« 台湾1日目 | トップページ | コンデジ »

2014年1月 7日 (火)

台湾2日目中正紀念堂

中正紀念堂 

中正は中華民国初代総統である蒋介石の本名

広ーい敷地に建っています 大きなコンサートホールなどもあるそうです 

市民の憩いの場になっていて 太極拳などもされているようです

13122912

中正紀念堂は没後 蒋介石を顕彰し作られた八角形の屋根を持つ建物

13122913

広ーい部屋の真ん中に蒋介石の銅像があり 儀仗兵が守っています

13122914

13122915

じっと動きません 人形かと思うくらいです 瞬きもしないとか

1時間交代です

13122916

交代要員が行進してきました

カチッカチッと動きがピッタリ合っています 銃剣もクルクルっとしたりなにしろピッタリ同じ動きです

13122918

いよいよ交代です

13122919

なんだか 顔まで同じに見えますねぇ

13122921

先頭の方と一緒に帰っていきます 1時間お疲れさまです・・

13122922 

きれいな建物です

小雨模様でした

pencil

蒋介石の像を見ながら思ったこと

今はこうして本国とは違う中国が支配しているということだけど こうじゃなかったら台湾はどうなんだろう?

昔はオランダ そして日本に統治されていたようだが 台湾の元々の姿って どんなんかな?

日本に統治されていた時代の名残で お料理の味付けなどが日本人好みらしい

南部には日本語を話す75歳以上のお年寄りがたくさんいるそうです

台湾の歴史については こちら を参照ください

cafe

この日行った お茶屋さんの模様

13122944

13122931_2

グループにわかれ 説明を聞き お茶をごちそうになります

烏龍茶といっても 標高によって味が違うのですね

なるほど 高いところでとれたものは 気温の変化が大きいせいで おいしく香りがよく 味が濃い

阿里山高山烏龍茶かな

台湾は烏龍茶の名産地です

アレルギー反応を抑制するメチル化カテキンの含有量が多いことから 花粉症に有効とのことです

下の写真はお店に飾ってあったもの

13122945

ついでに 台北市長さんの書も飾ってありました

13122946

達筆です

↓日本では静岡茶が有名だよね ↓クリック!もよろしくね↓

|

« 台湾1日目 | トップページ | コンデジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台湾1日目 | トップページ | コンデジ »