« 懇親会 | トップページ | みなとみらい全館点灯 »

2012年12月21日 (金)

大船玉縄界隈・歴史散歩(その1)

12月19日(水)9時30分 大船駅南口集合

鎌倉の歴史というと八幡さまを中心にした鎌倉駅近辺や北鎌倉が中心になると思うが 今月の行き先は大船玉縄地域

大船も鎌倉市 これを意外に思う仁も多い そうだよね~

9月に行った油壺には あの三浦氏滅亡の地「新井城」があった

その新井城を攻め落とすために 北条早雲が作ったお城が 玉縄城

玉縄築城500年ということで 10月にはいろいろ行事も行われたらしい

この近くを歴史散歩  約7キロの行程

行き先 龍宝寺 玉縄城址近辺 久成寺 二伝寺 天嶽院 

まずは柏尾川沿いを右に入り しばらく行くと おなじみの大船軒

大船駅ができて間もなく 明治31年 富岡周蔵が駅で弁当を売ることをはじめ サンドイッチ弁当を考案 大ヒットとなる

中に入れるハムは当初輸入していたが 間に合わなくなり ハムもつくり 鎌倉ハム富岡商会を創業

その後相模湾でとれるアジをつかったアジ弁当を考案

この本社ビルは昭和6年建立 今でも2階でお客さんに茶のみ処として食事を提供しているそうだ  大船軒本社ビルHP

Tdsc01770h

大船軒を過ぎ 

その名も おどろおどろしい 玉縄首塚へ

由来書き 合戦で取られた首を交換し 供養したという

でもこの由来書きの最後に みな平等と書いてあるような・・

味方だけ供養しているように見えるけど・・・・・

Tdsc01780

Ssdsc01780

昔は甘糟榎(エノキ)だったが 榎は枯れてしまい 今はタブの木になっている

Tdsc01775t

六地蔵さま きれいにお花が飾られて いい感じ

Tdsc01778t

すぐ近くに なんだか懐かしいような感じのお店

Tdsc01784

そしてその隣りは エッ なんだか不気味な・・・・・

Tdsc01786

そして この ブブ不気味なトンネルに

Tdsc01788

あれ まだ入らず検討中ですかぁ 大丈夫ですよ~

Tdsc01790

外に 出た

Tdsc01798

通りに こんな門が 

歴史を感じさせる 古い街 

と思ったら 向かい側に

Tdsc01800

サンタクロース発見 

窓から侵入を試みている模様 夜には電気が次々点くのよね

Tdsc01801

間もなく玉縄小学校交差点 ここを左へ

Tdsc01803

この学校の校章は

Tdsc01806

由緒ありそう

玉縄小学校のHPより引用

「学校は、半世紀の間龍宝寺境内にあった。玉縄村植木は新井白石の領地となったこともあり、龍宝寺住職は、新井家と親しく、寺には白石の位牌もある。神童といわれ、儒学者として高名な白石の位牌の竹に雀の紋をもとに、沼上源蔵氏と横田忠文氏が図案化した。明治四十二年十二月四日就学奨励の褒状を受けたが、その記念日から使用との記録がある。」

ふーん 歴史のある学校なのだ

しばらく行くと またまたこんな立派なお寺みたいな家を発見Tdsc01808_2

またトンネル フラワーセンター近く  ここはこわくなさそう

Tdsc01810

ここから龍宝寺はすぐ近く

ーまた続くー

    ←クリックしてね!
にほんブログ村

|

« 懇親会 | トップページ | みなとみらい全館点灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懇親会 | トップページ | みなとみらい全館点灯 »