« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

栄区民芸術祭「写真展」のお知らせ

11月2日(金)から9日(火)まで 栄区の写真展です

Img_0001

栄写楽の会 では 8人が出品

きこさんも大きな写真を出します

題名「地下道」 

鎌倉駅のすぐそばで ぼんぼり祭りの夜に撮りました

お時間ありましたら どうぞおでかけください

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

交通事故

よく通る道に看板が立っていました

10311

桂台地区から大船方向に左折する交差点です 

そういえば2日前 夜 事故の少しあとの時間 大船方向からここを右折したとき 事故の後処理を一瞬見ました

向きが90度ずれた軽乗用車の左側面が大きくへこみガラスがいっぱい散乱していました

警官と小柄な女性がしゃべっていました

あの方が運転していたのでしょうか

バイクもあったので これは右折車とバイクの衝突かな~

もしかして いわゆるサンキュー事故かな

右折待ちしてると 対向車がライトをパッパとつけて「行っていいよ」って

で 右折しかけると それを知らないバイクが直進してくるという事故です

バイクの方は大丈夫だったのだろうか? あのガラスの散乱を見る限り ご無事を祈るという感じでした

で 今日のこの看板です

信号が変わり 看板を過ぎて 左折のとき

柱にたくさんの花束があるのを 見ました

思わず 涙があふれてきてしまいました

しょっちゅう通るところです

大船方向から自分たちの住んでいるところへ帰るには どこかで右折しなければなりません

最近は右折信号が出るようになり 右折帯もでき 右折しやすくなっています

譲られても 右折には 十分に 十分に 気をつけなければ 

事故を直接見たわけではなく 想像ですが 心に緊張感の走る出来事でした

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月30日 (火)

満月

満月 大きなお月さまが雲にかくれたり 出たりしていました 

10302

もう10月が終わりますね

寒くなりました

つわぶき  晩秋に咲く花 

10293

シュウメイギク

10294

花も うつろっていきますね

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

第54回鎌倉市民合唱祭

第54回鎌倉市民合唱祭のおしらせ

2012年11月4日(日)鎌倉芸術館大ホール 12:00開演 入場無料

ジュニア シニア 女声 男声 混声 ファミリー 職域など

実に多彩な  鎌倉市内の合唱団 37団体が参加します

Img_0043 ←クリックで拡大

きこさんは 18番フラウエンコア・ヴォンネ に参加 ア・カペラ歌います

本番 2時半 少し前 ごろ かな

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

富士山きれい!

今朝の富士山です

夜の雨が富士山では雪だったのでしょうか 平らに まっ白に雪化粧

これが時間が経つと 南側の雪がとけて 斜めに雪化粧になりますね きっと

1029

昼過ぎには 雲に隠れてしまいましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

栄区民芸術祭2012

近くでは芸術祭まっさかり

リリスギャラリーでは昨日まで手工芸SAKAE

すごい! 圧倒されちゃう展示の数々 会員がふえたそうで ものすごい迫力でした

10269

10261

10268

10267

10265

10266

10263

今日からは美術家協会 大きな絵や陶芸 能面などが飾られています

10281

10282

10284

10283

10285

10286

ホールでは「器楽アンサンブルコンサート」 楽器のアンサンブル団体の演奏です

プログラム表紙

Img

大正琴アンサンブル

102811

ハーモニカ合奏

102812

ギター弾き語り

102813

オカリナ

102814

リコーダー

102816_2   

ほぼ満席 テーマ曲「見上げてごらん夜の星を」 楽器によって音色が違って面白いですね

途中までしか居れなかったが オカリナのみなさん上達されましたね~ 心に残りました

公会堂では民謡の大会 こちらもにぎやかだったようです

栄区民芸術祭2012

pencil

途中から「メサイア」の練習に横須賀に向かいました

いつも通りの環状4号と国道16号 右へ行ったり左へ行ったりしながら 遅刻でした

音響のよい会場での練習 混声がきれいにハモッて とてもきれいに聞こえます

なんだか久しぶりの「メサイア」何度歌ってもいいですね~

帰途は雨でした 途中から半端じゃない降りになり 少し緊張でした

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

今日のびっくり

今日のびっくりは

Dsc04052

ドーン! 突然 配達された「玉ねぎ」2ケース 計20キロ

宛名はたしかに私ですが 注文した覚えはありません

よく見ると 送り主の名前に 古い記憶がありました

北海道の無農薬玉ねぎの生産者の大嶺さん 会ったこともあります

いい玉ねぎですが・・ 2ケースも・・・ どうしよう

なにかの間違いよね~ 開けて食べちゃおうかな・・・・

でもそんなことしたら いけませんよね

ウーン 思い当たることがあって さるところへ問い合わせ

夕方 わかりました!

なんと 同姓同名 間違いでした

無農薬野菜の会に入っていたとき お会いしたことがある東京の方でした

同じ名前なのね~よろしく~と 昔の記憶

写真関係でも同姓同名で間違われることあるけど

まさか 玉ねぎまで 来ちゃうとは

びっくり

明日 同姓同名さんに送り直しすることになりました

ちょっと惜しい気もするけど・・・・・・・

自分は野菜の会やめてしまったけど 彼女はちゃんと続けてる 偉いなぁと

あの野菜たちのことを懐かしく思い出します 本当の食べ物!

おいしかったなぁ 生産者のおじさんたちも元気かなぁ

安全な食べ物をつくって食べる会

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月25日 (木)

車のライトが消えた!

愛車 フィット君 故障知らずだったのですが

今日暗くなったばかりの頃 走行中に突然前が真っ暗に!

ライトが消えました

びっくり!

ハイビームだと点きます

でも ハイビームにするには スイッチの取っ手を押さえっぱなしにしなければなりません

しかも 前から来る車 まぶしいですよね

自宅まですぐだったのですが 帰らずにディーラーに直行 

ハイビームをつけたり 対向車が来ると消してスモールのみにしたり でも街灯がしっかりついてる道を走りましたので なんとか無事に到着

接触不良とのことで 部品取り替え しかし 部品がなくて すぐに直りませんでした

代車を借り 帰宅

代車はインサイト ハイブリッド車です

Sdsc04041

初めて運転しましたが 音が静かです

停車するとエンジンがスーッと止まります ライトが明るい! くっきりしています

視界もまずます 車庫にも一発で入りました 思ったより いい感じ

ハンドルのすぐ上に速度がくっきり見えるので おそい早いがよくわかります

トラブルでしたが 違う代車に乗れるのは ちょこっとうれしかったかな?

明日夕刻には直ってしまうそうで 早すぎですね

しかし 修理代1万円くらいかかりそう トホホ

  ←ポチッとお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

写真いただきました

21日のステージ写真をいただきました

上手に撮れています

2012_2

1曲目「はっかそう」は皆と同じ 緑のブラウス 黒ロングスカート 

2曲目オペラ「マクベス」より「魔女の合唱」は マントに 帽子に メガネ 

われながら 早変わりうまく行ったと ニンマリしています

種明かし 

マント はいていた巻きスカートを脱いで マントに 

(接着面が最初うまくいかなくて取れそうになりあせった 隣りの友だちがちゃんとつけてくれた)

メガネ頭にかけていたのを降ろした 

帽子うしろの人に預けておいて 被せてもらった

役どころはマクベスです 

魔女たちが歌を歌ってるところを 武将マクベスが通りかかり それを聞いてマクベスは結局 王様を殺してしまう・・・・・・・・・あらすじ

ロングの巻きスカートを脱いでマントにするというのは 当日朝 洗濯機の前で思いつきました 

こんなことを考えるのはすごーく 楽しい!

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

音楽祭無事終了

21日4時すぎ 無事に音楽祭終了しました

客席も満席

疲れたけど 気持ちがいいものです

「いままでで一番よかったよ」とか 「一皮むけたみたいだね」とか お声をかけていただいてうれしいかぎり

いい曲に恵まれました

千原英喜さんの「はっかそう」

歌っていて共感があり 気持ちがこもります

久しぶりに 満足感がありますね

昨日20日は山手学院の学生さんの合唱がよかった

「しおん」の大震災の「つぶてソング」が 心に残りました

全体的に ア・カペラ が聞いていて 緊張感があります

最初ア・カペラ 途中からピアノと一緒という曲は 難しいですね~ 

聞いてるほうがつらい

舞台 客席 受付など お役のみなさま 

ご来場のみなさま ありがとうございます

1021yazawa2

オペラ「マクベス」より魔女の合唱

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月19日 (金)

明日から栄区合唱祭

明日20日(土)と21日(日)は栄区民芸術祭2012 秋の音楽祭(合唱祭)

栄公会堂で午後1時30分開演 入場無料

Img_2

きこさんは コールやざわ 21日(日)9番です

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

文化祭

明日 10月20日(土)地元シニアクラブの文化祭 

お天気もよさそう

地元の皆様 おそろいでどうぞ

桂台小学校体育館 9時から4時ごろまで 上履き持参ください

pencil

今夕 体育館は準備のため おおにぎわいでした

各クラブ 明日を迎えるのみですね

1階廊下奥では ウォーキングのDVD上映があります

我が家テレビモニターを提供 きこさんの作ったDVDも何枚かありますよ

pencil

2階右 写真クラブの展示 力作が並びます 1人1枚づつ

きこさんの写真も1枚 あります

10201

受付 お生花も活けられ 準備OK 明日を待つのみ

10202

   ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

新設バス路線に

今日午後港南台からバスに乗りましたが 偶然新設路線のバスに乗り合わせました

一日に何回もないバスです 

バス停近くにいた係の方に どこどこ行きますか?と聞いてから 乗りこみます

一緒に乗ったみんな(8人)も 大喜びです

途中までいつもと同じですが 途中から初めての道に曲がります

おーここを路線バスが通るっ って感じ

下校中のこどもたちも指さして見ています

バス停はどこにあるのだろう?

坂の途中に1こ

次は団地の前 

で 次は なんとこの内回りのバスは1つバス停が飛ぶのです

反対側には もう1つバス停があるのに こちら側には ない! 

で次は なんとテニスコート近くまでバス停がない 

これには びっくり!

さあ みなさん大勢乗られるといいですが・・・

どうでしょうか?

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

桜木町紅葉坂口

桜木町駅は MM21の入り口 なのに改札口は1つしかありません

わたしたち合唱人は紅葉坂上の県立音楽堂に行くことが多いのですが 桜木町からけっこうな距離があり タクシーを使うこともしばしばです

いつも紅葉坂を降りながら 目の前にランドマークタワーを見 紅葉坂に近い方に改札口を作ってくれないかなぁと思っていました

だってすぐ上に桜木町駅のプラットホームが見えるのです

この坂には最近大きなマンションもでき MM21への近道でもあります

音楽堂の帰りに紅葉坂をまっすぐ降りていくとMM21なのです

また 花火大会などのあとは 桜木町駅の改札はすごい混雑になり 危険を感じるときもあるのです 事情をよく知った方は横浜駅まで歩きますね

紅葉坂改札があったら どんなに いいことでしょうsign01

pencil

鉄道140年ということで 桜木町のことを調べていたら 紅葉坂口の計画があることがわかりました!

2014年に商業施設も入った改札口ができる

元の東横線の敷地も活用 横浜と桜木町を結ぶ遊歩道

紅葉坂とみなとみらい地区をつなぐデッキ

桜木町駅から港の見える丘公園まで続く「開港の道」と接続する新たな拠点として整備される

などが計画されているようです

pencil

デッキなどはあとでもいいけど 紅葉坂口 早く できるといいなぁsign03

 ←クリックお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年10月16日 (火)

なかよし公園

矢沢なかよし公園は 夏草がぼうぼうと生え 心が痛む風景だったのです

が 最近 どなたか存じませんが 朝草取りをしている男の方を時々お見かけしていましたが 今日こんなにきれいになっていました

すごい お一人で 感謝です

10162

10161

よく公園って公園愛護会とかあって 花壇に花があったり 手入れのされたきれいなところがありますが ここはどこがやっているのでしょう?

せっかくいい公園ができても 草がぼうぼうでは 悲しい

何カ月か前に ○○造園さんがここのお手入れ?をされていました

きれいなグランドカバーになっていた しろつめくさをほとんど刈ってしまって・・・・・そのあとに 草がぼうぼうに生えてしまったのです

なんてことを!

この場所は手入れの前はしろつめくさがいっぱいで いい緑だった・・・

アカメガシワの植栽の下もそうです よつ葉が多くて みなよく探していました

なのに 手入れのあとは土 そして草ぼうぼう

一体 どうなっているのでしょう?

自治会の公園掃除の個所にもなっていないし われわれの担当の草のない遠い公園を清掃するより 草のある近くの公園を清掃すれば 気分がいいのだけど・・・

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

10月15日(月)

もう10月半分終わった 早い!

これから大変 忙しくなるね~

シニアクラブの文化祭 

栄区の音楽祭(合唱祭)

栄区の写真展

鎌倉の合唱祭 その他もね

present いただきものの福寿柿

10152

外は干し柿 てっぺんに金箔 割ってみると 中は黄身餡

餡はそんなに甘くなく 干し柿の甘さが引き立つおいしいお菓子でした

pencil

今日の夕焼け 矢沢なかよし公園で

1015

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

鉄道開業140周年

10月14日 新橋と桜木町間を日本で初めて鉄道が走った記念日です

特にことしは140周年

オットンが桜木町近辺 いろいろ見てきました

桜木町にあったパネルから

10146

1870年明治3年に日本ではじめて新橋から横浜まで鉄道が走りました

10141

最初は今の桜木町駅が横浜駅でした

その後 東海道線が開通し 東海道線上の今の横浜駅に その名を譲り 桜木町駅と名前を変えました

10142

そうそう 横浜は○○発祥の地がいっぱい

鉄道 上下水道 新聞 電信電話 アイスクリーム ビール ブラスバンド 近代街路 鉄筋コンクリートビル 消防・救急 プロテスタント教会 西洋理髪 写真 ガス灯 乗合馬車など
10143

昔の桜木町駅

10144

エドモンド・モレルは鉄道の恩人 20代で日本に来て鉄道のために尽力 わずか2年後に30歳?で亡くなった 外国人墓地にお墓があり 鉄道開通を見ることは できなかった

10147

桜を植えたようです

10148

鉄道発祥記念碑 訪れる人もなく 掃除もされてない 情けないsweat02

10149

101410

メモリアルパークの日本丸 帆を広げていました 白い貴婦人

101411

 ←クリックお願い!
にほんブログ村

| | コメント (0)

神奈フィルのブルーダル

この日 ランドマークでは なんと神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏がありました

フルオーケストラで結婚行進曲など 聞き慣れた曲だったようです

101412

指揮は金聖響さん 

101415

指揮者の足元に

101413

ブルーダルちゃん 神奈フィル応援マスコット ガンバッテ!  ブルーダル基金

101414

きこさんのバッグにいつも一緒 ブルーダルのピンバッジとミニボールペン

R0114709

 ←神奈フィルもきこさんも応援ね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

女心と

昨日13日は抜けるような青空
まさに 運動会日和
なのに きょうは午後から冷たい雨
女心と秋の空
えー女心って そんなに変わりやすい?
うそっ
しかし 寒くなりましたよ
ブルブルッsign04 sign04
16号をワイパーつきで ひた走り
天井の高ーい礼拝堂で「メサイア」の練習 
混声が響きわたり これまた 至福の時
 ←クリック!お願いっ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

バス路線新設

地域の話です

近々わが地域のバス路線が一部変わる 

10月15日から

いままで バスのなかった尾月地域にバスが通る

それにともなって 全体的にバスの時間が変更になる

港南台からいつも長ーい行列のできている路線なのだが 今まではどれに乗っても 我が家の近くにバスは来た

しかし 15日からは そのバス停に来ないバスが 一緒に走るらしい

ややこしい

bus神奈中ホームページ

上記で調べたが いままでは近くのバス停に来るバスの時間が経路は違っても同じ表に書かれていたが 今度は経路別に違う表になっている!

えーっ 2つの表を見なくちゃいけないのかぁ 面倒だねぇ

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

上野にて

上野駅 降りたら

なんじゃ これ?

1081

反対側にも

1082_2

コキア ですよね コキアにおもしろい装飾してあるのよね

はい 「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」 の上野公園会場でした

↓もコキア でもよく見ると これ 鏡に映ったコキア! ですよね 

1087

こんなゾウさんも

1088

これって 28日ごろまでやってるようです 鏡コキアの 奥にいろいろあるらしい

コスモスもきれい

1084

銀杏の枝には ギンナンが 落ちそう・・・

1083

大道芸でもやっているのかな?

1086

迷子ちゃんも交番に保護されましたよ

1085

にぎやかな上野公園

notenote 

でも 私の主目的は ここ 東京文化会館小ホール 会場内 開演前です

1089

コンサート

ザ タローズ シンガーズ というプロの混声合唱団の演奏を聴きにきたのです

Img_0005

シューベルトの「水車小屋の美しい娘」

これをア・カペラで表現しようという コンサート

編曲は 今注目度 100%の 千原英喜さん

楽器のない人間の声だけのシューベルト

というか まさに人間の体が楽器なのだと実感

その美しさに ただただ ため息

人間の声は実にいろいろなことができるのですね

ほんとうにア・カペラはいいです 

ところで この合唱団の名前「タローズシンガーズ」ですが

指揮者の里井宏次さんの苗字をもじって サトイ→サトイモ→タロイモ→TARO

となったそうです ちなみに タロイモは世界に通用する数少ない単語の一つだそうです

なんだか ユーモアたっぷりなんですね~

pencil

きこさん所属の 「ヴォンネ」 「やざわ」 の各合唱団でも

偶然 今 千原英喜作曲の歌を歌っています

両方とも ほんとうにいい曲です 歌っていて心が洗われるような感じがします

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

上野動物園

動物好きなので 時間があまりなかったけど 上野動物園にも行きましたよ

パンダ シンシンも リーリーも どっちもよく寝ていました

シンシン 

寝てるけど時々お顔が動きます

10820

リーリー

なんだか 誰かさんがテーブルに突っ伏して寝てる姿と そっくりかも

10821

タカ  するどい目 くちばし 迫力満点

1081

インドライオン  なんだか雰囲気がいいですね~

1082

スマトラトラ ガラス越しとはいえ こんな近くで見れますよ ちょっとこわいかも

1083

ニシローランドゴリラ  いるだけでいい 見れるだけでいい

1085

時にはこんなお顔にもなります アーアーアー

1086

アカショウビン 奄美にいる鳥 思っていたより小さい かわいいね

1087

カワセミ  いつも近くの川で見るより大きいのにびっくり 本当はこんな大きさなんですね

1088

上 キンムネオナガテリムク 下 コウカンチョウ 長い名前のことり きれいな色!

1089

ヤマセミ  お外にいました 3羽そろいぶみ 

10811

シロフクロウ 首がくるんくるん やっとこっちを向いてくれました

10812_2

ニホンザル 動きが速くて写真はぶれぶれ おとなしくお座り中のこの方 いい雰囲気でした

10813

人間のこども ゾウはつくりものでした

10814

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

東京駅-続き-

昨日に引き続き東京駅です

正面です

1086

下に東京駅と書いてある石があります きっと昔からのものなのでしょう

これを入れると上まで写らない うしろへさがると 人がいっぱい ここでも広角レンズ

1087

こんなに人がいっぱい

10810_2

中央口を出入りする人々

1088

中央口です

1089

最後に北口ドームです ここは構内からなのでここまで

10811

東京駅とはこれでお別れ

上野へ向かいます

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月 8日 (月)

東京駅に行ってきました

話題の東京駅に行ってきました

6年9カ月かかって大正3年にできた当初は3階建て 関東大震災では大丈夫だったが 空襲で焼け3階部分を焼失 昭和22年2階建てでドームの屋根も八角屋根を被せて補修して使っていた

今回5年をかけ 当初の3階建てに戻し ドームも元のように復元された 

3階のレンガは似た色にそろえたとか

写真をとってみましたが ビルの影とかいろいろ障害物が多いですね 一応全部入っています 

大きな中央口からは出入りできません 脇の通路みたいなところから出入りします

中央口の上には駅長室があり ここが起点0メートルの地点です

ちなみに東京駅からは下り電車しか出ませんね

中央口から皇居に向かって広ーい道路がありますが 皇族や国賓などが通る道なんだそうです 馬車で行くとか 見てみたいものです

1085_2

南口方面

1084_2

南口ドーム内部です

ここはホテルの窓があります 右側が灯りがついて お客さんがいるようです

たくさんの人が写真を撮っています

1081

屋根を真下から撮りました 広角でないと撮れませんね 

1083

いやーすごい人・人・人 です 

この屋根のすぐそばに改札口があって 混みあっています

とりあえず4枚UPします

 ←ポチッとお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

バーバーショップハーモニー・ライブ

先日栄公会堂で行われたKAMCA男声合唱祭にお出になられた「東京メトロポリタンコーラス-横浜」 ライブのお知らせです

少人数(今回は4人)の男性が自由自在に歌うコーラス(ア・カペラです)

いままで知りませんでしたが バーバーショップハーモニーというジャンルだそうです

もともとアメリカの床屋さんで始まったものだそうで ラジオやテレビのない時代 人々の集まる社交の場でのサービスといった庶民的なものがルーツのようです

アフリカから連れてこられた奴隷が持ってきたアフリカ音楽とヨーロッパ移民の持ってきたケルト音楽が結合し 同じように広まったジャズと並んで発展してきたものだそうです

なるほどそれでアメリカ語の歌なんですね

聞いていると 心が浮き立つような気分になります

この間は短い時間でしたが 今回はもうちょっと長く演奏が聴けるようです

pencil

日 時: 2012年10月14日(日) 10:30~11:30
会 場: フォ-ラム南太田 3F音楽室
入 場: 無料
予定曲:
The Lion Sleeps, tonight
Teddy Bare
Only You
You Rise Me Up
Hello Mary Lou 他 
 1時間、たっぷりバ-バ-ショップ・ハ-モニ-をお届けします。
お問合せ: 菅澤 昭夫
        a-suga@sky.plala.or.jp

* お問合せ、ご来場をお待ち申し上げております。

pencil

ということで お知らせです

フォーラム南太田って大岡川のところでしたかね

思い出した 4月15日に前を通りました ここですね

2012415

4月15日大岡川の記事

 ←クリックお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

10月ですね

あっという間に9月が終わり もう10月になっていました

一時期涼しくなりましたが 今日 日中は暑かったですね 車も冷房なしでは暑い!

しかし 夜はさすがに寒いほど 掛け布団もそろそろ厚くなります

ヴォンネの練習後 大船の空 秋の空です

1053

少々フラット気味が気になりつつも コーラスはやっぱ ア・カペラが気持ちがいい

本日 しみじみと思ったことでした 

全員が一人一人ちゃんと歌う この重要さも 大切な要因

bud

わが庭ではいつの間にか彼岸花 

夕方撮らないと光線がうまくないかと思っていたのですが 思いがけず練習が長引いて 帰りがちょっと遅かった

相当無理して撮ってます 

1052

でも出かける前だと かんかん照りだし しゃあないか

最近は秋の写真展いろいろ 11月22日からの三人展に向けて 出展写真を探すのがけっこう大変

先日 さる方から 講評をいただきました 

「あなたの写真にはストーリーがある」と

きゃーうれしいです それが私の目標です

ますます調子に乗りそう 

でも今日の2枚はふつうでしたね まっそんなもんですね

 ←今日もクリックお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

音楽堂おかあさんコーラス

音楽堂おかあさんコーラスです

102dsc03025

10月2日から5日まで 4日間 155団体 2600名が参加

本日午後は21団体が参加です

全日本おかあさんコーラス神奈川県大会とは別物です まぎらわしいね

102dsc03026

こんな花が飾られていました お気づきだったでしょうか

102dsc03027

プログラムです

102dsc03030

102dsc03033

長ーい 長ーい待ち時間 ロビーでひまだったので こんな写真を あらら

102dsc03028

ごめんなさい 嘉目真木子さんでした

102dsc03029

宮本亜門さんとの対談記事が載っていました

朝9時スタート 本番2時過ぎ 5分 最後の講評5時すぎ おつかれさま~

ああ練習ができればもうちょっとね・・・ 練習なしの本番はキツイです

いろんなコーラスを聞けて面白かった 衣装もとても参考になりました

指揮なしの団がけっこうお上手です よく声が伸びている団が聞きやすい

おかあさんコーラスということで お若い世代が多くて うれしいことです

追記:

着替えが舞台奥の2階

着替えた洋服や靴 荷物を全部持って ロングドレス着て ハイヒールはいて 舞台裏の狭い急な階段を降りなければいけない

ここは手すりにつかまらないと危ない ロングスカートをしっかり持って降りないと 踏んだりして転ぶ危険がある しかも荷物を持たなきゃいけない

手は2本しかない 

いやー大変でした 荷物とスカートの裾を右手で持って 左手で手すりつかまって

そろり そろり と 

あの階段なんとかならないですかね~ 

聞いた話じゃ あそこで転んで

「もう 音楽堂には出演しない」 と決めた方もあるとか

わかります

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月 1日 (月)

17号台風と十五夜

9月30日は十五夜

なのに 台風17号が日本列島を縦断中

お月さまは厚い雲の上

でも

930dsc02977_2

月見団子を買ってきて

あれっ だれっ?つまみ食い これしか残ってない!

台風は 夕方 名古屋に上陸 

930dsc02974

夜中には長野かな

930dsc02984

一時期はすごい風でした

夜中に少し静かになりました

きっと お月さまが

日本上陸の台風の模様を

お空から見ていたんでしょうねfullmoon

真夜中 外が静かになったので外に出てみたら 

お月さまが いましたよ ほらね

102dsc03001

 ←クリックお願い!
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »