« まちかど通信室「メモる写真術」3回目 | トップページ | 栄区器楽の祭典 »

2013年10月25日 (金)

日光方面へ

知り合いから誘われて 25日 日光方面へバス旅行

全国的に台風情報が飛び交い いろいろな行事が中止になる中 このバス旅行は決行です

102501

雨と霧で ここはどこ? ベイブリッジ上でしょうか?

102502

めずらしいかたちのビルが見えます 東京レインボーブリッジの近くらしい

102503

東北自動車道?を通って つづらおりのいろは坂を上り 日光に到着のようです

いろは坂って カーブに い ろ は と順番に番号がついていてちゃんと48あるそうですね

ここは明智平というところです

明智平って明智光秀と関係あるのかしら?と調べてみましたら

なんと 名付けた天海大僧正はあの織田信長に謀反を起こし山崎の合戦で敗れたあの明智光秀という伝説があるそうです

合戦の後比叡山に逃れ その後も生きのびて家康公の黒幕となり 日光におもむいたあと自分の元の名を残したいと 日光で一番眺めのよいこの地を明智平と名づけたとか

ここの山頂からは中禅寺湖や華厳の滝も見えるそうです

止まったときは見えませんでしたが しばらくすると 紅葉した山が見えてきました

102504

赤い橋を渡ります けっこうきれい

102505

昼食です 街中をどこにしようか と探します おいしいゆばが食べたい!

102506

店内もいい感じ 写真撮りそこなったけど ストーブに火がついていました

102507

ゆば丼セットです 

ご飯の上にトロトロのゆば その上に山菜入りのとろみつきのおつゆがかかって

すんごく おいしかった! おそばも手打ちです

102508

おとなりのとろろそば

102509

そば茶ご自由にどうぞ はい おかわりしましたよ

102510

このお店の方においしいゆば製造のお店を教えてもらい 訪ねてみましたが

揚げゆばは品切れ がっかり 

でも 生ゆばがあったので 購入してきました 予約したほうがいいんだって

102512

岡本というところですが 建物からはもうもうと すごい湯気があがっていて お豆腐のいいにおいが立ち込めていました

バス集合の時間が迫り 大急ぎで帰る道すがら きれいな紅葉をパチリ

102511

今日は ここまで 次回に続きます

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックよろしくお願いします!

|

« まちかど通信室「メモる写真術」3回目 | トップページ | 栄区器楽の祭典 »

コメント

きこさん
こんばんは、天候があいにくでしたが日光の紅葉きれいですね。

投稿: hide | 2013年10月28日 (月) 18:28

hideさん
コメントありがとうございます。
雨でしたが、紅葉けっこうきれいでした。
時間がなくてあちこち行かれませんでした。
日光は遠いですね。
今日あたり最高じゃないかしら、でもお天気だと渋滞がすごいとか。
いろは坂を大型バスが曲がるのに時間がかかるそうです。

投稿: きこ | 2013年10月30日 (水) 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まちかど通信室「メモる写真術」3回目 | トップページ | 栄区器楽の祭典 »