« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

車運転

昨日は腰痛のため車の運転を断念しましたが 今日整骨院の先生に相談

なんと 運転が楽になりました

シートをうんと 前にしてハンドルと近くして

要するに膝を曲げるということですね

整骨院の帰りに さっそくやってみましたら

痛くない!

信じられないくらい楽です

この整骨院の先生はお若いのに なんでもご存じで ほんとうに尊敬しちゃいます

今朝 靴下もずいぶん楽にはけるようになったし

いろいろ きっと じきに よくなることでしょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

足がなおったのに・・

夏以来 足首を痛めて苦労してきました

近くの整骨院で 1ヶ月以上経過した捻挫による靭帯の損傷は治らない

筋肉を鍛えることで元に近く動けるようになる

ということで

足首の筋トレ 要するに背伸び

これを立ってる時はどこでもやってきて やっと今週完治となったのです

卒業試験は片足背伸び 正座 でしたが クリアでき 卒業したのに・・

2日後に今度は 腰痛です

wobbly

台所の片付け中に 床にすわってゴミを作っていたのがいけなかったようで

朝 起きると ズボンをはいたり靴下はいたり 大変になっていました

どうしたら この靴下をはけるんじゃい

座ったり 寝たり 後ろ側から ハー

靴下ごときに何分もかかる ありさま

まぁ 体の不自由なこと

車にも乗りましたが これはやめた方がよさそう

一時停止線で止まっても 右左を見れない というか前にかがめない

一番びっくりは 右足でブレーキやアクセル踏むと 激痛なのです

大船に行きたかったけど 断念しました

舞い戻った 整骨院の先生は

これは早く治りそうと言ってくださいました

ただし 家事など全部手抜きが条件

トホホ

春の花植えたいよー

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へブログ村に参加中 クリックお願いします!
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年11月28日 (木)

こぎく

お庭に咲いていた 小菊 たち

112812

かわいい! ね

ほとんどが植えてないのに 勝手に芽が出て 咲きます

どこから 元が来るんだろう フシギ

菊って種もあるのかな?

そういえば オレンジのは お隣の花壇に同じのが 咲いていました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←今日もクリックよろしくっ!

| | コメント (2)

2013年11月27日 (水)

渋柿?

先日の嵐が柿の葉っぱをみーんなもっていってくれました

毎日 お掃除に忙しかったのに どこに飛んでいっちゃったのでしょうか

で 葉っぱがなくなったら 1個柿が見えてきました

112712

ことしは何個かなっていたのですが メジロさんがみんな食べちゃったようでもうなくなったと思っていたのです

この 残った1個の柿

きっと 渋柿でしょう 甘かったら メジロさん食べちゃうもの

112713

百目柿 という甘渋柿 食べてみないと甘いか渋いかわからないのです

大きいと百匁あるということで 百目柿といわれているそうです

甘いとほんとうにおいしいのですが 渋いことが多くて・・・・

メジロさんは甘いか渋いか わかるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

みなとみらいなど

通りがかりの みなとみらい

日本丸近くの桜の紅葉

これ 横浜緋桜(よこはまひざくら)でしょうか

112510

ことし3月27日の写真参照ください

112511

ことしはどこでも 桜の紅葉がきれいですね

ランドマークは ディズニークリスマスのようです

112513

ランドマークプラザのツリー

112512

なんか 上品でステキ

typhoon

夜半に突然すごい嵐が来ました 

台風よりすごい!

竜巻が来るかもしれないということで しっかり雨戸閉めて カーテン閉めて

しかし すごい風雨です 

被害が出ないといいですが・・・・・

きっと上の写真の桜の葉っぱ 明日はないだろうな

←今日もクリックよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

ひこうき雲

連日の青空

ひこうき雲 がきれい

112411

皇帝ダリア 少し戻りました 

112412

ユーミンのひこうき雲

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

夕景富士山

勤労感謝の日

夕刻に富士山が

きっと みなさんに ごほうびですね

112311

112312

←今日もクリックよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

カモメは何羽でしょう

先日の写真展に出展した「カモメのダンス」

カモメがいっぱい川面で踊って?いましたが

はたして何羽いるでしょう?と

今日も 21羽?とか23羽?とか 言っていただけるのですねぇ

よく憶えてくださっていて うれしい限りです

正解は23羽 です

ちょっと大きくしてみましたので クリックして探してくださいね

Kamome4s

桜とかぶっているのと右の上方の2羽 これが見にくいかも

写真のコピーはご遠慮くださいね ヨロシク

←ブログ村に参加中! クリックしてねhappy01

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

今日の富士山

木枯らしみたいな冷たい風

昼ごろ富士山が見えていました 少し雪が解けたようですね

111913

強風で近くの皇帝ダリアは ガンバレ―って感じですが 

111914

我が家のは もう可哀想です weep

111912

敵は霜だけじゃなかった

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援のクリックをよろしく!

| | コメント (0)

年賀葉書購入

年賀葉書 郵便局で 購入しました

111911

袋にはこんなにいっぱい

びっくり!

ティッシュ カイロ 生ゴミ袋 ポスト柄のマイクロフロス 贈答品のパンフ2冊も

あー重かった

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←これは重くないよ ポチッとね

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

近くの紅葉

14日(木)写真クラブ定例会前に 近くの公園で撮影会

この近くは 楓の木が多いのですが ことしは台風 寒さの加減か例年ほどきれいになっていませんでした

111451

撮影ポイント 探すのが大変

透過光&黒い幹 逆光なので 青空は無理です

111452

111453

111455 

公園近くのお宅に 皇帝ダリアが

111454

紅葉も皇帝ダリアも 青空に映えますねぇ

ツタもきれい

111456

緑道沿いにも素晴らしい 皇帝ダリアがいっぱい

111457

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←応援クリックをよろしくね!

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

夕刻に富士山!

11月15日(金)

午前中は曇り 昼ごろから雨が落ちてきました

でも 夕刻に雨がやみました

なんと富士山が見えたらしい です

私が 見たわけではありません

オットンの写真です

111512

けっこう雪が積もっているんですね~

111511

なんか 富士山が噴火してるように 見える? カモ

←クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

山手方面

12月行事の下見に山手へ

ブラフ18番 なんと休館日(第2水曜) 休館日なんてあるんですね~ 初めて体験

111311

真下の石川町駅に電車が並んでいましたよ めずらしい瞬間

111312

外交官の家

111313

やっと 見えた富士山!

111314

館内から横浜の風景がよく見えます

111317

室内はいい感じに

111315

なんと ブライダルの写真撮影中でした ステキ!

1113211

フフ かわいい

111318

あらら こんなお花も

111320

お花のケーキ だそうです

111316

菊もこんなふうに

111319

外交官の家の次はテニス発祥の地へ 

山手公園

111350

明治3年に日本初の洋式公園として開園 明治12年ヒマラヤスギが初めて植えられた

111322

111323

日本で唯一のテニス資料館です  テニス発祥記念館

111324

えーこんな格好でテニスですかぁ 明治時代 外国人が初めてテニスしたらしい

111325

ステンドグラスにも 

イギリスで1875年に始まったばかりのローンテニスが1876年(明治9年)に横浜で行われた

お若いころの こちらに見えられた宮さまたちの お写真もありました

いろんなものがあって 面白かった

111326

カトリック山手公園(テニス発祥の地 山手公園はここの裏にあります)

111327

教会内のマリア様 なんと明治より前 文久2年フランスより贈られた

教会の移転に伴い 明治30年この地に移ったとか

111328

みなとの見える公園には コクリコの旗

111329_2

元町でみかけたサンタさん

111330

コーラの販売機も超レトロ ビン入りのコーラめずらしい

111331

←クリックをよろしく!

| | コメント (2)

2013年11月11日 (月)

皇帝ダリアさま開花!

皇帝ダリアさま

開花です 2日前から咲きだしました 青空を待って パチリ

111112

背が高い 

111113

大きく撮ってみました

111114

背が高いので 風に吹かれてかわいそう

夕刻からは冷たい木枯らしが吹いてきました

花が咲きだすと 余計風を受けます

アーチに竿を結わえて 支えをしてみました

かっこ悪いけど やむを得ません

霜が降りると一発で枯れてしまうそうです

長くもってほしいなぁ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←クリックをよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

栄区民芸術祭「器楽の祭典」2

ちょっと開演時間に遅れてしまいましたが 器楽の祭典2に

110911

マンドリンアンサンブル パストラーレ この前にチルコロマンドリーノありました

110912

ハモニカアンサンブル 歌の曲をハモニカで 

選曲を考えられたらいかがでしょう 芸術祭ですからね

110913

名前が栄区と同じ ということで ご縁がある 長野県栄村 

2011・3・12に 大震災に襲われ 甚大な被害を受けた村 栄村

その栄村からの「榮太鼓」が登場 インタビューを受けます

「復興はどうですか」の問いに

「道や橋はきれいに直ったけど じいちゃんばあちゃんたちが元気になるともっといい」

なるほどね~物より心だね そんなふうに感じました

110914

太鼓 よかったですよ 元気と若さ 女性の太鼓 いいですねぇ 感動的 ホロリ

110915

かけ声もいいですね 人間の声って太鼓に負けない

110916

ほんとうに遠くから ありがとう! 元気もらいました

110917

休憩中は栄村の物販がおおにぎわい

110923

110921

110922

ユーフォニゥム チューバ 低音金管の アンサンブル「いたち川」

ほんとうに心地よい 演奏でした 初参加ですよね

110918

続いて 地元 飯島中吹奏楽部の熱演

110919

そして 栄区民吹奏楽団

110931

最後に飯島中と栄区吹の合同で 「花は咲く」

満場の大拍手のうちに 演奏会終了

110932

「花は咲く」 客席明るくならないし 指揮者こっち向いてくれないし・・・・・

歌詞カード配られているんだから 一緒に歌いたかったなぁ ・・・・・・confident

全体に聞きごたえのあった演奏会でした

楽器が弾けるってうらやましいnote

←クリックをお願いいたします

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

皇帝ダリアさま

春に ご近所から苗をいただいた皇帝ダリアさま

夏の間成長が止まってしまい 心配しましたが どうも涼しめがお好きなようで 最近 ほんとうに大きくなりました

1182

優に 3メートルは超えています

つぼみもいっぱい出てきました

1183

おっ 咲きかけている!

1184

葉っぱもきれい

1185

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ←この花が親です←←クリックもよろしく!

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

いたち川銀杏が少し色づいて

秋が 深まって

11610

いたち川沿いの銀杏が少し色づいてきました

11611

11612

ちょっと カメラを回して見ました クルーリ

11614

おっ おもしろーい

もっと早く クルーリ

11615

ワァー なんじゃこれ

川べりで コンデジぐるぐる回してる人いたら きこさんですよ

←ポチッと押していただくとうれしいですhappy01

| | コメント (2)

2013年11月 5日 (火)

栄区写真展終了です

11月1日から5日の5日間行われた栄区写真展 無事終了です

連日100名を超す大勢のみなさまにおいでいただき 大盛況でした

ご来場のみなさま お忙しい中を ありがとうございました

出展のみなさま おつかれさまでした

1155

←クリックよろしくおねがいいたします

| | コメント (0)

まちかど通信室「メモる写真術」終了

5回にわたり行われた「メモる写真術」今日で最終日です

初日のコピーライターの高橋先生が 写真の題名を講評してくださいます

ある題名 「掃除をする女」 作者の思い「いつもありがとう」とあります

「この写真は この思いのほうを題名にすると 写真が生きてきます いかが?」

ほんとうです そのとおりです 不思議なくらい まるで違う写真に見えてきます

写真と題名のカンケイ 大きいですね 

言葉の使い方 自分の1番言いたいことを前に持ってくる なるほど

ブログなど 言葉や字を間違えないように 固有名詞も要注意 そうですよね

また 公開されている写真も勝手に自分のところに使ってはいけない 

そうなんです わたしの写真も無断で持っていかないでくださいね

1152

写真への講評 題名への講評 

それぞれ先生が書いてくださって 各人に

相当 うれしい!ですね

最後にアンケートを書いて 終了となりました

前回撮っていただいた集合写真をいただきます

1列目の方も3列目の方も 顔の大きさが同じです さすが

企画から いろいろお世話くださった 「まちかど通信室」のみなさま

お二人の先生方 ありがとうございました

自分を振り返るというか自分について考える いい機会になったような気がします

←クリックしていただけると うれしいです

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

写真展始まっています

栄区民芸術祭 写真展 始まりました 1日~5日までの5日間です

110211

栄区文化協会所属5団体 

一輪草 写楽 写和 四季 山手学院中高写真クラブ

一般区民参加 写真を楽しむ会 個人

全部で80点余の写真が展示されています

かわいい看板を手工芸の佐○さんが粘土で作ってくれました

110213

私の会 写楽です 14点  力のある写真が集まり ホッ 

110214

私の写真 写楽で 「カモメのダンス」 

さてカモメは何羽いるでしょう? 20羽以上いますよ

110230

写真を楽しむ会で 「木の階段」

110231

隣りでは 同じく芸術祭の陶芸展開催中

110212

いい ぐい飲みだなぁ

110232

今日お昼に食べたもの 施設内メルヘンで 

どでかトースト 上にソフトクリーム これにメイプルシロップをかけて・・・

こんなん初めて 見た 食べた!  あったかいパン 冷たいクリーム

食べでがありました

110221

コーヒー付きで750円なり

←クリックしていただくと うれしいですhappy01

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

栄区 写真展

栄区民芸術祭 写真展のお知らせです

11月1日(金)~5日(火)

10時~17時 (初日13時から最終日16時まで) リリスギャラリー

Shasin2013_2

私は栄写楽の会で 大岡川で撮った カモメと桜の写真

「カモメのダンス」A3ノビ

写真を楽しむ会で 数合わせで出展することになり 

横須賀しょうぶ園で撮った  「木の階段」 半切

この2点を出展します

お時間ありましたら お出かけいただけると うれしいです

←クリックをよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »