« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

写真展始まりました

写真を楽しむ会の「みんなで楽しむ写真展」が始まりました

30人以上の方が2点づつ出しています

狭い会場に60点以上の写真を飾るのは けっこう大変

みんな 汗びっしょりで頑張って 昼までにはなんとかできました

4301

明日は私の当番日

メールでみなさまに連絡しましたら けっこうたくさんの方々からお返事をいただいてありがたい です

似た名前の方がいらっしゃいますので ご注意

私は 「きこ」と名乗っています 

自転車の写真です

お隣も写真展ですが あまりに違う世界にびっくりです

Shasin2013430

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

ツタンカーメンのえんどう豆

去年初冬に友だちからもらった苗

きぬさやだと思っていた

冬を越し どんどん大きくなり

なったのが これ なんと紫というか黒っぽい

4305

花はこれ

4306

若い鞘を食べてみたが ちょっと固い

豆にして食べるのかな

今日取ってみた ぎっしり豆になっている

鞘は紫だけど お豆は若緑ですね

4302

炊飯器でお豆ご飯に

4303

やわらかくて いい香り 甘みがあって おいしかった

調べてみたら

なんとsign01 ツタンカーメンのエンドウ豆だそうです

もともとツタンカーメンの副葬品にあった豆だそうです

きぬさやと思っていたから びっくりです

めずらしいものなんだそうです

4時間保温すると お赤飯のように赤くなるそうですが どうでしょうか

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

写真を楽しむ会写真展

いよいよ明日午後から「写真展」

地域のみなさん30人の写真 1人2枚づつ展示されます

お時間ありましたら お寄りいただけるとうれしいです

Shasin2013430

きこさん当番日 5月1日午前です

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

小学校のクラス会

本日小学校のクラス会

なんとウン十年ぶり

卒業以来 初めて会うお顔も

わかるような わからないような

でも 時間がたつと 

○○ちゃんと わかってくる

2クラスだったので 約80人中 25人集合

天国の方15人 なかなかの出席率

このクラス会をやるきっかけになったのが

焼き鳥屋さんでの出会いとか

クラス会幹事のご主人さまが焼き鳥やさんでお店のご主人としゃべっていた

それを隣りにいた人が聞いていて

もしかして 「奥さまは同級生ではないか」と 気づき

やはりそうだった と

でお隣にいた方は今までクラス会に来たことがなかったので

では クラス会をやりましょう!

ということになった

らしい

まったく 世の中にはいつ何時 隣りに関係者がいるかもしれないということ

house

今日来ていた中に

不動産関係の方がいたが

その方は 私の前の家を売ろうとした時に 偶然 我が家に担当としていらした

私は自分の家をいかに高く売ろうかと必死で 担当者の顔もあまり見なかったのに

彼は 気づいていて

なんと 帰り際に そのことをポツリと 初めて言ったのだ

よくお顔を見たら たしかにそうだった ほんとうにびっくり

まさか 同級生が不動産の係りで我が家にくるなんて

彼も 苗字が昔と違うから 最初はわからなかったのだろう

まったく もって いつどこに関係者がいるかわからないね

ま そんなこんな 人と人のつながりで 世の中は回って 行くのでしょうね

ship

久しぶりに出会った友だちとゆっくりお茶して ドブ板通りを通って 大好きなヴェルニー公園で海の風に吹かれて 

大きな自衛艦がいました てるづき

4273

大滝町では 途中 「西友」と「さいかや半分」の建物がなくなっていて びっくり

4271

4272

みかさ通りはなんとなく昔の雰囲気が残っていて 懐かしかった

いい一日を過ごしました

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年4月23日 (火)

写真展用注文

4月30日(火)から5月4日(土)まで

リリスにて 写真クラブの写真展です

1人2点づつ 出展します

先日来 気分的にも忙しく 写真の選定が遅れていましたが やっと昨日写真を決めました

今 注文も済ませました

どんな具合に仕上がってくるか

楽しみでもあり 不安でもあります

4月1日 みなとみらい21地区で撮った写真

またまた 自転車です

少年たちが乗っている自転車

画題 「どこいくの?」 「どこいこう」

お時間 ついで などありましたら 見に来てくださいね

↓が去年の自転車写真

Img_9894 「ひとりぼっちのクリスマス」

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

サンクトペテルブルグ交響楽団

井上道義指揮 サンクトペテルブルグ交響楽団を聞く

みなとみらい大ホールは満席 P席まで埋まっています

席は前から4列目 あまりに近すぎて 弦しか見えません

でも井上さんのたおやかな 動きのある指揮ぶりをよーく見ることができました

来日公演のラストということで 演奏にも熱が入ります

オーケストラの人数が多いです 

昔 破壊されたレニングラードで大変な思いをしてオーケストラを復活させたという映画を見た記憶がありますが このサンクトペテルブルグ交響楽団でしょうか 解説にナチスに包囲されたレニングラードで演奏を続けたのはこのオーケストラだけという記述がありました

チャイコフスキー「ロメオとジュリエット」 いかにも対立するキャピレット家とモンタギュー家をあらわすかのような激しい主題 ロメオとジュリエットのステキなところ 悲しい美しい愛の終末

ストラビンスキー「火の鳥」バレー曲です

そしてショスタコーヴィチの交響曲第5番 ニ短調

いろんな音が聞こえてきて 耳をそばだててしまいます ちょっと近すぎて高い音が耳にキツイですが ガマンできます

生で初めて聞きましたが いやーいいですね~

まさに至福の時です

万雷の拍手にこたえてアンコールは有名なロシアの曲 ということで

白鳥の湖 ボルトという変わった音の聞こえる曲(指揮は工事してるふり)など4曲も

この公演が今回の日本公演のラストだそうです

久しぶりにオーケストラの迫力満点の演奏が聞けて 大満足

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

第36回QPおかあさん神奈川の結果

第36回全日本おかあさんコーラス神奈川県大会の結果です

優秀賞 

ママ・マルベリー

女声合唱団クール・クロア

あんさんぶる“風雅”

フラウエンコア・ヴォンネhappy01

Vert Pin Plage

優良賞

Asian Winds

☆NHK文化センター教室 横浜マリンハーモニー(ポイント賞)

☆女声合唱団コーラル・ベル

☆ビナ・フィオーレ

ボカ・グランデ

逗子女声合唱団

☆(ほほえみ賞)Fruits

☆は関東大会出場団体

※優秀賞の5団体と、優良賞6団体の中から抽選で選ばれた
  女声合唱団コーラル・ベル、ビナ・フィオーレの2団体
  および、ポイント賞、ほほえみ賞受賞団体の 合計9団体が関東支部大会へ推薦されました


関東支部大会は 7月6日(土)・7日(日) 茨城県立県民文化センターで開かれます

pencil

神奈川県連のみなさま お世話になりました

関東大会水戸に行けることになりましたscissors

本日QPよりいただいた記念品 

キューピー バターミルク ランチドレッシング ありがとうございますheart04

Dsc09757_2 

おつかれさま~~

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年4月19日 (金)

花いかだ

花いかだってご存知でしょうか

419

これです

今日ヴォンネの練習に団員が持ってきて見せてくれました

今練習している松下耕さんの曲集「やさしさに包まれて」の中に「花いかだ」という曲があります

花も実も

いかだにのせて

風に流すか

花いかだ

そのみどりなる

葉のけなげさ

美しさ

さとう恭子さんの詩です

さとうさんの詩はほんとうにステキな言葉を紡いで 情景が思い浮かびます

でも花いかだはわかりませんでした

桜の花びらが川面を流れていくのかな と思っていましたが 花いかだという植物があるのですね

ほんとうに葉の上に花があります

夏に黒い実になるそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←日本ブログ村参加中!
にほんブログ村

| | コメント (0)

第36回 全日本おかあさんコーラス神奈川県大会

全日本おかあさんコーラス全国大会の神奈川県大会が迫っています

4月20日(土)11時から 神奈川県立音楽堂 (入場料500円)

2013kanagawa1

今年は招待演奏が5つもあります

昨年のおかあさん全国大会出場団体です

全体のタイムスケジュール

私の団ヴォンネは3時すこし過ぎに出場 ジャズミサを歌います

当日耳の調子がいいと助かるなぁ

忙しいわりには 耳鳴りはすごいけど聴力戻ってきてるような感じもあります

二重に聞こえなけば 歌えるかな?

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

裏方雑感

本番のステージのための裏方

受付関係は表方という 言い方をします

今回 このコンサートで初めて実行委員をつとめましたが 人手不足はすごいものがありました

もっと人がいれば 少なくとも力仕事は減ります

頼めば来てくれる方はたくさんいるはずです

ほんとうにびっくりいたしましたよ

地下の楽屋から団体のプログラムをカートに載せて何回にも分けて運んだのは

女性3人ですよ 翌日の筋肉痛がキツー

それが終わって お茶を20ケース?だったか 買いに行ったのも

男性1人女性2人 計3人

pencil

名札やシール作りは 交流会以外は 全部を 1人

名札 謝礼用シール 弁当用シール 貴重品袋の購入 シール貼り プログラム入れ袋の表示 講評カード入れのシール

毎晩遅くまで 間違いのないように・・ もちろんコピペです

でも 結局名前の漢字が違っていた方が140人のうち4人も

この間違いは 元が違っていたわけで 名札を作った人が間違えたわけではない

しかし 名札をもらった方は 自分の名前が違っていたらいやですよ

わかります 自分だったらいやです

しかし 怒りの矛先が違います

名札を作った人が 謝る羽目になります

「団から来た名簿が・・・」とちょっと口をすべらせると

「誰だっ! 団で糾弾するっ」

「お願いです 誰でも間違いはあります 勘弁 勘弁 おやさしくお願いします」

そんなやりとりがあったり・・

お弁当にも 全部1個づつ差し上げる方の名前をつけます ○○景子様とかね

これは この方が間違いがないので いい方法です いつも地元ではそうしています

これを まとめて 「お弁当処」という 場所に置くのですが

気がきく?方が 知り合いのお弁当をお持ちになる 

その方がここに取りにみえる 自分の弁当がない!ということになりますね~

note

終わって2日目

なんだか 悲しくて涙が出る

なんでだろう?

知り合いの方と一緒にボランティアに来てた方の名札に1字余分に字が入っていた

修正ペンでその字を消して勘弁してもらったけど その知り合いの方がお帰りになるとき きっとそのせいでと思うけど 私の隣りにいた方にだけ手を振って 私の顔は見てくれなかった あれが2番目に悲しかった・・・・・

はいはい もうこの程度に・・・・ 裏方の苦労なんて もっともっと

にほんブログ村 ←クリックを!

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

ゴールデンウェーブ無事終了

2日間にわたって行われた

ゴールデンウェーブin横浜

無事終了です

たくさんの方々が全国から 台湾からも来られて

お客さんも 大勢来てくださって

来られた方々が こんなすごい大会!とびっくりされて

感嘆の声

また

ボランティアで参加された100人を超える シニアのみなさま

迷路のような みなとみらいホールを 時間通りに

プラカードを持って合唱団を誘導されてるお姿

ほんとうに 素晴らしい

誘導する人とされる人との交流

お帰りのバスまで 見送って

最後に 明日はもうないの?と

もっとやってもいいよ と

心温まる 言葉

これが いいのよね

大変だったけど すべての苦労は

このひとことで 救われます

関係したすべての方々に

深謝

シェイシェイ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

ゴールデンウェーブin横浜いよいよ明日から開催

第5回国際シニア合唱祭

ゴールデンウェーブin横浜

いよいよ

明日から始まります

Img_0011_2

今回は司会に竹下景子さん 

きっと客席は前列から埋まっていくことでしょう

全国から いや海外からも 台湾の合唱団も参加されます

パワー全開のシニア合唱祭

いまどきのシニアは元気ですからね~

多分 聞いてるだけで 元気がもらえることでしょう

入場料各日500円 当日券あります

グッズ販売もあります

きこさんも今回は実行委員として裏方のお手伝いです

貼り紙もの きこさんの作品?

どうか 地震や事故がありませんように

無事おわりますように

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

八重の桜が

近くの八重の桜が咲きましたよ 

あらら なぜかことしは NHKの大河ドラマのせい?  いつもは八重桜なのに・・

4113

隣りには こんな桜も ウコンの桜とか 

4112

4115

なんだか ステキ

4114

行けない予定だった 写真の会にちょっとだけ参加できて 帰りに 駐車場のそばでパチリと

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

ピーカンの富士山!

朝 久しぶりのピーカンに見た 富士山

481

ズームアップ

482

丹沢は 雪がない 

483

こんな富士山も 好きだよ

484

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

♪ふーじは にっぽんいちの~山~ 

↑ポチッと!

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

大雨・大風

夕刻から大雨

暗くなって風も出てきた

台風みたい

天気予報では 今晩から相当荒れそう

被害が出ませんように

それにしても すごい雨だ

耳鳴りと雨とまじって ゴーゴー言ってる

耳鳴りって気圧に関係あるのかな

夜10時ごろからは雨がやんで

すごい風がビュービュー吹いている

雨戸がガタガタ これもうるさいね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

入学式の日

今日はあちこちで 入学式 

一生の記念の日

451

いたち川の桜は 満開をすぎて いました

ほんとうは入学式に満開がいいのにね~

453

お庭に咲いたお花をいただきました

452

いろんな クリスマスローズ チューリップ やさしいお花たち 

気持が伝わって

とてもうれしかった

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

みなとみらい汽車道のさくら

4月1日 大岡川桜クルーズのあと 皆と別れて 汽車道へ

4122

ほんとうにいいロケーション 大好きな場所です

415

ナビオス前 間から赤レンガ倉庫が見えます

4123

ワールドポーター前

4124

ランドマーク クイーンズスクエア方向

4125

芝生の広場は気持ちのいいお花見広場

こども達が木登りしたり 元気に遊んでいました

ここもいつのまにか こんなに桜が大きくなったのですね~

pencil

そうそう なんで汽車道かって

明治の頃から ここを汽車が通っていた

この汽車に乗って各地から来たお客さんが 横浜から世界中の国々に船で行った

鉄橋は昔のまま 鋲打ちのアメリカ製トラス橋

戦後は荷物の輸送に使われたとか

YES’89の横浜博覧会の時には 山下公園から博覧会場の現みなとみらい21地区までほんとうに 小さな汽車が走った (きこさん何度も乗ったよ)

今は線路を残して桜木町駅からワールドポーターズや赤レンガ倉庫への近道になっている

ここから見る景色は ほんとうに素晴らしい 空が広くて 回りは海 

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

突難一進一退

突難は一進一退

日によって いい日もあるけど

今日は ジェット機の中にいるみたい

一日中 ゴーっという耳鳴りの中にいる

ぶらぶらと 家の中で 過ごします

余計 うるさいかも

昨日は忙しかったので うるさかったけど 気が紛れたかな

431_2

8種類の薬

飲むのもけっこう大変

note

テレビで佐村河内守(さむらごうちまもる)さんのことをやっていた

中途失聴された方 すごい耳鳴り その中から感じる音楽を聞きとり作曲 しかも 美しい曲を作られる

頭の中で音楽を作曲 あとから楽譜に書き上げる 交響曲の音が全部聞こえないのにわかる 絶対音感がある 

できた曲は聞くことができないのね

交響曲HIROSIMA聞いてみたいな 

聞けるというのはありがたいことなのだね

佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMA  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 
にほんブログ村

↑日本ブログ村への応援クリック よろしくねhappy01

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

大岡川さくらクルーズに

楽しみにしていた

大岡川桜クルーズ

少し青空も見え 寒くもなく暑くもなく 桜は満開状態キープ 

船は桜木町 日本丸の近くから出航します

グループ15人で貸し切り

保育園のこども達が手を振ってくれます こちらも手を振ってこたえます

411

412

413

貸し切りで 写真の会ですから 船の中はこんな風 気楽でいいですね~

415

いっぱい写真撮りましたが ちょっとだけUP

いくつも橋をくぐります

416

大岡川から海に戻ると 今度は横浜港の中を 巡ってくれます これは予想外のサービス!

418

大桟橋には飛鳥Ⅱも来ていました  すぐそばを通ります 

大きい!カメラに入りきれません

4111

海からならではの 景色です 赤レンガ倉庫とみなとみらい21

4112

パノラマ写真↓も撮ってみました クリックどうぞ4113

4114

↓元中古車販売だったところが壊されています

今度は結婚式場とか 

この素晴らしい「みなとみらい21」の景観を壊さないデザインにお願いしたい

目立つんじゃなくて 溶け込むようなデザイン お願いしますよ! 関連記事

個人的には 船のような格好 いかが? タイタニックみたいな

4117

cherryblossom

今年は桜の咲き方が変わっています

長い期間の 満開

これだけ満開だったら 川面は桜の花びらで 花筏 じゃないかと思うのですが

桜花はしっかり枝にあり 川面に花びらがなくて ちょっと残念

でも この大岡川クルーズ

思ったより ずっとよかった!

最後は横浜港内観光までしてくれて とても楽しかった

船1艘借りて 横浜の春を満喫できました   @2,000円

普通は乗り合いです

大岡川桜満開クルーズ

cherryblossom

昨年 私の大岡川桜見物の記事 なんと4月15日!

川面の桜の花びら 花筏の中をを色とりどりのカヌーが下って → ここです 見てね

ear

突難の私は 音対策にイヤホンを使用 ピッタリの遮音の高いものを使いました

大成功 船のエンジン音 電車の音 楽でした ダメなのがハイヒールの音

みなさんの声もよく聞こえなくて いろいろ失礼しちゃいました

pencil3日一部写真と記事を修正

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »