« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

クラブの総会

3月も末

いよいよ総会のシーズンですね

史跡クラブの総会 ということで 自治会室へ

自治会室 移転後 初めて行きます

えーと

ここから入るのよね

33010

銀行(キャッシュコーナー)は1階にある 警備が来てます

33011

この階段を上がる 足の具合がつらい人にはきつそう

33012

えーと この奥か~

33013

突き当りを左へ えーと もっと 奥かな

33014

また突き当りを右へ

33015

えっ また曲がるの 左へ

おっ ここか! 

違います 

突き当りは学習塾ですよ

33016

その手前左に 入口のドアがありました

ここですね なんだか方向音痴になっちゃいそう

33017

振り返ると トイレがありました

33018

総会後 建物の外に出ると こんな景色 ちょっと前まで ここにグランボアという建物があって 借用の自治会室もその中にあったのですが 取り壊され 当然追い出されました

33019

右側の建物は残っていて

中華料理やさん 日本そばやさんなど 

ないようにみえますが ちゃんと営業しています

33020

ああそうだ 総会は無事終わりました

えーと 40人近くが入れるお部屋 お部屋代1時間1,500円です これって高くない?

自治会直属クラブの所属のクラブ 全員自治会員なのにね

(大体において 1500世帯以上もいる立派な自治会なのに 自治会館がないって どういうこと? 昔 自治会館作るってお金貯めていたはずなのに ある日突然中止 貯めたお金は防災リュックになって各家庭に配られた)

eye

この史跡巡りのクラブは 単独では行けないような いろいろなところに 毎月のように 連れていってくれる 楽しいクラブです

スカイツリーも連れて行ってもらいましたhappy01

近くからバスが出て 近くで下ろしてくれる

ほんとうに 楽です

鎌倉や横浜 東京だと 電車で行きますtrain

だれも儲けないから 会費も安いmoneybag

4月から 11回のおでかけが 計画されています

幹事のみなさま

ありがとうございますhappy01

restaurantきょうのお弁当 お赤飯が特においしかった

33021

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

突難一進一退

突発性難聴 発病から1週間

一進一退です

今日はダメ日

どんなふうに表現したらわかる?

と問われて

車を運転している時は ジェット機の中にいるみたい?

そうそう エンジン音がゴーっと 聞こえてる

それに 補聴器つけてるって感じ

すべての音が頭の中に響いて聞こえます

はっきりとは聞こえない

自分の声は二重に聞こえる

ear

コーラス会場に楽器を届けて その足で本郷台耳鼻科へ

聴力 ガクンと落ちていました

先生も アレーッ と

プレドニン 6錠に戻りました

あーあ

cherryblossom

帰り道

桜がきれい

うすピンク

特に柏陽高校の角がきれい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

桜木町日本丸とさくら

名前が桜木町ですもの 桜いっぱい咲いていましたよ

時間がなくて 駆け足で撮った写真

これは 横浜緋桜ですよね 

3275

3273

3272

多忙な一日

でも 桜に足が止まります

人を待たせて 大急ぎ

ear

突難の耳に 厳しい 多忙日

会議2つ 合唱1つ

差しさわりのないとき 耳栓

自分がしゃべらないと役に立ちます

でも話しかけられると 聞こえない!

駅は最高にうるさいですね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←ポチッと!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月26日 (火)

大岡川夜桜

南太田のフォーラムに行く用があり ついでに 大岡川の夜桜を見てきました

満開ですね

散ってなくて 清楚って感じ

3261

露店もたくさん出ています 人もいっぱい来ていました

3262

3263

3264 

ここは4月1日に船で桜見物の予定になっています

あと6日間あります 散り桜の中のクルーズになりそう 

大岡川プロムナード桜情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←日本ブログ村へのクリックお願いね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

最悪のぱたーん

今朝からは耳の調子が悪い

めまいもある

頭の中がごーっとなったきり

みなさんの声もワーンワーンと頭に響く

しかし コールやざわは新しい練習場に変わる日

新装なった 矢沢コミュニティハウス(正式には上郷矢沢コミュニティハウス)

広くて景色もいいし気分がいいわよ

との評判も聞こえていた

期待感がモリモリ!

気になり 行ってみた

びっくり sign03 sign02

その部屋には違うコーラスの方々がすでに練習している

わたしらは その隣りの 音が筒抜けの部屋で1時30分から練習

みんな 大騒ぎ

その声もみんな向こうに筒抜けに聞こえているらしい

こっちの練習が始まったらどうなるの?

自分の耳がおかしいのに

2つのコーラスが同時に練習?

もう 聞いただけで

気が狂いそう

じゃなくて 気が狂いました

練習の始まる前に

早々に帰宅

なんじゃ これ

これからも続くの?

なんとかならないの!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村   ←ブログ村へのクリックよろしくっ!

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

突難快方に

22日から飲みだしたステロイドのプレドニン6錠

毎朝 効いてね!と話しかけてから 飲んでいます

今日で4日目 本郷台耳鼻科に再診で行く日です

聴力検査の結果が気になります

それにしても お子様が多いですね 診察室でギャーギャー泣いてかわいそう

入れ替わり立ち替わり 4組くらい 

それがその声が耐えられてるなぁという感じはしていました

やはり よくなっていました

聴力はだいぶ戻ってきていました

よかった!

やはり症状が出たら 早く行くのが1番です

明日から薬の量が減ります

この薬は副作用が大きく 急ににやめたりできないので 1週間かけて 少しづつ減らしていきます

朝晩入浴も欠かせません

でも今朝めずらしくめまいがあって 起きれませんでした

お布団の上で 右 上 左 上 右 上 左 とごろんごろん しているうちに 起きれるようになりました

ここで教えてもらった体操です

明日は元気に起きれるといいなぁ

↓参考までに昔の記事のコピー

最初上向きに寝て 頭だけ右にして1から10まで数える  次に体も一緒に右にして10まで数える 次に 仰向きに戻って10まで数える 今度は反対に同じことをやる これを右左と3回ずつ繰り返し 朝昼晩と一日3回やる

NHKテレビ「あさイチ」の めまいの放送

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村    ←←ブログ村へのクリックお願いします!

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

いたち川沿いの桜

近くのいたち川に行ってみました

3241

↓横浜ひざくら 満開! 

3243

3244

3246

3247

源平桃も咲いて けっこう きれい!

通りがかった人たちが 遠くに行かなくても きれいだよね と

それにしても この近く人家が多くて 桜撮るのはちょっと苦労

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

素晴らしい人生

素晴らしい人生を送ったかたの お別れ会

ご本人とはお付き合いはなかったけど ご主人さまが 皇居にクラブで行ったとき「誕生日が同じですね」と声をかけてくださったことがあった

なんだか 親近感を持ったけど しばらくして 奥さまの介護のためと 役を降りられ どうされたかなぁと時々気にしていた

先日 突然奥さまの訃報 びっくりした

どんな方か知らずにお伺いした

素晴らしい人生を送った方なんだと知った

もっと早くお知り合いになっていたかったと 思った

そして 彼女のために尽くされたご主人

お別れの会は 花で自由にお別れするというもの

彼女がすべて生前にプランニングしたもの

流れる曲は カレーラスと ブライトマンのタイムトウセイグッバイ

これも彼女の大好きな歌

なんだか いらした方が こういうのもいいかもって

まっ白い霊柩車が出ていく時 小さい声で タイムトウセイグッバイ歌って送りました

3231

合掌

不謹慎ですが こういうところは突難には厳しい トイレに逃げたり 階段に逃げたり

人の声って 本当に・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村  ←クリックお願いします

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

再び突発性難聴に

最近耳の調子が悪いな~とは思っていたのです

㈫ のコーラスの時 自分の声が二重に聞こえるような感じがあり 音のはずれた人がそばにいるような気分がして気持ち悪いなぁと

think

今朝になって 電話の声が右側だと小さい 左だと大きすぎるという現象が現われました

オットンの声もすごく大きく聞こえます

(すみませんもうちょっと小さい声でお願い)

水の音も滝みたいに聞こえます

これは 突難の始まりじゃないですか!

ヴォンネの練習日ですが 練習に行ってる場合じゃありません

預かり物のキーボードを人に頼んで 朝から本郷台耳鼻科に

ear

「耳の聞こえ方が急におかしい」

ということで 救急扱いに

待ってる方に申し訳ない すぐ診ていただきました

この医院は突難に理解がありますね

think

聴力検査 左が低音が50くらいしかない!

確認しましたが

今までは左が悪かったのに 今回は右が悪いのです

症状に慣れているせいで 今回は発見が遅れてしまいました

だって いつも耳鳴りはあるし 声や音がうるさいのは四六時中ですもの

think

入院と言われても自宅プレドニン治療にしてもらおうと思っていました

先生は 私の考えがわかっていたかのように

「プレドニン6錠から始めましょう 効果がなかったら入院ということで」と

とりあえず ホッ

3221

今日は練習お休みしました

薬が効くといいなぁ

このブログ内きこさんの突発性難聴の記事

←ブログ村に参加中! セキセイにクリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年3月21日 (木)

横須賀観音崎へ

お彼岸の中日は過ぎましたが 墓参に横須賀へ

来るたびに この天然パーマのようなサルスベリの木が気になります

32011

走水の水源地の桜はどうだろうと思って行ってみましたが きれいに咲いていました

でもまだ開放されていないようでした

(追記:23日より開放されるそうです)

素晴らしい青空だったので 観音崎まで足をのばしました

3209

ウン十年前 こどもの頃に来て以来です なんだか海は同じはずなのに 初めて来たところのような感じです

とても気分のいいところです

沖合の浦賀水道を大きな船が通り 空には羽田へ降りる飛行機が飛んでいます

3208

遠くに 横浜のランドマークタワーやクイーンズスクエアなどがかすんで見えます

32010

見上げる灯台は昔と形が違うみたいです

観音崎灯台といえば 喜びも悲しみもいくとしつき という映画のスタートに出てきました

高峰秀子が灯台に続く階段を上がっていくシーンが最初にあったのをよく憶えています

なんだか懐かしいような・・・

←ブログ村に参加中! セキセイをクリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

最近の写真より

あんずの花

3171

はなにら

3172

白いムスカリ クリスマスローズ ティタティタ

3173

桜木町駅前の盲導犬さん

3174

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

写真展終了

地球ぷらざ裏手の芝桜とJR根岸線

3171

camera

5日間の写真展が無事終了

600人以上のお客様

栄写楽の作品たち

3173

3172

きこさんの写真です

Tswdsc04630

台湾台北市内で撮ったもの 

高架下の交差点を大きな荷物を押していく老婦人

画題は「前が見えますか?」

clip

次の栄区の写真展は秋の栄区民芸術祭になります

ご来場のみなさま ありがとうございました

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

さかえ春の写真展+α

写真展始まっています 17日(日)まで リリス

Shasin2013haru

手工芸SAKAEの方が作ってくれた 中看板 

なんたって文化協会ですから いろいろな分野の方とコラボレーションです

3145

初日 午後だけでしたが 100人近い方に来ていただきました すごい!

当番ではなかったけど 会場につめました

と 

来場の同年齢くらいの女性が 私の顔をじっと見て

「あらこの間ステージで歌ってませんでした?」と

「あー3日前に下のリリスホールで歌ってましたよ」

「違う違う 県立音楽堂ですよ」

「えっ 2月11日の合唱フェスティバルでしょうか」

「そうそう やっぱりそうですね 歌っているのを見ましたよ 歌も歌うんですね」と

なんと びっくりです 例のゴキブリの歌 「ごきぶり五郎伝」ですよ

1ヶ月も前の 20人のコーラスの中の一人の顔を憶えてられるんですね

これは ちゃんとやらねばと 背筋がピンとのびる思いでした

Wonne2013211_2 ←合唱フェスティバルの時

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

本日より 「さかえ春の文化祭写真展」 始まります

13日(水)13時より さかえ春の文化祭写真展です

17日(日)まで 

10時~17時(初日13時から最終日16時まで)

中高生からシニアまで 約70点の写真が展示されます

お時間ありましたら お立ち寄りくださると幸いです

2013harushasin

きこさんは栄写楽の会 です 入ってすぐ左の壁にあります

←ブログ村に参加中! クリックお願いしますhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

昭和の音楽~あのうたこのうた~終了しました

昭和の音楽~あのうたこのうた~
無事終了しました
3101
3102

3103t
3104
3105

3106
3107
3108
 
今日の様子が
「JCNデイリーよこはま地域の情報」として放送されます
視聴可能のみなさま どうぞご覧ください
3/14(木)18:00~
19:30~
20:30~
21:30~
23:30~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加中!クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年3月 9日 (土)

荻窪へ

今日の行き先は 荻窪

荻窪ってどこ?から始まる

中央快速に乗ります 東京とか新宿で乗換 今回は新宿で乗換 ウロウロ

394

ここに行きました 杉並公会堂 さすが東京の公会堂 

大ホール 小ホール レストラン リハーサル室 などなど いろいろ揃っています

391

街中 歩道も広い

392

自転車の多い町 自転車屋さんのディスプレイすごい 頭の上だ

395

路地もいい感じ

396

久しぶりに行ったので 電車の乗換などけっこう大変 キョロキョロしてると電車行っちゃう

駅についても どこの出口か分からずに プラットホームを行ったり来たり 

間違えるととんでもないところに出ちゃったりするからね

駅出ても 聞いた情報と微妙に違う 行ったり来たり 結局交番で聞く なあーんだ青梅街道でいいのかぁ

往復5時間以上 練習時間2時間弱 

帰りの大船からのバスは50分近くかかった しかも超満員で座れない 田舎のバスだ

疲れて なんだか 行かなきゃよかったって感じ

明日は リリスで本番 こちらは地元のコーラス

昭和の音楽♪ フーッ 頑張らねば

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加中!応援クリックお願いしますhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

栄区写真展準備進行中

日曜日にネットで頼んでいた写真

今日出かける直前に できたとのメールを確認

ヴォンネの練習終了後 取りに行く

帰宅後 荷物の片付けも後回し

額に入れる

ちょっと右側の白が気になるが やむを得ない

題名「前が見えますか?」

台湾に行った時撮った写真

大きな交差点を年老いた女性が 山のような荷物を押して運んでいる情景

前は見えないだろうな

荷物は飲み終えた缶などの入った大きな袋がいっぱい積まれた手押し車

camera

出展作品のキャプションカード作成終了 確認へ

本部から目録のレビューも来た

pencil

写真展は13日(水)から17日(日)まで

リリスにて

2013harushasin

見に来てねsign01

←ブログ村に参加中! クリックお願いしますhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

昭和の音楽 あのうたこのうた♪

3月10日(日)13:30から 栄区リリスホールで行われるコンサート

昭和の音楽 あのうたこのうた~懐かしいあのときのメロディの数々~

と題して

箏の合奏

女声合唱

サックス

マンドリン合奏

女声合唱

ハーモニカ合奏

男声合唱

合同混声合唱

というプログラム

いろいろな音色が楽しめそうnotes

入場無料

きこさんは2番目と最後に合唱で登場の予定

歌う曲はなんと

「命短し恋せよ乙女」

「カチューシャ可愛いや別れのつらさ~~」

など! 初めての経験! われながらびっくりです

そうそう サックスは このブログにコメントをいただいている 井伊さんです

Img_0010

みなさま おでかけくださーいhappy01

←クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

スズメさん 暖かくなってきましたね

今日のスズメさんたち

361

最近 急に春めいてきました

コートなしでもいられる陽気です

予報では 桜が3月中に咲いて月末には満開になるらしい

えーっ 本当でしょうか

何日か前まで寒くて 震えあがっていたのに

←ブログ村に参加中!クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

スズメさん

スズメさん おすましですか

Img_6648ts

はい なんでしょう?

Img_6646ts

って言ったとか 言わなかった とか

今朝お庭で

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加しています!クリックで応援してね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

不要なものの処分

最近 ブックオフという店に行くことが多くなった

本やCD DVDなどを売ったり買ったりするお店だと思っていた

そのお店にもよるのかもしれないけど 昔 老舗百貨店の支店だった ところに行ってみると 洋服やバッグ 靴からカバン 食器 スポーツ用品など いっぱい売っている

へーこんなものまで扱っているのかと

しょっちゅう家にある不用品を売ってくださいとアナウンスが入る

買うことはあっても売るなんて と思っていたのだが

チラシを見ると

持っていったもので 買ってくれないものは持ち帰るのかと思っていたら 無料で引き取ってくれる と書いてある

試しに ドキドキしながら いろんなものを持ちこんで見た

古い時計 古いギター リュック 靴 コート などなど

なんとギター以外は売れました ギターも無料で引き取ってくれました

粗大ごみに出すのもはばかられる ごみにも出せないです

これは助かりました

売れたものの値段は30円とか50円とかもあったけど1000円で売れたものもあった

どうやって捨てようと思っていたから これは助かったという感じ

それで ちょこちょこ 最近行くようになったという わけ

駐車券2時間分くれるのもいいね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

エル・グレコ展&シングインメサイア

3月3日(日)上野へ

お昼すぎ だったので まずは腹ごしらえ

駅なかの たいめいけんという店へ

331

おすすめメニュー 海老フライ&オムライス

332

つられて 久しぶりに 禁断の食べ物食べましたよ

パリパリのエビフライ トロトロのオムライス おいしかった!

さすが上野駅です 可愛いパンダちゃんがいました

334  

エル・グレコ展 会場へ

エル・グレコとはギリシャ人という意味のあだ名で ドメニコス・テオトコプーロスというのが本名だそうです 

東京都美術館には久しぶりで行きましたが 回りは すっかり広々して 昔の面影はありません

333

入口付近 入場料は1600円 65歳以上は1000円

335

出口付近にはこんなものも 写真が撮れます

336

400年以上も前にこんな絵が描かかれていたなんて

顔の向きとか見ている方向とか 生きているという感じがします 

現代にも通じる感覚があるような感じがしました

色使い 構図など 印象的 でした

そして

知らずに行ったのですが

なんと今から歌いに行く 「メサイア」 そのまま の内容なのに びっくり!

キリストの受胎の告知 羊飼いたちのようす 誕生 そして受難 十字架上のキリスト 埋葬 そしてよみがえり 永遠の命

すべてがありました

天使って 白いのかと思っていましたが この方のには青茶など色がありましたよ

notenote

そして いよいよ 2月17日「シングインメサイア」1部の続き

本日のメインイベント 旧奏楽堂 「Sing in Messiah」 です

2月17日このブログ記事

「メサイア」2部3部を歌いに 旧奏楽堂へ向かいます

美術館の搬入口から出させてもらい 近道です

裏から見た奏楽堂 左側の2階がホールです

338

途中で こんなめずらしいワンちゃんに会いました 

ちょっとお写真お願いね! ありがと!  ベアデッド・コリーだそうです

339

いよいよ 旧奏楽堂へ

中は熱気むんむん 満席です

真ん中の一列が観賞席 この席以外の方が全員でヘンデルの「メサイア」を練習1回で歌います

東日本大災害支援チャリティーコンサートです

「音の絆実行委員会」という団体が主催しています

全国から集まった方々 お互い顔も知らない人 

それが「メサイア」という 音楽を 心を合わせて一緒に歌うんです

オーケストラやソリストはプロです

開演直前

3310

有名な 「ハレルヤコーラス」  「アーメンコーラス」  涙の出そうな感激的演奏でした

「メサイア」っていい! この曲が全世界で歌い継がれているというのがよくわかります

特にアーメンコーラスは練習時間が足りなかったので 練習なしの一発本番なのに ぴったり合ってしまいます

合唱団の方々のレベルの高さもすごいな と思いました

こんな企画をしてくださった 「音の絆実行委員会」の皆様に 心より感謝

帰りには上野で ちょっと 寄り道 10人ほどでお食事+αrestaurantbeer これまた楽しhappy01

  ←ブログ村に参加中! 応援クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年3月 2日 (土)

合同練習

3月10日(日)午後リリスで開かれる音楽会

Img_0010

これに出演するための練習

3団体で

「津軽海峡冬景色」

「瀬戸の花嫁」

全員合唱曲

「川の流れのように」

2日夕刻から練習

混声合唱だ

思っていたより きれいだった

こういう混声合唱もいいね~と思った

女声が2団体 男声が1団体

練習の時間は いい時間だった

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックしてねnoteshappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

変わりゆくわが街の風景

2月28日 2月も終わりという日 近くを通りかかったら なんだか広ーくなった

工事の塀がなくなっていました 左が医院です スーパーがよく見えます

2282

すべてなくなって 空き地になっていました

2283

遠くに残った建物が見えます 

2284

なんだか寂しいなぁ

自治会室 コロラド ヤマハ 薬屋さん 電気屋さん クリーニング店 

昔はパン屋さんも 不二家もあったね

  ←クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »