« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ほのぼの写真展

本日1月31日(木) 午後から 2月5日(火) 午前まで

さくらラウンジで「ほのぼの写真展」

地元シニアクラブの写真の会の発表会

Imgh

出されたお題が

「ぬくもり」

いやー大変!「ぬくもり」ったって どんなもん

老人とこども? 動物? 湯気?

ただ撮ったんじゃぬくもりにならないよね

はい 苦労の末 30点が出品され 写真展とはなりました

きこさんも 苦しみましたよ

お時間ありましたら お近くのみなさまお出かけください

ぬくもる写真が30点 お待ち申しあげておりまする

Sdsc05125

Sdsc05126

Sdsc05178

   ←クリックお願いね!ポチッと!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

1月30日17時05分

1月30日(水)夕刻

大船の さる建物の屋上で 見たもの 

きれいです!

Sdsc05110

流れ星のように見えたものは はい 飛行機雲 

どんどん進んでいって すぐ消えます

Sdsc05112

真ん中あたり 四角いビルの右側に とんがったものが見えます

よーく見ると

富士山 と 大船観音 が かぶって見えてる! びっくり!

Sdsc05109

この時間にしか見えない 景色 でしょう ね~~

ラッキーでした

   ←ブログ村に参加中!クリックしてね。
にほんブログ村

| | コメント (0)

インフルエンザに紅茶がいい

インフルエンザに紅茶が予防になるそうです

日本茶も効果があるそうですが 効きが遅い

紅茶は効き目が速い

ウーロン茶も紅茶に近いので効きそう

紅茶のテアフラビンという成分のためだそうです

レモンを入れるのは効果が増すが ミルクを入れると効果がなくなる

ペットボトルのものは 効果がないものがある

自分で入れるのがよさそう

しょっちゅう 1時間おきに飲むといいみたい

NHK「いっと6けん」より 番組ホームページ

毎朝 紅茶を飲んでます 

なんだかヤッターって気分

予防注射しないけど 何年もインフルエンザにはかかってない

    ←紅茶飲んでも飲まなくても クリックしてね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

CP+2013間もなく開催

Cp_2

間もなく CP+ (シーピープラス) 開催です

1月31日(木)~2月3日(日)パシフィコ展示ホール

入場料1000円ですが ウエブ事前登録で無料になります

カメラ関係 各メーカー いろいろ あります

御苗場という写真展もあります

イベント参加申し込みなど早目にどうぞ

CP+ 去年行きましたが 内容もさることながら

いろいろ面白いことがあります

美人撮影もできるしね

事前登録でキャパの写真展(横浜美術館)入場料が割引!も

近隣店舗クーポンもある

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

ハープコンサート手伝い

10時半家を出ます

バス停の近くで こんなに大きな富士山

Dsc05000ts

Dsc04999ts

桜木町駅からみなとみらい方向 真っ青な空

Dsc05001ts

Dsc05008ts

クイーンズスクエア この中にあの日揮の本社があります

献花の行列ができていました 近くで手を合わせました 

みなとみらいホール楽屋口に向かいます

オーケストラのトラックが来ています 大ホールで大きな演奏会があるのでしょう

Dsc05012ts

パシフィコではなにか行事があるのでしょう 若い方々がたくさん入っていきます

Dsc05013ts

本番前の会場 ハープがたくさん並んでいます

Dsc05015ts

ステージ脇から

Dsc05017ts

本番中 モニター画像から

Dsc05024ts

きれいなお花が 大集結 たくさんたくさんの花束 全部ではありませんが・・

Dsc05027ts

Dsc05028ts

Dsc05032ts

Dsc05033ts

Dsc05036ts

Dsc05037ts

Dsc05039ts

Dsc05040ts

Dsc05043ts

Dsc05045ts

Dsc05047ts

Dsc05050ts

Dsc05052ts

Dsc05053ts

Dsc05056ts

Dsc05057ts

Dsc05063ts

Dsc05065ts

Dsc05067ts

Dsc05069ts

Dsc05070ts

Dsc05071ts

パノラマ写真を きれいな青空です

Dsc05022th

コンサートは大盛会 最前列からお客様がいっぱいでした

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

ハープのコンサート

本日27日午後ハープコンサート 表方のお手伝い

みなとみらい小ホール

ハープが20台ステージにのる

たしか 記憶では お若い女性が多いと

壮観だろうなぁ

チラシ

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

写真展三昧

久しぶりに何もない23日(水)

そうだ 写真展 見てこよう

と出かけました

最初は 栄公会堂の地下さんぽみちギャラリー「野鳥写真展」

なんと となりのラウンジでは大貫さんのピアノコンサートの真っ最中

あのすばらしい迫力満点のピアノを聞きながらの観賞と 贅沢な時間になりました

Dsc04994ts

尾月近くでよく長いレンズで写真を撮ってらっしゃる方たち

と聞いていたのですが

なんと世界中のめずらしい鳥の写真もあり

とても 興味深かった

狭いところに30枚以上の写真

どれも 迫力いっぱい 

1月27日まで 時間は10時~4時半

camera

次はリリスギャラリーへ

5人の方々の写真展

Dsc04996ts

抽選で壁を決め その壁を自分の写真で飾る

多い方は10枚以上

面白いやりかたです

会場には 横須賀のドブ板の写真の方がいらっしゃって いろいろお話をお聞きしました

楽しい時間!

知床の写真で サケの頭をたくさん吊るしたのがあったのですが

「なんだろう?おまじないかな~」

さてなんでしょうか?

後藤さんの江の島も興味深かった

1月28日(月)まで 時間10時~5時(最終日4時)

camera

次は同じ建物内 地球市民ぷらざ3階

世界遺産写真展

前回より寂しかったかな

でもたくさんの写真があり

知った方が入選していたりしていました

今懸命に努力中の鎌倉の写真も多く出品されていました

大仏さまも 撮り方でおもしろいなぁ と

撮影は禁止

看板も撮ってこなかった

 ←クリックお願いしまっす!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

「ゴールデンウェーブin横浜」説明会無事終了

22日雪との天気予報にヒヤヒヤしましたが 雨もやみ 無事説明会終了です

各地からお集まりのみなさま お手伝いのみなさま おつかれさまでした

県内はもとより 東京 山梨や茨城 遠く京都からもいらしてくださって・・・

Dsc04981ts 説明会の模様

会場のみなとみらいホール6階レセプションから パノラマ写真を撮ってみました

パシフィコ 国際会議場 インターコンチ方向Dsc04986ts

横浜駅方向 まだ空き地に雪が残っていますね~Dsc04987ts

4月15日16日夜は この景色を見ながら打ち上げです 夜景きれいでしょうね

第5回ゴールデンウェーブin横浜ホームページ

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

忙中

Img_0011 Img_0012

4月に行われる 『ゴールデンウェーブin横浜』

明日出演者のみなさんへの説明会のための資料作り など

最近お手伝いするようになって ちょっと忙しい

昼食を食べに行く間がなくて お弁当を買ってきてもらって みんなで食べる

おしゃべりに花が咲き これも楽しいひととき

台湾の話が出た

その方はしょっちゅう行ってらっしゃる

感想が私と同じ

「台湾の方々って親日なんだよね」

「経済発展すごい!JAPANはそのうち負けちゃうかも」

こんなおしゃべり なかなか楽しいです

明日は説明会

お天気が心配

帰りにJRの駅で思いがけないねこ友と偶然同じドアに並んで これはびっくり!

 ←クリックお願いしますっ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

まだまだ雪残っています

早朝から公園掃除

帰り道 雪の様子をパチリ

Dsc04964ts

Dsc04966ts

北側にたくさん 南側にも まだまだ 残っています

凍って 歩行注意です

このあたり 横浜のチベットと言われていたそうですが わかりますね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

押し買い

最近 押し売りならぬ 押し買い が横行してるらしい

女性お年寄り宅に

着ない着物 買い取りますよ

と来て 実際に着物を何千円かで買ってくれる

そのあと 使っていない貴金属あるでしょ 

と言葉巧みに 貴金属を出させ 安い値段で持って行ってしまう

テレビで言っていたのはこんな件だった

telephone

考えてみたら 我が家にも来た

不要のテレホンカード 買います と 若い男性が来た

たしかに未使用のテレホンカードは ある

ちょっと心が動いたが

探すの面倒だから いいです

と断った

これも そうだったのかな?

引っ掛からなくて よかった

telephone

この少し前に

不用品なんでも買います

というのも 

電話が来た

古いスーツケース

着なくなった洋服

タンスに寝ている着物

テレホンカード

なんかありませんか?

買い取りますよ

粗大ごみに出すとお金かかるでしょ

うちは買い取りますよ

これも 心が動いた

リサイクル屋さんに持っていくより楽かな と

でも なんだか不安になって

ネットで調べて そんな名前の会社がないこと

知らない業者を玄関先でも入れない方がいい

こんな 記事を読んで

もう1度電話が来たときに

家族にやめろと言われたので と

断った

今 このテレビのニュースを見て

もしかして 押し買い だったのかもしれない

でも 私には売るような貴金属 ないから・・・・ね

それでも 気をつけよう

甘い言葉

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

台湾旅行2日目前半 台中へ

台湾2日目 12月31日

台湾の地図です 広さは九州くらい 亜熱帯 熱帯になりますが 真ん中に3000メートルをこす山々がたくさんあり 冬は雪も降るそうです

西側は街が発展していますが 東側は海に崖が迫り ひなびた感じで 特に花蓮は住みやすく 台北に近く 台湾人のあこがれの地 ゆったりしたいい街です

Taiwantizu3_2   

台湾第3の都市 台中市内の宝覚寺に行き 日月潭(にちげつたん)に向かいます

宝覚寺は日本人に関係の深いお寺です

Timg_6503

戦前台湾で亡くなった日本人1万4000人の遺骨が納められています

Timg_6514

大悲講堂には日本の国宝仏像 解夢観音様がまつられ 鐘楼には日本から送られた鐘があります

高さ30メートルほどもある 大きな弥勒大仏 布袋様がとても印象的

Timg_6507

そばに小さい布袋さまがいて 自分の治したいところをなでると よくなる と

Tdsc03830

交代で なでなで いたしました 私は頭と喉を

Timg_6504_2

つぎに 日月潭に向かいます

台中市内から40キロ 台湾のほぼ真ん中にある天然湖 台湾有数の景勝地

バスの車窓から湖が見えてきました

Tdsc02803

だんだん 近づいているようです 

Tdsc02810

日月潭に到着です

Tdsc02813

文武廟 

この門の向こうに湖と山が見えるはずなのですが 霧でなにも見えません 

というか これさえかすんでいます

Tdsc02817

中の飾りはすばらしいものです

Tdsc02825

廟は前殿 中殿 後殿の三殿様式になっていて 前殿は文の神 孔子

中殿は武の神である岳飛や関羽が祀られています

Tdsc02854

Tdsc02861

下が前殿と中殿の間にある九頭の龍の彫刻 龍の角の数に意味があるとか

Tdsc02850

亜熱帯なのですね ブーゲンビリアが咲いていました

Tdsc02879

屋台においしそうなソーセージ 

「ソーセージください」 と言ったら お店のおばちゃんが

「イノシシねイノシシね」 と日本語

えー「イノシシ」なの? 

あとで聞いたら 台湾では 豚のことを「イノシシ」と呼ぶそうです

Tdsc02866

あ 香辛料が効いて おいしかったですよ 

これはイノシシかなぁ 豚みたいだなぁ と思って食べました

右奥に煮卵が見えます どこでも こうやって大鍋で卵を煮ています

次に台南に向かいます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

雪かき

大雪のあとは雪かき

我が家近辺は山の上なので 雪の量は多い

Sdsc04895

あれっ お庭に 大きな かき氷? アイスクリーム? えー植木鉢に!

Sdsc04879

道路上 車で踏まれたところは 凍っているので ばりっと大きくはがれます これが面白い

Sdsc04901

日のあたるところに積み上げて 側溝は水が流れるように空けておく

Sdsc04924

我が家前だけ終了 反対側は体育館のかげで日が当たらず 歯が立ちません

Sdsc04917

この雪 何日くらい残るのかな~

note

本日予定の地元コーラスは朝早くから中止の連絡 あーあ貴重な練習日なのに・・

年末も先週も来週も お休みなのに 12月4日以来もう1か月以上も練習してない

(私の個人的都合ではある) 

2月23日コーラルフェスト 3月10日春の音楽祭 本番多いなぁ 大丈夫かなぁ

先生も産休中で違う先生になっているし 気があせる

午前 詩吟 ししゅう 午後 近くのコーラス ちゃんと練習してる うらやましいなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

雪です

朝から雪!

どんどんつもっていきます

Sdsc04868

11時ごろ

Sdsc04642

13時ごろ

Sdsc04655

もっと つもりそうです

にほんブログ村←ポチッとね

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

アナゴで回復!

11日まですべてお休みして 回復につとめておりました 私

煮物など食べたくもなく パン粥も半分しか入らない

おかゆ以外は受け付けない 状態に なっていました

しかし

家の中で オットンと 毎日おかゆをすする生活に 疲れ果て

思い切って 気分転換もかねて なんと回転寿司に行ってみました

食べれる ものでしょうか

まず うどんを注文 これがいけました おいしかった

で 生ものはやめたほうがいいのかな と

アナゴ 2皿で一匹 回転寿司にしてはちょっとお高めを注文

これが おいしくて 

とろけるよう・・・

で いつものエビアボガド を注文 

はい これも・・・

ま きょうはこれくらいに

で 結果は

なんと俄然元気が出てきました!

アナゴでこんなに元気になれるなんて

チョー安い人間でしたね

scissorsみなさまにたいへん心配かけてしまいましたが

元気に復活いたしましたhappy01

今週からは 予定表どおり です

busスカイツリーと新年会は惜しかったなぁ

でも 幸いなことに 2月中旬にもう1個のスカイツリーツアーに

申し込んでありますので 地元からお仲間と行ける予定です

新年会も月末に1個入りました よかった!

みなさまには いろいろ教えていただいて ご心配いただいて

ありがとうございました

    ←クリックしてねっ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

台湾旅行1日目

12月30日

いよいよ初めての台湾旅行へ  成田へ出発です!

乗る予定のエアポート成田が遅れているらしいとの情報

急遽 1つ前の成田エキスプレスへ挑戦 間に合うか!

なんとか6分前に 改札口到着 チケット&指定券が買えれば乗れます

駅員さんに手伝ってもらって チケット 入手

飛び乗りました これで安心

Tdsc02581

大船始発なのか とりあえず お客は われわれと あと2組くらい

Tdsc02582

車内で広げた新聞に コマツの全面広告 ありがとう松井! わたしも 忘れません!

Tdsc02586

成田では 待ち時間がたっぷりあったので ゆっくり食事したり 免税店を回ったり

これに乗ります チャイナエアライン この花はなんだろう 

Tdsc02624

配膳室の横の席でした

Tdsc02631

座席の前のモニター 今どこにいるか一目瞭然 

Tdsc02647_2

一番のお楽しみ 機内食 ビーフにしました 柔らかくておいしかった!ワインも

右下のお皿だけがアツアツで うれしいですね グラタンもトリカラアゲもおいしかった

Tdsc02652 

雲の上はスカイブルーでしたが だんだん夕日で赤くなっていきます 

Tdsc02667

いよいよ台北に到着 床が大理石でピカピカ

Tdsc02678

成田で買った いろはす君 気圧でぐんにゃりです 

このいろはす君 中身が減ると 小さくたためるので お役立ちグッズでした 

この後 ホテルで出るペットボトルの水を入れ替えて 毎日持ち歩きましたよ

Tdsc02681

台北からバスで2時間 台中のプラザインターナショナルホテルへ向かいます

ホテル到着  左下に見えるキリンの絵のついた四角いのが 私たちのバスです

Tdsc02746

ホテルのお部屋 けっこう広い ダブルベッド!これなら 絶対落ちないゎ

Tdsc02689

ホテル近くの牛肉そばやさんへ

Tdsc02690

店の入り口におじさん なにしてるの?売ってるの?

と思ったら なんと ここが調理場 ここでお料理を作っています

部屋が暑くならないし 火事の心配ないし 見てるところで作るからいいかも

Tdsc02692

牛肉そばです さっぱりしています 辛くない 薄味 お肉はいっぱい入っていました

Tdsc02698

次は豆乳屋さんへ 黒糖味の飲み物に豆腐みたいなのが入ってアツアツ

日本でいったらなんだろう 甘い熱いデザート→お汁粉か でも違う お豆だもの

台湾じゃこんな食べ物あるんですね 初体験! すごくあったまりましたよ

Tdsc02705

セブンイレブン発見 

Tdsc02727

ファミリーマート も

Tdsc02730

モスバーガーもありました

Tdsc02737

なんだか 懐かしいような

同行の娘夫婦が 台湾に詳しいので とてもたよりになり 安心して道を歩けます

pencilぼちぼち旅行記UPしていきます お付き合いよろしくhappy01

   クリックよろしくっ!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年1月 8日 (火)

台湾の印象を

年末年始に思い切って出かけた台湾

忘れないうちに印象を

全体的によかった またぜひ行ってみたい

cloud

寒波が来ていたようで 思ったより暖かくなかった

しかも バスの車内やホテルには暖房がないらしい

本来は要らないんでしょう

それくらい寒かったということかな

沖縄よりずっと南なのに 亜熱帯?これが

でも日本より暖かいのは確か

car

バイクや車がバンバン広い道路を川のように走り おっかないくらい

バイクには黒三角マスクした人が乗っていて バイクを降りてヘルメットをとり マスクをとると けっこうな美人が現われることもあり ヘルメットの中を気にしてつい見てしまう

virgo

街に活気がある

有名な夜市には人がいっぱい

休日だから混んでいるということじゃないそう

市場にもお店にも人はいっぱいいて 道みたいなところが食堂になっていてみんなで食べてる

restaurant

調理場が外にある

街中の食堂などの調理場は 道路側の 入り口付近にある

目の前で作っている お客はその横を通ってお店の奥で食べる

露店だとその前で食べることもある

超高層ビルの台北101(日本のスカイツリー)で食べた時や ツアーで行ったレストランは 普通に 奥に 調理場がある

restaurant

スープは 日本と逆で コースの最後に出てくる

bread

コンビニは セブンイレブンと ファミリーマートが どこにでも ある

コンビニでは 品物を袋に入れてくれない 袋は有料 

しかし コンビニ以外では袋にいれてくれる

ほとんどのコンビニには 座れる場所があり 買ったものを店内で食べれる

必ず売っているもの おでん 大鍋煮卵

riceball

地下鉄構内 車内では たばこ飲食 禁止 罰金高い

地下鉄のプラットホームはすごーく 広い

スイカみたいなカードで タッチで出入りは 日本と同じ

heart04

親日だ

こちらが思うより ずっと日本のことを思ってくれている

大震災の義援金も ダントツに多かった 100億円以上!

日本人関連の名所旧跡が多い

市場で日本人?と話しかけてくるおばあちゃんがいた

大阪や東京に行ったよ と にこやかに話しかけてくる

うれしい一瞬  

反日や抗日がない 

私らの世代は 昔の大人がしたこと 習っていないので よくわからない

昔 植民地だったことがあるが

どうも台湾は日本のことをよく思ってくれているらしい

toilet

トイレ事情

どこも水洗 ホテルによってはウォシュレットもある

洋式 和式両方あり

ドアもちゃんとある 手洗いは外

ペーパーがないところがある 時々 外に大きなロールペーパーがあったりする

ただし ペーパーは流せない

dollar

物売り 押し売りがいない お金をせびる きれいじゃない格好をしたこどもも いない 

これは 精神的に すごく助かる 逃げて回るのいや

今はどうかわからないが 中国でとてもいやだった ブヨウ!と叫んでばかり!

有名な観光地や夜市でも 添乗員がスリに気をつけろと 言わない

ただし 日本と同じで地下道で生活しているらしい方々はみかけた

dollar

1元は3円という感じ

大体100元=300円でいいみたい

noodle

食べ物は辛くない

全体に薄味で辛くないので 食べやすい

しょうゆや漬物で足りない味を補うみたい

日本植民地時代の名残らしい

bus

バス停車場が道路の真ん中にあり バス専用通路がある

昔の日本の市電みたいな感じ

think

信仰心があつい

大きいお寺がたくさんあり たくさんの人がお参りしている

お寺はすごく立派で派手 中華街の関帝廟みたいな感じ

街中にも小さい祠みたいなのが あちこちにある

信教は自由で キリスト教会もある

event 台湾観光協会HP

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

快方に向かっています

ノロは だいぶおさまってきました

少しづつ食べて パソコンにも向かう元気が出てきました

でも 今日郵便ポストに往復しましたが けっこうフラフラですよ

9日のスカイツリー&谷中七福神は あきらめることに

すごく楽しみにしていたのに 残念無念!

その翌日の写真クラブの新年会も 残念!

やむを得ません 

みなさんにうつしてもね・・・

参考までに→ここ

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

ウーン

台湾旅行の写真もSDに入ったまま

お年賀状の返事も書いてないのに

夜中の3時ごろから 吐き気 とすごい下痢です

アーア 情けない・・

昼前に休日診療所に

ノロウイルスと思った方がいいでしょう

との診断

いただた薬を見たら 食後はビオフェルミン粒でした

9日には スカイツリー &谷中の七福神 の予定

楽しみにしていたのに

無理かなぁ

clip追記 

オットンはすこぶる元気 

5日には逗子方面の七福神に行って 2万歩以上歩いてきました

うつさないよう 要注意

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年1月 5日 (土)

おくればせながら

おくればせながら みなさま あけましておめでとうございます

airplane

昨年暮れから台湾に行っていまして ご挨拶が遅れてしまいました

sun

暖かいところと思って行きましたが 何年来の寒波とかで 全然暖かくなかったです

毎日ダウンが手放せませんでした

pc

大晦日には 高雄というところにいましたが 紅白も見れました

時差で1時間遅れ さだまさしの番組の途中で すごい爆音!

18階のホテルの部屋から 街中に花火があがるのが見え びっくりしました

広い幹線道路上 何カ所から 同時にバンバンと!

カウントダウン 花火ですね

xmas

でも台湾はお正月は旧暦で祝うらしく お正月らしさはそれだけで ホテルの飾りはどこもクリスマスでした

台湾も寒かったけれど 今日帰ってきて 日本の寒さがこたえます

台湾より もっと寒いですね アタリマエ

ribbon

長期間お留守番の セキセイインコのぴいちゃんとしいちゃん 元気でホッ

でもやはり予想どおり「あんただれ?」という顔をされてしまいました

明日から元に戻るといいけど 時間かかりそう・・・・・

 ←留守中クリックで応援していただき

ありがとうございました!

ことしも変わらずポチッと よろしくお願いいたします!

| | コメント (3)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »