« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

調子が少し出てきました

いまだに 本調子になれなかった私なのです (いつまで夢の中におるん?)

今日 ヴォンネの練習 松下耕さんのサルベレジーナ他

これは きれいな曲ですね~

まだまだ仕上がりませんが とても気分のよい曲です

歌っているうちに どんどん 元気が出てきました

これを他の1曲とともに10月20日鎌倉芸術館で歌うのです(鎌倉市民合唱祭)

でも ことしは栄区の合唱祭と日にち時間が同じ!

栄区は2つの合唱団かけもち出演ですよ

鎌倉芸術館に出るのは 多分無理でしょう

ああ 鎌芸でこの歌 歌いたい あそこ いい響きなんですよ

でも 体一つしかないものねぇ

せめて 練習頑張ろうっと!

他の1曲は 大変な曲で これは好みではありません

pencil

秋は行事が連なって次々とあります いろいろ忙しいです

栄区の写真展 11月1日~5日 リリス

栄写楽の会 会員にお知らせ昨日出しました

写楽も14人になりましたよ 期待のカメラマンが会員で うれしい限り

ぜひ 見に来てください!

pencil

10月14日 県立音楽堂 戴冠ミサ演奏 もあります オーケストラと共演です

9月1日 いよいよオーケストラと合わせます ドキドキ

pencil

栄区の合唱祭  詳細申告が今日までです 今日中に楽友合唱団の分 FAXしなきゃ

pencil

栄区民芸術祭のチラシ ことしはユニークな写真と 喜ばれてるのか 困られてるのかよくわかりませんが きこさん撮影の写真を使っていただきましたよ ヘヘヘ

よく見ると「ピアノ だ!」というわけです

pencil

キューピーさんから 全国大会の参加賞が人数分 送られてきました

ドレッシングとマヨネーズです!

8301

車のないお宅に宅配されてしまったので 取りに行き 今日こちらの分を配りました 

遠くの参加者には明日宅配便で送ります 今荷づくりが終わったところです

pencil

新聞の切り抜きを 全員分プリンタで印刷 配りました

coldsweats01

生活クラブ生協の注文も忘れずに 今日中  けっこう いろいろ 忙しい

happy01おまけ

FaceBookを見れる方は ぜひ 私たちに選考委員奨励賞を下さった

本山秀毅先生のところを見てください

おかあさんコーラスについての記述がとても面白い

←応援クリックお願いします

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

睡魔が

まだ大阪の疲れがとれないのか しょっちゅう睡魔におそわれます

パソコンの前が一番多い

電源つけて さてメール なんてやってると ついこっくりこっくり

あー もう眠くなってきました・・・・・catface

pencil

今日は楽友合唱団 栄公会堂で合同練習でした

まだ 曲が頭に入っていない! 頑張らなくっちゃ

演奏会は 10月14日(月・休)県立音楽堂 「戴冠ミサ」

これは 眠くない! 必死だからね

地元合唱団もフランス語をカタカナで書いたのがいまだに読めずに苦労中

ヴォンネも新曲の音取りがけっこう 大変!

頭 パンクしそう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

朝日新聞に

全日本おかあさんコーラス大会は

日本合唱連盟と朝日新聞の主催です

朝日新聞全国版には全体のことが 地方版に地元のことが載ります

我が家は横浜版なので 自分の団の写真でなく横浜のコーラルベルさんの写真でした

が 湘南版には なんとヴォンネの写真が載っていました

ヴォンネは鎌倉なのです 練習場所が大船地区で所属は鎌倉合唱連盟です

2013zenkokuasahi

ちなみに フラウエンコアとは女声合唱の意味 ヴォンネとは至福の時を過ごすという意味だそうです(ドイツ語)

ですから 日本語だったら

女声合唱団「しあわせ」 といった感じでしょうか

pencil

朝日新聞デジタル版にも出ていました ここをクリック

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←しあわせの青い鳥にクリックをよろしく!

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

横浜に帰ってきました

新幹線で無事横浜に帰ってきました

いままで 4回 携帯から投稿してました

携帯からメールを送るだけで投稿ができるんですねぇ

ココログさん すぐれもの

久しぶりにパソコン開けました

コメントいただいていましたが 返事が遅れました

大阪で ものすごい雨を見ました

雷鳴がとどろき バケツをひっくり返したような大雨 

地下鉄から外に出たところで見ました

すごいですね

雨宿りして やんでから 歩きましたが いやーびっくり

25日にも朝方3時ごろ すごい雨の音で目が覚めました

午前中 ずっと降っていました すごい雨ですね

横浜も少し降ったようですが きっと大したことはなかったのでしょう

さあ 明日から日常に戻ります

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックもよろしく!

| | コメント (0)

新幹線乗車中

新幹線乗車中
新幹線乗車中です
昨夜はすごい雨
今は青空が見えています
自分で切符を買って乗った新幹線
めったにないことでした
今日は駅ビルを見て京都から乗りました
えらい京都に似合わない建物でしたね
暗くなる前に帰れるかな

| | コメント (2)

2013年8月24日 (土)

大阪フェスティバルホール

大阪フェスティバルホール
大阪フェスティバルホールあこがれの大階段です。
今日いただいた賞は奨励賞で、金メダルではありませんでしたが、楽しいステージでした。
なんだか、夢の中の出来事みたいです。

| | コメント (4)

全国大会です

全国大会です
全国大会ですよ!

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

大阪です

大阪です
大阪に来ました

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

お野菜がドーンと

お野菜をドーンといただきました

82211

こんなにいっぱい すごい! 

トウモロコシさっそくゆでて

甘くておいしい!

手作りの高原野菜! 元気が出ます

そして 今晩は

82212

とんかつ 

これ食べて もっと 元気つけて

おかあさんコーラス全国大会 行ってきまーす!!

←クリックで応援してね!いつもありがとうございます!

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

キアゲハ

先日 パセリにいた 虫

キアゲハの幼虫です

Ageha1

5匹くらいみかけました

エサにしたパセリは まるはだか 近くのミツバも完食

そのうち いなくなりました

どこに行ったのかな?

スズメに食べられちゃったか

気になっていましたが

今朝

よろよろ 飛んでいる キアゲハを発見

フラフラ あっちに行ったりこっちに行ったり

まるで 酔っ払いみたい

もしかして

あの 幼虫がさなぎになって 今朝 孵ったのかな

って 思いました

多分そうですよね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックを!

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

小さい秋が

秋が近づいているのでしょうか

日差しが 強くなりました

家の中まで日差しが入ってきます

でも 風があって 助かります

公園の掃除も 選挙公報の宅配も無事終了 

横浜は今盛り上がらない市長選挙の真っ最中です

夜 窓から スイッチョ スイッチョ と虫の音が

秋がすぐそこに 来ています

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックよろしくね!

| | コメント (2)

2013年8月17日 (土)

全国大会まであと1週間

第26回全日本おかあさんコーラス全国大会まで あと1週間となりました

出発は23日 本番は24日

8171

今日は本番ピアニスト 金井信先生との貴重な練習時間でした

我々の合唱団にはピアニストがいないので ア・カペラで練習していますから 突然カッコよくジャズのピアノが聞こえてくると もう頭に血がのぼって聞き惚れてしまいますので 困ります

ご一緒に演奏するのを忘れちゃいけません

何回か歌っているちに 慣れてきます 

でも急にアドリブなど入りますので 要注意です

4時半まで練習 そのあとステージ出入り練習 姿勢よく!にこやかに!

練習後 会場費の清算をすませ 帰路につきます

ほとんど 今日が最後の練習です 23日にちょっとありますが・・

先生から宿題が出て 毎日楽譜とにらめっこです

pencil

23日夕方

大阪に着いてから みんなでお食事をすることになりました

よかった 心細かったから・・・

たこ焼きも食べたいけど・・・

大阪暑いでしょうね~

何度か行った記憶はありますが 気持的には初めて行くのと同じです

友だちからくれぐれもって 大阪って駅はJRだけ 他は梅田よ なるほどそうですかぁ

横浜も東京も同じ名前だけどね 大阪難しそう・・・・

pencil

明日は8時公園清掃 11時選挙公報の宅配 忘れないように!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックよろしくね!

| | コメント (6)

2013年8月15日 (木)

撮影無事終了

昨日から緊張しっぱなしの撮影

なんだか 夜もよく眠れなかったよ

なんの撮影かって

リリスホール グランドピアノ です

グランドピアノって曲線や鍵盤 ふた開けた中など ほんとうにきれい!

しみじみ見たの 初めて

カメラは広角のRICHO CAPLIO GX100 これに広角ファインダーをつけました

Gx100

YAMAHAとSTEINWAY できれば後者のほうがよかったけど ステージ上にあったのはYAMAHA でした

しょうがないですね 前の方が使っていたのを借りたのですから

鍵盤のふたを開けると裏側に鍵盤が写り込む

こういうのが好きなんだなぁ

これと 中のハンマーなどを入れて撮ったり 反対側から撮ったり

もう すごく 緊張 しまくり

脚立に乗って 上から撮ったり

体重もきつい

なんとか 撮り終えて

今晩中にアルバムにして12枚ほど送りました

あー 疲れたけど

終わってみれば

すんごく 楽しかったhappy01

みなさん 気にいってくれるといいな

写真が使われたものが できたら 載せますね

案を作り 指名してくれた MKさん ありがとう!

↓これです!

Imgaki

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←大仕事終えたきこさんにクリックを!

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

庭では

最近咲きだした花 ベゴニアの種類 この色が好き 毎年夏に咲きます

8124 

夏に咲くユリ 高砂百合 庭中に種がこぼれて あっちこっちに

8134

アップルミントの花も咲きました

8135

そして 今日の収穫? こんなんでも 食べたら甘みがあって 即日完食

8133

数少ないですが・・

pencil

明日 初めての被写体の写真撮りの予定あり

ドキドキ ワクワク  いい写真が撮れるといいなぁ  うまく撮れるといいけど ドキドキ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←たくさんの応援クリックありがとうございますhappy01

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

福島産の桃

いつものCOOPで桃がおいしそうと思って買いました

8131

セールで980円 ほんとうは7個入り 1個すでに食べました

甘くておいしかった!

小さいシールが箱の隅に貼ってありました

この写真では上に移してあります

そう 福島産 です

セールの日なのに 夜遅く行ったのに

この桃はたくさん積まれていて

全然売れてないような感じでした

福島の桃は 昔から おいしいのです

こどもの頃 夏 福島に行くと おみやげは桃でした

竹で編んだかごに入って 上野では 桃を持った人をたくさん見かけたものです

セールで こんなに安くて おいしいのに・・・・

pencil追記

実はこの日 お財布の中身が少なくて

レジで アーッ 足りないっ!

桃を よほど返そうかとも 思ったのですが ポイントでしのげ たのですよsweat01

ポイントも役に立つものですhappy01

←クリックを!いつもありがとうございます!

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

最高気温更新

8121

我が家の最高気温更新です

2時少し前に なんと35.1度です

でも 昨日より過ごしやすい

湿度のせいでしょうね

moon3

夕刻 外が赤く染まりました

出てみると 北方向から大きな雲がどんどん迫ってきて 夕日に染まっていました

8122

南西の空には

8123

細いお月さま

オレンジ色に見えます

そして

このあと

ピカッ ピカッ と

雷光が光り始めました ゴロゴロも始まりました

東京方面では大変な雨が降ったようです

こちらも ちょっぴり 降りました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

SAX演奏会

10日 家族が出演する演奏会 初めて聞きにいきました

81055

81054

81053

会場の中

81050

ほとんどが出演者です

すごいですね~

全員サックス 吹くんですね~

新しいのや年代物のサックスがいっぱい

演奏もジャジ―で楽しいものが多く 楽しめました

でも びっくりが1番の感想!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (0)

我が家の最高気温か

8月11日午後 34度です すごい!

81020

この中でブログ書いてます

涼しい廊下の風を扇風機でもらって 首にはぬらした氷入りタオルを巻いて 水筒に氷と麦茶常備

はぁ 暑い sweat01

富士山涼しいだろうな~↓

| | コメント (0)

山猫屋さん

10日 超暑く 忙しい日でしたが ホッとする空間がありました

81010 ねっ かわいいでしょっ

藤沢駅への帰り道 オッここですね ネコグッズ屋さんがあるのは地図で知っていました

81014

山猫屋さんです81015

これはなんだろう?81011_2

鉢カバーでしょうか81012

81013

うろうろ していたら

扉が開いて

「お暑いですから 中で涼んでいかれませんか 1人でいても3人でも同じですから~」

と やさしいお言葉

山猫屋というちょっと迫力のある名前とは感じが違う いい感じの静かな店主さんでした

ではと 中に入れていただいて

いろいろなものを見せていただきました

ねこの手クリーナーも 面白いです 

スマホや携帯の液晶をふくものですが中にイヤホンなど入るようになっています

いろいろな ネコに限らずグッズがたくさんありました

店内は陳列も落ち着いた感じで ゆったりしていて 楽しい可愛いものがいっぱい

あとからご婦人がネコさん運搬用のカバンを買いに来られました

リュック型 小ぶりで最初は小型犬用に作られたため模様は犬柄ですが布でしっかり作られて 開閉式の窓がついている 色はブルー

ヘーッと 買わないのに 感心してしまいました

店主さんが 「普段からこれに慣れさせて 遊ばせてください そうすれば 嫌がらずに入るようになりますよ」

なるほどね~

明日使うそうですが 今頃ねこちゃん あのカバンの中で旅行中でしょうか

1番上の写真が買ってきたハガキ 下に貼ってあるのが猫柄マスキングテープです

他にも欲しいものあったのですが また今度

ああそうだ お店のシンボルねこさんは 元よく来ていたハチワレにゃんこさん

山猫屋 ホームページ ネット通販もある 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックしてね!

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

鎌倉ぼんぼり祭り

8月8日に撮った「鎌倉ぼんぼり祭り」の写真をちょっと

80811

8089

8081

8082

8083

80812

竹中直人さん作8084

8085

8086

8087

階段上から撮った写真 舞殿は暗いですね 上に段葛が見えます8088

80813

今回はやはり 富士山が多かったですね

そのうち 富士山特集やりましょう

←クリックを!

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

足首が痛い!

ぐずぐず いやな話題ばっかり で ごめんなさい

8日には リベンジで鎌倉ぼんぼり祭りに行ったのですよ

連日のお出かけ続きで ちょっとどうしようかなと思ったのですが 写真を撮りたくて出かけました

面白い句や絵がいっぱいあって 十分楽しめたのですが が

途中に 足元の悪いところがあり

なんと 左足をくじいてしまったcatface

転びそうになりながら でも こらえて うー足首痛ーい

まさか あんなところに凸凹があるなんて・・・

マンホールのふたが何センチか持ちあがってる感じでしょうか 

手すりに腰かけて  しばらくしたら 歩けるようになったので そおっと歩いて帰ってきましたが 今朝になったら 寝てても痛いのです

階段を上るのはいいけど 降りるときすごく痛い

そういえば 段葛にも 途中に足元の悪いところがありました

バリアフリーには程遠い八幡さまです

帰りに寄ったギョーザのお店でも不愉快だったし

なんだか せっかく面白く見た ぼんぼりの印象が あまりなくなってしまいました

初日には棒しかなかったし ツイテナイッ think

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックは大丈夫 痛くないよ!

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木)

入るお店を間違えた

帰りが夜遅くなったので なんか食べて行こうと1番近いチェーンのギョーザ屋に入った

お店の中はなんだか煙?が立ち込めてる感じ 活気があるといえばそんな感じ

でも 庶民派の我々は へいきへいき

若いお兄さん店員さんが なにか口の中でゴニョゴニョ言っている

聞き返すと

「カウンターですか テーブル席ですか」

見るとカウンターは2人座るところはない

テーブルに決まってるでしょ

テーブルでと頼む

見ると奥の4人席が2か所空いている

だが 片付いていない

お兄さんは片付けに行った

さあ 奥に案内されるのかと思ったら

その手前の 狭い2人席 しかもくっついてる隣りの2人席にはすでに先客がいる

いわば 相席の間をメニューやお箸などで区切ってるだけの席

奥の空いていた4人席には あとから来た 男の方が1人で その隣りも男の方が1人で お座りになった

まあ めったに来ないお店ではあるけど

出てきたお料理も そんな感じの雑なもの あまり食は進まなかった

隣りの相席さんは私たちが食べてる間に1人帰り 次の方も食べ終わる前にお帰りになった

全国チェーンのお店 関西系 へぇこれで よくみんな行くねぇ

って 独身男子のみなさんにはいいかも 安いしね

多分 私は2度と行かないだろうなぁ

こんな年寄り夫婦が入るお店じゃないね

本日失敗の巻 チッ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックを!

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

横浜MMウォーキング&港内周航

8月7日 暑い中 連合町会「町ぐるみ健康づくり」の

「横浜みなとみらい地区ウォークと横浜港内周航」に参加

総勢50人ほど

桜木町駅から国際会議場のところに来ました8173

ぷかり桟橋で休憩 後続を待ちます8174

観覧車の下を通って8175

カップラーメンミュージアムのそばを通って いい松林ですね~8176

コンチネンタルホテル こっちから見てもきれい!8177

練習船「銀河丸」 海上保安庁前です8178

香淳皇后(昭和時代の皇后陛下)の書かれた御歌の碑 

戦後食糧難の時代に この港に海外からたくさんの食料などが届いたなどのことでしょうか

アメリカからの物資ということで配られましたが 実は多くを海外在住の日系人の方々がくださったそうです8179

再現された昔の駅 汽車道を通って ここから客船に乗って 海外に行ったのでしょうか81710

赤レンガ1号館 戦災で半分になってしまいました81722

赤レンガ広場には 大きなお砂場みたいのができていました 81741

山下公園 サンチャゴから贈られた水の女神さま 涼しそう!81723

いよいよ 乗船 マリーンシャトルです81724

船内 3階フロア81725

船内 階段付近81726

隣りにシーバスが来て お客さんを降ろしています81727

乗客が多いですね~ 横浜駅に行くのかな?81728

いよいよ 出港  入れ違いに姉妹船 マリンルージュが入ってきます81731

いつ見ても かっこいい ベイブリッジ 大きな船が下を通っていきます81732

ベイブリッジと大桟橋 パノラマで撮ってみました クリックして見てね

大桟橋 巨大なクジラに見えます8173211

しばらくして2階席に移動しました

川崎方面 なぜか心惹かれる 日本鋼管JFEの溶鉱炉が見えます8173212

つばさ橋をくぐって 山下公園に帰ってきました81733

約1時間の港内周航 とても涼しく 楽しかった!81734

このあと 中華街を通って石川町から帰宅

1万7千歩 歩きました

夜は 楽友の練習 

連日ハードです

 ←クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

鎌倉ぼんぼり祭りへ

8月6日から9日まで恒例の鎌倉ぼんぼり祭り

ということで さっそく初日に行ってみたのですが・・

なんか変 灯りが少ない感じが・・

でも大鳥居に看板もあるし

8061

八幡さま目指し行ってみましたが 途中あるのは棒だけ 

これじゃ棒祭りじゃん と近くの男子 ほんとうです

8062 

舞殿では日本舞踊が披露されていました 

8063

本殿の前に2つ やっとありました

8065

8064

左奥にお神輿が見えます

8067

階段上からの写真 手前が舞殿 上が段葛です

8066

中井貴一さんや鶴田真由さんなど有名人の名前だけがずらーっと並んでいます

8069

本来ならここにぼんぼりがつるされるんですね~

なぜ こうだったか

近くにいた宮司らしき方に聞きましたら

昼間はあったのですが 夕方雨が降ってきたので 全部片付けてしまったそうな

ぼんぼりは紙でできているので濡れるとダメなんだそうです

そういえば 来る途中雨が降りましたなぁ

雨だと片付けるんですね~初めて知りました

素人考えだと大きなビニール袋かけるとかした方が楽じゃん ナンテ・・

でもよく考えたら 中にろうそくつけてあるから ビニール袋だめですね

400個も片付けるの大変ですね

帰り際に 茅の輪から撮ってみました

8068

とにかく 残念!

以下は昨年の模様

806101

806102

←きこさんに応援クリックを!

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月)

セミ君

朝 雨戸を開けると

ゴーヤのネットに セミが とまって いましたよ

こんな細いひもに なんで~ もしかして昨夜孵ったのかな?

しばらくして セミ君 飛んで行ってしまいました

804

ゴーヤは ことし 栄養失調みたいで さみしいです 連作障害でしょうか

代わりに元気なのが キューリさん

8054  

もう4本くらい食べましたよ

←最近富士山見えないですね~ 

↑ポチッとクリックお願い!

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

すずめさん動画

すずめさんたち

今日は順番に水浴びしてます

今までのも載せときますね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

やっちまいました

8月になったなんてのんびりしたことを言っていたら

なんと 昨日 定例の刊行物配布の仕事をすっかり忘れて コーラスに朝から行ってしまいました

毎月2日なんですね~

昼休み お弁当を食べていたら オットンさんから電話です

「今日配布でしょっ!」

午前中に同じ配布の方と出会って「今日ですね」と言われて 「あれ 行っちまったな 忘れたな」 と思ったようです

ああよかった! 代わりにオットン様が行ってくれました

夕方帰宅したら すべて近所に配布は終了 たくさんあって大変だったみたい

次は18日選挙公報の配布!!

忘れないようにしなくっちゃ

18日は朝8時から公園清掃もあるゎ

今朝クマゼミの声を聞きました 

あれが鳴くといかにも暑いですねsweat01

pencil追記

今日は地域のお祭りのようです

にぎやかにお神輿の声も聞こえました 

近所ではお孫さんが来てるのか 小さいこどもの声が聞こえます

最近は お祭りも 縁がなくなりました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←忘れないうちに ポチッとねhappy01

| | コメント (1)

2013年8月 1日 (木)

8月1日に

いよいよ8月になりましたね

あちこちで土砂降りの雨が降って 水が出たり 土砂崩れがあったり 大変です

災害に会われた方々にお見舞いを申し上げます

また奄美では雨が降らず 畑で農作物が枯れているとか

まんべんなくうまく雨が降ればいいのにね

こちら横浜南部丘陵地帯には あまりそういうことがなく 降っても夜中なので 助かります

note

毎月1日というと 合唱練習の会場取りです

鎌倉関係が1日に発表になります

11月の分ですが いつも使っているところが 文化祭があり 使えない日が半分あります

ちょっと心配でしたが5回のうち3回が取れました ホッ

取れなかった2回 横浜関係で空きを確認 取れました ホッ

これで11月は1次完了 あと6日以降午前取れれば取りますが なければやむを得ません

会場取りは最近はネットでできるところが多くて 助かります

 

↑富士山を毎日見ている人は元気だそうです!

fuji1日1回応援クリックよろしくっsign01

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »