« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

日向薬師近辺

9月30日 伊勢原 日向薬師近辺の彼岸花を撮りに クラブの仲間と

大山をバックに

93011_2

盛りは過ぎていましたが なにしろ そこらじゅうに咲いています

自生が多いようです

93012

93013

たんぼの畔にも

93014 

コスモスもきれい

93015

おや この黄色いものは 何かな?

93016

フォックスフェイス ですね

93017

まだ 青いのも

93018

こんなきれいなお花から なるんですねぇ ナス科でしょうか

93019

大山バックに なんだかいい里山って感じ 右にはざがけの稲が見えます

93020

おやおや ヤギさんもいました 除草のお仕事してるのかな?

93022

どこにでも彼岸花の 日向道 でした

93023

道端にいくらでも咲いている 彼岸花

初めて行きましたが とてもいい里山

大山からの水が豊富で 畔や道端の水の音が心地よかった

日向薬師周辺彼岸花開花情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ブログ村応援クリックよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

横須賀しょうぶ園

お彼岸に行けなかった両親の墓参りに横須賀へ

そして 母 妹と一緒に 昔よく行った横須賀しょうぶ園に行ってみました

しょうぶの季節でないので 入園料 駐車場 無料 ですhappy01

92917_2

サンパチェンス こんなに大きい!

92922

92915

道端に 彼岸花が 咲いていました

92911

92914

白い彼岸花もきれい

92912_2

あれっ 赤トンボ です

92913

デート中?

92916

日射しの強い中 みなさんお仕事中です

92921

しょうぶの植え替えをしているようです

たくさんのしょうぶです 植え替えるのは大変

こんなご苦労があって きれいなしょうぶが見れるのですねぇ

92920

軽トラのナンバー 1187 「いいはな」 いいナンバーだこと!

92930

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ポチッと応援クリックよろしく!

| | コメント (2)

2013年9月27日 (金)

彼岸花が咲きました

あちこちで 彼岸花が咲いています

我が家では なかなか出てきませんでしたが 今朝こんなに咲いているのを見つけました

92710

こっちのほうは まだ つぼみ です

92712

皇帝ダリア 夏の間 成長が止まっていましたが 最近芽が伸び出しました

92711

どのくらい大きくなるのでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←こんなふうに咲くといいな happy01 応援クリックよろしくね!

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

シャンソンコンサート

26日 ともだちのシャンソンコンサート

92612

なかよし5人のコンサートでした はじめに5人で

92610

最初は 好きな花に ちなんで

花言葉 花に寄せる思いなど これ  けっこう楽しかった

真っ赤なバラ アジサイ コスモス カサブランカ さくら・・・・・・・

note

ピアニストさん すごい! 

ピアノ キーボード 鍵盤ハーモニカ(ピアニカ) アコーディオン

全部自在に弾きこなす ピアノとキーボード ピアノとピアニカ 同時に弾いてられます

ギターとパーカッションが加わって

音がとてもゆたか

note

お客さん 満席です チケット完売 当日券なかったですね

これも すごい!

92611_2

エディットピアフ没後50年 ピアフの生涯なども語られ ピアフを2曲づつ

ここで 私たち時間切れ 

途中で失礼しました 残念!

とても ステキな 熱気あふれるステージに圧倒されっぱなし でした

Fさん とってもステキでしたよ

体調管理 ちょっと心配しましたが うまくいって ほんとうによかった!

よく声が出ていました 特に「よいとまけ」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックよろしく!

| | コメント (2)

2013年9月24日 (火)

横浜みなとみらいホール避難訓練コンサート

9月24日午前 みなとみらいホールで避難訓練コンサート

どんな風に避難するのか 興味があり 参加

来年4月に ゴールデンウェーブコンサートもあるし まさかとは思いますが 1回経験しておけば気持が違います

開演の時間に 突然大音量 照明が落ちます

ステージに男性登場 ハンドマイクで なにかどなっています

でも残念!何を言っているのか 私には聞き取れない

どうも 姿勢を低くしてとか言っていたらしい

私の周りの人も聞き取れず そのままの姿勢で

椅子の背より低い姿勢だと上から落下物があっても 直接落ちないらしい

隣りの友だちが 首の後ろをバッグでおおうとよいと 頸椎が保護される なるほど

そのうち 前のほうの席の人が誘導されて 外へ

でも前の席の人だけ

えっ 私ら どうするん?

どうも そのままでいればいいらしい

そのうち 火災発生と

しばらくして 火災が収まったので 外へゆっくり出てください

係りのおねぇさんの指示どおり 外へ

使ったことのない右手の階段で1階へ降ります

こんな階段あったんですねぇ

いつもだと受付やクロークの前で 並びます

そろそろ 疲れたかな という頃

訓練は終了

座席に戻り 横浜市消防音楽隊の演奏 ドリルを観賞

これで すべて終了 

12:00 でした

前部席の人たちが先に避難したのは 頭の上にある 照明器具?のようなものが 落ちると危ないので 先に避難したそうです

なるほど 納得

午後からは地元コーラスの練習

大急ぎで帰りました ちょっと遅刻でした

ここでは 来週本番です 

音楽堂おかあさんコーラスです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

敬老の集い

地元自治会の敬老の集い

写真サークルで15点ほど展示

92354

地元スーパー前の歩道を写した写真を出しました

92353

ステージから会場を見ると

92351

お一人分です

92352

支度ができたら 帰ります

きっと楽しい催しになったことでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

ベトナム国立交響楽団演奏会

9月21日 横浜みなとみらいホール

ベトナム国立交響楽団演奏会でした

92125

同公演は、日本ベトナム友好年(日本ベトナム外交関係樹立40周年)と、横浜・ハノイのパートナー都市を記念した企画

アオザイ姿の女性もチラホラ

92124

ステージには日本とベトナムの国旗が飾られ

92122

コントラバスが左にあるめずらしい配置です

最初に両国の国歌の演奏

オーケストラで生で聞く「君が代」 初めての経験

プログラムは

◆武満徹 弦楽のためのレクイエム

◆ピアノ協奏曲「コンチェルトヴィーヴァ」(世界初演)

とても不思議な現代曲 ピアニッシモの弦と管が音を紡いでいきます

ピアノが絶妙に加わります

風?林?水面? 最後のほうになったら 私は船酔いしたみたいに なってしまいました

休憩をはさんで

◆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」

なんだか懐かしい 生演奏は こどもの頃に聞いて以来かも

そして アンコールは

「会津磐梯山」

おはらしょうすけさん なんでしんしょつぶした 朝寝朝酒朝湯が大好きでnotes

オケの方々が日本語でセリフを言ったり・・ 

福島の民謡です 

そして ベトナムの多分民謡も

全体に心温まるような やさしい雰囲気の演奏会

席もほとんど埋まっていました

一緒に聞いた友人と 来てよかったね と

←応援クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

9月19日

十五夜です

お団子もススキもないけど

6時ごろ東の低空にのぼってきました ほんもののお月さまのほうがきれいですが・・・

9192

中央部重点測光で撮っているので 周りが真っ暗になってしまいます

西の空は グラデーションになってきれい 下の方の灯りは上郷コミュニティハイウス

9193

昨日のお月さま 大船近辺で車の中から けっこうきれい!

9181

毎日お月さま見れてうれしいな

普通にオートで撮るとこんなになります↓

9194

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ←今日もクリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

台風一過 快晴

朝8時半ごろ 快晴 

富士山よく見えるんだけど写真に撮るとよくわからない

91711

望遠でやっと 写ります

91712

寒いわけです 22.9度 湿度48% どこかの高原みたい

台風18号が 秋を連れてきたようです

91713

typhoon

ところで 昨日の風はすごかったですね

9時ごろ庭で植木鉢の世話をしていたら 突風にあおられて 転びそうになり 思わず 木にしがみついて難を逃れました

が 傘がこわれました さしていなかったのに・・ 持っていただけなのに

91714

今日広げたら 閉じれなくなってしまいました

よくテレビで傘がこわれるの見ますけど 私初めて経験しました びっくり!

ビニールはがして家庭ごみ 骨は金属ごみに・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックをよろしくね!

| | コメント (0)

チャドクガその後2

チャドクガのかゆーいボチボチ

ときどき かゆくてかゆくて たまらず 洋服の上から掻いちゃいます

掻くと 赤くはれるので 痛々しい

昨晩はかゆくて 眠れませんでした

やむなく ムヒを塗って しのぎました

今朝起きたら あのポチポチがうすくなっていましたよ

あの薬が効いたようです

hospital

今日皮膚科に行きましたら あの薬で正解だったようで

同じような 新しい薬を出してくれました

キャップが緑

強めのステロイドですが チャドクガには これくらい強くないと 効かないそうです

あまり使いたくないですが この際 お役に立ちました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

富士山ビューポイントは

16日夕刻

台風一過 富士山はどうでしょうか

自宅前から見たら おー見える!

カメラを持って いつもの場所へ

91611

紫に染まった富士山!

91613

ギャラリーもいっぱい!

91610

そこ車道ですけど・・・ ダイジョウブ?   って撮ってる私も・・・・

91614

91615

多い時は10人以上 車も3台4台と

そして

91612

だれも いなく なりました とさ

←いつ見ても富士山 世界一!ポチッと!

| | コメント (0)

チャドクガその後

左腕がなにしろかゆいし ブツブツがいっぱい現れてきましたので ネットで対応を検索

「皮膚科に行け」 とありますが あいにく今日は敬老の日でお医者はお休み・・・

チャドクガの残骸はたんぱく質なので 45度以上の熱で解毒されるそうです

spa お風呂を45度に設定 浸かってみました

でも 時すでにおそしだったようで これは 効果なし

薬は ムヒなどはかえって悪くするらしい 

でも ムヒアルファEX というステロイド入りのなら チャドクガに効くようです

ステロイド系の軟膏がよいということで むかーしの薬を探して 塗ってみました 効くかな?

着ていたものを洗濯機に入れて洗いましたが これもダメだそうです

毒を他の服に広げるだけだそうです

全部捨てた方がいい とも書いてあります

でも いろいろ考えて さっき熱くしたお風呂をもっと熱く 47度まで上げて 洗濯物をネットに分けて入れて 10分ほどつけて 消毒  効くかな?

typhoon

台風18号は朝すごかったですが 昼ごろには明るくなって 風だけです

もう行ってしまったのでしょうか

car

朝 オットン送迎で車を出しましたが 予想では車は少ないだろうと思っていましたが たくさんの車が強風の中走っていました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックで応援よろしく!

| | コメント (2)

2013年9月15日 (日)

結局

門近くのランタナにきれいな ちょうちょ キタテハ 羽が痛んでかわいそう

9151

15日は公園掃除なのですが 朝から バケツをひっくり返したような雨です

8時少し前 なんと雨がやみました これは掃除か と思いましたが またポツポツ降ってきましたので 多分延期だったでしょう

その後 またひとしきり降って そのあと お日様が出るほどの好天になりました

皇帝ダリアを台風でもやられないよう しばったり 野菜のネットを取ったり

お彼岸が近づいているので お墓掃除にも行きました 夏草がすごくいっぱい

帰宅後もいい天気なので 勢いで 庭の除草を続けます

なにしろ 久しぶり すぐ 袋がいっぱいになり 追加追加です

ツバキにチャドクガがいたので そおっと 取って袋へ

思い切って木も半分くらい切りました

でも 終わって しばらくしたら あれほど気をつけたのに 腕にジンマシンみたいなのが出てきて 痒いこと

結局 チャドクガにやられたみたいwobbly

掻いちゃダメなんですよね でも痒い

明日から台風18号が来るようです こわい!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

秋の気配

近くの公園で見つけました

91211

ほらね

91212

楓(ふう)が ここだけ 赤くなっています

全体的には

91213

↑こんな感じなのですが

ここは この楓が秋には真っ赤になります

確実に もうじき 秋です

台風が近づいているようです 明日明後日には荒れる模様 心配です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

写真が好きだねぇ

12日 写真クラブの定例会

8月は休みだったし撮影会などすべてお休みしていたので 久しぶりに皆さんと ご対面

9126

夏の写真 観賞 作者のお話に うなづいて・・・

私は先日撮った ピアノ写真の裏話など

楽しいひととき どんどん元気が出てきます

帰りにはさくらラウンジで開かれている 先輩の写真展を見に行き 北海道の雄大な風景写真に圧倒され 涼しげな滝の写真に~フィルムはベルビアかな~などなど

帰り道歩きながら

9121

9122

お米が 穂をたれています 街中でめずらしい!

9123

千日紅 我が家のとは色も大きさも違う!

毎日お花と会話してるからごはんが欲しいのか 水が欲しいのか わかるんだって

9124

合唱もいいけど こうやって人と話して 気持が行ったり来たりするのもいいねぇ

やっぱ 写真が好きなんだ と実感 

写真も撮る時は1人だけど それを介して人とのつながりがあり 仲間がいるということの意義を感じた1日でありました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックをお願いします!

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

藤野からラブレター♡

夜 つかーれて 帰宅したら

テーブルの上に

9111

ん これは 中央高速藤野SAから見える 緑のラブレター

9112_2

名前も ラブレタークッキー

そうか 4つで しあわせですよね~

藤野産の小麦粉もブレンドされ

バターの香り  懐かしい おいしさ

そして

9113

そう 今日はウォーキングで オットンが藤野に行っていたのです

栗は農園にいっぱいありすぎて 張り切って出かけたのに ちょっと 張り合いがないほどだったそうな

芸術の街 園芸の町を現地ガイドさんの案内で 堪能してきたようです

このラブレターモニュメントの左上あたりに 幸せの鐘?があって 1人1回づつ鳴らしてきたそうです 楽しそう 私も行きたかったなぁ

バスの経路を気にしたようですが やはり この辺り どう行っても時間がかかるという結論

pencil

今日は すっごく 疲れました

朝から練習曲目で大騒ぎ

皆さんが 2冊の楽譜をいつも持ってきてくれれば それだけで 済むことを・・・

必ず 両方の楽譜を持ってきてください そうすれば 私こんなに 疲れないかな

練習は立ったままだし 足が棒のよう

持ち帰り荷物は 重くてカバンが壊れそうでぶら下げられないので 抱えるほど

歌はちっともちゃんと歌えないし・・・

フーッ 今12日11時だけど まだ 疲れ 取れないよ

pencil

雑用に追われて 矢沢男声合唱団の昼休みコンサートに行かなくて ゴメンナサイ!

←クッキーで 笑顔になったきこさんに クリックを!

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

『ゴールデンウェーブin横浜』参加締め切りが近づいてきました

来年4月14日・15日にみなとみらいホールで 開かれるシニア合唱祭『ゴールデンウェーブin横浜』

参加申し込みは9月いっぱい

すでに70団体近く 申し込みが来ており 参加人数も2000人をはるかに超え ほぼ 満杯に近くなってきました

今日は実行委員会 だんだん内容も現実的になってきました

参加団体の見通しがついて ホッとしました

ゴールデンウェーブホームページ

 ←応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

第16回横浜グリークラブ演奏会

横浜グリークラブ演奏会

9月7日みなとみらい大ホール

9071

(右は最後に全員で歌った「花は咲く」)

きこさん初めての入場

なにしろすごいお客さんの数に圧倒された

3階席まで埋まっている

OBも交えた演奏もあり

全体的に 心和む やさしい雰囲気

プログラムにこの団のことが記載されており その歴史 小学校訪問 震災支援 などその活動の多彩さに この観客数の多さがつながっているようだ

団員数も多い 70人以上

第1ステージ 日本の四季

第2ステージ 男声合唱定番の月光とピエロⅠ~Ⅴ

第3ステージ 愛唱歌 港町十三番地など

第4ステージ 鈴木憲夫作曲の「ほほえみ」

20曲以上 全部暗譜!

この中では「ほほえみ」が一番心に残った

この合唱団の声にも合っているし 聞いていて ほんとうに心がやさしくなれそう

最後のステージで着てらしたユニフォーム

これ かっこいいね 着やすそうでもある

9073

前は こんな感じ このネクタイ風は手作りだそう 

左胸には プログラムにもある 震災遺児支援のシールが

9074

ホール正面のお花

9072

横浜グリーのみなさまを お祝いしてるみたい!

pencil

帰りに 9月21日(土)午後のベトナム国立交響楽団のチケットを購入

戦火に明け暮れたベトナム 音楽支援をしてきた日本人 日本のホールでの初演奏

曲はベートーベンの交響曲第5番「運命」他

このブログにも記載あり → ここをクリック  公演詳細

←応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

12月15日県立音楽堂メサイア公演

ことしの県立音楽堂主催 「メサイア」公演

12月15日(日)14:30開演

チケット発売 今日9月6日から

1,000円 (全席指定)

問い合わせ チケット神奈川 045-662-8866

詳細ここ

このメサイアには きこさん&もうひとりのきこさんも参加します!

あっ 17日(火)は横須賀のメサイアだっ 

ってことは メサイア本番1日おき  われながら すごーsign01

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

グーグルのストリートビュー

グーグルのストリートビューで最近の福島の大熊や双葉が見れるようになった

さっそく 見てみた

大熊には 家々がけっこうちゃんと残っている

家人の帰れない家々

先の見えない この土地

悲しい

汚染された大量の水は 結局どうするのだろうか

捨てられない 蒸発させることもできない 

こんな 大変なもの 最初からつくらなければいいのにねぇ

あそこには 戦争中 飛行場があった

戦後は 畑 そして 牧場だった  平和だった頃に戻してほしい

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

三角の雲

4日午後5時ごろ いたち川城山橋から こんな三角の雲が見えました

9041

9042

面白いというより ちょっとこわいなぁと 

4日も竜巻があったんですよね 

朝9時すぎに地震もありましたね

いつも揺れない我が家でも おっと という感じでユラユラしました

場所によっては大きかったようですね

pencil

4時から会議のハシゴ 最初のほうが45分しかいられなくて中途半端

あとからの会議は30分の遅刻 いない間に演奏会が決まっていました!

えー鎌倉芸術館大ホールで! すごいっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

ゴーヤさん

たった 1つ ゴーヤがなりました

9031

かわいい ゴーヤーマン みたい

9032

この葉っぱがゴーヤだという証明のために なってくれたのかな?

近所の 可愛い ひまわり

9033_2

我が家のひまわりに似た お花

9034

メランポジウム だったかな

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

青い空 白い雲

日中 あまりの青空に パチリ

9022

夕刻 涼しい風 日中の日差しは強いですが 秋を感じますね

薄い綿を広げたようなきれいな雲  思わず見とれていました

9021

で 夕刻のニュースを見たら 茨城千葉に すごい竜巻とのニュース

映像を見て たまげました

すごい 力  自然には 勝てないんですね~

突然被災された皆様 ほんとうに大変です 早く復旧することを祈っています

赤ちゃんをしっかり抱きながらインタビューに答えていた若いおかあさん

家の中がめちゃめちゃで入れない 今晩寝るところは?食べるものは?ガスは?電気は?

心配です

pencil

暗くなる前に宅配を出しに行きましたが

西の方向に不思議な富士山が見えていました

影になっているのですが 山頂から雲が降りてきているように見えました

写真を撮りたかったのですが 車を止められず 帰りにいつもの場所で見たら

もうなにも見えなくなっていました 

たった5分くらいのことでしたが・・・残念

pencil追記

2日県立音楽堂メサイアの参加申し込み

12時からFAXで

12時15分で満杯になったようです

私は団長が頑張ってくれて 申し込みに成功!

12月15日 県立音楽堂のメサイアに ことしは参加できることになりました!

なお この公演のチケット発売 9月6日から始まります

入場料1,000円  詳細はここ

←応援クリックよろしくっ!

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

オケ合わせ

1日 シンフォニエッタオーケストラと合唱の合わせでした

オケ合わせで 最初きまって思うのは

楽器の音の大きさにびっくり ということ

客席に 合唱 聞こえるんだろうか

少々心配になります 100人近くいるんですが・・

オケも音を小さくする方が難しいらしい

合唱の発声練習

9011

オケも加わって

9012

10月までに もうちょっと形がつくでしょうか

練習あるのみ

この会場は南太田のフォーラムです

南太田地区 初体験の方が多かったようです

みなさん初めてのところなのに よく間違えずに 大勢時間前に集まってくださって 感謝です

椅子出し 片付け オケのみなさまにお世話になりました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックお願いします!

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »