« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

いもむしゴーロゴロ

最近 ほんとうの月見草が変

葉っぱがなくなって 茎だけになっている・・・

夜 懐中電灯つけてじっと見るとeye  茎に木の枝のようなものがしっかりついている

これは 夜盗虫ではないですかぁ~~

夜になると出てきて 葉っぱをぜーんぶ食べちゃうんです

これですよ こいつが犯人です

とりあえず ピンセットでつまんで取りました

でも 次の日昼間なのに 同じ虫が2匹も発見されてしまいました

夕方eye じっーと見ると やはり2匹いましたよ 

茎にしっかり 枝みたいにしがみついています

計5匹 退治しましたが

これでおしまいでしょうか

それでも 今日も月見草2つ咲きました

けなげですね 食べられても 頑張ってる・・・

Tukimisou2

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村ランキングに応援お願いしまーす!

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

スズメさんのごはん場

またまた スズメさん

7302_2

プランターの中がスズメさんのごはん場です

残りご飯やパンくず 小鳥エサなどを分散させて 入れておきます

剪定枝が上にたくさん置いてあります

最初は カラスに食べられないために 置いたのですが

結局 スズメさんの止まり木になっていますhappy01

スズメさんたちは 中に入り込んで 食べています

向こうに見えるのが 水浴び砂浴び場

今はお客さんゼロですねwobbly

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年7月28日 (日)

全国大会まで1カ月切りました

おかあさんコーラス全国大会 大阪フェスティバルホールは8月24・25日

あと1カ月を切りました

大阪までの切符を購入しました

初めて自分でジパング倶楽部でチケット購入

7063_2

ひかりだけ割引なんだそうです 5人一緒に乗ります

1万円でお釣りが来ましたよ

ホテルも練習場に近いところをゲット

関東大会の写真も送られてきました

全員に回すので 大急ぎで一番上の写真をパチリ

7061s_2

最初のポーズ

胸の十字架を右手で持っている というイメージなのですが・・

あらら 私 姿勢が悪いなぁ もっと胸張らなきゃ・・

服装は黒の自由服です

だんだん近づいてきます

ドキドキ

←ランキングに参加中!1日1回応援クリックよろしく!

| | コメント (2)

スズメさん動画続き・いじわるスズメ

お庭で水浴び中のスズメさん

お水が少なくなって

独り占めしようと

頑張っているスズメさん 登場!

強い! 寄ってくるスズメをおっとばしてる!

セキセイのしい&ぴいは平和にお昼寝中sleepy

にほんブログ村

↑↑ランキング参加中! 

1日1回応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2013年7月25日 (木)

DVDできた

先日から作成中のウォーキングDVDムービーがやっと完成!

7251_2

写真選び

約450枚から150枚を選び

ムービーに合わせて3:2にトリミング

並びかえ

アニメーション加えて

画像時間長くしたり短くしたり

キャプション書いて

タイトル書いて

最後に音楽選び

4曲使いました

ムービー約17分が完成

これを保存して DVDに焼きつけて(時間のかかること・・)

おもて面にタイトル印刷

なんたって

行ってないのに

どこへ行きましたとか

合ってるかしらん

ともかく できあがったDVDをテレビモニターの画面で確認

上下左右が大幅にカットされて映し出されます(チョイガッガリ)

ともかく ホッ

喜多方のラーメンが食べたくなった

雄国沼のニッコウキスゲに会いたくなった

きこさん でした

←ブログ村ランキングに応援してね!

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

スズメさん 水浴び 砂浴び

最近花壇に掘ったように穴が開いています

どうもスズメさんの仕業のよう

多分 砂浴びしているのでしょう

近くに鉢皿にお水を入れて置いてみました

おやまあ

Sdsc02121

混み合っています

花壇では

Sdsc02124

けっこう 掘っていますね~

「砂浴び終わったよ」

Sdsc02125

気持よさそうです

ごはんも食べています

Sdsc02134

毎日 外ではスズメ 家の中ではセキセイ

にぎやかなことです

pencil追記

動画をUPしました

相当ぶれていますが ご勘弁のほど

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年7月19日 (金)

雄国沼のニッコウキスゲ

私が行ったわけではなくオットンがウォーキングサークルで行ったのですが

今頼まれて DVDムービーを作っています

毎日きれいな写真を眺めていると

なんだか 行ったような気分になるから

不思議です

裏磐梯~喜多方近くの 雄国沼(おぐにぬま)です

7191

7月3日の写真ですが ニッコウキスゲがきれい!です

7192

こんなところがあるのですね~

行かれた方 みなさんびっくりされたそうです

はい 私もびっくりです

| | コメント (2)

2013年7月17日 (水)

耳元で

夜お布団に入ると

耳元で ブーン

そう 蚊です

なぜ 耳元に来るのか不思議ですね~

しかし 非常に迷惑

おふとんかぶると 暑いしね~

刺されるのいやだし

蚊取り線香をつけに お台所に行くの面倒だし

つけても煙いし

結局寝不足になっちゃう!

そんなこんなで

電池式小さい蚊取りのお世話になっています

スイッチを入れると 小さいファンが回って

薬剤のまじった気体が出てくるらしい

ほんとうはこういうの使いたくないのですが

やむにやまれず お世話になっています

コードなし電池式のなら 枕元にあれば

ブーンと来たら スイッチを押せばいい ので ラクチン

これの電池がなくなると 効力ゼロになるらしい

量販店で中身だけ買いました

新品との値段の差 100円ほど

たしか新品が850円くらい 中身750円くらいだったかな

これって くやしいけど しゃあない

私の場合 夏の夜と庭仕事中 だけなので 1年間以上もちましたよ

←ポチっと!

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

暑かった連休

7月の連休が終わりましたね

なんとなくお盆でしたから 近所のお宅ではお孫さんが来たり 車がとまりにぎやかでした

お盆で休みではなく 15日が海の日でした

sunなにしろ 暑かったですね 

昨日夕刻 あまりに暑いので 思わずパチリ 温度31℃ 湿度58%

7151

家の中で30℃を超すと 我が家では大騒ぎ

比較的海に近く 通称山の上ですから 都会とは気温が2~3度違うかも

横浜から最寄り駅に降りると 違う

バスから降りると また違います

ま 冬は寒いですが・・・

moon27時ごろ 南の空 薄雲のむこうに きれいに半月が見えていました

7152

7153

青空の月 これもいいですね~

夏のアジサイ

7157

墓参りのお寺で

←ブログ村 クリックで応援お願いします!

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

ベトナム国立交響楽団をご存じですか?

戦争に明け暮れていたベトナム

このベトナムに楽器など支援し 音楽の華を咲かせようと

日本人がずーっと支援してきました

何年か前にNHKの番組で見た記憶があります

note

2001年からは 日本人の本名徹次さんが指揮者をつとめ

今では素晴らしい交響楽団となりました

note

日本についにそのベトナム国立交響楽団が来ます

初演はなんと 地元「横浜みなとみらいホール」です

9月21日(土)午後

☆「みなとみらいホール」ホームページ詳細

日本ベトナム外交関係樹立40周年にあたり 両国の架け橋となる公演になります

私も聞きに行ってみようと思います

どんな演奏を聞かせてくれるか 楽しみです

みなさまも いかがでしょうか

チラシです↓

Vietnam1 クリックで拡大

Vietnam2 クリックで拡大

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

七夕行き電車の中で

7日は急に思い立って 平塚七夕にでかけました

電車の中はゆかた女子 家族連れ 若いグループなどで込み合っています

近くにいた若いおにいちゃんたちの声が大きい

運悪く耳のそばの子の声 半端じゃなく大きい声

もう 我慢できません

バッグの中から耳栓探します

やっと 見つかった耳栓

なかなかケースから取りだせない

えいやっと やったら

なんと

前に座っていたおねえちゃんのカバンの外ポケットのチャックのところにポロリ

カバンの中じゃなくてよかった!

おねえちゃん ぐっすりおやすみ中

そおっと 取ろうとしましたら

おねえちゃん 目をさまして びっくり顔

なんとも気恥かしい

すみません おっこっちゃたの ごめんね

焦るから ちっとも取れない

やっと 取れて

耳にはめます

ひらつか~ひらつか~

到着でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村 ポチッとね!

| | コメント (2)

これはなんだ?

あれっ

今 ココログ 書いていたのに

ちょっと 荷物が来たので

取りに行ってる間に

パソコンが 勝手に終了

再起動していたよ

あーあ もうちょっとで書きあがるところだったのに・・

なにも残っていない・・・・

トホホ

今から写真クラブに行ってきます

今日は 先生が来て 写真を見てくれるって・・

見せる写真が な・い・

追記pencil

写真クラブは

先生に見てもらうのではなく

先生が自分の写真を見せる

という内容でした

個人的には何回も見ている写真なので

写真が出るたびに

「ああ ここはどこから撮った写真よ」

思わず言ってしまい スミマセンcoldsweats01

←また書き直しのきこさんに ポチッと!

↑この富士山もいいでっしょ!

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

全日本おかあさんコーラス全国大会

全国大会へのお問い合わせが多いので

全日本合唱連盟の当該サイトです↓

http://www.jcanet.or.jp/event/mother/index.htm

入場券も申し込み開始です

http://www.jcanet.or.jp/news/nyujouken.htm#第36回全日本おかあさんコーラス全国大会

直前になると入手困難になる可能性が大きいので ご予定のある皆様 お早目にどうぞsign01

ヴォンネでは 全国大会出場が決まったはいいけど

ホテルはどうする 練習はどこで ザ・パーティはどうする 前日 当日の練習はどうする

いろいろ 難題が山積です

いろいろ決まるまで 大変です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

| | コメント (4)

2013年7月 9日 (火)

春風のような人

実は昨日 知り合いの告別式でした

知り合いというか 私はケンチャンと呼んでいましたが・・

でも友人にしては年上過ぎる・・

カトリック教会

たくさんの参列者

奥さま所属のア・カペラコーラス アベマリア アメージンググレイス など

本人所属のマンドリンアンサンブル の演奏に送られて

彼は「お先に」と行ってしまいました

最後の息子さんの挨拶 よかったというのも変ですが よかったですよ

奥さまはかれのことを

春風のような人

と言っていたそうです

そうでした ほんとうにそんな感じの方でした

淡々と静かに仕事をこなし 飾ることもなく 争いを好まず

友だちと静かにお茶を飲み

人情のなにかを知っていたんだろうな

ひょうひょうと たおやかに と私には思えました

マンドリンの後ろでパーカッションを担当されていましたね

私もよくコーヒーをごちそうになりました

中国で生まれ 父母を早くに失い 祖母に育てられた彼

でも きっといい人生だったに違いありません

自宅で家族に看取られて静かに逝かれたそうです

告別式も 心のこもった いい感じのお式でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (2)

利尻富士

北海道 利尻 礼文 に行ってきたよ

と友だちが写真を送ってくれました

お天気も素晴らしく お花がいっぱい咲いていたそうです

彼女 天気女と言われていますがまさにそのとおり

写真見るだけで 気分がいいですね~

S

船から撮った感じも グーですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村に参加中!応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

全国大会に!

本日 全日本おかあさんコーラス 関東大会 2日目

夕刻に全国大会への抽選が行われ

わが ヴォンネは 当たりくじを引き

全国大会へ行けることになりましたhappy01

当たりくじを引いてくれたG○さん ありがとう!

8月24日(土)大阪フェスティバルホールです

4月に改装したばかりの響きの素晴らしい3000人収容の大ホールだそうです

平塚七夕さまの雑踏の中で メールをもらいました

抽選のころに お空に向かって 頼むよ―と心の中で叫んだのが効いたかな

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年7月 6日 (土)

おかあさんコーラス関東

今日神奈川県からは4団体が出場しましたが 全部優秀賞いただいたようです

12のうちの4ですから すごい!

アンサンブル風雅 わがヴォンネ コーラル・ベル ママ・マルベリー です 

明日の優秀賞の団体と一緒にくじ引きで 全国大会出場がきまります

sun

水戸は想像以上に暑かった

出を待ってる時 水戸ってホールの外で待つんですね 暑い!

タクシー待ってる間 暑い!

会場の中 熱い!

beer

帰る前に 駅ビル6階で いただいた ビール

ほんとうにおいしかった

全員ビール注文

おかわりのとき ジョッキが足りなくて 他のジョッキに

お店もびっくりだったでしょうね

notes

明日は クールクロア Fruits マリンハーモニー ビナ・フィオーレ VertPinPlage

のみなさま ご健闘を祈ります

tulip

行き帰りタクシーでしたので 千波湖の黒鳥には会えませんでした

sin344様から 黒鳥にも白鳥にも会ったとのご報告をいただきました

pencil

総じて 非常に疲れました もう若くはない(アタリマエ)と痛感

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

いよいよおかあさんコーラス関東大会へ

いよいよ 明日 おかあさんコーラス全国大会の関東支部大会です

水戸へ行ってきます

今日午後 先生の厳しいチェックに 耐えながら 練習 練習です

明日は 暑くなりそうですが 水戸も熱そうです

3年前に偕楽園に行った時 千波湖も一周しました

会場は千波湖のすぐ近くですが 黒鳥さんに会えるかなぁ

2010年3月に千波湖で会った黒鳥さん

Simg_4532

←きこさん応援してねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年7月 4日 (木)

さくらラウンジ写真展始まりました

写真サークルの写真展 「想い出写真館」 始まりました

30人の想いがつまった写真が並びます

想いは キャプションカードにも記載されていて それを読みながら 写真を見ると 作者の想いが伝わってきます

若いころの青春真っ只中の写真

旅の想い出 

写真に想う若いころの自分

少し前まで一緒に暮らしていた家族の想い出写真

初めて撮れたお気に入りの写真

なんだか いいですね

じっくり見入ってしまいます

741

私の写真です

7412

お近くの皆様

お時間あったら お立寄りいただけると幸いです

7月9日(火)まで さくら住宅さくらラウンジにて(9日は午後2時まで)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

おみやげ

連日 おでかけで多忙なオットンさん

昨日から泊りで福島 裏磐梯 喜多方 方面にバス旅行

明日はいたち川の勉強会で 川沿いを歩くとか

先日の風邪ッぴきはどこへやら

こちら留守番部隊は 広報誌の配布ボランティア 12日には選挙広報の配布もあるね

これは 福島のおみやげですか?

喜多方ラーメンはなかったらしい

7310

明日は写真展の搬入と当番だっ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いしますsign01

| | コメント (0)

サークル写真展が4日から始まります

写真サークルの写真展が「さくらラウンジ」で 4日から始まります

テーマは「想い出写真館」ということで 今回もテーマに苦しみました

矢沢小学校の想い出写真と思いましたが 飾るようないい写真がない

結局 自分として 一番思い出になる記念の写真 ということで

あの「横浜港大桟橋からの富士山」の写真にしました

なんたって 賞もらったのあれだけですからね

Shasin201374_2

9日まで 10時から16時(初日は13時から 最終日14時まで) 

お近くの方 お時間ありましたら おでかけください

会員の想い出写真 どんな写真が出ることでしょうか

私は初日4日午後が当番です かもめパリさんと一緒かな

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

母の誕生日

7月2日は母の誕生日

生きていたら もうとっくに百歳をこしている

母の故郷 福島で ばっぱさんから生まれたんだね

女3人姉妹の真ん中

妹の叔母さんが一人で百こして頑張っている

母は 苦学して女子師範を出て 教師になった

今の私の頃は なんと民踊の先生

民踊を始めたきっかけが 面白くて いまだに忘れられない

町内会で踊りの講習会があるというので 母は フォークダンスと思い 好きだからって出かけていった 帰ってきて「踊りって民踊だった」よ と落胆していた

けれど 「民踊も踊りにかわりはないわ」と なんと次も行き おそろいの浴衣を作り 扇子を買い そして ついに会まで作って 民踊の先生になってしまったのだ

明るい人で よく「金は天下の回りもの」と言っていた

欲もなく「アハハ アハハ」と豪快に笑っていた 

今日は母を思う 記念日

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと!

| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

題名のない音楽会おじさんコーラス万歳!

30日の「題名のない音楽会」おじさんコーラス万歳!

見ましたよ

知ってる方が出るっていいですね

4つの男声合唱団が出てきました

それぞれ エンターテイナー

少し緊張してたような感もなきにしもあらずでしたが 全体に皆さん方の一生懸命さが伝わってきて なんだか ホロリとさえ してしまいますね

バーバーズの動きも面白い

シャツの色がパッパと変わるのなんか おかあさんコーラスも まっさお という感じでした

アリババも ピエロっぽい歌詞 お客さんを 眠らせない 帰さないって なるほどです

この方たち去年おかあさん全国大会 シビックホールで聞いたような

並木 楽しそうに演奏してました 指揮者の声が入って これもなかなか 

テレビ慣れしてるって感じも

エスプリ の「昴」 これが一番わからない

なんでこの曲?カラオケじゃないんだからね

バッチリきめるんだったら クラシックのいい曲やればいいのに もったいない   

個人的には大好きな曲なのですが・・・

局に指定されたのかな    残念sign01

note

番組の中でおかあさんコーラス全国大会の話が出てましたが

全国で950団体!が参加ですって

この中から県大会 地方大会 と選抜されます

7月6・7日 水戸で関東大会 ここで全国大会に行く団体が決まります

きこさんも 水戸に行って 「ジャズミサ」 歌ってきます

全国大会(大阪フェスティバルホール)への切符がもらえると いいのですが・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いします

| | コメント (6)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »