 Tamanawa1

三浦一族をやっつけるためにつくられたとか

で 今月末に史跡巡りサークルで行く三浦半島巡り予定の中に 新井城跡というのがある

よく調べたら なんと玉縄城はこの新井城への道を絶つために作られたそうだ

新井城は兵糧攻め そこに援軍や物資の搬入をさせないために玉縄城を作ったそうだ

新井城は今の油壺マリンパークの場所にあったそうで 城址といっても石碑がひっそり隅にあり三浦道寸義同のお墓があるだけ 当時をほうふつさせるものは何もない

Miurasi3

Miurasi1_2

Miurasi2

Miura5  

マリンパーク案内嬢に聞いても新井城のことすらご存じない

三浦一族終焉の地だった

新井城落城の時は 壮絶なものがあったそうで 海は血で染まり まるで油を流したように見えたため油壺という地名になったそうだ

たまたま 月末に三浦半島にバスで行くため下調べ 下見 地図つくり などやっているので このことを知った

ちなみに 玉縄城のあった場所は 今女子高になり普段見ることはできない

三浦半島の地名に引橋というのがあるが 当時はここにあった橋を引くと新井城に入れなかったそうだ

関東大震災で隆起して今は普通の分かれ道になっている

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いねっ!

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

ホームページ更新

ここのところ ホームページ更新が いっぱいです

『ゴールデンウェーブin横浜』 なんというのも始まり 半素人はアタオタです こんなんでいいのかな?

国際シニア合唱祭『ゴールデンウェーブin横浜』

栄区文化協会のホームページ これはイベントのみ担当しています

秋の栄区民芸術祭の日程が固まったようなので 資料を送ってもらい 更新作業

この作業の途中というか 最後のところで 活字の大きさがここがちょっと小さいかなぁ

なんて思ってサイズを変えていたら 突然のシャットダウン!!

画面はまっ白! なんなの?!

ぜーんぶなくなってしまいました・・・ また最初からやり直し・・・トホホ

そういえば 先日もDVD作成途中でトラブルで最初から作り直しだったなぁ

このパソコンもう古いから  だめなのかなぁ 

たいしたことしてないのにCPUを使いすぎとか警告がすぐ出るものね 酷使しすぎか

でも なにはともあれ やっと更新作業が終わりました

せっかく苦労してつくりましたので 見てやってください

そしてお時間ありましたら 会場へ足を伸ばしていただければと・・

栄区民芸術祭2012

ためいきpig こういうのやっても反応がないので ほんとうに張り合いがなくて・・・

もう一人もやめたいと言っているの わかります だれも見てないページ・・・ ・・・

その点 この屋根裏部屋は そんなことは なさそうで まだまだ頑張れそうsign03

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←クリックお願いね!

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

マヨネーズ

記念品のマヨネーズもらいました

Sdsc01904

35回記念でビン入りマヨネーズ なんだか懐かしい

35とか絵とか 記念になりそうhappy01 

運転席からパチリcamera ジャンボ松葉ぼたんですよね これ

Dsc01899

変な交差点 公田小下に咲いていました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いね!

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

150人の男声合唱!

9月15日(土)13時30分から 栄公会堂

Img_0026_2

★横浜国大グリークラブOB合唱団

★矢沢男声合唱団

★東京メトロポリタンコーラス・横浜

★横浜グリークラブ

★横浜さかえ男声合唱団

以上5団体のジョイントコンサートです

150人の合同演奏 「箱根八里」 「野ばら」

若いころから男声合唱好きのきこさんとしては すっごい楽しみです

こんな催しめずらしいですね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

腰痛だいぶよくなりました!

まったくお騒がせでした

腰痛 ずいぶんよくなりました

朝は体が軽く感じます

一日の終わりごろには ちょっと・・・

でも だいぶいいですよね

よかった!!

なぜか体重も減ってる?軽いわけだゎ

note

地元コーラス 元団員さんが10年ぶりに来てくれました!うれしいねhappy01

休団さんも復活!よかったhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッとクリックお願い!

| | コメント (4)

2012年9月 2日 (日)

9月になったと思ったら雨ですね

1日 昼ごろ 傘をさして歩いている人が外に見えます

あれ 日もさしてないのに と思っていたら 「雨がぽつぽつ来てますよ」との声

知らない方ですが お洗濯ものを干しているお宅に叫んでくれています

あわてて 取りこみにいきました 親切な方がいらっしゃるものです

本当にぽつぽつ来てました 何日ぶりかな

そのあと ときどきじゃーっと大雨も来ます

干天の慈雨です 水やり助かります

本当に雨が降らなくて 芝生が一部枯れてきていました 

でも なぜか草は生える・・・

でもカミナリthunderは こわい です

夜だけ雨が降ってくれるといいんですが・・・

やっと秋が近づいてきたのかな

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ← クリックよろしく!

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

充電式掃除機購入

電気掃除機ってけっこう腰にきつい

前から楽そうだな~って思っていた充電式掃除機 を買いました

Tsph01 カタログハウス(通販生活)です

小さいブラシとフレキシブル蛇腹も購入 狭いところを掃除するのが楽そうです

なんたって 充電式なのでコードがないので 車の中とか使えてよさそうです

バッテリーは500回使えるそうなので 1年以上大丈夫でしょう

ハンディで使うとこんな感じ 

9024  902_2

9022    9023

色もちょっとおしゃれなオレンジ色

さっそく 自分の回りをきれいにしました

この暑さと腰痛で 掃除ができなかったからね

音もそんなに大きくない! 排気もそんなに気にならない

さあ これからうまく付き合っていけそう

メーカーはマキタですが これはカタログハウスでしか買えないもよう

部品も送料も全部入れて15,352円でした

flair

おまけにもらったLEDミニライト 

Dsc00006 Dsc00007

ストラップつけて首にかけられます 光源が横ですから停電のとき首にかけて歩けます

LEDが5個ついてけっこう明るい 点滅もあります

単3乾電池1本使用です

なんだか得した気分

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いね!

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »