« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

新曲

ひさしぶりに 新曲です

松下 耕さんの

サルベレジーナ

今日は途中まででしたが

けっこう複雑な音階

でも だんだん音が取れてくると

きれいそう

ちょっと 期待感が↑↑です

10時から4時までの練習

少々 おつかれ

でも16日の八ヶ岳音楽堂合唱の輪コンサートが終わったので

曲が減って気持が楽にはなりました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

コンサートのお手伝い

30日は朝からコンサートのお手伝いです

ホール入口 楽屋口近くに 男の制服集団がいます

おやっ男声合唱団かと思ったら 全然違いました

おまわりさん集団でした

団体でさる建物に入っていきます

なんと 宿舎になっているらしい

アフリカ会議の主会場の近くですから なるほど

ホテルは各国の人たちでいっぱいでしょうしね

コンサートの手伝いの合間に外を眺めると

5301

白い制服姿のおまわりさんが交差点や駐車場の近くで見張っていますね

近くの空き地 これ全部パトカーですよ

5302

コンサート会場の中はいつもどおり

平和な合唱の世界です

私は受付で主にチケット関係を担当

けっこう忙しいです

招待券 預かりチケット 当日清算 当日券

4種類ありますから ちょっとややこしい

お客様もほぼ満席 モニターで聞いている限りでは けっこうきれいに聞こえます

生だったらもっといいでしょうねぇ

団名にちなんだアンコール曲「野ばら」が聞こえてくると

間もなく終了です

お客さまを送り出し 書類を団に届けて

ホッと一息です トラブルがなくて助かります

5階からの帰り道

事務所の前で なんと今日欠席の届けを出していた会議が終了していないのに出会ってしまい つかまってしまいました

ということで これって出席になるの? 遅刻? やはり欠席かなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックしてね!

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

義経ゆかりの地を訪ねる

天気予報は雨rain でも 結局降られませんでしたcloud

朝7時に雨が降っていなければ決行でした

起きてみれば 雨は降っていず みなさんに連絡して出かけることに

一行33人の行いが よかったのでしょう

モノレールで 江の島に向かいます 

このあと江ノ電に乗り換えて1駅 腰越で下車 満福寺へ

腰越状 ありました すごい達筆で読めません

弁慶が書いたとも言われますが けっこう大きいものでした

すぐ近くの小動(こゆるぎ)神社へ

太宰治が自殺未遂したとか

また 江ノ電で江の島に

今度はおみやげ屋さん通りをとおって 小田急の江の島に向かいます

これで 1つの目的だった 江の島と名前のついた3つの駅を制覇です

藤沢本町で下車

白旗神社へ向かいます

以前は寒川神社と呼ばれていたが 義経の首がのぼってきたことから源氏の白旗にちなみ 白旗神社となりました

以下 義経物語

腰越から鎌倉に入れられなかった義経は京に戻り 結局奥州藤原氏を頼るが 4代目藤原泰衡の裏切りにより命を落し 義経の首は弁慶のそれとともに鎌倉に送られる

腰越で首実検のあと海に捨てられた首は川をさかのぼり 一夜のうちに今の白旗神社の地に辿り着く

それを聞いた頼朝は寒川神社を白旗神社と改名 ここで義経を祀ることになった

首洗いの井戸もあった

近くの常光寺裏山には よく読めないが 弁慶塚があった

荘厳寺には 義経の位牌があった 白旗大権現と書かれていた

藤沢駅まで国道1号を歩きます

途中 昔風のいい感じの建物があちこちにありました

本日の歩数 約1万1千歩

お疲れさま

当番幹事の我が家はホッと一息です

(写真は後刻入れさせてもらいますね)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村参加中!応援のクリックを!

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

虹?彩雲?環水平アーク?

今日昼すぎに空を見上げたら

あらら

虹みたいなものが

5282

太陽との関係は

太陽が雲に隠れたとき撮ってみました

5281

こんな感じです

この虹まがいの前を雲が横切っていきます

ということは この虹みたいなのが相当高い空にある ということですね

太陽から円を書いた感じの場所でした

環水平アークっていうのは 夏の初めに昼ごろ見えるそうですのでこれが

環水平アークっていうのでしょうか

こういうの見つけると

なんだかうれしいね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←日本ブログ村参加中 ←クリックお願い!

| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

あらかるとコンサート

本郷地区センターまつりあらかるとコンサート」

本郷地区センターを利用している音楽団体のコンサート

いろんな団体が出演  本日無事終了しました

まず オープニング 

「花のまわりで」の曲にのって 出演団体代表がプラカードを持って登場

5251

ハモニカ本郷  ♪下町の太陽 ♪北の国から

5253 

アンサンブル Ei(アイ)  信長貴冨作曲の「大男のための子守唄」など3曲を

5254

栄少年少女合唱団 (各校運動会と重なって半分しかいません)

♪そよ風は友だち ♪勇気100% など3曲

5255

女声合唱団しおん つぶてソングより 「フルサト」 「街を返せ」など4曲

5258

さくらコスモス 「冬の星座」「あすという日が」など4曲

5257

箏 秋桜の会・朝顔の会+フルート 「春の喜び}

5259

貴宝会(謡曲) 「高砂」

52511

栄ハーモニカ 「愛燦燦」「希望」など3曲

52512

エストレージャ 「ヤキルナ」「ムナスケチヤイ」

52513

矢沢男声合唱団 「かきつばた」「大きな古時計」「リパビリック讃歌」

52514

栄・楽友協会合唱団 ヴォヴァルディ「グローリア」より3曲

52515

全員合唱 「ピクニック」 丘を越え 行こうよ 口笛ふきつつ♪

52516

11団体による 楽しい 楽しい コンサート 

本郷地区センターのみなさま ありがとうございました

あっそうだ きこさんも下2枚の写真に ちょっぴり写っていますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←日本ブログ村参加中 ←クリックお願いね!

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

カニ好きですか?

午前中に電話

「10年ほど前に北海道でカニを宅送したものです」

「ご旅行の際 うちでおみやげ送られたと思いますが」

「エーッ 記憶がないですか」

「じゃお友達が送られましたかね~」

「ま どちらでも お宅の住所が古い伝票にあったものでお電話しました」

「今うちじゃいいカニがとれてまして なんとか大臣賞までいただいて・・・」

とまくしたてるのをさえぎって

カニなら要りませんが・・・

というと

「おくさんカニお好きでしょう」と

「食べませんので」と答えると 「家族少ないですかね」とかなんとか言ってましたが

「では要りませんので」と電話を切りました

しかし 今朝のテレビで「カニすきですか」と聞かれて 「ええ」と答え

そしてなにかが送られてきて 宅配業者に代引きで支払った

開けてみたらひどいものだった

これを見たばかりでした

こんな話が最近多いそうですよ

注文したわけじゃないのに勝手に送ってくる

これは要りませんね~

お金払わず返せばいいそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村参加中! クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

よく見たら

毎日外も見ずにいましたが 昼間見たら

なんと バラがこんなにいっぱい咲いていましたよ

ピンクのつるバラ 実家からきたバラです

5211

こんなにいっぱい咲いたの初めてかな

下には花びらがいっぱい落ちていました 

5213

5212

なかよし公園開園のとき 石井造園さんからもらったアジサイが もうじき咲きますね

2年目になります

5214

今年も青いアジサイが咲くはずです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←去年近所で咲いた皇帝ダリアでバナー作ってみました

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

雨の中 バラが咲いた

日曜日昼すぎ 突然の電話にあわてました

息子が救急車で運ばれている途中とのこと

風邪で寝ている場合ではありません

飛び起きて 駆けつけます

どうも ひどい嘔吐と下痢で朝から苦しんでいたらしい

病院の先生の話では 食中毒のような感じですが なにか一昨日食べましたか?

えっ一昨日 社食と牛丼だそうで・・・ 思い当たるものはないそうですが・・

5191

点滴を計3本 夜までにだいぶ落ち着いてきたので 連れて帰ってこれました

building 初めて湘南鎌倉病院に行きました

大きなきれいなすごい病院です 24時間診てくれるそうです

次から次へと救急車がやってきます 休日診療もやっているようです

わたしもよほど 診察してもらおうかと思ったほどです

帰るとき イケメンのすばらしく声のいい若いお医者さんは 24時間診ますから 具合悪くなったら夜中でも すぐ来てください と言ってくれました

幸い 息子は快方にむかっています 食事はまだ摂れないけど なにか食べれるようになりました

私の風邪も幸いよくなりつつあります あんなに無理したのに 不思議です 背骨の痛みがなくなってきたので ずいぶん楽になりました

病院内はすごく暖かかったのもよかったのでしょう ベッドのそばでうつらうつらしていたのもよかったのかもしれません

大変な日曜日になりましたが とりあえず ホッと一息です

今日夕刻に雨の中 ピンクのバラが咲いているのをみつけました

ストロボつけて

5202

school20日はオットンのクラス会ハガキの制作お手伝い なぜか幹事だそうで

往復はがきって けっこう難しいですねぇ 間違えないよう気をつけて

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月19日 (日)

引き直しの風邪

ほんとうにいいお天気続き

なのに 暗い話題で・・・

引き直しの風邪 3日目

ぜんぜんよくなりません

あまり熱がないのが救い

でも背骨の痛さ 目汁鼻汁 頭痛 咳 くしゃみ いずれもひどいもの

お布団から出れない!

まったく八ヶ岳に風邪引くために行ったようなことになっています

無理はできないということ もう若くはない

よく本番でちゃんと歌ったと われながらびっくり

リハでは声出してなかった・・(出なかった)

note

今日は朝から公園清掃ボラの日 オットンに代わりに行ってもらいました

午後からは栄公会堂で

横浜さかえ男声合唱団の定期演奏会

招待券をいただいているのですが 行けそうもありません

Img_0015

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←早く風邪なおれっ!ポッチ!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

寒かった!

八ヶ岳高原音楽堂での合唱の輪コンサート

3団体でのジョイントコンサート

無事終了です

朝 6時前出発 帰りは11時と強行軍でした

音楽堂は八ヶ岳の麓 白樺やからまつの林の中にひっそりとあり

ほんとうにステキなところでした

コンサートには地元の方々? けっこう大勢のお客様がいらしてくださいました

横浜からも友だちが来てくれており いくら実家が近くといっても ありがたいことです

標高差のせい なにしろ寒かった  満開の桜を途中でみかけました

ホールの中も外も 寒かった

帰路 遅れてくるあずさを待つ なにもない北風の吹きつけるプラットホーム

予備に持っていったコートなどすべて身につけても 寒かった

あーあもう1枚スパッツはいてれば・・・

ひさしぶりに 寒さを体感

風邪の引き直しとなりました

鉄道の旅は乗り換えも多く 荷物をもっての移動 とても疲れます

ちょっと 当分行く気にならないなぁ

ジパングも もうやめようっと

おまけ

今回はあずさ回数券使用 特急券座席指定券つき ただし東京からの運賃が必要 団でまとめて買ってくれる(私の場合蒲田までの540円×2)

ジパングだと 運賃3割引 ただし特急券座席指定は別料金 自分で買わなくてはいけない

次回は7月6日の水戸 さてどうしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

マーガレット

いつも車を降りると 見える花

お隣のマーガレット

きれいなやさしい色

今日 みとれていましたら

お隣さんが 切って くれました

5151

さっそく 玄関に飾りました

ねっ やさしい色でしょ

挿し木できるそうです

やってみよう

note

明日は八ヶ岳高原音楽堂でコンサート

朝早起き!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

ほそーいお月さま

7時すぎ 西の空に

ほそーいお月さま 発見!

これを見つけて

写真に撮るのが好きです

5142

ソニーサイバーショットHX30V

測光モードをスポット測光にして 撮ると

簡単に撮れます

デジタルズームで ほとんどトリミングなし

チビなのにすぐれもの!

moon3

ところで 三日月って

ほんとうは もっと細い2日前の月らしい

旧暦2日の月

めったに見れません

現代では半月と新月の間で 三日月でいいらしい

ということは

これは 三日月でいいのかな

ちなみに 今日は旧暦5月5日

think

きこさんの風邪

だいぶよくなったけど

咳とのどが残っています

なんと

薬の分量 間違えてた

半分しか 飲んでなかった

今朝から ちゃんと 2錠飲んでます

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

風邪ひいた

昨日から 咳がでる

のどが痛い

声がかれてる

背骨が痛い

寒い!

16日(木)八ヶ岳高原音楽堂

コンサート 本番なのに・・

こんな日にかぎって

早朝から電話

声が出ない

やめてくれ~

お医者の薬のんで

ダウン

です

Img_0003

Img_0004

↓早くよくなれっ!

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年5月11日 (土)

横須賀メサイア

12月に向けて 横須賀メサイア練習がスタート

雨の中

13人

ピアノを囲んで

暗譜曲7曲の練習

ひさしぶり

でも 気分は上々

アン ダ グローリ ダ グローリ オブ ダ ロード

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックよろしく♪♪
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

栄区役所昼休みコンサート

毎月第2水曜日 昼休みに開かれている

栄区役所昼休みミニ☆コンサート

今日で100回になりました

今回は 記念のコンサート

栄区でデビューした オペラ歌手の湯川晃さん 浅野美帆子さん

お二人のコンサート デュエットありソロあり 楽しいコンサートになりました

ピアノは湯川涼子さん

581

582

583_2

どうぞお写真お撮りになってと 美帆子さん

584

トゥナイト バルコニーの下?からトニ―?が歌います

585

587

愛するふたりの恋の行方は・・・永遠の愛・・・

588

ピアノの涼子さんも一緒に ご挨拶

589

お二人の楽しいお話 そして演技 素晴らしい歌に小1時間はあっという間に過ぎて 来場の満席以上のお客さんから万雷の拍手! 

アンコールでは デビュー当時カルメンで歌った曲も 練習なしで歌ってくれました バッチリ

100回を記念して 区長さんから主催の栄区音楽協会に感謝状の贈呈もありました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願い!
にほんブログ村

| | コメント (2)

ひさしぶりの富士山

朝 9時

お出かけ途中に

思わず車を止めて

571

きれい!

信号や車の間からも

572

こんな富士山も いいよね!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ 富士山すきな方 ←ポチッとね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

お庭では  ほんとうの月見草も!

いよいよ来ました 皇帝ダリア 

ご近所から苗をいただきました

大きめのプランターに 両側にほんとうの月見草(咲き終わっています)

562

おおむらさきツツジも満開!

563

ニワゼキショウ いっぱい

564

昼咲き月見草(アメリカ月見草とも)

565

そして 暗くなって 咲きました 

本当の月見草 5つも

561

ほんとうの月見草は白いのです

黄色いのは マツヨイグサ

でも一般的には黄色を月見草といいますね~think

これが ほんとうの月見草です 風情があって 好きな花

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村へのクリック お願いしますね!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

ボイジャー・オブ・ザ・シーズ

8日に巨大客船が横浜に来ます

早朝に来て 夕刻には出ていってしまうそうです

「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」

大きすぎてベイブリッジをくぐれず 大黒埠頭に来ます

これを海上から眺めようというクルーズがあります

大さん橋埠頭ビルから出発 約90分のクルーズ

30分おきくらいに出るようです

4月1日に大岡川クルーズで利用した会社です

京浜フェリーポート

045-201-0821

ホームページ

1人2000円

いや本当に大きいそうですよ 

ちょっと 見てみたいかな

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

写真展終了

「みんなで楽しむ写真展」

無事終了しました

連日100人を超すお客様に来ていただきました

友だちや先輩にも たくさん 来ていただきました

本日4時からメルヘンで打ち上げのごくろうさん会です

新しく会員になられた方が たくさんいらっしゃって うれしいですね

しかも 多芸でいらっしゃいます

総勢32人になりました

新代表さんを盛りたてて ますます 楽しい会になりそうです

全員ご近所 連絡はパソコンメール 

これってすごいですね

私の写真です↓

「どこいこう」(赤レンガパーク)S20134112

「どこいくの」(象の鼻パーク―臨海プロムナードより―)S20134113

 ←ブログ村へのクリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

第16回ザ・よこはまパレード

5月3日 昔の国際仮装行列 今はザ・よこはまパレードというらしい

が行われ オットンが行ってまいりました

きこさんは10時半から5時まで合唱の練習 って

5月16日にあの山梨八ヶ岳高原音楽堂で行われるコンサートのための練習 っすwobbly

パレードの写真はいっぱいありましたので

厳選っ といっても こんなにたくさん!

しばらくおつきあいのほど・・・・

警戒中のお巡りさん

5311

黒岩神奈川県知事

5313

林横浜市長

5314

ミス十日町

5315

とびのおじさまたち いよーかっこいい!

5312

5316

5317

5318

沖縄のみなさん

5319

5320

5321

5325

かっこいい!在日米軍座間キャンプのみなさん

5322

フロート 今は少なくなったけど やはり パレードの華です

5324

5326

象の鼻パークではこんな催しが 象の鼻とりんご

5329

いつ来ても 好きなところですね!オットンさん!

5327

ぼくたちお留守番だったよ

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

お散歩写真

お散歩の途中に

楓(ふう)の実

4292s

ふう 新芽

4291s

ひめじょおん なぜか心惹かれる

421

しゃくなげ きれいな色!

422

おおむらさきつつじ 白もあり

423

なんだか面白い!

424

いつもかわいい 角の塀

425

みつばち君の絵が

427

みみずくの家

429

「みんなで楽しむ写真展」4日3時までですが 近くの風景を撮った2L写真が人気です

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »