« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

まちかど通信室「メモる写真術」4回目

写真のお勉強

10月29日 メモる写真術 第4回目

写真家 樋口政治先生 最後の講座です

先週 地球ぷらざ付近で撮った写真 それ以外の写真もOK を提出してありますので それの講評をいただきます

同じところで みなさんいろんな写真を撮られてて 面白い

私は ちょっと前にいたち川で撮った写真を提出

先週の先生の講義で ヒントをもらい 写真をモノクロに変換しました

逆光の中の親子 とってもきれいな姿でした

Itatigawas

↓モノクロに変換

Itatigawamonos

お気に入りの1枚になりました

最後に 全員の集合写真を先生に撮ってもらいました  先生のパソコンで確認

102911

そうそう こういう集合写真 よく撮らされますが 前の人物と後方の人物の顔の大きさが違っちゃうのですね

これも 今日お聞きしました

広角の度合みたいです

なるべく 後ろに下がって 遠くから長いレンズで撮る これが秘訣かな

そうすれば 顔の大きさが同じに近くなる やっぱりそうでした フムフム

ストロボをたく場合 光源に付属のキャップ(なければレジ袋)をかぶせると 影がソフトになる

ホワイトバランスの件

曇り日には全体に青や緑に撮れるのを補正して 赤みを加えてある ので

夕日など赤く撮りたいときは 曇りや日影モードで撮ると 赤みがまして撮れる

などなど 今日もいっぱい 教えていただきました

樋口政治先生HP

←クリックよろしく!

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

日光バス旅行(その2)

25日に行った日光の続きです

Nikou1023

中禅寺湖 歌が浜からの八丁出島 きれい!

102513

日光東照宮へ向かいます

杉並木が迫力満点

102514

東照宮前は こんな雨なのに人でいっぱいです

102515

しかし ここの入場料が1300円 あまり時間がない ゆっくり見れそうもありません

高いわね~ 500円だったら入ったカモ

すぐそばに五重塔があり 中を300円で見れる ということで入館

102516

さすが 東照宮 すごい 極彩色 

下の方に一二支の動物が3体づつ彫られています 3×4=12 ですね

102518

102519_2

裏手に回り 中を見ます 

でも入室禁止 撮影禁止

見るだけでした

そばに写真があったので パチリ

102517

右の写真 真ん中の心棒 重心柱 というらしい 金色に輝いていました

これは下から立っているのではなく 上からぶら下がっているそうです

横木で支えている

五重の塔ってこんな構造なんですね

この構造は なんと あのスカイツリーも同じなんだそうですよ

だから 大地震でも倒れない 耐震構造のようです

江戸時代にこんな耐震の木造建築があったのですねぇ

日本の技術はすごい!

ちょっと 勉強になりました

このあと 鹿沼の花木センターへ 

この旅行は園芸クラブの主催なのです

台風襲来ということで いろいろなイベントは中止になっていました

102521

園の花壇

102522

広い園内はどこまでも花や植木 盆栽が続きます

102523

102524

102525

102526

102527

園芸好きだったら 一日中いても飽きないでしょうね

外国人の姿が多かった 盆栽が外国人に人気とか

bus

久しぶりに行った日光でした

東照宮入場料の高さに びっくり

世界遺産だから?

そして トイレにペーパーがないことにも びっくり でした

世界遺産なのに・・・・ お・も・て・な・し には程遠い

↑ブログ村ランキング参加中 クリックで応援してくださいhappy01

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

栄区器楽の祭典

栄区民芸術祭 秋の音楽祭

27日午後 リリスホールで器楽の祭典(1)

102715

オカリナ

10271_2

ハモニカ

10272

10273_2

ハワイアン

10274_2

二胡

10275

ギター

10276

リコーダー

10278

大正琴

10279

大正琴

102712_2

ギターひきがたり

102713

ハープ

102716 

いろんな楽器

そのアンサンブル

めずらしい演奏をたくさん聞かせていただきました

器楽の祭典は11月9日に栄公会堂でもう1回 (2)が開かれます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ   ←ブログ村応援クリックよろしく!

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

日光方面へ

知り合いから誘われて 25日 日光方面へバス旅行

全国的に台風情報が飛び交い いろいろな行事が中止になる中 このバス旅行は決行です

102501

雨と霧で ここはどこ? ベイブリッジ上でしょうか?

102502

めずらしいかたちのビルが見えます 東京レインボーブリッジの近くらしい

102503

東北自動車道?を通って つづらおりのいろは坂を上り 日光に到着のようです

いろは坂って カーブに い ろ は と順番に番号がついていてちゃんと48あるそうですね

ここは明智平というところです

明智平って明智光秀と関係あるのかしら?と調べてみましたら

なんと 名付けた天海大僧正はあの織田信長に謀反を起こし山崎の合戦で敗れたあの明智光秀という伝説があるそうです

合戦の後比叡山に逃れ その後も生きのびて家康公の黒幕となり 日光におもむいたあと自分の元の名を残したいと 日光で一番眺めのよいこの地を明智平と名づけたとか

ここの山頂からは中禅寺湖や華厳の滝も見えるそうです

止まったときは見えませんでしたが しばらくすると 紅葉した山が見えてきました

102504

赤い橋を渡ります けっこうきれい

102505

昼食です 街中をどこにしようか と探します おいしいゆばが食べたい!

102506

店内もいい感じ 写真撮りそこなったけど ストーブに火がついていました

102507

ゆば丼セットです 

ご飯の上にトロトロのゆば その上に山菜入りのとろみつきのおつゆがかかって

すんごく おいしかった! おそばも手打ちです

102508

おとなりのとろろそば

102509

そば茶ご自由にどうぞ はい おかわりしましたよ

102510

このお店の方においしいゆば製造のお店を教えてもらい 訪ねてみましたが

揚げゆばは品切れ がっかり 

でも 生ゆばがあったので 購入してきました 予約したほうがいいんだって

102512

岡本というところですが 建物からはもうもうと すごい湯気があがっていて お豆腐のいいにおいが立ち込めていました

バス集合の時間が迫り 大急ぎで帰る道すがら きれいな紅葉をパチリ

102511

今日は ここまで 次回に続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックよろしくお願いします!

| | コメント (2)

2013年10月22日 (火)

まちかど通信室「メモる写真術」3回目

22日午前 メモる写真術 の3回目

今日は実習です

カメラを持って 地球ぷらざ近くを撮影

写真は毎日撮りましょう メモを取りましょう 

マニュアルで撮りましょう ISO感度 いろいろやってみましょう

被写界深度を体験しましょう シャッター速度をかえてみましょう

なかなか高度でした

でもカメラの使い方を聞いている方が多かった

マニュアルって最近あまり使わないことが多いものね

水のしぶきをシャッター速度を早くしたり遅くしたりして 撮ったり・・

F8 1/250秒

1022100

F8 1/60秒

1022101

F8 1/30秒

1022102

地球ぷらざアトリウムの床を上から撮る

102211

天井の鏡に こんな風に写っています 床の模様が地球の地図なのわかりますか

真ん中が南極大陸でしょうか

なんたって 地球ぷらざですからね  よく見ると 私たちが写っています

1022103

いたち橋たもとのユーモラスないたちおじさん おなかけっこう大きめ 

102212

←クリックで応援よろしくね!

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

写真展準備

栄区民芸術祭 写真展の準備 お尻に火が付いてきました

写真を楽しむ会10名 写楽の会14名 両方のキャプションなどの一覧表作成

全員に確認してもらって 23日中に本部に送ります

自分の写真の注文 額縁の注文

大体できたかな

キャプションは今月いっぱいまでに作ればいいですね

マクロ使ってエクセルで基本型を作っていただいたので データを入れるだけで できてしまいます とても助かります

24日に地元中学校の文化祭に出展なんというのも急に入り その準備も・・

camera

自分の写真画題は「カモメのダンス」としました 

もう1枚は「木の階段」

さてはて どんな写真か お楽しみに

11月1日(金)午後1時から5日(火)午後4時まで リリスギャラリー

お時間ありましたら 見に来てくださいね

←クリックで応援よろしくね!

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

栄区合唱祭無事終了

栄区民芸術祭秋の音楽祭「合唱の祭典」

本日 無事終了です

朝からの雨の中 すごいたくさんの出演者 お客さまで

公会堂は熱気 むんむん

私もホール後方で写真撮りながら 出演も2団体

衣装も変えなくっちゃいけないし まあ 忙しいこと

「コールやざわ」 しどろもどろのフランス語?がどうもね

Yazawa1s

「栄楽友協会合唱団」は 栄区の合唱祭初登場です

練習不足 当日のリハーサル時間 5時間も前に たったの20分 にもかかわらず

けっこういい演奏ができたような・・・

Gakuyu1s

帰宅後 おつかれ・・・ 睡魔のえじきに・・・ sleepy

夜 パソコン開けたら まあ メールの多いこと(連日のことですが)お仕事いっぱいです

額縁発注 2件 自分のも頼まなくちゃいけないんだけど つい 後回し・・

←クリックでブログ村ランキング応援よろしくね!

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

多忙な一日

午前中 活気あふれるシニアクラブ文化祭 午後栄区合唱祭 夜合唱練習

忙しい しかし 充実の一日でした

合唱祭で 一般参加の女声合唱団にすごい上手な団があって びっくりしました

高校生たちの合唱も いつもながらいいですね 難しいのにサラサラっと歌ってます

児童もよかったですね

今日はさいごの特別ステージ「栄区賛歌」もありました 

こどものための栄区賛歌 「川のある町で」も ありましたね

この写真は最後の栄区賛歌「大地に耳を」会場のみなさんも一緒に歌っています

101920

note

夜の合唱練習は 横須賀メサイアの練習でしたが 各パートばらばらに 

必ず隣りが違うパートの人になるように 並んでの練習

だれも頼る人はいない という きびしいものでした

隣りは男声とソプラノですから・・

でも ハモるときれいで気持がいいです でもメサイアはハモるところほとんどないですね

出がばらばらで 追いかけっこばかりです 気が抜けない練習!

でも気分は上々です

note

明日は合唱祭 出演です

あーこっちの方がタイヘンです

←応援のクリックをよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

地元シニアクラブ文化祭

10月19日(土)1日限りの地元シニアクラブ文化祭

18日夕方から準備です

各サークルからいっぱいの人が大集合 24サークルあります

写真も着々準備が進み 大方できました

101813

皆さんの力作が並びます

それぞれ 個性的な写真です 

ほんとうに いい写真がいっぱい 集まりました

はい キャプションも無事つきましたよ

私の写真です

101810

かわいいでしょ

入口にはお花も飾られて 準備終了

101812

お時間ありましたら 明日お早めにお出かけください 桂台小学校体育館です

お出かけの折には上履きを持参いただけるといいかも

notenote

午後からは栄公会堂 合唱の祭典におでかけください

ベテランの合唱や若い方々の合唱が聞けますよ

←ステキな富士山の写真もあります

↑クリックお願いします

| | コメント (0)

いろいろお知らせ

Kamakura2013aki 鎌倉市民合唱祭

↑20番フラウエンコアヴォンネです  すごく出たいのですが 体が2つないと無理 残念

2013gashou 栄区民芸術祭2013 合唱の祭典

↑20日 

8番 コールやざわ 

10番 栄楽友協会合唱団  

2団体に出ます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックで応援よろしくっ!

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

もうこんなお月さまに

秋の日はつるべおとし

日の暮れるのがはやくなりました

行事がたてこんできましたので いろいろ追われておりました

整骨院からの帰り 夕刻 空を見上げたら

あれ こんなにお月さまが大きくなっていましたよ

10171

ほぼ 満月に近い!

もっと 大きくと

10172

あらら 雲に隠れて ぼんやーり

この間中秋の名月とか言っていたのに

お月さまは新月になって

細ーいお月さまが見えだした

なんて思っていたのに

もうこんなに 大きくなっていたのですね

19日 地元シニアクラブの文化祭 写真展に出展します

ネコちゃんの写真です

題名は「はずかし~にゃ~」です

19日 20日 栄区民芸術祭 合唱の祭典①② 20日にはダブルで出演もあるし 同日の鎌倉市民合唱祭には出れないし・・

今日は 写真展のキャプション作り 31人分に 追われました

これも なかなか 揃わなくて 大変 きれいに切るのもなかなか難しい

写真キャプションも3種類 同時進行で ややこしい 同じ人が同じ画題で出してくると 間違いじゃないか?とか いろいろ大変

間違えないようにね

それが終わると 鎌倉合唱祭のヴォンネの行動表作り

そんなこんなしてると 20日のコーラスの衣装が変更になりました なんて連絡が来たり

まあ どこも本番まじかで 準備に追われているというわけですね

一番の苦労は外国語の歌の歌詞を覚えなくちゃいけないということ

暗譜ですから 

一番の苦手の外国語 

何語かって

エーと ラテン語 フランス語 英語 違ったかな?

これって意味あるのかね~ 

聞いてる方々は 何を歌ってるのか さっぱり分からない

歌ってる方も ほとんどわからないことが 多い 

ミサ曲などは別です

ミサ曲を日本語でというと これはまた難しそう っていうか なかなかないでしょう

コーラスって なにやってるんだろうか もっとわかるものを納得して歌いたいねぇ

いつも思う納得できないことの一つだ

あ 話がそれちゃいました

とにかく 写真 合唱 忙しいことsign03

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←ともかくクリックで応援よろしく!

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

「戴冠ミサ」無事終了

本日無事 演奏会終了です

Sdsc03798

神奈川県立音楽堂 午後2時 演奏会がいよいよ始まり ステージにのぼったら いっぱいのお客様に わぁっとびっくりです

後方までお客さまがぎっちり すごーい

横浜シティ・シンフォニエッタは ティンパニーや管楽器が 古楽器でしたね めずらしい!

音もちょっと乾いたというか きつくない音でいい感じ

特に最後のシューベルトは小気味いい演奏で楽しめました

こんな アマチュアのオーケストラがあるんですね 

ご縁があって 声をかけていただいて ご一緒に演奏できて うれしい限りです

「戴冠ミサ」アタッカーでキリエ キリエ と歌い出して 「グローリア」「ソナタ」「クレド」「サンクトゥス」「ベネディクトゥス」そしてあっという間に終曲「アニュスデイ」になってしまいます

アンコールには「アヴェヴェルムコルプス」 心をこめて歌わせていただきました

こんな広い会場で オケと一緒に うれしいですね

そして 演奏会あとの打ち上げ これも楽しい おいしい ひとときですね

シンフォニエッタの皆様には ほんとうにお世話になりました

ご来場いただいた たくさんのみなさまに 心より御礼を申し上げます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックで応援おねがいします

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

いよいよ「戴冠ミサ」明日本番!

いよいよ 明日 モーツァルト「戴冠ミサ」 本番です

神奈川県立音楽堂 午後2時開演です

オーケストラと約100名の合唱団

なんだか 胸がドキドキ

心配事だった足もずいぶんよくなりました

右足はもう大丈夫 左足も昨日整骨院で バッチ リテーピング やりなおしてもらいました

昨晩 オーケストラとの練習時にも 立っていられましたホッ happy01

Gakuyu2013

お天気もよさそう!

入場無料です お時間あったら県立音楽堂へ午後 どうぞ

桜木町駅から10分くらいです 少々坂がキツイカモ 

県立音楽堂へのアクセス

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日も応援クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

写真クラブ

写真クラブの例会でした

撮影会などもひんぱんに行われ たくさんの写真を見せていただきました

写真を説明する方々のお話もたいへん楽しくて どっと笑い声が沸き 元気になれる瞬間です

これから地元シニアクラブの文化祭 栄区の写真展 と行事が続きます

近所の知り合いのかたの撮られた白樺のステキな写真を見ていましたら もう10年前に亡くなった彼の奥さまのことを思い出してしまい思わずホロリとsweat02

彼女は白樺が好きで この地に植えても枯れてしまうのを承知で お庭に植えられたのでした

写真って不思議ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村に参加中 クリックお願いしまーすclover

| | コメント (0)

足は

足を痛めて1週間

毎日通う整骨院

少なくとも 右足はもう大丈夫そうです

左はもうちょっとかな

でも

今日 ぐるぐる巻きだった 包帯が取れましたhappy01

テーピングだけなので ずいぶん楽になりました

さあ シャワーもどんどん浴びれます

ほんと

今日は暑かったsun

10月10日 としては 記録的な暑さじゃないでしょうか

そうそう 昭和39年 東京オリンピックの開会式の日でしたね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日も応援のクリックよろしくっ!

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

まちかど通信室「“メモる”写真術」

写真のお勉強

5回の講座 “メモる”写真術 始まりました

8月ごろハガキで応募 30人のところ65人も応募があったそうです

結局40名になったとか

私はラッキーなことに当選です 

知り合いさんは落選だったけど昨日繰り上げ当選だとか

10081

コピーライターの先生のお話

飽きさせません 生徒側にもしゃべらせて けっこう面白いですね

写真の題名の付け方 みなさんどうしていますか?とか

また メモすることの大切さも

先生の撮られた自転車の写真を見て みんなで題名を考えます

いっぱい出てきて なるほどと思うものもあり 皆さんの感性に感嘆

先生おススメの本もずらり

10082

来週からはカメラマンの先生が登場です

いたち川で写真を撮るようです

さあて 楽しみなことです

少々足が不自由ですが 帰りは友だちの車に乗せてもらえました ラッキー!

←クリックで応援よろしく!

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

オーケストラと合わせ

10月6日(日)夜

戴冠ミサ オーケストラとの合わせです

10061

合唱団約100名です

だんだん オーケストラと合ってきました

戴冠ミサの本番は下記です

Gakuyu2013

この演奏会の栄・楽友協会合唱団に所属です

14日音楽堂で「戴冠ミサ」歌います

この演奏会は入場無料 チケットなくても入れます

お時間のあるみなさま ぜひお出かけください

←あと6日で本番 クリックで応援してね!

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

ピアノの写真

ずいぶん前にグランドピアノの写真撮影のことを書きました ここ

なんでグランド ピアノの写真? いぶかられた方もいらしたかもしれません

その写真を使ったチラシが最近 配られています

Piano13 ←クリックで拡大

これです

慣れない楽器の撮影に苦労しましたが

評判は上々で ニンマリしています

これを見て みなさん なんの写真だろう?と思われるようです

よーく見て 左上の足でわかるようです

ちょっと見てわからないのが いいでしょ

私はこの写真を撮るまで ピアノの中がこんなにきれいな金色だなんて知りませんでした

ご注文主さんの感性に応えられたのかどうか わかりませんが いい勉強をさしてもらいました

(この写真は名前を直しています)

pencil追伸

この中の秋の音楽祭 合唱の祭典(10月20日栄公会堂) 

写真展(11月1日から5日リリスギャラリー)に参加します

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日も応援のポチありがとうございます!

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

足イタイ

夏にひどい捻挫して でも最近は けっこうよくなっていたのですが くせになっていたらしく 気づかないうちに 足首をひねっているようです 慢性なんだそうです

4日 普通にバスから降りて歩いていたら 急に足が痛くなり しかも左だけでなく右も痛い・・・ウウウ ナンダコレハ

家まで倍の時間かけて帰りました

そして これはやばいと 整骨院へ飛んで行きました

そしたら なんと 両足首を捻挫していたようです

右はいつやったか 記憶がない・・

でも 先生にぎゅーっと引っ張られたら コツンと入った音が聞こえました

ほら こっちもずれてましたね と

両足首にテーピングされて ぐるぐる包帯巻かれて まあ不自由なこと

よちよち歩きです 正座できない 長く歩けない 長く立っていられない お風呂入れない

でも車の運転はなんとかできます

お出かけは最低限度に

いつもやっていることが できないというのはほんとに辛い

今回は先生に言われた通り にすることに します

でも 動かないで食べてばかりじゃ なんかこわい予感がしますね

早く治れっ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックをよろしくっ!

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

音楽堂おかあさんコーラス

名前が似ているので間違えやすいけど 10月1日 音楽堂おかあさんコーラスでした

4月ごろの 全日本おかあさんコーラス神奈川大会とは別物です

1012

神奈川県内のおかあさんコーラスが大集合 今日1日から4日まで4日間 なんと160団体が出演します

1011

今日は初日 午前16団体 午後20団体 計36団体 

所属の地元コーラスの「コールやざわ」が午後の部に参加

カッチーニのアベマリア他を歌いました

ここは音響のよいことで有名なホールなのですが ステージ上ではそう聞こえないのですね

えーみんな歌ってるの?って感じになります 慣れないと引いてしまい失敗しますね

実際 知り合いの初出場の団体の方が「聞こえましたか」と聞きに来られました

「はーい大丈夫でしたよ」と答えても 信じられない様子 ほんとうに大丈夫なのにね

終了後は4人の先生の書いてくださった講評カードを読んで 一喜一憂gawk

歌った時間は6分なのですが なんだか すっごく疲れて帰宅 気を使うからかな?

留守中にともだちから届いたおいしいお菓子を食べて 少し疲れがやわらぎます

今日は早く寝るとしましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日も応援のクリックをよろしく!

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »