« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

皇帝ダリアのあるお庭

近所の皇帝ダリア

もう どんどん咲いています

昨晩の雨にも負けず・・  6メートルの高さ 木々の間から見えます

11314

軒下の皇帝ダリア

11315

ちょっとアップに

11316

うんとアップ 直径何センチなんだろうね?

11317

フェンスには コスモスも咲いています

11313

心が安らぎますね


にほんブログ村 ←ポチッとクリックしてね!

| | コメント (0)

新曲

来年5月に歌う曲の練習が始まりました

新実徳英さんの曲

落ち葉 とか 夏のデッサン とか 火の山の子守歌とか

「女声合唱とピアノのための」 とのタイトル

本来はピアノつきの曲です

ヴォンネは ア・カペラの団で ピアノ伴奏はなし

音取りは 単音のみ

何度か練習して はーい自力で となります

でも伴奏なしですから ア・カペラ で歌います

新実さんの曲はきれいですね~

よく知った曲も ア・カペラだと こう聞こえるのか~と

ピアノ伴奏ないほうが きれいなような気がします

なんだか ピアノつきがビミョウと感じるのは 私だけ?

大船駅近くから

「線路と駐輪場と川のある景色」

11312

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

もみじみっけ 栄村の物産も

ことしは夏に台風が来て 木々の葉っぱはちりちりになり 赤く紅葉した葉っぱがなかなか見つかりません

でも 今日建物のかげで台風から身を守った木を見つけました

去年も載せたかも

11282

11283

11281

2011年3月12日未明に大震災に見舞われた栄村を支援しよう!と

この近くのコンビニで栄村の物産が売られています 

なんたって栄区と名前が一緒ですから・・・

11284

ガーデンアソシエ(ビッグオレンジ)内 愛川井上というお店です

特にトマトジュースはおススメ 他のメーカーと違って濃くて甘くておいしい!100円くらい?

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年11月27日 (火)

写真展終了しました

フォト友・三人展

本日16時

無事終了いたしました

たくさんのみなさまに おいでいただいて 感謝 感謝 です

何度も来ていただいた友だち ありがとう

お手伝いくださったみなさま ありがとう

ラウンジ会場を無料で貸してくださった「さくら住宅さん」 ありがとうございます

お客様や私たちに お茶をいれていただいた ラウンジスタッフ の みなさま

お世話になりました ありがとうございます

happy01

今朝 今日で写真展完了かと 思いながら

富士山がきれいに見えましたので・・・・・

広角で

11273

丹沢も見えます

11274

ちょっと望遠で

11275

たて位置で

11276

写真展が無事終わり 帰宅後

雲の上からちょこっと お顔を出しています

11272

東の空には お月さまが

11271

元気で写真撮れることに感謝

回りで支えてくれるみなさまに 感謝

pencil

なお 写真は まだ 搬出していません

明日は休館ですが 明後日27日(木)午前中は観覧可能です

午後から搬出となります

 ←毎日のクリックにも感謝!これからもよろしく!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

みなとみらいイルミネーションなど

並木男声合唱団のあと 写真を撮ってきました

シンギングツリー ことしは「ゆず」

11231_3

ゆず

11232

造形物

11233

ドッグヤード

11234

ランドマークのツリー

11235

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

横浜並木男声合唱団第8回演奏会

午前中写真展 

ほんとうにたくさんのお客さま

遠くからも ありがとうございます

途中で心を残しながら みなとみらいへ向かいます

しかし 時間が厳しい

13時30分開演なのに 出たのは12時30分ごろ

絶対に間に合わない

とは思いつつ

でも 運よく大船でアクティに飛び乗り

横浜でみなとみらい線もすぐ来て

ホール直前で 途中で食べようと

コンビニで おにぎりもゲット

ホール入口では係の方が 「お急ぎください」と

走ります

チケットを指定券に換えて

1階席の真ん中あたり

けっこういい席でした

座ったら 

もうステージに登場中

はあ 間に合いました

すごい 大ホールは満席 P席まで

熱気むんむん

一部は広瀬量平さんの「海鳥の詩」

女声版で歌ったことのある曲で 懐かしい 

二部 ア・カペラのステージでは

やはり 途中で 涙 涙 理由は内緒

オペラ「カルメン」もよーやっています

衣装替えもスムーズ

とても楽しい

ステージ

金井信さんのピアノ

お客さんの年代を考えてと

ラクンパルシータ

まったく手が3本あるんじゃないかと思える演奏

クリスマスメドレーも もちろんサイコー

そして 並木のお家芸 

歌って踊ってのステージ

お客さんを楽しませるステージング

帰るみなさんのお顔も楽しそうでした

はーい 元気いただきましたよ

おまけ:

大船のカメラ屋さん

シャッター閉まってお休みでしたが

この会場でお店のご一家のみなさんを 発見

ここにいらしてたんですね

大ファンで 毎回お店閉めて来ているそうです

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

フォト友・三人展2日目

23日 写真展2日目

雨です せっかくの休日ですが 雨ではね~

でも雨にも負けず たくさんの皆様においでいただいて ありがたいことです

ラウンジの建物 バス停のまん前です

11231

ドアにウエルカムボード

11232

中入るとこんな感じ

11234

入って右側はイーゼルも使った小さい写真など 全部で29枚の写真を展示中

コメントつき目録も作りました!

11235

見終わると こんな感じ

11236

になっております

24日(土)午後 26日(月)午後 以外は会場におります

24日午後はみなとみらい大ホール「並木男声合唱団演奏会」に行きます

ここは2000枚のチケットが完売だそうです すごーい!

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

大震災行方不明

今日テレビを何気なく見ていたら

三陸で大震災後に発見された遺体の身元の判明に尽力されている方々の報道を見ました

遺体はもうお骨になっているが 骨格などから生前のお顔の似顔絵を描いて それを元にどなたの遺体か探していく

捜索願いが出ていればわかりやすいが そうでない人もいる

似顔絵をたよりに探して探して さる男の方の消息がつかめた

日ごろだれとも付き合いのない一人暮らしの男性 

身寄りは35年前に親の離婚で別れ別れになった長男

DNA鑑定で限りなく親子に近いとの判定が出る 

東京から三陸にその男性がやってくる 小学校5年生のとき別れたきり 音信不通の父

その遺骨を引き取るか 地元で共同墓地に入るか

迷いに迷い その男性は 生前父が住んでいた 今は草の生い茂る空き地を1時間さまよう

結局その男性は 父親のさみしかったろう気持ちを思い 遺骨を引き取り東京に戻っていく

見ているほうも 涙 涙・・

何カ月か後に 捜査本部に 「お墓を買います みなさんのご苦労に感謝します これからも行き先のないお骨の捜査 大変なご苦労でしょうが頑張ってください」との内容の手紙が届く

そういう声が一番の励ましになると 結んでいました

震災から1年8カ月が経ちますが まだまだ 行方不明の方々がたくさんいて その捜査にご尽力されている方々もたくさんいらっしゃることが よくわかり そのご苦労に仕事とはいえ 本当にありがたいと思わずにいられませんでした

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

フォト友・三人展 始まりました

Img

いよいよ

フォト友・三人展

準備 少々未完ながら なんとか 22日午後からスタート

さっそく 大勢のお客さま

ありがとうございます

お近くのみなさま お出かけくださいね

きこさんは10点の写真を出品

横浜ストリート 組写真3点

桂台ストリート 組写真3点

・・たいシリーズ 組写真4点 さてこれはなんでしょう?

えっ 寄ってみたい 飲んでみたい 着てみたい 猫の手も借りたい なんじゃこれ?

ビールビン えっ これちょうちん?

TAKEOさん ATUSIさんも もう 力作がずらーり 全部で29点の展示です

3人の個性が・・・・・・

11221

11月22日(木)~11月27日(火) 午前10時から午後4時まで (初日13時から)

さくら住宅・ラウンジ・ギャラリー

搬入22日午前 搬出29日(木)午後

24日午後 26日午後 以外は 会場におります

 ←クリックで応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年11月21日 (水)

秋深く

秋の日が 白い壁にステキな影を・・・・・

11202_2

ご近所の皇帝ダリア ますます 咲いてきましたね

11203

白い菊のとなりに ボケが咲きだしました 元実家の庭から移植したものです

11214

リリス写真展を見てきました

この看板の写真いいですね 横浜三塔の道標 そばを歩いていく足

11216

「にゃんこのひとりごと」と同じ写真なのですが なんだか秋深くという感じ

11215

お月さま だいぶ太くなってきましたね

11211

いよいよ明日午後から「フォト友・三人展」が始まります

いろいろ荷物をつめながら 忘れ物はないかなぁ・・・・・

Img

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村  

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

月・太陽・セキセイ

まだ明るいうちのお月さま

11194

まんまるのお日様がしずんでいった

11193

おひさしぶりの セキセイたち ぴい♂ しい♂

11192

夜おそく のお月さま もうじきしずむ 

moon2画像では色が出ないけど オレンジ色に見えたよ

11191

もうじき 三人展 今日午後 写真を全部額縁に入れました ホッ

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

キャンドルナイトinさかえ

夕刻 本郷台駅前 を通りかかりましたら キャンドルナイト やってました

昨日の予定だったはずですが あの嵐で 中止かなぁと思っていましたが 今日だったのですねぇ 出会えてよかった

11181

栄区のマーク

11182

リリス関係

11183

版画 いたち川にいる たっちー君だ!

11184

天神橋ですね

11185

どこかな?

11186

11187

これもキャンドル きれい!

11188

アメリカ ポトマックから桜の苗木が届いたら  ここに植えるんだって

11189

ハート と 10 今回は10回記念らしいよ

111810

協力した団体 会社 など  上手にできていますね~

111811

111812

111813

  ←きこさん 応援クリック ポチッと!よろしく!
にほんブログ村

| | コメント (0)

佐川急便を装った迷惑メール

携帯に来たメール

佐川急便

メール便を預かっている・・・・

変 

なんでメールアドレス知ってるの?

おかしい?

さっそく

佐川急便のHPを開けてみました

ありました

「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください」 と

Dsc00088

さっそく 拒否メールフォルダに振り分けました

ホッ!

 ←これはきこさん応援のクリックです!よろしくっ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

店コン霜月

近くのスーパーで毎月行われる店コン

地元自治会とスーパーが協働で行っている事業

みんなでお店を盛り上げよう という催しです

今日は

地元の少年少女合唱団と女声合唱団が出演

11172

11171

少年少女合唱団は前列ジュニア後列シニア 5年生で分かれます

ミュージカルナンバーなどを歌ってくれました

全員合唱は「カエルのうた」 かえるのうたがきこえてくるよ

こどもは「おたまじゃくしのうた」

これを最後は4つに分かれて輪唱

なかなかきれいなハーモニーになりました

「ビリーブ」もありました 大好きな歌ですhappy01

note2部は女声合唱団

11173

見てる方たちもステキでした

11175

11174

指揮者がソロで歌った曲「海よりも空よりも」高橋晴美作曲詩の中の一節

「あなたは神様のプレゼントだから」愛するもののために歌う

なんだか ステキでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

すごい嵐

今日午後からすごい嵐です 風と雨すごい

2時ごろ 近くのスーパーに行ったけど 車降りるのも大変

お店まで30歩くらいでしたが ずいぶん濡れてしまい 寒いこと

なんでしょうか この嵐

昨日はいいお月さまが出ていたのに・・・・

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

細い月

夕刻 5時少し前 南西の空に 細ーいお月さま 発見

さっそくHX30Vで撮りました

11169

わぁ大きく撮れましたぁ トリミングは上下少しのみ

ちょっとぶれたかな?

note

この後 県連の県合唱フェスティバル 説明会に 石川町へ

なんだか楽しそうな 催し 女声合唱団は4団体くらい? 

男声合唱団 混声合唱団 児童合唱団 学校の合唱団 大学の合唱団など 日ごろお付き合いのない合唱団と1日交流する催しです

 ←クリックよろしくっ!
にほんブログ村

| | コメント (2)

HX30Vで富士山撮影!

今朝は富士山がきれい!に見えます

さっそく 昨日購入のソニーサイバーショットHX30Vで撮影!

ワイドで 普通

11161

11164_2

てっぺんのみ 普通のズーム

11162

よーし もっといっちゃえ

じゃーん デジタルズームですが ノートリミングです

11163

中央アルプスでしょうか 

11165

丹沢も入れて 電信柱 おじゃまです・・・

11166

知り合いのわんこに会いました さくらちゃん 

11167

はなちゃん?と聞いたら 次のわんちゃんでした はなちゃんは前犬 でもそっくり

さくらちゃんと先日ふるさと村上に行った話をしてくれました

90歳のおばさんがいるそうです

懐かしい 山 川 黒塀の家並み 

さくらちゃんは助手席で400キロ高速を一人と一匹で行って来たって

ふるさとは 小さかった って

こんな ちいさな町だったかな って思ったそうです なんだかわかりますね

400キロ離れた ふるさと いいなぁ

私には そんなところ ないけど

こどものころ行った 母のふるさと

福島県 双葉町や大熊町

今は 放射能で だれも 行かれないsweat02sweat02

camera

皇帝ダリアさんとも面会してきましたよ

いっぱい咲いてます

11168

 ←クリックお願い!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年11月15日 (木)

コンデジ買換え

ソニー Cyber-shot DSC-HX30V B ブラック

4905524854893

いままではHX7だったのですが HX30に買い替えました

価格が2万円をきりました 

このカメラのすごいところは 20倍ズームです

広角もまあまあ

夜に強い

どれくらい撮れるか これから楽しみです

そうそう 芸術祭に出した地下道の写真は HX7で撮りました

デジ一はもちろん一番ですが なにしろ重いのですね

でも あの カシャッとシャッターのおりる感じは なにものにも代えがたい

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村  

| | コメント (2)

2012年11月14日 (水)

シングルマザーズ

「シングルマザーズ」

1ch 火曜日夜のドラマ

見覚えのある景色

こんな世界もあるのか という内容

夫のDVから逃げる母子

食べるものにも事欠く生活

頑張れと応援しながら 見ています

主人公が 追ってきた夫から逃れるため引越し先を横浜?川崎?と問われ

「ここがいい」「友人のいるここがいい」と

ロケ地は横須賀ですね

あの海の見える景色 いいですよね

ホッとします

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年11月13日 (火)

フォト友・三人展

三人展がだんだん近づいてきました

今日は出品写真の焼き増し 終了です

全部をワイド四切という大きさに焼きました 

インターネットで注文 出来上がりを店舗に取りに行きます

A3のポスターもできました

ハガキも増刷しています

web用に名前をひかえて こんな感じ

Img_2

これを見た 友人たち

異句同音に「どれがきこさんの写真?」

ヒント「一番 らしくない写真よ」

はーいみなさん は・ず・れ です happy01

そして この三人の関係は

単なる フォト友 いいネーミング Aさん発案

 ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

富有柿

京都の親戚から 富有柿いただきました

11125

富有柿はほんとうにおいしい 一番柿です

今はない実家の庭に いっぱいなりました 黒いゴマがあると甘い印でした

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

皇帝ダリア

ご近所の皇帝ダリアが咲き始めました

11121

ものすごい背高のっぽさん

もう1本は ここ ↘ 2階の高さ 6メートルもあるそうですよ 

11122

11123

つぼみもいっぱいついて これからも楽しみですね

道に近いところに置いてくれていますので 通りかかりの方が見れます

  ←ブログ村ランキングに参加しています クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

金沢動物園

写真の会で10日(土)金沢動物園に撮影会 いい天気でした

栄区から金沢動物園へは距離はないのですが 交通の便が悪い

バスで金沢八景へ出て 京急で金沢文庫 文庫からバス 

さもなくば車 これも駐車場からシャトルバスに乗って しばらく歩きます

で 最近 上郷森の家から無料のシャトルバスが出るようになりました これは夏山坂上に行きますから 近い!です

といっても期間限定です 10月27日~11月25日の土・日・祝日 1時間おきくらい

上郷森の家 関連ホームページ 宣伝されてなくて 知らない人がほとんど

上郷森の家までどうやって行くかも問題ですが・・・

私は みなさんとは別に 寄り道があって 車で行きました

オカピがいました ズーラシアと違ってすぐ近くで見れますね 

実はこれ トイレ中 ↓のほうに○○○が見えます ちょいと失礼でした

11101

ヒガシクロサイ なんだかひょうきんな格好です

11106

11102

モモイロペリカン 自慢のくちばし! きゃっ目が合っちゃった

11105

金沢動物園といえば コアラ かわいい バニラちゃんかな?

11109

かわいい!

111010

111011

夏山橋からは景色がよく見えます

シーパラ 釣り舟か船もたくさん見えます

11107

これは もしかして千葉県の のこぎり山かな? 

その手前 横須賀小原台の防衛大学校?かな?

11108

動物園内の木々は 赤く紅葉してました

111012

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

携帯がこわれた

昨日 オットンの携帯が・・・・

液晶が真っ暗に・・・・

電話はかけられる 受信もできる

でも 誰からかかってきたのかわかりません

メールも不可能

液晶のない携帯電話

不自由

Keitai

で こんなことに

大体2年で寿命が尽きるそうです 3年半もったのはめずらしいそうです?

右がこわれた携帯 左が新しい携帯 3万円以上!

2年月賦で買うはめに・・・・

しかし SDカードの写真ををどうやってパソコンに移すか いまだに不明?

いままでは簡単にSDカード取れたんだけど 今度は深ーい奥に入っているそうです

バッテリーの奥だって!

それにしてもauの窓口の人

全然親切じゃないね

感じが悪い

年寄りだと思って バカにしてる 

もう行きたくない!ね

スマホ買わない! ガラパ族

電話とメールとちょっとのウエブで用足ります

携帯も 私はau窓口で買わないぞ!

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

写真展終了

区民芸術祭写真展無事終了

たくさんのご来場のみなさま ありがとうございました

ご協力いただいたみなさま感謝です

少々力が抜けましたね

気合いの入れすぎかな

これから「フォト友・3人展」の準備ですね~

たまたま隣に座っていた たまたま前をとおりかかった お二人と きこさんの写真展

楽しい写真を用意しています

来てくださった方に なごんでいただければ・・・・

camera 昨日 近くの公園で写真を撮ってみました

秋 楓の葉が赤くなってきました

Dsc04790ts

ログハウス近くは 自然がいっぱい

Dsc04869ts

Dsc04798ts

桂台の森?

Dsc04817ts

こもれびの模様

Dsc04807ts

よくわからない写真ばっかり・・・・

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

写真展お当番

5日は写真展の当番に

まあ いろんな方が 見える 見える

思いがけず 昔の写真教室の仲間が2人も

懐かしい 

写真を撮るのをやめても ちゃんと見に来るんですね

話に花が咲きます

終わり頃にも 楽しい知り合いが!うれしいですね

区民芸術祭の写真展は いろんなグループが出しているから それぞれ画風が違うというか 感じが違うので 見てて面白い

そんなふうにおっしゃる方もいらして なるほどそうだなぁと

違う会の方とも知り合いになれるし カメラや写真のことも教えてもらえます

いよいよ 明日6日で 写真展はおしまいです

きこさんの写真 「地下道」です

Tikadouss

鎌倉駅前で8月夜に撮った写真 

プラットホーム上の若い人たちと地下道を歩いていく生活感のある方との対比が面白いかなと・・・・・

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

11月4日大忙し

11月4日 忙しい!

朝から鎌倉市民合唱祭への練習 午後本番 ヴォンネで難しい松下耕さんの曲を なんとか歌ってきました

フーッ ムズカシカッタ

オットンが録画してくれていたので あとで聞きましたが ソプラノしか聞こえないweep

終了後 すぐ着替えて 車で リリスでのソリスティのコンサートへ

知り合いが出演 間に合うか?

残念 間に合いませんでした

でもフィナーレに みなさん出てらしたので ちょっと聞けましたよ

トルコ行進曲メロディを いろんな演奏で 次々と

面白い!  ピアニストも曲の途中で変わります でも曲は全然崩れません すごい!

1144

その後 隣りの写真展を 覗きに

1148

150人以上お客さん見えたそうで すごいですね いよいよあと1日になりました

可愛い看板! 手工芸の佐野さんがつくってくれました

1146

5日6日と当番です

隣りでは陶芸展 ともだちの窯です

知り合いも出しています すてきでしょ 赤い花の絵が右の陶器に書かれています

1147

隣りのスーパーでお弁当買って 大急ぎで帰宅

雨戸を閉めて 同じ会場の「シャンソンの夕べ」に行きます

今回は友だちは出てない ちょっと寂しい 

男声のシャンソン迫力があってかっこいい!

↓は最後のフィナーレ 「すみれの花咲くころ」歌い終わり!

1145 

忙しい一日が無事終了

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

栄区民まつり

11月3日(土)は栄区民まつりです 

本郷台周辺はこれに行く人 芸術祭に行く人などで おおにぎわいでした

1131

ミーシャのくじらも空に浮かんでいました

1132

ワンちゃんも参加

1133

金沢動物園のしかなどの角の展示 毎年生えかわるそうです 

重ーい! こんな重いものを頭に載せて 鹿たち 力持ちですね

真ん中のヘラジカは 2年前に最後の1頭が いなくなりました

1134

ホットドッグを売ってたオニイサンたち ちょんまげ姿がおもしろーい!

写真撮りたいっていったら 集合してポーズとってくれました イェーイッ

1135

青森から来てくれたりんご娘ちゃん かわいいっ!

1136

なんだか すごっく 懐かしい りんご箱

戦後はこれを衣装箱や 机に使ったものでした

古くなると 燃し木にしたりね  

これのおかげで くぎ抜きを いまだに上手に使えますよ

ここでは テーブルと椅子になっていました

1138

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »